日記/2011年07月26日/ニュース記事
2011-07-27



「13年の衆参ダブル選でいい」…首相が答弁 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000303-yom-pol

+ 記事コピペ収納
「13年の衆参ダブル選でいい」…首相が答弁
読売新聞 7月26日(火)10時11分配信


拡大写真
衆院東日本大震災復興特別委員会で答弁する菅首相(26日、国会で)=田中秀敏撮影
菅首相は26日午前の衆院東日本大震災復興特別委員会で、次期衆院選に関連し「マニフェスト(政権公約)の見直しをするなら衆院を解散しろというのは理解できない。私は(2013年に参院選と一緒に行う)ダブル選挙でいいと思っている」と指摘したうえで、「4年間政権がやったことを国民に判断してもらう時期が来るので、何が何でも早く解散というのは、国民の気持ちとかなり離反していると思う」と語り、早期の衆院解散を明確に否定した。

自民党の額賀福志郎氏の質問に答えた。

首相はその理由として、「まずやるべきことは震災の復旧・復興と、(福島第一)原子力(発電所)事故の収束だ」と説明した。

この首相の発言に対し、自民党の石原幹事長は同日の記者会見で「辞める(と表明した)首相が、いつ選挙をやるということに言及しても意味がない」と不快感を表明した。

与野党では、首相が「脱原発」への慎重論者を抵抗勢力に見立て、衆院解散に打って出るという「脱原発解散」説がくすぶっている。 最終更新:7月26日(火)11時54分







<生涯累積線量>食品安全委「100ミリシーベルト」答申へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000032-mai-soci

+ 記事コピペ収納
<生涯累積線量>食品安全委「100ミリシーベルト」答申へ
毎日新聞 7月26日(火)11時38分配信

食品を通じた放射性物質の健康影響を評価していた食品安全委員会(小泉直子委員長)は26日、作業部会を開き、内部被ばくと外部被ばくを合わせ、生涯にわたる累積線量の限度を100ミリシーベルトとすることで取りまとめた。同日中にも検討結果を厚生労働省に答申していく。厚労省は暫定規制値の見直しを検討するが、規制値の引き下げが議論になる可能性がある。

作業部会はこれまで、広島・長崎の被爆者疫学データなどを検討し、成人については「100ミリシーベルトを超えるとがんのリスク増加など健康影響が明確」と判断した。また、「大人より感受性の強い子供にも留意する必要がある」とし、子供の健康に配慮した規制値の必要性も示した。

生涯100ミリシーベルトは、人生を80年とすると年間1.25ミリシーベルトとなる。日本人は宇宙や大地、食べ物から年約1.5ミリシーベルトの自然放射線量を浴びており、同程度の被ばくなら、健康への影響は生じないだろうとの考え方だ。

食品安全委員会は3月29日に緊急とりまとめとして、「放射性セシウムは年5ミリシーベルト以下、放射性ヨウ素は甲状腺の線量で年50ミリシーベルト以下」との数値を答申していた。いずれも1.25ミリシーベルトより高く、厚労省が今後設定する規制値は厳しくなる可能性があるが、生涯累積線量を規制値にどう反映するかは不透明だ。

一方、食品安全委は100ミリシーベルト以下なら確実に安全という根拠は見いだせていない。また、食品を通じてセシウムやストロンチウムなどを体に取り込んだ場合の影響は評価するデータがなく、毒性が強いウランを除き、放射性物質ごとに上限値を決めることはできなかった。【小島正美】

【関連記事】
福島第1原発:放置のがれき、5億円かけ放射線量測定へ
放射線リスク:「内部被ばく、最も懸念」英国の専門家訴え
東日本大震災:福島第1原発事故 「準備区域」解除向け、測定計画を公表--文科省
東日本大震災:大気中の環境放射線量水準調査結果
東日本大震災:大気中の環境放射線量水準調査結果
最終更新:7月26日(火)11時53分







<中国高速鉄道>通常速度で追突か 現場で体験乗車 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000111-mai-cn

+ 記事コピペ収納
<中国高速鉄道>通常速度で追突か 現場で体験乗車
毎日新聞 7月26日(火)21時53分配信


拡大写真
事故現場手前で時速116キロを示す列車内の速度表示=2011年7月26日、隅俊之撮影
【中国・高速鉄道車内で隅俊之】中国浙江省温州市で23日起きた200人以上が死傷した高速鉄道の追突事故で、追突した列車は通常速度の時速115キロ前後で停車していた列車に激突していた可能性の高いことがわかった。ダイヤがほぼ正常に戻った26日、記者は事故現場を通る区間に乗車し、高速列車が事故現場を時速116キロで走行したのを客車内の速度表示で確認した。また、追突した列車の乗客は激突2秒前に118キロの速度表示を見たと地元紙に証言。自動列車制御装置が機能しなかったことを裏付けた形だ。

【写真特集】中国高速列車が脱線事故

◇事故から3日 列車はほぼ満員

記者は26日午後、事故現場を通過する雁蕩山駅から温州南駅まで上海虹橋駅発アモイ行きのD3203に乗った。16両編成の列車はほぼ満員。200人以上の死傷者を出した大惨事だったが、気に留める様子はなかった。普段からよく利用するという飲料会社の男性社員(28)は「速くて便利。運転再開を待っていた」と語った。

最高時速300キロの「中国版新幹線」と違い、最高時速250キロの「動車」と呼ばれるこの高速鉄道は、運賃が安く、経済発展が続く中国では庶民でも手が届く。記者が乗った区間は2等席で24元(約288円)。乗客らは「事故の責任? 大事だが、一度起きただけで乗らないわけにはいかない。仕事にも必要だ」などと話した。

国威発揚のため、高速鉄道網の整備を急いできた中国当局は25日、追突列車の先頭車両を砕いて埋めたことから「証拠隠滅」と非難され、車両を掘り返す一方、運転を取りやめていた区間を再開。25日は事故現場付近を徐行していたが、26日からは通常のダイヤに戻した。

記者が乗ったD3203は時速248キロまで加速した後、ダイヤ通り温州南駅の手前を通過。乗客の証言によると、普段と同じように事故現場の手前数キロで時速116キロまで減速。事故現場が見えてきた。すると、乗客が一斉に立ち上がり、「ここだ、ここだ」。高架橋の下に列車の撤去に使われた重機が見えたが、すでに列車の残骸は撤去されていた。

事故列車が落下した付近だけは土がむき出しになっていたが、列車は徐行することもなく、速度表示は116キロのまま。事故列車が落下する際に壊れた防音壁も修復され、何事もなかったかのように現場を通り過ぎた。

中国の高速鉄道には列車の車間が一定距離以下になると列車を強制的に減速・停車させる制御装置が導入されているが、今回は機能しなかったとみられる。また、追突した列車の乗客は「急ブレーキは感じなかった」と証言しており、専門家も上海紙「東方早報」に対し、運転士が温州南駅に停車するために通常の減速はしたものの、緊急ブレーキは作動させなかった可能性を指摘した。

中国政府の事故調査班は25日深夜から掘り起こした車両の残骸を、落下現場に放置していた五つの車両とともに温州西駅に移送。既に回収した運行記録装置(ブラックボックス)の解析と合わせて事故原因の解明に乗り出すとみられる。


【関連記事】
<中国高速鉄道>事故遺族に600万円支払い 年収の25倍
<中国高速鉄道>早期「幕引き」に反発強まる
<中国高速鉄道>早期再開に市民ら疑念
<中国高速鉄道>追突された車両20時間ぶり女児救助
<中国高速鉄道>事故車両を掘り返し調査へ 救助活動終了後、女児生還で批判
最終更新:7月27日(水)1時37分







<高速鉄道事故>「死者は35人どころではない」 中国政府、情報操作体質あらわに - (大紀元)
ttp://www.epochtimes.jp/jp/2011/07/html/d31775.html

+ 記事コピペ収納
<高速鉄道事故>「死者は35人どころではない」 中国政府、情報操作体質あらわに


【大紀元日本7月26日】「脱線・落下した6つの車両は満員時には600人乗れる。新華社の数字に基づいて計算すると、600-211(負傷者数)ー35(死亡者数)=354人。この354人はどこに消えたのか?なぜ慌てて埋めたのか?」

浙江省温州市で23日に起きた高速鉄道の追突事故で、高架橋から落下した先頭車両が24日午前、重機で粉々に砕かれ、土中に埋められた。政府が公表した死傷者数に強い疑念を抱く中国のネットユーザーらは、事故車両という物的証拠と一緒に、真実の死亡者数も闇に消されたのではないかと政府の対応を厳しく非難している。ポータルサイト網易だけで、約28万のユーザーが自らの怒りを関連記事のコメント欄にぶつけている。

世界を驚かせた今回の追突事故の生存者捜索は、事故が発生してから約5時間後の24日朝2時に打ち切られ、朝4時には中国中央テレビ(CCTV)に、「現場にすでに生存者がいる兆候がない」との字幕が流れた。その後、6つの車両の切断作業が開始され、午前7時半過ぎには、ショベルカーが先頭車両を砕き始め、その残骸を現場に掘った穴に埋めた。

ところが、同日夕方5時ごろ、切断作業中に2歳の女児が事故車両から発見され救出された。「もっと生存者がいるのではないか」「証拠隠滅のために慌てて事故車両を処分し、生存者も死亡者も十分に探していなかったのではないか」「生存者がいるかもしれない車両を重機で解体した作業は殺人に等しい」などといった疑問と憤怒の声がネット上で渦巻いている。

同24日深夜、事故後丸1日が過ぎて、ようやく記者会見を開いた鉄道部(省)の王勇平報道官は、先頭車両を埋めたのは、「地面がぬかるんでおり、機械を現場に入れるための危険回避の措置だ」と弁明した。また、女児の発見について、王報道官は「これはただの奇跡だ」と答え、早いタイミングでの切断作業は間違った判断ではなかったかと記者に問いただされた際には、「このことはすでに起きた、としか言いようがない」と言葉を濁した。

一方、新華社通信は24日夜、死者35人に加えて新たに8人の遺体が見つかったとする英語版の記事を配信したが、王報道官が記者会見で「私が把握している情報は35人だ」と述べ、報道内容を事実上否定した。負傷者も211人と報じられたことに対し、192人と説明した。

事故後、「35人は訳あり数字だ」と書き込むユーザーがいた。「今回の高速鉄道は35人死亡。河南省平頂山の炭鉱事故も35人死亡。重慶市の暴雨による死者も35人。雲南省の暴雨被害も死者35人。『35』のカラクリを教えよう。実は、死者36人以上の事故が起きた場合、市の共産党委員会の書記が更迭されることになっている。そのため、事故が起きた当初から死亡人数は35人以下と決まっていた」

そんな中、事故が発生した温州市の各病院では治療を受けている負傷者のリストが張り出されている。福建省福州に住む林さんは、親戚3人を探しに温州市の各病院を訪ねている。「全部回っても見つからない。みんな心配している」と焦りを見せていた。温州市手足外科病院の医師は本紙取材に対し、「1人の入院児童は衝突で肺が圧迫され治療を受けている。子どもの母親は見つかったが、父親は今も見つかっていない」と証言している。


病院で入院患者リストを確認する事故被害者の親族(PHILIPPE LOPEZ/AFP)

メディアに対し「慣例」の報道規制

世界に衝撃を与えた高速鉄道追突事故の翌24日、中国の4大
24日の朝刊。どの新聞も軍幹部の大将昇格をトップニュースにしており、列車衝突事故は報じられていない(ネット写真)
政府メディア、人民日報・経済日報・光明日報、解放軍報のトップページはいつもの「和諧」一色で、事故についての報道はなかった。

中国国内の有名なコラムニスト・姫宇陽氏はミニブログで、「この4つの新聞は世界の新聞博物館で名をあげるべきだ」と揶揄し、「人民」と銘打つ新聞が、数十人の人民が死亡した重大な災難を無視していることを、全世界に見せるべきだと綴った。

一方、日本の4大メディアが揃って高速鉄道事故をトップニュースとして報道していることについて、姫氏は、「鉄道部の専門家はまた、日本人が人の災難を喜んでいると言い出すだろう」と指摘し、「その論理でいくと、9・11や東日本大震災、ノルウェーの乱射事件についての報道も、世界中のメディアはみな喜んでいたということなのか」と鉄道部の体質を批判した。

一方、ドイツ国家放送ドイチェ・ヴェレによると、中国のメディア関係者は24日、今回の追突事故について、中国共産党中央宣伝部(中宣部)が独自報道を控えるように国内メディアに通知したことを明らかにした。通知では、「メディア各社は鉄道部が発表した情報を順に発表するものとする。各地のメディアは記者を現場に派遣してはならない。各社は傘下のすべての新聞とウェブサイトをしっかり管理し、高速鉄道に関連するリンクを制限しなければならない。反省報道はしない」と通達されている。

また、同24日、インターネットでは情報筋の話として、中宣部は追加通達をしたとの情報が流れている。その内容は、▼死傷者数は権威部門の発表に基づく▼報道頻度を控える▼市民の献血やタクシー運転手が搬送を支援するなどといった感動的な出来事に焦点を合わせる▼事故原因を掘り下げない、権威部門の発表に準ずる▼反省と評論を避ける、というものだという。一連の中宣部の報道規制は、民間メディアが政府の責任を問う声を封じ込める狙いがあるとみられる。

さらにドイチェ・ヴェレによると、事故翌日の24日、鉄道部が「内部協調会議」を開き、国務院の張徳江・副総理と鉄道相の盛光祖氏も顔を出したという。同会議への取材は、新華社と中央テレビ(CCTV)を除き、会場に駆けつけたメディア各社のほとんどが断られたという。会議終了後、盛光祖氏がメディアを避け、会場を後にしようとした時に、数名の記者がその行く手を阻み、小競り合いになった。盛氏にツバを吐いた女性記者もいたという。

国内の時事評論家・童大煥氏は事故後、詩を書き下ろした。

「中国よ、すこし立ち止まってくれないか。あなたの人民を待ってください。あなたの魂も追い付いていない。あなたの道徳も置いていかれている。あなたの良識も息切れしている。

もう列車を脱線させないで。橋も崩れ落ちることがないように。道路を陥没させないで。家もおからのようにボロボロと崩れないように。

ゆっくり歩こうよ。すべての命に自由と尊厳を与え、すべての人が『時代』というレールから『落下』しないように。すべての人が無事終点に辿りつけるように」

そんな思いが届くこともなく、土中に埋められた事故車両を横目に、事故が発生して20時間後の24日午後4時36分、同高速鉄道の運転が再開された。


(張凛音)


(11/07/26 06:39)







メディアの「真相」追究を禁止=中国高速鉄道事故で宣伝部門 | ニコニコニュース
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw91989

+ 記事コピペ収納
メディアの「真相」追究を禁止=中国高速鉄道事故で宣伝部門
時事通信社 2011年7月26日(火)17時10分配信 tweets 23  【香港時事】香港紙リンゴ日報は26日、中国のメディア関係者の話として、共産党の宣伝部門が国内メディアに対し、浙江省温州市で起きた高速鉄道事故について、独自取材で「真相」を追究することを禁止する通達を出したと伝えた。

この事故では、事故原因や死者数などに関して鉄道省の説明を疑う声が多いが、同紙によると、宣伝部門は事故報道では国営通信社・新華社の原稿だけを使うよう各メディアに指示した。 







群馬県知事、ネットの「未開の地・グンマー」ネタに「これから発展できる県」 | ニコニコニュース
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw91735

+ 記事コピペ収納
群馬県知事、ネットの「未開の地・グンマー」ネタに「これから発展できる県」
NCN 2011年7月26日(火)10時20分配信 tweets 891
イメージ画像

NCN 群馬県の大澤正明知事は2011年7月21日、自民党のインターネット番組「カフェスタトーク」で、一部のインターネットユーザーから群馬県が「未開の地」や「グンマー」(=日本国外のように扱う呼び方)などのネタとして扱われていることについて、「自然が体験できるのはいいことだと思う。『未開の地』ならこれから発展できる県だ」と語った。

大澤知事が出演した同番組では、平井卓也衆院議員が視聴者からの質問として、

「未開の地『グンマー』。最近ネット世界では、アフリカ諸国の映像を群馬県としてパロディ(にすること)が流行っている。このことについて知事、一言お願いします」
と読み上げた。これに対して、大澤知事は、

「群馬県は3分の2が森林。非常に風光明媚な土地。取り方によってはそう(=アフリカ諸国のよう)。しかし、魅力ある県だとも言える」
と答えた。その上で、

「(群馬県は)東京からわずか100km。新幹線でも車でも1時間で来られる。それで自然が体験できるのはいいことだと思う。『未開の地』ならこれから発展できる県だ」
と語り、インターネットで「未開の地」と呼ばれていることを肯定的にとらえている様子だった。

また、番組に同席していた小渕優子衆院議員も、

「(東京から)1時間でアフリカ気分が味わえるなら、すごくいいと思う」
と大澤知事の発言に同調していた。

(丹羽一臣)







アメリカに『エルシャダイBar』が爆誕!! アメリカでも「大丈夫だ問題ない。」 | ニコニコニュース
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw90876

+ 記事コピペ収納
アメリカに『エルシャダイBar』が爆誕!! アメリカでも「大丈夫だ問題ない。」
ガジェット通信 2011年7月23日(土)20時07分配信 tweets 97


アメリカ・サンディエゴで開催中の全米最大のコミックイベント『Comic-con(コミコン)』。 世界中から多くのファンが集まるこのイベントは、既に"コミック"の幅を大きく超えており、アニメ・ゲームのみならず、アメリカの地上波テレビ局やハリウッド映画のプレミア上映なども行われる大規模なイベントだ。 そのような多くのブースが並ぶ中、日本でもブレイクした『エルシャダイ』が出展されており、こちらサンディエゴには『エルシャダイBar』が登場した!

実際に『エルシャダイBar』に訪れてみると、会場は大盛況。 『エルシャダイ』のプロモーションムービーが流れる中、多くのファン達が音楽やお酒を楽しんでいた。 海外ではどういった反応を示すのか『エルシャダイ』ファンならお馴染みの「大丈夫か?」といったフレーズも当初は頭をよぎったが、この盛況ぶりをみて改めて「大丈夫だ、問題ない。」とひとり合点がいってしまった。 そして幸運にも株式会社クリム代表取締役であり『エルシャダイ』のディレクターを務めた竹安佐和記さんにインタビューをすることが出来た。 その様子を納めた動画は後日に改めるとして、インタビューでは英語吹き替えを導入した点や、「エルシャダイは大人のイメージとして(アメリカでは)受け取られている」・「アメリカではルシフェルよりもマッチョなイーノックに注目が集まっている」といったお話を聞かせて頂いた。

海外へ羽ばたく我らが『エルシャダイ』だが、アメリカでは8月16日にPS3とXBOX360で発売予定だ。 アメリカではどのような反応があるのか? 注目したい。

(著:ひげおやじ)





名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ
最終更新:2011年07月27日 05:43