※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2011年10月19日/ニュース記事
2011-11-01



ギリシャ 過去最大規模のデモ NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111019/t10013379671000.html

+記事コピペ収納
ギリシャ 過去最大規模のデモ
10月19日 21時32分
深刻な財政危機に陥っているギリシャでは、政府が議会に提出した緊縮策に反対して、大規模なデモが行われていて、首都、アテネ市内では、一部が警官隊に火炎瓶などを投げ、緊迫した状況となっています。

深刻な財政危機が続いているギリシャでは、政府が先月、年金支給額の削減や、公務員3万人を一時休職にして人件費を削減することなどを盛り込んだ、追加の緊縮策をまとめ、19日と20日に議会で採決が行われる予定です。これに強く反発したギリシャの主要な労働組合の呼びかけで、公共交通機関や一部の病院の職員などが48時間のストライキに突入しました。これに合わせて、首都アテネでは19日午前から大規模なデモが行われ、警察によりますと、参加者は12万人を超えているということです。緊縮策の審議が行われているギリシャの国会前の広場では、デモ隊の一部が警官隊に火炎瓶を投げるなどして暴徒化し、緊迫の度合いを増しています。ただ、今回の緊縮策は、ギリシャの当面の資金繰りを支えるための新たな融資の条件とされているため、政府としては、国民に理解を求めたうえで、あくまでも議会での可決を目指したいとしています。







首相帰国 通貨融資枠拡大で一致 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111019/k10013376171000.html

+記事コピペ収納
首相帰国 通貨融資枠拡大で一致
10月19日 18時32分
韓国を訪問していた野田総理大臣は、イ・ミョンバク大統領との首脳会談など、一連の日程を終えて、19日夕方、政府専用機で帰国しました。

野田総理大臣は、就任後、国際会議への出席以外では初めての外国訪問として、18日夜から韓国を訪れていました。野田総理大臣は、19日午前、イ・ミョンバク大統領と会談し、日本が保管している朝鮮王朝時代の国家行事を記録した「朝鮮王朝儀軌」などの図書のうち、代表的な5冊を引き渡しました。また、ヨーロッパの信用不安が深刻化するなか、韓国の通貨ウォンの下落が続いていることを受けて、両国の間で通貨を融通し合う枠組みについて、今の5倍以上の700億ドル(日本円でおよそ5兆4000億円)に拡大し、金融市場の安定を図ることで合意しました。さらに、7年前から中断しているEPA=経済連携協定の締結交渉について、早期再開に向けた実務レベルの協議を強化することでも一致しました。一連の日程を終えた野田総理大臣は、午後5時すぎ、政府専用機で羽田空港に到着しました。帰国した野田総理大臣は、20日に召集される臨時国会での論戦に臨み、震災復興を柱とした今年度の第3次補正予算案の早期成立を目指します。







石油タンク 海水に浮いて移動 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111019/k10013376611000.html

+記事コピペ収納
石油タンク 海水に浮いて移動
10月19日 19時6分
海のそばに設置された石油タンクなどの安全対策を話し合う国による検討会が19日に東京で開かれ、3月の東日本大震災では、津波による被害を受けたタンクのうち、およそ3分の2が、海水で浮き上がって別の場所に移動したという、震災前の想定とは大きく異なる調査結果が発表されました。

この検討会は総務省消防庁が開いたもので、学識経験者や消防の関係者など10人余りが出席しました。初会合の19日は、津波による被害についての調査結果が発表され、今回の震災では東北と関東の沿岸にあった合わせて167のタンクが被害を受け、このうち、およそ3分の2に当たる112のタンクが、海水で浮かび上がり別の場所に移動していたことが明らかにされました。津波による石油タンクの被害について、消防庁がおととし、まとめた報告書は、津波が押し寄せてもタンクは横にずれて移動するだけで、海面に浮かび上がったり、倒れたりする可能性は低いと結論づけており、これとは大きく異なる結果だったことが分かりました。この調査結果を受けて、出席した学識経験者からは「今回の津波で被害が出なかったタンクを調べ、津波にどこまでタンクが耐えられるか検証を行うべきだ」などの意見が出されていました。総務省消防庁では、この検討会が年内をめどにまとめる提言を基に、今後の対策について検討を進めることにしています。







中国レアアース企業 生産停止発表 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111019/t10013382611000.html

+記事コピペ収納
中国レアアース企業 生産停止発表
10月19日 23時11分
中国政府が希少な資源=レアアースの輸出規制を続けるなか、中国大手のレアアース企業が、19日から1か月生産を停止すると発表し、需給をひっ迫させて、値崩れを防ぐねらいではないかとみられています。

ハイブリッド車やエアコンなどに使われる希少な資源、レアアースは、世界の輸出量の大部分を占める中国が輸出規制を続けている影響で、国際的な価格の高止まりが続いてきました。こうしたなか、内モンゴル自治区にある大手のレアアース企業「内モンゴル包鋼レアアースハイテク」は、19日から1か月、レアアースの生産と供給を停止すると発表しました。停止の理由について、この企業は「最近、レアアースの需要が減り、供給過剰で価格が下がってきたためだ」と説明しています。レアアースの価格の高止まりを受けて、一部の商社などでは買い控えの動きも出ており、今回の生産停止は、需給をひっ迫させて、値崩れを防ぐねらいではないかとみられています。大手企業の生産と供給の停止で、レアアースの確保は一層難しくなるとみられ、在庫が少ないハイテク企業などに影響が出ることも懸念されています。







日本人のがん“半分は予防可能” NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111019/k10013357171000.html

+記事コピペ収納
日本人のがん“半分は予防可能”
10月19日 5時25分
日本人のがんは、喫煙やウイルスなどの感染によるものが多く、半分は予防できる原因で起きているとする調査結果を国立がん研究センターがまとめました。

国立がん研究センターのグループは、平成17年にがんと診断された人の数を、がんのリスクを押し上げる喫煙や飲酒の習慣、それにウイルスの感染などがある人の数と照らし合わせ、日本人全体のがんの原因を分析しました。その結果、がんの原因で最も多いのは、男性の場合▽喫煙で29.7%、次いで▽肝炎ウイルスやピロリ菌などの感染で22.8%、続いて▽飲酒で9%でした。また女性で最も多いのは▽感染で17.5%、次いで▽喫煙で5%、▽飲酒で2.5%となっていました。男女合わせると、がんの半分ほどは、こうした予防できる原因で起きているということで、グループでは「生活習慣や環境の改善で日本人のがんは確実に減らせる」としています。一方、肥満が原因となるがんは、日本人の場合、男性で0.8%、女性で1.6%と少なく、アメリカ人の3分の1程度だったということです。国立がん研究センターの津金昌一郎予防研究部長は、「今回の結果は日本人のがん全体を統計的に分析したものだが、個人レベルでもがんの要因のある人は、リスクを減らすよう努力して欲しい」と話しています。







福岡 8年ぶりアカウミガメのふ化 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111019/k10013369951000.html

+記事コピペ収納
福岡 8年ぶりアカウミガメのふ化
10月19日 15時51分
福岡市東区の住宅地近くの海岸で、絶滅のおそれがあるアカウミガメのふ化が8年ぶりに確認されました。

アカウミガメのふ化が確認されたのは福岡市東区の三苫海岸です。今月9日、近くに住む安武由紀子さんが波打ち際から20メートルほどの砂浜で1匹の子ガメを見つけました。子ガメは懸命に足を動かして20分ほどで海にたどり着き、安武さんは、その様子を持っていたデジタルカメラで撮影しました。福岡市の水族館「マリンワールド海の中道」によりますと、見つかったのはアカウミガメの子どもで、砂浜に残っていた足跡やほかの目撃情報などから、少なくとも5匹がふ化したとみられています。この海岸は、住宅地から300メートルほどの所にあり、水族館によりますと、アカウミガメのふ化が確認されたのは平成15年以来2回目です。安武さんは「初めて見た子ガメの姿に感動しました。数年前にこの海岸でウミガメが産卵したことは知っていたので、お帰りなさいという気持ちです」と話していました。「マリンワールド海の中道」の飼育員の太田早智さんは「親ガメはことし8月に産卵したとみられます。砂浜にはまだ卵が埋まっていて、自然にふ化するのを見守っていきたい」と話しています。





名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ