日記/2011年08月19日/遊戯王 新制限とか
2011-08-19

4ヶ月ぶりに遊戯王の記事です。
デッキ記事も更新していませんでしたがカードは触っていました。
【天使】【魔轟神】【ジュラック】辺りをコチョコチョと弄ったりオリカを考えたり。

あー、世界大会で天使デッキが優勝したんですってね。
いつかそんな事もあるだろうとは思っていましたが。ここまでストラクのテコ入れが成功した例は無いでしょう。
しかも決勝が日本人対決だとかで。動画で観たいです。
前にANIMAXで放送したような特別番組またやりませんかね。

新制限が2~3日前に出ましたね。
対象となったカードの感想でも書いておきます。

【禁止】
《フィッシュボーグ-ガンナー》 :制限でも良かった気がしましたが、悪用を無くすにはこういう対処になりますか。
《メンタルマスター》 :カームとのドローコンボが出来なくなりますね。エラッタで「1ターンに1度」にならないものか。
《ハリケーン》 :禁止と言われると何か行き過ぎな感じも。《巨大化》の解除も影響したかね。
《王宮の弾圧》 :別に制限でも良いですが、色んな意味で面倒なカードなので無い方が助かるかも。

【制限】
《デブリ・ドラゴン》 :登場した頃は並の性能でしたのに。
《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》 :マジでか。今1枚しか持ってないかも。
《真六武衆-シエン》 :妥当。
《ローンファイア・ブロッサム》 :これも場合によっては禁止になり得る性能。
《TG ハイパー・ライブラリアン》 :ですよねー。
《フォーミュラ・シンクロン》 :ですよねー。
《大嵐》 :お帰り。
《原初の種》 :効果を覚えていませんでした。
《紫炎の狼煙》 :こっちを規制するのかいな。
《貪欲な壺》 :【魔轟神】には痛手。無くても機能しますが安定感が全然変わっちゃいます。

【準制限】
《召喚僧サモンプリースト》 :《ヴァイロン・プリズム》を呼んでレベル8シンクロ→除外してカオス特殊召喚…でもやりますか。
《トラゴエディア》 :あまり使わないんですよねコレ。
《ネクロ・ガードナー》 :また厄介な。
《氷結界の虎王ドゥローレン》 :無制限になって3枚揃えましたが、ほぼ使わずに終わりました。
《光の護封剣》 :緩和されるのっていつ以来でしたっけ。この位置で丁度良いと思います。
《デステニー・ドロー》 :さてどうするか…最上級ドローデッキを組みたくなる。
《リビングデッドの呼び声》 :リミリバ、リフトが存在する中では制限が限界だと思っていたので、ある意味開闢の制限復帰よりも驚きました。
《マインドクラッシュ》 :まぁいいんじゃないでしょうか。サイドスペース取られますね。

【制限解除】
《裁きの龍》 :次期は【ライトロード】が復活?。
《魂を削る死霊》 :折角なんで暴走召喚で3体並べてみましょうか。
《巨大化》 :パワーツールで確実なサーチも出来、これの1KILLが流行るか。
《サイクロン》 :制限だったのが嘘のようで。砂塵の出番が減るか。
《オーバーロード・フュージョン》 :キメラオーバーが懐かしい。サイバーガジェ以外だと何処で使われるか。
《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》 :戦闘ロックが全然流行らないですからね。
《ゴッドバードアタック》 :【ドラグニティ】以外で余り使った事無いです。

さて、デッキを組み直さないと。
もう何か適当に組みたい気分。

名前:
コメント: