※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2012年07月18日(WED)/ニュース記事
2012-07-19


【記事一覧】






気温がほぼ40度ですか。
自分が小学校くらいの時に味わったのは精々33度まで。35度とかは稀だったと思います。
教室にはクーラーも扇風機も無く、下敷きでパタパタするのもダメでしたが、何とか凌いでましたね。
今の気温だと何らかの涼しくなる道具を備えておかないと危ないかな。






「自殺アンケート」の全容 学校で共有されず NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120718/k10013658791000.html

+記事コピペ収納
「自殺アンケート」の全容 学校で共有されず
7月18日 3時50分 K10036587911_1207180442_1207180500.mp4
大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題で、中学校が全校生徒を対象に行ったアンケート結果の全容は、この学校の教職員60人のうち10人ほどにしか知らされず、学校全体で共有されていなかったことが、関係者への取材で分かりました。
大津市教育委員会は、こうした点も含め、学校側の対応が適切だったかどうか検証することにしています。

この問題で、男子生徒が通っていた中学校では、生徒が自殺した直後の去年10月と11月の2回、全校生徒を対象にアンケートを行い、「同級生から暴行を受けているのを直接見た」とか、「自殺の練習をさせられていた」といった回答が寄せられていました。
アンケートは、男子生徒の自殺の背景を探り、再発防止につなげようと実施されましたが、すべての結果を知らされていたのは中学校の教職員60人のうち10人ほどだけで、学校全体で共有されていなかったことが関係者への取材で分かりました。
大津市教育委員会は、部内に今回の調査の問題点などを検証する組織を設置し、こうした点も含め、学校側の対応が適切だったかどうか調べることにしています。







中学生自殺 遺族が同級生ら告訴 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120718/k10013677391000.html

+記事コピペ収納
中学生自殺 遺族が同級生ら告訴
7月18日 20時22分 K10036773911_1207181941_1207181951.mp4
大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題で、遺族は、18日、いじめに関わったとされる同級生3人を暴行や恐喝など6つの容疑で警察に告訴しました。

大津市で中学2年生の男子生徒が自殺したことを巡っては滋賀県警察本部が専従の捜査班を設け、今月11日に中学校や市の教育委員会を捜索するなど捜査を進めています。
男子生徒の父親は、去年3回にわたって警察に相談したものの被害届けが受理されなかったことが明らかになっています。
父親は、18日夕方、改めて弁護士とともに大津警察署を訪れ、いじめに関わったとされる3人の同級生を告訴する手続きを取りました。
警察は、同級生らが男子生徒が自殺するおよそ2週間前の体育大会で、男子生徒に暴行を加えた疑いで捜査していますが、父親側は暴行に限らず、学校が全校生徒に行ったアンケートの内容についてすべてを捜査対象にするよう求めたということです。
アンケートには暴行をうかがわせる内容のほか、「金を持ってくるよう脅していた」とか「財布を盗まれた」といった金銭を巡るトラブルなども書かれています。
遺族側の弁護士によりますと、警察と調整した結果、暴行をはじめ、脅迫や恐喝、それに窃盗など6つの容疑で告訴が受理されたということです。
父親は「息子のような犠牲者を出さないためにも全容を解明して処罰してほしい」と話しています。
同級生側は、遺族が賠償を求めた民事裁判で「いじめではなく遊びの範囲内だ」と主張して遺族の訴えを退けるよう求めています。
父親“事実の解明を”
自殺した生徒の父親は告訴のあと、弁護士を通じて「ようやく告訴を受け取ってもらい、息子に報告できます。事実が解明され、少年がしっかり更生してくれることを期待しています」というコメントを出しました。
また、記者会見した弁護士は「すでに捜査は始まっているが、あえて告訴したのは、亡くなった息子のためにできることをすべてやりたいという父親の気持ちがあったからです。広範囲に捜査してほしいという思いで告訴の手続きを取り、最終的に警察と見解が一致した6つの罪名で告訴した」と話しました。







三重 いじめ対応の校長が自殺 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120718/k10013672001000.html

+記事コピペ収納
三重 いじめ対応の校長が自殺
7月18日 16時9分三重県津市の小学校で、いじめの対応に当たっていた校長が、16日、自宅近くで自殺しているのが見つかりました。
遺書などはなく、市の教育委員会は「現段階ではいじめと自殺との関連ははっきりしない」として詳しい状況を調べています。

津市教育委員会によりますと、亡くなったのは市内の公立小学校の50代の男性校長で、16日、自宅近くの雑木林で死亡しているのが見つかりました。
警察は自殺の可能性が高いとみています。
教育委員会によりますと、学校では、ことし4月以降、女子児童が仲間はずれに遭ったり、いじめを受けそうになったりして、校長は担任などと共に対応に当たっていました。
校長は先月ごろは疲れた様子だったものの、亡くなる3日前には「児童の関係に明るい兆しが見えてきた」と話すなど、特に変わった様子は見られなかったということです。
また、遺書などもなかったということで、教育委員会は、現段階ではいじめと自殺との関連ははっきりしないとしています。
そのうえで、教職員などへの聞き取りを行って詳しい状況を調べるとともに、校長へのサポート体制を見直したいとしています。
津市教育委員会の岡野俊理事は「現職の校長がこのような形で亡くなったことを重く受け止め、教育現場で二度とこのようなことが起きないよう努力していきたい」と話しています。







高速ツアーバス48社に重大な違反 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120718/k10013676061000.html

+記事コピペ収納
高速ツアーバス48社に重大な違反
7月18日 18時17分 K10036760611_1207181824_1207181836.mp4
群馬県の関越自動車道で、乗客7人が死亡したバス事故を受けて、国が高速ツアーバスを運行する全国のおよそ300社を対象に重点監査を行った結果、48社で重大な法令違反が見つかったことが分かりました。

この事故で、バスを運行していた会社を調べたところ、多くの法令違反が見つかったことから、国土交通省は高速ツアーバスを運行している全国の貸し切りバス業者298社に対し重点監査を行い、同じような違反がないか調べました。その結果、48社で運転手に会社の名義を貸したり、多くの運転手に休憩を取らせず長時間運転させたりするなど、重大な法令違反が見つかったということです。
国土交通省は、48社についてさらに詳しく調べたうえで、行政処分を行うことも検討しています。また、全体の80%を超えるおよそ250社で、何らかの法令違反が見つかったことから、国土交通省は警告などを行って再発防止を求めることにしています。







中部電力 社員発言は不適切と謝罪 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120718/k10013679571000.html

+記事コピペ収納
中部電力 社員発言は不適切と謝罪
7月18日 19時44分 K10036795711_1207181944_1207181951.mp4
政府が16日に名古屋市で開いた、将来の原発への依存割合をどうするかについて市民の意見を聞く聴取会で、中部電力の社員が「去年の福島の事故で、放射能の直接的な影響で亡くなった人はいない」などと発言したことについて、中部電力は不適切だったとして、ホームページで謝罪しました。

意見聴取会では、中部電力の原子力部に勤務する課長級の男性社員が、原発を推進する案を支持したうえで、「去年の福島の事故で、放射能の直接的な影響で亡くなった人はいない」とか「原子力のリスクを過大評価している」などと発言し、会場の一部から反発の声が上がりました。
中部電力によりますと、意見聴取会のあと、会社に対し、「発言の内容はおかしい」といった批判的な意見や苦情などが、18日午前8時半までに電話やメールで480件近く寄せられたということです。
このため中部電力は18日、自社のホームページに「社員の意見の中に、福島の原発事故の被災者の気持ちを傷つけるような不適切な発言があったことを、深くおわびします」という謝罪文を掲載しました。
また、この男性社員に対して、上司が17日、口頭で注意したことを明らかにしました。
意見聴取会を巡っては、名古屋市のほか、仙台市でも電力会社の社員が意見を発表して批判が起きたことから、政府は17日、今後の意見聴取会では電力会社の社員に発表させない措置に改めています。







オスプレイ 改善含む対応示す NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120718/k10013683241000.html

+記事コピペ収納
オスプレイ 改善含む対応示す
7月18日 21時56分 K10036832411_1207182158_1207182201.mp4
墜落事故が相次いでいるアメリカ軍の最新型輸送機、オスプレイの開発メーカーの日本支社長が18日会見し、機体の安全性を強調する一方、事故の原因が設計に由来するものであれば、改善を行うなど適切に対応する考えを示しました。

沖縄のアメリカ軍普天間基地への配備が計画されているアメリカ軍の最新型輸送機、オスプレイは、ことしに入って墜落事故が2件相次ぎ、沖縄県などを中心に配備への反発が強まっています。
こうしたなか、オスプレイの開発・製造元の1つ、アメリカ・ボーイング社の日本支社のデントン社長が18日、東京都内で記者会見を行いました。
この中でデントン社長は、軍による事故調査についてはコメントできる立場にないとしたうえで、「われわれの製品は安全で信頼性が高いものだと信じている」と述べ、オスプレイの安全性を強調しました。
その一方で、デントン社長は今後の対応について、「機体の設計と事故が結び付いているのか把握する必要がある。把握したうえで修正するのが、われわれの義務だ」と述べ、オスプレイの事故の原因が設計に由来するものであれば、改善を行うなど適切に対応する考えを示しました。
沖縄の普天間基地への配備が計画されているオスプレイは、試験飛行などのため、来週前半にも山口県の岩国基地に運び込まれることになっています。







シリア 爆発で国防相など死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120718/k10013680761000.html

+記事コピペ収納
シリア 爆発で国防相など死亡
7月18日 21時26分 K10036807611_1207182149_1207182201.mp4
内戦状態に陥ったシリアの首都ダマスカスで、治安機関の建物で爆発があり、国営テレビは、国防相と、副国防相を務めるアサド大統領の義理の兄が死亡したと伝え、アサド政権の中枢が攻撃される緊迫した事態になっています。

シリアの国営テレビは18日、ダマスカスの中心部にある治安機関の建物で爆発があり、ラジハ国防相と、アサド大統領の姉の夫で副国防相を務めるシャウカト氏が死亡したと伝えました。
この建物では当時、閣僚や治安機関の幹部が会議を開いており、シャアール内相もけがをしたということです。
シリア政府は「われわれは必ず報復する」とする軍の声明を発表し、すぐさま後任の国防相に、軍のトップのファリージ司令官を任命しました。
ダマスカス中心部では、大統領府に近い軍の施設の周辺でも18日朝から銃声や爆発音が聞かれるという情報も伝えられています。
シリアでは、15日に反政府勢力の攻撃が首都ダマスカスに達し、連日激しい戦闘が続いています。
反政府勢力の「自由シリア軍」は17日、「首都の解放に向けた戦いを始めた」と宣言していて、事態は緊迫の度合いを増しています。
自由シリア軍“爆発物仕掛けた”
アサド政権から離反した兵士らで作る、反政府勢力の自由シリア軍の幹部は、18日、NHKの電話取材に対し、「アサド政権内部にいる人物の協力を得て、閣僚や治安機関の幹部が会議を開いている建物に爆発物を仕掛けた」と述べ、爆発が自由シリア軍の作戦だったと明らかにしました。
そのうえで、「われわれは一連の攻撃を『ダマスカスの火山』作戦と呼んでいる。こうした攻撃を繰り返し、アサド政権を崩壊に追い込みたい」と述べ、攻勢を強める構えを見せています。







NHK NEWS WEB 北朝鮮 キム第1書記と謎の女性

ttp://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0718.html

+記事コピペ収納
北朝鮮 キム第1書記と謎の女性
7月18日 18時35分
北朝鮮は18日、「重大報道」としてキム・ジョンウン第1書記に「共和国元帥」の称号を授与すると発表しました。
すでに軍の最高司令官に就いているキム第1書記が元帥に昇格したことで、軍を完全に掌握することを内外にアピールし、体制をさらに固めるねらいがあるものとみられます。
国際社会からその動向が注目されるキム第1書記に、最近、若い女性が付き添う姿が国営メディアで相次いで登場しています。
女性は一体、誰なのか。

謎の女性現る
女性が初めて登場したのは今月7日でした。
キム第1書記が、みずから結成したというモランボン楽団の公演を観覧したことが写真で紹介され、隣にはショートカットに黒っぽいスーツを着た、これまで見たことのない若い女性の姿がありました。


翌8日、祖父であるキム・イルソン主席の命日にキム第1書記がピョンヤンにある宮殿を訪れた際にも、この女性が同行していました。
キム主席や父親のキム・ジョンイル総書記の肖像画の前で一礼したとき、キム第1書記のすぐそばで、しかも、ほかの軍の幹部たちより少し前に立っていたことから、特別な存在であることをうかがわせました。
さらに、キム第1書記がピョンヤン市内の幼稚園を視察した際には、黄色のワンピースに白い上着という明るい色の服装で姿を見せ、キム第1書記と親しげにことばを交わしていました。


当初、女性はキム第1書記の妹のヨジョン氏ではないかという見方がありました。
去年12月、キム・ジョンイル総書記が死去したあと、遺体が安置された宮殿では、弔問に訪れた人たちを迎えるキム第1書記の斜め後ろに女性の姿が確認されました。
これが、ヨジョン氏ではないかとみられています。
朝鮮労働党や軍の高齢の最高幹部の中に1人だけ若い女性が混じっていたことから、その存在が際立っていました。

ファーストレディーの存在強調か
これに対して、キム第1書記の夫人ではないかという見方もありました。
ヨジョン氏とみられる人物と今回登場した女性の外見が異なるというのがその理由の1つです。
また、キム第1書記がスイスに留学した経験があることから、夫人を伴って行動することに抵抗はないのではないかという指摘もあります。
北朝鮮の国営メディアはこの女性について一切触れていませんが、頻繁にキム第1書記に同行していることなどから、専門家の間では、夫人ではないかという見方が強まっています。
韓国のトングク大学北朝鮮学科のコ・ユファン教授は、「ヨーロッパで教育を受けた経験があるキム第1書記は、これから長期にわたって統治をしていくうえで、夫人の存在を隠すのではなく、むしろ表に出してファーストレディーとしての役割を担わせることを国民に知らせたのだろう」と分析しています。


父親のキム・ジョンイル総書記は公式の場で夫人を同行させる様子は生前、一度も公開しませんでしたが、実は、祖父のキム・イルソン主席は夫人を連れて行動していました。
1994年、アメリカのカーター元大統領が北朝鮮を訪問した際、キム主席と共に夫人のキム・ソンエ氏も一行の応対をしていました。
キム第1書記は、その髪型や話し方などから祖父のスタイルに近いと言われており、今回の女性が夫人であるとすれば、その一環と言えるかもしれません。
また、夫人を登場させることで、新しい指導者のイメージを印象づけるとともに、女性からの支持を広く集めるねらいもあるとみられます。


ミッキーマウスやアメリカの音楽まで登場?
謎の女性が登場したモランボン楽団の公演には、日本でも人気の「ミッキーマウス」や「クマのプーさん」などディズニーの人気キャラクターにそっくりの着ぐるみがステージに登場。
「美女と野獣」や「小さな世界」といったディズニーの定番の曲に合わせてダンスを披露しました。


また、映画「ロッキー」のテーマ曲や往年の名曲「マイ・ウェイ」など、アメリカのさまざまなジャンルの音楽も次々に演奏されました。
長年対立してきたアメリカの音楽や映画が紹介されるのは極めて異例です。
そして、こうした歌や演奏を披露していた女性たちの多くが、肩を露出したりミニスカートをはいたりと、大胆な衣装を身に着けていました。
公演のあと、キム第1書記は満足げに親指を立てて楽団をたたえました。
「外国のものでも、よいものは大胆に取り入れて自分たちのものにすべきだ」と話したと伝えられています。


外国文化の流入は、ほかの場所でも見られるようになりました。
NHKが入手した北朝鮮国内で出回っているというDVDの中には、若い女性3人が1970年代のアイドルのような衣装で激しく踊る映像が映っていました。
この映像、実は朝鮮労働党の中堅幹部の間で広まっていると言われています。
外国文化の流入を厳しく取り締まっていたキム・ジョンイル総書記の時代には考えられなかったことです。


このようにキム・ジョンウン体制の北朝鮮は、父親とは異なる路線を打ち出し始めていますが、軍事優先の政治を掲げるなど、国の根幹の政策は父親の時代と変わりありません。
キム第1書記が“独自色”をどこまで出せるのか、今後も注視していく必要がありそうです。







中国内陸部大雨740万人被災 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120718/k10013676961000.html

+記事コピペ収納
中国内陸部大雨740万人被災
7月18日 19時27分中国の内陸部では、先週からの記録的な大雨で各地で住宅が土砂に押し流されるなどの被害が相次ぎ、被災した人はおよそ740万人に上っています。

中国内陸部の貴州省や湖北省などでは、南からの湿った空気が流れ込んで大気の状態が不安定になり、先週から大雨となっています。
このうち、貴州省では過去50年間で2番目となる記録的な大雨となり、住宅が崩れた土砂に埋まるなどの被害が相次ぎ、13人が死亡しました。
また、湖北省や江西省などでは川の氾濫などで住民が孤立し、消防が救助に当たっています。
中国の民政省のまとめによりますと、今月11日から18日までに7つの省と市で合わせて30人が死亡し、被災した人はおよそ740万人に上るということです。
気象当局によりますと、内陸部の雨は次第に弱まる見通しですが、被害が広い範囲にわたっていることから、中国政府は関係機関に緊急の通知を出して住民の救助や被災者の支援を急いでいます。







台湾 オオウナギを日本向けに養殖 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120718/k10013684071000.html

+記事コピペ収納
台湾 オオウナギを日本向けに養殖
7月18日 23時50分 K10036840711_1207190010_1207190011.mp4
台湾では、「ニホンウナギ」の稚魚の不漁が続き、うなぎの養殖から撤退する業者が相次いでいることを受けて、「オオウナギ」という別の種類のうなぎを日本市場向けに養殖する技術の確立を急いでいます。

オオウナギは、もともと中国や台湾で薬膳料理のスープなどの材料として人気があり、養殖業者は1匹1キロ以上の大きさまで育てて出荷するのが一般的です。
これに対し、かば焼きなどに加工しやすい200グラム程度の大きさで商品化できれば、ニホンウナギの代替品になりうるとして、台湾北部にある水産試験場が3年前から本格的に研究を進めています。
試験場では、台湾産やフィリピン産のオオウナギの稚魚と成魚、合わせておよそ1万5000匹を飼育していて、水温や明るさ、それに餌の配合などを変えて、日本市場で受け入れられるうなぎにするための養殖技術の確立を急いでいます。
当初は病気などのため2割から3割だった稚魚の生存率が、今では8割程度まで上がってきたということです。
オオウナギの稚魚は、東南アジアを中心に十分な量を確保することができ、価格もニホンウナギの数十分の一だということで、試験場の研究員の林天生さんは、「オオウナギの養殖技術を確立し、業者に普及させていけば、2~3年後には日本向けにある程度の量を生産できるのではないか」と期待をかけています。
日本の業者の反応は
ニホンウナギの稚魚の不漁が続いて、価格が高騰するなか、台湾の業者が代替品として養殖したオオウナギを、日本の輸入業者らが試食しました。
このオオウナギは、フィリピン産の稚魚を台湾南部の業者が養殖したもので、日本市場で受け入れられるかどうか探るため、愛媛県のうなぎ輸入業者、竹内千春さんと、北九州市でうなぎ料理店を経営する緒方弘さんが、台湾を訪れ、現物を確認しました。
たれをつけない「白焼き」のオオウナギを試食した2人によりますと、ニホンウナギと比べて、香りが弱く、身も皮も固めだということです。
そのうえで、2人は「オオウナギは白焼きよりにするより、かば焼きにしたほうがよく、たれの味つけも濃くしたほうがよい。うなぎ専門店で商品として出すのは難しいが、値段が安ければ、量販店などで売れる可能性はある。こうした代替品が日本に入ってくることで、ニホンウナギの価格を押し下げる効果が期待できる」と話していました。







世界の携帯契約数 人口の約4分の3 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120718/k10013676801000.html

+記事コピペ収納
世界の携帯契約数 人口の約4分の3
7月18日 19時27分世界の携帯電話の契約件数が、去年までに60億件を超え、世界人口のおよそ4分の3に上ることが、世界銀行の報告書で明らかになりました。

世界銀行が、17日に発表した報告書によりますと、世界の携帯電話の契約件数は、2000年には10億件足らずでしたが、10年余りで6倍以上に増え、去年までに60億件を超えました。
これは、世界人口のおよそ4分の3に上り、このうち50億件は、開発途上国における契約だということです。
こうした国々では、少額の通話料を繰り返しチャージできるプリペイド式を中心に、携帯電話の普及が進んでいるということです。
世界銀行は、1人が複数の契約を結ぶケースが増えていることから、契約件数は、まもなく世界人口を超えるとしています。
世界銀行の持続可能な開発担当のカイト副総裁は、「携帯電話の活用は、医療情報へのアクセスや、電子マネーによる支払い、市民の民主化への参加の促進など、重要な機会をもたらしている」としたうえで、今後、こうした機会を開発途上国にも広げるためには、地域の実情に即した携帯電話の機能の充実が必要だと指摘しています。





名前:
コメント:

◇◆ 前へ