日記/2011年08月25日/ニュース記事
2011-08-26



紳助さん うそバレた!「あるわけない」写真あった ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/08/25/kiji/K20110825001480510.html

+ 記事コピペ収納
紳助さん うそバレた!「あるわけない」写真あった

23日の会見では「あるわけない」と存在を否定した黒い交際の証拠写真の存在が明らかになった島田紳助さん
Photo By スポニチ
暴力団関係者との「親密な交際」があったことを理由に芸能界引退を表明した元タレントの島田紳助さん(55)と、同暴力団関係者が一緒に写真を撮っていたことが24日、明らかになった。この関係者は指定暴力団山口組の最高幹部の1人。05年に大阪府警が同幹部の関係先を家宅捜索した際に写真を発見していた。紳助さんは23日夜の記者会見で、写真の有無について「あるわけないですから」と完全否定していたがこれを一夜にして覆された形だ。

会見の冒頭、「全て正直にしゃべろうと思っております」と切り出した紳助さん。だがその翌日、本人の説明とは矛盾する“証拠”の存在が明るみになり、暴力団関係者との親密ぶりをよりうかがわせる結果となった。

捜査関係者によると、紳助さんが会見で「Bさん」と説明していた暴力団関係者は、指定暴力団山口組系「極心連合会」の会長。山口組No・4にあたる「筆頭若頭補佐」という役職を持つ最高幹部の1人だ。同じく「Aさん」としていた、紳助さんの友人で元プロボクシング世界王者の渡辺二郎被告(56)=恐喝未遂罪で実刑判決を受け上告中=が、2人の仲介役となっていた。渡辺被告も「極心…」の相談役とされている。

同幹部をめぐり、大阪府警が05年に関係先を家宅捜索した際、幹部の家族と紳助さんの写った写真が見つかった。さらに、紳助さんが幹部に宛てた直筆の手紙も発見されていたという。

紳助さんは05年から07年ごろに渡辺被告を通じて送ったメールで、幹部が競売入札妨害などの容疑で大阪府警に逮捕されたことを心配し、自分が経営する店で高額な飲食をしてくれたことを感謝していた。大阪府警が07年に渡辺被告を逮捕した際の携帯電話の解析でも同様の内容が明らかになったという。

一方、紳助さんが23日夜の記者会見で明らかにした10数年前のトラブルは、テレビ番組での自身の発言をめぐる右翼とのもので、渡辺被告を通じて、同幹部が解決に乗り出していたことが捜査関係者への取材で判明。それ以降、暴力団関係者の間では、同幹部と紳助さんの親密ぶりを指摘する声があったという。


[ 2011年8月25日 06:00 ]







島田紳助さん、会見後に渡辺二郎被告に直電「恨んでません」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110825-00000017-sph-ent

+ 記事コピペ収納
島田紳助さん、会見後に渡辺二郎被告に直電「恨んでません」
スポーツ報知 8月25日(木)8時3分配信


拡大写真
暴力団幹部との親密な関係が明らかになった島田紳助さん
芸能界引退を23日深夜の会見で表明した元タレントの島田紳助(本名・長谷川公彦)さん(55)が会見直後に、指定暴力団の山口組幹部を紹介された元プロボクシング世界王者の渡辺二郎被告(56)=恐喝未遂罪で実刑判決を受け上告中=に電話で連絡していたことが24日、分かった。紳助さんは「(渡辺被告を)恨んでなんかいません」と話したという。また、引退の理由として告白した山口組幹部との交際が、家族ぐるみの親密な関係で、直筆の手紙、同席写真が存在することも明らかになった。

紳助さんは、「最後の切腹」と自身が形容した23日午後10時から約50分間の引退会見を終えると、渡辺被告の電話を鳴らした。24日夕、知人の渡辺被告と連絡を取り合ったモッツ出版代表取締役の高須基仁氏が明かした。

紳助さん「会見はどうでしたか?」

渡辺被告「立派な会見だったと思う。本当に申し訳ないことになってしまった」

紳助さん「二郎さん。(二郎さんのことは)これっぽっちも、恨んでなんかいませんから」

紳助さんは会見で「十数年前のトラブルを20代からの友人A氏が暴力団関係者B氏に解決を依頼し知り合った」と説明していた。A氏は渡辺被告で、大阪府警捜査関係者によると、B氏は指定暴力団山口組ナンバー4にあたる「筆頭若頭補佐」の幹部。トラブルは、テレビ番組での自身の発言をめぐる右翼団体とのものだった。

渡辺被告は、引退に追い込むきっかけを作ったことを紳助さんに謝罪した。高須氏に「紳助の言う通り。事実関係に間違いはない」と話したという。吉本興業は、渡辺被告を「暴力団関係者になってしまった」と、渡辺被告との交際も問題視していた。紳助さんは「3回くらいAさんに確認しています。『そうじゃない』と言われる」と暴力団関係者ではないと話した。

紳助さんの山口組幹部との親密交際の詳細も明るみに出た。本人は「この程度で引退しなくてはいけないんです」と表現していたが、25日発売の週刊誌「週刊文春」は「家族ぐるみの関係を続けていました」との証言を報じた。紳助さんが幹部をホームパーティーに招待。渡辺被告に送り、暴力団関係者との交際を裏付けた携帯メールは、元タレントの羽賀研二被告(50)、渡辺被告、山口組幹部らが06年に起こした未公開株売買をめぐる3億7000万円の詐欺と恐喝未遂事件の捜査で、押収されたなかにあったという。

捜査関係者によると、紳助さんから山口組幹部にあてた直筆の手紙、同席していた写真が見つかっていた。メールでは幹部が競売入札妨害などの容疑で大阪府警に逮捕されたことを心配し、自分が経営する店で高額な飲食をしてくれたことを感謝していた。

紳助さんは会見の冒頭、「すべて正直にしゃべろうと思っております」と前置きし、手紙や写真について「悔しい。手紙を送ったとか、写真があるとか」と存在を否定していた。吉本興業は「本人が会見で話していたことがすべてだと考えております」とコメントした。

◆紳助さんが語った「3人の関係」会見要旨 十数年前に自分では解決できないトラブルがあり、数十年来の友人であるA氏(渡辺被告)に相談したところ、B氏(暴力団幹部)を紹介された。トラブルを解決してもらい、恩義を感じたが、B氏からは「組織の人間と会うのはマイナス」と言われて、会うのをやめた。

その後は、A氏を介して「心は一つですよね」などとB氏にメールを送ったことはある。B氏とは、これまでの間に4、5回会った。最後は4年半前。自分がバーをオープンした時に店に来てくれた。B氏は暴力団の人間とされているが、彼がいつからそうなったのかは分からない。A氏に聞いても「カタギの人間だ」と言われたので、自分の中では真っ白な人。

B氏との関係について交際とか交流とかいう認識はなかった。僕の中ではセーフだと思っていたが、アウトだと言われたら、芸能界のルールはそうだということ。今後はB氏とメールしないし、会うこともないが、もし道で会ったら遠くから頭は下げる。人として感謝の気持ちを持っているというのは優先したい。

◆吉本に338件の意見、問い合わせ
紳助さんが所属していた吉本興業には、24日午後6時までに、ファンから電話、メール、ファクスで338件の意見や問い合わせがあった。「早く復帰してほしい」など引退を惜しむ声や激励が226件と最も多く、次いで、「やめて当然」など紳助さんへの非難が85件。吉本興業への批判も15件、レギュラー番組の今後についての問い合わせが12件だった。

【関連記事】
島田紳助、突然の芸能界引退…暴力団関係者と親密な関係
島田紳助さんと暴力団関係者、親密ぶり分かる直筆手紙
ユッキーナ「整理つかない」“ファミリー”大ショック…紳助さん引退
島田紳助引退 突然の会見で「本日限り」…暴力団関係者と親密交際
島田紳助 、 渡辺二郎 、 長谷川公彦 を調べる 最終更新:8月25日(木)8時3分







ネットで暴露された徳光24時間マラソン“噴飯”全裏側 (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110825-00000013-nkgendai-ent

+ 記事コピペ収納
ネットで暴露された徳光24時間マラソン“噴飯”全裏側
日刊ゲンダイ 8月25日(木)10時0分配信

<スタートは相模原市中央区。武道館まで63キロ>

「おい徳光、休みすぎだろ!」「これじゃ散歩じゃねーか」
ネットを中心に非難囂々(ごうごう)だったのも当然だろう。「24時間テレビ」(日本テレビ)の恒例企画、24時間マラソンに今年は70歳の徳光和夫が挑戦した。だが、走行距離はたったの63キロ……。しかも、休憩ばかりで、とてもマラソンとは呼べない内容だったのだ。
マラソンのスターターとして巨人の長嶋茂雄終身名誉監督がサプライズで登場。そんな大盛り上がりの様子や走っている姿が番組や公式HPの動画、テキスト速報で随時アップされていた。「このマラソンへの挑戦がたくさんの人に元気を与えようとしています!」「皆の思いを背に徳光さんは、一歩一歩、武道館に向かいます!!」などと仰々しかった。
だが、その実態は――。あるネット上のサイトでは徳光の姿をツイッターやUstreamで24時間生中継。おかげでテレビが映さないマラソンの実態が明らかになったのだ。
まず、スタート早々に出発地点は相模原市中央区の南橋本駅付近の企業敷地内であることが判明。ちなみに、ここからゴールの日本武道館までは直線距離で約40キロ。最短ルートならゆっくり歩いても9時間程度しかかからない。今回は徳光の年齢を考慮して走行距離は歴代最短の63キロ(これまでは萩本欽一の70キロ)に設定されたが、それでも短すぎだ。
しかも、ネットの24時間中継を見ると、「スタートして5時間で4時間睡眠(TV中継一切なし)、その後2時間ほど休みながら歩き、90分休憩」。早朝からは再び走り始めたが、「14:00 休憩 日産プリンス東京246上馬店」「14:56 休憩(トイレ休憩・ファミリーマート上馬交差点前店)」「15:19 休憩 アランチャータスクーターズ(目黒区碑文谷)」と休憩ばかり……。しかも、休憩中は足にお灸(きゅう)をしてもらったり、マッサージを受けたりと至れり尽くせり。
徳光は番組終了直前の午後8時45分頃に武道館に到着し、ゴールのテープを切ったが、血色もよく、健康そのものに見えた。階段でコケるシーンもあったが、マイクの声は「千里の道も一歩から」とよどみなかったし……。
ちなみに、東京マラソンでは規定の7時間以内に42.195キロを完走した70代以上のランナーが多数。フルマラソンのギネス記録は2010年のホノルルマラソンを完走した92歳の女性(9時間53分)である。
至れり尽くせりの24時間マラソン。これで視聴者に「感動しろ」とは押し売りもいいところ。その上、ギャラまでもらえるんだから、こんなにいい商売はない。

(日刊ゲンダイ2011年8月22日掲載) 最終更新:8月25日(木)10時0分







南極で最古の首長竜、化石発見 (ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - Yahoo!ニュース
ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110825-00000000-natiogeo-int

+ 記事コピペ収納
南極で最古の首長竜、化石発見
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 8月25日(木)13時19分配信

写真を拡大

これまで見つかっている中で最古と思われる南極のプレシオサウルス(想像図)。
(Illustration courtesy Orlando Grillo and Maurilio S. Oliviera)
先ごろ発表された研究によると、これまで南極で見つかっている中では最古の“海の怪物”の化石が発見されたという。

発見されたのは8500万年前のプレシオサウルス(首長竜)。これにより、南極大陸に海生爬虫類が生息していたとされる時代が1500万年遡った。

研究チームを率いたリオデジャネイロ連邦大学ブラジル国立博物館のアレクサンダー・ケルナー(Alexander Kellner)氏は、「われわれが発見した化石断片は、従来この大陸にいたとされてきたどのグループにも属さない。南極には、これまで推定されてきた以上に多様なプレシオサウルス類が生息していたと考えられる」と話す。

発見された脊椎と頭部とヒレの断片から、このプレシオサウルスの体長は6~7メートルだったと推定される。しかしこれらの骨片だけでは種を特定するには至らなかった。

プレシオサウルス類は、2億500万~6500万年前に世界中の海を泳ぎ回っていた。南半球に広がり始めたのは、遅くともジュラ紀の中頃(1億7000万年前頃)だ。プレシオサウルス類に属する種は大きさも特徴もさまざまだが、頭が小さく、首が長く、体が大きい点は大半の種に共通する。

「もしネス湖の怪獣がいたとしたら、これが一番似た形だろう」とケラー氏は言う。

今回の標本は、2006~07年に南極のロス島で探検調査が行われた際に集められた2.5トン以上の化石と岩のサンプルの中から見つかった。

ブラジル国立博物館に保管されている調査サンプルの大半は無脊椎動物や植物のものだが、その中に今回のプレシオサウルスと同じ時代の樹木の断片が含まれている。

「この樹木は、当時の南極に森林が存在していたことを示している。これらの動物は、現在とはまったく違う温暖な気候の中で暮らしていたと考えられる」とケラー氏は話している。

海の怪物の発見については、6月7日付の「Polar Research」誌に発表された。

Sabrina Valle for National Geographic News

【関連記事】
首長竜は胎生だった? 化石から胎児
プレシオサウルス類、スティクソサウルス (写真集:シーモンスター )
首長竜に襲いかかる古代ザメ?
小さな化石が示す南極大陸の温暖な時代
巨大サンショウウオの化石、南極で発見
最終更新:8月25日(木)13時19分







【オリコン】AKB48新曲 史上初の初日ミリオン たった1日で102.6万枚 (オリコン) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110824-00000323-oric-musi

+ 記事コピペ収納
【オリコン】AKB48新曲 史上初の初日ミリオン たった1日で102.6万枚
オリコン 8月25日(木)4時0分配信


拡大写真
史上初の「初日」でミリオンを突破したAKB48の22ndシングル「フライングゲット」
人気アイドルグループ・AKB48の新曲「フライングゲット」(24日発売)が店着初日の23日に102.6万枚を売り上げ、8/23付デイリーシングルランキング首位に初登場した。「初日」ミリオン突破はオリコンランキング史上初の快挙。歴代最高の「初週」133.4万枚を売り上げた前作「Everyday、カチューシャ」(5月25日発売・累積156.4万枚)が打ち立てた、「初日」売上最高記録の94.2万枚を大幅に更新した。

2トップ涙の抱擁!写真で振り返る「AKB選抜総選挙」

AKB48のシングルミリオン突破は20thシングル「桜の木になろう」(2月16日発売)、21stシングル「Everyday~」に続き3作連続通算4作目。本作「フライングゲット」は、6月9日に東京・日本武道館で行われた「第3回選抜総選挙」で1位に返り咲いた前田敦子(20)がセンターを務め、上位21位までの「選抜メンバー」が歌唱。カップリング曲「抱きしめちゃいけない」は22~40位の「アンダーガールズ」19名が歌った。

メンバーの高橋みなみ(20)は「前作でも大きな記録を樹立でき、光栄に感じていましたが、今回の“初日でミリオン突破”の記録は私たちも全く想像していなかったことなので、とても驚いています。支えてくださる皆さんのおかげだと強く思っています」とファンに感謝。「このような記録を樹立しても、いつまでも皆さんの笑顔を見続けられるよう、初心を忘れずに毎日を精一杯頑張っていきたいと思います」と喜びのコメントを寄せた。

タイトルの「フライングゲット」は、CDやDVDの流通上、発売前日に商品を「フライング」で「ゲット」できることを意味する。同曲ではこれを男女の恋愛感情に置き換えて表現しているが、今回はまさしく「フライングゲット」の日の売上でミリオンを突破した。


【関連記事】
【特集】ジャケ一覧も…AKB48新曲「フラゲ」は今までにない色気!?(11年08月24日)
【特集】顔写真付き!「AKB選抜総選挙」開票結果一覧(11年06月15日)
【特集】選挙の次は「じゃんけん大会」 顔写真付き対戦表チェック!(11年08月03日)
AKB48、「投票権付き」新曲が初日“実売”94.2万枚(11年05月26日)
【AKB最新ニュース】大島・小嶋・河西の豪華下着姿、AKB新曲“劇画”ジャケも公開
最終更新:8月25日(木)4時0分






名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ
最終更新:2011年08月26日 18:32