出典:新世紀エヴァンゲリオン、第24話、GAINAX・タツノコプロ(制作)、テレビ東京・NAS(製作)、1995年10月4日~1996年3月27日

【作品名】新世紀エヴァンゲリオン
【ジャンル】アニメ、旧劇場版、ゲーム、分冊百科
【備考】
このテンプレはTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』と
その旧劇場版、
『劇場版 新世紀エヴァンゲリオン シト新生 DEATH&REBIRTH』
『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に』
というアニメ映画を含んだ描写・設定を適用する。
新劇場版の4部作については繋がりがある諸説もあるが現状では公式で明らかにされていないので考慮しない。

【共通設定・世界観】
A.T.フィールド:使徒やエヴァが持つ絶対領域。展開したまま行動可能。常時発生しており通常不可視。
   簡単に言えば位相空間によるバリア。精神防壁の特性もある。
使徒:正体不明の存在。ATフィールドを持つ宇宙空間で活動可能の種族。
   生命の実を食べているので永遠の生命を得ている(または、これをS2機関という永久機関ともされている)。
   基本的に通常の国連軍の兵器(大量のミサイル及び爆撃)は一切通用しない。
ジオフロント:箱根の地下深くにある、人類ではない誰かが残した直径13.75kmの巨大な球状の空洞。
  その89%は(おそらく土砂などで)埋まっていて、そこに森林・湖・山地などが広がっている。
ネルフ本部:ジオフロント内に建造された。ピラミッド型の地上部と2008m以上の地下部分から成る。
ラミエルの加粒子砲:公式ガイドブックに独12式自走臼砲がレーザー砲であると記載されている。通常のラミエルの加粒子砲は描写上、このレーザーの7.71…倍。
ポジトロン・スナイパー・ライフル:上記の通常のラミエルの加粒子砲と同じ弾速。
第3新東京市:レリエルが最大限にまで広がってもまだ全体が丸ごと飲み込まれるわけではないほど広さのある都市(20km以上)。
綾波レイの反応:初期では500mの距離でラミエルの加粒子砲の発射後にしゃがんで回避する碇シンジが
  第3新東京市の5倍分の距離(100km)で反応できないほどの弾速となった二射目のラミエルの加粒子砲が
  目の前にまで迫った寸前で割り込める(公式ガイドブックには寸前に割り込んだというようなことが書かれている)。
  一般人の至近距離が1m扱いなので一般人を1.7mと考えるとエヴァのサイズが200mだから117mからの光速の1542倍の反応で
  さらにユニゾンの練習で綾波レイと連携が取れる碇シンジと戦闘できるイスラフェルを相手に
  特訓によって反応させない速さで700mほど移動できるようになった碇シンジと惣流・アスカ・ラングレーの初号機と弐号機と
  同速で移動できる零号機を操縦して移動しながら目の前の障害物を10m間近で避けたりできる反応。(1mから光速の922.56倍の反応)
惣流・アスカ・ラングレーの反応:同じく弐号機を操縦して移動しながら目の前の障害物をジャンプして避けたりできるので上記の綾波レイ以上。
碇シンジの反応:上記の綾波レイが850mの距離で反応できないアルミサエルの突進を50mほどの近距離で掴んで反応できる。(1mから光速の15683.52倍)
精神汚染:設定では精神とは心であり、魂でもあるらしい。「魂というべきもの」は精神が定着しなければ肉体に留まることはなく、魂と精神は大きく関わっており直結してる。
  実際、一部のキャラが精神汚染により魂が取り込まれたり、精神的な干渉により魂を一つにするなどのことが示唆されている。
  すなわち精神に干渉することは魂に干渉することでもあり、よってエヴァの世界観での精神攻撃は同時に魂攻撃も兼ねていると思われる。
適格者:接触により魂の一部が取り込まれたり精神が完全に崩壊するエヴァと神経接続しても正常かつ安定してシンクロできる特定の人間のこと。

【名前】渚カヲルwithエヴァンゲリオン弐号機
【属性】第17使徒タブリスwithアダムの分身、そしてリリスの下僕
【大きさ】200m+男子中学生並み
【攻撃力】プログレッシブ・ナイフ:エヴァの肩のウェポンラック内に格納に格納されている近接戦闘専用武装。
                   高振動粒子で形成された刃により、接触する物質を分子レベルで分離する事で切断する。
                   威力はエヴァ初号機の装甲に突き刺せるほど。

格闘もエヴァ初号機を怯ませるほどのダメージがある。
【防御力】設定上、素の防御力というか装甲はエヴァ初号機より上。渚カヲル本人は詳細不明なので男子中学生並みの防御力だが渚カヲルを守っているA.T.フィールドは上記のプログレッシブ・ナイフの攻撃力でも防げるほど。
【共通設定・世界観】にもあるとおり、パイロットの渚カヲルが適格者であることに加え、
エヴァがなくとも渚カヲル自身でA.T.フィールド展開可能。 つまりこの状態で精神攻撃耐性×2(と魂攻撃耐性×2)。
さらにエヴァに乗り込めば精神防壁のある弐号機のA.T.フィールドとL.C.Lで合計で精神攻撃耐性×4(と魂攻撃耐性×4)。
渚カヲルには第1使徒アダムの魂が移植されているので、第1使徒アダム同様に身体は失っても魂は存在し続ける。
肉体を失って、魂の状態になればこちら側から干渉不可能になるが、相手側からも魂に干渉する攻撃でない限り、干渉不可能と思われる。
【素早さ】碇シンジと対等に戦える戦闘速度と反応(1mからの光速の15683.52倍以上)。移動速度もこの速度と同様。
【特殊能力】宇宙空間で活動可能。 渚カヲルは単体でも浮遊して移動可能(ついでに弐号機まで浮遊している)。使徒なので寿命もない。
電源ケーブルと接続なしで弐号機を起動させてたので活動限界はない(と、いうかカヲルが操作して動かしてるから当たり前だが)


A.T.フィールド:宇宙から落ちてきた全長3~4km程の使徒(サハクイエル)を地上で受け止めて、
         足元が少し崩れる程度の被害に抑えた。全方位に展開される。
         受け止めるのに失敗すれば地形が変わって芦ノ湖と太平洋が繋がるとされているので
         直径40kmくらいを消滅させる破壊力はあると思われる。
         また精神防壁があるので精神攻撃耐性と魂攻撃耐性有り。
         但し、これは弐号機の方の防御力で渚カヲルのA.T.フィールドは上記のプログレッシブ・ナイフの攻撃力をも弾く。
         また渚カヲルのA.T.フィールドは地下部からネルフ本部全体に展開可能。範囲は2008m+3600m(第3新東京市を基準にネルフ本部の建物の高さを計算)。
         それによって光波、電磁波、粒子を結界のように完全に遮断。
         モニター等も使いものにならなくなる。精密機械による探知からも反応がロストし特定できなくなり、通信もできなくなる。

同化能力:魂を支配することで同化して肉体を操れる。公式ガイドブックによるとアダムの魂はより強い支配権によって干渉でき、渚カヲルにはその魂が移植されている。
     ただし魂そのものに耐性のあるのには干渉できない(エヴァの魂自身がそれ。エヴァ弐号機はこの時、自ら魂を引き篭っていたために支配できた)
     なお、魂のない物質でも干渉して魂による支配によって同化ができる。
     同化と言っても直接触れる必要もなく、特別な動きもせずに十数m先にいるエヴァ弐号機を操って動かした。(よって思考発動であり射程はそのくらい)
     また、アダムベースの生命(使徒)も同化可能という設定らしいので最大の第12使徒レリエルの大きさ(単一宇宙+α)でも操作できる。
【長所】最後のシ者
【短所】公式で「ホモ男」、「ナルシスホモ」と呼ばれている
【備考】A.T.フィールドを展開して光波などを遮断した状態で参戦。この状態では直接エヴァには乗っておらず、外部からこの機体を操っている。ちなみに当人である渚カヲルは浮遊している。
【戦法】同化能力。効かなかったらエヴァ弐号機に乗り込んで普通に戦う。
【備考】主人公が住む街を襲う目的不明の謎の生命体


【カヲル君がホモ公認となった公式ドラマCD(庵野秀明監督直々の脚本です)】http://www.nicovideo.jp/watch/sm3050167


【参考1】
【名前】第12使徒レリエル
【大きさ】影は上空に浮かぶ300mほどの球体、本体は直径680m厚さ約3nm+宇宙並み
【特殊能力】ディラックの海:虚数空間とも呼ばわれており、別の宇宙が拡がっている。
         公式ガイドブックによると広大な宇宙を生み出したとされているので空間の広さは単一宇宙並み。本体は不定形で広大化が可能。
         この使徒の内部はディラックの海に繋がっており、この使徒自身もそのディラックの海によって形成されている。
         虚数空間は広大すぎてソナーやレーダー波も反射せずに機能しない。
         飲み込まれたら脱出はほぼ不可能。
          脱出するにディラックの海ごと破壊するしか方法はない(初号機を助かる唯一の道がこの方法だと言われているので)。

【参考2】
【名前】エヴァ初号機
【攻撃力】第12使徒レリエルに取り込まれたがATフィールドを干渉させることでディラックの海ごと破壊して脱出したので宇宙破壊可能(よって範囲は単一宇宙並み)
【防御力】脱出の際にはディラックの海ごと破壊する爆発エネルギーにより大破が予想されていたが、全くの無傷だったので宇宙破壊に無傷で耐えられるほどの装甲ボディ

【参考3】
【名前】第1使徒アダム
【防御力】
肉体を失って、魂の状態になればこちら側から干渉不可能になるが、相手側からも魂に干渉する攻撃でない限り、干渉不可能。
【特殊能力】
セカンドインパクト:暴走したアダムがA.T.フィールド解放により起こされたとされる直径124800kmの爆発。
           未曾有の大災害であり、劇中での最大級の衝撃・爆発とされているので宇宙破壊より上の威力。
           アダム自身もある程度は耐えるがそれでもやはり耐え切れずに結果、身体がバラバラになるほどの攻撃力。
           具体的にどの程度まで耐えたかは不明だが少なくとも55秒以上は耐えられる。
           ちなみに、身体は失ったものの魂は存在するらしく、方法は明かされていないが魂はその後ゼーレによって回収された。

画像:vol.104

87
732 自分:格無しさん[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 22:55:46.80 ID:4Rz+qZlD [8/8]
730
ちょうど他スレでやってるやつか

カヲルくん ごめん射程書いてあった。性能的にゼルエル+魂攻撃なのでそっから

△ ゼルエル    攻防的に分け
○ アゾエープ   先手同化勝ち
○ ももえ     先手同化勝ち
× ルシファー   向こうのほうが早い、データ消去負け
× ジャビウス1世 射程外、カード化負け
× 神楽 那由他   攻防速的に不利、負け
○ 天導遥     先手同化勝ち
○ 高槻乃々美    精神耐性あるし同化勝ち
○ 神祖      同上
○ アルティミシア 魂関連に耐性ないし勝てるか
○ 玖珂晋太郎   同上
○ アゼル     こっちのが速い、同化勝ち
× マホロア    向こうのが速い。BH負け
× 八俣遠呂智   同上。闇負け。


マホロア>カヲルくん>アゼル

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月10日 10:37
添付ファイル