日記/2009年09月17日/遊戯王OCG 【魔轟神】
2009-09-17

【リンク】

ちゃんと【魔轟神】を組んでみたくなったので、時間がある時に回していました。
先週から載せようと若干放置していましたら新戦力がそろそろ出るんで今の内にやって置かないと、と。

【デッキ:41枚】

モンスター(22)
「シャインエンジェル」×3
「オネスト」×3
「魔轟神獣ルビィラーダ」×3
「魔轟神クシャノ」×1
「魔轟神レイヴン」×3
「魔轟神グリムロ」×3
「魔轟神クルス」×2
「魔轟神ルリー」×3
「メタモルポット」×1

魔法(7)
「サイクロン」×1
「大嵐」×1
「ライトニング・ボルテックス」×1
「洗脳-ブレイン・コントロール」×1
「死者転生」×1
「手札抹殺」×1
「貪欲な壺」×1

罠(12)
「天罰」×3
「激流葬」×1
「奈落の落とし穴」×2
「強制脱出装置」×2
「リビングデッドの呼び声」×1
「光の召集」×1
「サンダー・ブレイク」×2

【エクストラデッキ:15枚】
「アームズ・エイド」×1
「A・O・J カタストル」×1
「氷結界の龍 ブリューナク」×1
「ゴヨウ・ガーディアン」×1
「ブラック・ローズ・ドラゴン」×1
「スターダスト・ドラゴン」×2
「レッド・デーモンズ・ドラゴン」×1
「ミスト・ウォーム」×1
「魔轟神レイジオン」×3
「魔轟神ヴァルキュルス」×2
「魔轟神レヴュアタン」×1

魔轟神レイジオン 」は前回のターミナルで省かれたので未入手ゆえ、代用カードを使っております。
カードが入れ替わる前にターミナル行ってこないとなぁ。連休中に出来れば…。
魔轟神獣ユニコール 」が出たら「 アームズ・エイド 」とチェンジですかねー。でも「 アームズ・エイド 」も強いしなぁ。

魔轟神クルス 」は2枚しか持っていないので2枚投入なのですが、「 魔轟神レイジオン 」をメインとしているので「 魔轟神獣ルビィラーダ 」+「 魔轟神ルリー 」が出来れば大して影響は無いです。
3枚目の「 魔轟神クルス 」を入れるなら「 魔轟神獣ルビィラーダ 」を1枚抜く事になるかなと。

死者転生 」は2枚以上だと私的に安定感が今ひとつでしたので1枚。練り込めば2枚でも良い構成が出来ると思います。
ライトニング・ボルテックス 」は要る様な要らない様なポジションなので、ここに2枚目の「 死者転生 」を加えても良いかも。
貪欲な壺 」は1枚が無難。でも時には2枚目が欲しくなるから難しいところです。「 魔轟神グリムロ 」「 シャインエンジェル 」だけで結構墓地が肥えるので悩まされます。

サンダー・ブレイク 」は3枚入れても良いんですが、手札に魔轟神がいないと少し邪魔になるので安定性のある2枚積み。
強制脱出装置 」は「 魔轟神クルス 」で特殊召喚した「 魔轟神グリムロ 」を手札に戻す際にも使える便利カード。
光の召集 」は2枚以上ですと事故るので1枚。これも構築次第でしょうか。「 魔轟神クルス 」が3枚入ると少しは変わりますかね。

【サイドデッキ候補】
筆頭は「 A・O・J サイクロン・クリエイター 」。
マクロコスモス 」「 王宮の弾圧 」を出されると終わるので、2戦目は3枚入れても良いと思います。コイツは闇属性なので、闇属性の比率を高めると「 カオス・ソーサラー 」も検討できますぜ。
サイドは基本的に墓地利用と特殊召喚を妨害するカードに対応できるものを用意すれば良いです。「 魔宮の賄賂 」「 砂塵の大竜巻 」みたいなものですね。

【他の採用候補】
  • THE トリッキー 」→1枚なら入れても構わないのですが、自分の色には合わない感じでした。
  • D・D・R 」→除外された時に。サイドデッキに置いて「 A・O・J サイクロン・クリエイター 」「 カオス・ソーサラー 」と一緒に使うとか。
  • マジック・ジャマー 」→モンスター対策重視にしているので抜きました。多少狙い過ぎゆえ「 魔宮の賄賂 」を用意した方が賢いと思われる。
  • デストラクション・ジャマー 」→欲しい時にあると便利というレベルで、安定性重視ですと少し入れ難いのでサイド用。
  • 命の綱 」→優秀な効果ですが戦闘破壊を要するので。「 魔轟神レイジオン 」だと攻撃力800の補正が大きいです。

【他の採用候補(魔轟神】】
  • 魔轟神ガルバス 」→レベル4。「 シャインエンジェル 」で特殊召喚でき、手札を捨てる事でモンスター破壊効果。メインから投入しても余裕でアリ。
  • 魔轟神ソルキウス 」→レベル6。『2枚捨てる』のならもっと優遇されるんですけどね。どうも事故ると厳しい。
  • 魔轟神ウルストス 」→レベル4。「 シャインエンジェル 」から特殊召喚。攻撃力1900は殆どデフォルト値。
  • 魔轟神ディフ 」→レベル3。「 シャインエンジェル 」から特殊召喚。「 魔轟神獣ケルベラル 」を入れるなら「 魔轟神レイジオン 」に繋がるので加えてもいいかも。そのくらい。

名前:
コメント: