日記/2010年04月10日/遊戯王OCG 【氷結カエル】
2010-04-10

【リンク】

前から「ガエルでトリシューラがたくさん出て強い」的な話を聞いていたので、自分も色々触ってました。

仕組みは以前の 《ダーク・ダイブ・ボンバー》 なんかで分かっていましたが、手順を考え覚えるのが中々大変でして。
デッキの積込配分も結構シビアで今のデッキがベストバランスなのか怪しいですが、ある程度の速度は確保できているので記事にしておきます。
魔轟神を添えた型も作りましたが、コチラに比べると見劣りするので蔵入り。)

《悪魔ガエル》 2枚、 《サルベージ》 1枚、 《強欲なウツボ》 3枚は代用カードを使用しています。
…何で 《悪魔ガエル》 だけ揃えて無かったんでしょうね。いや、 《サルベージ》 が2枚って何なんだろか。 《強欲なウツボ》 はノーマルレアだから仕方ないが。
その内シングル買いします。

【デッキ(41)】

【モンスター(22)】
《鬼ガエル》 ×3
《デスガエル》 ×3
《悪魔ガエル》 ×3( 《引きガエル》 で代用)
《魔知ガエル》 ×1
《黄泉ガエル》 ×1
《イレカエル》 ×3
《粋カエル》 ×1
《フィッシュボーグ-ガンナー》 ×3
《E・HERO アイスエッジ》 ×2
《レベル・スティーラー》 ×2

【魔法(19)】
《未来融合-フューチャー・フュージョン》 ×1
《D・D・R》 ×1
《継承の印》 ×3
《手札断殺》 ×2
《ワン・フォー・ワン》 ×1
《おろかな埋葬》 ×1
《貪欲な壺》 ×3
《サルベージ》 ×3(1枚は 《魔法石の採掘》 で代用)
《強欲なウツボ》 ×3( 《打ち出の小槌》 で代用)
《手札抹殺》 ×1

【罠(0)】

【エクストラデッキ(15)】
《氷結界の龍 ブリューナク》 ×1
《氷結界の龍 グングニール》 ×1
《氷結界の龍 トリシューラ》 ×3
《氷結界の虎王ドゥローレン》 ×2
《ゴヨウ・ガーディアン》 ×1
《パワー・ツール・ドラゴン》 ×2
《ミスト・ウォーム》 ×1
《A・O・J ディサイシブ・アームズ》 ×1
《レア・フィッシュ》 ×1
《深海に潜むサメ》 ×1
《E・HERO アブソルートZero》 ×1

画像では 《黄泉ガエル》 が抜けていますが、入れてます。
コイツを抜けばデッキが40枚丁度になり、どちらにしようか迷っていた時に撮ったためですね。
《魔知ガエル》 《黄泉ガエル》 は、回し方を間違った時の保険として 《粋カエル》 で除外するためと守備的観点から。

戦法を載せるために、メモを用意し実際にデッキを回してみます。
道中余計なプレイングも含まれていますが、やっちゃったものは仕方ない。それよりも長文なので書きミスがあるかも大丈夫と信じたい。

  • 初手: 《鬼ガエル》 ×2、 《イレカエル》《フィッシュボーグ-ガンナー》《継承の印》《手札断殺》
(…なんか割と都合の良い手札になった感がありますが、ちゃんとシャッフルした結果なのでこのまま続けます。)

001: 《手札断殺》 を発動。 《鬼ガエル》《フィッシュボーグ-ガンナー》 を墓地に送り2枚ドロー。( 《レベル・スティーラー》《サルベージ》 。)

002: 《サルベージ》 で墓地の 《フィッシュボーグ-ガンナー》《鬼ガエル》 を手札に回収。 《フィッシュボーグ-ガンナー》 捨てて 《鬼ガエル》 特殊召喚。 《鬼ガエル》 の効果で 《粋カエル》 を墓地に

003:手札の 《レベル・スティーラー》 を捨てて、墓地の 《フィッシュボーグ-ガンナー》 を特殊召喚。

004:手札の 《イレカエル》 を召喚。

005: 《イレカエル》 の効果で 《フィッシュボーグ-ガンナー》 リリースして、デッキの 《デスガエル》 を特殊召喚。

006: 《デスガエル》 のレベルを1つ下げて、墓地の 《レベル・スティーラー》 を特殊召喚。

007: 《鬼ガエル》 の効果で場の 《レベル・スティーラー》 を手札に回収。

009: 《フィッシュボーグ-ガンナー》《デスガエル》《鬼ガエル》《パワー・ツール・ドラゴン》 をシンクロ召喚。

010: 《パワー・ツール・ドラゴン》 の効果でデッキの 《継承の印》 ×2と 《D・D・R》 を選択し、結果 《継承の印》 が手札に加わり、他の2枚はデッキに戻る。

011: 《パワー・ツール・ドラゴン》 のレベルを1つ下げて、墓地の 《レベル・スティーラー》 を特殊召喚。

012: 《イレカエル》 の効果で 《レベル・スティーラー》 リリースして、デッキの 《悪魔ガエル》 を特殊召喚。

013: 《イレカエル》 の効果で 《悪魔ガエル》 をリリースして、デッキの 《悪魔ガエル》 を特殊召喚。

015: 《イレカエル》 の効果で 《悪魔ガエル》 をリリースして、デッキの 《魔知ガエル》 を特殊召喚。

016: 《イレカエル》 の効果で 《魔知ガエル》 をリリースして、デッキの 《デスガエル》 を特殊召喚。

017: 《イレカエル》 の効果で 《デスガエル》 をリリースして、 《デスガエル》 を特殊召喚。

019: 《イレカエル》 の効果で 《パワー・ツール・ドラゴン》 をリリースして、デッキの 《鬼ガエル》 を特殊召喚。

020: 《鬼ガエル》 の効果で場の 《レベル・スティーラー》 を手札に回収。

022: 《フィッシュボーグ-ガンナー》《デスガエル》《氷結界の虎王ドゥローレン》 Aをシンクロ召喚。

023:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

024:手札の 《鬼ガエル》 を捨てて、墓地の 《フィッシュボーグ-ガンナー》 を特殊召喚。

025: 《フィッシュボーグ-ガンナー》《デスガエル》《氷結界の虎王ドゥローレン》 Bをシンクロ召喚。

026:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

027: 《氷結界の虎王ドゥローレン》 Aの効果で、場の 《継承の印》 ×2、 《鬼ガエル》 、このカード自身を手札に回収。

028:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《悪魔ガエル》 を特殊召喚。

030: 《フィッシュボーグ-ガンナー》《デスガエル》《悪魔ガエル》《氷結界の龍 トリシューラ》 (1体目)をシンクロ召喚。

031:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

032: 《氷結界の龍 トリシューラ》 のレベルを1つ下げて、墓地の 《レベル・スティーラー》 を特殊召喚。

033: 《氷結界の虎王ドゥローレン》 Bの効果で、場の 《継承の印》 ×2、 《レベル・スティーラー》《氷結界の龍 トリシューラ》 、このカード自身を手札に回収。

035: 《フィッシュボーグ-ガンナー》《デスガエル》《氷結界の虎王ドゥローレン》 をシンクロ召喚。

036:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

037:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《悪魔ガエル》 を特殊召喚。

038: 《氷結界の虎王ドゥローレン》 のレベルを1つ下げて、墓地の 《レベル・スティーラー》 を特殊召喚。

039: 《氷結界の虎王ドゥローレン》 の効果で、場の 《継承の印》 ×2、 《レベル・スティーラー》 、このカード自身を手札に回収。

041:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《鬼ガエル》 を特殊召喚。

044: 《鬼ガエル》 の効果で場の 《レベル・スティーラー》 を手札に回収。

046: 《氷結界の虎王ドゥローレン》 の効果で、場の 《継承の印》《鬼ガエル》 、このカード自身を手札に回収。

047:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

049:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

053: 《粋カエル》 の効果で、墓地の 《魔知ガエル》 除外して自身を特殊召喚。

054: 《氷結界の虎王ドゥローレン》 の効果で、場の 《継承の印》 ×2、 《レベル・スティーラー》《粋カエル》《氷結界の龍 トリシューラ》 、このカード自身を手札に回収。

056:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

057:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《鬼ガエル》 を特殊召喚。

060: 《鬼ガエル》 の効果で場の 《レベル・スティーラー》 を手札に回収。

063: 《氷結界の虎王ドゥローレン》 の効果で、場の 《継承の印》 ×2、 《レベル・スティーラー》《鬼ガエル》 、このカード自身を手札に回収。

064:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

067:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

069: 《氷結界の虎王ドゥローレン》 Aのレベルを1つ下げて、墓地の 《レベル・スティーラー》 を特殊召喚。

070: 《氷結界の虎王ドゥローレン》 Aの効果で、場の 《継承の印》 ×2、 《レベル・スティーラー》 、このカード自身を手札に回収。

071:手札の 《粋カエル》 を捨てて、手札の 《鬼ガエル》 を特殊召喚。

073:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

076: 《鬼ガエル》 の効果で場の 《レベル・スティーラー》 を手札に回収。

077: 《氷結界の虎王ドゥローレン》 Aの効果で、場の 《継承の印》《レベル・スティーラー》《鬼ガエル》 このカード自身を手札に回収。

079:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

080:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《悪魔ガエル》 を特殊召喚。

085:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

088:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

091:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《悪魔ガエル》 を特殊召喚。

094:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

097: 《氷結界の虎王ドゥローレン》 の効果で、場の 《継承の印》 ×2、 《レベル・スティーラー》《氷結界の龍 トリシューラ》 、このカード自身を手札に回収。

099:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

101:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

106:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

107:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《鬼ガエル》 を特殊召喚。

111:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《悪魔ガエル》 を特殊召喚。

114: 《鬼ガエル》 の効果で場の 《レベル・スティーラー》 を手札に回収。

116:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

119: 《氷結界の虎王ドゥローレン》 の効果で、場の 《継承の印》 ×2、 《レベル・スティーラー》《鬼ガエル》《氷結界の龍 トリシューラ》 、このカード自身を手札に回収。

※120-131は084-095と同じ流れ。

121:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

123:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

127:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《悪魔ガエル》 を特殊召喚。

130:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

6回除外すれば先攻・後攻問わず相手のカードは0枚だと思いますので、ここからは氷結界の龍を並べる作業を。

133: 《氷結界の虎王ドゥローレン》 の効果で、場の 《継承の印》 ×2、 《レベル・スティーラー》 を手札に回収。

135: 《フィッシュボーグ-ガンナー》《氷結界の虎王ドゥローレン》《氷結界の龍 グングニール》 をシンクロ召喚。

136:手札の 《継承の印》 を捨てて、墓地の 《フィッシュボーグ-ガンナー》 を特殊召喚。

137:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

138: 《フィッシュボーグ-ガンナー》《デスガエル》《氷結界の龍 ブリューナク》 をシンクロ召喚。

場には 《氷結界の龍 ブリューナク》《氷結界の龍 グングニール》《氷結界の龍 トリシューラ》《イレカエル》《レベル・スティーラー》《継承の印》 が存在しています。
総攻撃力は2300+2500+2700+100+600=8200で1KILL可能。
先攻1ターン目の場合は攻撃はできませんから、手順139で 《レベル・スティーラー》 は特殊召喚せずにそのままターンエンド。
(ここで 《レベル・スティーラー》 を出してしまうとフィールドが埋まってしまうので次のターンのシンクロ召喚の妨げになります。)

相手が 《レスキューキャット》 をドローして A・O・J カタストル》ゴヨウ・ガーディアン》 をシンクロしてくるかも知れませんので一応気を緩めずに。
《異次元からの帰還》 でも引かれたら除外が裏目に出るかも知れませんが、展開されたモンスターがターン終了と共に消えるので多分大丈夫。

あと、 《氷結界の龍 グングニール》《イレカエル》 をリリースして 《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》 を出してくるかも知れません。
その場合、 《フィッシュボーグ-ガンナー》 の蘇生条件を満たせなくなり、場に残された 《継承の印》 を回収する事もできなくなりますが、
《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》《氷結界の龍 グングニール》《氷結界の龍 トリシューラ》《レベル・スティーラー》 で総攻撃力は8800になりますので、それはいい。
問題は 《氷結界の龍 グングニール》《氷結界の龍 トリシューラ》 をリリースして 《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》 を出してきた場合、ちょっと手間。

A01:手札からドローカードを捨てて、墓地の 《フィッシュボーグ-ガンナー》 を特殊召喚。

A02: 《氷結界の龍 ブリューナク》 のレベルを1つ下げて、墓地の 《レベル・スティーラー》 を特殊召喚。

A03: 《フィッシュボーグ-ガンナー》《氷結界の龍 ブリューナク》《氷結界の虎王ドゥローレン》 をシンクロ召喚。

A04: 《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》 のレベルを1つ下げて、墓地の 《レベル・スティーラー》 を特殊召喚。

A05: 《氷結界の虎王ドゥローレン》 の効果で、場の 《継承の印》《レベル・スティーラー》 を手札に回収。

A06:手札の 《レベル・スティーラー》 を捨てて、墓地の 《フィッシュボーグ-ガンナー》 を特殊召喚。

A07:手札の 《継承の印》 発動。墓地の 《デスガエル》 を特殊召喚。

A08: 《フィッシュボーグ-ガンナー》《デスガエル》《ゴヨウ・ガーディアン》 をシンクロ召喚。

A10: 《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》 (3000)と 《ゴヨウ・ガーディアン》 (2800)と 《氷結界の虎王ドゥローレン》 (2000+1000)で総攻撃力は8800。

他には 《バトルフェーダー》 《冥府の使者ゴーズ》 等の手札から出てくる系。
相手が場に何も出さず手札を1枚持ったままだと、その可能性は考えなければなりませんので、

B01:手札からドローカードを捨てて、墓地の 《フィッシュボーグ-ガンナー》 を特殊召喚。

B02: 《フィッシュボーグ-ガンナー》《氷結界の龍 グングニール》《イレカエル》《氷結界の龍 トリシューラ》 をシンクロ召喚。

これで対処。

この「作業」を覚えるため何度もデッキを回す事になりますが、慣れるとミスもし易くなるので油断できません。
勝利方法がほぼ決まっているだけに運用をマスターした頃には、このデッキに飽きているかも知れません。
飽きたら 《スパルタクァの呪術師》 の火力型に換えて楽しんだら良いんじゃないかなと。または氷結界モンスターとコラボするか。

名前:
コメント: