※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2012年09月19日(WED)/ニュース記事
2012-09-20


【記事一覧】






大津の件、相変わらずですね。
イスを左右にくるくる動かしながら質問に答える様を見て、悲しくなりました。
嘘でも礼節ある態度で会見をしようとしない辺りは、ある意味正直なのかも。

人権救済の件は、もっとテレビで報道して欲しい。
まぁされたとしても人権侵害が改善される法案とだけ受け取られるか。
嘘記事を報じたマスコミが罰せられる法案とかなら良いが。
ページ下の『女性自身』の記事はどうなんだ…。

怒号に包まれた民主党代表選野田総理他新宿街頭演説H24.9.19






民主党代表選 野田・赤松・鹿野3氏が街頭演説 原口氏は沖縄訪問(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120919-00000845-fnn-pol

+記事コピペ収納
民主党代表選 野田・赤松・鹿野3氏が街頭演説 原口氏は沖縄訪問
フジテレビ系(FNN) 9月19日(水)21時47分配信

21日に投開票を迎える民主党代表選挙は、野田首相、赤松元農水相、鹿野前農水相が19日、東京都内で街頭演説を行った。原口元総務相は沖縄県を訪問し、普天間基地を視察した。
野田首相は「財政がこれほどひどい状況になったのは、いったい誰の政権だったんでしょう。自公政権からではありませんか。原発の政策も、180度変えなければなりません。原発ゼロの社会を目指す、政府として決めました。これも、過去の原子力行政を推進した政権は誰だったんですか。領土領海をいいかげんに、無作為できた政権は、いったい誰だったんですか」などと訴えた。
街頭演説で野田首相は、尖閣諸島の国有化について、「歴代の自民党・公明党政権がやってこなかったことだ」と強調したうえで、「きょう、残念な事件がありました。神戸の中国人学校で、これは不審火でありましたが、門が焼かれました。やめましょうよ、そんなことは。われわれは品格を持って、冷静に、大局的に行動しようじゃありませんか。しかも、毅然(きぜん)として。わたしは国民の品格を信じて疑いません」などと述べた。
赤松元農相は「自民党の連中は、この消費税の分を10年間で200兆円、『国土強靱(きょうじん)化計画』なんて言って、全部そっちへ造ろう、再び日本を土建国家に戻そうなんてことを言ってます。私どもは、消費増税は必ず全て社会保障に使う」などと訴えた。
赤松氏は、社会保障と税の一体改革に関連し、自民党は消費税増税による税収を公共事業に充てる姿勢だと批判したうえで、民主党は社会保障に全額充てる方針をあらためて示した。
鹿野前農水相は「エネルギー政策、政府からも2030年代には原発稼働ゼロにしますという考え方が打ち出されました。ならば、それに向かって進んでいかなきゃならないんです。これがなんか、あいまいな形であってはならない」などと訴えた。
鹿野氏は、政府が示した2030年代に原発への依存をゼロにする方針について、経済界などからの批判があっても、原発をゼロにする施策を打たなければならないと主張し、原発政策を今後の検討課題としている自民党との違いを強調した。
一方、原口氏は、街頭演説には参加せず、沖縄県を訪れ、仲井真知事と会談した。
この中で原口氏は、沖縄へのアメリカ軍のオスプレイ配備について、安全情報の開示が不足していると指摘した。
原口氏は「オスプレイの配備を無条件に、今のような情報開示のままで強行するということについては、慎重な姿勢であるということです」などと述べた。
原口氏は、アメリカによるオスプレイの普天間基地への配備を野田政権が認めたことについて、「この判断はおかしい」と批判した。
民主党の代表選挙は、21日に投開票が行われる。
現状で、赤松氏、原口氏、鹿野氏の3候補は、国会議員票が30票前後で伸び悩む一方、野田陣営は、国会議員票の過半数をすでに固めており、再選は確実な情勢となっている。最終更新:9月19日(水)21時47分







人権救済機関の設置 法案決定 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120919/k10015129611000.html

+記事コピペ収納
人権救済機関の設置 法案決定
9月19日 16時10分政府は、19日の閣議で、いじめや差別などの人権侵害に対する新たな人権救済機関として「人権委員会」を設置するための法案を決定しました。

法案によりますと「人権委員会」は、いじめや差別、インターネット上でのひぼう中傷などの人権侵害について、政府からの独立性が高い新たな救済機関として設置されます。
「人権委員会」は、法務省の外局として発足し、調査権限を与えられ、調停や仲裁、勧告などを行うことができるとしています。
また、公務員が人権侵害を行った場合には、その公務員が所属する機関にも勧告し、従わなければ機関の名称などを公表するとしています。
法務省は、先の国会への法案提出を目指していましたが、「委員会の権限が強すぎて、国民の知る権利を侵す可能性がある」などとして、与野党に慎重な意見が根強く調整は難航し提出は見送られました。
このため、法案から報道の規制につながる内容を削除するなどして、民主党から了承されました。
法務省は、次の国会に法案を提出したいとしています。







大津 教師がいじめ可能性を指摘 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120919/k10015116701000.html

+記事コピペ収納
大津 教師がいじめ可能性を指摘
9月19日 5時37分大津市で中学2年の男子生徒が自殺した問題で、自殺する直前の同級生とのトラブルについて一部の教師が「いじめの可能性」を指摘していたほか、「いじめ行為」と記載した内部資料も残されていたことが分かりました。

去年10月、大津市の中学2年の男子生徒が自殺した問題で、中学校は自殺のあとのアンケートで、「生徒が同級生らからいじめを受けていた」と認めたものの、「生徒が亡くなるまでいじめの認識はなかった」と説明しています。
学校によりますと、自殺の6日前に男子生徒と同級生が学校のトイレでトラブルになったため、13人の教師が対応を話し合った際、このうち3人の教師が「いじめにつながる可能性がある」と指摘したということです。
学校は話し合いの結果、「いじめ」ではなく「けんか」という結論になったとしていますが、自殺した日に校長の指示で、教師の1人が作成した内部資料には、同級生とのトラブルを「いじめ行為として捉える」と書かれていました。
この食い違いについて校長は、「けんかだと報告を受けていたので、資料を作成した教師の認識が違うと思った。隠蔽するつもりはなかった」としています。
一方、大津市の越直美市長は、「学校側の姿勢は厳しく問い直されるべきだ。第三者委員会でしっかりと資料を検討し、教師にも聞き取りをしてほしい」と話しています。







日銀 追加の金融緩和を決定 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120919/k10015124551000.html

+記事コピペ収納
日銀 追加の金融緩和を決定
9月19日 15時16分 K10051245511_1209191334_1209191342.mp4
日銀は19日まで開いた金融政策決定会合で、中国をはじめとする海外経済の減速から日本の景気の先行きに懸念が強まっていると判断し、景気を下支えするため、金融市場に大量の資金を供給する基金の規模を10兆円増やす追加の金融緩和に踏み切ることを決めました。

日銀は、18日と19日の2日間、金融政策決定会合を開き、国内外の景気の現状について議論しました。
この中で海外経済について、「減速した状態がやや強まっている」と指摘し、ヨーロッパの信用不安に加えてアメリカの景気回復のペースが遅れていること、さらに中国などの景気が減速していることに懸念を示しました。
そのうえで、国内経済は海外の経済の減速が波及しているため「持ち直しの動きが一服している」とし、「当面、景気は横ばい圏内の動きにとどまる」と景気の先行きへの懸念を強めました。
こうしたことから、日銀は景気を下支えすることが必要だとして、金融市場に大量の資金を供給する基金を10兆円増やして80兆円に拡大する追加の金融緩和に踏み切ることを全員一致で決めました。
具体的には、国債を買い入れる枠を短期の国債で5兆円、長期の国債も5兆円それぞれ積み増し期間が長めの金利も下がるよう促すことにしています。
また、来年6月末までとしてきた国債を買い入れる期限を半年間延長して来年12月末までとし、より長期にわたって金融緩和を続ける姿勢を明確にしました。
日銀が金融緩和を決めるのはことし4月下旬以来およそ5か月ぶりで、ヨーロッパやアメリカの中央銀行が、今月相次いで追加の金融緩和などを決めるなか、日銀も歩調を合わせる形となりました。
“ある意味サプライズ”
日銀が追加の金融緩和を決めたことについて、安住財務大臣は「資産を買い入れる基金を10兆円増額したのはある意味でサプライズで、思い切った決断を早め早めに打っていただき、大変よかった。日本経済の回復が厳しい局面に立ちいたった現状を的確に捉え、適切な措置を講じてもらったと思う」と述べました。







【高2自殺】担任教諭からも聴取へ 生徒のPC記録復元急ぐ - MSN産経west

ttp://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120919/waf12091908030002-n1.htm

+記事コピペ収納
担任教諭からも聴取へ 生徒のPC記録復元急ぐ
2012.9.19 08:02 [いじめ問題]
9月2日に自殺した兵庫県川西市の県立高校2年の男子生徒(17)がいじめを受けていた問題で、男子生徒の自宅のパソコンの記録の大半が消去されていたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。兵庫県警は今後、消去されたデータの復元を進める。また県警は自殺の経緯を調べるため、男子生徒と同じクラスの生徒全員だけでなく、担任教諭らからも任意で事情を聴く方針。

捜査関係者によると、男子生徒が自殺した経緯を把握するため、県警はすでにいじめへの関与を認めた3人を含め、男子生徒と同じクラスの生徒約40人から事情を聴いた。ただ、現時点では暴行や傷害、脅迫など刑事事件として立件できるような内容は把握していないという。県警は今後、担任教諭ら高校側関係者からも任意で事情を聴き、事件性の有無について慎重に調べる。

一方、自殺した男子生徒の携帯電話のメール履歴だけでなく、自宅にあった男子生徒のパソコンの記録もほとんど消去されていたことが分かった。県警は、消去された記録の中に、いじめに関する内容が含まれている可能性もあるとみてデータの復元を急いでいるが、復元には2カ月程度かかる見通しという。







中日スポーツ:白鵬 油断1敗:大相撲(CHUNICHI Web)

ttp://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sumo/news/CK2012091902000145.html

+記事コピペ収納
白鵬 油断1敗
2012年9月19日 紙面から

◇秋場所<10日目>
(18日・両国国技館)

一瞬の油断だった。右を差し、左上手を取りにいったところで、栃煌山のはたきに足がついていかなかった。

パタリと手をついた白鵬。通算700勝にあと1つと迫りながら痛恨の黒星。過去14戦全勝の栃煌山に通算7個目の金星を配給すると同時に、綱とりに挑む日馬富士に単独トップを許してしまった。

「油断か? まあ、そんなところですね。(足が)引っかかったのかなあ」。それでも、立ち合いからの流れは悪くなかった。「前に出て負けたんだから」と淡々と振り返る。3場所ぶりの賜杯へ、日馬富士を追いかける展開となっても「一番一番、変わりません」とぶれはない。

痛い1敗か? と聞かれ「ああ、そうだよ」と素直に答えるのも、まだまだ心に余裕があるからだろう。

対戦が組まれる日まで日馬富士も同じ東の支度部屋を使う。場所は白鵬の隣。横綱を目指す日馬富士に「心技体」の手本を無言で示しているようにもみえる。

8月のロンドン五輪を見ながら、知人とこんな話をしたという。「剣道も相撲もガッツポーズはしない。オリンピックの柔道を見ていたら、負けた選手がまだ足元にいるのに、勝った選手はガッツポーズをしていた。そのとき、これは柔道ではないなっていう話になりました」。だから、相撲が五輪種目になることには反対だという。

白鵬が極めようとしているのは相撲道。連勝が止まり、日馬富士にトップを許しても、白鵬は何ひとつ変わらない。 (岸本隆)







「接続水域」の中国船2隻に NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120919/k10015118451000.html

+記事コピペ収納
「接続水域」の中国船2隻に
9月19日 9時58分沖縄県の尖閣諸島の沖合では日本の領海のすぐ外側にある「接続水域」で中国当局の船1隻が18日から航行を続けていますが、19日朝、新たに1隻が加わりました。
海上保安本部は領海に近づかないよう警戒にあたっています。

尖閣諸島の魚釣島の沖合では18日、中国の海洋監視船10隻と漁業監視船2隻の合わせて12隻が日本の接続水域を航行し、このうち海洋監視船3隻が、一時、領海に侵入しました。
ほとんどの船は18日夜のうちに接続水域を出ましたが、第11管区海上保安本部によりますと、漁業監視船1隻がとどまり続けていて、さらに19日午前8時前に別の漁業監視船1隻が久場島の北北西で接続水域に入ってきたということです。
海上保安本部の巡視船が領海に近づかないよう警告していますが、2隻から返答はないということです。
また、18日に接続水域に入った海洋監視船10隻が魚釣島南西の接続水域の近くに停泊したり、周辺を航行したりしているということで、海上保安本部は引き続き警戒にあたっています。
一方、中国国営の中央人民ラジオが浙江省や福建省などから1000隻の漁船が尖閣諸島の周辺海域に到達する見通しだと報じていましたが、海上保安本部は、多数の漁船は確認していないとしています。







中国 反日デモの抑制本格化 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120919/k10015136861000.html

+記事コピペ収納
中国 反日デモの抑制本格化
9月19日 19時6分 K10051368611_1209191936_1209192006.mp4
18日に110を超える都市で反日デモが行われた中国では、19日は一転してほとんどの都市でデモが行われませんでした。
北京の警察は市民に今後、日本大使館の前でデモを行わないよう求めており、中国政府が混乱の拡大を避けるためデモの抑制を本格化させたことをうかがわせています。

中国各地では、日本政府が沖縄県の尖閣諸島を国有化した今月11日以降、反日デモが連日行われていましたが、19日にデモが確認された都市は数か所にとどまっています。
18日まで8日連続で反日デモが行われ、大勢のデモ隊が行進していた北京の日本大使館前の道路は、19日朝から封鎖が解かれて車の通行ができるようになりました。
北京の警察は「抗議活動は一段落し、交通は平常どおりになった。今後は、愛国の熱意は別の方法で表現し、大使館のある地区に行って抗議するのはやめてほしい」という内容のショートメッセージを市民の携帯電話に送り、今後、日本大使館の前でデモを行わないよう求めました。
大使館の周辺の歩道では、大勢の警察官や武装警察が待機して厳しい警備態勢が取られ、19日はこれまでのところデモは行われていません。
こうしたなか、日本大使館では、デモ隊によって汚された門などを職員らがブラシでこすってきれいにする様子が見られました。
一方、中国版のツイッター「ウェイボー」では、19日朝までに「反日」などのキーワードによる検索結果が表示されなくなり、市民がデモの呼びかけを閲覧できないよう政府が規制したとみられます。
中国政府にとっては、反日デモを野放しにすれば、抗議の矛先がみずからに向かうリスクもあり、混乱の拡大を避けるためデモの抑制を本格化させたことをうかがわせています。







尖閣諸島周辺 中国監視船14隻に NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120919/k10015127131000.html

+記事コピペ収納
尖閣諸島周辺 中国監視船14隻に
9月19日 18時28分 K10051271311_1209191813_1209191832.mp4
沖縄県の尖閣諸島では、19日になって中国の漁業監視船2隻が新たに接続水域で確認され、周辺海域を航行している中国当局の船は、合わせて14隻となっています。
夕方には5隻が接続水域に入っていますが、周辺で多数の漁船は確認されていないということです。

尖閣諸島の周辺海域では、18日に続いて19日も中国の海洋監視船と漁業監視船が確認されています。
第11管区海上保安本部によりますと、19日午前、漁業監視船2隻が新たに接続水域で確認され、周辺海域を航行している中国当局の船は、18日より2隻増えて合わせて14隻となりました。
船は接続水域を出たり入ったりしていて、午後4時すぎには、接続水域を航行しているのは漁業監視船3隻と海洋監視船2隻の合わせて5隻となっています。
海上保安本部が、巡視船から領海に近づかないよう警告していますが、5隻の中には航行せずにとどまっている状態の船もあり、特に返答はないということです。
一方、中国メディアが1000隻の中国漁船が尖閣諸島の周辺海域に到達する見通しだと報じていましたが、海上保安本部は周辺で多数の漁船は確認されていないとしています。
海上保安本部は、警戒に当たる巡視船の数を通常より増やすなど、態勢を強化して中国当局の船の監視を続けています。







尖閣諸島上陸の2人は政治団体メンバー NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120919/k10015112841000.html

+記事コピペ収納
尖閣諸島上陸の2人は政治団体メンバー
9月19日 0時3分18日午前、沖縄県の尖閣諸島の魚釣島に上陸した日本人2人が、夕方、漁船で石垣市の港に戻りました。
2人は鹿児島市に本部のある政治団体のメンバーだということで、警察は18日夜、上陸した理由などについて事情を聞いています。

18日午前9時半ごろ、尖閣諸島の魚釣島に日本人男性5人が乗った漁船が近づき、このうち2人が泳いで島に上陸しました。
2人は魚釣島に1時間ほど滞在し、日の丸を掲げるなどしたということです。
2人は漁船に戻り、午後6時すぎに石垣市の石垣港に帰港しました。
そして18日夜8時すぎから八重山警察署で、上陸した理由などについて警察から事情を聞かれています。
上陸した男性は港に戻った際、取材に応じ、2人は鹿児島市に本部がある政治団体のメンバーだと明かしたうえで、上陸した理由については「太平洋戦争中に尖閣諸島近くで撃沈された疎開船の犠牲者を弔うため上陸した。島に上陸することは前から決めていた。中国との問題は自分には関係ないと考えている」と話しました。







政府“今後上陸の場合は直ちに逮捕” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120919/k10015116291000.html

+記事コピペ収納
政府“今後上陸の場合は直ちに逮捕”
9月19日 4時18分 K10051162911_1209190518_1209190526.mp4
政府は沖縄県の尖閣諸島の国有化を受けて、海上保安庁による警戒監視と領海警備を通常より強化するとともに、今後、多数の中国漁船が尖閣諸島の周辺海域に向かう可能性もあるとして、仮に中国人らが尖閣諸島に上陸した場合は直ちに逮捕するなど、中国側に対し毅然とした姿勢を示すことにしています。

沖縄県の尖閣諸島を巡っては、中国各地で政府が国有化したことに抗議する反日デモが激しさを増すとともに、18日、中国の海洋監視船10隻と漁業監視船2隻の合わせて12隻が、尖閣諸島の日本の領海のふちを沿うように航行し、このうち海洋監視船3隻が一時、領海に侵入しました。
このため政府は、尖閣諸島は日本固有の領土であり、日本の領海に立ち入らないよう再三、警告するとともに、海上保安庁の巡視船を全国から集めて、通常より態勢を強化し、警戒監視と領海警備にあたっています。
そして、今後、多数の中国漁船が尖閣諸島の周辺海域に向かう可能性もあるとして、中国漁船が日本の領海に入ろうとした場合は、放水などを含めて領海侵入の阻止に全力を尽くすことにしています。
さらに、仮に中国漁船の乗組員らが尖閣諸島へ上陸した場合は直ちに逮捕する方針で、中国側に対し毅然とした姿勢を示すことにしています。
一方、政府は、中国各地で起きている反日デモについて、在留邦人の安全確保や日本系企業の被害防止に万全を尽くすよう、中国側に引き続き求めていくことにしています。







尖閣諸島への上陸 被害届提出へ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120919/k10015125861000.html

+記事コピペ収納
尖閣諸島への上陸 被害届提出へ
9月19日 14時7分18日、沖縄県の尖閣諸島の魚釣島に日本人2人が上陸したことについて、羽田国土交通大臣は、19日の閣議の後の記者会見で、19日中に軽犯罪法違反の疑いで海上保安庁から警察に被害届を提出する考えを明らかにしました。

18日、尖閣諸島の魚釣島に日本人男性5人が乗った漁船が近づき、このうち2人が泳いで島に上陸し魚釣島に1時間ほど滞在して日の丸を掲げました。
これについて、羽田国土交通大臣は、記者会見で「尖閣諸島については、政府方針であらかじめ認められた場合を除き上陸を禁止している。今回は、この方針に反したもので、軽犯罪法違反で処罰する意志を被害届という形で表したい」と述べ、19日中に海上保安庁から警察に被害届を提出する考えを明らかにしました。
また尖閣諸島では、18日に続き19日も中国当局の船が日本の領海のすぐ外側にある「接続水域」を航行していることについて、羽田大臣は「警備には万全を期していきたい。しっかりと警戒態勢をとっているが、緊張感を持って対応していきたい」と述べました。







中国人学校の門焼ける 放火か NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120919/k10015121961000.html

+記事コピペ収納
中国人学校の門焼ける 放火か
9月19日 11時36分 K10051219611_1209191333_1209191342.mp4
19日未明、神戸市の中国人学校の門の一部が焼け、警察は、門の付近で油のような臭いがしていたことから、何者かが火をつけた疑いがあるとみて捜査するとともに、中国で起きている反日デモに対する抗議の可能性もあるとみて関連を調べることにしています。

19日午前2時半すぎ、神戸市中央区にある中国人学校「神戸中華同文学校」の西側の門で、炎が上がっているのをパトロール中の警察官が見つけました。
火はすぐに消え、鉄製の門の一部が幅およそ1メートル、高さ40センチにわたって焼けました。
警察によりますと、けが人はなく、当時、門の付近では油のような臭いがしていたということです。
この中国人学校は、おととし9月、沖縄の尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件の際にも校舎の窓ガラスが割られる被害を受けたということです。
警察は、何者かが火をつけた疑いがあるとみて捜査するとともに、中国各地で起きている反日デモに対する抗議の可能性もあるとみて関連を調べることにしています。
神戸中華同文学校の林同福理事長は「反日デモがエスカレートするなか、日本は冷静な対応をしていると思っていたので、このようなことが起きて残念だ。政治の問題は国どうしに任せ、民間では友好な関係を築いていきたい」と話しています。







中国料理店などに被害 福岡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120919/k10015128391000.html

+記事コピペ収納
中国料理店などに被害 福岡
9月19日 15時16分18日夜から19日朝にかけ、福岡県内で中国料理店などのガラスが割られる被害が4件相次ぎ、警察は、器物損壊の疑いで捜査するとともに、中国各地で起きている反日デモへの反発の可能性もあるとみて調べています。

18日午後10時50分ごろ、福岡県志免町の中国料理店の付近でガラスが割れる音がし3人の男女が走り去るのを通りかかった人が見つけました。
通報を受けた警察が調べたところ、この中国料理店の出入り口などのガラス4枚が割られており、近くに直径6センチほどの石が4つ落ちていたということです。
また、およそ15分後の午後11時すぎには4キロほど離れた福岡市博多区の中国料理店で、午後11時半ごろにはそこから700メートルほど離れた中国料理店で、ドアや窓のガラスが相次いで割られたということです。
さらに博多駅前にある、中国関連の企業が入っているビルでも、18日午後10時ごろから19日午前9時ごろの間に1階のガラスが割られたということです。
いずれの現場にも石が落ちおり、警察は犯行の時間帯や場所が近接していることから、同一犯とみて器物損壊の疑いで捜査するとともに、中国各地で起きている反日デモへの反発の可能性もあるとみて調べています。







日本人殴った疑い 香港の男拘束 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120919/k10015120631000.html

+記事コピペ収納
日本人殴った疑い 香港の男拘束
9月19日 11時1分香港で17日夜、日本人の夫婦が男に殴られてけがをした事件で、香港の警察は18日夜遅く、地元に住む31歳の男を容疑者として拘束し、日本政府による沖縄県の尖閣諸島の国有化との関連も含めて動機などを詳しく調べています。

この事件は、17日夜、香港市内の鉄道の駅の近くで30代の日本人夫婦が散歩中に男に殴られてけがをしたものです。
夫婦から話を聞いた香港の日本総領事館によりますと、男は夫婦に英語で「日本人か」と話しかけたあと、いきなり殴りかかったということで、香港の警察は傷害事件として捜査していました。
その結果、18日夜遅く、地元に住む31歳の男を容疑者として拘束しました。
警察はその後、男を保釈し、容疑を認めているかどうかは明らかにしていませんが、香港を含む中国各地で日本政府による沖縄県の尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモが行われていることから、これとの関連も含めて動機などを詳しく調べ、男を起訴するかどうか決めることにしています。







船の火災で中国人ら救助 長崎 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120919/k10015139441000.html

+記事コピペ収納
船の火災で中国人ら救助 長崎
9月19日 20時32分19日午前、長崎県の五島列島の沖合を航行していたカンボジア船籍の貨物船で火災が発生し、中国人10人を含む乗組員全員が海上保安部の巡視艇に救助されました。

19日午前9時半ごろ、長崎県佐世保市の宇久島の西南西、およそ60キロの海上を航行していたカンボジア船籍の貨物船、「DONGHE(ドン・ヘ)」(2327トン)で火災が発生しました。
船には中国人10人を含む12人の乗組員が乗っていましたが、午前11時半ごろまでに海上保安部の巡視艇に全員救助されました。乗組員にけがはないということです。
貨物船は、金属のスクラップを載せて今月14日に名古屋港を出港し、中国に向けて航行中だったということで、海上保安部は消火活動に当たるとともに火災の原因を調べています。







中国のAudi販売店の反日横断幕は「契約販売店の判断」 アウディジャパン「憤りを覚えております」 - ねとらぼ

ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/19/news029.html

+記事コピペ収納
2012年09月19日 08時55分 更新
中国のAudi販売店の反日横断幕は「契約販売店の判断」 アウディジャパン「憤りを覚えております」「日本人は皆殺し」と書かれた横断幕が中国のAudi販売店前に掲げられたのは、中国現地法人の指示ではないとアウディジャパンは述べている。
[ITmedia]

アウディジャパンは9月18日、中国のAudi販売店の前に反日横断幕が掲げられた写真がネット上で出回っている件について、契約販売店の現地従業員による判断だったと報告した。

問題の写真は雲南省のAudi販売店の様子を映したもので、写真には「日本人は皆殺し」「釣魚島(尖閣諸島の中国名)を取り戻せ」といった横断幕とともに、笑顔でそれを掲げるスタッフが映っていた。中国のミニブログ「Weibo」に投稿されてネットで拡散し、過激な内容が批判を受けていた。アウディジャパンはこの件について、「この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございません」と謝罪し、事実関係を確認中としていた。

事実確認の結果、横断幕は中国現地法人の指示ではなく、契約販売店の現地従業員が独自の判断で行動していたことが分かったとしている。

アウディジャパンは「企業が政治的問題に関していかなる立場も取るべきではないと考えており、このような行為があったことは誠に遺憾であるとともに、憤りを覚えております」としている。Audi中国現地法人はこの件を受けて、暴力的表現や、違法行為の自粛、自制をすべての契約販売店に呼びかけているという。

ドイツのAudi本社はこの件を「受け入れがたい」とし、「我々は一企業であり政治的コメントをする立場にはないと信じています」と述べている。同社はTwitterの公式アカウントでも、この問題についての問い合わせに「このような行為や暴力からは距離を置くべきと考えています」「対話と外交を支持します」と返答している。







発信力で負けてる日本!米有力紙「ニューヨークタイムズ」中国べったり : J-CASTテレビウォッチ

ttp://www.j-cast.com/tv/2012/09/19146793.html

+記事コピペ収納
発信力で負けてる日本!米有力紙「ニューヨークタイムズ」中国べったり
2012/9/19 16:40
中国の反日騒ぎは海外への日本の立場や見解を発信するという点でも後手に回っている。コメンテーターのロバート・キャンベル東大教授は16日(2012年9月)付の米紙「ニューヨークタイムズ」の記事を指差しながらこんな指摘をした。

「この記事は、一番大切な結論のところで人民日報の社説をそのまま引用しているのですよ。すごく挑戦的な言葉で締めくくっています」
人民日報の社説をそのまま紹介
人民日報の社説をそのまま掲載しているという記事にはこう書かれていた。「どうして日本は新たに失われた10年を求めるようなことをするのか。20年も歴史を遡るようなことをしようとするのか。中国は常に経済カードを非常に注意深く切ってきた。しかし、主権をめぐる争いで、もし日本が挑発を続けるならば中国もその戦いに立ち上がるだろう」

キャンベル教授によると、ニューヨークタイムズは10年前まで、アジア総局の位置づけで、東京支局には一番優秀な若手記者を派遣していた。それがこの10年の間に、中国の北京や上海に一番優秀な記者が行っているという。それにしては、中国政府の意向を気にせざるを得ない現地特派員の事情を考慮しても、優秀な記者が書いたとはお世辞にも言えないバランスを欠いた記事だ。ニューヨークタイムズもこの程度かと落胆する。

しかし、ニューヨークタイムズばかりではない。イギリスのタイムズも18日付の反日デモに関する記事ではこんな見出しを付けた。「日本の短気で性急な言動は日本全体に冷たい風を吹かせている」

評論家の宮崎哲弥が「日本のPRベタ。日本側は挑発なんかしていませんよ。自国の領土を国有化しただけですよ」と吠える。

本来なら北京大使館の大使や広報担当者が現地特派員に状況説明しておくべきだろう。東京でも外務大臣が会見し、海外メディア向けに情報を発信すべきだが、現状では努力しているとは言い難い。







過去の戦争「総括すべし」 尖閣、竹島めぐり橋下氏「恨み持たれてもしょうがないことも」 - MSN産経ニュース

ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/120919/plc12091913010020-n1.htm

+記事コピペ収納
過去の戦争「総括すべし」 尖閣、竹島めぐり橋下氏「恨み持たれてもしょうがないことも」
2012.9.19 12:59 [尖閣諸島問題]

記者の質問に答える橋下徹大阪市長=19日午前、大阪市役所
新党「日本維新の会」の代表を務める橋下徹大阪市長は19日、尖閣諸島や竹島の問題に絡み「中国、韓国が何を怒っているのか、しっかり過去の戦争を総括すべきだ。恨みを持たれてもしょうがないこともある」と述べ、問題解決には過去の歴史の再検証が不可欠との認識を示した。


「アジア史を、日本人は知らな過ぎ」


橋下氏は「日本人はアジアの歴史をあまりにも知らな過ぎる。今の日本の体たらくが、竹島、尖閣の問題に結び付いている」と強調した。

同時に「敵を知って己を知らないと、自分の主張を通すことはできない」として、こうした問題につながる日本の歴史を国民が正確に理解しておかなければ、中国や韓国に対抗できないとの認識を示した。

市役所で記者団の取材に応じた。







天皇陛下「訪韓も謝罪も両国民のためなら」(女性自身) - livedoor ニュース

ttp://news.livedoor.com/article/detail/6963714/

+記事コピペ収納
天皇陛下「訪韓も謝罪も両国民のためなら」

2012年09月19日07時00分

提供:女性自身
「(天皇が)韓国を訪問したいなら、独立運動をして亡くなった方たちを訪ねて、心から謝罪すればいい」

8月14日、韓国の李明博大統領が発したこの暴言により、日本国民の反韓国感情は一気に高まり、その余波は1カ月たったいまでも両国で続いている。日韓関係が冷え込むなか、そのことをいちばん憂慮されていたのが天皇陛下と美智子さまだった。

9月4日、両陛下は御所で、外務省の鶴岡公二総合外交政策局長からご進講を受けられた。局長からのご進講は両陛下が定期的に受けられているものだが、このご進講についてある外務省職員は次のように明かす。

「テーマは中国との尖閣諸島問題、韓国との竹島問題などについてでした。局長は、日本政府の対応についてご説明し、両陛下からもいろいろご質問があったそうです」

そのなかで鶴岡局長を驚かせたのは、天皇陛下の「いつ私たちが、かの地を訪れることができるようになればよいのですが。これからも日本と韓国が友好な関係を保てるよう願っています……」といったお言葉だったという。前出の外務省職員は続ける。

「天皇皇后両陛下は、かねて”日韓の友好のためなら”と、韓国ご訪問の希望を持たれていました。しかし外務省としては、現状の日韓関係で両陛下の訪韓が実現するという想定はしていませんでした。さらに先日の李大統領の発言もあり、省内には”訪韓は10年どころか100年は遠のいた”という職員もいます。それにもかかわらず、ほかならぬ陛下が訪韓を諦めてはいらっしゃらなかったのです。あくまでも国際平和を願われる陛下のお気持ちに心を打たれました……」

陛下と韓国問題についてお話しした、ある国会議員がこう打ち明ける。

「陛下は”政府が望むなら、もちろん訪韓したい”とおっしゃっていました。さらに”私は両国の友好のためなら現地で謝罪を述べることも、やぶさかではない”とまでおっしゃられていたのです」

“ご自身への反感を露わにする韓国での謝罪も辞さず”、陛下はそんな悲壮な覚悟も決めていらした。両陛下の願いとはうらはらに、はるかに遠い国になってしまった韓国。天皇陛下と美智子さまの日韓友好を願う魂の叫びを韓国国民には知ってもらいたい。





名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ