日記/2012年09月07日(FRI)/ニュース記事
2012-09-11


【記事一覧】






関電の節電 目標を上回り終了 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120907/k10014872071000.html

+ 記事コピペ収納
関電の節電 目標を上回り終了
9月7日 20時44分関西電力管内で、おととしの夏に比べて10%以上という目標を設けたこの夏の節電の要請が7日午後8時に終了しました。
節電の実績は、11%と目標を上回り、万が一の事態に備えて準備が進められていた計画停電は実施されませんでした。

関西電力管内では、おととしの夏に比べて10%以上という目標を設けた、この夏の節電の要請が7日午後8時に終了しました。
関西電力によりますと、この夏の電力需要は、おととしに比べて11%減少し、節電の実績は10%の目標を上回りました。
また期間中、電力の使用率が95%を超えることはなく、万が一、需給がひっ迫した場合に備えた計画停電は実施されませんでした。
一方、関西電力は、節電要請期間中に再稼働した、大飯原子力発電所の3号機と4号機については、来年9月に予定されている、次の定期検査まで運転を続ける方針です。
関西電力の八木誠社長は「電力の需給が安定したのは、原発の再稼働による供給力の増加と、節電に協力していただいたのが大きな要因だ。クラゲの大量発生の影響で、火力発電所の運転を抑制するなか、気温の上昇と発電所のトラブルが重なれば、大飯原発の再稼働がなければ、電力需給は厳しい状況になっていたのではないか」と話しています。







サイバー攻撃は“自衛権の行使” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120907/k10014854451000.html

+ 記事コピペ収納
サイバー攻撃は“自衛権の行使”
9月7日 12時16分 K10048544511_1209071510_1209071514.mp4
防衛省は、サイバー攻撃についての指針を初めてとりまとめ、日本に対してミサイル発射などの武力攻撃が行われた際には、攻撃を仕掛けてきた国や組織のコンピューターやそのネットワークを自衛隊が攻撃することが、自衛権の行使として認められるという見解を示しました。

防衛省は、来年度、コンピューターのネットワークの監視などに当たる100人規模の部隊を新設する方針で、7日、サイバー攻撃についての指針を初めてとりまとめました。
指針は、コンピューターやそのネットワークに対する攻撃は、新たな安全保障上の課題だとしたうえで、自衛隊は実践的な訓練を行い、サイバー攻撃に対処する能力を高めていくとしているほか、国際的な規範作りにも積極的に関わっていくとしています。
そして、指針は「自衛隊が、我が国に対する武力攻撃を効果的に排除するため、相手方のサイバー空間の利用を妨げることが必要となる可能性がある」として、日本に対するミサイル発射などの武力攻撃などが行われた際には、攻撃を仕掛けてきた国や組織などのコンピューターやそのネットワークを自衛隊が攻撃することが、自衛権の行使として認められるという見解を示しています。







シリア避難民も 漁船沈没で死者多数 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120907/k10014852011000.html

+ 記事コピペ収納
シリア避難民も 漁船沈没で死者多数
9月7日 10時38分 K10048520111_1209071105_1209071106.mp4
トルコの沖合で内戦状態のシリアから逃れた人たちなどが乗った漁船が沈没し、これまでに60人が死亡しました。

トルコ沖のエーゲ海で、6日、100人余りが乗った全長12メートルほどの漁船が、トルコ西部のイズミール近くの海岸を出発して間もなく岩礁にぶつかって沈没しました。
トルコの治安当局によりますと、これまでに40人余りが救助されましたが、子ども31人を含む60人が死亡したということです。
漁船に乗っていた人の中には、パレスチナ人や内戦状態が続くシリアから逃れてきた人たちも含まれ、トルコを経由してヨーロッパに入るためにエーゲ海に浮かぶギリシャの島の1つに渡ろうとしていたとみられています。
トルコの捜査当局は、救助されたトルコ人の船長など2人を拘束して、不法に移民を運んでいた疑いで調べています。
トルコには、シリア北部の主要都市アレッポでの戦闘が激しくなって以降、国境を越えて避難してくる人が急増していて、これまでにおよそ8万人のシリア人が国境沿いのキャンプなどで避難生活を送っています。
シリアでは、6日も各地で政府軍が空爆するなど激しい戦闘が続いていて、国外に逃れる人がさらに増えると懸念されています。







六ヶ所村“使用済み燃料送り返す” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120907/k10014866111000.html

+ 記事コピペ収納
六ヶ所村“使用済み燃料送り返す”
9月7日 17時59分 K10048661111_1209071818_1209071831.mp4
政府が近く、原発の比率などを定めた新たなエネルギー政策をとりまとめますが、使用済み核燃料の再処理工場が立地する青森県六ヶ所村の村議会は、国が再処理からの撤退を決めた場合、これまで受け入れてきた使用済み核燃料を全国の原発にすべて送り返すよう求める意見書を採択しました。

新たなエネルギー政策を巡っては、民主党が6日、「2030年代に原発稼働ゼロを可能とするようあらゆる政策資源を投入する」などした提言をまとめ、政府が近くとりまとめることになっています。
これを受けて、国の原子力政策に長年協力し、使用済み核燃料の再処理工場が立地する青森県六ヶ所村の村議会は、7日、対応を協議した結果、国が再処理からの撤退を決めた場合、全国から受け入れてきた使用済み核燃料を各地の原発にすべて送り返すよう求める意見書を全会一致で採択しました。
意見書ではこのほか、使用済み核燃料の新たな受け入れを行わないことなども盛り込まれています。
仮に意見書どおり、使用済み核燃料を受け入れない場合、全国の原発から使用済み核燃料が出せなくなり、保管用のプールが一杯になると原発の運転ができなくなります。
意見書の採択について六ヶ所村の古川健治村長は、「立地自治体の意見を聞かずにエネルギー政策の議論がなされていることに疑問を感じており、再処理事業から撤退することがないよう国に再度求めたい」と話しています。







葬儀会社が料金を不当表示 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120907/k10014864931000.html

+ 記事コピペ収納
葬儀会社が料金を不当表示
9月7日 20時7分 K10048649311_1209072108_1209072126.mp4
茨城県の葬儀会社が、「追加の必要がない88万円のパック料金で葬儀ができます」などとパンフレットに表示していたのに、実際には平均33万円の追加料金がかかっていたとして、消費者庁はこの会社に対し、不当な表示をしないよう再発防止を命じました。

命令を受けたのは、茨城県高萩市の葬儀会社「やまとセレモニー」です。
消費者庁によりますと、この会社は、平成18年7月ごろから去年7月ごろにかけて、「会員になれば、料理まですべて入った、追加やオプションの必要がない88万円のパック料金で葬儀ができます」などとパンフレットに表示していました。
しかし、消費者庁が調べたところ、パック料金には、飲み物の料金や葬儀に携わるスタッフの人件費などは含まれておらず、ことし2月までの1年間に行われた会員の葬儀では、平均して33万円の追加料金がかかっていたということです。
このため、消費者庁は、消費者を著しく誤解させる不当な表示だとして、景品表示法に基づき、会社に対し再発防止を命じました。
これについて、「やまとセレモニー」は「追加料金については入会時に説明し、これまでトラブルはありませんでしたが、パック料金にすべて含まれているような表示については反省し、今後、修正します」と話しています。







児童ポルノ事件 摘発過去最多に NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120907/k10014847361000.html

+ 記事コピペ収納
児童ポルノ事件 摘発過去最多に
9月7日 7時41分 K10048473611_1209070753_1209070803.mp4
ことしの上半期に警察が摘発した、子どものわいせつな写真や映像などの児童ポルノに関する事件はおよそ760件とこれまでで最も多くなり、被害にあった子どもの半数余りが小学生以下だったことが分かりました。

警察庁によりますと、ことし6月までの半年間に全国の警察が摘発した児童ポルノに関する事件は764件と、去年より20%増え、統計を取り始めた平成12年以降、最も多くなりました。
被害にあった子どもの数は、画像などを鑑定して年齢を推定したケースを含め、596人に上り、このうち54%が小学生以下だったということです。
特にインターネットで違法な画像をやり取りするケースが多く、国内の接続業者は、児童ポルノのサイトに強制的にアクセスできないようにする「ブロッキング」と呼ばれる対策を去年から導入しました。
しかし、ブロッキングが効かないファイル共有ソフトを使うケースが増えていて、検挙件数は252件と、過去最多だった去年を上回り、使われたソフトも11種類に上っているということです。
また、サイトにアクセスする際にいわゆる「IPアドレス」を直接入力してブロッキングをすり抜ける手口も横行しているということで、警察庁はこうした手口の実態把握を進め、取締りを強化することにしています。
規制されない過激DVD法整備課題に
過去最多となった児童ポルノの摘発件数。
一方で、法律の網にかからない水着を着た子どもたちの過激なDVDが、最近大量に販売されるようになり、自治体や人権団体が問題視しています。
販売店や制作会社の関係者などによりますと、18歳未満の少女が出演する水着DVDの制作会社は少なくとも20社。
毎月およそ50本の新作が発売され、市場規模は年間数十億円に上るとみられます。
この中に問題視されている小中学生の過激なDVDがあり、9歳や10歳の少女が小さな水着を着て性的なポーズをとるものもあります。
法律は、「子どもたちが衣服の全部または一部を着けない姿で性欲を興奮させるもの」を児童ポルノの定義の1つとしています。
しかし、水着は人前でも着る衣服であるため、水着を着てさえいれば性的な行為を想像させても明確な規制の対象とはなっていません。
これまでに警察が摘発したのは、水着とは見なせないほど小さなものしか身に着けていなかったケースなど、合わせて3件だけです。
児童ポルノの摘発が強化されるなかで、この点に目をつけた制作会社が、こうしたDVDを数年前から大量に販売するようになり、自治体や人権団体が問題視しているのです。
DVDに出演した小中学生の中には、意味が分からないまま性的なポーズを撮影されたり強要されたりして、精神的に深く傷ついた子どももいます。
最近、DVDに出演した中学生の少女は、NHKの取材に対し、「泣きながら撮影を続けていました。撮影した映像はインターネットでも出回っていて、一生消えないと思うと怖くてしかたがないです。精神的に追い込まれてしまい、誰にも相談できませんでした」と話していました。
子どもがDVDに出演する際には、必ず保護者の同意が必要です。
このため、専門家は、制作会社だけでなく子どもを保護する親の責任も指摘しています。
甲南大学法科大学院の園田寿教授は、「判断が未熟な子どもに性的なことをさせるというのは本当に悪質な行為だ。親がしっかり判断し、自分の子どもをしっかり監視して守ってあげることが必要だと思う」と話しています。
そのうえで、現在の児童ポルノ禁止法について、「法律の想定している児童ポルノと、実態として社会で問題になっているものとの間にずれが生じている。今の時代に合うように法律をもう一度、整理することが必要だ」と指摘しています。







「ライトオン」下請法違反で勧告 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120907/k10014864391000.html

+ 記事コピペ収納
「ライトオン」下請法違反で勧告
9月7日 17時3分 K10048643911_1209071706_1209071707.mp4
全国で衣料品販売店を展開する「ライトオン」が、下請け業者に売れ残った商品を引き取るよう要求し、代金としておよそ1億2000万円を受け取ったほか、リベートを受け取っていたとして、公正取引委員会は、下請法に基づき、再発防止策を講じるよう勧告しました。

勧告を受けたのは、茨城県つくば市に本社があり、全国でカジュアル衣料品店およそ480店舗を展開する「ライトオン」です。
公正取引委員会によりますと、ライトオンは、去年7月までの11か月間に、自社ブランド商品の製造を委託していた下請け業者11社に対し、売れ残った衣服や服飾雑貨などを引き取るよう要求し、代金として1億2000万円余りを受け取っていました。
また、おととし9月には、下請け業者2社から代金の1%前後に当たる1365万円のリベートを受け取ったということです。
公正取引委員会は、立場を乱用した悪質な行為で下請法に違反するとして、ライトオンに対し、再発防止策を講じるよう勧告しました。
公正取引委員会の調査を受けて、ライトオンは、先月までに引き取らせた商品を再び買い取ったほか、リベートを返金したということで、「下請法の認識が甘かった。勧告を真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努めたい」とコメントしています。







「竹島は日本の領土」と書き込んだ 「親日派」韓国13歳の少年検挙 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120907-00000007-jct-soci

+ 記事コピペ収納
「竹島は日本の領土」と書き込んだ 「親日派」韓国13歳の少年検挙
J-CASTニュース 9月7日(金)19時52分配信

韓国で、親日発言をするコミュニティーやブログを検閲し、制裁を加えるとの発表があったが、とうとう検挙者が出たようだ。

現地の報道によると、13歳の少年が、自分でコミュニティーサイトを立ち上げ、日本を称える言葉と、韓国国旗の中央をライターのようなもので焦がして穴を開けた写真を掲載した。

■「韓国の経済発展は日本が支えた」

韓国では2012年8月下旬に放送通信審議委員会が、親日発言をして、韓国を卑下する内容のブログ、コミュニティーなどを制裁することを決めた。同通信委の調査では、12年6月から8月の間だけで計1万9000件以上の「違反」があったという。既に、親日インターネットコミュニティやブログなど9ヶ所に削除や接続遮断などの是正措置を下しているという。

そうしたなか、複数のメディアが12年9月5日、ネットで親日発言をして韓国を卑下したとして13歳の男子生徒が逮捕されたと報じた。韓国で最大の発行部数を誇る朝鮮日報によれば、インターネットポータルサイト「ネイバー」で、8月15日に「日本帝国敗戦の日を記念して書く文」というタイトルの投稿が見つかった。太極旗を燃やした写真がアップされていて、警察は国旗侮辱罪で検挙に動き出したと書いている。国旗侮辱罪は、刑法上、5年以下の懲役や禁固、700万ウォン以下の罰金刑に処されるという。

問題となった投稿を見てみると、まず、国旗中央の一部が、ライターで焼かれたように焦げ、穴が開いている。掲載された文章には、「自分は売国奴ではなく、純粋に日本を助けたいと思う親日家だ」と書かれている。このコミュニティーには、「竹島は日本の領土」「韓国の経済発展は日本が支えた」などと書き込まれていた。韓国では少年の逮捕は当然だとし、ネットの掲示板などに、「国家機構のために殴り殺せ」「親は子供をつれて日本に亡命しろ」といった反応が出ていると紹介する韓国メディアもある。

■過去に親日活動をした韓国人を検索するアプリ登場

日本ではこうした報道に対し、

「言論封鎖も甚だしいな。先進国か?これ」
「こういう国なんだよな。日本と変わらないような自由主義に見えるけど、内面的には中国のような国なのかも」

といった意見がネットの掲示板やブログに出ている。

韓国では親日派の韓国人を捜索する動きが急になっていて、今回の事件は親日派一掃のための始まりではないか、といった見方が日本のネットにはある。韓国の有力紙、中央日報が電子版(12年8月29日)で紹介したのは、新発売されたスマートフォンアプリ「親日派スマートフォン検索」。過去に親日活動をした韓国人を検索でき、さらに、日本に抗って独立運動をした人々の話をもっと世の中に広めようという狙いで開発された。記事には、

「誰が民族を愛し、誰が裏切ったのか、国民が正しく判断する契機になるだろう」

と書かれている。

【関連記事】
韓国歓喜! 国債の信用で日本上回る「ダブルAマイナス」格付け取得 : 2012/09/07
慶應経済学部生が無期停学処分 ツイッターで「大学爆破予告」か : 2012/09/07
「殺処分」されたネコが起こした奇跡 : 2012/05/02
「日本人は韓国企業を辞めるべき」 Q&Aサイトに意見掲載 : 2012/09/04
池袋エリア最大のGapストアも 「池袋東武」第4次改装リニューアルオープン : 2012/09/05
最終更新:9月7日(金)23時32分







難クセ韓国監督トーンダウン/高校野球 - 高校野球ニュース : nikkansports.com

ttp://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20120906-1012280.html

+ 記事コピペ収納
難クセ韓国監督トーンダウン/高校野球記事を印刷する
韓国代表のイ・ジョンフン監督 <高校野球IBAF18U世界選手権:韓国3-7台湾>◇5日◇予選第2ラウンド◇韓国・蚕室

日本が不正なバットを使用していると難癖を付けた韓国のイ・ジョンフン監督(49)が、問題発言から一夜明け、弁明に徹した。前日4日の日本-チェコ戦を視察後、韓国メディアに対して「日本が圧縮バットを使用していることは100%確実」と話していたが、この日の台湾戦後に「あれは日本に向けての話ではなく、参加するすべての国に対してだ」と一気にトーンダウンした。

さらに、日本の批判ではないことを強調し「バットの基準と、それを確認する方法がないということを言いたかった。IBAFサイドにその基準がない」と、あくまで問題提起であるとした。この日の現地の新聞では、「(確認のために)ハンマーでバットを割る」とのコメントも掲載されたが「できるわけがないし、するわけがない」と視線を落とした。

韓国はこの日、台湾に延長10回タイブレークの末に3-7で敗れた。今日6日の日本戦は、開催国として優勝を狙う上で絶対に落とせない一戦となる。イ監督は「フジナミと予想している。全力で分析したので、良いところも悪いところも分かっている。うちの投手陣が80~90%の力を出せば大丈夫じゃないか」と、日本撃破に自信をのぞかせた。【今井恵太】

[2012年9月6日7時40分 紙面から]







「なぜ多い韓流ドラマ 安さ・手堅さ魅力」:イザ!

ttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/586881/

+ 記事コピペ収納
なぜ多い韓流ドラマ 安さ・手堅さ魅力
配信元:
2012/08/28 10:25更新

記事本文【ZOOM】

韓国人俳優のソン・イルグク(40)が竹島の領有権を主張するため水泳リレーで島にわたり、BSで予定されていた主演ドラマが放送延期になった問題は、日本のBS・CSで韓国ドラマが大きな比重を占めている現状を改めて世の中に示した。韓国ドラマはどのように日本に入ってくるのか、その流れを調べた。(豊田真由美)

韓国ドラマは平成16年の「冬のソナタ」(NHK総合)をきっかけに人気が高まり、韓流ブームを牽引(けんいん)。ブームは映画、音楽にも広がった。現在はBS朝日で1日に最大6本の韓国ドラマが放送されるなど、編成上欠かせないコンテンツとなっている。

放送権は通常、韓国のテレビ局などから個々の作品を買い付けた日本の配給会社によって、地上波を含むテレビ局に販売される。購入は有料チャンネルを持つCS局が最も早く、その後、BS局や地上波局などが続く。配給会社は有料と無料のチャンネルで同じ作品が同時期に放送されないよう調整する。

◆制作費「1ケタ違う」

韓国での一次使用である程度の制作費は回収されるため、日本でのテレビ放送やDVD販売などの二次使用では安く取引される。地上波より予算が少ないCSやBSでは、自前の番組を制作するより低コストで固定ファン層がいる韓国ドラマの魅力は高い。あるBS局は「海外で制作する紀行番組などと比べると費用のケタが1つ違う」と明かす。



記事本文の続き
ただ、ここ数年は値上がりの傾向にあるという。「日本で需要の高いラブコメディーや時代劇の制作が少なくなっている」(配給会社)ことや、「韓国での反響など事前に得られる情報が豊富になり、各局が欲しがる作品が似通う」(BS局)ため、獲得競争が激化しているからだ。

ある配給会社は「日本での人気は女性ファンに支えられているが、韓国では幅広い層にアピールしないと視聴率が取れないので老若男女に受ける作品が作られる。今は医療ドラマなどの職業ものがトレンドで、ラブストーリーはさほど重視されていない」と日韓の趣向の乖離(かいり)を指摘する。

◆放送は「めど立たず」

ソン・イルグク主演のドラマでは、BS日テレが「神と呼ばれた男」、BSジャパンが「強力班~ソウル江南警察署~」について、ともに21日スタートの予定を延期した。

国内ドラマやCMの場合、作品が俳優の不祥事で放送できなくなった場合は俳優への損害賠償請求も検討される。BS日テレによると「神と-」は配給会社との契約で来年8月まで放送が可能。だが、「今のところ放送のめどは立っていない」(同局)という。

記事本文まで戻る







「中国人は竹島を、韓国人は尖閣をどう見る? 意外と多い「日本支持」」:イザ!

ttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/588095/

+ 記事コピペ収納
中国人は竹島を、韓国人は尖閣をどう見る? 意外と多い「日本支持」
配信元:
2012/09/01 19:12更新


収まる気配のない尖閣諸島、竹島をめぐる騒動。視点を変え、中国人は竹島を、韓国人は尖閣をどう見ているのか、それぞれのインターネットの書き込みから探ってみた。日本敵視で中韓は歩調を合わせていると思われがちだが、中国で「竹島は日本の領土」、韓国で「尖閣は日本のもの」という声が意外と目につく。そこからは、中韓の微妙な関係と互いに抱く本音も浮かんでくる。

■「釣魚島は中国のもの、竹島は日本のものだ」

中国の最大手検索サイト「百度(バイドゥ)」には、ネットユーザーがさまざまな事柄に関する質問とそれに対する答えや意見を自由に書き込む「百度知道」という人気コーナーがある。

そこには、「竹島は誰のもの?」という質問が複数、掲載されている。

それに対して「1905年に日本の島根県に編入されたが、52年に韓国側が『李承晩ライン』を宣言して主権を行使。日韓双方が領有権を争っている…」などと客観的に事実経緯を記した答えが意外に多い。

「最もいいのは両国が争っていること。そうでなければ連合して中国に対抗してくる」といううがった見方や「韓国のものだ」という意見があるが、目につくのが「日本のものだ」という声だ。



記事本文の続き
「百度」のコミュニティーサイトには、竹島問題を主題にしたものもある。書き込みの一つは、「(韓国人は)中国と関係する資料を用いて独島(竹島)が韓国に属していると証明する。つまるところ、自分に都合のいいものを引用するが、朝鮮の宗主国、明朝の海図文献には竹島は日本に属すると記載されている」と指摘した上で、「釣魚島は中国のものだが、独島(竹島)は日本のものだ。恥知らずの韓国人は出ていけ!」と韓国批判と日本支持を打ち出している。

これに対して「親日的だ」という批判も書かれるが、それに再反論して「国際法的に言って竹島は日本のものだ」「世界に独島なんてない。あるのは竹島だけだ」というコメントがいくつも続く。

■ネットの8割が日本を応援?

こんな書き込みもある。

「竹島問題では、8割のネットユーザーが日本を支持する。韓国に声援を送る中国人は1割に過ぎない」

8割は誇張し過ぎと思うが、その理由として以下のように記されている。

「地震で日韓は全く違う態度を取り、中国人の韓国人に対する印象が非常に悪化した。加えて文化衝突や『白頭山』の嘘などでますます多くの中国人が韓国は友好国ではないと感じるようになった」

これには背景の説明が必要だろう。中国で「地震」と言えば、2008年の四川大地震のことだ。

真偽は不明だが、地震直後、韓国人がネットに「ざまを見ろ」と書き込んだという話題が中国のネットに広がり、「炎上」したことがあった。反対にいち早く救助隊を送った日本に対しては「謝謝(ありがとう)! 日本」という書き込みが相次いだ。

震災後に開催された北京五輪の野球の日韓戦では、中国人観衆が「加油(頑張れ)! 日本」と一斉に日本に声援を送る現象も起きた。

文化衝突と言っているのは、中国のネットに広がる「韓国人は何でもかんでも韓国発祥だと歴史を歪曲(わいきょく)している」という批判を指すものだ。韓国で、漢字や漢方医学、風水思想は「韓国発祥だ」という意見が飛び出すたびにこれが中国のネットで誇張されて伝わり、韓国批判が繰り広げられてきた。

「白頭山」は中朝国境にまたがり、朝鮮民族の間で聖なる山とされる存在。中国側では「長白山」と呼び、歴史的背景や“領有権”をめぐって中朝韓で論争が続いている。

そのため、竹島問題と関連付けて「竹島は古代から韓国の領土だというロジックに照らせば、長白山も古代から韓国領土になってしまう」と自国の領土紛争への波及を危惧する書き込みも見られた。

つまり、中国のネットユーザーにしてみれば、韓国人との間にさらに熾烈(しれつ)な衝突があり、「韓国人憎し」の感情から日本支持になびいているのだ。

「私は日本が好きではないが、韓国人をもっと敵視している」という「竹島は日本領」支持者のコメントがそれを如実に示している。

■「尖閣」には冷めた目線の韓国

一方、韓国人は「尖閣」をどう見ているのか、韓国最大手の検索サイト「ネイバー」の質問コーナー「知識イン」の書き込みを拾ってみた。韓国で「百度知道」に相当するサイトだ。

尖閣問題についての質問に「琉球諸島の住民がここに工場などを建てたこともあった。第二次世界大戦後、米国の施政下に入ったが、1972年に沖縄とともに返還された」という日本側の主張と、「1372年の明朝時代に発見した」などと中国側の言い分を両論併記した答えが多い。

「尖閣諸島は現在、日本が実効支配中です。中国領土ではなく、日本の領土です」と日本領であることを断言する書き込みも見られた。韓国が実効支配している竹島は「韓国のものだ」という主張の裏返しのようだ。

韓国で尖閣問題は、竹島と関連付け、「国際司法裁判所に提訴しようとするなど韓国には高圧的だが、尖閣に上陸した活動家らをすぐ送還するなど中国には低姿勢だ」と日本のダブルスタンダードを批判する文脈でよく取り上げられる。

しかし、尖閣の領有権そのものについては、問答無用に日本の主張を切り捨てる竹島問題とは異なり、“ひとごと”だけあって比較的客観的に受け止められているといえる。

■韓国の暗礁も中国の標的?

尖閣問題は「単純に独島問題のような領土紛争ではない」と前置きしつつ、背景に中国側の事情があると指摘する書き込みもある。

「日本は最近、中国と紛争を拡大させる理由はなく…」とやや日本の肩を持ちながら、中国はベトナムなど東南アジア各国と領土紛争を抱えており、尖閣でも引くわけにはいかないと解説する内容のものだ。

さらには、「中国当局が尖閣と離於(イオ)島は自国領土と記載したとんでもない事実がある。これは歪曲だ」と中国側を非難する声もある。

中国で「蘇岩礁」と呼ぶ離於島は、東シナ海の中韓の排他的経済水域(EEZ)が重なる海域にある。厳密には島ではなく、海面下に沈む暗礁だが、中韓双方がこの海域の主権を主張し、紛争のまっただ中に置かれている。

韓国では、これまで特段の主張をしてこなかった中国が突然、この暗礁に強い関心を持ち始めたのは、「尖閣諸島と同じく石油、天然ガスなど海底資源が多く分布している」ためだととらえられている。

尖閣と重なる構図だ。

「知識イン」の離於島についての書き込みでは、「日本は韓国の立場を支持して『離於島』と表記している」と日本を持ち上げた記載も見られた。

つまり、離於島との関連でいえば、中国は日韓共通の紛争相手であり、日韓は共闘関係にあるととらえられているわけだ。

韓国への反発から竹島問題で「日本支持」を打ち出した中国のネットユーザーたち。一方で、中国との領海争いから、尖閣問題に日本との共通点を見いだす韓国人。領土観はどの国を「敵」とみなすかで見方が180度変わるものだとつくづく実感させられる。

そして、いまのところ、日中韓3国の“領土”をめぐるネット炎上に鎮火の兆しはない。(外信部記者)

記事本文まで戻る

Ads by Google







“女児”への犯罪が多発するワケ…玩具扱いしてイタズラ - 政治・社会 - ZAKZAK

ttp://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120906/dms1209061131012-n1.htm

+ 記事コピペ収納
“女児”への犯罪が多発するワケ…玩具扱いしてイタズラ
2012.09.06


小6女児が監禁されていたタクシーのトランクを指さす運転手(右から2人目)=テレビ新広島提供【拡大】
女児が男に連れ去られる事件が相次いでいる。5日には、広島で小6女児が旅行かばんに押し込められ、3日には名古屋で小1女児がマンションに監禁された。いずれもいたずら目的での犯行とみられている。彼らはなぜ、ゆがんだ欲望を子供たちに向けるのか。

暗い衝動に突き動かされる卑劣な犯行だった。広島県警が監禁の疑いで逮捕したのは、成城大2年の小玉智裕容疑者(20)。4日午後9時ごろ、広島市中区の路上で女児(12)を旅行かばんに押し込めて連れ去り、タクシーのトランク内に閉じこめた疑いが持たれている。

「小玉容疑者は宿泊先のホテルに連れ込もうとしていた。『いたずらしたかった』という趣旨の供述をしており、発覚しなければ女児は長期にわたって性的被害を受ける危険があった」(捜査関係者)

名古屋の女児監禁事件同様、年端もいかない子供を性的な対象にして連れ去る容疑者の心理はどのようなものなのか。

精神科医の日向野春総氏は「その場で衝動的に性的暴行せず、連れ去ろうとするのは女児をモノのように扱っている。彼らが女児に向ける視線は生身の人間に対するものではなく、玩具やペットに向けられるようなものに近い。こうした思考が形成されるのは、(幼少時からの)成育過程などが密接に関係している」と解説する。

内的要因のほかに環境という外的要因が関係する場合もあり、日向野氏は「幼児性愛をテーマにしたゲームや漫画に刺激されて現実世界と混同し、犯行に及ぶケースがある」と話す。

女児をかばんに詰め込んだ小玉容疑者のものとみられるネット上の書き込みのなかには「幼児をテーマにしたアニメへの興味が示されていた」(捜査関係者)。広島県警でも犯行との関連性に注目している。

都内の繁華街を歩くだけでも、小学生ぐらいの女児にきわどい水着を着せるわいせつなDVDが書店の商品棚に並んでいるのが目につく。幼女を模したアニメキャラクターを「監禁調教」するパソコンゲームも少なくない。社会に氾濫する悪質なポルノが、女児をねらう犯罪を助長しているとしたら…。子供を守るための取り組みが急務だ。







GACKTに国税マルサが強制捜査愛人・隠し子も発覚! | スクープ速報 - 週刊文春WEB

ttp://shukan.bunshun.jp/articles/-/1762

+ 記事コピペ収納
GACKTに国税マルサが強制捜査
愛人・隠し子も発覚!
2012.09.05 18:01

GACKT、本名は岡部学 Photo:Sponichi
ビジュアル系バンド「マリスミゼル」のボーカルから独立してソロになり、NHK大河ドラマで上杉謙信役を演じたマルチタレントGACKT(39)。詳しいプロフィールは一切明かさず、ミステリアスな雰囲気もあって、いまや芸能界ではカリスマ的な存在となっている。

そのGACKTの不透明な蓄財に東京国税局査察部(通称マルサ)が強制捜査に乗り出した。さらに海外には愛人と隠し子までいることが明らかになった。

8月28日朝、東京・世田谷区役所に近い4階建てマンションの前に、ダークスーツや白いワイシャツ姿の東京国税局の査察官たちが集結した。マルサが査察に入ったマンションには、GACKTの芸能活動に関わる事業を行っている「ゴーディーホールディングス」本店のほか、本人や親族の自宅もある。

「マルサは会社事務所だけでなくGACKTの自宅も徹底的に捜索し、本人の携帯まで押収していました。これまでも毎年のように税務調査に入られ、昨年は追徴課税1億2千万円を納めていますが、さすがに今回の査察には本人も相当ショックを受けています」(知人)

また、GACKTの資金の流れを取材するうち、本誌は海外に暮らす愛人のもとにカネが流れている事実もつかんだ。

「GACKTは10年ほど前、TBS系の『ワンダフル』に出ていたアシスタントガールを愛人にしていましたが、妊娠が発覚すると、『子供は認知しない』『日本から出て行く』ことを彼女に要求。そのかわりカナダの超高級コンドミニアムで暮らす彼女と子どもの面倒をすべて見ているのです」(別の知人)

本誌取材班はカナダに飛び、愛人の存在を確認した。

今後、日本最強の捜査機関である東京国税局査察部によって、GACKTの秘密のヴェールが剥がされていくことになる。







「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」販売休止 赤城乳業公式に (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000059-it_nlab-inet

+ 記事コピペ収納
「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」販売休止 赤城乳業公式に
ねとらぼ 9月6日(木)15時20分配信


人気すぎて販売休止。「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」完売!
赤城乳業は9月6日、「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」の販売休止を明らかにした。現在の納品分をもって休止する。

「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」は9月4日に販売されたばかりで、わずか3日での緊急措置となる。赤城乳業によると、予想を大幅に上回る売れ行きにより商品供給が間に合わない状況のため、一時的に販売を休止するとのこと。販売再開に関しては現在検討中。

なお、ネットに拡散した一部小売向けへのリリースによると、9月6日の納品分から休止する模様。つまり本日店頭にある分だけとなる。

最終更新:9月6日(木)15時20分




名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ
最終更新:2012年09月11日 17:28