※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。


中村イネ/柏木志保騒動とは、2009年5月末に、中村イネ(未成年/以後イネ)の喫煙を変態スネークにより暴露されたことに端を発し、演奏してみた・歌ってみたカテゴリを中心に拡大した一連の大騒動である。

もっと詳細な情報を知りたい場合は、まとめWikiができているのでそちらを参照してほしい。
喫煙・飲酒騒動

当初より、色々と問題が多かったゲーム実況のうp主である変態スネークが、mixiの日記において、演奏してみたで活動するうp主、中村イネが過去のオフイベントで喫煙をしていたことを記載する。イネは未成年であることからこのことはすぐに問題になり、ブログや動画は小炎上。変態スネークはこれを「イネと別の人を取り違えた」とし、イネは「吸ってないです」 と当初はこのことを否定した。(虻インフルエンザ)

しかし、自身ブログやSNSなどの発言・画像から物的証拠が次々と発掘され、更には過去の発言から飲酒していたことも明らかになった。また、遠巻きながらも演奏してみたで親交のあった中雑魚酒菜やノロの証言により、ブログでの喫煙否定が嘘であったことも発覚。ブログや動画での炎上は当然ながら加速し、これを受けて5月31日、イネは遂に喫煙があったことを認めた(この時点では、まだ飲酒は認めていない)。

そしてこの騒動は他のニコニコ奏者にも飛び火。オフイベントで喫煙したのが事実なら、他の参加者もそれに気づいていたはずであった。そして6月9日、イネの2度目の謝罪後、使徒、海賊王、ゴム、闘魂、[TEST]、事務員Gが、それぞれイネの喫煙を知りながら黙認していたことをブログ上で謝罪することとなった。
漫画家・梅との不倫騒動

以前からイネは、描いてみたで活動する漫画家・柏木志保(梅)とコラボ動画を投稿していたが、そのうp日がイネの誕生日だったり、mixiの梅コミュの管理人がイネだったことから、「2人は付き合っているんじゃないか?」という憶測が飛び交っていた。だが梅が漫画家・矢吹健太朗(以後矢吹)の妻であることは前々から知られており、「梅とイネが付き合っているとしたら、梅は矢吹と結婚してるから…これって不倫じゃね?」と話が加速する。これにより、イネのブログは更に炎上する。

これを受けて、相手方である梅がmixiの日記において、「だいぶ前に離婚しているので不倫ではない」と不倫を否定する爆弾発言をしてしまう。当然ながら、矢吹は何もしていないのにバツイチを暴露されたことになる。またイネとの関係を否定していない為、実質付き合っている事を認めていることになる。更に過去の発言や、矢吹のコミックでのコメント等を照らし合わせると、「不倫ではない」と言いながらも、実質期間的に不倫していた可能性が高まる。さらに2ちゃんねるの掲示板に自称関係者が降臨し、数々の情報をリーク。

イネは喫煙を認めた当初、このことで茶を濁していたが、6月9日、不倫と飲酒をしていたことをブログ上ではっきりと認め、2度目の謝罪をした。そして一切の活動を停止すると発表し、投稿動画、mixiアカウント、ブログを一斉に削除した。更に新バンドとして活動予定だった「王族バンド」も脱退することとなった。

以前イネは矢吹に謝罪に赴いたようだが、その時の態度がひどく悪かったため、これも問題視された。更に6月9日付の謝罪文の中で、矢吹に改めてもう一度謝 罪したとあるが、イネの親友である奏者おぐにゃの「"その時点では"謝罪は行っていなかったそうです」との発言で、それが嘘であったことも明らかになっ た。

梅は投稿動画、mixiアカウントを予告なく削除したため音信不通となっていたが、6月21日に、自身のブログで今回のことについての詳細を語り、「ご迷惑をおかけしたみなさま、申し訳ございませんでした。」と謝罪した。
生放送での謝罪

7月8日に行われたニコニコ生放送「王族BANDが顔出しで生放送にやってきた!」の冒頭において、出演した海賊王が「王族バンドとして活動する予定だった中村イネがご迷惑をおかけしてすみませんでした」と、突如謝罪するという、ニコ生至上極めて異例の行動をとった。
生放送には荒らし防止の為、この問題に関するキーワードが相当数NG指定されていたため、NG指定された視聴者がどのような反応を示したのかは分からないが、賛否問わず、概ね応援する声が多かったようだ。
ニコニコ動画における影響
    主観的な記事 この部分は執筆者の個人的見解を含みます。
是非の判断は各々の良心に基づいて行ってください。

ご存知の通り、イネは演奏してみたでダントツの再生数と知名度を誇っていたため、この事件に関する動画が続々と投稿され騒ぎは拡大、遂に騒動まとめ動画が演奏してみたに投稿されるに至り、多くの人がこの騒動を知ることとなった。
ニコニコ動画は「出会い系サイト」か?

図らずも不倫騒動に関しては、ニコニコ動画がイネと梅の接点になってしまったことは否めず、それが不倫を助長してしまったとの声もある。無論、ニコニコ動画が「個」としての他のユーザーと知り合う場所となり、その中で恋愛関係になる者がいたとしても何らおかしなことではないし、ましてそれを誹謗中傷するのは言語道断である。

しかし、今回のように、それが倫理的な問題を抱えてしまったり、ましてや未成年ユーザーの多いニコニコ動画であれば売春(援助交際)の危険性(当然ながら法律違反)まで出てくる。こうなると全く話は別である。

そもそも、ネットで知り合ってオフ会でナンパするなどの行為(出会い厨)は迷惑に思う人が大多数であるし、推奨される行為ではない。今回のように問題として表面化し、炎上して大多数に知れ渡ってしまえば、双方に取り返しのつかない一生モノの傷をつけてしまうことになる。くれぐれも、ネットを通じた交際は慎重にして頂きたいものである。
飛び火

喫煙・飲酒騒動で述べたとおり、今回の件はイネと親しくしていた他の奏者にも飛び火した。
中でも事務員Gは精力的に火消しに動いたが、本問題に関するブログの一部をこっそり改変していたことなどが仇となり、当事者でないにも関わらず、学生時代の黒歴史HPを晒され、ライブの金銭的情報まで公開する羽目になり、「精力的に火消しに動いた人間ほど油を振りまく」という泥沼状態と化した。

この間、それ以外の関係する奏者も然り。アンチの活動が活発であったため、動画をうpすれば問答無用で攻撃対象となり、ブログで釈明・謝罪すれば一斉に非難され、その上更に粗探しが綿密になっていく未曾有の展開となる。
当然ながらこの騒動を知らないユーザーとのコメント合戦となり、不名誉なランキング入りが相次ぐこととなった。
タイツォン乱入、最強の新人・ミラクル裕也

まだ騒動の真っ只中であった5月31日。歌ってみたで活動するタイツォンが乱入し、この騒動をDISした作品「Influenza」を発表。本人曰く、「とにかく炎に飛び込んでみたくなったので油かぶって突っ込みました。」とのこと。

日本ではDISの文化があまり育っていないためか、これに対して「よくやった」とする称賛から「見損なった」との批判の声まで、多様な意見が出た。

ちなみにDIS作品に対してはDISされた本人がアンサーソングを返すのが礼儀であるが、DISされた中村イネが活動停止を発表したため、アンサーが投下されることはなかった。

後にミラクル裕也なる新人が現れるが、それはまた別のお話である。
残飯のパラダイス

王族バンドがイベント「ニコニコミュージックタイガー2nd」でカバー演奏した「極楽鳥-bird of paradise-」の動画が投稿されたが、その演奏のレベルの低さから「この程度でデビューする気でいたのか」「入場料を支払っているのにこれはひどい」と批難するコメが殺到。
 ※ライブ演奏が、録り直しやミックスの効く動画の演奏より劣るのは、ある程度までは仕方のないことである。
   どちらかと言えばセッション不足(個々人のレベルは高いが全体としてまとまっていない)であったようだ。

そしてそれ以上に、曲のサビ部分の「the bird of paradise」が「残飯のパラダイス」としか聞こえないことから、テニミュに続く第二の空耳動画として、一躍注目を集めてしまう。現在はもっぱら空耳を楽しむための動画として見られているようだが、奏者に対する個人的な誹謗中傷も未だに存在する。
 !!注意!!

本家動画は現在非表示になっているが、これは空耳が書き込まれて作品が意図しない形で盛り上がってしまったことが原因だと考えられる。代理投稿されているものも何度か権利者削除されているため、空耳で楽しむとしても代理投稿版で行い、本家、また原曲本家へは決して空耳を書いたり、凸行為をしないようお願いしたい。
インターネット上における問題関係者の動き
2chにおいて話題が上がった板

   * ニュー速VIP
   * ニュース速報
   * ニュース速報+
   * ラウンジクラシック
   * YouTube
   * 既婚男性
   * 少女漫画
   * 漫画サロン(矢吹先生を励ますスレ)
   * 同人
   * オカルト
   * インディーズ(王族バンドスレ)
   * 痛いニュース+
   * 既婚女性
   * ネトゲ実況板
   * シベリア超速報

ニュースサイト

漫画家というメジャーな職業のためか、ニュースサイトでも大々的に取り上げられた。

   * Yahoo!ニュース
   * ライブドアニュース
   * 痛いニュース
   * ガジェット通信