※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2009年12月25日/遊戯王OCG 【魔轟融合】
2009-12-25






【リンク】




22日の日記で「今年最後」と言っておきながら更新。



元々このデッキ、「氷結界と魔轟神って相性良いんじゃないか?」と思い組み始めたのがキッカケ。

氷結界のシンクロモンスターは『チューナー+チューナー以外の水属性モンスター』、
魔轟神のシンクロモンスターは『「魔轟神」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター』なので、同じエクストラデッキで共存させ易いとか、
氷結界の龍 ブリューナク 」「 氷結界の龍 グングニール 」「 氷結界の風水師 」が手札を捨てる効果を持っているとか、
サルベージ 」で手札枚数を増やして「 魔轟神レイヴン 」「 魔轟神ソルキウス 」の効果に回すとか…その辺の判断からですね。

…で、実際回してみたら、まぁ中々上手くいかなくて。
氷結界の皆さんは単体での性能がアレなので、構築途中で【氷結魔轟神】→【水魔轟神】へ変更したのですが、まぁ中々上手くいかなくて。
氷結界の虎王ドゥローレン 」「 氷結界の龍 グングニール 」を呼べるのは素敵でしたが、まぁ中々上手くいかなくて。
期待した「 サルベージ 」がタイミングよく来なかったり、魔轟神の投入数が減ったために魔轟神達の性能を存分に発揮できなかったり、
今の所「【魔轟神】と【水属性】を別で組んだ方が多分強いだろう」、というのが感想。
自分の練り込みが足りないっていうのもあるでしょうが…。
魔轟神ソルキウス 」が墓地にある時は「 サルベージ 」がノーコストの「 THE トリッキー 」みたいになるので、もうちょっと工夫すれば、それなりになる気はします。
魔轟神達が良くも悪くも身内に依存しているのが難しい点ですね。



この流れで出来たのが【魔轟融合】。
ある意味【魔轟HERO】ではありますが、「 簡易融合 」も使うので“融合”の名を添えました。

【デッキ:40枚】

モンスター(27)
「魔轟神クシャノ」×3
「魔轟神レイヴン」×3
「魔轟神獣ケルベラル」×3
「魔轟神獣キャシー」×1
「魔轟神グリムロ」×3
「魔轟神クルス」×3
「魔轟神ルリー」×2
「魔轟神獣ガナシア」×1
「魔轟神獣ノズチ」×2
「E・HERO アイスエッジ」×3
「E・HERO エアーマン」×1
「ダンディライオン」×1
「クリッター」×1

魔法(13)
「未来融合-フューチャー・フュージョン」×1
「融合」×3
「簡易融合」×2
「おろかな埋葬」×2
「死者転生」×1
「手札抹殺」×1
「貪欲な壺」×3

罠(0)


【エクストラデッキ:15枚】
魔轟神獣ユニコール 」×1
魔轟神レイジオン 」×2
魔轟神ヴァルキュルス 」×1
魔轟神レヴュアタン 」×1
アーカナイト・マジシャン 」×1
氷結界の龍 グングニール 」×1
氷結界の龍 ブリューナク 」×1
ブラック・ローズ・ドラゴン 」×1
ミスト・ウォーム 」×1
A・O・J ディサイシブ・アームズ 」×1
レア・フィッシュ 」×1
音楽家の帝王 」×1
E・HERO アブソルートZero 」×1
E・HERO The シャイニング 」×1








一応言っておくと、 普通の【魔轟神】の方が強いです

氷結界はシンクロだけになり、水属性の名残は「 E・HERO アイスエッジ 」が受け継ぐ事に。
まだ満足バランスでは無いです。E・HEROの投入数で非常に悩まされます。
融合 」3枚入れているのでもう少し欲しいのですが、魔轟神の邪魔をしないとなるとスペースが無いので。

このデッキの持ち味は
  • E・HERO アブソルートZero 」を呼び出せる。
  • 未来融合-フューチャー・フュージョン 」で「 E・HERO The シャイニング 」を指定すれば、3枚目の「 おろかな埋葬 」として機能。
  • 【魔轟神】に「 融合 」が入っているとは予想され難い。
  • 融合HERO+「 魔轟神獣ケルベラル 」で「 魔轟神レヴュアタン 」になる。

簡易融合 」で特殊召喚される「 レア・フィッシュ 」「 音楽家の帝王 」は「 氷結界の龍 グングニール 」「 アーカナイト・マジシャン 」のシンクロ素材になる他、
E・HERO アブソルートZero 」「 E・HERO The シャイニング 」の融合素材としても使えます。
E・HERO アイスエッジ 」は手札1枚捨ててダイレクトアタックできる効果を持ちますので、それも結構使えます。

後は普通の【魔轟神】と同じような使い方。
エクストラデッキを融合モンスターで4つ奪われている事が最大のネックですね。
恐らく「 氷結界の龍 グングニール 」を抜いて「 A・O・J カタストル 」でも入れておいた方が良いでしょう。「 スターライト・ロード 」の存在から2枚同時に破壊する事は控えたいですから。

沼地の魔神王 」がいないのは、デッキスペースの都合と単に自分が所有していないので。
抜くとしても「 魔轟神レイヴン 」1枚とか「 魔轟神獣ガナシア 」くらいでしょうか。

他の採用候補は「 E・HERO オーシャン 」「 水の精霊 アクエリア 」「 モンスター・アイ 」「 D・D・R 」とか。
どれも「悪くはないが、無くても良い」って感じで。難しいものです。









そして次の予定は【ガエル】+【魔轟神】。
大量展開された魔轟神を「 イレカエル 」の効果で使ってやろう、みたいな。
サルベージ 」「 貪欲な壺 」を反発させずに済みそうってのも期待が掛かるところです。「 地獄の暴走召喚 」も良いかも知れません。




名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ