※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2012年04月13日(FRI)/『RETURN OF THE DUELIST』の気になる・欲しいカード
2012-04-13



明日『RETURN OF THE DUELIST』が発売するので、気になったカードを挙げてみる。



REDU-JP001 Rare
《魔法剣士(まほうけんし)トランス》
通常モンスター
星6/地属性/魔法使い族/攻2600/守 200
かなりの実力を持った風変わりな魔法使い。
異空間の旅から帰還したらしい。

OCGを始めた頃のデッキに《魔法剣士ネオ》を入れていました。
守備力が低いのでまだ《フロストザウルス》の方が使い易いかな。デッキによるだろうけど。






REDU-JP031
《森(もり)の聖獣(せいじゅう) ユニフォリア》
効果モンスター
星1/地属性/獣族/攻 700/守 500
自分の墓地のモンスターが獣族のみの場合、
このカードをリリースして発動できる。
自分の手札・墓地から「森の聖獣 ユニフォリア」以外の
獣族モンスター1体を選んで特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

現状だと《ナチュル・ビースト》が蘇生の筆頭か。最近はシンクロしないデッキが主流だしねぇ…。
今後のカードプール次第では凶悪の1枚になりますね。《ロードポイズン》的な。






REDU-JP032
《リトルトルーパー》
効果モンスター
星1/地属性/戦士族/攻 900/守 500
このカードが戦闘によって破壊された場合、
デッキからレベル2以下の戦士族モンスター1体を
裏側守備表示で特殊召喚できる。

現状だと【忍者】以外では余り使えない部類になりますが、今後に期待は持てます。






REDU-JP033
《白銀(はくぎん)のスナイパー》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1500/守1300
このカードは魔法カード扱いとして
手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが
相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、
このカードを墓地から特殊召喚し、
相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。

此方の都合の良いタイミングでは出ないでしょうが、心理戦が面白い。
エンドフェイズに《サイクロン》を撃つのも警戒が必要になる事を考えると地味に影響力があります。






REDU-JP035
《ブロック・ゴーレム》
効果モンスター
星3/地属性/岩石族/攻1000/守1500
自分の墓地のモンスターが地属性のみの場合、
このカードをリリースして発動できる。
自分の墓地から「ブロック・ゴーレム」以外の
岩石族・レベル4以下のモンスター2体を選択して特殊召喚する。
このターンこの効果で特殊召喚したモンスターは、
フィールド上で発動する効果を発動できない。

“フィールド上で発動する効果を発動できない”という制限なので、例の3種のコアキメイルや永続効果には関係ないですね。
【ナチュル】は《ナチュル・クリフ》が墓地に溜まるので、シンクロに加えエクシーズも行い易いデッキを作れそう。
《ギガンテス》《岩の精霊 タイタン》《ギガストーン・オメガ》で墓地の種族を調節するのもアリかな。
特に《ギガンデス》は《大嵐》効果を使い回せるので相性が良いです。






REDU-JP036
《海皇(かいおう)の突撃兵(とつげきへい)》
効果モンスター
星3/水属性/海竜族/攻1400/守 0
自分フィールド上にこのカード以外の
魚族・海竜族・水族モンスターが存在する場合、
このカードの攻撃力は800ポイントアップする。

《深海のディーヴァ》の御陰で良いモンスターに見える。
次のストラクチャーデッキで早々に収録されるかも知れない。






REDU-JP038 Super
《地霊神(ちれいしん)グランソイル》
効果モンスター
星8/地属性/獣戦士族/攻2800/守2200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の地属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚に成功した時、
自分または相手の墓地のモンスター1体を選択して
自分フィールド上に特殊召喚できる。
このカードがフィールド上から離れた場合、
次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。

【帝】と同じシリーズもの?。別属性で効果も同様なら【リチュア】【ラヴァル】【聖刻】辺りは出し易そうな。
バトルフェイズのスキップはエクシーズ素材にすれば回避できますので、エクシーズ召喚までに除去されないよう気をつけたいです。
次のバトルフェイズをスキップされても構わないなら《氷結界の龍 ブリューナク》で何回もバウンス&特殊召喚を行えますが…大丈夫かコレ?。
《ギガンテス》《ギガストーン・オメガ》《地球巨人 ガイア・プレート》等の岩石族、
《デビルドーザー》《ジャイアントワーム》等の昆虫族で墓地除外を行えばマイナスの数合わせはできそう。
問題はプラスの数合わせか。地属性のリクルーターは豊富とはいえ戦闘を介する事が前提では多分勝てないので…。【ジェムナイト】では無用の長物になりそうだし。
【ナチュル】は《ナチュル・クリフ》《ナチュル・チェリー》《ナチュル・マロン》で墓地を肥やせそう。《氷結界の龍 ブリューナク》も普通に出せますからね。






REDU-JP039 Normalrare
《針三千本(スリーサウザンド・ニードル)》
効果モンスター
星8/地属性/獣族/攻3000/守1800
守備表示のこのカードが攻撃を受けた場合、
このカードの守備力が相手攻撃モンスターの攻撃力を超えていれば、
ダメージステップ終了時にその攻撃モンスターを破壊する。

効果と攻守が噛み合ってないですが、3000の攻撃力には惹かれました。






REDU-JP041 Ultra
《H(ヒロイック)-C(チャンピオン) エクスカリバー》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2000/守2000
戦士族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力は、次の相手のエンドフェイズ時まで元々の攻撃力の倍になる。

汎用性高けーな、オイ。






REDU-JP043 Ultra
《No.(ナンバーズ)33 先史遺産(オーパーツ)-超兵器(ちょうへいき)マシュ=マック》
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/機械族/攻2400/守1500
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力と、その元々の攻撃力の差分のダメージを相手ライフに与え、
与えたダメージの数値分だけこのカードの攻撃力をアップする。

メインにはイマイチでもサイドデッキに1枚用意しておきたい。効果に成功したら《リミッター解除》で殴りたい。






REDU-JP046 Super
《ギアギガント X(クロス)》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/機械族/攻2300/守1500
機械族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキ・墓地からレベル4以下の
機械族モンスター1体を選んで手札に加える。
また、このカードがフィールド上から離れた時、
自分の墓地のレベル3以下の
「ギアギア」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。

前半の効果だけでも十分採用価値があるなぁ。機械族なら必須になるでしょうから高騰するかな。






REDU-JP048 Super
《銀嶺(ぎんれい)の巨神(きょしん)》
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/岩石族/攻1800/守2200
地属性レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手の魔法&罠カードゾーンにセットされているカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードは、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り発動できない。
また、エクシーズ素材を持っているこのカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
自分の墓地の地属性モンスター1体を選択し、表側守備表示で特殊召喚できる。

1つ目の効果は基本オマケとして、2つ目の効果が強い。
守備表示で出てしまうため追撃は無理でも、それ以外の制約は無いので優秀な効果持ちを蘇生したい。
《ナチュル・ビースト》《ナチュル・パルキオン》《スクラップ・ドラゴン》等シンクロ勢、
《N・グラン・モール》《ダンディライオン》《フォッシル・ダイナ パキケファロ》《ギガンテス》、新カードでは《ブロック・ゴーレム》とか。
自分の好きな【ナチュル】では、攻守ダウン効果を持ちでこのカードのエクシーズ素材にもなれる《ナチュル・フライトフライ》を用いれば戦闘破壊もし易くなるかも。






REDU-JP056 Rare
《ギャラクシー・クィーンズ・ライト》
通常魔法
自分フィールド上のレベル7以上のモンスター1体を選択して発動できる。
自分フィールド上に表側表示で存在する
全てのモンスターのレベルはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同じレベルになる。

【代行者】とかどうだろうか。
《マスター・ヒュペリオン》を特殊召喚→《創造の代行者 ヴィーナス》召喚、効果で《神聖なる球体》3体特殊召喚→このカードを発動してレベル8が5体。
別にヒュペリオンじゃなくても出し易い最上級なら何でもいいですが。《究極封印神エクゾディオス》とか《トラゴエディア》でも。






REDU-JP062
《ワンチャン!?》
通常魔法
自分フィールド上にレベル1のモンスターが存在する場合に発動できる。
デッキからレベル1モンスター1体を手札に加える。
このターン、この効果で手札に加えたモンスター
または同名カードの召喚に成功しなかった場合、
エンドフェイズ時に自分は2000ポイントダメージを受ける。

エクゾディアを揃える速度が上がりそうな。
《伝説の白石》《ガード・オブ・フレムベル》《マテリアルドラゴン》を採用したドラゴン族デッキとかダメかな?。
自分は【魔轟神】で検討してみましょうかね。《魔轟神獣チャワ》《魔轟神獣キャシー》《レベル・スティーラー》がサーチ対象で発動条件は《綿毛トークン》でも良いし。






REDU-JP063 Rare
《ジェネレーション・フォース》
通常魔法
自分フィールド上にエクシーズモンスターが存在する場合に発動できる。
デッキから「エクシーズ」と名のついたカード1枚を手札に加える。

恐らく高騰するレアになる。発動条件はありますが今後のサーチ先の増加も考えると。






REDU-JP064
《岩投(いわな)げエリア》
フィールド魔法
1ターンに1度、自分フィールド上のモンスターが戦闘によって破壊される場合、
代わりに自分のデッキから岩石族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

戦闘破壊時なので効果は悪くが採用には至らないかな。
これが活かせる環境ならリクルーターで墓地を肥やしたいよなぁ。






REDU-JP065 Normalrare
《大寒気(だいかんき)》
速攻魔法
このターン、自分は魔法・罠カードの効果の使用及び発動・セットはできない。

無駄に速攻魔法なのね。






REDU-JP073
《エクシーズ・ソウル》
通常罠
自分または相手の墓地のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
自分フィールド上に存在する全てのモンスターの攻撃力は、
エンドフェイズ時まで選択したモンスターのランク×200ポイントアップする。
その後、選択したモンスターをエクストラデッキに戻す事ができる。

ランク10なら2000アップ。しかも全体強化。
相手の墓地も選択できる点も『墓地にX体存在する時~』系のカードの妨害に使えたりして良いね。





名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ