日記/2010年04月14日/遊戯王OCG 【アテナバーン】
2010-04-14

【リンク】

天使族で1ターンKILLを成したいなぁと思い組んだのがこのデッキ。
場に 《マスドライバー》《アテナ》 と天使族モンスター、墓地に 《アテナ》《堕天使スペルビア》 が揃えばOK。

1: 《アテナ》 Aで天使族モンスターを墓地に送り、墓地の 《堕天使スペルビア》 特殊召喚、 《アテナ》 Aで600ダメージ。
2: 《堕天使スペルビア》 の効果で墓地の 《アテナ》 Bを特殊召喚、 《アテナ》 Aで600ダメージ。
3: 《マスドライバー》《アテナ》 Aをリリースし400ダメージ。
4: 《アテナ》 Bで 《堕天使スペルビア》 を墓地に送り、墓地の 《堕天使スペルビア》 特殊召喚、 《アテナ》 Bで600ダメージ。
5: 《堕天使スペルビア》 の効果で墓地の 《アテナ》 Aを特殊召喚、 《アテナ》 Bで600ダメージ。
6: 《マスドライバー》《アテナ》 Bをリリースし400ダメージ。以下略。

【デッキ(40)】

【モンスター(25)】
《朱光の宣告者》 ×3
《ヘカテリス》 ×3
《ジェルエンデュオ》 ×3
《オネスト》 ×2
《光神テテュス》 ×3
《アテナ》 ×3
《大天使クリスティア》 ×3
《堕天使アスモディウス》 ×3
《堕天使スペルビア》 ×2

【魔法(15)】
《神の居城-ヴァルハラ》 ×3
《マスドライバー》 ×2
《手札断殺》 ×3
《トレード・イン》 ×3
《貪欲な壺》 ×3
《手札抹殺》 ×1

【罠(0)】

次点カードは
  • レベル8で打点向上に 《The splendid VENUS》
  • 闇属性・レベル8でモンスター除去効果の 《堕天使ゼラート》
  • リリース要員と壁に 《レベル・スティーラー》
  • デッキ圧縮に 《成金ゴブリン》
  • ドロー効果の 《闇の誘惑》
  • 《アテナ》《オネスト》 で1KILLできる 《血の代償》
  • 罠対策に 《王宮のお触れ》
  • 帝対策と 《アテナ》 のダメージ効果をドローに変換できる 《エンペラー・オーダー》
など。いずれも相性は良いので要検討・サイドに。

エクストラデッキはまぁ必須系を中心にレベル4~10まで揃えておけば良いんじゃないでしょうか。
除去効果が全然足りない構成ですので、それを穴埋めできる連中を。

回る時は先攻1ターンKILLも可能ですが引きが悪い時は何もできずに終わるのが問題。
《死皇帝の陵墓》 入れると速度が大幅に落ちたので、安定と爆発力の両立は難しいなぁと感じました。
《朱光の宣告者》《天罰》《大天使クリスティア》《堕天使アスモディウス》 等でジックリと攻めパーツを揃えるのが無難は気がします。

必須の 《マスドライバー》 は3枚だと事故が多かったので2枚。 《光神テテュス》 のドローも阻害するし。
《光神テテュス》 のために魔法・罠はドローと必須カード以外は入れられないのが悩みどころ。

《アテナ》 は2枚で足りますが除外された時に対応できないので3枚。
ただ、 《闇の誘惑》 の除外補完も含め 《D・D・R》《封印の黄金櫃》《奇跡の光臨》《神聖なる魂》 という手もあるか。
初手に 《堕天使アスモディウス》《アテナ》 (or 《堕天使スペルビア》 )・ 《封印の黄金櫃》《神の居城-ヴァルハラ》《マスドライバー》《D・D・R》 が揃えば1ターンKILL可能ですね。

1: 《封印の黄金櫃》 でデッキの 《アテナ》 を除外。
2: 《神の居城-ヴァルハラ》 で手札の 《堕天使アスモディウス》 を特殊召喚。
3: 《堕天使アスモディウス》 でデッキの 《堕天使スペルビア》《アテナ》 を墓地に。
4: 《D・D・R》 で手札の 《堕天使スペルビア》《アテナ》 を捨て、除外されている 《アテナ》 Aを特殊召喚。
5: 《アテナ》 Aで 《堕天使アスモディウス》 を墓地に送り、墓地の 《堕天使スペルビア》 を特殊召喚、 《アテナ》 Aで600ダメージ。
6: 《堕天使スペルビア》 で墓地の 《アテナ》 Bを特殊召喚、 《アテナ》 Aで600ダメージ。
7: 《マスドライバー》 発動。 《アテナ》 Aをリリースし400ダメージ。
9: 《堕天使スペルビア》 で墓地の 《アテナ》 Aを特殊召喚、 《アテナ》 Bで600ダメージ。

この手順なら通常召喚しなくていいので、 《アームズ・ホール》《D・D・R》 をサーチすれば意外と早い?。
その場合 《光神テテュス》 によるターボは余り期待できないので、罠も入れつつ持久戦型にするのが正解か。

《光神化》《地獄の暴走召喚》《オネスト》 でループさせる方が強い気もしますが、天使族の戦法の一つとしてコレも覚えておくと良いんじゃないかと思います。
《神の宣告》 が制限から解放されればパーミッション型で組みたいが、無理かなぁ。天使族専用カウンター罠でないかなぁ。

名前:
コメント: