日記/2012年06月07日(THU)/ニュース記事
2012-06-09



マイナリ元被告釈放 強制送還の手続き NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120607/k10015681821000.html

+ 記事コピペ収納
マイナリ元被告釈放 強制送還の手続き
6月7日 19時18分
平成9年に東京電力の女性社員が殺害された事件で、無期懲役が確定したネパール人の男性、ゴビンダ・プラサド・マイナリ元被告について、東京高等裁判所は、再審=裁判のやり直しを認めるとともに刑の執行を止める決定をしました。
これを受けて、マイナリ元被告は釈放されて入国管理局の施設に入り、今後、強制送還の手続きが進められます。

この事件は、平成9年3月、東京・渋谷のアパートで東京電力の39歳の女性社員が殺害されているのが見つかったもので、部屋の鍵を預かっていたネパール人のゴビンダ・プラサド・マイナリ元被告(45)が強盗殺人の罪で起訴され、1審は無罪、2審は無期懲役を言い渡し、その後、確定しました。
マイナリ元被告は、平成17年に再審=裁判のやり直しを求め、検察が去年、被害者の体に残されていた体液と現場に落ちていた体毛のほか、被害者のコートの血痕のDNA鑑定を新たに行った結果、いずれも別の男のDNAが検出されました。
7日の決定で、東京高等裁判所の小川正持裁判長は「有罪としたこれまでの判決は第三者が現場の部屋に入ることは考えられない、としていたが鑑定結果などから別の男が部屋で被害者を殺害した疑いが否定できなくなった。この結果が当時の裁判に提出されていれば有罪にはできなかったと思われ、新たなDNA鑑定の結果は無罪を言い渡すべき明らかな証拠に当たる」と指摘して、裁判のやり直しを認めました。
7日の決定では、刑の執行停止、つまり釈放も認め、検察は再審開始と釈放のいずれについても異議を申し立てました。
このうち、再審開始の決定に対しては、今後、東京高裁の別の裁判官が判断が妥当かどうかについて改めて審理を行います。
しかし、検察が決定を覆すような新たな証拠を提出できなければ、裁判がやり直され、無罪が言い渡される可能性が出てきました。
一方、釈放については東京高裁が職権での身柄の拘束を認めなかったため、検察はマイナリ元被告を釈放しました。
再審が確定する前に刑務所から釈放されるのは異例です。
マイナリ元被告は午後5時すぎに車に乗せられて横浜刑務所を出たあと、横浜市内の入国管理局の施設に入りました。
入国管理局の施設に入ったのは、マイナリ元被告が15年前に逮捕された当時、不法滞在の状態だったためです。
入国管理局によりますと、今後、審査官が聞き取りなどを行い、特別な事情が認められなければ、ネパールに強制送還されることになります。
しかし、こうした手続きにどれくらいの時間がかかるかは、ケースごとに違い、早ければ数日から1週間程度で送還されますが、数か月かかる場合もあるということです。







森永乳業 牛乳など雑菌混入で回収 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120607/k10015684491000.html

+ 記事コピペ収納
森永乳業 牛乳など雑菌混入で回収
6月7日 21時19分 K10056844911_1206072149_1206072155
森永乳業は、北海道の工場で製造した牛乳など7つの商品から、会社の規程を上回る雑菌が検出され、健康に害はないものの風味が落ちる可能性があるとして、およそ32万本を自主回収すると明らかにしました。
北海道から関東甲信越の合わせて17の都道県で販売されているということです。
17都道県は、北海道、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨、長野、新潟、福島、山形、宮城、青森、岩手、秋田です。
問い合わせ先は「森永乳業お客さま相談室」0120-899-390。
8日から、9時~17時30分までです。

回収されるのは、森永乳業とグループ会社の小樽市の工場で6日までの4日間に製造された「森永まきばの空」「小樽工場発こだわり低脂肪牛乳」など7種類の商品、およそ32万2000本です。
賞味期限が6月17~20日の商品で、北海道、東北、関東甲信越の合わせて17の都道県で販売されているということです。
森永乳業によりますと、工場の生乳を殺菌する装置で配管のバルブがうまく閉まっていなかったため、会社の規定を超える雑菌が検出されたということです。
森永乳業は、これらの商品を飲んだとしても健康に害はないとしていますが、風味が落ちる可能性があるなどとして、店頭から商品を回収することにしました。
すでに商品を買った人には、中身を捨てたうえで空の容器を送れば、代金を返すということです。
森永乳業では「ご迷惑をおかけし深くおわび申し上げます。品質管理体制の一層の強化に努めます」と話しています。







小沢氏 修正協議は“民主主義を破壊” NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120607/k10015669331000.html

+ 記事コピペ収納
小沢氏 修正協議は“民主主義を破壊”
6月7日 13時9分 K10056693311_1206071314_1206071316
民主党の小沢元代表は、みずからに近い当選1回の衆議院議員のグループの会合で、消費税率引き上げ法案を巡る民主党と自民党などによる修正協議について「政権公約を破棄してまで法案の成立を目指すことは、民主主義を冒とくし、破壊する行動だ」と述べ、けん制しました。

会合には、小沢氏に近い民主党などの議員30人が出席しました。この中で、小沢元代表は「消費税について、ずっと以前から『このままの形では国民の大多数は絶対賛成しない。増税のみの押しつけは理解されないだろう』と言い続けてきたが、マスコミの調査でも、今、民主党政権が消費税だけを先行させようとしていることについては、NOの答えを出している」と述べ、消費税率引き上げ法案に反対する考えを改めて強調しました。
そのうえで小沢氏は、消費税率引き上げ法案を巡る民主党と自民党などによる修正協議について「『消費税を通すためには、国民と約束したことは全部放棄してでも、とにかく賛成してもらえれば、あとは全部どうでもいい』と言う人がいるやに聞いているが、これは政党政治、民主政治の破壊につながる言い方だ。それが実行されるとしたら、まさに民主主義を冒とくし、破壊する行動だ」と述べ、けん制しました。







振り込め詐欺容疑 高1男子を逮捕 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120607/k10015671381000.html

+ 記事コピペ収納
振り込め詐欺容疑 高1男子を逮捕
6月7日 15時5分 K10056713811_1206071508_1206071515
東京・八王子市の高校1年生の男子生徒が振り込め詐欺グループのメンバーとして、現金合わせて900万円余りをだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕されました。男子生徒は現金をATMで引き出す役割で、警視庁はこれまでにおよそ8000万円を引き出していたとみて調べています。

逮捕されたのは、東京・八王子市に住む定時制高校1年生の男子生徒(16)です。
警視庁の調べによりますと、男子生徒はことし1月から2月にかけて、振り込め詐欺グループのメンバーとして、東京、千葉、茨城に住む、いずれも70代の高齢者から現金合わせて950万円をだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。
男子生徒は、振り込ませた現金をコンビニエンスストアのATMで引き出す、いわゆる「出し子」としてグループに雇われていたとみられ、引き出した額の5%を報酬として受け取っていたということです。
警視庁の調べに対して、男子生徒は「遊ぶ金やハーブを買う金が欲しかった」と供述しているということで、警視庁は男子生徒が去年10月からことし2月にかけておよそ8000万円の現金を引き出していたとみて調べています。







丹羽大使 尖閣購入なら危機に NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120607/k10015684381000.html

+ 記事コピペ収納
丹羽大使 尖閣購入なら危機に
6月7日 21時52分東京都の石原知事が尖閣諸島を都で購入したいという考えを示していることについて、中国駐在の丹羽大使は「実行されれば、日中関係に重大な危機をもたらすことになる」と述べ、反対する立場を明らかにしました。

中国駐在の丹羽大使は、イギリスの新聞「フィナンシャル・タイムズ」のインタビューに答え、その内容が7日付けの紙面に掲載されました。
この中で、丹羽大使は、東京都の石原知事が尖閣諸島を都で購入したいという考えを示していることについて、「実行されれば、日中関係に重大な危機をもたらすことになる。私たちは、これまでの数十年間の努力を無にすることは容認できない」と述べ、反対する立場を明らかにしました。
尖閣諸島購入の是非について丹羽大使が見解を公にしたのは、これが初めてです。
日本大使館は、インタビューが今月1日に北京市内で行われたことを明らかにしたうえで、丹羽大使の発言の内容については「今の段階では一切コメントできない」としています。







シャープ インドネシアに工場 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120607/k10015683441000.html

+ 記事コピペ収納
シャープ インドネシアに工場
6月7日 21時36分大手家電メーカーのシャープは、安定した経済成長が続くインドネシア市場での販売を伸ばそうと、洗濯機と冷蔵庫の生産能力を今の2倍以上に引き上げる新しい工場の建設に乗り出し、7日、起工式を行いました。

起工式は、首都ジャカルタ郊外の工業団地で行われ、シャープの幹部のほか、インドネシア政府の高官らが出席し、現地の儀礼にのっとって事業の成功を祈願しました。新しい工場は、シャープが現在ジャカルタで操業している工場を移転して拡張するもので、日本円にして100億円を投じます。
来年にも一部が稼働を始め、2015年に予定される完成後は、年間の生産能力が洗濯機で、今の2.5倍、冷蔵庫は2倍の合わせて432万台と、シャープの白物家電工場としては世界最大の規模になります。
インドネシアでは、安定した経済成長が続いて家電製品の販売が急速に伸びており、シャープ現地法人の入江史浩社長は「ブランド力の強みを生かすことができ、投資による即効性を期待できる場として、インドネシア市場の重要性はますます高まっている」と話しています。







アフガン 自爆テロで22人死亡 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120607/k10015659461000.html

+ 記事コピペ収納
アフガン 自爆テロで22人死亡
6月7日 0時46分 K10056594611_1206070440_1206070446
アフガニスタン南部で、アメリカ軍などの物資を輸送するトラックの駐車場の近くで自爆テロがあり、22人が死亡、およそ60人がけがをしました。

アフガニスタン南部の都市カンダハルで、6日昼前、アメリカ軍など国際部隊の物資を輸送するトラックが数多く止まっていた駐車場の近くで、オートバイの男が爆発物を爆破させました。
さらに、この現場にトラックの運転手や住民が大勢集まったところで、別の男が隠し持っていた爆発物を爆破させました。
地元の警察によりますと、一連の爆発で22人が死亡、およそ60人がけがをし、警察は巻き込まれたのはいずれも地元の民間人だとしています。
事件のあと、反政府武装勢力タリバンが犯行を認める声明を出し、殺害したのは民間人ではなく、アメリカ軍などの国際部隊だと主張しました。
一方、カルザイ大統領は声明で、罪のない多くの民間人を狙ったテロだとして強く非難しました。
アフガニスタンで戦闘やテロに巻き込まれて死亡した民間人の数はことしに入って減少してはいるものの、国連によりますと、1月から4月までの4か月間で579人が死亡しています。







従業員1000人が暴動=シャープと提携の鴻海中国工場 (時事通信) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120607-00000124-jij-int

+ 記事コピペ収納
従業員1000人が暴動=シャープと提携の鴻海中国工場
時事通信 6月7日(木)18時27分配信

【香港時事】7日付の香港紙・明報によると、シャープと資本・技術提携した電子機器受託製造(EMS)世界最大手の台湾・鴻海精密工業傘下の中国・富士康(フォックスコン)成都工場(四川省)の宿舎で4日夜、従業員約1000人が暴動を起こして100人以上の警官隊と衝突、多数の負傷者が出て、数十人が拘束された。
窃盗事件を調べていた警備員と従業員の間のトラブルをきっかけに、給与や管理に対する従業員の不満が爆発。会社側の管理スタッフを殴ったり、宿舎上部からビール瓶やゴミ箱などを投げたりしたという。 

【関連記事】
〔写真特集〕世界の暴動
〔写真特集〕チベット緊迫
〔写真特集〕中国版新幹線CRH~「そっくり」だけど独自開発~
〔写真特集〕ニセモノ?ぞろぞろ
〔写真特集〕中国汚染食品
最終更新:6月7日(木)19時48分







コンプリートガチャについてユーザーの返金請求は認められるのか (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120607-00000301-bengocom-soci

+ 記事コピペ収納
コンプリートガチャについてユーザーの返金請求は認められるのか
弁護士ドットコム 6月7日(木)14時35分配信


はたして返金請求は認められるのか
消費者庁は5月18日、DeNAやグリーなどが運営するソーシャルゲームに導入されてきた「コンプリートガチャ」は景品表示法にて禁じられている「カード合わせ」に該当するとして、同法の運用基準を改正し7月1日から行政処分の対象とすることを発表した。

コンプリートガチャは景品表示法に違反するものではないかという批判は以前からあり、消費者庁が何かしらの規制を発表することは時間の問題と見る向きもあった。DeNAやグリーなどのソーシャルゲーム運営会社は5月18日の消費者庁の発表を待たず、自主的に5月末をもってコンプリートガチャを廃止することを発表したが、この対応にはコンプリートガチャに対する批判が広がる前に事態の沈静化を図った面もあると考えられる。

ところが、コンプリートガチャを廃止したので話はそれで終わりかと思いきや、まだ大きな問題が残っている。それは、ユーザーからの返金請求が認められるかどうか、ということだ。

もしコンプリートガチャについて、ユーザーと運営会社の間の契約が過去に遡って無効と判断された場合は、ユーザーはこれまで費やしてきた料金を運営会社に返金請求することが可能になる。これはユーザーからすれば良い話だが、ソーシャルゲーム運営会社にとっては経営に大打撃を受けかねず、まさに死活問題になる。

現時点では返金請求が認められるかどうかについての公的な判断はされていないが、果たして、裁判でその可否が争われた場合、ユーザーからの返金請求は認められることになるのだろうか。消費者契約に詳しい秋山直人弁護士に見解を聞いた。

「コンプガチャは、景品表示法3条、『懸賞による景品類の提供に関する事項の制限(公正取引委員会告示)』で禁止されている『カード合せ(絵合せ)』に該当するとの見解を消費者庁が固めたようです。ただ、景品表示法での規制に違反したとしても、当然に、利用者と事業者の間の契約が無効になるわけではありません。」

「景品表示法のような法律の禁止規定は、行政上の理由から一定の行為を禁止・制限し、その違反に対して刑罰や行政上の不利益を課す規定で、『行政取締規定』と言われています。判例上は、行政取締規定に違反した行為が、直ちに私法上も(契約当事者の間でも)無効になるわけではない、と考えられています。ですので、コンプガチャの利用者が運営会社に対して、これまでコンプガチャに使用した金額の返還請求訴訟を起こした場合、コンプガチャが景品表示法での行政取締規定に違反しているとして、その違反が、契約を無効にするほどのものかどうかが審理されることになると思われます。」

「コンプガチャが利用者の射幸心をあおる程度、当選確率について利用者の誤解を生む可能性の程度、実際にどの程度の年齢の利用者がどの程度高額な利用をしているのかといった実態等をもとに、公序良俗違反(民法90条)として契約を無効にするほどの違法であるか、という判断がなされると考えられます。従って、現時点では結論は分からないと考えますが、規制対象にあたるとの消費者庁の見解が出る前の利用については、裁判所はそう簡単に契約を無効とは判断しないようにも思います。」

つまり、コンプリートガチャの実態が著しく公序良俗に違反すると判断されることになった場合には、契約は無効としてユーザーからの返金請求が認められる可能性が高まり、反対に、景品表示法には違反するものの、契約を無効とするほどまでには公序良俗に違反しているとはいえないと判断された場合には、返金請求は認められないと考えられる。

この問題を考える上で注意したいことは、ユーザーが判断能力のある成人に限った話であれば、運営会社が確率操作など不当な行為をしていない限り、おそらく契約を無効とするほどの判断にはならないのではないかと思われるが、小中学生などのまだ判断能力が充分でないと思われる年齢のユーザーがコンプリートガチャに嵌り、数万円単位の多額の金額を費やしたという事例が報告されていることだ。

もしこのような事例が多数存在するのであれば、その社会的影響などが考慮され、コンプリートガチャの実態は著しく公序良俗に反すると判断される可能性は否定できない。

ソーシャルゲーム運営会社の高収益を支えてきたコンプリートガチャだったが、一転して大きな経営リスクを招きかねない状況になってしまったようだ。

(弁護士ドットコム トピックス編集部)

【取材協力弁護士】
秋山 直人 弁護士 (あきやま・なおと)
山崎・秋山法律事務所
2001年に弁護士登録。所属事務所は現在弁護士7名で、企業法務、各種損害賠償請求、債務整理、不動産関連、契約紛争、消費者問題、離婚・相続等を取り扱っている。
http://www.yamaaki-law-office.com/

【関連記事】
1年弱で100万円つぎ込んだユーザーも
返金もしくはカードの配布を要求できるか
「未コンプの方はお早めに」というような煽りも
その他ガチャに関するトラブル例
(過去記事)ソーシャルゲームのコンプガチャ 違法の可能性
最終更新:6月7日(木)14時35分







AKB総選挙に「騒ぎすぎ」「違和感」 もっと大事なニュースがある!の声 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120607-00000007-jct-ent

+ 記事コピペ収納
AKB総選挙に「騒ぎすぎ」「違和感」 もっと大事なニュースがある!の声
J-CASTニュース 6月7日(木)19時52分配信


拡大写真
騒ぎすぎなのか
フジテレビの生中継も入ったアイドルユニット「AKB48」の総選挙について、識者らから様々な苦言が出ている。もちろん、社会を活性化させていると好意的な見方も多いが、その大騒ぎぶりに違和感も覚えるらしい。

有名人の中でも、総選挙に熱狂する向きは多い。

■有名人も熱狂ぶりを公言しているが…

AKB好きを公言している漫画家の小林よしのりさん(58)は、2012年6月6日の総選挙後にブログでこう叫んだ。「大島優子が世代交代を阻んだ! これでいいんだ」。柏木由紀さんに気が移っていたものの、もともと好きな優子さんが負けるのではと思い、こちらに大量に票を入れたのだそうだ。

同じ漫画家の倉田真由美さん(40)は、開票イベントを観戦までして好きなAKBを応援した。メンバーが次々に泣き出す姿を見て、「何度ももらい泣きしちゃいました」とサンスポの寄稿に書いている。

一方で、騒ぎを冷ややかに見る人もいる。

サンスポの記事によると、漫画家のやくみつるさん(53)は、熱心に練習に励むAKBメンバー1人1人は好きだとしながらも、「総選挙の"狂騒"ぶりは好きではない」と疑問を呈した。仕事のこともあって、総選挙ではなくプロ野球を見ていたと明かした。

また、キャスターの小倉智昭さん(65)は7日、フジテレビ系「とくダネ!」の中で、「大の大人がこうやって大騒ぎしている」と辛口のコメントをした。総選挙の様子は時々見ていたとしながらも、主にTBS系放送の男子バレーボール対中国戦を見ていたという。

ネット上でも、メンバーの順位を巡って悲喜こもごもの声が出る一方で、「私は裏番組のナビスコカップ見てました」「何がいいのかさっぱりわからない」といった告白も相次いでいる。

■AKB商法や過剰な報道にも疑問相次ぐ

総選挙のトピックを巡っても、ツイッターなどで議論になっているようだ。

まずは、千枚以上もCDを買うファンがいたとされる、そのイベントのあり方だ。

CDを買って初めて投票できる手法は「AKB商法」と呼ばれ、今回も疑問の声が続出した。1人でCDを何枚も買って投票券だけ抜き取って捨てるケースもあったとされ、「そんなのAKBのメンバーやCD業者、純粋にAKBが好きな子に失礼だと思う」とツイッターで指摘が出た。一方で、縮小が続いている音楽ソフト市場の現状を挙げて、「AKBは数少ない『頼みの綱』であって、少なくともプレス屋、印刷屋の飯の種になっている」とするツイートもあった。

また、メディアの過剰な取り扱いについて疑問の声も強かった。

CD販売を巡って、「子どもたちの『好き』という気持ちを食い物にするようなビジネスモデルに自らお墨付きを与えている」といった指摘だ。公共放送のNHKがニュースで大きく取り上げたことに違和感を持つ人も多かったらしい。「AKBの総選挙の裏側ってあるけどNHKまでそんなもん放送するなんて日本は終わってる。もっと大事なニュースあるだろ」といったツイートが次々に出ていた。

もっとも、メディアが取り上げる意義を説く声もある。陸上選手の為末大さん(34)は、総選挙のプラス面を強調して、「人は影響し合っているのは間違いないのだけれど、それが実感できない為に自信を失う人が多い。そういう社会の虚しさをAKBは埋めてくれているのではないかと僕は思う」と持論をぶった。

【関連記事】
AKB総選挙今や「地域の戦い」 大島優子の地元、朝日宇都宮総局も大興奮 : 2012/06/06
自局のAKB総選挙中継あほらし!? 小倉智昭「バレーボール見てました」 : 2012/06/07
【優勝!大島優子の出身地・栃木名物とは(1)】佐野ラーメンのおみやげ「手造り生ラーメン」 : 2012/06/06
フェイスブックに勤務先を書かずに利用する人がいる : 2012/06/05
女性の恥ずかしいアノ音 男性の4人に1人は「かわいい」と評価 : 2012/06/07
最終更新:6月7日(木)22時22分







名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ
最終更新:2012年06月09日 01:00