※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2012年05月01日(TUE)/ニコニコ動画 新プレイヤーを使ってみましたが、使い難すぎてダメ【×原点回帰○減点怪奇】
2012-05-01



※画像は大きめにしてあります




新プレイヤーが登場しましたので使ってみました。

ニコニコ新バージョン「Zero」新サービス・新機能 - niconico
ttp://www.nicovideo.jp/zero










まず、バックが黒くなりました。何となくかつての『ステ6』を思い出させますね。
パッと見そんなに悪い感じは受けません。パッと見は。


ニコニコ市場が左に表示されているのは邪魔かなーって。
これは以前のようにプレイヤー下部に配置で良かったと思いますわ。気になれば下にスクロールさせる訳で。
左の空いたスペースに何か入れようとした結果がコレだよ!、でしょうか。

動画説明文とタグを表示させるには「動画説明を全部読む」ってところをクリック。
これが少し面倒かなと。操作性も余りよろしくない。
大百科へは『?』を押せば開きますね。
さらに、再生数・コメント数・マイリスト数、投稿者の表示欄等はプレイヤーの下に移動しました。
これも不便じゃないかなぁと。
基本的に、動画を開いた時点で必要な情報を得られないと不便なんですよ。
必要な情報というのは、
投稿時間・投稿者名・再生数・コメント数・マイリスト数・タグ・再生時間・時計機能で、
それらの多くが一手間かけないと確認できない。
もうこの辺で自分には到底合わない仕様なんですね。

加えて動画が重い。自分のPCの性能では以前はカクついていなかった動画も新プレイヤーではカクつくようになってしまいました。
画面サイズが広がれば負荷も増えるので当然ですが。
少なくともPCを買い換えるまでは新プレイヤーをデフォルトで使用する事は無いなーと。















コメントも打ちにくい。
画面上にコメント欄が表示されるので画面を確認しながら打てないという。
CA(コメントアート)をする人とかは、慣れないと辛そう。















左のニコニコ市場はカーソルをおくとスライドして少し拡大。
「商品を貼る」「すべての商品を見る↓」をクリックすればプレイヤー下に他の商品が表示されます。(下の画像)















こんな感じで。
先にも書きましたが市場は最初からプレイヤーの下に配置でいいよねぇ。
わざわざ開かせる意味がわからん。















右も市場と同じ様にカーソルを置けば広がります。
コメントを楽しみたい人にとっては従来の仕様の方が多分使い易いと思いますね。
カーソルを置かないとまともに見れないって使い難いですよ。















そしてニコニコアプリを開いてみたんですが、
まぁ、自分のブラウザが悪いのか、半分しか表示されないという。プレイすらできない状態。
『僕らのサーガ』をやっている身としては、これはヒドイと言わざるを得ない。ヒーローの顔も見れないじゃないか……。

















やはり今までのプレイヤーが落ち着きます。慣れとか抜きで。
ニコニコアプリも正常に表示されるし。
ブラウザやPCのスペックは個人でも何とかなる範囲ですが、今回のプレイヤーはそれ以前に使い難さがねー。オワットル。






続々々・シンデレラガールズのアイドルを紹介してみる






名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ