※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2011年12月01日/ニュース記事
2011-12-03



玄海原発1号機 原子炉を停止 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111201/t10014349581000.html

+記事コピペ収納
玄海原発1号機 原子炉を停止
12月1日 22時41分
佐賀県にある玄海原子力発電所1号機で、九州電力は、定期検査を行うため、1日夜、原子炉を停止しました。玄海原発1号機を含めて、全国では原発の80%余りが止まっていますが、いずれも運転再開の見通しは立っていません。

玄海原発1号機では、1日の昼前から、燃料の核分裂反応を抑えて原子炉の出力を下げる作業が始まり、1日午後8時半ごろ、原子炉が停止しました。この結果、九州では運転している原発が1基だけとなり、九州電力は、残る玄海原発4号機が停止したあとの今月26日から、家庭や企業に対し5%以上の節電を要請します。また、関西電力も、今月中旬に福井県にある大飯原発2号機と美浜原発2号機が停止し、残る原発が1基となることから、今月19日から10%以上の節電要請を行うことにしています。玄海原発1号機の停止で、全国では54基ある原発のうち、83%に当たる45基が止まることになりますが、いずれの原発も、運転再開の判断の前提となるストレステストの国の審査が終わっていないほか、地元自治体の了解も得られておらず、再開の見通しは立っていません。







女性宮家 天皇の子と孫で検討 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111201/t10014347791000.html

+記事コピペ収納
女性宮家 天皇の子と孫で検討
12月1日 21時12分
女性の皇族が結婚後も皇室にとどまれる「女性宮家」の創設も視野に入れて、新たに関係者による勉強会が設けられ、対象となる女性皇族の範囲を、皇太子ご夫妻の長女の愛子さまなど、天皇の子や孫の内親王とする考え方について、検討が始められていることが分かりました。

宮内庁の羽毛田長官は、ことし10月、野田総理大臣と面会した際、女性の皇族が結婚によって皇室を離れる今の制度が、皇室の活動を維持していくうえで緊急性の高い課題となっているという認識を示しました。これを受けて政府は、女性の皇族が結婚後も皇室にとどまれる「女性宮家」の創設も視野に入れて検討していく方針を示しています。こうしたなか、先月、宮内庁関係者なども参加する勉強会が新たに設けられ、対象となる女性皇族の範囲を、皇太子ご夫妻の長女の愛子さまなど、天皇の子や孫の内親王とする考え方について、検討が始められていることが分かりました。内親王とする理由については、将来的に必要とされる皇族の数や、それに伴う国民の負担、そして、天皇陛下の系統の女性皇族であることなどが考慮されているものとみられます。この考え方に基づいて皇室典範が改正された場合には、皇太子ご夫妻の長女の愛子さまと、秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さま、次女の佳子さまの3人が、結婚後も皇室にとどまられることになります。勉強会はこれまでに2回開かれ、今後は、男性の配偶者やお子さまも皇族とするかどうかや、対象となる皇族について、ほかの考え方ができないかどうかも検討される見通しです。「女性宮家」の創設には、戦後初となる皇室典範の実質的な改正が必要ですが、勉強会が最終的には、皇室典範の改正に向けた、たたき台の案をまとめる場となる可能性もあります。







米 秘密トンネルに大麻50億円分 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111201/k10014339391000.html

+記事コピペ収納
米 秘密トンネルに大麻50億円分
12月1日 16時48分
アメリカ西海岸のメキシコとの国境地帯で、麻薬密輸用の大規模な地下トンネルが見つかり、捜査当局は周辺で大麻合わせて32トン、日本円にして50億円相当を押収しました。

これは、アメリカの移民・税関捜査局が先月30日、記者会見して明らかにしたものです。地下トンネルは、国境を挟んでアメリカ西海岸のサンディエゴとメキシコのティファナを結んでいて、深さは12メートル、長さは550メートルに及ぶということです。さらに、トンネルの入り口まではエレベーターで降りられるようになっていて、トンネル内にはレールが敷かれトロッコで大量の密輸物資が運べるようになっており、秘密の地下トンネルでこれほど設備が整っているのは珍しいということです。また、トンネルの発見とあわせて、国境周辺で大麻合わせて32トン、日本円にして50億円相当が見つかり、移民・税関捜査局は麻薬密輸の疑いで6人を逮捕しました。地元からの報道によりますと、32トンもの大麻の押収は過去最大規模だということです。アメリカとメキシコとの国境では、密輸の取締り強化に伴い麻薬組織がトンネルを活用するようになっていて、近年は多くの秘密トンネルが捜査当局によって発見されています。







新語流行語大賞 なでしこジャパン NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111201/k10014340621000.html

+記事コピペ収納
新語流行語大賞 なでしこジャパン
12月1日 17時49分
ことし話題になった言葉に贈られる「新語・流行語大賞」が、1日、発表されました。年間大賞には、ことしサッカーの女子ワールドカップで優勝した日本代表チームの愛称の「なでしこジャパン」が選ばれたほか、トップテンには東日本大震災や原発事故に関することばが入りました。

「新語・流行語大賞」は、この1年で話題になったり、世相を反映したりしたことばを、漫画家のやくみつるさんや東京大学教授の姜尚中さんなど7人の選考委員が選ぶもので、1日、トップテンと年間大賞が発表されました。ことしの年間大賞には、7月のサッカーの女子ワールドカップ、ドイツ大会で強豪チームを破って初優勝を成し遂げた日本代表チームの愛称、「なでしこジャパン」が選ばれました。選考理由について委員会は、「ワールドカップの優勝は、日本中に希望と勇気を与えた。日本女性の優雅な美しさをたたえる意味で古来からある『なでしこ』の呼び名が大合唱を巻き起こし、これから日本社会の広い分野に『なでしこパワー』が、新しい花を咲かせる期待が高まっている」とコメントしています。このほかトップテンには、東日本大震災や東京電力福島第一原発事故に関連したことばとして、大震災が起きた3月11日を指す「3.11」。首都圏を中心に、ほとんどの交通機関が止まって帰宅できなくなった人たちを表した「帰宅難民」。原発事故の影響による農作物の買い控えや観光客の減少などを表す「風評被害」。さらに大災害のあとで、人と人とのつながりを再確認する場面などでよく用いられた「絆」。温かい心のつながりをうたった金子みすゞの詩の題名で、震災後、テレビのコマーシャルで流され反響を呼んだ「こだまでしょうか」といったことばが選ばれました。このほかの新語・流行語では、急速に普及が進む高機能の携帯電話、スマートフォンを省略した「スマホ」。得意気な表情のことを表す「どや顔」。野田総理大臣が泥臭く汗をかいて政治を前進させたいという意味で用いた「どじょう内閣」。バラエティ番組などで活躍するタレントの楽しんごさんの決めぜりふ「ラブ注入」といったことばが選ばれました。







「ポポポポ~ン」が金賞 ネット流行語大賞2011 | ニコニコニュース
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw155190

+記事コピペ収納
「ポポポポ~ン」が金賞 ネット流行語大賞2011
ニコニコニュース(オリジナル):記事一覧 2011年12月1日(木)8時00分配信
今年ネット上で流行した言葉を選ぶ「ネット流行語大賞」が2011年12月1日、決定した。金賞は、東日本大震災直後のCMで話題となった「ポポポポ~ン」。銀賞には「なでしこJAPAN」が、銅賞にはアニメ『魔法少女まどかマギカ』に端を発した「僕と契約して、◯◯になってよ!」がそれぞれ選ばれた。

ネット流行語大賞は、インターネット上で多用された言葉のなかから、最も流行した言葉を決めるというもの。産経新聞編集企画部が運営する実行委員会に参加する各企業がユーザーを対象としたアンケートを行い、独自に集計した。

金賞を受賞した「ポポポポ~ン」は、ACジャパンのCM「あいさつの魔法。」内に出てくるフレーズ。今年3月11日に発生した東日本大震災の後、民放各社が通常の番組を改変して特別番組を編成するなか、スポンサー企業の広告が控えられたことで代わりに放送されたのがこのCM。CM時間中には繰り返し放送されることもあった。

金・銀・銅賞以下の「ネット流行語大賞2011」は以下の通り。

金賞 「ポポポポ~ン」
銀賞 「なでしこJAPAN」
銅賞 「僕と契約して、◯◯になってよ!」
4位 「マル・マル・モリ・モリ」
5位 「ヤシマ作戦」
6位 「いいね!」
7位 「#edano_nero(枝野、寝ろ)」
8位 「ダァシエリイェス!!」
9位 「ブヒる」
10位 「アナロ熊」
10位 「スカスカおせち」
10位 「まんべくん」
(土井大輔、丹羽一臣)







韓国人遺族らの敗訴確定=靖国合祀訴訟―最高裁 | ニコニコニュース
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw155655

+記事コピペ収納
韓国人遺族らの敗訴確定=靖国合祀訴訟―最高裁
時事通信社:記事一覧 2011年12月1日(木)17時53分配信
tweets 436  第2次世界大戦中に旧日本軍に動員された韓国人の元軍人・軍属と遺族ら254人が、靖国神社に合祀(ごうし)され民族的人格権を侵害されたなどとして、国などを相手に同神社への戦没者通知の撤回や損害賠償などを求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は11月30日付で、原告側上告を棄却する決定をした。請求を退けた一、二審判決が確定した。

一審東京地裁は、国が靖国神社に協力的だったことを認める一方、「戦没者名の通知は一般的な事務の範囲内。合祀は靖国神社の判断で行っており、国が神社と一体になって合祀したとはいえない」とした。

その上で、通知自体は原告らに強制や具体的な不利益をもたらしておらず、民族的人格権や思想・良心の自由の侵害は認められないとした。賠償請求も、日韓請求権協定の締結によって請求権はすべて消滅しているとして退けた。二審東京高裁も一審の判断を支持していた。 







日本テレビ 収録を生中継と演出 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111201/t10014347551000.html

+記事コピペ収納
日本テレビ 収録を生中継と演出
12月1日 20時43分
先月30日に日本テレビ系で放送された歌番組で、あらかじめ収録していた映像を生中継のように演出して放送していたことが分かり、日本テレビでは「視聴者に楽しんでもらうための演出だった」と説明しています。

日本テレビによりますと、この音楽番組は、先月30日の午後7時から放送された「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2011」で、「3時間生放送」の番組として放送されました。番組には23組の歌手やグループが出演し、このうち平井堅さんと、3人組の「いきものがかり」が出演した場面は、生中継ではなく、別の場所であらかじめ収録した映像が放送されたということです。しかし番組では、平井さんや「いきものがかり」が出演するときに、司会を務めた人気グループ「嵐」のメンバーの櫻井翔さんが呼びかけをしたり、画面にアンテナのようなマークを表示したりして、生中継のような演出で放送していたということです。日本テレビ総合広報部では、「視聴者の皆さまに楽しんでいただくための演出として、一部、事前に収録した映像を放送した。不快の念を抱いた方がいたとすれば遺憾だ」と話しています。







政治活動費でキャバクラ=「今後控える」―岩本農水副大臣 (時事通信) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111201-00000104-jij-pol

+記事コピペ収納
政治活動費でキャバクラ=「今後控える」―岩本農水副大臣
時事通信 12月1日(木)16時13分配信

農林水産省の岩本司副大臣は1日の記者会見で、キャバクラやクラブでの飲食代を自身の資金管理団体が政治活動費として支出していたことを明らかにした。岩本氏は「後援者との懇親会だった。国民に誤解を招くことは今後控えたい」と語った。
2010年の政治資金収支報告書によると、支出先には今年6月に風営法違反容疑で警視庁の家宅捜索を受けた東京・西麻布の店舗も含まれていた。岩本氏は「会合が重なっている場合もあり、これは(政治活動費から)外そうという余裕がなく、そのまま事務所に領収書を渡した。女性と遊ぶのが目的だったら、当然自分で払っていた」などと釈明した。 

【関連記事】
〔議員情報〕岩本 司(いわもと つかさ)
副大臣トップは石田氏=岩本氏は資産ゼロ円-資産公開
〔写真特集〕現金ざくざく! 脱税摘発
一体改革「私が先頭に立つ」=首相が記者会見
消費増税、年末攻防へ=首相求心力に影響
最終更新:12月1日(木)19時33分







被災地がれき受け入れに抗議・脅迫1000件 佐賀県武雄市長「涙の決断」で見送る (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111201-00000001-jct-soci

+記事コピペ収納
被災地がれき受け入れに抗議・脅迫1000件 佐賀県武雄市長「涙の決断」で見送る
J-CASTニュース 12月1日(木)15時22分配信


拡大写真
がれき受け入れの見送りを表明する佐賀県武雄市の樋渡市長(ユーストリーム中継画面より)
東日本大震災の被災地で発生したがれきを受け入れる方針を表明した佐賀県武雄市に、非難の声が殺到している。市では、政府の放射線量基準よりも大幅に厳しい基準を独自に設定する考えだが、それでも批判の声が相次ぎ、中には「イベントを妨害する」といった脅迫もあった。その結果、市民の安全などを考慮し、当面は受け入れを見送ることになった。

武雄市の樋渡啓祐市長は10回以上被災地を訪れており、2011年11月28日、復興支援の一環として、がれきを受け入れる方針を明らかにしていた。具体的には、市内にある清掃工場「杵藤(きとう)クリーンセンター」での受け入れを計画。ただし、この清掃工場は武雄市を含む3市4町でつくる「広域市町村圏組合」が運営しているため、12月6日に開かれる関係首長の会議で受け入れを提案することにしていた。受け入れが実現した場合、九州では初めてのケース。

■独自基準設定でも「全然意見が噛み合わない」

樋渡市長は、ブログで

 「国の定める基準は、基準自体を信じていませんので、国の基準より圧倒的に厳しい基準を作ります」

とつづるなど、独自の基準を設けて、放射性物質が検出されないがれきのみを受け入れる方針を強調していたが、それでも市役所などに苦情が殺到。11月30日夜には、ブログで

 「それでも、瓦礫(放射線まみれ)を受け入れてはいけないと、全然意見が噛み合ない」

と嘆いていた。

翌12月1日の市議会本会議では、樋渡市長は、11月16日付けの河北新報(仙台市)の社説を引用。

 「福島県内のがれきは県内で処理される。一方、宮城、岩手両県のがれきは放射性物質の影響は小さく、あきらかに『風評被害』と言える。被災地の痛みを分かち合ってもらえないものか」

と、目に涙を浮かべながら読み上げた。一方、これまでに1000件以上の意見や苦情が寄せられたことも明かした、その大半が佐賀県外からの批判だったという。中には、

 「もし、お前たちががれきを引き受けるならば、その苦しみを、お前たち職員に与えてやる」
 「武雄市が、市民が等しく楽しみにしている色々なイベントを、ことごとく妨害する」

と脅迫もあったという。すでに一部では、九州、佐賀県、武雄市のものを買わないように不買運動を呼びかけている人もいるという。

■事件あれば「復興に向けて頑張っている人を傷つける」

樋渡市長は、

 「特に市民、職員に危害を及ぼすような予告があったことは看過し得るものではない」

としながらも、

 「こういった予期せぬ事件が仮にあったとすれば、そういった被害を受ける市民の皆さん、ご家族、地域のみなさん、東北の復興に向けて頑張っている人を傷つけることになるという思いに達した」

として、12月6日の会議では提案を見送ることを表明。その上で、

 「オールジャパンで、がれきの処理に対して東北を応援しようという機運に、日本人であればなってくると思う。条件が整った時に、市民、議会とよく相談した上で、提案していきたい」

と、環境が整うのを待ちたい考えだ。

【関連記事】
受け入れ反対には「『黙れ』って言えばいい」 石原都知事のがれき問題発言に賛否両論 : 2011/11/05
岩手の震災がれき、東京都が受け入れ : 2011/09/29
13年ぶり、「アニメ紅白歌合戦」が帰ってくる! : 2011/11/28
クレームの矢面に立っているのは、本当は「非正規スタッフ」なんです! : 2011/11/01
東京タワーに「ハートマーク」 30分間限定 : 2011/11/29
最終更新:12月1日(木)22時12分






名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ