※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2011年08月12日/ニュース記事
2011-08-13



首相 子ども手当見直しで陳謝 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20110812/k10014886641000.html

+記事コピペ収納
首相 子ども手当見直しで陳謝
8月12日 23時2分
菅総理大臣は、「国と地方の協議」の会合で、来年度から所得制限を導入するなどの見直しが決まった子ども手当について、「新たな制度の導入や変更などで、ご迷惑をおかけしたことをおわびする」と述べ、地方側に陳謝しました。

「国と地方の協議」は、地方の声を国の政策に反映させるために法制化されたもので、12日の会合には、政府側から菅総理大臣と細川厚生労働大臣ら関係閣僚が、地方側からは、全国知事会の会長を務める京都府の山田知事らが出席しました。この中で菅総理大臣は、来年度から所得制限を導入することなどで民主党が自民・公明両党と合意した、子ども手当の見直しについて、「実務を担うのは地方自治体であり、今後の制度の在り方については、国と地方が十分協議していくことが必要だ」と述べました。そのうえで、菅総理大臣は「新たな制度の導入や変更などで、ご迷惑をおかけしたことをおわびする」と述べ、地方側に陳謝しました。これに対し、地方側からは「今後、制度が変わらないよう、安定的な運営をしてほしい」という意見や、「システム改修に必要な費用は国が負担すべきだ」という要望が出され、引き続き協議していくことを確認しました。







生命の源は宇宙に? 隕石からDNAの成分発見 NASA (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110812-00000010-cnn-int

+記事コピペ収納
生命の源は宇宙に? 隕石からDNAの成分発見 NASA
CNN.co.jp 8月12日(金)12時12分配信

(CNN) 米航空宇宙局(NASA)は、生命の設計図といわれるDNAの基となる物質が隕石から見つかったと発表した。宇宙からの隕石や彗星が、地球上の生命の形成を促す役割を果たした可能性があることを示すものだとしている。

NASAの研究チームは炭素を多く含んだ隕石12種類について調べた。その結果、DNAを構成する核酸塩基の主要成分であるアデニンとグアニン、および生体内の筋肉組織に含まれるヒポキサンチンとキサンチンが見つかった。

さらに、核酸塩基に関連した3種類の分子も微量に含まれていることが分かったが、このうち2つは生物にはほとんど見られないことから、宇宙で形成されたことを裏付ける根拠になるとしている。

隕石からのDNA成分は1960年代以降、何度か発見されているが、それが宇宙で形成されたものなのか、地球上の生命に汚染されたものなのかははっきりしなかったという。
しかしNASAが今回調べた12個の隕石のうち9個は南極大陸にあったもので、汚染された可能性は極めて少なく、見つかった物質が宇宙で形成されたのは確実とみている。

生命の源となる物質が小惑星や彗星で形成されているとの説は有力視されるようになっており、今回の発見はその説をさらに裏付けるものといえそうだ。

【関連記事】
マッハ20の極超音速機、飛行実験中に通信途絶 DARPA
地球の「100兆倍」の水、120億光年のかなたに発見
火星表面に水の流れの痕跡発見 NASAが発表
「宇宙人」の通信を傍受するプロジェクトが再開へ
未確認生物「チュパカブラ」、テキサス州に出現?
最終更新:8月12日(金)22時33分







夏コミケ開幕! 初日は16万人入場でキュートな女性レイヤーも多数登場 (東京ウォーカー) - Yahoo!ニュース
ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110812-00000016-tkwalk-ent

+記事コピペ収納
夏コミケ開幕! 初日は16万人入場でキュートな女性レイヤーも多数登場
東京ウォーカー 8月12日(金)18時55分配信

写真を拡大

ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」に登場する“スーパーキノコ”と“1UPキノコ”に扮した2人!
8月12日(金)、東京国際展示場にて、3日間にわたる同人誌の展示即売会「コミックマーケット80」が開幕。開催1日目となる同日は16万人が来場した。なかでも、屋外に設置された“コスプレ広場”は大賑わい! 35℃前後の炎天下で、キュートなコスプレイヤーたちの撮影合戦が繰り広げられた。

【写真をもっと見る】キュートなレイヤーたちの写真20点がそろいました!

「コミックマーケット」は、業界団体主催の東京モーターショーなどを除けば、一民間団体主催では日本最大の屋内イベント。まんが・アニメ・ゲーム、その他周辺ジャンルの自費出版(同人誌)の展示即売会として、夏に3日間、冬に3日間開催されている。ちなみに、前回の入場者数は延べ52万人。本日12日の入場者数は、16万人となり、多くの人で盛り上がった。

今回のイベントでも、販売される様々なジャンルの同人誌は魅力的だったが、何といっても熱かったのが、3日間で2万人前後が出現するといわれるコスプレイヤーたち。会場では、人気の“初音ミク”や、「魔法少女まどかマギカ」のキャラクターに扮した人が目立っていた。

炎天下で激写した彼女たちの勇姿を、是非チェックしてみて! 【東京ウォーカー】


【関連記事】
今年の“夏コミ”レイヤーに人気は「魔法少女まどか☆マギカ」や「TIGER & BUNNY」! (東京ウォーカー(全国版))
「世界コスプレサミット2011」の海外代表コスプレイヤーが被災地を訪問 (東京ウォーカー(全国版))
日本最大級のコスプレイベントで見つけた“イケメンキャラ” (東京ウォーカー(全国版))
初音ミク増殖中!? 日本最大級のコスプレイベントに潜入取材【女性キャラ編】 (東京ウォーカー(全国版))
約80人の美女が登場!“コスプレファッションショー”開催 (東京ウォーカー(全国版))
最終更新:8月12日(金)21時7分







坂本真綾と鈴村健一が結婚 (ナタリー) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110813-00000001-natalien-musi

+記事コピペ収納
坂本真綾と鈴村健一が結婚
ナタリー 8月13日(土)0時26分配信


拡大写真
坂本真綾と鈴村健一が8月8日に結婚したことが双方のオフィシャルサイトにて発表された。

【大きな画像をもっと見る】

坂本は結婚について「今までの自分の人生の中で好きだと思うことや、嬉しい、心地いいと思うことを優先する行動がいつも未来につながってきました。だから結婚についても、私がそうしたいと心から思えるときが自然と来たのでその気持ちに従いました」とファンに報告。また「鈴村さんは、一緒にいるととても穏やかな気持ちになれる、優しい人です。これからも私が私らしく歌い、演じ、そして生きていくために、心休まるパートナーが側にいてくれること、とても頼もしく思います。皆様にも、あたたかく見守っていただけたら嬉しいです」と喜びをあらわにしている。

そして鈴村は坂本について「聡明でエネルギーに満ちあふれた彼女と一緒にいるととにかく元気になります。もともと笑い上戸の僕がさらに良く笑います。柔らかな時間を届けてくれるかけがえのない方です」とコメント。

さらに「声優という仕事に就いてもうすぐ17年。この仕事はたくさんの感情が必要な仕事です。日々の暮らしの中で心が動く瞬間、その総てが糧となり、表現と変わっていくんだと思います。これからの新しい人生はまた大きな糧をもたらしてくれるはず。どんな出来事が待っているのか。どんな表現に出会えるのか。しあわせな未来へと繋がるように一生懸命自分らしく生きていきます。そのしあわせが誰かに届くように一生懸命自分らしく表現していきます」と意気込みを語っている。


【関連記事】
坂本真綾、新曲でSchool Food Punishmentとタッグ
坂本真綾、アニメ「たまゆら」OPはユーミン書き下ろし
アニソンジャズの貴公子ラスマス、坂本真綾に楽曲提供
坂本真綾、コンセプチュアルな東京5DAYSライブ12月開催
marble「うた種」で堀江美都子、坂本真綾のアニソンに挑戦
最終更新:8月13日(土)0時26分







平野綾が事務所退社経緯を説明 「理由は方向性が一致しないこと」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110812-00000008-jct-ent

+記事コピペ収納
平野綾が事務所退社経緯を説明 「理由は方向性が一致しないこと」
J-CASTニュース 8月12日(金)21時23分配信


拡大写真
ツイッターも久しぶりに更新。「…という訳なので、これからも宜しくお願い致します」ということだ。
事務所を退社することが明らかになった声優の平野綾さんが、2011年8月12日夜、ブログを更新し、経緯について説明した。次に所属する事務所も決まっているという。

「まずはお詫びをさせてください。ネット等で様々の憶測が飛び交い、日頃から応援していただいている皆様には大変ご心配をおかけしてしまいました。申し訳ありません」と最初に謝罪。

■「まず始めに私から伝えられなかったこと、本当に申し訳ありません」

2010年10月ごろから事務所に辞めたいと伝え、話し合いが行われてきた。「一番の大きな理由は方向性が一致しないことです。それは昨年の3月のブログを見ていただければ多少なりとも分かっていただけると思います」と説明。2010年3月のブログには「環境の変化についていけず、気持ちがやられました」と、体調を崩した旨を書いていた。

所属事務所スペースクラフトには子役時代から所属し、そこで人生の半分以上を過ごしてきた。

 「今の自分があるのは勿論スペースクラフトさんのお陰ですし、様々な分野においてとても普通ではできないような経験をたくさんさせていただいたことには、深く感謝しております」

ファンクラブ「平野塾」の閉鎖については「まず始めに私から伝えられなかったこと、本当に申し訳ありません」と書いている。

■新しい事務所「とても愛のあるスタッフさんが揃っています」

また、今後について「次にお世話になる事務所さんも決まっています」。2010年のライブで世話になった事務所なのだそうで「私の仕事をとても理解してくださり、何より一緒に頑張ろうとやる気を持って取り組んでくださる、とても愛のあるスタッフさんが揃っています」ということだ。

 「毎日これからの展開について打ち合わせをしているので、近々皆様に嬉しいお知らせも発表できるはずです」
 「今後の活動に今まで以上に注目していただけるように全力で取り組んでいきます。つーか、これからっしょ」

コメント欄には「ニュースをみて心配になりましたがこの記事で安心しました」「僕は一生あーやのことを応援し続けます」といったものが300件以上寄せられている。

【関連記事】
平野綾が所属事務所退社 ネットで応援メッセージ殺到 : 2011/08/12
「少女時代」統一教会イベントに出演 韓国では何の問題にならない理由 : 2011/08/12
岩尾望「K-POPよりJ-POP」発言 これで「干された」説の真偽 : 2011/08/12
ギャルをナンパできる秘訣 マナー、ギャグと「特別性」 : 2011/08/12
日本人は長時間働きすぎるから幸せになれない : 2011/08/10
最終更新:8月12日(金)22時23分





名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ