※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2011年11月30日/ニュース記事
2011-12-03



1号機溶融燃料 65cm浸食 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111130/t10014317251000.html

+記事コピペ収納
1号機溶融燃料 65cm浸食
11月30日 19時6分
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、メルトダウンが起きた1号機の燃料は、鋼鉄の原子炉の底を突き破って相当の量が格納容器に落下し、容器の底のコンクリートを溶かして最大で65センチ浸食していると推定されることが、東京電力の解析結果から分かりました。2号機と3号機についても一部の燃料は格納容器に落下していると推定しており、改めて事故の深刻さが浮き彫りになっています。

福島第一原発の1号機から3号機については、核燃料が溶け落ちるメルトダウンが起き、一部の溶けた燃料が原子炉から格納容器に落下したとみられていますが、事故から8か月以上がたっても、詳しい状況は分かっていません。これについて東京電力や国内の複数の研究機関が、これまで得られた原子炉の温度や注水状況などから溶けた燃料の状態を異なる方法で解析し、30日、国が開いた研究会で結果を発表しました。このうち東京電力の解析では、最も厳しい評価をした場合、1号機については、すべての燃料が溶け落ち、原子炉の底を突き破って相当の量が格納容器に落下したと推定しています。格納容器の底にはコンクリートがあり、さらに鋼鉄の板で覆われています。燃料が格納容器の底に落ちると、高熱で反応してこのコンクリートを溶かして浸食するということで、最悪の場合、1号機で65センチの深さまで達すると推定しています。最もコンクリートの薄いところでは、格納容器の鋼板まで37センチしかないということで、改めて事故の深刻さが浮き彫りになっています。また、2号機と3号機についても、最悪の場合、それぞれ57%と63%の燃料が溶け落ちて、その一部が格納容器に落下したと推定しています。東京電力によりますと、原子炉と格納容器の温度は、21日現在で、いずれも100度以下になっていて、溶けた燃料は水で冷却されており、コンクリートの浸食は止まっていると評価しています。研究会では、このほかの研究機関の解析結果も発表され、複数の結果を基に原子炉や燃料の状態について議論されました。東京電力や国は、今回の解析結果をさらに詳しく分析し、今後の廃炉に向けて核燃料をどのように取り出すかなどについて検討することにしています。原子力安全基盤機構、技術参与の阿部清治さんは、東京電力の解析結果について「間違っているとは思わないが、まだ第一歩だと受け止めている。解析結果は一つだけでは答えを導き出すことができないからだ。今後はいろいろな解析結果を積み重ねて、事故の実態を分析していく必要がある」と話しています。







首相 町村長にTPP理解求める NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111130/k10014313101000.html

+記事コピペ収納
首相 町村長にTPP理解求める
11月30日 20時1分
野田総理大臣は、全国町村長大会に出席し、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加に向けて、政府が近く関係国と事前協議に入ることについて「あくまで国益の視点に立って、結論を得たい」と述べ、理解を求めました。

東京都内で開かれた大会には、全国町村会長を務める長野県の川上村の藤原忠彦村長ら、およそ1500人が出席しました。この中で藤原会長は、TPPを巡る政府の対応について「不十分な情報開示や社会や経済への影響の見極めもないまま、国民の不安や懸念をよそに『平成の開国』といったムードに流された議論ばかりが先行している。今のままでは、地域そのものの崩壊につながっていくとしか考えられない」と述べ、批判しました。これに対し、来賓として出席した野田総理大臣は、交渉参加に向けて、政府が近く関係国と事前協議に入ることについて「アジア太平洋の成長力を取り込む観点から、今後、十分な国民的な議論を経て、あくまで国益の視点に立って結論を得たい」と述べ、理解を求めました。また、野田総理大臣は、東日本大震災からの復旧・復興に向けて、今年度の第3次補正予算の速やかな執行に全力を挙げる考えを示したうえで、被災地のがれきの広域処理などに協力を要請しました。大会では、最後に、TPPについて「地域経済や社会を崩壊させるものだ」として、参加しないことなどを求める決議を採択しました。







牛不足 安愚楽牧場を行政処分 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111130/k10014320671000.html

+記事コピペ収納
牛不足 安愚楽牧場を行政処分
11月30日 21時9分
経営破綻した栃木県の畜産会社「安愚楽牧場」が「子牛を産む繁殖牛のオーナーになれる」とうたって投資を募っていたのに、実際には投資対象となる牛の数が大幅に少なかったとして、消費者庁は、景品表示法に基づき会社に対してこうした実態を周知するよう命じました。

栃木県那須塩原市に本社がある安愚楽牧場は、繁殖用の牛への投資を募る「和牛オーナー制度」で成長し、会員の数は7万人を超えましたが、原発事故の影響などで牛肉価格が下落して経営が破綻し、現在、破産手続きが行われています。安愚楽牧場の「和牛オーナー制度」は、繁殖牛が毎年産む子牛を育て、売却益を配当するというもので、繁殖牛のオーナーになれるとうたって投資を募っていました。しかし、消費者庁が調べたところ、昨年度にはオーナーの数に対しておよそ9万8000頭の繁殖牛がいなければならないところ、実際には6万5000頭余りで、およそ66%にとどまっていました。過去5年間でもおよそ55%から69%にとどまり、計算上、足りない数は子牛や食用牛、さらには雄牛を充てていたということです。このため、消費者庁は、安愚楽牧場に対し、事実と違う表示で投資を勧誘したとして、景品表示法に基づき、こうした実態を周知するよう命じる行政処分をしました。消費者庁によりますと、安愚楽牧場は処分を受け入れてインターネットのホームページで周知する方針だということです。







人気“旅犬”だいすけ君が胃捻転で急逝 (オリコン) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111130-00000313-oric-ent

+記事コピペ収納
人気“旅犬”だいすけ君が胃捻転で急逝
オリコン 11月30日(水)14時43分配信


急逝した旅犬・だいすけ君
BSジャパンの旅番組『だいすけ君が行く!! ポチたま新ペットの旅』(毎週水曜 後8:00)に出演する人気犬のラブラドール・レトリーバーのだいすけ君(オス・6歳)が、11月29日に急逝した。30日、同局が発表した。

過去にアメリカ横断5000キロに挑戦しただいすけ君

同局によると、29日未明、旅先の宿で同じ部屋にいた松本君がだいすけ君の異変に気づき、獣医師と相談の上、宿の近くの動物病院に搬送。レントゲン撮影で「胃捻転」が確認され、緊急手術が行われたが、手術後安静にしていたところ容態が急変し、午前9時過ぎに息をひきとったという。

だいすけ君は、テレビ東京『ペット大集合!ポチたま』(2010年3月放送終了)の初代旅犬・まさお君の7番目の子として2005年6月に誕生。まさお君と一緒に何度か父子旅を経験した後、翌06年10月より日本各地を“相方”の松本君(松本秀樹さん)とともに旅する2代目旅犬に就任。愛くるしいルックスで人気を博した。

2010年4月より冠番組スタートにともないBSジャパンの宣伝部長に任命され、訃報に際し同局の山田登社長は「視聴者の皆様をはじめ、日本全国の多くの方々に愛された存在だけに、とても残念です。だいすけ君はBSジャパンの宣伝部長としても活動し、動物と人間の触れ合いの素晴らしさを教えてくれました。そして何より見る人の心を温かくしてくれたことに感謝いたします。だいすけ君のご冥福を心よりお祈り申し上げます」とコメントを寄せた。

また相方の松本君も「偉大な父親『お馬鹿でおもしろいまさお君』のイメージから『キュートで素直なだいすけ君』へ。『だいすけ君って、まさお君よりいい子だよね』って言われる事が誇らしかった。食いしん坊で、無邪気で素直、世界中の人と犬は自分の事を好きだと信じているとこ、仔犬に優しく、牛に好かれる…君の魅力は世界中の誰より僕が知ってるよ。虹の橋の入り口にまさおパパが迎えに来てるはず。久しぶりに2人で遊びな。くれぐれも虹の橋を壊さないように。永遠の相棒・松本秀樹」とコメント。

同番組はテレビ東京系でも毎週金曜午後0時半より放送中。日本の地上波13局のほか、台湾、香港、タイでも放送されている。年内に追悼行事を行う予定としている。


【関連記事】
峰竜太、会見中にだいすけ君に噛まれる(08年09月03日)
香取慎吾&広末涼子の共演で『ポチたま』のまさお君を映画化 (11年11月30日)
犬の名前ランキングTOP10 ~スイーツ系は根強い人気 (11年10月20日)
震災の日に足を滑らせ… 上野動物園のカバが化膿性関節炎で死亡(11年04月18日)
わさお、東京の暖かさにトロける(11年02月13日)
最終更新:11月30日(水)14時55分







米大手サーカスが過去最高の反則金 動物虐待疑惑で (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111130-00000018-cnn-int

+記事コピペ収納
米大手サーカスが過去最高の反則金 動物虐待疑惑で
CNN.co.jp 11月30日(水)17時51分配信

(CNN) 米農務省の発表によると、米サーカス大手リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカスの親会社、フェルド・エンターテインメントは動物への虐待疑惑をめぐり、反則金27万ドル(約2100万円)を支払うことに同意した。

同省によれば、リングリング・サーカスは2007年6月から11年8月にかけて動物虐待を繰り返し、動物福祉法に違反した疑い。同省は違反1件につき、最大1万ドルの反則金を科すことができる。

ビルサック農務長官は「この決定により、動物を守るためにあらゆる手段を尽くすという姿勢を広く伝えることができる」と述べた。

一方、ケネス・フェルド最高経営責任者(CEO)は違反行為を否定。同社が当局と同様、「動物の健康と質の高いケア」を目指していると主張してきた。

しかし今回、反則金の支払いに応じると同時に、動物を扱う従業員への新たな研修制度を設けることにも同意した。

同社は、絶滅の危機にあるゾウを金属製フックで虐待したり脚に鎖を付けたりしたとして、動物愛護団体からも訴えられていた。しかし、連邦高裁は先月、原告の団体が法律上の「被害」を主張できる立場にないとして、訴えを退ける決定を下していた。

【関連記事】
米宝くじで同僚3人が80億円の大当たり、基金設立へ
アップル創業の契約書が競売に、ジョブズ氏ら3人の署名入り
発酵したリンゴで「酔っ払った」ヘラジカ、木に登って落ちて熟睡
体長4.7メートルのヘビ、シカ1頭を丸のみ フロリダ州
バミューダトライアングルから日本の「魔の海」まで 超常現象伝説を探る
最終更新:11月30日(水)17時51分







名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ