※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2011年09月05日/ニュース記事
2011-09-07



死者37人、不明55人=道路寸断、各地で孤立―和歌山、奈良で捜索・台風12号 (時事通信) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000042-jij-soci

+記事コピペ収納
死者37人、不明55人=道路寸断、各地で孤立―和歌山、奈良で捜索・台風12号
時事通信 9月5日(月)15時3分配信

台風12号による豪雨で大きな被害を受けた和歌山、奈良両県では5日午後も、警察や消防、自衛隊を中心に、土砂崩れなどで行方不明になった住民の捜索が行われた。和歌山県では新たに8人が死亡、徳島、香川両県でもそれぞれ1人の死亡が確認され、全国の死者は37人、行方不明は55人となった。
土砂崩れによる道路の寸断で、和歌山、奈良、三重各県では孤立する集落も発生、一部で捜索が難航した。捜索は6日も続行する。
和歌山県警によると、新宮市では児玉寿富さん(72)ら7人の死亡を新たに確認。同市南桧杖の土砂崩れ現場で見つかった2人の遺体が、柿谷俯三子さん(65)と津呂房枝さん(89)と判明し、同じ場所で行方不明となっていた津呂昌一さん(68)と柿谷良次さん(64)も遺体で見つかった。
那智勝浦町では、行方不明となっていた馬継攻さん(68)の死亡が確認されたほか、土石流で3世帯の計5人が行方不明となった。
県によると、田辺市や新宮市など4市町の32地区約5000人が、道路の寸断などで孤立し、うち約1000人が地元自治体と連絡が取れない状態という。
一方、9人が行方不明の奈良県十津川村では、土砂崩れで村に通じる道路がふさがれ、自衛隊などの応援部隊が到着できず捜索が難航した。県によると、9カ所の103世帯では村内の救援隊も入れずにいるという。村への電話もつながらず、県は防災無線などで連絡を取っている。
三重県紀宝町浅里地区でも道路が寸断され、自衛隊が住民の救助に当たった。 

【関連記事】
〔写真特集〕2011年台風12号豪雨被害
〔写真特集〕津波、その瞬間
〔写真特集〕中国甘粛省土石流
〔写真特集〕巨大ハリケーン、米国東部を直撃
〔写真特集〕巨大ハリケーン~アイリーン、カトリーナ、ウィルマ~
最終更新:9月5日(月)22時47分







爆薬庫倒壊、6700本が川へ…爆発の恐れ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000880-yom-soci

+記事コピペ収納
爆薬庫倒壊、6700本が川へ…爆発の恐れ
読売新聞 9月5日(月)20時34分配信

奈良県警は5日、十津川村宇宮原にある建設会社の爆薬庫2棟が近くの山の地滑りのために倒壊し、保管していた爆薬(長さ約20センチ、直径約3・2センチ)約3800本と雷管(長さ約7センチ、直径約0・5センチ)約2900本が熊野川に流出し、下流に向かったと発表した。

爆薬は雷管がないと反応しないが、雷管は衝撃や通電で爆発の恐れがあるといい、県警は注意を呼びかけている。

県警によると、爆薬庫は、鉄骨平屋建て約6・8平方メートルの2棟。同県五條市のトンネル工事現場で使う予定だったといい、県警は「見つけたら触らず、すぐに連絡を」と呼びかけている。 最終更新:9月5日(月)20時34分







脳を透明化する試薬、ヒトへの応用も (ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - Yahoo!ニュース
ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110905-00000000-natiogeo-int

+記事コピペ収納
脳を透明化する試薬、ヒトへの応用も
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 9月5日(月)15時11分配信

写真を拡大

生理食塩水溶液に浸したマウスの胎児(左)と「Scale」に浸した胎児。
(Diagram courtesy RIKEN)
新開発の化学薬品によって、近い将来、頭の中を科学者に見透かされてしまう時代が来るかもしれない。この薬品は、脳組織を完全に透明化できるからだ。

「Scale」というこの化学薬品は、生体組織を透明化して光を奥深くまで通すことにより、細胞その他の構造に標識としてつけられた蛍光を直接観察できるようにするものだ。開発者たちによると、この発明は、医用画像の新たな領域を拓く可能性を秘めているという。

日本の理化学研究所脳科学総合研究センターの宮脇敦史氏は、プレスリリースの中で次のように述べている。「今回の研究では、主にマウスの脳を材料にしたが、Scale技術はマウスや脳以外にも適用可能だ。心臓や筋肉、腎臓といった他の器官や、霊長類およびヒトから採取した生検組織試料への適用も目指している」。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)医学部の神経学者ポール・トンプソン氏は、Scaleで透明化されたマウスの器官や胎児の写真に驚いたと話す。「脳画像を研究して20年になるが、これを見て本当にあっと驚いた」。トンプソン氏は今回の研究には参加していない。

◆透明化で薬の効き目が見える?

Scaleは、比較的シンプルな材料からできている。尿の主成分である尿素、グリセロール、それに「TRITON X」の名で知られる界面活性剤だ。

マウスの脳、さらには胎児を丸ごとScale溶液に2週間漬けたところ、いずれも透明に変化した。

これまでにも、医用画像向けに細胞を透けて見えるようにする薬品は開発されているが、Scaleが従来の薬品と違うのは、観察したい蛍光タンパク質のシグナルまで一緒に消し去ってしまわない点だ。蛍光タンパク質は、ニューロンや血管などの小さな身体構造に標識をつけるのに用いられている。

この蛍光イメージング技術は現在、脳の細胞構造のマッピングなどに用いられているが、理化学研究所によると、Scaleはこの種の研究にかつてない成果をもたらすことが期待できるという。

UCLAのトンプソン氏によると、Scaleはそのほか、CTスキャンやMRI(核磁気共鳴画像法)といった、より複雑で高価な技術に頼る前に、撮像対象を詳しく観察する上で役立つ可能性があるという。

「治療の効果が、脳や器官の治療したい部分に本当に到達しているかどうか、視覚的に確認できるようになるかもしれない。例えば、アルツハイマー病の治療において、脳に蓄積する班を除去したい場合、薬剤が本当に班を除去しているかどうか見られるようになれば、これは大きな進歩になりうる」とトンプソン氏は述べている。

◆「透明人間」の実現はまだ先

とはいえ、実験動物が「透明人間」のようになることは当分ないだろう。Scaleは生きたままの動物に使用するには毒性が強すぎるためだ。しかし宮脇氏は、いずれこの問題は解決すると考えている。

「われわれは目下、別のもっと毒性の弱い試薬候補の研究を進めている。開発に成功すれば、生きたままの組織を、透明度はやや落ちるが同じやり方で調べられるようになる。その結果、以前はまったく不可能だった研究にも可能性の扉が開くだろう」と宮脇氏は述べている。

今回の研究は、「Nature Neuroscience」誌オンライン版に8月30日付で発表された。

Brian Handwerk for National Geographic News

【関連記事】
透明な金魚を開発、解剖が不要に?
世界初、赤く光るクローン犬
ナンキョクオキアミ (写真集:透明な海の生き物たち)
熱帯雨林の新種:グラスフロッグ
不透明な膜の透視に成功
最終更新:9月5日(月)15時11分







自販機の夜間点灯、順次再開 東電・東北電管内の113万台 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000510-san-bus_all

+記事コピペ収納
自販機の夜間点灯、順次再開 東電・東北電管内の113万台
産経新聞 9月5日(月)10時20分配信


拡大写真
「24時間消灯中」のステッカーが貼られた飲料自販機=東京・大手町(緑川真実撮影)(写真:産経新聞)
清涼飲料の業界団体である全国清涼飲料工業会(東京都中央区)は5日、東京電力および東北電力管内の自動販売機、計113万台について、東日本大震災後に自粛していた「夜間点灯」を順次、再開する方針を明らかにした。政府が9日に、被災地以外の地域でも電力使用制限令を解除することを受けたもの。

[写真で見る]「変わり種」自販機が続々と登場

自販機の夜間点灯は、東北電力管内の26万台を対象に10日から、東京電力管内の87万台を対象に23日から、それぞれキリンビバレッジなど同工業会の加盟各社が順次、再開する。自販機の冷却機能を交代で停止する「輪番停電」も、同時期に順次終了する。

震災後の原料不足と品薄を受けて、業界で白色無地に統一していた冷たい飲料向けのペット容器のキャップは、各メーカーの在庫がなくなり次第、各社の個別仕様に戻すという。


【関連記事】
石原氏の“自販機悪玉論”に業界困惑 節電すでに実施済み
「てにをはの分からない大臣」石原都知事 節電めぐり蓮舫氏批判
東京の夜は明るすぎた 「暗さ」「陰影」歓迎するムードへ
「お~いお茶」「オロC」を自販機で相互販売
電子看板「進化型」メールやツイッターと連動
最終更新:9月5日(月)13時32分







日教組出身者を文科政務官に…高まる介入の懸念 輿石氏に配慮か? (産経新聞) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000588-san-pol

+記事コピペ収納
日教組出身者を文科政務官に…高まる介入の懸念 輿石氏に配慮か?
産経新聞 9月5日(月)22時45分配信

政府は5日の臨時閣議で野田内閣発足に伴う各府省の副大臣などの人事を決定したが、日本教職員組合(日教組)出身の神本美恵子と水岡俊一両参院議員を、文部科学政務官と首相補佐官にそれぞれ起用する異例の人事を行った。同じく日教組出身の輿石東(あずま)幹事長兼参院議員会長に配慮した形だが、野田政権で文部行政に日教組がさらに介入する懸念が出てきた。

日教組出身者の文部行政への関与は、平成7年の村山内閣当時に、佐藤泰介氏が文部政務次官に就任して以来とされる。

副大臣人事では、小沢一郎元代表を支持するグループの主要メンバーから副大臣22人中、5人を起用し、閣僚人事同様に小沢グループに配慮を示した。衆院中堅・若手グループ「一新会」の奥村展三会長代行と参院小沢系の代表格、森裕子氏は、そろって文科副大臣。内閣府副大臣には小沢氏側近の中塚一宏衆院議員を起用した。東日本大震災で被災した黄川田徹氏は総務副大臣、牧義夫氏は厚生労働副大臣に就任した。

手腕が未知数の、玄葉光一郎外相と安住淳財務相がトップの外務、財務両省では、外務省出身の山口壮元内閣府副大臣が外務副大臣に横滑りし、五十嵐文彦財務副大臣を再任した。両大臣をてこ入れする狙いがありそうだ。

政務官人事では、今年6月に菅直人前首相が参院自民党から「一本釣り」した浜田和幸元総務政務官を外務政務官で重用した。与党への「転籍」を誘う呼び水にしているとみられる。

【関連記事】
仏の顔も三度まで 外交・安保で正道を歩め
新首相の「低姿勢」に調子乱れる野党
小沢氏、執行部人事に「いい体制だ」
輿石氏の幹事長起用に唖然とする 野田新首相
輿石氏起用の理由は…就任初日に抱えた火種
減少が続く日本人の海外留学 ここにきて回復の兆しが
最終更新:9月5日(月)22時45分







竹島の「韓国最東端の地」石碑 韓国人の人気撮影スポットに | ニコニコニュース
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw109531

+記事コピペ収納
竹島の「韓国最東端の地」石碑 韓国人の人気撮影スポットに
NEWSポストセブン 2011年9月4日(日)7時00分配信 tweets 1293  島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地――これが竹島の「住所」である。しかし、1952年に韓国が実効支配を開始して以降、島は日々刻々と「独島(竹島の韓国名)化」が進んでいる。この8月に、2006年5月以来2度目の竹島上陸を果たした報道写真家の山本皓一氏が、「失われゆく日本領土」の現状をリポートする。

* *

去る8月上旬に日本の国会議員3名が上陸を拒否された韓国・鬱陵島から、500人乗りの観光船で約2時間。無数の海鳥が飛び交い、切り立った崖に緑の草木が生い茂る竹島の光景は、前回この島を訪れた5年前と遠目にはさほど変わらなかった。

しかし波止場に降り立つと、この5年間で竹島が確実に「独島」に変貌しつつあることがはっきりとわかる。港では数台のショベルカーが浚渫工事を行なっており、人気の撮影スポットである「韓国最東端の地」と刻まれた石碑の周りには、観光客が海に落ちないように鎖が張られていた。

島の上部にある軍事施設に観光客が訪れることはできないが、その景色も大きく変わっている。中腹には韓国警察庁のエンブレムを掲げた官舎が建ち、その数十m下には巨大な太陽光パネルが設置されていた。山頂部の灯台やレーダー施設の電力は、この太陽光発電で賄っているのだという。

ちょうど5年前、韓国では、「2人の中年夫婦が独島に住民登録」というパフォーマンスが行なわれ、港の片隅に小屋が建てられた。驚くことに、その場所にはレンガ造りの真新しい建物が完成しており、屋根の上には韓国国旗がはためき、衛星放送を受信するアンテナも据えられている。私が島を訪れた日(8月5日)に竣工式が行なわれたばかりで、年内に約40名の“独島住民”が移り住み、将来的には漁業活動を営む計画もあるといわれる。

かつて竹島では隠岐の島民がアシカ猟やアワビ漁を営み、大きな財を成した。そうした経済活動が、竹島を日本領土たらしめる重要な根拠の一つとなってきた。

韓国政府は捏造した歴史を既成事実とするために、観光地化や漁業拠点化を推進し、「独島では韓国人の経済活動が行なわれている」とのアピールを着々と進めている。そうした「ソフト路線の領土侵犯」を指をくわえて見ているばかりの日本外交にも歯痒さを感じてならない。


※週刊ポスト2011年9月9日号

関連記事
韓国 竹島支配するためサーファーや人気歌手を活用する
日本人カメラマンが語るわずか20分の「竹島上陸体験記」
韓国が延坪島を砲撃されたのは日本を仮想敵にし過ぎたから







ブルーの生地が特徴 ファミマが『スライム肉まん』発売 | ニコニコニュース
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw110011

+記事コピペ収納
ブルーの生地が特徴 ファミマが『スライム肉まん』発売
オリコン 2011年9月5日(月)16時41分配信 tweets 177
(写真上)ドラクエシリーズでお馴染みのスライム、(下)ファミリーマートが11月下旬より発売する『スライム肉まん』

オリコン
ファミリーマートは5日、人気RPG『ドラゴンクエスト』誕生25周年を記念し、人気モンスターをモチーフにした『スライム肉まん』を11月下旬に発売すると発表した。生地の色をブルーに色付け、肉まんの皮で目と口をつけることで“本物のスライム”そっくりに仕上げている。

シリーズ最新作『ドラクエ XはWii&Wii U、初のオンライン対応

同商品はドラクエの発売元であるスクエア・エニックスが監修。濃口しょう油やオイスターソースで味付けた豚肉にたけのこやタマネギを加えることで風味と食感を向上させた。なお、ブルーの体や瞳、口の色付けはすべて天然色素を使用している。

『ドラゴンクエスト』第1作は1986年に登場。「スライム」は1作目からすべてのシリーズやスピンオフ作品にも登場しており、さまざまなキャラクターグッズが展開されている。なお、任天堂「Wii」「Wii U」向けで発売される最新作『ドラゴンクエスト X 目覚めし五つの種族』はシリーズ初のオンラインゲームになり、2012年中の発売を予定している。



関連記事
すぎやまこういち、「ドラクエ作曲は天職」(11年08月04日)
ドラクエ初の公式バー「ルイーダの酒場」がレベルアップ(10年04月28日)
実体験してみたいゲーム、1位は『ドラゴンクエスト』(09年05月20日)





名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ