※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2011年08月27日/アイドルマスター アニメ第4話の感想
2011-08-27



【リンク】
THE IDOLM@STER


※ネタバレ注意



3話の感想から大分間が空きまして、ニコニコで配信される頃になってしまいました。
単にまとめる時間が取り難かったというのもありましたが、
エロい画を撮ろうとするカメラマンにイラッとしていたので記事を書くテンションになれずズルズル…っていう。
「撮り終えた映像は後でスタッフが美味しくいただきました」っていう脳内妄想補完が消せなくて、イライラ。
まさかアニマスでこんなにストレスが溜まるとは…。自分はああいうのはダメなんだなぁ。
娘が痴漢にあってるところを見た気分だろうか?。よく分かりません。
アニメ的にはアリなんですけど個人的にはダメかな。難しいねぇ。







第4話 自分を変えるということ






カエル衣装で番宣を撮影。
左から千早、春香、響、貴音。喋らなくても見た目でなんとなく分かりますね。
この番組「ゲロゲロキッチン」は、カエルちゃんテレビという放送局でニュースの後に放送しているらしいです。
しかし料理番組で“ゲロ”は無いだろうよい。。
“自分をカエル”だから他に選択肢は無かったのでしょう。




春香さんは着ぐるみ着たの初めてなのだそうだ。
一番着そうな春香が初めてなら恐らく4人とも初か?。
響がカエルヘッドのニオイを嗅ぐ。「ちょっと臭うぞ…。」
これも多分中の人ネタですね。くんかくんか。




鏡で自身の面妖な姿を眺める。
貴音「ゲロッパ」




廊下でDから『MEGARE!』と『きゅんっ!ヴァンパイアガール』を合わせたような言葉(擬音)で意味不明な注文を受けるP。困惑。
D「765さーんって感じでさっ」
このDを『水曜どうでしょう』の藤村Dと言っていた人がいましたが多分正解。ローソン繋がりでアイマスとは関わりがあるし。




本番まで時間が迫っている様で、控え室に入り早く着替えをするよう促すP。
春香「…Pさんがいるから着替えられないんですよぉ~…」
うんかわいい。ラッキースケベならず。アイマス的に良い事だ。(と思う)
響のジト目が良い感じ。




OP




本番前にPからアイドルへ打ち合わせというかモチベーションキープ&アップトーク。
加入者のそんなにいないケーブルテレビの番組~とか何か好き勝手言っておりますが…大丈夫か?。
千早はノリ気じゃありません。
食い気もあってか貴音も「おー」ってしました。




Dからアイドルへの謎の注文。さっきPにしたような感じです。
この場面でDが持っている台本を少し見れます。丸めているので右側のページとかはよく分かりませんが。
ちゃんと書かれている点にアニメスタッフの拘りを感じます。




Dの説明に対しての反応は
春香「はい」響「はい?」
返事の仕方がよく心情というかキャラらしさが出てる。




誰も番組内容を把握できていない中、ハム蔵が説明。パネェ。会話できる響も大概凄い訳だが。
ハム蔵はこの番組が大好きで毎週見ているんだってね。
響は内容をよく分かっていなかった訳だから、つまりハム蔵は響と一緒には観ていないって事になりますか。
観ているのは知っているが、一緒には観ていない…?
いや、番組内容を教えた際に毎週観ている事も響に言ったのかも知れません。




P「皆…!緊張しちゃダメだからな。…いつも通りでいいんだから」
とPが表面上一番緊張しております。
でも春香の返事と表情が効いたのか、Pも少し安心。




急に番組構成が変わり歌パートが無くなってしまい千早は残念そう。やる気ガタ落ち。
ここでの会話で千早が一人暮らしだという事を知るP。
スタンバイ時間となり会話は打ち切り。




765プロのテレビ。ゲロゲロキッチン開始ちょっと前。
CMはクマちゃんバーガーセット(390円)
このお店のマークは『M』ではなく『K』(クマ)ですね。
顔の部分は何で出来ているんだろう。




録画の準備・録画レートを確かめる社長。
社長「みんなの滅多にないテレビ出演なんだから長時間モードじゃあ勿体無いぃ!」
長時間モードと聞くと3倍録画Pが浮かんでしまいますね。
社長ソワソワしまくり。落ち着け。




小鳥さんはこのゲロゲロキッチンが大好きで毎週観てるんだそうです。
ハム蔵と同じですね。
ローカルの中では有名って感じかなぁ。




これから番組が始まるのに記者の吉澤クンを呼ぶよう小鳥さんに言う社長。
ぷーっとなる小鳥さん可愛いです。
律子&小鳥さんに諌められ社長多少落ち着く。




番組スタート。テンション上がって社長も尻を振ります。誰得?。
今回の社長の字は『蛙』。そのままやん。




最初のボーナス食材を決めるため、千早と響で旗の奪い合い。
響「取ったゲロー!」




倒れた千早に向けられるカメラ。
特に千早に対してこういう事しちゃダメェ。見てて心配になりました。
普通にカメラを破壊したくなるから困る。




勝ったガマガエルさんチームの食材は伊勢海老。
伊勢海老かー、記憶する限り自分は食べた事ないです。美味そう。




アマガエルさんチームは桜海老。
桜エビを見て司会ガエル「ちっちゃ!」。
このセリフのところで画が千早に。ひでぇ。




BGM『乙女よ大志を抱け!!』で調理開始。

作画に定評のあるキャベツ。




バターでニンジンを炒める。




ハム蔵が応援。世代的にパプワくんを思い出したりしますね。




ペロっ。そしてノレない顔の千早。




麺棒なっ!。
でも作っているのは麺じゃないみたいです。




春香さんの片手卵割。
ちゃんと割った分だけ卵の数とか数が変わっています。




春香の割った卵を溶く千早。
司会ガエルが早口言葉を言うよう要求するが拒否されノリが悪いと言われる。まぁノリは悪いですわな。




桜エビを探す春香に「鍋の中じゃないかしら?」
と言いながら茶碗蒸しをセットする千早。




鍋を空けたらタコ春香さん登場。タコでかすぎ。




転ぶ春香さん。そして向けられるカメラ。2回転ぶのですが、まぁ両方とも撮られてますね。
この辺で4話の感想を書くテンションが大きく削がれました。
カメラが許せねぇ…。その映像をどうするつもりだ…。ぎゃあああ。
テレビに映っているものと違って本体カメラの映像はさぞ鮮明でしょうから…あぁ…。
ストレスがマッハですわ。嫌だ嫌だ。
まぁ自分が番組のカメラマンの立場なら同じ様な撮り方はするんでしょうけど、
それがアイマスの子達に向けられると、どうもダメだわ。
春香さんの動き・表情は可愛いんですけどね。複雑です。
もう、ここの画像をキャプチャするだけでヘイトが…。あがががが。
あ、ちなみに見せパンの有無はここではどうでもいいのです。そういうこっちゃねーんです。

+…画像は格納しておきます。




司会がこの春香のリアクションの感想を千早に聞くと
千早「あの…何が面白いんですか!?」
凍る空気。
でも千早がこう言ったのは機嫌・性格に加え、
春香の失敗をカメラが撮ったり司会が面白可笑しくしていた事に対して怒っているんですよね。
だから自分は千早は責められない。
むしろ司会のカエルが千早の対応をスルーというか、
上手くフォローできないとダメなんだと思います。新人アイドルなんだし。




鍋沸騰。スタッフが止めていました。




春香さんのドジっこアピールでこの空気を暖める。
さっきのカメラに憎悪を持つ自分にはこの対応が胸にきます。
司会ガエルからポジっ子の称号をいただきました。
スタッフも一安心。




審査員は…どこかで見た人々ですね。
左から
「料理の鉄人」「五つ星の手みやげ」の岸朝子、「美味しんぼ」の京極万太郎、テレビで有名シェフの川越達也。




なんだかんだで伊勢海老ステーキと茶碗蒸し完成。
伊勢海老の上にかかっている緑色のソースは何でしょうね?。
ボーナス食材がメインになっているガマガエルさんチームに対し、脇役になっているアマガエルさんチーム。
こういうのは食材を上手く活かした方が勝つようになっているので
茶碗蒸しは表面上以外に桜エビを有効活用していないと差をつけられてしまうかも。

番組は一旦CMへ。

CMの後は「庭師の師弟愛 情熱の赤い植木バサミ」とかいうドラマが流れるそうです。
小鳥さん曰く
「先週は弟子がお得意先の奥様に迫られて 困惑したところで終わったのよね。弟子が本当に愛しているのは実は師匠(略」




千早の心配をする律子。




Pも心配して千早に話し掛けましたがノーマルコミュ以下に終わりました。千早コミュは難しいですね。
千早「歌が…歌えると思っていたので…」
と言い出す際、一息出してから言うのが良いね。暗さは増しますけど。




Dから後半盛り上げるよう痛そうなSEで叩かれるP。




アニメも一旦CMでーす




千早を探すP。
春香と響は自販機前のイスで
あっぷるTEAとシークワーサーのジュースを置き、台本を読んでいました。
この台本グッズとしてリアルで売ったらいいなーなんて思いましたが、どうでしょう。




貴音はカエルの相手をしておりました。
P「…邪魔したな…」




この局、結構広い?




物置?倉庫っぽいところの奥を抜けた野外で『青い鳥』を歌う千早。




聴き惚れたと歌を褒めるP。
さっきの分を取り返すグッドコミュが出来ました。




貴音が如月千早に話し掛ける。
貴音「料理を美味しくする究極の隠し味を知っていますか?それは心です」
何故ここでまな板を映す…。




皆との会話でモチベーションは良い方向に進みました。
この辺、みんなの良い子さが出ていて良いですよ。




何故かこける春香さん。視聴者アピールか千早を気遣ってか。
第3話は美希が寝る回だったので、今回は春香がこける回なんでしょう。
画像だけ見ると凄く狡猾に…ああ。




会話後の千早の表情。




番組再開。
2品目のテーマは「お袋の味」。

アマガエルさんチームは肉じゃが。なんと鉄板な。




千早に醤油をとって貰ったら間違えて鍋にソースを入れてしまいました。
これはどっちもウッカリさんだと思う。




真剣な顔の春香は冷蔵庫からサルサソース&とろけるチーズを出し、
洋風肉じゃがに進化させる事に成功。
美味そうですが、お袋の味?。




沖縄スライス。
細かいですが、これだけ素早く切っているのに
左手で押さえているゴーヤーが短くなって無いですね。
そこまで描けとは言いませんが、先の春香さんの卵とか
ちゃんと描いていたので気になっちゃいました。




蒸されかけるハム蔵。
ハムスターの習性を考えると、暗くて狭い場所に入りたかったんだろうなぁと。




2回目のボーナス食材タイム。
千早はポニテで、響は出遅れてダッシュ。




千早勝利。入手を確認した時の顔が可愛い。
春香に見せるのに振り返る時の顔も可愛い。




千早「取ったゲロー!!」
あらかわいい。もうぜんたいてきに。




ボーナス食材はドリアン。ボーナスの意味を問いたくなる。
困惑する2人。
スタッフがこっそりドリアンを動かして生きているように見せビックリ転倒。
ケツ春香さん。




カメラがまた…まぁここは許容範囲か。
スカート、千早は危なかったですね。
前半の状態からすると倒れても笑える余裕が嬉しい。




ドリアンってこんなのなんですか。初めて見ました。
アイマスでドリアンを知りましたってか。
司会が鼻をつまんでいるように凄い香りがするそうですが。




ドリアンの香りにハム蔵も墜ちる。




千早が切ったドリアン。
指も切っちゃいます。
この正統な苦手さが好き。




ココナッツを何かしている春香。
実を取り出しているのは分かります。




炒める響。貴音の手元を見せて欲しい。




ココナッツミルクをかける。




完成ー。
ガマガエルさんチームは
  • 威勢がいいよ!伊勢海老焼き
  • ドーヤードヤァゴーヤーチャンプルー
  • 貴音の南国マンゴー蒸しマン
の3品。
貴音は余り料理をしているところが映っていませんでしたが
ちゃんとやっていました。




アマガエルさんチームは
  • ぷるるん茶碗蒸し
  • 間違いは成功の元肉じゃが
  • ココナッツミルクとろーりドリアン




味見する場面はなく、結果発表。
2:1でガマガエルさんチームの勝利。川越シェフはアマガエルさん側に入れてくれました。
貴音に飛びつく響。それを受け止める貴音。意外と力があるみたい。
今回ニ人から百合の香りが…。




包丁の傷を見せるためのズームなのか胸を強調したのか。
何気ないところに悪意付きの愛情を感じますね。




カエルちゃんねる(KBS)。意外とデカイんじゃないでしょうか。
千早探す時も大きく感じました。
略称を“KBS”としているのは、ゲロゲロキッチンのロゴが
TBSの番組「ぴったんこカン・カン」に似ている点とも繋がっているんでしょうね。
ここでの“月”なんですが、第6話が満月だったので
海へ行ったのは今回の収録からある程度後って事になるのかな。




収録語、カエルを眺める貴音。
気に入りすぎ。




Dからお褒めの言葉とパァン!。
後半良い感じになってファンになっちゃいました。
今後も声を掛けてくれるそうなので、仕事としては成功。
おつかれちゃーん。




階段上からPを待つ4人。
貴音はカエルを持って帰れず残念そう。持って帰れるものだと思っていたかも。
カエルファンになったようです。




帰り道。横の画だとよく分かりますが春香の胸が小さい。
アニメでは小さめに描かれているみたい。
次回はそうでも無かったんですが。着やせ?サラシ?。




千早が迷惑かけたと春香に謝る。
春香も自身がドジした事を挙げ「テヘー」。
うん、ここはあざかわ。




春香「私、千早ちゃんとお料理できて、凄く楽しかったよー」
千早は立ち止まって「私は…やっぱり……」
春香が「?」な顔。




Pが甘いものをご馳走してくれると聞き はるちはの会話はストップ。
貴音「さて…何がいいでしょうね…」
食が絡むと目が変わります。




千早はご馳走にならず帰る事にしました。
まぁこのテンションではね。
Pから絆創膏を貰う。
いやもっと早く渡してやれよーと思いましたが…。




千早を見送り。




電車帰りの千早。
手を見て何思う。




ED。ゲームでも見れない場面が綺麗に描かれていて幸せです。


ローソンで買ったのは
大塚製薬「カロリーメイト」とミネラルウォーター「evian」。
収録後に作った料理を食べたので夜だし少食にしたのかなぁ。
風呂上りに付けているヘッドフォンは「SONY MDR-CD900ST」らしいです。
絆創膏も風呂で取れたみたい。




予告。
この千早EDの流れであずさ、貴音、律子の巨乳コンボ。
公式でいじめですね。
次回は薄めで。




名前:
コメント: