日記/2009年09月30日/遊戯王OCG 【スパルタガエル】
2009-09-30

【リンク】

イレカエル 」と「 スパルタクァの呪術師 」と「 イレカエル 」のリリース要員を並べて、「 イレカエル 」の効果でデッキからガエルを特殊召喚し「 スパルタクァの呪術師 」の効果で連続で500ダメージを与える事が目的です。
ハネワタ 」、「 レインボー・ライフ 」、「 朱光の宣告者 」辺りには分が悪いですが、それらを使われなければダメージを止められる事なく勝利できます。
初手次第では先攻1KILLも可能ですが、「 ワン・フォー・ワン 」が制限カードとなったため成功率は大分下がりました。2~3ターン目で1KILLとなれば大成功って感じです。

「スパルタクァの呪術師/Witch Doctor of Sparta」
地属性・★4・ATK400/DEF2000
【魔法使い族・効果】このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合、
モンスターがデッキから特殊召喚される度に、相手ライフに500ポイントダメージを与える。

【デッキ:40枚】

モンスター(27)
「イレカエル」×3
「魔知ガエル」×3
「貫ガエル」×3
「裏ガエル」×3
「鬼ガエル」×2
「黄泉ガエル」×1
「水の精霊 アクエリア」×1
「グリズリーマザー」×3
「巨大ネズミ」×2
「スパルタクァの呪術師」×3
「究極封印神エクゾディオス」×2
「クリッター」×1

魔法(9)
「サイクロン」×1
「大嵐」×1
「ハリケーン」×1
「ワン・フォー・ワン」×1
「サルベージ」×2
「貪欲な壺」×3

罠(4)
「リビングデッドの呼び声」×1
「リミット・リバース」×3

鬼ガエル 」と「 イレカエル 」と「 サルベージ 」の相性が抜群に良いのでそれぞれフル投入しても良いと思います。
自分は「 鬼ガエル 」と「 サルベージ 」を現在2枚ずつしか所有していないので試していませんが。(代用カード使えば良いんですけどね)

貫通ガエル 」で相手の魔法・罠を除去できるので、なるべく「 イレカエル 」×「 スパルタクァの呪術師 」によるダメージコンボはメインフェイズ2に行いたいです。
ただ、「 聖なるバリア-ミラーフォース- 」「 次元幽閉 」が怖いので、「 ハリケーン 」、「 大嵐 」を使うのが吉。
攻防の役に立つ「 海竜神の加護 」もオススメ。「 大寒波 」は「 貪欲な壺 」を発動する上で障害となるので余り採用したくありませぬ。

イレカエル 」を「 強制脱出装置 」でバウンスされたりすると、ダメージコンボが1ターン先送りされてしまうので、
リミット・リバース 」、「 海竜神の加護 」を用いず「 王宮のお触れ 」を加える方向もアリかなと。

巨大ネズミ 」は「 スパルタクァの呪術師 」を、「 グリズリーマザー 」はガエル系をリクルートでき、
リクルーター自体が「 スパルタクァの呪術師 」のダメージ効果を発生させる事ができるので複数枚積んでおきます。
グリズリーマザー 」は「 サルベージ 」で回収、「 ウォーターハザード 」で特殊召喚、「 鬼ガエル 」や「 水の精霊 アクエリア 」の特殊召喚コスト等にも活用できますが、
巨大ネズミ 」は基本「 スパルタクァの呪術師 」の特殊召喚要員なので1~2枚に留めておくのが無難。
なので、上のレシピは「 巨大ネズミ 」(または「 スパルタクァの呪術師 」)を1枚抜いて、「 鬼ガエル 」を1枚入れた方が安定すると思います。

スケープ・ゴート 」は「 イレカエル 」のリリースを確保できる壁となるので入れておいて損は無いです。
レシピに41枚目を加えるとするならこれか「 海竜神の加護 」でしょうかね。

ウォーターハザード 」はガエルを「 地獄の暴走召喚 」するのに非常に便利なのですが、2枚引いてしまうと邪魔でしか無いので難しいところ。
鬼ガエル 」が登場し「 イレカエル 」の為の複数体展開が行い易くなったのも優先度を下げました。
地獄の暴走召喚 」は「 リミット・リバース 」、「 エンジェル・リフト 」でも発動条件を満たせますからね。

最新の「 未知ガエル 」は、「 湿地草原 」を採用したガエルで無いと美味しくないので不採用。
このデッキでは「 貫ガエル 」に及ばない印象ですが、1枚くらい投入しておけば引導ダメージとして役立ちますのでお好みで。

どうせ「 未知ガエル 」を使うなら「 地獄の暴走召喚 」、「 湿地草原 」、「 ウォーターハザード 」、「 海竜神の加護 」等を積んで相手の攻撃ロック&戦闘ダメージでの勝利を狙いたいなぁと。
チューナーの「 氷結界の術師 」、「 氷結界の水影 」も加えればシンクロ召喚搭載となりますし、そちらの方が勝率・1KILL率は高いかも知れませんね。
サイドチェンジでスパルタ型とロック・ダイレクト・シンクロ型をセレクトできるようにすれば面白そうです。
…でも、サイドデッキの15枚じゃあ全部盛り込むのは無理かー。

  • 未知ガエル
  • 氷結界の水影
  • 氷結界の術師
  • ウォーターハザード
  • 湿地草原
  • テラ・フォーミング
  • 地獄の暴走召喚
  • 海竜神の加護
  • エンジェル・リフト

この9種を何も考えず3積しようと思うと27枚の枠が必要になりますんで、よくない、よくないね。
でも、この9枚って相性は良いんですよねー。サイドとは別に組んで回してみたいなぁ。
正直【ガエル】にする必要性は無くなりそうですが。どちらかと言えば【湿地草原】なので。

名前:
コメント: