※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2012年03月14日(WED)/ニュース記事
2012-03-16



千葉県・茨城県で震度5強 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120314/t10013727961000.html

+記事コピペ収納
千葉県・茨城県で震度5強

3月14日 22時54分


14日午後9時5分ごろ、千葉県東方沖を震源とするマグニチュード6.1の地震があり、▽千葉県銚子市と茨城県神栖市で震度5強を観測したほか、▽震度5弱を千葉県旭市と茨城県日立市で観測しました。
また、水戸市や千葉市中央区、栃木県真岡市、埼玉県宮代町、それに福島県玉川村などで震度4を観測し、東京・中央区や品川区、神奈川県横浜市中区、新潟県南魚沼市、それに山梨県忍野村などで震度3を観測しました。
このほか、東北と関東甲信越、静岡県の各地で震度2や1の揺れを観測しました。
この地震で多少の潮位の変化があるかもしれませんが、被害の心配はありません。
気象庁の観測によりますと、震源地は千葉県東方沖で、地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定されています。
また、気象庁は、観測データを分析した結果、震源の深さを10キロから15キロに修正しました。

気象庁の永井章地震津波監視課長は、午後10時30分から記者会見を開き、「今回の地震は去年の巨大地震の余震と考えられる。震度5強の揺れを観測した地震のあと、午後9時50分までに体に感じる地震が5回発生し、余震活動が活発だ」と説明しました。
そのうえで、「今後1週間程度は震度4前後の余震が続くおそれがあり、注意してほしい」と話しました。
さらに永井課長は「巨大地震以降、福島県の沖合や茨城北部から銚子にかけての地域では、比較的大きな規模の地震が引き続き起きている。この地域では去年の巨大地震の影響で、今回と同じ程度の規模の地震が起きるおそれがあり、今後も注意してほしい」と話しています。







官房長官“中国に対応改善求める” NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120314/k10013712401000.html

+記事コピペ収納
官房長官“中国に対応改善求める”

3月14日 16時5分

藤村官房長官は記者会見で、日本が、レアアースの輸出規制を続けている中国を、アメリカなどと共にWTO=世界貿易機構に提訴することについて、WTOのルールに沿って、中国側に対応の改善を求めていきたいという考えを示しました。

日本は、中国が希少な金属=レアアースの輸出規制を続けていることについて、各国の企業が不当な扱いを受けているとして、アメリカやEU=ヨーロッパ連合と共に、WTO=世界貿易機構に提訴することを決め、13日夜、正式に発表しました。
これについて、藤村官房長官は記者会見で、「日本は、中国からのレアアースの輸入国として、アメリカやEUと比較しても、最も大きなシェアを占めている。これまでも中国政府との対話を通じて輸出規制などの改善を求めてきたが、WTOのルールに基づいて、粛々と実務レベルで協議を行うことが適切であるとの考えに至った」と述べました。
そのうえで藤村長官は、「WTOの紛争解決上の協議はきょうまで多数行われており、今回の問題も、そうした場で、さまざまな点で議論がなされると思う」と述べ、WTOのルールに沿って、中国側に対応の改善を求めていきたいという考えを示しました。







スイスでバス事故 28人死亡 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120314/k10013728981000.html

+記事コピペ収納
スイスでバス事故 28人死亡

3月14日 22時42分

スイス南部で、小学生らを乗せたバスが高速道路のトンネルの壁に衝突する事故があり、28人が死亡、20人以上がけがをしました。

事故が起きたのは、スイス南部のバレー州で、13日夜、高速道路を走行中だったベルギーの小学校の児童ら52人を乗せたバスがトンネルの壁に衝突しました。
この事故で、バスに乗っていた小学校の児童22人とおとな6人の合わせて28人が死亡しました。
また、同じバスに乗っていた24人の児童もけがをして病院に運ばれて手当てを受けています。
ベルンにある日本大使館によりますと、この事故で日本人が巻き込まれたという情報はないということです。
警察などによりますと、バスに乗っていたのは、ベルギーの小学校の児童らで、スキー教室に参加したあと、3台のバスに分乗して帰国する途中、このうちの1台が事故を起こしたということで、原因を詳しく調べています。
事故のあった場所は、イタリアとの国境付近で、スイスでも大勢のスキー客が訪れる場所のひとつです。







米、費用負担1.5倍増要求=歩兵、砲兵をグアム移転 (時事通信) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120314-00000163-jij-pol

+記事コピペ収納
米、費用負担1.5倍増要求=歩兵、砲兵をグアム移転
時事通信 3月14日(水)22時8分配信

米政府が在日米軍再編計画の見直しに伴い、在沖縄海兵隊グアム移転経費の日本側負担額について、現行の28億ドルから5割増に当たる42億ドルとするよう非公式に打診していることが分かった。日米関係筋が14日、明らかにした。日本側は、まず海兵隊の部隊配置を詰めるべきだとして、現時点で正式な交渉の場で取り上げることを拒否した。
また、両政府はグアムに移転することで合意している4700人の海兵隊の内訳を、第4海兵歩兵連隊と第12海兵砲兵連隊を中心とする方向で大筋で一致した。12、13両日にワシントンで行った外務・防衛当局による審議官級協議で、移転部隊の構成を確認したもようだ。 

【関連記事】
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
【特集】世界の小銃・機関銃~カラシニコフ小銃は世界に1億丁~
〔写真特集〕垂直離着陸機V22オスプレイ
〔写真特集〕ステルス戦闘機 F35
【特集】日の丸ステルス F35~その性能を徹底解説~
最終更新:3月14日(水)23時9分







英国が「永久国債」の発行検討 財政危機乗り切るための奇策? (産経新聞) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120314-00000577-san-int

+記事コピペ収納
英国が「永久国債」の発行検討 財政危機乗り切るための奇策?
産経新聞 3月14日(水)19時5分配信

【ロンドン=木村正人】財政再建に取り組む英国のオズボーン財務相は国債市場での資金調達コストを低く抑えるため、100年物国債か永久(無期限)国債の発行を検討している。英国で永久国債が発行されるのは第一次大戦の戦費を支払う「戦時国債」以来。年金基金など国債市場参加者の反応が良ければ新年度内に発行されるが、財政危機を乗り切るための「奇策」ともいえそうだ。英メディアが一斉に報じた。

欧州連合(EU)の統計機関によると、英国の政府債務残高は昨年第3四半期で国内総生産(GDP)の85・2%(前年同期比6・9%増)。2010年5月に発足した保守党のキャメロン政権が間髪をいれず財政再建に取り組んだ結果、国債市場の信頼を得て国債の最上級格付けを維持、10年物国債金利も2・17%と落ち着いている。

これに対し、債務レベルが同じフランスは欧州単一通貨ユーロ圏の債務危機のあおりで国債の最上級格付けを失い、10年物国債金利も3%近くまで上昇した。

現在、英国で満期までの期間が最も長い50年物国債で金利は3%。30年物国債も3・24%と歴史的な低金利を記録している。このため、21日に新年度予算案を発表する同財務相は債務管理局に100年物国債や永久国債の可能性について国債市場参加者に打診するよう指示した。

3カ月後の返答を待って反応が良ければ金利や発行額を決め、新年度内にも発行したいという。

永久国債の場合、元本は返済しなくてもいいが、一定の金利を永久に払い続ける仕組み。英国では同様の国債が第一次大戦の戦費支払いやバブル経済の語源となった南海泡(ほう)沫(まつ)事件(1720年)の後始末のために発行されている。メキシコは10年10月に100年物国債を発行している。

金融危機後、日米欧の中央銀行はいずれも超金融緩和策をとっているため、ギリシャやポルトガルなど債務危機国を除き、各国の国債金利は落ち着いている。このため、3%以上の金利が半永久的に見込める100年物国債や永久国債が発行されれば、年金基金など機関投資家の人気を呼ぶ可能性がある。

【関連記事】
英運輸省主席科学顧問「新幹線」システムの輸入を望む
英大衆紙のコラムに「侮辱」と抗議 中国人侮辱する文章掲載で
ギリシャ尻目に…アイスランドV字回復 “債務踏み倒し”で通貨切り下げ、輸出ドライブ
そっけない英国とユーロの距離感
財政再建へ歳出減の1年 キャメロン首相に合格点
最終更新:3月14日(水)21時51分







韓国「反日動画」は現代の安重根? 「日本人は恩知らず」と逆バッシングも (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120313-00000001-jct-soci

+記事コピペ収納
韓国「反日動画」は現代の安重根? 「日本人は恩知らず」と逆バッシングも
J-CASTニュース 3月13日(火)19時32分配信

東日本大震災から1年後の2012年3月11日、韓国人と思われる男性が、「日本人は地震で一瞬に死んでください」と発言した動画がユーチューブでアップされ、日本のネットで激しい反発が起こったが、これが韓国で報道されると、ネットの反応は逆だった。

「大統領にしたい」「現代の安重根義士だ!」といった賞賛の声があがり、「韓国は震災で援助したのに恩知らずな日本人」などと逆バッシングの様相を呈している。

■韓国でも報道され、多数の「賛同」コメント

この動画で、問題の男性は、自分が人殺しをしたいと思うときにイメージするのは日本人だが、殺す必要はなくなったと、たどたどしい日本語で語り、殺す必要がなくなったのはまた大地震が起こるからで、「日本人は一瞬に死んでください」と発言。バッシングが激しくなると、この動画を削除。新たにアップした動画では、

 「必死に、日本のサル達が、私を攻撃しています」

と話し、自分がアップした動画を笑って見ることができないのは韓国を否定する姿勢だからであり、自分は今後ずっと反日を貫く、と語った。

韓国の有力紙「国民日報」電子版は、12年3月12日付けでこの話題を報じ、動画をアップしたのは21歳の韓国人男性で、この動画を見た日本のネチズンが怒っている。韓国人の「蛮行」を知らせるため、この動画に各国語の字幕を付け、複数の動画投稿サイトにアップし始めた、と説明。その動画には、「彼は特別ではなく、平凡な韓国人男性」「韓国人が日本に対して言うことを信じないで」といった文字が入っている、と書いている。

韓国人が今回の「事件」をどう捉えているのか。この「国民日報」記事にはコメント欄があり、多数の書き込みがあるのだが、その大半が、アップした男性に対し「よくぞ言ってくれた!」「現代の安重根義士だ!」などと称賛するものだった。

■国民感情に根深い「落差」

例えば韓国で口蹄疫被害があったときに、日本人は掲示板「2ちゃんねる」で「おめでとうと言った」。女優のキム・テヒが来日しようとしたときに殺害予告が出たなどと、日本も同様に酷いことをしている、というのだ。

さらに

 「日本で過去の歴史に対する反省、清算しようとする動きはないし、自分たちはうまくやったと臆面もない様子を見ると、大地震に何度も見舞われればいいと思う」
 「震災では私たち国民、芸能人、大企業が多くの援助をしたが、日本人は、彼らが過去の犯した蛮行を覚えていないように、韓国の援助を覚えていない」
 「日本が我々に友好的であるとかあったのかな??  自分たちが不利と見れば頭を下げ、有利だと容赦なく、つけ込んでくる。それが彼らの根性です」

などと書き込まれている。

もちろん中には、「日本人の友人がいていい人です」「日本大陸は津波の防波堤だから大切にすべき」という意見もあるのだが、日本人を擁護しにくい雰囲気が漂っている。

今回の動画問題とは直接関係がないが、13日の産経新聞によると、大震災への海外からの支援金は、台湾、米国に次いで韓国が3番目に多い。だが、韓国内の世論調査では今もなお50%以上が「日本は嫌い」のまま。韓流ブームもあって、韓国への親近感が50%を超える日本とは国民感情に落差があるという。..

【関連記事】
「日本人は大地震で一瞬に死んでください」 震災1年の日、「反日」動画にネット騒然 : 2012/03/12
「報ステ」原発報道に圧力かかったのか 古館氏「追及で番組切られても本望」 : 2012/03/12
「紳助引退」にホッとするTV局&フジ韓流ナゼ? : 2011/08/26
「高速飛ばして行くから待ってろ!」 債権回収OL恐怖の日 : 2012/03/07
拝むより触りたい? 男性の「理想肌」分かりました : 2012/03/05
最終更新:3月14日(水)0時42分






名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ