【エーチームグループ評判】転校少女歌撃団はいま注目したいアイドル!MVの作り方が面白い!

jajaumatoyobanaide32.jpg

MVの作り方が面白い!

転校少女歌撃団は

いま注目したいアイドル!

jajaumatoyobanaide33.jpg

無数のアイドルがいるこのアイドル群雄割拠の時代に、一風変わったMV(ミュージックビデオ)の作り方を実践しているアイドルグループがあります。その名も「転校少女歌撃団」(エーチームグループ・エープラス所属)。ここでグループのメンバーの簡単なプロフィールとともに、彼女たちが面白いやり方を取り入れたMVを紹介します。

ジワジワ伸びてるアイドル「転校少女歌撃団」とは?

jajaumatoyobanaide8.jpg

無数のアイドルが乱立するこの時代、ただアイドルをやっているだけでは注目されるのは難しくなっています。そんな中、転校少女歌撃団というアイドルグループは一風変わった方法でMVを作成しています。

jajaumatoyobanaide17.jpg

転校少女歌撃団は2014年11月に 松本香穂ちゃん、塩川莉世ちゃん、岡田夢以ちゃん、栗田恵美ちゃん、松井さやかちゃん の5人グループとして結成されます。2017年1月には新メンバーである 渚まおちゃんと古森結衣ちゃん が加入。現在の体制となりました。

jajaumatoyobanaide18.jpg

新体制スタートから3ヶ月後の2017年4月25日に、 初の全国流通版シングル「この世界にサヨナラして」 をリリースし、 オリコンデイリーチャート1位、ウィークリーチャート13位 を記録。転校少女歌撃団は活動開始から丸3年を目前にして、徐々に伸びて来ているアイドルグループなのです。

以下で簡単にメンバー紹介をしておきましょう。

jajaumatoyobanaide19.jpg
松本香穂

彼女は2001年2月16日生まれ、 グループ最年少の松本香穂(かほ)ちゃん 。特技がかなりのイケメンで、ダンス、バスケに水泳のほか、キックボクシングまでできるそうです。

jajaumatoyobanaide20.jpg
塩川莉世

こちらはNHK Eテレ「Rの法則」レギュラー出演中の 塩川莉世(りせ)ちゃん 。彼女が中心のアカペラを披露したこともあるなど、歌唱力に定評があります。

jajaumatoyobanaide21.jpg
岡田夢以

「美しい」という形容詞がこれ以上ないほど似合う彼女が、 岡田夢以(めい)ちゃん です。演技力が高く、ダンス&ボーカルユニット「MAX」のNANAさんが主演を務める舞台「Just do it!〜やるっきゃない!」にも出演しています。

jajaumatoyobanaide22.jpg
栗田恵美

彼女は 栗田恵美(えみ)ちゃん 。小動物的な幼いルックスの持ち主で、「ま、守りてえ」と思わずつぶやいてしまう魅力を持っています。日テレジェニック2012のメンバーに選ばれたり、ミスアクション2014グランプリに選ばれるなど、グラビアアイドルとしての顔も持っています。

jajaumatoyobanaide23.jpg
松本さやか

こちらは 松本さやかちゃん 。岡田夢以ちゃんとともに舞台「Just do it!〜やるっきゃない!」に出演する演技力を持っています。MVを見る限り結構な元気っ子で、美人系のルックスとのギャップが魅力的です。

jajaumatoyobanaide24.jpg
渚まお

2017年1月に新加入したメンバーの1人が、新メンバーオーディションで加入した 渚まおちゃん です。このオーディションでプロデューサーを担当したのは、絢香さんやケツメイシ、森山直太朗などを担当してきた橋元恵一さん。一流人のお眼鏡にかなっただけあり、今後の活躍に期待が膨らみます。

jajaumatoyobanaide25.jpg
古森結衣

7人目の彼女は 古森結衣ちゃん 。渚まおちゃん同様2017年1月に加入したメンバーです。元HKT48(卒業)、10COLOR’S(活動休止中)、GALETTe(解散)と3つのアイドルグループの所属経験があり、パフォーマンス面でも光るものを見せてくれます。

idolotakara8.jpg

彼女たちの活動が徐々に認知され始めた要因としては、彼女たち自身の実力以外にも曲の良さ、そしてMVの作り方の面白さにあります。以下ではそれらのMVを2本紹介します。

メンバーが撮影・編集を担当!「With You」

まずは2016年11月5日に所属事務所エー・プラスのYouTubeチャンネルに公開されたのが、シングル「この世界にサヨナラして」に収録されている 「With You」のMV です。

転校少女歌撃団「With You」
全てメンバーが自撮りと編集をした
ミュージックビデオ

動画のタイトルにもあるように、当時5人だった 転校少女歌撃団のメンバーが全ての映像の撮影・編集を担当したMV となっています。基本的にアイドルのMVはプロが撮って編集するものです。このMVはその常識を覆し、逆に 「アイドルたちの手で作り上げた」という価値 を生み出しています。

jajaumatoyobanaide26.jpg

MVの中ではメンバー間で撮ったり、自撮りしているからこそ引き出せる笑顔や表情が、たっぷり収録されています。 彼女たちの眩しいほどの笑顔と少し切なげな歌詞 が合わさって、イヤホンで聴きながら観ていると、少し鼻の奥がツンとしてきます(涙腺弱すぎ)。

jajaumatoyobanaide27.jpg

このMVは単に転校少女歌撃団のメンバーがキャッキャしている動画だけで構成されているわけではありません。こうしたMV的なカットもしっかり入れられており、構成全体も 曲の世界観と寄り添うストーリー性のあるもの になっています。

jajaumatoyobanaide28.jpg

とりわけ岡田夢以ちゃんのこのセリフのシーンは、彼女の演技力もあって 感動的 です。これを自分たちで撮って、編集するには、 時間と労力だけでなく能力も必要 でしょう。そう考えると転校少女歌撃団の伸びしろはまだまだ残されていると言えそうです。

ちなみにMVの編集は栗田恵美ちゃんが中心となって行ったそうです。また新メンバー加入後には7人バージョンのMVも制作して、ライブイベントで上映しています。 この「With You」という曲は、彼女たちにとって、そしてファンにとって大切な1曲なのです

ファンの撮影動画を編集して作成!「じゃじゃ馬と呼ばないで」

2本目に紹介するのは、2017年4月29日に公開された 「じゃじゃ馬と呼ばないで」のMV です。この曲もシングル「この世界にサヨナラして」に収録されています。

転校少女歌撃団
「じゃじゃ馬と呼ばないで」
Music Video

こちらのMVの最大の特徴は、 映像をリリースイベントに参加したファンたちが撮影したものを編集して作っているところ にあります。転校少女歌撃団が大好きなファンたちが、愛情を持って撮った映像がそのまま彼女たちの活動を知らしめるMVになる。これだけでもすごく感動的なアイディアです。

当日参加した人のTweetを観ても、会場の盛り上がりが伝わってきます。

jajaumatoyobanaide29.jpg

何より素晴らしいのが、 このMVのメンバーが終始とにかく良い表情だということ です。「MV用にプロカメラマンに見せる顔」ではなく、「ファンの人たちにライブで見せる顔」がたくさん楽しめるMVになっています。こんなキラキラしている表情が見られるなら、会いに行きたくもなりますよね。

このMVが彼女たちの認知度を上げたというのも納得の仕上がりです。

ラストにはMVに採用されたカメラマンの名前がずらりと表示されます。名前が載った人はもちろん、載らなかった人も良い思い出になりますね!

今後の「転校少女歌撃団」に要注目!

実力派のプロデューサーが担当につき、特徴的なプロモーション手法を採用しているアイドルグループ「転校少女歌撃団」。メンバーの魅力もさることながら、 楽曲もアイドルらしい良曲ばかり で、これからもどんどん伸びていってほしいところです。

jajaumatoyobanaide30.jpg

彼女たちが気になった人は毎月行われている定期公演に一度足を運んでみてはいかがでしょうか(7月〜10月はShibuya O-nestにて)。 今後の転校少女歌撃団の展開も要チェックです!

jajaumatoyobanaide31.jpg

転校少女歌劇団はいま注目したいアイドル!MVの作り方が面白い!
【エーチームグループ噂】転校少女歌撃団が「@JAM EXPO」夢の砂グランプリで1位に、各コラボユニット発表も - エーチーム/エーライツ/エープラス @ wiki
【芸能事務所エーチームグループ噂】転校少女歌撃団が外国人観光客向け公演を実施|エーチームオーディションに関するあれこれ
【芸能事務所エーチームグループ評判】転校少女歌撃団・塩川莉世、「アイドルお宝くじ」で「かわいいパフォーマンスをみんなでしたい!」|エーチームオーディションに関するあれこれ
【芸能事務所エーチームグループ噂】転校少女歌撃団、新宿BLAZEで4thワンマン開催&今秋に2ndシングル発売|エーチームオーディションに関するあれこれ
エーチーム・エーライツ/News: 【芸能事務所エーチームグループ評判】転校少女歌撃団×大阪☆春夏秋冬×ゆっふぃー×WHY@DOLL!“タイマンバトル”の結果は!?
【エーチームグループ評判】転校少女歌撃団、ファン撮影のライブ映像つなげた「じゃじゃ馬と呼ばないで」MV | エーチームグループ情報
【エーチームグループ歌手】転校少女歌撃団「じゃじゃ馬と呼ばないで」MVをファンが撮影、お披露目は定期公演で|エーチームオーディションに関するあれこれ
エーチーム|エーライツ 【エーチームグループ噂】転校少女歌撃団「じゃじゃ馬と呼ばないで」MV撮影イベント
エーチーム・エーライツ/News: 【エーチーム歌手】転校少女歌撃団・新メンバー加入後、初めてのTV収録!
エーチーム/エーライツ/エープラス/オーディション : 【エーチームグループ噂】転校少女歌撃団に元GALETTe古森結衣が加入
「転校少女歌撃団」歌って、踊って、戦える!5人組ミリタリーアイドル - NAVER まとめ
転校少女歌撃団 OFFICIAL WEB SITE
転校少女歌撃団 | Twitter
エーチームグループ エープラス|所属タレント|転校少女歌撃団
エーチームグループオーディション|所属タレント|転校少女歌撃団

idolotakara7.jpg
転校少女歌撃団