確立

ゲーム内における確立

オンライン、オフラインゲーム共に多く存在する確立の利用。その仕組みについて探るります。

1、レアの作り方

多くのゲームの中には「レア」が存在します。
某カードゲームのレアカードはオークションで物凄く高値で売られたりしてます。
このレア。いったいどのようにしてレアという価値を築き上げたのでしょう。

少々話は飛びますが、表のようなガチャポンaがあるとします。

出てくる景品(1回百円)
50%
40%
9%
クリスタル 1%

 皆が欲しいものはもちろんクリスタルです。しかしながらこのクリスタル、なかなか当てることが出来ません。
なぜなら出てくる確率が低いからです。
 逆に言えば、飴や銅はたくさん出てきます。

  そう、たいていの場合希少価値が高いものほど出てくる確率は低いのです。

クリスタルが欲しいが為にどんどんお金を使い、運が悪ければ破産してしまうかも知れません。

ですが、運良くクリスタルを手に入れる人が居ます。その人の運の良さ(クリスタル)を高値をつけて買う。
これが、初めにお話したのカードゲームのオークション状態です。

2、ゲーム内でのレアの作り方

ゲームの中でのレアは上のガチャポンaの商品を、そのゲームのアイテムなどに当てはめたものと考えられます。

では、どのようにしてゲームの中にレアが生まれるのでしょう。
ガチャポンaの表では景品の横に 出現確立 (%)が書かれていました。

そう、お気づきでしょうがゲーム内のレアは確立で作られます。

3、ゲーム内のレアの計算式