※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2012年09月06日(THU)/ニュース記事
2012-09-11


【記事一覧】






<尖閣>購入寄付金、国に渡さぬ意向 石原知事が示唆 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000082-mai-pol

+記事コピペ収納
<尖閣>購入寄付金、国に渡さぬ意向 石原知事が示唆
毎日新聞 9月6日(木)20時19分配信

拡大写真
高速増殖原型炉もんじゅを視察した東京都の石原慎太郎知事=福井県敦賀市で2012年9月6日、柳楽未来撮影
東京都の石原慎太郎知事は6日、国の尖閣諸島(沖縄県石垣市)購入について「国が自分の金で買ったらいい。(総選挙後の)新しい政府には、あそこに最低限、船だまり(漁船の避難港)を造ってもらう」と述べ、都に集まった14億円超の寄付金を現政権に渡さない意向を示唆した。福井県敦賀市で高速増殖原型炉「もんじゅ」の視察後、報道陣の取材に答えた。

【尖閣諸島】国購入で地権者と合意 20億5000万円

石原知事は、寄付金は「購入の費用か、その後の活用のために資する」と、自身が提唱する避難港や電波の中継塔整備に使う方が「(寄付した人に)納得してもらえると思う」と説明。また、現状維持の方針の野田政権と違い、自民党には整備の意思があるとした上で「(総選挙後は)自民党中心で内閣ができる。選挙の争点にしてもらいたい」と述べた。

石原知事は地権者と国の合意が表面化した5日朝には寄付金を「即座に政府に渡す」と話していた。

10年8月にトラブルを起こして以来、運転停止しているもんじゅについては「半ば挫折に近い形にあるのは非常に残念。廃炉なんてとんでもない」と再開に期待を示した。【柳澤一男】

【関連記事】
【空から見た尖閣諸島】写真16枚で特集
<尖閣諸島>先越され石原知事が不快感
<沖縄県知事は>尖閣諸島「国所有の方が理解しやすい」
<尖閣諸島>中国、日本批判強める
<都が洋上調査>尖閣諸島 価値算定へ地形や水深確認
最終更新:9月6日(木)20時53分







石原知事“尖閣の寄付は島の活用に” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014833751000.html

+記事コピペ収納
石原知事“尖閣の寄付は島の活用に”
9月6日 16時44分 K10048337511_1209061939_1209061945.mp4
東京都の石原知事は、沖縄の尖閣諸島を購入するために呼びかけて集めた14億円余りの寄付金の扱いについて、「漁船が避難できる船だまりや無線の中継基地を作るほうが寄付してくれた人に納得してもらえる」と述べ、国が島を購入した場合でも、島の活用のために使ってもらいたいという考えを示しました。

沖縄の尖閣諸島を巡っては、国が20億円余りで買い取ることで、地権者側と大筋で合意していて、東京都の石原知事は、都に寄せられた14億円余りの寄付金を国に譲渡してもよいという考えを示しています。
石原知事は、6日視察で訪れた福井県敦賀市で記者団に対して、「地権者が東京に売ろうが、国に売ろうが勝手に決めたらいい」と述べたうえで、島の活用について、次の衆議院選挙の争点にするのが望ましいという考えを示しました。
また、東京都が島を購入するために呼びかけて集まった14億円余りの寄付金の扱いについて、「都が集めた寄付の目的に島の活用に資することも入っているので、漁船が避難できる船だまりや無線の中継基地を作るほうが寄付してくれた人に納得してもらえる」と述べ、国が島を購入した場合でも、島の活用のために使ってもらいたいという考えを示しました。
都への寄付金はどうなる
東京都への寄付金は、5日現在で10万1505件、総額は14億6851万5147円です。
石原知事が寄付金を国に譲ってもよいという考えを示して以来、東京都には、寄付をしたという人から、「知事が寄付金を国に譲ると言ったのは本当なのか」とか、「東京都が買うと言うから寄付をした」などという意見が多く寄せられているということです。
東京都によりますと、自治体が集めた寄付金は、去年の法律の改正によって国などに譲渡することができるようになっています。
尖閣諸島の購入に向けて国と地権者が大筋で合意したことを受けて、石原知事は、都に集まった寄付金の取り扱いについて、今後、具体的に検討していくことにしています。







石原知事が「もんじゅ」は必要 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014832701000.html

+記事コピペ収納
石原知事が「もんじゅ」は必要
9月6日 16時44分東京都の石原知事は、福井県敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」を訪れ、「画期的な技術で、廃炉はとんでもない」と述べ、原子力発電の研究は、今後も必要だという考えを示しました。

福井県敦賀市にある高速増殖炉「もんじゅ」は、一般の原子力発電所で出されたプルトニウムを燃料として、使った以上の燃料を生み出す研究用の原発で、夢の原子炉とも呼ばれてきましたが、相次ぐ事故で、現在、運転を停止しています。
原発を巡るエネルギー政策の行方が議論されるなか、6日、東京都の石原知事は、「もんじゅ」を訪れ、日本原子力研究開発機構の近藤悟所長から説明を受けながら、原子炉の上部にある制御棒を動かす装置や中央制御室を見て回りました。
視察のあと石原知事は記者団に対し、「今の原発の反対運動はナンセンスで、とても危ないと思う。もんじゅは画期的な技術で、廃炉なんてとんでもなく、絶対してはいけない」と述べ、原子力発電の研究は今後も必要だという考えを示しました。
そのうえで、多くの原子力発電所が再稼働していない状況について、「経済を疲弊させて、失業者を出し、社会の混乱につながると思う」と述べ、長期的な視野で、再稼働を検討する必要性を訴えました。
原発を巡って政府は、来週にも取りまとめる新しいエネルギー政策について、将来、原発をなくすことを盛り込む方向で最終調整を進めています。







少女乱暴の巡査長を懲戒免職 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120907/k10014845441000.html

+記事コピペ収納
少女乱暴の巡査長を懲戒免職
9月7日 0時1分大阪府警察本部は、ことし7月、大阪・貝塚市の海水浴場で、少女に乱暴したとして逮捕され、処分保留のまま釈放された巡査長について、警察への信用を著しく失墜させたとして、懲戒免職処分にしました。

懲戒免職になったのは、大阪・布施警察署の永田昌也巡査長(27)です。
この巡査長は、ことし7月、貝塚市の海水浴場で知り合った10代の少女に、酒を飲ませたうえで乱暴したとして、逮捕され、先月、処分保留のまま釈放されていました。
大阪府警察本部は、6日、公衆の面前でわいせつな行為をしたとして、公然わいせつの疑いで巡査長を追送検するとともに、警察への信用を著しく失墜させたとして、懲戒免職処分にしました。
警察によりますと、巡査長は容疑を否認していて、処分について「納得できない」と話しているということです。
一方、警察は、巡査長と共に海水浴場を訪れていた25歳と22歳の巡査2人を、別の少女にわいせつな行為をした準強制わいせつの疑いで書類送検し、停職3か月と1か月の懲戒処分にしたほか、30歳の別の巡査長も、別の少女とキスをするなどしたとして、減給の懲戒処分にしました。
大阪府警察本部は、警察内部の不祥事を調べる監察の担当者が65の警察署すべてを回り、再発防止策を徹底するよう指導することにしています。







中学生買春容疑で巡査長逮捕 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014833771000.html

+記事コピペ収納
中学生買春容疑で巡査長逮捕
9月6日 16時44分神奈川県警の32歳の巡査長の男が、横浜駅の駅ビルのトイレで、当時中学3年生の女子生徒に現金を渡して胸を触ったとして、児童買春の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、相模原市にある相模原警察署生活安全課の巡査長、西山健一容疑者(32)です。
警察によりますと、西山巡査長は、ことし2月、横浜市西区の横浜駅の駅ビルにある多目的トイレで、当時15歳で中学3年生だった女子生徒に現金1万円を渡して胸を触ったとして、児童買春の疑いが持たれています。
ことし7月、女子生徒から「インターネットの掲示板を通じて知り合った男に胸を触られた」と届けがあり、神奈川県警察本部が携帯電話の履歴を調べたところ、西山巡査長が関わった疑いが強まったとして6日逮捕しました。
警察によりますと、西山巡査長は調べに対して、「若い女の子に興味があり、気持ちを抑えられなかった」と容疑を認めているということです。
神奈川県警察本部の菅原保監察官室長は「警察官としてあるまじき行為であり、誠に遺憾で、捜査の結果を踏まえて厳正に対処します」とコメントしています。







札幌中学生自殺 手帳にいじめの記述 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014817821000.html

+記事コピペ収納
札幌中学生自殺 手帳にいじめの記述
9月6日 5時58分 K10048178211_1209060604_1209060626.mp4
5日、札幌市で中学1年生の男子生徒がマンションから飛び降りて自殺し、男子生徒の生徒手帳にあった遺書のような書き込みには「いじめられていて死にたい」という記述が走り書きのように残されていたことから、警察が自殺したいきさつを調べています。

5日午前7時すぎ、札幌市白石区のマンションで、7階の通路の窓から別の階に住む中学1年生の12歳の男子生徒が飛び降りて自殺しました。
警察や札幌市教育委員会によりますと、男子生徒は、制服姿で家を出た直後に、通路にカバンを置いて飛び降りていて、生徒が持っていた生徒手帳には遺書のような書き込みが見つかりました。
書き込みは数行で、「いじめられていて死にたい」という記述が走り書きのように残されていたことが分かりました。
特定の人物の名前は書かれていなかったということです。
また、家族一人一人に宛てた感謝のことばと、謝罪する内容も書かれていたということです。
警察は、家族や学校関係者から話を聞くなどして自殺したいきさつを調べています。
一方、男子生徒が通っていた中学校では、5日、全校生徒に対して、生徒が亡くなったことを伝えるとともに、生徒の最近の様子などを尋ねるアンケートを行ったということです。
また、遺族の意向を受けて、同じクラスや部活動などの親しかった生徒85人から話を聞いたということです。
生徒たちには動揺も見られるということで、教育委員会からスクールカウンセラーが派遣され、心のケアに当たるとともに、学校は6日夜、保護者に対してこれまでの経緯を説明することにしています。

札幌市教育委員会と中学校によりますと、自殺した男子生徒は、まじめで正義感が強く、部活動や委員会活動にも積極的に参加していたということです。
ことし4月の入学以降、欠席はなく、夏休み中の部活動も休まず参加し、亡くなる前日の4日もふだんどおりに登校していたということです。
また、ことし5月に中学校が全校生徒を対象に行った、いじめについて尋ねるアンケートでは、この生徒がいじめられていることをうかがわせるような回答はなく、校長や担任は、亡くなった生徒へのいじめについては把握していなかったということです。







北陸で局地的に非常に激しい雨 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014819621000.html

+記事コピペ収納
北陸で局地的に非常に激しい雨
9月6日 11時4分
前線の影響で、北陸や東北などでは大気の状態が不安定になり、局地的に非常に激しい雨が降っています。
気象庁は、低い土地の浸水や土砂災害、落雷、突風などに十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、日本海に延びる前線に南から湿った空気が流れ込んでいるため、北陸や北日本などでは大気の状態が不安定になっています。
午前10時までの1時間には、▽福井県の南越前町今庄で58ミリの非常に激しい雨を観測したほか、▽新潟県新発田市の赤谷で25.5ミリ、▽福島県只見町で24ミリの雨が降りました。
また、気象庁のレーダーによる解析では、6日午前6時前後に福井県越前町付近や福井市付近で1時間におよそ90ミリの猛烈な雨が降ったと見られます。
これまでの雨で、福井県と石川県では土砂災害の危険性が高くなっている地域があります。
6日は広い範囲で大気の不安定な状態が続く見込みで、北陸や東北などでは、このあと昼すぎにかけて局地的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
気象庁は、低い土地の浸水や土砂災害、川の増水、落雷、突風などに十分注意するよう呼びかけています。







自民総裁選 安倍氏と石破氏が勉強会出席 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014825311000.html

+記事コピペ収納
自民総裁選 安倍氏と石破氏が勉強会出席
9月6日 12時22分 K10048253111_1209061224_1209061249.mp4
自民党総裁選挙に向けて安倍元総理大臣と石破前政務調査会長が、領土問題に関する勉強会にそろって出席し、沖縄県の尖閣諸島を巡る問題に関連し、両氏とも、集団的自衛権の行使を認めるべきだという見解を示しました。

国会内で開かれた勉強会には、安倍元総理大臣と石破前政務調査会長が講師としてそろって出席し、それぞれを支持する議員ら合わせて50人近くが出席しました。
この中で、安倍氏は、沖縄県の尖閣諸島に香港の活動家らが上陸したことについて、「尖閣諸島を守るために、外国人が上陸して来てもすぐに対応できるよう、公務員を住まわせるべきだ。日米同盟を強化することも大事で、集団的自衛権の解釈の見直しが必要だ」と述べました。
一方、石破氏は「尖閣諸島をどうやって実効支配していくか、今のままではいけない。憲法を見直して自衛隊の定義を盛り込み、集団的自衛権の行使も認めるべきだ」と述べ、安倍氏と同様の見解を示しました。
石破氏は、先に、総裁選挙で決選投票になった場合も見据えて、安倍氏との連携を模索する考えを示しており、安倍氏を支持する議員の中には、この勉強会での石破氏の発言を基に、対応を判断するという声も出ています。
今後、両陣営の連携が実現すれば、総裁選挙の行方に影響を与えることも予想されるだけに、焦点の1つになっています。
安倍氏“防衛政策は基本的に同じ”
勉強会のあと、安倍元総理大臣は記者団に対し、「石破氏とは、防衛政策、特に尖閣諸島を守るという政策については基本的に同じだと思った。石破氏は安全保障政策の専門家で、ち密な議論をする人なので、直接、話を聞けてよかった」と述べました。
石破氏“連携あるべきこと”
石破前政務調査会長は、勉強会のあと記者団に対し、「安倍元総理大臣の講演を聞いていて、私の講演のフレーズと同じフレーズを使っていた。仮に、共に立候補した場合、政策が一致すれば連携はあるべきことだ」と述べました。







映画ロケ地の大正時代校舎全焼 不審な点も NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014839061000.html

+記事コピペ収納
映画ロケ地の大正時代校舎全焼 不審な点も
9月6日 19時1分 K10048390611_1209061940_1209061945.mp4
5日夜、長野県上田市で、大正時代に建てられ、映画のロケ地としてたびたび使われてきた小学校の木造校舎2棟が全焼した火事で、警察と消防は、現場に火の気がなかったことから、出火に不審な点もあるとみて詳しく調べています。

全焼したのは、創立140年を迎えた長野県上田市浦野の市立浦里小学校です。
上田市によりますと、大正時代に建築された木造2階建ての本校舎と北校舎は、大林宣彦監督の映画「理由」や「告別」、それに2008年に公開された「私は貝になりたい」など、映画やテレビドラマのロケ地としてたびたび使われていました。
火は、5日午後10時ごろからおよそ2時間にわたって燃え続け、けが人はいませんでしたが、校舎は2棟とも全焼しました。
警察と消防は、現場に火の気がなかったことから、出火に不審な点もあるとみて、現場検証を行って火事の原因を調べています。
また、4日夜、学校からおよそ1キロ離れた農家で、鉄骨トタンぶきの物置およそ53平方メートルが全焼する不審火があり、警察は関連についても調べることにしています。
“本当に残念です”
木造校舎2棟が全焼した長野県上田市の小学校で、「淀川長治物語[神戸編]サイナラ」など3本の映画を撮影したことがある大林宣彦監督は「あの木造校舎に入ると、想像力がかきたてられて、自分たちが体験した幸せな感覚を未来の子供たちに伝えたいという思いが湧き、映画を撮ろうという気持ちになれました。何十年という時間をかけて、自然に日に当たり、風に吹かれ、傷もつき痕が残るというものは、失ってしまうと戻らないし、新しくセットを建てて作れるものでもないです。本当に残念です」と話していました。
そのうえで、「未来に生まれるはずのすばらしい映画の何本かを失わせることになったことの恐ろしさを僕たちはかみしめなければいけないと思います。上田の方たちには、あの校舎が伝えてきたものをここで断ち切らず、違う形で伝え行く努力をしてほしいです」と話していました。
上田市では、映画やテレビドラマなどのロケを誘致するため、信州上田フィルムコミッションを平成13年に設立して、積極的に誘致に取り組んできました。
浦里小学校は、市内にいくつかあるロケの候補地の中でも人気が高く、大林宣彦監督の映画「理由」や「淀川長治物語神戸篇サイナラ」、2008年に公開された「私は貝になりたい」などのロケ地としてたびたび使われていました。
信州上田フィルムコミッションでロケの誘致などを担当してる原悟さんは「浦里小学校は年に1度は映画の撮影などに使われていた。映画の街、上田の象徴で、地域の人たちも誇りを持って、大切にしていたので、焼けてしまって本当にやるせない気持ちです。浦里小学校のように木造建築で、周りが自然に囲まれている学校は日本にはほとんどないので、映画業界にとっても今回の火事は影響が大きいと思う」と話していました。







奇跡の一本松 保存計画を発表 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014817751000.html

+記事コピペ収納
奇跡の一本松 保存計画を発表
9月6日 5時7分 K10048177511_1209060522_1209060524.mp4
津波に耐えて残ったものの枯れていることが分かった岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」について、今月12日に切り倒されたあと、9つに分割され棒を通してつなぐなどとした市の保存計画が発表されました。

「奇跡の一本松」は、陸前高田市の「高田松原」で津波に流されずに1本だけ残った、高さ27メートルの樹齢270年の松の木で、震災のあと、復興のシンボルとなりましたが、その後、枯れていることが分かりました。
市が5日に発表した保存計画によりますと、一本松は、今月12日に根元から切り倒されたあと、9つに分割されて防腐処理が行われるということです。
そして、中に強化樹脂の棒を通してつなぎ、枝や葉は、型を取ったうえで複製品を作り、幹に取り付けるということです。
こうした方法で10年は保存が可能で、作業は愛知や京都の工場で行われ、東日本大震災から2年になる前の来年2月までに元の場所に戻される予定です。
一方、保存にかかる費用は、およそ1億5000万円に上り、市は広く募金を募っています。
陸前高田市の戸羽太市長は「東北で災害があったことを覚えていていただくためにも、一本松は必要なものだと思う。ある程度復興を果たしたと言えるところまで木を残したい」と話しています。







星出さん 船外活動を無事完了 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014818221000.html

+記事コピペ収納
星出さん 船外活動を無事完了
9月6日 7時41分 K10048182211_1209060807_1209060811.mp4
国際宇宙ステーションに長期滞在している、日本人宇宙飛行士の星出彰彦さんが、5日夜から6日朝にかけて2回目の船外活動を行い、宇宙ステーションの重要な装置を交換することに成功し、任務を無事に完了しました。

2回目の船外活動を行ったのは宇宙飛行士の星出彰彦さんで、5日午後8時すぎからアメリカ人の女性宇宙飛行士とともに国際宇宙ステーションの外に出て、6時間半にわたって船外活動を行いました。星出さんは、先月30日に初めての船外活動を行いましたが、このときはトラブルが発生してボルトを締められず、任務を完了することができませんでした。
今回の船外活動では、星出さんはトラブルがあったねじ部を清掃しながらボルトを慎重に締めていき、国際宇宙ステーションに電力を供給するための重要な装置を交換することに成功しました。
さらに、星出さんらはロボットアームに設置されたカメラを交換することにも成功しました。
船内に戻った星出さんは、宇宙服を脱いだあと笑顔で手を振っていました。
星出さんが2度目の挑戦で難しい任務を無事に完了させたことで、日本人の宇宙飛行士全体の評価を高めることにつながったとみられます。







「ちきゅう」ドリル、世界最深2132mに到達 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00001070-yom-sci

+記事コピペ収納
「ちきゅう」ドリル、世界最深2132mに到達
読売新聞 9月6日(木)18時46分配信

海洋研究開発機構は6日、地球深部探査船「ちきゅう」(5万6700トン)のドリルが海底下2132・5メートルに達し、海洋科学掘削としての世界最深記録を更新したと発表した。

これまでの記録は米国船が1993年、南米エクアドル沖で達成した海底下2111メートルだった。

ちきゅうは青森県八戸沖で9月下旬まで、海底の下の石炭層を採掘し、二酸化炭素を吸収してメタンガスを出す微生物を調べている。午前6時に2132・5メートルまで掘り進み、約4000万年前の地層から試料を採取した。

最終更新:9月6日(木)18時46分







十和田湖 旧陸軍機を引き揚げ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014822791000.html

+記事コピペ収納
十和田湖 旧陸軍機を引き揚げ
9月6日 11時16分戦時中に青森県の十和田湖に不時着し、沈んでいた旧陸軍の練習機の尾翼などが、5日、69年ぶりに引き揚げられました。

この飛行機は、旧陸軍の「陸軍一式双発高等練習機」で、昭和18年9月27日に十和田湖に不時着して沈み、乗員4人のうち1人は救出されましたが、3人が行方不明になりました。
おととし、十和田湖で大学の測量調査が行われた際、深さ57メートルの底に機体の一部が沈んでいるのが確認され、青森県航空協会が引き揚げることになりました。
作業では、ダイバーが潜ってワイヤーをかけたあと、大型クレーンでつり上げていき、高さ2メートル余り、幅およそ5メートルの尾翼がほぼ原型をとどめたまま69年ぶりに姿を現しました。
このあと、順番に2基のエンジンと操縦席、それに日の丸が描かれた幅18メートルの主翼などが引き揚げられていきました。
青森県航空協会の大柳繁造会長は「淡水の中に沈んでいたため、想像以上に状態がよかった。この練習機が作られた昭和16年前後の航空機は、ほとんど残っておらず、当時の日本の優れた技術を知るうえで貴重な財産だと思う」と話していました。
機体は、汚れが落とされたあと、青森県三沢市の「県立三沢航空科学館」に展示される予定です。







ネット充実度 日本は20位 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014818021000.html

+記事コピペ収納
ネット充実度 日本は20位
9月6日 6時25分 K10048180211_1209061109_1209061118.mp4
インターネットの普及を目指している国際的な民間団体が、各国のネットの利用環境や影響力などを調査した結果、対象となった61か国のうち、上位10か国を欧米などの先進国が占め、日本はネットの政治への影響力が弱いとして20位にとどまりました。

この調査は、スイスに本部がある、インターネットの普及を目指す国際団体「ワールド・ワイド・ウェブ基金」が初めて行いました。
世界の61か国を対象に、通信インフラの充実度や政府による規制の状況、さらに政治や経済への影響力など7項目を調査した結果、1位はスウェーデンで、2位はアメリカ、3位はイギリスと続き、上位10位までを欧米やオーストラリアなど先進国が占めました。一方、日本は20位で、アジアでは11位のシンガポールと13位の韓国を下回りました。
日本が20位にとどまった理由について、「ワールド・ワイド・ウェブ基金」は、日本ではネットの経済分野での活用が進んでいる一方、政治への影響力が弱いとしています。
一方、最下位は中東のイエメン、60位はアフリカのジンバブエで、ネットの利用者が世界最大となっている中国は、当局によってウエブサイトへのアクセスが厳しく規制されているとして29位でした。







アフガン 兵士数百人解雇や拘束 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014822121000.html

+記事コピペ収納
アフガン 兵士数百人解雇や拘束
9月6日 10時41分 K10048221211_1209061314_1209061323.mp4
アフガニスタン軍の兵士が駐留する国際部隊の兵士を襲撃するケースが急増しているため、アフガニスタン国防省は、反政府武装勢力と通じている疑いなどがある兵士数百人を解雇、あるいは拘束しました。

アフガニスタンでは、軍の兵士や警察官が、一緒に活動しているアメリカ軍などの国際部隊を襲撃する事件が急増していて、ことしに入って国際部隊の兵士45人が殺害されています。
こうしたなか、アフガニスタン国防省の報道官は、5日、記者会見し、この半年間で軍の兵士全員の背景を調べた結果、出身地や経歴が不透明だったり、反政府武装勢力と通じている疑いが拭えなかったりする兵士が数百人いたと説明しました。
そのうえで、国際部隊への襲撃を防ぐため、こうした兵士たちを解雇、あるいは拘束して取り調べていることを明らかにしました。
一方、国際部隊のテリー中将は記者団に対して、アフガニスタン兵による襲撃事件のおよそ25%は、実際には反政府武装勢力の犯行だという分析を示し、タリバンなどがアフガニスタン軍に紛れ込まないよう、兵士を新たに採用する際の調査を徹底させる必要があると強調しました。
アフガニスタンでは、2014年末までに治安の権限が国際部隊からアフガニスタン側に移譲されるのに向けて、兵士や警察官を増やす必要に迫られ、そのために採用時の調査が不十分になっていたという指摘が出ています。







米民主党大会 クリントン氏が支持訴え NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014825071000.html

+記事コピペ収納
米民主党大会 クリントン氏が支持訴え
9月6日 12時22分 K10048250711_1209061223_1209061249.mp4
11月のアメリカ大統領選挙に向けた与党・民主党の全国党大会で、クリントン元大統領が演説し、今の景気低迷の原因は前の共和党政権の政策にあると強調したうえで、「強い者だけが生き残る社会でなく、繁栄と責任を分かち合う社会を望むならオバマ大統領に投票すべきだ」と述べて、支持を呼びかけました。

南部ノースカロライナ州で開かれている民主党大会は2日目を迎え、日本時間の6日昼過ぎ、再選を目指すオバマ大統領を大統領候補に正式に指名しました。
これを前にクリントン元大統領が演説し、焦点の経済問題について、オバマ大統領は景気刺激策によって450万の新たな雇用を生み出したなどと実績を強調する一方で、「野党・共和党は、自分たちが経済の混乱を招いたにもかかわらず、その後片づけが遅いとして、オバマ大統領に『辞めろ』と言っているようなものだ」と述べ、共和党の対応を厳しく批判しました。
そのうえで、クリントン元大統領は「強い者だけが生き残る社会を望むなら共和党を支持すればいいが、繁栄と責任を分かち合い、ともに歩む社会を望むならオバマ大統領に投票すべきだ」と述べ、オバマ大統領への支持を呼びかけました。
オバマ陣営は、景気の回復と財政の立て直しを実現したとして、退任後も国民的な人気のあるクリントン元大統領からオバマ大統領の経済政策にお墨付きを得たことで、党内の支持固めや無党派層の支持取り込みに追い風になると期待しています。







ロ大統領 ツルと一緒に空を飛ぶ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014834471000.html

+記事コピペ収納
ロ大統領 ツルと一緒に空を飛ぶ
9月6日 17時5分 K10048344711_1209061713_1209061721.mp4
ロシアのプーチン大統領は、保護されていたツルを野生に戻すプログラムに参加して、みずからモーターがついたハンググライダーを操縦し、ツルと一緒に空を飛んで自然保護に力を入れる姿勢をアピールしました。

プーチン大統領は、5日、APEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議が開かれる極東のウラジオストクに向かう途中、ロシア北部のヤマル半島を訪れ、飼育施設で保護されていたツルを野生に戻すプログラムに参加しました。
白い飛行服に身を包んだプーチン大統領は、ヘルメットとゴーグルをつけて、鳥類の研究者とともに、モーターがついたハンググライダーに乗り込み、ツルと一緒に空を飛びました。
1度目の飛行では、1羽のツルしかついてきませんでしたが、2度目には5羽がハンググライダーのあとに続いて飛び、飛行のあと、プーチン大統領は「右からも左からもツルたちがついてきて美しかった」と満足そうに話していました。
プーチン大統領は、これまでにもアムールトラやヒョウ、ホッキョクグマなど、絶滅のおそれがある動物の保護活動に関わっており、今回もAPEC首脳会議を前に、自然保護に力を入れる姿勢をアピールしたものとみられます。







スペインの闘牛 TV中継再開 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014827301000.html

+記事コピペ収納
スペインの闘牛 TV中継再開
9月6日 13時54分 K10048273011_1209061410_1209061421.mp4
去年の選挙で政権が交代したスペインで、前の政権が中止した伝統の闘牛のテレビ中継が6年ぶりに国営放送で再開され、愛好者から賛成の声があがる一方、動物愛護団体は動物の虐待に当たるとして反発を強めており、闘牛の是非を巡る議論がさらに活発になりそうです。

闘牛士が雄牛を倒す闘牛は、スペインの伝統文化として6年前まで国営放送で中継されていましたが、動物保護の意識が高まり、子どもたちへの影響も懸念されるなどとして前の政権が中止していました。
これに対し、去年の選挙で交代した新しい政権は、スペインの伝統を守るとして、人気が低迷している闘牛を支援する方針で、スペインの国営放送は、5日夕方、闘牛を6年ぶりに中継で伝えました。
愛好者からは「子どもがいる家庭はチャンネルを変えればよく、闘牛の文化を守るためにも中継はいいことだ」などと賛成の声があがっており、国営放送は来年も中継を行う予定です。
一方、動物愛護団体は、闘牛は動物の虐待に当たるとして反発を強めており、闘牛の是非を巡る議論がさらに活発になりそうです。







NEWSポストセブン|名門私立中学いじめに 校長「スカートめくりの延長」と説明

ttp://www.news-postseven.com/archives/20120906_141719.html

+記事コピペ収納
名門私立中学いじめに 校長「スカートめくりの延長」と説明
2012.09.06 16:00


女性セブン8月23・30日号が報じた、名門私立中学校での「いじめ事件」だが、学校側は、いまなお沈黙を守ったままだ。そもそも、どんな事件だったのだろうか。その一部始終を詳らかにしよう。

事件が起こったのは5月下旬のこと。女子3人、男子2人のいじめっ子グループが、同級生の女子生徒・A子さんを追い回し、校内の女子トイレの個室に追い込んだ。

「3人の女子生徒たちは直接、手を下さず、男子生徒2人にA子さんが逃げ込んだ個室の隣から壁を乗り越えて侵入するように指示したそうです。男子生徒たちは命じられたとおり、A子さんが逃げこんだ個室に入り、服の上から胸を揉んだり、制服のスカートをめくり上げたり、さらにはブラウスまで剥ぎ取ったみたいです」(ある保護者)

さらに、その様子を携帯電話のカメラで撮影するにまで及んだという。

「カメラで撮影されていたのは動画で、A子さんは上半身裸で、胸は露わになっていたそうです。しかも、泣き叫ぶA子さんの声も入っていて、生々しい映像だったということです。しかも、その動画は、クラスの半分くらいの生徒たちが目にしたみたいです。A子さんにとっては、あまりにもつらい出来事となってしまったでしょう…」(前出・保護者)

このレイプまがいの“いじめ”に、A子さんは泣きながら逃げ出したという。話を聞き、激怒したA子さんの両親が学校側に猛抗議。校内で大問題となった。

結局、実行犯の男子生徒2人は退学、3人の女子生徒と被害者であるA子さんは3日間の停学となった。

「学校側は、いじめを指示した女子生徒たちにも“自主退学”を勧めたそうです。しかし、彼女たちは“私たちは、A子さんと話をしようと思ってトイレに呼んで、待ち合わせしただけ”と主張したため、学校側も証拠不十分ということで、停学にとどめたみたいですけど…」(前出・保護者)

事件からほどなくして、その生徒たちが所属する学年では保護者説明会が行われ、そこで校長からは信じられない説明があったという。

「“加害者”と“被害者”という言葉は使わず、一括りにして、“関係者”と呼んでいました。しかも、停学の理由については“喧嘩両成敗”という説明でした。充分な説明もないまま、学校側からは“口外しないように”と箝口令が敷かれたんです」(前出・保護者)

また別の保護者がこう証言する。

「校長は、男性の保護者に向けて“みなさんも昔、好きな女の子のスカートをめくったことあるでしょ? その延長ですよ。何も心配することはありません”と言ったんです。でも心配するようなことがないなら、退学にする必要はないでしょう。不信感でいっぱいになりましたね…」

結局、何が起こったかの具体的な説明はなく、その会は終了した。事件が明るみに出てから1か月が経つが、夏休み期間中ということもあってか、学校側は何も語ることなく、事態が沈静化するのをただ黙って待っている──そんな状況が続いている。

※女性セブン2012年9月20日号

関連記事
教師と性的関係の高3女子 ショックで通学できない生徒も
大津いじめ問題 加害生徒の母親が荒げた声に校長たじろいだ
大津いじめ担任 韓国語教育に熱心だったが現在生徒に無関心
私立中高 本来義務でない「上納金」未納者に督促状送る例も
修学旅行の夜 親からの苦情で先生たちにアルコール禁止令





名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ