※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2011年09月03日/ニュース記事
2011-09-04



野田流組閣の舞台裏、岡田氏はなぜ固辞したのか (読売新聞) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110902-00001261-yom-pol

+記事コピペ収納
野田流組閣の舞台裏、岡田氏はなぜ固辞したのか
読売新聞 9月3日(土)8時41分配信

2日に発足した野田内閣は、閣僚人事でポスト調整に手間取るなど、多難なスタートとなった。「野田流」の組閣の舞台裏を検証した。(敬称略)

組閣作業が難航した最大の要因は、野田首相が、最も信頼を寄せる岡田克也民主党前幹事長の意向を読み違えたことだった。

「重要な役割をお願いするかもしれません」

8月29日。代表選で当選した直後、野田は岡田にこう告げた。内閣の要である官房長官への就任を求めるつもりだった。

岡田は「幹事長退任後は、しばらく休みたい」と公言していた。

しかし、野田は、岡田が大きな期待を自分に寄せていることを自覚していた。その自分が心から説得すれば最後は受けてもらえる、と踏んでいた。

野田はまず、岡田に近い安住淳前国会対策委員長を通じて意向を探った。1日午前には自ら電話で頼み込んだが、岡田は「僕ではまとまらない」と答えた。

野田は諦めなかった。岡田が日ごろ信頼する藤井裕久元財務相にも説得を求めた。しかし、藤井が1日午前に電話すると、岡田は午後の早い時間にはもう、「やはりお断りします」と電話を返してきた。

「あのムードでは無理だ」

藤井が報告すると、野田は「残念です」と肩を落とした。

なぜ、岡田はそこまでかたくなだったのか。

最大の理由は、首相と肩を並べるような「大官房長官」はうまくいかないと岡田が考えていたことだ。

過去には、菅首相に「実力長官」として迎えられた仙谷由人前官房副長官が結局、首相と反りが合わなくなり、わずか7か月で退任した。

野田以上に経験豊富な自分が官房長官に就けば、野田の求心力にとってマイナスになる――。

岡田は憂慮した。

岡田側は財務相ポストの打診はなかったとしている。だが、野田周辺は「1日夕にお願いしたが、了解を得られなかった」と話す。

岡田に近い議員の間には「増税を担当する財務相をやれば、また敵を増やす。来年秋の代表選を考えれば、絶対に受けてはダメだ」と、岡田の政治生命へのダメージを危惧する声があった。岡田が“体力温存”を優先させた、という見方も党内では消えない。 最終更新:9月3日(土)8時41分







経団連「随所に政策通 手堅い布陣」 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110902-00000003-fsi-bus_all

+記事コピペ収納
経団連「随所に政策通 手堅い布陣」
フジサンケイ ビジネスアイ 9月3日(土)8時15分配信

2日発足した野田佳彦内閣に対し、経済界からは期待と注文が相次いだ。経団連の米倉弘昌会長は新内閣について「随所に政策通を配した手堅い布陣だ」と評価。日本商工会議所の岡村正会頭は「日本経済の再生に向け前進してほしい」と期待感を示し、経済同友会の長谷川閑史代表幹事は「確実に成果を挙げる実行力のある内閣になってほしい」と要望した。特に、原発維持や貿易自由化推進など野田首相が掲げる政策は経済界の主張と一致することから、「エネルギー政策の策定に向けた落ち着いた議論、国際競争環境の整備、経済連携の推進など全力で当たってほしい」(日本貿易会の槍田松瑩(うつだしょうえい)会長)と、経済政策の前進に期待が集まった。

岡村会頭は野田首相の政策方針について、「共感することが多く大変心強い」と強調。東日本震災後、菅直人前政権の迷走などで行政の停滞状態が続いたことから、米倉会長は「スピーディーな実行」を期待している。

ただ、震災復興、成長戦略、税・財政の一体改革、円高対策、エネルギー政策など新内閣の課題は山積しており、成果を挙げるのはそう簡単ではない。長谷川代表幹事は「所信表明演説で政策の優先順位を示すべきだ」と処方箋(せん)を指南する。岡村会頭も「大規模かつ大胆な第3次補正予算の早期編成と執行」を要望した。

原発問題をはじめとしたエネルギー政策については、電気事業連合会の八木誠会長(関西電力社長)は「どのようなエネルギーを選択していくのか、オープンな場で長期的かつ複眼的な視点をもって国民的な議論を十分に積み重ねていただきたい」とコメント。原子力政策には慎重に対応するよう求めている。

【関連記事】
「菅氏とは首から上の質が違う」経団連会長、野田首相を手放しで歓迎
経団連、一転して協力モード 新首相、得意の“低姿勢”で連携引き出す
増税意欲の新首相に中小企業ためいき 「国会議員も身を削って」
「1ドル=70円台は異常だ」市場介入要望 日商会頭と同友会代表幹事
「日本がつぶれてしまう…」菅政権へのブーイングの嵐 経団連
最終更新:9月3日(土)9時13分







一川防衛相、「素人だから文民統制」=自民幹部「即刻辞任を」 (時事通信) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110903-00000037-jij-pol

+記事コピペ収納
一川防衛相、「素人だから文民統制」=自民幹部「即刻辞任を」
時事通信 9月3日(土)10時47分配信

一川保夫防衛相が「安全保障は素人だが、これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」と発言していたことが分かり、自民党から3日、批判が相次いだ。同党は次期臨時国会などで野田佳彦首相の任命責任を追及する考えだ。
一川氏は2日午前、防衛相に正式に就任する前に、一部の記者の質問に答える形で文民統制に関して発言。その後、「素人というのは国民目線でやりたいという意味だ。国民目線で国民の皆さんが安心できるような安全保障政策が大事だと思っている」と釈明した。
これに対し、自民党の石破茂政調会長は3日午前、読売テレビの番組で「(発言は)明らかに間違いだ。政治家が実力組織を統制するのがシビリアンコントロールだ」と指摘。さらに「安全保障環境が大変なときに、間違えて言うような方を防衛相にするのは、自衛官の息子である野田さんらしくない」と述べた。
同党の山本一太参院政審会長もTBSの番組で「一刻も早く辞めていただきたい。感情的に言うと最初から問責(決議案)を出したい。こんな気持ちの人に日本の防衛を任せられるのか、非常に不安だ」と厳しく批判した。 

【関連記事】
野田新政権の浮沈を握る「輿石幹事長」
中国鉄道事故より悪質な日本の事故隠蔽~福島原発ダメージの深層~
「本当の原発発電原価」を公表しない経産省・電力業界の「詐術」
【特集】野田佳彦内閣閣僚名簿
円高対策、早急に策定=古川国家戦略・経済財政担当相
最終更新:9月3日(土)10時48分







フジTVが「韓国偏向」について初説明 ネットでは「納得がいかない」意見が多数 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110903-00000002-jct-soci

+記事コピペ収納
フジTVが「韓国偏向」について初説明 ネットでは「納得がいかない」意見が多数
J-CASTニュース 9月3日(土)16時22分配信

フジテレビの「韓流ゴリ押し」「韓国偏向」が許せないと大規模デモまで起きる騒ぎとなっているが、フジテレビは2011年9月2日、初めてこの問題について公式ホームページで説明した。

ただし、自らの正当性を述べただけの内容に、ネットでは再びフジテレビバッシングの声が沸き上がっている。

■「どんな番組を放送するかは、客観的に判断」と主張

フジテレビについては7月末、俳優、高岡蒼甫(そうすけ)さんがツイッターで、韓流コンテンツが多すぎるとツイートしたことをきっかけに、ネットで批判が拡大、韓流ドラマや韓国人歌手を「ゴリ押し」している、という批判だけでなく、スポーツニュースで「韓日戦」と報じたり、アニメや天気予報など韓流コンテンツ以外の放送でも、しばしば韓国の人気グループをPRするなど「まるで洗脳のレベル」などと不満が広がっていた。

8月7日には主催者発表で2500人規模、8月21日には6000人規模のデモが東京・お台場にあるフジテレビ前で行われた。政界にも波紋が広がり、自民党の片山さつき参院議員が8月30日のツイッターで、フジテレビへの韓流偏重批判を考慮するよう、党総務部会で民放連の広瀬道貞会長に対し要請したことを明らかにした。

この騒動についてフジテレビはこれまで沈黙していたが、9月2日になってホームページ上で初めて説明を行った。要旨は以下の通り。

「フジ・メディア・ホールディングス(FMH)の外国人持ち株比率について」

日本の上場会社の外国人株式保有比率が10年度は26.7%でFMHも同程度である。放送法で外国人株主の議決権比率は20%未満でと定められていて、これは「株式保有者の比率制限」ではなく「議決権を有する株主の比率制限」。FMHは、議決権を持つ外国人が20%を超えた場合は、議決権を有する株主の登録を拒否しているため、「放送法違反」には該当しない。

「編成方針および番組制作について」

韓流ドラマが多いのでは?というご批判があるが、アメリカ制作の番組も含め、どのような番組を放送するかは、総合的かつ客観的に判断し決めている。グループ会社が音楽著作権を持つ楽曲を使い「宣伝行為」をしているという意見があるが、グループ会社の楽曲かどうかではなく、番組やイベント内容に適した作品を使用している。より良い番組作りのために効果的な楽曲を使用するという基本方針を大事にしている。

■これからも「韓流路線」変えない宣言?

「スポーツ中継の表彰式の放送について」

フジテレビが放送している「世界フィギュアスケート選手権」で、日本の国旗掲揚、国歌斉唱シーンの放送が意図的にカットされているのではないかという指摘があるが、過去5大会のうち、3大会(2008年、2009年、2011年)は放送をしている。2007年と2010年は競技の模様を優先し、優勝者へのメダル授与シーンのみを放送した。あくまでも放送時間、番組構成上の理由でそれ以上の意図はない。

「FIFA(国際サッカー連盟)主催のサッカー中継における表記について」

FIFA公認の試合の場合、FIFAの公式ホームページに表記されている正式大会名称に則った表記をしている。そのため、ホーム&アウェイの関係から開催国を前に、対戦相手国を後にするのが基本になる。10年10月12日のサッカー日本代表の親善試合についても「韓国対日本」とした。これは日本サッカー協会の公式リリースも同じ順番だった。現在は一般に馴染みのある「日韓戦」と言う表記も使用している。

などと説明している。

今回のフジの説明に関してネットの掲示板やブログを検索すると、「よく理解し納得できた」といったものは少なく、こんな意見が出ている。

「わざわざ水掛け論に落とし込んで、議論を顕在化しないようにしてる」
「フジテレビの言う『客観的な判断』に不満があるつってんのに、ダラダラ言い訳したところで全く意味なくない?」
「うちらは何も悪くはありません。これからも韓流ごり押しのウジテレビでいきますってことだよねww」

など、不満の声が目立っている。

【関連記事】
韓流偏重「なぜ抗議されなきゃ?」 フジ、文書受取り拒否の高姿勢 : 2011/08/21
ドラマで「原爆名Tシャツ」 広島県、フジテレビに「配慮」要請 : 2011/08/11
「韓流が嫌なら見るな」は間違っている 作家・深水黎一郎がフジ騒動を分析 : 2011/08/17
松田公太さんの「コオロギチョコの話」から学ぶこと : 2011/08/31
Twitter相互フォローで、番号不要の無料通話 : 2011/09/02
最終更新:9月3日(土)16時22分







福岡第一の優勝取り消し=04年総体、留学生年齢詐称で―高校バスケット (時事通信) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110903-00000061-jij-spo

+記事コピペ収納
福岡第一の優勝取り消し=04年総体、留学生年齢詐称で―高校バスケット
時事通信 9月3日(土)16時19分配信

バスケットボール男子の福岡第一高校(福岡市)が2004年の全国高校総合体育大会で優勝した際、中心選手のセネガル人留学生が年齢を詐称していた問題で、全国高校体育連盟は3日、同校の優勝を取り消すと発表した。この選手が在籍していた05年総体の3位も取り消す。
高校生の大会で全国優勝記録の抹消は極めて異例。04年は準優勝の北陸高校(福井市)が繰り上げ優勝となる。福岡第一は05年全国選抜優勝大会でも優勝したが、対応は主催者の日本バスケットボール協会が協議する。
東京都内で記者会見した高体連の梅村和伸専務理事は「虚偽の出生証明などを利用した極めて悪質なもので、高校生の健全な発達を図る高校総体の目的に著しく違反する」と述べた。
福岡第一の都築仁子校長は都内で「何らやましいことはない。一方的な処分だ」として、法的手段に訴える意向を示した。
この選手はディアン・ティエルノ・セイドゥ・ヌロ選手で、03年に同校へ1年生として入学。総体優勝後、体格などに不審を抱いた他校から質問状が提出されたが、パスポートを根拠にいったん疑いが否定された。しかし、同選手が虚偽の出生証明でパスポートを取得した事実をセネガル当局が確認したことが08年に判明。高体連が調査し、対応を検討していた。
全国高体連管轄の大会に出場できるのは、国籍を問わず年度末まで19歳以下の高校生とされているが、ディアン選手は来日当時21歳だった。 

【関連記事】
〔写真特集〕「美の競演」チア・リーダー
〔写真特集〕スポーツ乱闘、反則、退場劇~飛び蹴り、首投げ、頭突き~
〔写真特集〕NBAプレイヤー 華麗で豪快なスーパープレイ
〔写真特集〕引き際の美学 「引退」
受け入れ先行で甘さ=後手に回ったチェック-バスケット年齢詐称
最終更新:9月3日(土)18時30分







ドラえもんの誕生日に…藤子・F・不二雄ミュージアムオープンに行列 (オリコン) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110902-00000321-oric-ent

+記事コピペ収納
ドラえもんの誕生日に…藤子・F・不二雄ミュージアムオープンに行列
オリコン 9月3日(土)12時32分配信


拡大写真
藤子・F・不二雄さんの生み出した人気漫画の世界を楽しめる『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』が川崎市多摩区にオープン。
人気キャラクター「ドラえもん」の誕生日であるきょう3日、神奈川県川崎市多摩区に『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』がオープンし、多くのファンが行列を作った。開館前のセレモニーには川崎市長や藤子・F不二雄夫人の藤本正子さんらがテープカットを行い、12年にもわたるプロジェクトの実現とスタートを祝った。同施設は日時指定の“完全予約制”。1日の予約時間を4回にわけ、1日最大2000人、年間50万人の集客を目標にしている。

【写真】再現された藤子・F・不二雄さんの仕事場

台風12号の影響により強い風が吹く中、ミュージアムの外には家族連れから大人同士のグループまで、幅広い世代のファンが開館前から集結。3歳の男の子を連れた30代の夫婦は「子どもは水田わさびさんの『ドラえもん』を観ていますが、僕らは大山のぶ代さんで育った世代で…もしかしたら子どもより僕らの方がオープンを楽しみにしていたかも」「お天気が心配ですけど、ドラえもんがいる芝生の広場があると聞いたのでのんびりしたいです」と笑った。

同施設は藤子氏が50年にわたり住み続け、多くの作品を生み出してきた地・川崎市に藤子プロが1999年に構想を打診。翌年より川崎市も構想委員会を設置し、ミュージアム建設に向けてプロジェクトをスタートさせた。

展示室には藤子プロから寄贈された『ドラえもん』『キテレツ大百科』『パーマン』などの原画5万点のうち常時約130点を展示するほか、オリジナル短編を上映するシアター、オリジナルグッズを扱うミュージアムショップ、キャラクターが配された広場なども設置。藤子氏の“アイデアの源流”でもある趣味の世界や名作を生み出したデスクの再現、書籍コレクションなども紹介。施設内・周辺の基盤整備は川崎市が、運営は藤子プロが行っていく。


【関連記事】
ドラえもんやパーマンが空を飛ぶ! ローソンが藤子・F・不二雄とのコラボ店舗オープン(11年05月18日)
『日本の漫画史を変えた作家』ランキング、貫禄の1位は?(10年07月16日)
藤子不二雄A、漫画界の未来に期待寄せ 「僕はそろそろ引退して・・・(笑)」(10年10月02日)
『赤塚不二夫展』始まる 著名漫画家ら一斉に「シェーッ!」の祝砲(09年08月27日)
ドラえもん、“使ってみたいひみつ道具10”発表(09年09月03日)
最終更新:9月3日(土)12時40分





名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ