日記/2012年10月03日(WED)/ニュース記事
2012-10-04


【記事一覧】






シェールオイル採取成功 実用化を探る NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121003/k10015495431000.html

+ 記事コピペ収納
シェールオイル採取成功 実用化を探る
10月3日 19時34分 K10054954311_1210031949_1210032003.mp4
新たな地下資源として注目される、「シェールオイル」と呼ばれる原油の生産に向けて、秋田県由利本荘市で行われている実証試験で、採掘会社は3日、国内で初めて採取に成功したと発表し、今後、実用化の可能性を探ることにしています。

シェールオイルは、地中深くにある硬い岩石の層に含まれる原油の一種で、採掘技術の発達で開発できるようになり、新たな地下資源として注目されています。
石油や天然ガスの採掘会社「石油資源開発」は、1日から秋田県由利本荘市の「鮎川油ガス田」で、国内では初めてとなるシェールオイルの生産に向けて実証試験を行っています。
試験は、地下およそ1800メートルにある岩石を酸で溶かしたうえで原油を取り出すというもので、石油資源開発は3日、「酸と混ざった原油が少しずつ取り出され始め、採取に成功した」と発表しました。
シェールオイルの採取は国内では初めてで、フラスコに入った酸と分離した原油が公開されました。
採取はその後も順調に行われているということで、石油資源開発は、採取できる量や速度を確かめたうえで、採算が取れる形でシェールオイルの生産の実用化が可能かどうか検討することにしています。
石油資源開発秋田鉱業所の井上圭典所長は、「油が採取でき、ほっとしています。シェールオイルの採掘がエネルギー源の多様化の一助になればと思います」と話しています。
エネルギー確保へ期待膨らむが課題も
シェールオイルの「シェール」とは、数千メートルの深い地下にある固い岩盤のことです。
この岩盤の層の粒子の隙間に閉じ込められている油をシェールオイル、また、天然ガスの場合はシェールガスと呼びます。
日本でも以前から秋田県内の油田にシェール層の存在が確認されていましたが、固い岩盤から油を取り出す技術がなかったことから、開発は進みませんでした。
こうしたなか、アメリカが高圧の水や塩酸を使ってシェール層に割れ目を作り、油や天然ガスを取り出す技術を確立したため、今回、日本での実証実験につながりました。
そのアメリカでは、ここ数年の「シェールガス革命」と呼ばれる開発ラッシュに伴って、すでにシェールオイルの商業生産も始まっています。
シェール層は世界に広く存在しているとされ、カナダやオーストラリアなどでもシェールオイルやシェールガスの開発が進められています。
日本では、今のところ秋田県内にしかシェール層の存在が確認されていませんが、実験を行った「石油資源開発」は、「鮎川油ガス田」のシェール層からは日本国内の原油消費量の1.5日分に当たる500万バレルが採れる可能性もあるとしています。
原油や天然ガスのほぼすべてを海外からの輸入に頼る日本にとって、固有のエネルギー資源の確保は極めて重要です。
しかし、まだどの程度の原油が存在しているかがはっきり分からないうえ、大規模な採掘には多額の費用もかかるため、採算が取れる形での生産ができるかどうかは未知数で、実現に向けて多くの課題が残されています。







メタンハイドレート 日本海での調査要望 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121003/k10015484251000.html

+ 記事コピペ収納
メタンハイドレート 日本海での調査要望
10月3日 14時14分 K10054842511_1210031409_1210031417.mp4
次世代のエネルギー資源として期待されている、天然ガスの一種「メタンハイドレート」の開発を日本海で進めようと、3日、沿岸の自治体が、採掘調査を本格的に進めるよう国に要望しました。

日本海では、天然ガスの一種で次世代のエネルギー資源と期待される「メタンハイドレート」の存在が確認されていますが、埋蔵量が把握できないなどの理由から、国は採掘に向けた本格的な調査を現在行っていません。
このため、日本海沿岸の1府9県で作る資源開発の協議会が、日本海でのメタンハイドレートの開発に向けた取り組みを本格的に進めるよう国に要望したものです。
3日は協議会の会長を務める京都府の山田知事らが資源エネルギー庁を訪れ、今後の海洋調査について予算面で支援することや、採掘のための技術開発を進めること、さらに、大災害の発生に備えて日本海側に天然ガスの供給網を整備することを求めました。
要望書を提出した山田知事は、「アメリカでシェールガスが採掘可能になったように、新しい技術によって眠れる資源が目を覚ます可能性がある。今こそ日本海側にスポットを当て、20年、30年先の日本のエネルギー政策を変える可能性のある海洋資源の調査に踏み切ってほしい」と述べました。







中国当局の船 2日連続領海侵入 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121003/k10015493081000.html

+ 記事コピペ収納
中国当局の船 2日連続領海侵入
10月3日 17時51分 K10054930811_1210031815_1210031827.mp4
3日午後、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国の海洋監視船3隻が2時間以上にわたって日本の領海に侵入しました。
中国の海洋監視船が領海に侵入したのは2日連続です。

3日午後1時前、尖閣諸島の久場島の東南東およそ22キロの沖合で、中国・国家海洋局所属の海洋監視船3隻が日本の領海に侵入したのを、第11管区海上保安本部の巡視船が確認しました。
海上保安本部が領海から出るよう警告したところ、このうちの1隻から「あなたたちは中国の領海に入っている。領海から出なさい」と応答があったということです。3隻は2時間以上にわたって領海内で航行を続けましたが、午後3時20分ごろまでにいずれも領海から出て、領海のすぐ外側にある「接続水域」に戻ったのが確認されたということです。
その後はもう1隻の海洋監視船と共に接続水域を航行しており、海上保安本部が監視を続けています。中国の海洋監視船が領海に侵入したのは2日連続です。
一方、3日午前9時すぎには、接続水域からさらに30キロ余り離れた海域で、中国の漁業監視船1隻がボートを降ろして、中国の漁船2隻に対して立ち入りを行いました。
海上保安本部は、この海域に中国の主権が及んでいると主張するねらいがあるとみて、動向を注意深く監視しています。







NYタイムズ記事に日本総領事館が反論 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121003/k10015479661000.html

+ 記事コピペ収納
NYタイムズ記事に日本総領事館が反論
10月3日 11時30分 K10054796611_1210031214_1210031224.mp4
沖縄県の尖閣諸島を巡る問題で、アメリカの主要紙、ニューヨーク・タイムズの論説委員が「中国の立場に同情を感じる」と論評した記事に対して、ニューヨークにある日本総領事館は2日、「事実に重大な誤りがあり、尖閣諸島は日本の領土である」とする反論を投稿しました。

ニューヨーク・タイムズは、先月19日付けの電子版の評論欄に「尖閣諸島の裏にある不都合な真実」と題した、有力論説委員、ニコラス・クリストフ氏の記事を掲載しました。
この中でクリストフ氏は、台湾出身の研究者が日本や台湾で集めたとする記録などから「日本は1895年に戦利品として、中国から事実上、島を奪ったとする証拠が出てきており、私は中国の立場に同情する」と書きました。
これに対して、在ニューヨーク日本総領事館は2日、川村泰久首席領事の名前で電子版に投稿し、この中で「尖閣諸島は日本固有の領土であり、歴史的にも国際法上も疑いのない事実だ」としたうえで、「尖閣諸島が日清戦争の”戦利品”などとする主張には重大な誤りがある」と反論しました。
ニューヨーク・タイムズは先月28日にも、中国の政府系の英字紙による「島は中国のものだ」と主張する全面広告を掲載し、この際も、日本総領事館が「一方的な主張であり、読者に誤解を与える」として、口頭で抗議しています。







【スクープ最前線】中国軍、尖閣強奪へ11月攻撃も!「国有化は宣戦布告だ」 - 政治・社会 - ZAKZAK

ttp://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20121003/frn1210030716000-n1.htm

+ 記事コピペ収納
【スクープ最前線】中国軍、尖閣強奪へ11月攻撃も!「国有化は宣戦布告だ」
2012.10.03


南シナ海での演習でミサイルを発射する中国海軍艦船。習近平氏は軍事衝突も辞さないのか(AP)【拡大】

野田第3次改造内閣がスタートした。野田佳彦首相は、日中国交正常化を成し遂げた田中角栄元首相の長女、真紀子氏を文科相に起用し、沖縄県・尖閣諸島をめぐって緊張する中国との融和を模索する構えだ。だが、中国側には日本の尖閣国有化に対する怒りの矛先をおさめる気はない。ジャーナリストの加賀孝英氏が接触した中国人民解放軍の最高幹部側近は「(日中の)軍事衝突、OKだ」と言い放った。Xデーは中国の新体制発足後の11月以降とみられる。

野田首相が行った「尖閣国有化」への中国側の反発はすさまじく、ますますヒートアップしている。中国の楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)(ヨウ・ケツチ)外相は先月27日、ニューヨークでの国連総会で「(日本が日清戦争で尖閣諸島を)盗んだ」と罵倒。中国外務省の楽玉成次官補は同28日、「(尖閣国有化は)中国に対する原爆投下」と激しく攻撃した。

こうしたなか、私(加賀)は、中国人民解放軍の最高幹部側近と接触した。さっそく、尖閣国有化に触れると、彼は目をむいて「中国への宣戦布告だ!」と声を荒らげた。さらに聞いた。

--中国は、日本の尖閣国有化で何を怒っているのか

「日本のやり方は卑劣極まりない。9月9日のAPEC首脳会議で、胡錦濤国家主席は『国有化には断固反対だ』と、野田首相に直接伝えた。ところが、その2日後に、何の連絡もなく尖閣国有化に踏み切った。これは野田首相の詐欺だ。胡主席のメンツも中国の威信も丸潰れだ」

「胡主席は11月の第18回中国共産党大会で、習近平国家副主席に総書記(国家主席)を引き継ぐ。その大事な引き継ぎの晩節を汚された。しかも、領土を奪われるという形で。胡主席は中国史に残る大失政者になった。これは日本による宣戦布告だ! われわれは絶対に許さない」

--尖閣諸島は歴史的にも国際法上も日本の領土である。中国は「自分の領土」という証明ができるのか

「当然だ。歴史的事実や資料が証明している。加えて、われわれは日本の公的、私的機関などから、尖閣問題に関する全ての資料を公式、非公式問わず入手している」

--非公式とは? ハッカーを含めてか?

「もちろん(笑)。入手した資料の中には、日本の政府関係者が『尖閣は日本の領土ではない』と認めているものもある」

--習副主席が一時期軍の「301病院」に入院していた。けが説や病気説、テロ説など流れた

「習副主席は元気だ。彼が入院したのは9月5日。最大の理由は、当日予定されていたクリントン米国務長官と会いたくなかったからだ。というのも、胡主席が主導していた『反日デモ』や『尖閣問題』について、米国側に言質を取られたくなかった、ということだ。肝臓が疲れていたので、総書記就任前に健康チェックも行った」

--習副主席は、尖閣国有化をどう考えているのか?

「習副主席は入院中、自分の思いを、李克強副首相に言わせていた。親日派の李氏が何と言ったか。『(尖閣国有化は)日本がファシズムに再び走り出した証だ、日本は人類共通の敵』だ。これで分かるはずだ」

--今後、どうするのか?

「習近平体制は、第18回中国共産党大会後に始まる。われわれは軍事衝突、オーケーだ。準備はもう終わっている」

要は、11月以降、尖閣をめぐって、日中軍事衝突が起きる危険性がある、ということである。現に、米国はその危険を察してか、空母2隻を西太平洋に配備しているという情報もある。

果たして、野田首相に中国との軍事衝突に耐える覚悟はあるのか。反日デモが略奪や放火へとエスカレートしたとき、野田首相は「想定外だ」といい、口先で抗議するだけで、何の有効な手立ても打てなかった。これを無能と言わずして、何というのか。

政権延命と選挙対策が目的の内閣改造などやっている場合ではない。領土や主権が守れないなら、この国のためにさっさと衆院を解散してお辞めになったらどうか。

■加賀孝英(かが・こうえい) ジャーナリスト。1957年生まれ。週刊文春、新潮社を経て独立。95年、第1回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム大賞受賞。週刊誌、月刊誌を舞台に幅広く活躍。昨年11月、月刊「文藝春秋」で「尾崎豊の遺書・全文公開」を発表し、大きな話題となった。







日韓スワップ拡充、日本が中止へ「低姿勢になれとの意」=韓国報道 2012/10/03(水) 14:15:37 [サーチナ]

ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1003&f=politics_1003_008.shtml

+ 記事コピペ収納
日韓スワップ拡充、日本が中止へ「低姿勢になれとの意」=韓国報道
【政治ニュース】2012/10/03(水) 14:15


複数の韓国メディアは3日、日本政府が10月末に期限を迎える日韓通貨交換(スワップ)協定の拡大措置について、韓国の要請がなければ延長しない方針を決めたと、日本の報道を引用し報じた。

■「スワップ」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト

財務省の担当者が2日に開かれた自民党の部会で明らかにした。報道によると、同幹部は韓国側から延長申請を「現時点で受け取っていない」と説明。「通貨スワップの拡大措置は、韓国の要請に応じて検討したもの」と述べ、韓国側の延長要請がなければ拡大措置を中止するとの考えを示した。

韓国メディアは、日本側が日韓スワップ拡大について「世界の金融市場に影響を受けやすい韓国が要請したもので、日本は支援レベルで決めただけのこと」と考えているとし、「延長が必要ならば、韓国が低姿勢になり再度要請しろという意味」と分析した。

日韓両国は、2011年10月に通貨スワップの規模を130億ドルから700億ドルに拡大することで合意した。期限切れを迎える10月末までに韓国側が延長を申請しない場合、融資規模は前年と同じ130億ドルとなる。(編集担当:新川悠)

【関連記事・情報】
  • 「日本の経済制裁、恐るに足らず」 韓国が日本に強硬な理由=中国(2012/09/12)
  • S氏の相場観:韓国とのいざこざはどれ程の影響が出るのか?(2012/08/23)
  • 竹島問題後に信用度を上げた韓国、日本との差を縮める=中国(2012/08/28)
  • 韓国国債の格付けが過去最高に「日本・中国と同等レベル」=韓国(2012/08/28)
  • 【韓国BBS】日本が韓国に報復措置「スワップ中止も問題なし」(2012/08/21)







オスプレイ 米軍がHPで動画公開 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121003/k10015494931000.html

+ 記事コピペ収納
オスプレイ 米軍がHPで動画公開
10月3日 19時34分 K10054949311_1210031932_1210031948.mp4
アメリカ軍は1日、新型輸送機オスプレイが山口県の岩国基地を飛び立って、沖縄の普天間基地に着陸する様子や、兵士のインタビューを、ホームページで公開し、この中で部隊の指揮官は、「オスプレイの導入により部隊の能力が飛躍的に向上する」と話しています。

この中では、今月1日にオスプレイが岩国基地を飛び立ち、普天間基地に着陸する様子を基地内から撮影した動画が公開されています。普天間基地に着陸したオスプレイは誘導路を通って駐機場に到着し、兵士が機体から降りる様子や、点検をしているような様子が撮影されています。
オスプレイの部隊の指揮官は、「オスプレイの導入は部隊の能力の飛躍的な向上につながり、それは海兵隊が必要としているものだ」と話しています。







シリア 爆発で政府軍31人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121003/k10015500001000.html

+ 記事コピペ収納
シリア 爆発で政府軍31人死亡
10月3日 22時8分内戦状態に陥り、激しい戦闘が続くシリア北部の主要都市アレッポの中心部で大きな爆発があり、政府軍の将校ら少なくとも31人が死亡しました。

シリアの国営テレビによりますと、3日午前、北部の主要都市アレッポの中心部にある政府軍の宿舎などが立ち並ぶ地域で、3度にわたり大きな爆発があり、これまでに少なくとも将校ら31人が死亡し、数十人がけがをしたということです。国営テレビが放送した爆発現場とされる映像では、大きく壊れた建物のそばにがれきが山のように積み上がっている様子が映し出されています。
この爆発について、反政府勢力はインターネットのホームページで、「政府軍の将校やアサド政権を支持する民兵が、多数滞在しているという情報を得て自動車爆弾による攻撃を行った」と発表しています。
アレッポでは、先月27日から反政府勢力の自由シリア軍が「命運を決する戦い」と位置づけて、総攻撃に乗り出したのに対し、政府軍も空爆を強化するなど激しい攻防が続いています。
自由シリア軍の報道官はNHKの取材に対し、政府軍がアレッポに3万人の特殊部隊と2000台の戦車を集結させて大規模な反撃に乗り出しているとしたうえで、「今後も政府軍の拠点に対し、同時多発的な爆弾攻撃を実行する計画だ」と述べていて、戦闘はいっそう泥沼化する様相を見せています。







2女児が刺されて死亡 母親を逮捕 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121003/k10015500631000.html

+ 記事コピペ収納
2女児が刺されて死亡 母親を逮捕
10月3日 22時56分
3日夜、神奈川県葉山町の住宅で、9歳の女の子と生後9か月の赤ちゃんの2人が刃物で刺されて倒れているのが見つかり、2人の死亡が確認されました。
警察は42歳の母親が2人を刺したことを認めたことなどから、殺人未遂の疑いでその場で逮捕して、詳しい経緯を調べています。

3日午後8時前、葉山町長柄の住宅で、「子ども2人が母親に刃物で刺されてけがをしている」と家族から通報がありました。
警察や消防が駆けつけたところ、2階の風呂場でこの住宅に住む小学3年生の長女、長戸碧授さん(9)と、生後9か月の次女、彩風ちゃんの2人が血を流して倒れているのが見つかりました。
2人は病院に運ばれましたが、警察によりますと、碧授さんの死亡が確認されたほか、彩風ちゃんが意識不明の重体でしたが、まもなく死亡したということです。
警察は現場の住宅にいた母親の長戸正子容疑者(42)が、「自分がやった」と刃物で刺したことを認めたことなどから、殺人未遂の疑いでその場で逮捕しました。
警察は詳しい経緯を調べています。







ネットで名誉毀損 男を書類送検へ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121003/k10015499961000.html

+ 記事コピペ収納
ネットで名誉毀損 男を書類送検へ
10月3日 22時8分大津市の中学2年の男子生徒が自殺した問題を巡り、まったく関係のない女性を、いじめたとされる同級生の母親だとして、実名などをインターネット上に掲載したとして、警察は、東京の会社員の男を名誉毀損の疑いで近く書類送検する方針です。

この問題を巡っては、男子生徒をいじめたとされる同級生や家族の実名がインターネット上に掲載されたほか、まったく関係のない大津市内の65歳の女性が、同級生の母親だと書き込まれ、女性が警察に被害届を出していました。
捜査関係者などによりますと、インターネットの掲示板の書き込みの履歴などから、東京都内に住む30代の会社員の男が、この女性や女性が所属する団体の実名をあげて同級生の母親だと書き込んでいた疑いが強まったということです。
警察は、会社員を名誉毀損の疑いで近く書類送検する方針です。
この問題を巡っては、滋賀県内の60代の男性も、同級生の祖父だとする誤った情報をインターネットに書き込まれたとして警察に被害届を出しています。







急死した金子哲雄さんが隠し通した闘病……番組共演者らも気づかなかった (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121003-00000016-rbb-ent

+ 記事コピペ収納
急死した金子哲雄さんが隠し通した闘病……番組共演者らも気づかなかった
RBB TODAY 10月3日(水)11時48分配信


拡大写真
経済評論家・門倉貴史 公式ブログ
フジテレビ系バラエティ「ホンマでっか!?TV」などテレビ番組で活躍し人気を博した流通ジャーナリストの金子哲雄さんが2日に肺カルチノイドにより41歳という若さで亡くなった。番組の共演者らも、その突然の訃報に驚きを隠せないでいる。

急逝した金子哲雄さんを偲んだ番組関係者らのコメント

「ホンマでっか!?TV」で評論家陣の1人として金子さんと共演していた経済評論家の門倉貴史氏は、2日に更新した公式ブログで、「訃報に接して、ショックのあまり、しばし呆然自失でした」と驚きをあらわすとともに、「今年に入って、テレビの収録などでご一緒させていただいたときには、具合の悪そうな様子をまったく見せていなかったので、そんなに重病であるとは気づきませんでした。最後までご病気を隠して、プロ意識に徹したお姿に感銘を受けました」と、故人を偲んだ。

情報番組「がっちりアカデミー」(TBS系)や「デキビジ」(BSジャパン)などで共演した評論家の勝間和代氏は、金子さんの訃報に触れ、Twitter上で「本当に驚き、そして、悲しみで一杯です。がっちりアカデミーでずっとご一緒、デキビジにも去年の12月にご出演いただいていました。真摯で、努力家で、すばらしい方でした。まさか闘病を押しての仕事だとはまったく気づかず…」とツイート。また、ラジオ番組「武内裕之That’s On Time」(九州朝日放送)で共演した同局アナウンサーの武内裕之は、Twitter上で「マジかっ!? 知ってはいたけど、 こんなに悪かったとは。 ほんの数日前まで、ボクのfbコメントに いいね!を押してたから、 大丈夫と勝手に思ってた。 何で、もっとちゃんと 連絡とらなかったんだ… くそーーー」と、金子さんとの突然の別れに、悔しさをにじませた。

【関連記事】
金子哲雄さんの訃報に、尾木ママ悲痛……「黙ってひとりで逝くなんて水くさいじゃないか…」
「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん役、声優・青野武さんが死去
タレントの山口美江さんが急逝……今年2月から体調不良、病状急変
「力也さん、あなたかっこいいよ」……安岡力也さんのブログに多くの追悼メッセージ
訃報 特集
最終更新:10月3日(水)11時48分







金子哲雄さんの訃報に、尾木ママ悲痛……「黙ってひとりで逝くなんて水くさいじゃないか…」 (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121003-00000010-rbb-ent

+ 記事コピペ収納
金子哲雄さんの訃報に、尾木ママ悲痛……「黙ってひとりで逝くなんて水くさいじゃないか…」
RBB TODAY 10月3日(水)10時43分配信


拡大写真
尾木直樹 公式ブログ
2日に肺カルチノイドのため亡くなった流通評論家の金子哲雄さんとフジテレビ系バラエティー「ホンマでっか!?TV」で共演していた“尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹さんが、金子さんの突然の訃報に、自身のブログで悲痛な思いをつづっている。

金子哲雄さん急死に悲痛な思いをつづった尾木ママのブログ

尾木さんは2日夜に「ホンマでっか!?金子さん…」とのタイトルでブログを更新すると、「実は嘘なんですよねーって、あの独特の少し長い舌回しでさんまさんに絡んで欲しい」と、41歳という若さで亡くなった金子さんの死を受け入れきれない思いをつづるとともに、「黙ってひとりで逝くなんて水くさいじゃないか…金子さん…金子さん…尾木ママ辛すぎます」と悲痛な胸の内をつづった。

3日朝に再び更新したブログでは「やっとご冥福を祈ります…言えるように気持ち少しせいりできました」と、落ち着いた様子。金子さんについて「テレビ、芸能界、どうやってお付き合いするのか伝授、励ましてくれた導きの師匠! 金子さん! 思い出、感謝、つきません…」と思い出を振り返り、「まさか金子さんとお別れしなきゃいけないとは、残酷過ぎます… 金子さん! もう少し時間欲しい… やりたかったこと、その心、尾木ママ必ず少しでもバトン引き受けます!!」と、故人を偲んだ。

【関連記事】
国生さゆりが地井武男さんのお別れの会に出席、「ちぃちぃにお別れしてきた」とブログで綴る
「ちい散歩」で親しまれた地井武男さん死去
「ウルトラセブン」主題歌冒頭の3番目の「セブン」も……尾崎紀世彦さん死去
「踊る大捜査線」でもお馴染み、“名脇役”小林すすむさんが死去
訃報 特集
最終更新:10月3日(水)10時43分







体はメス、頭部はオス…雌雄同体のクワガタ見つかる (産経新聞) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121003-00000526-san-soci

+ 記事コピペ収納
体はメス、頭部はオス…雌雄同体のクワガタ見つかる
産経新聞 10月3日(水)13時3分配信


拡大写真
頭部はオスで、体や脚はメスの特徴を持つ雌雄同体のノコギリクワガタ(中央)。左は通常のオス、右がメス(千葉県立成田西陵高校の清水敏夫教諭提供)(写真:産経新聞)
頭の部分はオスで、体はメスという珍しいクワガタムシが茨城県で見つかり、その標本が6日から千葉県栄町の県立房総のむらで展示される。展示を担当する県立成田西陵高校の地域生物研究部顧問、清水敏夫教諭(40)は「これほどきれいに上下が分かれた雌雄同体のクワガタムシは、国内で初めての発見ではないか」と話している。

展示するのは体長約5センチのノコギリクワガタ。頭部にはオスの特徴である長い大アゴがあり、体の部分は前脚や生殖器などにメスの特徴が見られるという。

今年6月、茨城県立竜ケ崎第一高校2年の平山夏樹君(17)が同県牛久市内の雑木林で見つけ、採集。平山君が知り合いの昆虫専門店に持ち込んだところ、偶然、店に居合わせた清水教諭も生きている状態の実物を見せてもらった。

「染色体異常が原因で左右がオスとメスに分かれたクワガタムシはよくあるが、頭部だけがオスというタイプが実在するとは思っていなかったので、かなり驚いた。一生に一度、出合えるかどうかの珍しい存在」と、清水教諭は興奮気味に話す。

東京都内にある昆虫専門誌の編集部を通して、複数の専門家にみてもらったところ、「生物的にはメスに非常に近く、卵を産む機能もある」との分析結果を得た。今後は専門誌での発表や、図鑑への収録も予定されているという。

この希少なクワガタを多くの人に見てもらおうと、平山君の協力により標本を預かり、清水教諭と部員が昆虫と淡水魚の展示を担当する企画展「むらの自然-里山の暮らしと生きもの」の目玉として初公開する。

展示は6日から11月25日まで。会場では同校地域生物研究部による、県内では絶滅したゲンゴロウの生体や、絶滅危機にあるホトケドジョウ、ナマズなども展示される。

【関連記事】
【カラダの不思議】“オオクワガタ”が長生きする理由
長崎・対馬に白いツバメ 突然変異か、専門家驚き
北の大地、猛暑余波?秋サケ漁不調 マンボウ“大漁”
消えたカワウソ…遅すぎた対策、受難史に多くの教訓
秋はダニアレルギーに注意!窓を開けてダニ掃除を
最終更新:10月3日(水)16時49分





名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ
最終更新:2012年10月04日 01:53