※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2011年03月06日/遊戯王OCG 悪魔族のストラクチャーデッキの予想
2011-03-07



6月18日に【暗黒界】を中心とした『STRUCTURE DECK -デビルズ・ゲート-』っていうのが出るらしいので、予想してみます。

【リンク】


《魔轟神レイヴン》

手札を捨てる効果を持つので販促も兼ねて。
これ以外の魔轟神は多分無いかと。
狡猾に販促の目玉として 《魔轟神獣ケルベラル》 を入れる快挙?暴挙?はあるかも知れない。


《トラゴエディア》

登場からそこそこ時間も経ったので販促として大いにあり得る。


《冥界の魔王 ハ・デス》

存在感の割りに何気にパックにしか収録されておらず、自分はこのカードを持っていないので期待しています。


《軍神ガープ》

悪魔族を見せて攻撃力を上げる上級。同期の 《光神テテュス》 が先に再録された事もあり。


《幻銃士》

エクシーズ召喚にトークンを使えるなら再録の可能性は高くなるハズ。


《トーチ・ゴーレム》

ヨハンパックのウルトラレアが2枚とも再録されるのかっていう疑問はあるので、
これか 《幻銃士》 はDTに入れる措置が取られるかも知れません。


《クリッター》

まぁ悪魔族・闇属性のサーチャーなので。


《スナイプストーカー》

ルール的に初心者が混乱・勘違いする事必至なので入れちゃダメなんですが、無制限になった祝いに可能性としては捨てられません。


《ジャイアント・オーク》

暗黒界メインだとしてもアタッカーとして入れてそうです。


《ファントム・オブ・カオス》

2007年に出たカードなので、一応再録範囲内かなと。


《悪夢再び》

守備力0のモンスターが入る事を前提として。
上記の 《ジャイアント・オーク》《ファントム・オブ・カオス》 はこれに対応する為に挙げていたり。


《闇の誘惑》

元々高価かつ絶版中。販促の意味も兼ねて。


《ダーク・バースト》

割と簡単に手に入りますが、地味に嬉しいんじゃないかなと。


《漆黒のトバリ》

何気に今絶版。戦術的に噛み合うなら入れる可能性はあるかと。噛み合わなくても入れる事も間々ある訳ですが。


《冥界流傀儡術》

何となく。 《死者蘇生》 の代わりに入れてみました的な。


《闇の幻影》

カウンター罠枠に** 《神の宣告》 ・** 《神の警告》 は絵的に無いので、十分あり得る。
悪魔のイメージで言えば** 《魔宮の賄賂》 もありそうです。


《闇次元の解放》

《ファントム・オブ・カオス》《闇の誘惑》 共々、除外が戦術として含まれれば入る可能性は高いと思います。


《闇のデッキ破壊ウイルス》

ウイルス系では入手経路がストラクのみなので、ここで収録しておかないと入手困難になるかも。
使い勝手は良くないので困難になっても余り影響無さそうですが。


《闇霊術-「欲」》

特殊召喚した暗黒界モンスターをリリースして発動!的な。使い難いカードが収録されるのもストラクの良さ。


《冥王の咆哮》

テキストの『マイナスする。』の文が馴染まないので、これを期に修正されないかなぁという期待も込めて。


《ヘイト・バスター》

DTに再録されたので…無いかな。悪魔族に関する罠だとこれが有力ではあります。


《奈落の落とし穴》

上記のカードだけでは迎撃が不安なので絵的に合うコレを。



悪魔族・闇属性で言えば 《邪帝ガイウス》 が強力ですが、あれは帝ストラクの売り上げの要なので、まだ無理かな。
ただ、そのストラクも絶版寸前ではありますので、可能性が全く無い訳じゃないです。

新カードとしては、【暗黒界】専用のフィールド魔法はありそう。そのまま 《暗黒界》 ?。
それをサーチする暗黒界モンスターが守備力0なら 《悪夢再び》 の対象になり尚更良いです。

元々強い【魔轟神】を強化しないようにしつつ、DTの【インヴェルズ】とのシナジーを出そうとしているのなら、
悪魔族の上級・最上級モンスターを活かすカードも欲しいです。
悪魔族版の 《神の居城-ヴァルハラ》 も良いですが、天使族程見返りは無いのでインパクトには欠けますね。
やはりここは 《トレード・イン》 の悪魔族版のようなものを。
『自分のデッキからカードを2枚ドローし、その後手札からレベル5以上の悪魔族モンスター1体を捨てる。』
の様な効果で。捨てられない場合のデメリットは『手札を全て捨てる。』とかで良いんじゃないでしょうか。

ドローで押すなら 《天使の施し》 と対をなす 《悪魔の施し》 とかも。
効果は『自分のデッキからカードを2枚ドローし、その後手札からカードを3枚捨てる。』で。
2:4交換になりますが、【暗黒界】や【魔轟神】においては案外苦しく見えないのが不思議。


最近は天使族ばかりが強化されているので、これで一気に同等まで盛り返して欲しいですね。



名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ