• ページ作成機能は、基本的にはブログとは直接関係のない個別のコンテンツを作成したい場合に利用します。自己紹介ページやメールフォームの作成はもちろん、この機能を利用してゲストブックを設置することができます。なお、デザインによってはヘッダー部分にメインページへのリンクができるものもあります。

ページ作成方法

1 .「投稿」タブを選択します。

2 .「ページ作成」タブをクリックすると、ページ作成画面が表示されます。

3 .ページを作成します。記事の作成についてはこちらを参照してください。

4 .編集を終了して、ページを作成したい場合は「公開」ボタンをクリックしてください。

項目説明

1.ディスカッション

独立したコンテンツですので、コメントやトラックバックを受け付けないように、チェックを外します。

2.親ページ

カテゴリー設定と同じく、プルダウンを選択して、あるページの子ページとすることができます。ここでは、メインページとして作成しています。

3.ページテンプレート

プルダウンから、ブログ表示とは別に用意されたページ作成専用のデフォルトテンプレートを選択します。