コミュニケーションについて

投稿者:なかたに 投稿日:2008/01/01(Tue) 12:54 No.4170
良スレを下げてしまうことに若干の後ろめたさを感じつつも書き込ませてもらいます。

年末にわたるさん邸での忘年会でいろんな方と話して思うことがたくさんあります。やたら長文ですみません。

自分は1年の時からずっと周りに伝えたいことがたくさんあった。でもそれを言えてなかったり、伝えられなかったり、行動を喚起することができないことについて何度となく悩んでた。そもそも伝わってるのかどうかすらわからなくてカラまわって勝手に虚しく思ってた。

それは時間がたてば変わると思ってた。特に同期については。でももう3年になる今でもこのモヤモヤは抱えたままで、最近はもう2年しかないっていう焦りも出てきた。毎年4年になってMTGとかしてそこからまとまり始めるらしいけどそれじゃいつも間に合わなくて、だから何かを変えなきゃって思って年末に青春で22期MTGやった。確かにあれはすごく有意義だった。

でもやっぱ言えなかったこともたくさんあった。時間的な問題とかもあったけど、他にも発信しきれなかった人はいるだろう。言ってはみたもののうまく伝えられなかったって思う人もいるんじゃないかな。

どうしてそうなるんだろう。

話して思ったのはコミュニケーションの量が足りない。やっぱ一方通行じゃ駄目で、気持ちのやり取りをしないといけなくて、そのためには全体の前で思いを伝えることも大事なんだけどそれよりも会話の基本は1対1で話すことにあって俺の場合はそれがあんま得意じゃないって言って割とやってこなかったのかなって思う。

同期の全員とラクロスについてまったり飲みながらでも鍋しながらでもとにかくじっくり話し込んだことってあるか?って聞かれて自分はYesとは答えられなかった。同期とやってなかったら部員全員なんてできるわけないし。やっぱり伝わらないって嘆く前にできることやんないとな。SOULに『才能』ってタイトルで井上けいすけさんの昔の掲示板の書き込みがあるけどそんな感じ。まだ俺は伝える機会を持つ努力が足りてない。

会話してる時も無意識にセーブしてる。俺はずけずけと言う方だけど、それでも言いたいけど言えなかったこととか今までたくさんある。それは自分の中でうやむやになってたり、これ言ったら相手はめんどくさがるだろうな、とかふさぎこんじゃうかな、とかそんなこと考えてたり、理由は様々だけどとにかく自分はまだまだ様子見ながらコミュニケーションしてる。でもそれで言わないくせに「わかってくれない」とかいうのは都合よすぎるよね。

『背中で語る』って言葉があるけど、それはすごくかっこいい。けれどそれは本当に言いたいことを伝えるために最善の手段なのかな。言いたい事をはっきり言った上で、『背中でも語る』ことができたら最高なんじゃないかな。

言ったってどうせ伝わりっこない、おれの気持ちはみんなにはわからないんだ、って閉じこもることはすごく簡単で楽。でも逃げてるだけ。情熱をもって伝えれば必ず伝わる。伝わらないかも知れなくても、伝えなきゃいけないって自分が信じているなら伝わるまで伝え続けないと。

俺がそれを実感したのは今年の納会の3次会。最後の方吉江さんが号泣しながらしゃべってた。はじめはみんな、おいおい泣き出したよ、みたいに思ったんじゃないか。少なくとも自分はそう思った。でも吉江さんと話してるとみんなもだんだん泣き出して、自分も話したら吉江さんのこのチームへの情熱とか、勝てなかった悔しさとか、俺らに託したい思いとか、いろんなことが感じられて自分も涙が出た。本気で思いを伝えるってああいうことなんだと思う。

なんだか書きたい事を思いのままに書きなぐりましたが自分の記憶力と表現力ではあの場所で起きたことを伝えるには限界があります。

あの場にいた人いなかった人、どなたでもいいので何か思ったことを書いていただけると嬉しいです。

投稿者:なかむら(あ) - 2008/01/01(Tue) 17:25 No.4171

俺はけいすけとラクロスの話するの好きだ!
去年の2月に駒場行くと必ずと言っていいほどけいすけには会ったな。
夜に駒場行ったものの誰もいなくてフットワークとか縄跳びとかしてたらけいすけが来てキャッチボールが出来てうれしかった。うむ、さすが自称ひまじん。

自分の意見を発信するときってつい相手のリアクションを求めてしまって、リアクションがないときにあぁ。。って思って、次発信する意欲なくしてしまうことが俺はよくあるんだけど、それはもったいないなと最近思う。
リアクションがあろうとなかろうと自分の考えは表現すべきで、相手がどう感じようと表現しないことにはなにも始まらない。自分が意図してないところに相手が反応してくる場合もある。
相手の気持ちとか考えずにもっと自分勝手に意見を発信していっていいんじゃないかね。
同じ目標を掲げて一緒にすすんでいる仲間である以上遠慮はいらないね。

投稿者:はにゅう - 2008/01/02(Wed) 23:38 No.4172

おじゃまします。
あまりに共感してしまったので。

納会でもいったけど

背中で語るのは確かにかっこいいけど、
でも時間がかかるんだよね。
そんなん待ってる暇ねーから。うちらには。

背中で語ったら、半年かけて伝わったものが、
背中で語り、態度で示し、かつコミュニケーションをとったら一日で伝わることがある。

特に新4年MGは痛感してくれるんじゃないかな。
一年かかって、ぼんやりとしか伝わってなかったものが、最後の一週間でびっくりするほど伝わったよね。

いつか伝わればいいやーなんて悠長なこと言ってて、
達成できる目標じゃないからね。
コミュニケーションを怠ることは、日本一を目指すうえで罪だな、と痛感しました。

あと、最近思ったのは、
「背中で語る」と
周りの人には、結果しか見えないんだよね。

結果として出してる行動しか見えない。
過程が伝わらないから弱い。

行動を見て、
「あーこういうふうにしたらいいんだな」
ってことは伝わるけど、

何を意識したらそういう行動をとりやすくなるか、
最終目標は何で、そのために今これをしているんだ、とか、
そういう過程が伝わらないと、
そういう目的意識が伝わらないと、

それを受け取った人が、
強い意志を持って行動を継続できないんじゃないかな。

と思いました。

なかむらあ
リアクションを求めるっていうのはすげーわかる。

が最近思うのは、
この部にいて、真剣に同じ目標めざしてるやつらなら、あきひでが真剣に考えて伝えたいって思ったことをスルーするやつなんていないんじゃないかな。

たとえレスに時間がかかったとしても、何も感じないやつなんてこの部にはいないから。

周りを「信」だと思います。

08BBファイトー!!!!!

投稿者:75 - 2008/01/03(Thu) 17:37 No.4173

中谷でコミュニケーション不足だったら俺はどうなるんだろうな。
実際そうなんだろうけど。

前は考えて考えて結論でてからしゃべってた。
でもそれだと伝えるには遅すぎて結局何もいえなかった。
で、コミュニケーションは感情の発露からってことで去年は思ったこと(「楽しい!」「すげー!」「しんどい!」etc.)をすぐ言うようにしてみた。
これ実は俺の中で少し成果出てる。

こんなちっちゃいことからも成長できるはず。

そもそもこういうことを全員が「必要だ」って考えてたらたぶんすごく簡単なことなんだと思う。
中谷他数人が一人で努力するよりも数百倍も。

それなら楽な道を行こうっていうのが怠け者な俺の考えなのです。

一人一人考えてみてほしいな。

投稿者:33 - 2008/01/03(Thu) 21:16 No.4174

遅れたけれど。俺も。

吉江さんとか、はにいさんとかがおっしゃるように、多少なりと後悔されている部分があるところは、俺らもきっとそれをしなければ後悔するってことで、それはやっぱもったいないし、同じことの繰り返しじゃ絶対に目標は達成できないと思ってて、すごい考えてた。
というか同期にもやっぱもっとこうすけは言うべきで、それは盛り上げてもいいし、それだけじゃなくてお前にはもっと厳しく言えるようにならなきゃダメって言われて、すげぇ心が痛かった。

性格的にそういうのがけいすけと同じで大の苦手だし、第一そんなことあんまりやりたくないことだと思ってたから。

でもそれをみんなが求めてきたってことは、それが許された、って俺は勝手に解釈してて、なら言っていいんだな、いうぞ、って思った。

ダウン長やらせてもらったからダウンの時に始めて怒ってみたさ。
すげぇ怖かったけど。

でも、慣れってのもあるような予感がするよ。

あと、この前の納会の日の朝に言われたんだけど、凹みすぎっていわれた。もっと楽しんでやらなきゃうまくいかないよ、とも言われた。からちょっと難しい気持ちになったこのごろ。コミュニケーション、って意味でね。

そんなバランスも考えながらも、全力でやっていきたい。模索はしてるけど、何か言うことは大事だと思うから。さかいと同じだね

あんままとまってないけど、今の考えはこんな感じです

投稿者:8 - 2008/01/04(Fri) 21:06 No.4175

直接面と向かって話すことはすごくむずかしい。
それが本音と本音とのぶつかり合いだとしたら。
でもそれはホントに意義のあることで、チームを強くするうえで、日本一を目指すうえでとてつもなく重要なことだ。

07シーズンの後半にそれを切に感じた。
ホントの意味でコミュニケーションをとれていれば、チーム力は格段に上がるはずだし、日々の練習のワンプレーワンプレーが変わってくるはず。

自分もそうだけど、08BBはもっとちゃんとしたコミュニケーションをしないといけない。
自分の考えをどんどん表に出していくことに抵抗がある人は多いと思う。実際自分もそうだし。
けど、それをやらないかぎり変化はないし、目標に向かっていることにはならないかもしれない。
だからやるしかない。

けど、最近思うのは、自分の思うことをどんどん言うのは実は楽しいもんなんだとも感じる。

投稿者:うらの - 2008/01/04(Fri) 23:54 No.4179

久々に見たら、なんかものすごく大事なことが書いてあると思ったので思わずレスしてしまいました。

私がこの1年で特に痛感したのは、
「わかったつもり」が一番怖いということです。

もうずっと一緒にやってるんだから
何も言わなくてもわかってくれるって思うと、
そこからどんどんずれてしまうことがあって。

でもそういうずれをなくすのってコミュニケーションなんだな、と最後の数週間で私は実感しました。

だからコミュニケーションってほんっと大事だし、
どんなけとっていたとしてもとりすぎるってことはないだろうから、
おろそかにならないようにしてください。

特に、あんまりコミュニケーションとってなかった人とコミュニケーションとろうとすることって勇気のいることだし、
ぶつかってしまうこともあるんだろうけど、
でも目標が同じならば分かり合えるものなんだなぁって思いました。
超回復みたいな感じかな。
ぶつかりあってもいいから、コミュニケーションがんがんとりまくってください!

以上、OGから失礼しましたー

がんばれ08BB!!!

投稿者:きくち - 2008/01/05(Sat) 21:59 No.4180

おひさしぶりです。

中谷の悩んでいることを解決できるヒントが、野村克也(?)著「野村ノート」に書いてあると思うんで、今度かします。

08年BBがんばれ!!

投稿者:みどり - 2008/01/06(Sun) 20:39 No.4181

コミュニケーションって、簡単なようですごく難しいし、
すごく勇気がいることだと思う。

重いことも軽いことも1つ1つすべて
それを言うか言わないかは自分の判断とタイミングだけに依存してるわけだから。
「言わなくても、まぁいいか」と思ってしまったら、
機を逸してしまった、その言葉はもう伝わらない。

私も「言わなければ伝わらない」と思うので。
(欧米では日本と違ってそれを前提としてるから、はっきり物を言うらしい。)
苦手だけど、怖いけど、がんばってみます。

投稿者:ワタル - 2008/01/07(Mon) 11:47 No.4182

中谷、
あんまり覚えてないんだったら、とりあえず、おんなじことをもっぺんやってみればいいんじゃねーか?
あんまりおんなじにすると問題だけどw

あれがイベントではなく、
日常になればいいのだと思うんだけど。