このページは、@wiki で 2010年05月11日 19:39:49 GMT に保存された http://www.narinari.com/Nd/20100513528.html キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

新東北新幹線の愛称は「はやぶさ」に決定、話題の「はつね」は2位に。 | Narinari.com

新東北新幹線の愛称は「はやぶさ」に決定、話題の「はつね」は2位に。

2010/05/11 16:50 Written by Narinari.com編集部
  このエントリーを含むはてなブックマーク    


東北新幹線で新型高速新幹線車両(E5系)による最高速度300km/hでの営業運転を開始するのに伴い、一般から募集していた新列車の愛称が決定した。応募総数150,372件、応募種類4,396種類の中から選ばれた愛称は「はやぶさ」だ。

「はやぶさ」は応募数3,129件、全体7位のネーミングで、審査では「スピード感があり親しみやすい」との理由で愛称に選ばれた。

ちなみに応募数順で見ると、全体の1位は「はつかり」、2位は「はつね」、3位は「みちのく」という結果に。SNSのコミュニティなどでは、E5系新幹線のボディカラーが初音ミクと似た配色であることから「はつね」を押す運動が起きていたが、新愛称には選ばれなかったものの、2位に入るという健闘を見せた。

E5系新幹線「はやぶさ」は2011年3月から東北新幹線に3編成導入。東京〜新青森間2往復、東京〜仙台間1往復、最高速度300km/h での運転を予定している。これにより、東京〜新青森間の到達時分は3時間10分程度となる見込みだ。

TOPへ戻る

ナリナリモバイル

メリケンな日常

モノメトロ

過去ログ

おすすめリンク

お問合わせ


※これらの商品は「UPSOLD.com」が制作・販売するものです。