日記/2010年05月12日/遊戯王OCG ニュースとデッキとヤフオク
2010-05-12





久々の日記です。


まずYahoo!のニュースで目に付いたものを



「母の日のプレゼント代に」遊戯王カード盗む
5月12日18時54分配信 読売新聞

 人気漫画でアニメーションにもなった「遊戯王」のキャラクターが印刷されたカード965枚を盗んだとして、神奈川県警川崎署は川崎市川崎区、公立高1年の男子生徒(15)を窃盗容疑で逮捕した。

 被害品には、1枚約1200円で取引される希少カードもあり、調べに対し、「友人に売って、母の日のプレゼントを買うつもりだった」などと供述しているという。

 同署幹部によると、生徒は7日午後1時45分頃、同区貝塚のコンビニ店で、店員の目を盗み、売られていた「遊戯王」のトレーディングカード193袋計965枚(販売価格約2万8950円)を陳列用の紙箱(縦15センチ、横30センチ、高さ20センチ)ごと盗んだ疑い。

 カードは1袋5枚入りで、生徒は友人宅で袋を開封。希少カード13枚を抜き取り、残りを友人宅に置いていたという。

 両親に犯行を打ち明けて、9日夜に付き添われて、出頭したという。

最終更新:5月12日18時54分



まぁ、この件について何かコメントを書こうにも察せられるような事しか無いので
あえて気にするなら「1枚約1200円で取引される希少カードもあり~」の部分。

2万8950円÷965枚=1枚平均30円
ですから、そのような箱に何で1200円のカードがあったのかと。たまたま?。
まぁ、どうでもいいか。窃盗、ダメよ。









記事の更新がゆっくりモードですが、一応デッキを組んだりはしています。
今自分が常時置いているデッキは
【魔轟神】【アテナバーン】【氷結カエル】【ナチュル】 の4つ。
3つは1KILLするようなものなので余り対人で出すと嫌われそうですが、最近は相手も居ませんしねー。1人デュエルで済ませる日々です。
上記4つで総当り戦すると割と勝敗が均等になります。ただ カット&シャッフルの時間>デュエル時間 になる事も多々で、疲れる。

何か新しいデッキでも組みたいですが、手持ちのカードで既存配備のデッキとやりあうには色々と足りないんで…。
ファンデッキで良ければ結構たくさん組めそうですが。以下のカードを用いた【氷女】みたいなものは試したい。






魔法使い族と氷結界と水属性のサポートを駆使したデッキになると思われる。
『氷』に拘らず『水』の方が融通は利くんでしょうね。さて、どうするか。





あと、ターミナル第9弾は、まだ行っていません。
集めたいのは【ヴァイロン】くらいなので、ヤフオクで買っても良いかなっていう迷いもあり。
でも少しはプレイしに行きたいですね。(少しとか言いつつ回しまくる未来が見えなくもないが…)




最後に。ヤフオクでカードを買う人への注意。
「美品」と表記されていても迂闊に買わないように。「新品」の表記が正義。
「美品」は人のサジ加減がありますが「新品」は読んで字の如くですから、
例え「ノンクレーム・ノンリターン」とか書かれていても文句を言う権利がある、と自分は考えています。

…いや、この前「美品」と表記されていたものを買いましたら、
自分が出品者ならD~Eランクを付けて出品するようなものを送って来られましてね。残念でね。
ちなみに「新品」と表記されていたカードが明らかにプレイ済み状態だった事も数年前にありました。
それでも「新品」というのは重みが違いますので、出品者の評価と共に注意して確認すると良いと思います。
そして注意しても駄目な時は駄目なんで、それはもう運が悪かったとし今後取引しないようチェックしておきましょう。
優良な出品者は覚えておくと良いです。
自分も度々お世話になっている方が居ますが、素晴らしいですよ。

まぁ、そんなグチにも似たヤフオクの話でした。



名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ

タグ:

日記 2010 遊戯王
最終更新:2010年05月12日 22:40