日記/2009年09月30日/遊戯王OCG 【スパルタガエル】
2009-09-30






【リンク】


イレカエル」と「スパルタクァの呪術師」と「イレカエル」のリリース要員を並べて、「イレカエル」の効果でデッキからガエルを特殊召喚し「スパルタクァの呪術師」の効果で連続で500ダメージを与える事が目的です。
ハネワタ」、「レインボー・ライフ」、「朱光の宣告者」辺りには分が悪いですが、それらを使われなければダメージを止められる事なく勝利できます。
初手次第では先攻1KILLも可能ですが、「ワン・フォー・ワン」が制限カードとなったため成功率は大分下がりました。2~3ターン目で1KILLとなれば大成功って感じです。





「スパルタクァの呪術師/Witch Doctor of Sparta」
地属性・★4・ATK400/DEF2000
【魔法使い族・効果】このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合、
モンスターがデッキから特殊召喚される度に、相手ライフに500ポイントダメージを与える。



【デッキ:40枚】

モンスター(27)
「イレカエル」×3
「魔知ガエル」×3
「貫ガエル」×3
「裏ガエル」×3
「鬼ガエル」×2
「黄泉ガエル」×1
「水の精霊 アクエリア」×1
「グリズリーマザー」×3
「巨大ネズミ」×2
「スパルタクァの呪術師」×3
「究極封印神エクゾディオス」×2
「クリッター」×1

魔法(9)
「サイクロン」×1
「大嵐」×1
「ハリケーン」×1
「ワン・フォー・ワン」×1
「サルベージ」×2
「貪欲な壺」×3

罠(4)
「リビングデッドの呼び声」×1
「リミット・リバース」×3





鬼ガエル」と「イレカエル」と「サルベージ」の相性が抜群に良いのでそれぞれフル投入しても良いと思います。
自分は「鬼ガエル」と「サルベージ」を現在2枚ずつしか所有していないので試していませんが。(代用カード使えば良いんですけどね)

貫通ガエル」で相手の魔法・罠を除去できるので、なるべく「イレカエル」×「スパルタクァの呪術師」によるダメージコンボはメインフェイズ2に行いたいです。
ただ、「聖なるバリア-ミラーフォース-」「次元幽閉」が怖いので、「ハリケーン」、「大嵐」を使うのが吉。
攻防の役に立つ「海竜神の加護」もオススメ。「大寒波」は「貪欲な壺」を発動する上で障害となるので余り採用したくありませぬ。

イレカエル」を「強制脱出装置」でバウンスされたりすると、ダメージコンボが1ターン先送りされてしまうので、
リミット・リバース」、「海竜神の加護」を用いず「王宮のお触れ」を加える方向もアリかなと。

巨大ネズミ」は「スパルタクァの呪術師」を、「グリズリーマザー」はガエル系をリクルートでき、
リクルーター自体が「スパルタクァの呪術師」のダメージ効果を発生させる事ができるので複数枚積んでおきます。
グリズリーマザー」は「サルベージ」で回収、「ウォーターハザード」で特殊召喚、「鬼ガエル」や「水の精霊 アクエリア」の特殊召喚コスト等にも活用できますが、
巨大ネズミ」は基本「スパルタクァの呪術師」の特殊召喚要員なので1~2枚に留めておくのが無難。
なので、上のレシピは「巨大ネズミ」(または「スパルタクァの呪術師」)を1枚抜いて、「鬼ガエル」を1枚入れた方が安定すると思います。

スケープ・ゴート」は「イレカエル」のリリースを確保できる壁となるので入れておいて損は無いです。
レシピに41枚目を加えるとするならこれか「海竜神の加護」でしょうかね。

ウォーターハザード」はガエルを「地獄の暴走召喚」するのに非常に便利なのですが、2枚引いてしまうと邪魔でしか無いので難しいところ。
鬼ガエル」が登場し「イレカエル」の為の複数体展開が行い易くなったのも優先度を下げました。
地獄の暴走召喚」は「リミット・リバース」、「エンジェル・リフト」でも発動条件を満たせますからね。

最新の「未知ガエル」は、「湿地草原」を採用したガエルで無いと美味しくないので不採用。
このデッキでは「貫ガエル」に及ばない印象ですが、1枚くらい投入しておけば引導ダメージとして役立ちますのでお好みで。

どうせ「未知ガエル」を使うなら「地獄の暴走召喚」、「湿地草原」、「ウォーターハザード」、「海竜神の加護」等を積んで相手の攻撃ロック&戦闘ダメージでの勝利を狙いたいなぁと。
チューナーの「氷結界の術師」、「氷結界の水影」も加えればシンクロ召喚搭載となりますし、そちらの方が勝率・1KILL率は高いかも知れませんね。
サイドチェンジでスパルタ型とロック・ダイレクト・シンクロ型をセレクトできるようにすれば面白そうです。
…でも、サイドデッキの15枚じゃあ全部盛り込むのは無理かー。

  • 未知ガエル
  • 氷結界の水影
  • 氷結界の術師
  • ウォーターハザード
  • 湿地草原
  • テラ・フォーミング
  • 地獄の暴走召喚
  • 海竜神の加護
  • エンジェル・リフト

この9種を何も考えず3積しようと思うと27枚の枠が必要になりますんで、よくない、よくないね。
でも、この9枚って相性は良いんですよねー。サイドとは別に組んで回してみたいなぁ。
正直【ガエル】にする必要性は無くなりそうですが。どちらかと言えば【湿地草原】なので。



名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ
最終更新:2009年09月30日 01:41