• ここではカテゴリーの編集および追加を行うことができます。

表示方法

1. 「管理」タブを選択します。

2. 「カテゴリー」タブをクリックすると、カテゴリー編集画面が表示されます。

カテゴリー編集方法

[1]

1. 「編集」をクリックすると、下の画像のようなページが表示されます。

2.「削除」をクリックすると該当カテゴリーが削除されます。なお、削除されたカテゴリーの内容はIDが1のカテゴリー、ここでは「未分類」のカテゴリーへ移動するようになっております。

[2]

1.カテゴリー名

カテゴリー名を入力してください。

2.親カテゴリー

親カテゴリーの設定ができます。プルダウンからすでに存在するカテゴリーを親とすることができます。

3.説明(オプション)

カテゴリーの簡単な説明を記述します。この欄の文字列は、カテゴリーリンクにマウスオーバー(リンクの上にカーソルを合わせること)したときに表示されます。

[3]

最後に「カテゴリーの編集」ボタンをクリックすると編集は終了です。

カテゴリー追加方法

新規追加をクリックするか、入力フォームから作成することができます。
カテゴリー名、親カテゴリー、概要を記入した後、「カテゴリーを追加」をクリックすれば追加は完了です。

リンクカテゴリーの編集と追加

リンクカテゴリーは管理画面上部の「リンク」タブを以下の「リンクの管理」、「リンク追加」などの設定に利用するカテゴリーです。投稿記事で登録しているカテゴリーはリンクカテゴリーに利用できません。デフォルトでは名前が「リンク」のカテゴリーがリンクカテゴリーとなっております。
編集および作成方法は普通のカテゴリーと同じですので、カテゴリー編集を参考にしてください。