※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2009年06月30日/アイドルマスター 謎の対抗意識-その2
2009-06-30








さあ、これが「昨日の」流行情報だ。 さあ、これが「先週の」流行情報だ。 水瀬伊織







水瀬嬢を支援した結果、1日だけコメント禁止になりました(笑)。

想定の範囲内の事でしたので特に驚きもしませんでしたが、いざメールで通告が来ると滅入る(…ゾクッ)。





普通の動画で500コメとか1000コメやっていたら、それは荒らし行為になるでしょうし、自分もそんなのはやりたくも無い。
他の方のコメントが流れるし、誰も得しない(喜ばれる場合もあるかも知れませんが)。何より自分が得をしない。

ただ、こういう所謂 「愛されキャラ選手権」 のような動画っていうのは工作を許容されるものだと思うんですよね。
行為や存在・企画そのものが ネタ として成立しているものですから。
単なる一人一票の人気投票では無く、キャラへの愛情をぶつける溜まり場っていう感じでしょうか。
自分で言うのは少し抵抗がありますが、コメントを書き込むのも時間と少々の手間を喰われるものなんですよね。
でもそれを行うのは矢張りキャラを応援したい気持ちと祭り好きな性分があるからでして。



今回の場合、『ニコニコ動画‐利用規約』『禁止事項』 で触れそうなものは

  • 「ニコニコ動画」のサーバーに過度の負担を及ぼす行為
  • 他の利用者の「ニコニコ動画」の利用を妨害する行為
  • 他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為
  • その他上記に準じる行為
の4つでしょうか。

1つ目の「サーバー負担」は、他の高再生・高コメ数動画を見る限り過度な負担には当たらないと思いますが。現行コメを一日で循環する動画も多いですし。
そもそもコメント回数に上限を設けていない運営が悪い…ゲフッ、ゲフンッ。

2つ目の「利用妨害」は、どうなんでしょうね。
確かにコメ欄が一人のユーザーで埋め尽くされたら妨害に当たると思いますが、所詮それは動画の内容に因るものだと思いますので。
その辺は個々が空気読んで対応するべきところで、少なくとも今回自分がコメ支援した動画に於いては利用妨害までは至らないのではないかと。
まぁ運営が妨害だと判断すればそれだけの話。1ユーザーの戯言ですか。

3つ目の「中傷、脅迫、いやがらせ」は…まぁ、中傷、脅迫は無いとして、いやがらせ行為には該当するかも知れません。
どれだけの方が嫌がるのかは未知ですが。

4つ目は“準じる”の基準が運営次第なのでスルーしておきます。



んー、3つ目の「いやがらせ行為」が原因かなぁ?。
でも、いやがらせ行為の基準も人によって違うしねぇ…。


行為そのものが悪なんじゃなくって、場を弁えないから悪なんだと思うんですよ。
こういう動画でコメ支援する事がそんなに問題とは思えないんですけどね…。管理側のサジ加減に任せるしか無いのですが。



まぁ色々言ってはみたものの、実はコメ禁止になった原因は察しが付いていたりします。→
釣りとも言える謎の黒色動画のために大した見返りも無く貴重なお金や時間を投じる…。祭りって素敵ですね。

あぁ、それと広告に対しての文句は投資した方ではなく運営の仕様に対して言うべきかと。
この企画があろうがなかろうが、現状のニコニ広告は多少難アリなものだと思いますので。





【追記:2009年06月30日21時40分】

ニコニコ大百科と集計動画にここのアドレスを書かれた方が居られるようで…。
…何か恥ずかしいじゃあないか………別にいいけどね。こんなページで御免なさい。



名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ