※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。


【質問】
rosn41さん

ソフトシンセで、この動画の中村イネくんのようなシンセの音を出したいのですが。。

DTMを始めたばかりのものですが、この動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm5435202)でキーボードを担当している中村イネ君が出しているシンセの音がどうしてもソフトシンセで再現できなくて困っています。忠実に再現というよりは、方向性としてこんな音がだせればいいのですが、フリーのシンセでこういう音がだせるものがあるでしょうか?今手元にあるのは、synth1 VST、D-Pro LEなどです。DAWソフトはCUBASEを使っています。synth1 VSTではオルガンの音が一番近いのかな・・とは思うのですがちょっと違くて。

質問日時: 2009/2/23 15:54:39

【回答】
kanetomojigokuさん

ハモンドオルガン系の音ですよね(3分20秒過ぎのソロの音?)。Synth1でも出せるとは思いますが、オルガンのソフトシンセを使った方が手っ取り早いでしょう。

フリーで使いやすいのは、「organ one」や「ZR-1」「VH-1」などでしょう。「organ one」はおすすめです。ただし、個人的な感覚として、オルガンの音色で満足するには、1万円程度までのソフトではやや苦しいかもしれません。上で述べたソフトシンセの音色も、Synth1同様、「オルガンの音色をシンセシスしてます」という感じはぬぐえず、おそらく、D-Proや「Proteus VX」のオルガン音色には劣ると思います。なので、フリー縛りで探すのであれば、「Proteus VX」を使うのがファースト・チョイスかな、と思います。
回答日時:2009/3/1 20:56:07