※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2012年02月23日(THU)/ニュース記事
2012-02-23



予算案 年度内の自然成立なくなる NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120223/t10013245071000.html

+記事コピペ収納
予算案 年度内の自然成立なくなる

2月23日 21時16分

衆議院予算委員会は、新年度・平成24年度予算案の採決の前提の1つとなる公聴会を、来月2日に開くことを全会一致で議決し、予算案の年度内の自然成立はなくなりました。

衆議院予算委員会の理事会で、民主党は、新年度・平成24年度予算案の採決の前提の1つとなる公聴会を、来週、開くことを、23日の委員会で議決したいと提案しました。これに対し、自民党などは、政府が閣議決定した社会保障と税の一体改革の「大綱」に、衆議院の議員定数の80削減が盛り込まれていることについて、「行政府が、立法府の問題に踏み込む越権行為だ」として、政府側が真摯な対応を取らないかぎり、公聴会の議決に応じられないという考えを示しました。
このため、野田総理大臣は、23日の予算委員会で、「大綱の中に、立法府の在り方に深く踏み込んだ表現があることで、国会の議論に迷惑をかけたことは遺憾だ」と陳謝しました。これを受けて、自民党なども、民主党の提案を容認し、予算委員会は、公聴会を来月2日に行うことを全会一致で議決し、衆議院予算委員会での採決は、公聴会の翌週以降に持ち越されることになりました。
予算案は、衆議院を通過後、仮に参議院で30日以内に採決が行われない場合、憲法の規定で成立しますが、公聴会の開催が来月2日に決まったことで、予算案の年度内の自然成立はなくなりました。
民主党の城島国会対策委員長は、記者団に対し、「第4次補正予算案の審議から今国会が始まったことで、新年度予算案の審議入りが遅れたこともあり、窮屈な日程で審議を進めてきた。さらに、野党の要望にかなり応じ、丁寧な国会運営を心がけた結果の日程だ。年度内の予算案成立は、なかなか難しくなった」と述べました。そのうえで、城島氏は、「年度内に予算案が成立しなければ、暫定予算が必要になってくるかもしれないが、その場合でも、予算執行に決定的な影響があるとは思っていない」と述べました。







携帯ゲーム訴訟で配信停止を命令 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120223/k10013233421000.html

+記事コピペ収納
携帯ゲーム訴訟で配信停止を命令

2月23日 16時55分

携帯電話向けのゲームサイトを運営する「グリー」が、ライバルの「ディー・エヌ・エー」の釣りのゲームは自社のゲームの著作権を侵害していると訴えた裁判で、東京地方裁判所は著作権侵害を認め、ゲームの配信停止とおよそ2億3000万円の賠償を命じました。
この裁判は、グリーが、ディー・エヌ・エーの「釣りゲータウン2」という携帯電話向けのゲームについて、自社の「釣り★スタ」と画面や動きの特徴が似ていて、著作権を侵害していると訴えたものです。
判決で東京地方裁判所の阿部正幸裁判長は「水中で魚を引き寄せる画面はグリーのゲームを作り直したものと認められ、著作権を侵害している」と指摘し、ディー・エヌ・エーなどにゲームの配信停止とおよそ2億3000万円の賠償を命じました。
判決について、グリーの弁護士は「主張がほぼ全面的に認められた。こうした『ソーシャルゲーム』を巡って著作権侵害を認めた判決は初めてではないか」と述べました。
一方、ディー・エヌ・エーは「膨大な画面のごく一部について主張が認められなかったので控訴しました」というコメントを出しました。
グリーとディー・エヌ・エーは、携帯電話向けのソーシャルゲームサイトの市場でともに急成長したライバル企業で、ゲームの制作を巡って互いに裁判を起こすなど、けん制し合っています。







TPP NZは支持を明確に示さず NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120223/t10013245701000.html

+記事コピペ収納
TPP NZは支持を明確に示さず

2月23日 21時49分

日本政府は、23日、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加を巡って、ニュージーランド政府と初めての協議を行いましたが、ニュージーランド側は、日本の交渉参加への支持を明確に示さず、引き続き協議を続けていくことになりました。

日本政府の協議団は、23日、ニュージーランドの首都、ウェリントンの外務貿易省で、TPP交渉への参加を巡って、ニュージーランドとおよそ3時間にわたって協議を行いました。
関係者によりますと、この中で、日本が交渉参加に向けた各国との協議に入ったことについて、ニュージーランド側からは歓迎の意向が示されたということです。
しかし、農業が主要産業であるニュージーランド側は、TPPは高いレベルでの経済連携協定であり、農作物を始めすべての品目の関税撤廃が原則だと強調し、今回の協議では、日本の交渉参加への支持を明確に示さなかったということです。次回の協議の日程は未定ですが、両国は今後引き続き協議を続けることで一致したということです。
TPPの交渉参加に向けた関係国9か国との協議は、これで一巡し、日本は6か国から参加を支持する意向を伝えられる一方、アメリカとオーストラリア、ニュージーランドの3か国とは引き続き協議をしていくことになりました。







小沢氏 消費税争点なら政界再編も NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120223/t10013237631000.html

+記事コピペ収納
小沢氏 消費税争点なら政界再編も

2月23日 17時45分

民主党の小沢元代表は、みずからが会長を務める勉強会で、野田総理大臣が消費税率の引き上げを争点に衆議院の解散・総選挙に踏み切った場合の対応について「政権を構築し直すことに思いをはせないといけない」と述べ、政界再編も視野に対応する考えを示しました。

23日の勉強会には、民主党のほか「新党きづな」や「新党大地・真民主」の国会議員、合わせて105人が出席しました。
この中で、小沢元代表は、社会保障と税の一体改革に伴う消費税率の引き上げについて「野田政権に思い直してもらい、単純にお金がないから消費税率を引き上げるのではなく、国の仕組みを変えると約束したことに、目を覚まして努力してもらいたい」と述べました。
そのうえで、小沢氏は「野田総理大臣は、消費税の増税を争点に、衆議院の解散・総選挙を行うような話もしているが、そんなことを本当にやったら、どこの政党も過半数を取れずに政治や国民生活が混乱に陥る。仮にそうなったら、『国民の生活が第一』を柱に据えた政権を構築し直すことに思いをはせないといけない」と述べ、消費税率の引き上げを争点に衆議院選挙が行われる場合には、政界再編も視野に対応する考えを示しました。







女形の中村雀右衛門さん 死去 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120223/t10013242031000.html

+記事コピペ収納
女形の中村雀右衛門さん 死去

2月23日 19時45分


歌舞伎界を代表する女形の一人で、文化勲章受章者の四代目、中村雀右衛門さんが23日午後、肺炎のため、東京都内の病院で亡くなりました。
91歳でした。

中村雀右衛門さんは大正9年に六代目大谷友右衛門の長男として東京で生まれ、6歳で初舞台を踏みました。戦後は女形に転向して昭和39年に四代目、中村雀右衛門を襲名しました。歌舞伎界を代表する女形の一人として長年活躍し、「助六」に登場するおいらんの揚巻や「本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)」の八重垣姫などであでやかな演技を見せました。伝統歌舞伎保存会や日本俳優協会の会長を務めるなど歌舞伎界の発展にも尽くし、平成3年に人間国宝に認定され、平成16年に文化勲章を受章しました。
雀右衛門さんはおととし1月、歌舞伎座のさよなら公演の舞台に立ちましたが、その後は体調不良のため休演していました。

“偉大な先輩でした”
「京屋」の屋号で知られる雀右衛門さんが亡くなったことについて、歌舞伎俳優の坂田藤十郎さんは、「歌舞伎役者としても女形としても尊敬する偉大な先輩でした。私の襲名披露興行に3か月連続で共演していただいたことが、きのうのことのように思い出されます。あんなすばらしい方が亡くなられたのは、本当に残念でなりません。今後はみんなで京屋さんの志を受け継いでいくことが大事かと思います。心よりご冥福をお祈り申し上げます」とコメントしています。







アナゴ産卵の海域 初めて特定 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120223/k10013239991000.html

+記事コピペ収納
アナゴ産卵の海域 初めて特定

2月23日 18時30分


天ぷらやすしなどの食材として使われるアナゴの産卵場所は、本州から南におよそ2100キロ離れた海域であることが初めて分かりました。
漁獲量の減少が続くアナゴの生態はこれまでほとんど解明されていないことから、専門家は保護の在り方を考える手がかりになるとしています。


ふ化は本州から南約2100キロの海域か

独立行政法人の水産総合研究センターなどの研究グループは、4年前に日本最南端の沖ノ鳥島の周辺で採取したウナギの仲間のDNAを調べたところ、マアナゴの稚魚26匹が含まれていることが分かったと明らかにしました。
採取したときの大きさは、最も小さなもので5ミリほどで、歯やあごが未発達なことから、ふ化して3日から4日と推定されたということです。
同時に観測した海流の向きや強さなどから、ふ化した場所は本州から南におよそ2100キロの海域にある海底山脈付近で、マアナゴの産卵場所を初めて特定できたとしています。
研究グループはこれまで、ニホンウナギが別の海底山脈付近で産卵することを突き止めていて、海底山脈を目印に産卵するのがウナギの仲間に共通した特徴ではないかとしています。
アナゴは、沖縄や北海道の一部などを除く全国に分布していますが、漁獲量の減少が続き、平成8年に1万2000トンあった水揚げは平成21年には6000トンに半減しています。
一方で、詳しい生態はほとんど解明されていないため、人工養殖には成功していません。
調査に当たった水産総合研究センターの黒木洋明主任研究員は「産卵場所の発見は、アナゴの生態を明らかにし、漁獲量が減った理由や保護の在り方を考える重要な手がかりになる」と話しています。
アナゴ料理店では期待の声

アナゴの産卵場所が特定されたことについて、東京・日本橋にあるアナゴ料理の専門店では、アナゴの安定的な供給につながって値段も安くなってほしいと、期待の声が聞かれました。
東京・中央区日本橋にある料理店では、アナゴを使ったおすしやどんぶり、それに天ぷらなどのアナゴづくしの料理が人気を集め、お昼どきは会社員などでにぎわっています。
店によりますとアナゴの仕入れ価格は漁獲量の減少に伴い、開業した8年前と比べて、2割程度上がっていますが、料理の値段は据え置いていて店の経営にも影響が出かねない状況だとということです。
それだけにアナゴの産卵場所が特定されたという研究結果に、店では、アナゴの安定的な供給につながれば、仕入れ価格の上昇にも歯止めがかかるのではと、期待の声が上がっています。
店長の平井良和さんは「漁獲量が減っていて、価格も上がっているので、アナゴを仕入れるのに苦労しているのが現状です。アナゴ専門店にとっては産卵場が特定されたことは大きなニュースで、安定した価格でよいアナゴが手に入ることを期待しています」と話していました。
アナゴどんぶりを食べていた47歳の会社員の男性は「アナゴは、やわらかくて風味があっておいしいです。安くなれば食べる機会も多くなるので、もっと安くなってほしい」と話していました。







マイケル・ジョーダン「深く失望した」、中国のスポーツ用品メーカーが名前を無断使用―中国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120223-00000019-rcdc-cn

+記事コピペ収納
マイケル・ジョーダン「深く失望した」、中国のスポーツ用品メーカーが名前を無断使用―中国メディア
Record China 2月23日(木)17時29分配信


拡大写真
23日、NBA史上最も偉大な選手の1人であるマイケル・ジョーダン氏が、米ニュースリリース企業を通じて声明を発表。中国のスポーツ用品メーカー「喬丹体育」が、彼の名を無断で使用していることについて、「深く失望した」としている。写真は喬丹体育の販売店。
2012年2月23日、米プロバスケットボール協会(NBA)史上最も偉大な選手の1人であるマイケル・ジョーダン氏が、米ニュースリリース最大手企業PRニュースワイヤ・アソシエーション(PR Newswire Association)を通じて声明を発表。中国のスポーツ用品メーカー「喬丹体育」が、彼の名を無断で使用していることについて、「深く失望した」として訴訟の構えを見せている。「訴訟は金銭的な理由からではない」としている。財経ネットの報道。

【その他の写真】

「喬丹(チャオダン)」は、ジョーダンという固有名詞の音訳として中国語ではよく使われる表記だ。つまり、「喬丹体育」は「ジョーダン・スポーツ」といった意味になる。2000年に福建省で設立されたスポーツ用品のメーカーで、そのロゴマークとして使用されているのは、明らかにバスケットボール選手と思われる人物のシルエットだ。しかも、スキンヘッドと思われる頭髪のスタイルをはじめ、身体的特徴がジョーダン氏によく似ていると言われれば、否定はできない。これは、スポーツ用品世界大手のナイキ社から発売しているバスケットボールシューズのシリーズ「エア・ジョーダン」のロゴマークと酷似している。

マイケル・ジョーダンとのつながりを連想させるブランドイメージに、廉価な商品。当然、中国国内では比較的成功したブランドと言えるだろう。同社の2010年の売り上げは約29億元(約368億円)に達している。

同社はこの問題について、「ジョーダンはごく一般的な外国人の姓であり、特別な意味はない。ジョーダン氏とも関連はない」としており、エア・ジョーダンに酷似したロゴマークについては「両社の相違はあまりにも大きく、同一のものではないと区別できる」と主張している。

中国の証券専門紙「証券市場週刊」の報道によると今年年初、中国のある消費者が、「購入した喬丹体育の商品に、“マイケル・ジョーダンとは無関係である”旨の注意書きがなかった。これは消費者の誤解を招く詐欺行為である」として、北京市海淀区人民法院に訴えを起こしたという。(翻訳・編集/愛玉)


【関連記事】
写真「万里の長城のオバマ大統領」を無断使用の米企業、広告撤回に同意―米国
<続報>OFC=オバマ・フライド・チキン!責任追及を恐れ、早くも看板の店名を削除―北京市
五輪効果つかの間、「李寧」株が急落―米紙
<07年レコチャ10大ニュース・8>マック+ケンタ=「マクタッキー」?!
「台湾最高の美女」リン・チーリンが日本製アダルト作品に?ジャケ写無断使用の可能性濃厚―中国
最終更新:2月23日(木)17時29分







「トイレ貸して」と侵入し乱暴=小学生ら被害、41歳男逮捕―大阪府警 (時事通信) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120223-00000108-jij-soci

+記事コピペ収納
「トイレ貸して」と侵入し乱暴=小学生ら被害、41歳男逮捕―大阪府警
時事通信 2月23日(木)17時43分配信

小学生の女児らが家に1人でいるところを狙い、「トイレを貸して」などと言って玄関ドアを開けさせ乱暴したとして、大阪府警四條畷署などは23日、強姦(ごうかん)致傷容疑などで大阪府門真市江端町、無職石若喜美夫容疑者(41)を逮捕したと発表した。同署によると、既に3事件で起訴されており、「親がいないのを確認して家に入った」と供述している。
 起訴状によると、2010年9月~11年6月、同府四條畷市と門真市で、当時小中高校生だった少女3人の家に侵入し、乱暴したとされる。 

【関連記事】
母子殺害、元少年の死刑確定へ=犯行時18歳、上告棄却
ネパール人2人に無罪=集団暴行「証言信用できず」
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側
〔フォトギャラリー〕網走監獄の実態
〔写真特集〕よみがえる「西部警察」
最終更新:2月23日(木)18時9分






名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ