※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2012年10月30日(TUE)/ニュース記事
2012-10-30


【記事一覧】






不正アプリ 1000万人余情報流出 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013117931000.html

+記事コピペ収納
不正アプリ 1000万人余情報流出
10月30日 15時18分 K10031179311_1210301525_1210301526.mp4
アンドロイドのスマートフォンに保存された電話帳の個人情報を勝手に外部に送信するアプリが見つかった事件で、警視庁は東京にあったIT関連会社の元会長ら5人が不正なアプリの作成に関わった疑いが強まったとして逮捕しました。
これまでにおよそ9万人の端末から1000万人余りの情報が流出したことが確認されています。

逮捕されたのは、東京にあったIT関連会社の元会長の男ら20代から30代の男女5人です。
問題のアプリはアンドロイドのスマートフォン向けにインターネット上で無料で公開されていたもので、利用者の端末に登録されていたすべての名前や電話番号などを無断で外部のサーバーに送信する機能を持っていました。
これまでにおよそ9万人の端末から1000万人余りの情報が流出したことが確認されていました。
警視庁はことし5月、男が経営していたIT関連会社などを捜索して捜査を進めた結果、5人がコンピューターウイルスである不正なアプリの作成やインターネット上での公開に関わっていた疑いが強まったということです。
これまでの調べによりますと、不正なアプリはことし2月から無料でダウンロードできるようになっていて、全く関係のないゲームのタイトルに似せて50種類ほどが公開されていました。
不正なアプリによって流出した情報の件数は過去最大規模とみられていて、警視庁は情報の使い道や作成の動機などを調べることにしています。







日銀 2か月連続で追加の金融緩和 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013117291000.html

+記事コピペ収納
日銀 2か月連続で追加の金融緩和
10月30日 15時4分 K10031172911_1210301826_1210301846.mp4
日銀は、30日に開いた金融政策決定会合で、景気が弱含みになっているとして、2か月連続で、金融市場に大量の資金を供給する基金の規模を増やす、追加の金融緩和に踏み切りました。
また、政府と日銀が連名で異例の共同文書を作り、デフレからの早期脱却を目指し最大限努力するとして、協調していく姿勢を強く打ち出しました。

日銀は30日、金融政策決定会合を開き、前原経済財政担当大臣も出席して、国内外の景気と当面の金融政策を議論しました。
この中で、景気の現状については、海外経済の減速が強まり、日中関係の悪化も影響して、国内の企業の輸出と生産に悪影響を及ぼしており、「景気は弱含みとなっている」ことを確認しました。
これを受け日銀は、2か月連続となる追加の金融緩和に踏み切ることにしたもので、金融市場に大量の資金を供給する基金を11兆円増やして91兆円に拡大することを、全員一致で決めました。
この中では、長期国債と短期国債をそれぞれ5兆円ずつ増やすのをはじめ、証券取引所で売買されている上場投資信託=ETFを5000億円、社債を3000億円、それぞれ増やすなど、価格が変動するリスクの大きい資産の買い入れも増やすことが盛り込まれています。
また、新たに、金融機関が貸し出しを増やした分は日銀が無制限に資金供給をする枠組みも設け、金融機関に積極的な貸し出しを促すことにしました。
一方、日銀の白川総裁と城島財務大臣、それに前原経済財政担当大臣が連名で、異例の共同文書を作り、「政府と日銀が一体となって、デフレからの早期脱却を目指し、最大限努力する」として、デフレ脱却に向けた政府・日銀の協調していく姿勢を強く打ち出しました。







“所信表明なく予算委応じられず” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013121961000.html

+記事コピペ収納
“所信表明なく予算委応じられず”
10月30日 17時21分
民主党の一川参議院幹事長は、記者会見で、自民党や公明党が衆参両院で予算委員会を開くよう求めていることについて、参議院で野田総理大臣の所信表明演説を行わないまま、応じることはできないという考えを示しました。

この中で、一川参議院幹事長は、参議院で野田総理大臣の所信表明演説が行われなかったことについて、「野田総理大臣に対する問責決議にけじめをつけることが、所信表明演説を行う条件とされても、なかなか対応するのは難しい」と述べました。
そのうえで一川氏は、自民党や公明党が衆参両院で予算委員会を開くよう求めていることについて、「基本的には所信表明演説を行うことが大前提だ。予算委員会が先行するのはおかしい」と述べ、参議院で野田総理大臣の所信表明演説を行わないまま応じることはできないという考えを示しました。
また、一川氏は、前原国家戦略担当大臣が、秘書の東京都内の自宅をみずからの政治団体の事務所として届け出て、経費を計上していたことについて、「疑惑を持たれることはよくないが、明らかに法律に違反しているという状況ではないのではないか」と述べました。







脱法ハーブで危険運転致死罪 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013127341000.html

+記事コピペ収納
脱法ハーブで危険運転致死罪
10月30日 19時43分 K10031273411_1210301943_1210301945.mp4
愛知県春日井市で女子高校生がワゴン車にはねられ死亡した事故で、名古屋地方検察庁は、車を運転していた男が、脱法ハーブの幻覚症状によって正常な運転が難しい状態で事故を引き起こしたとして、危険運転致死の罪で起訴しました。

起訴されたのは、愛知県春日井市の会社役員、堀田裕也被告(30)です。
この事故は今月10日、春日井市内の市道で、近くに住む県立高校1年の金澤咲月さん(16)が、自転車で登校中にワゴン車にはねられ死亡したもので、運転していた堀田被告がその場で逮捕され、自動車運転過失致死の疑いで送検されました。
調べに対し堀田被告は「ハーブを吸って運転していた」と供述し、警察がワゴン車から見つかったハーブを鑑定した結果、吸引すると幻覚などの症状を引き起こす脱法ハーブだと分かったということです。
さらに「何者かに監視されたり、尾行されたりしていた」などと妄想にとらわれたとみられる供述をしたということです。
このため名古屋地方検察庁は、堀田被告が脱法ハーブの幻覚症状によって、正常な運転が難しい状態で時速70キロで運転し、事故を引き起こしたとして、より刑が重い危険運転致死の罪で起訴しました。
脱法ハーブが原因の事故で危険運転致死の罪が適用されるのは全国で初めてです。







“3年でもととれる”太陽光発電で表示違反 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013128261000.html

+記事コピペ収納
“3年でもととれる”太陽光発電で表示違反
10月30日 20時56分「発電した電力を売れば3年で、もとがとれる」などと実際とは異なる表示をして太陽光発電の機器を販売したとして、消費者庁は神奈川県の住宅メーカーに対して景品表示法に基づく再発防止を命じました。

命令を受けたのは神奈川県相模原市の住宅メーカー「三光ホーム」です。
消費者庁によりますと、この会社は去年4月からことし7月にかけて住宅の屋根などに設置する太陽光発電の機器を販売する際、「この機器を設置すれば、発電した電力を売るなどして、月々2万5000円余りの利益が出る」「設置費用はおよそ3年で回収できる」などと、折り込みチラシやホームページで宣伝していました。
しかし消費者庁が会社に資料を提出させて確認したところ、実際とは異なる電気料金や電力の販売額で計算して、月々の利益を実際より多く見積もっていたほか、設置費用の回収については、10年ほどかかる計算になったということです。
消費者庁は誤解を与える不当な表示だとして、景品表示法に基づきこの会社に再発の防止を命じました。
この機器は誤った表示をしている間に、神奈川県内でおよそ50棟の住宅に設置されたということです。
「三光ホーム」は「お客様に誤解を招く表示をして責任を感じています。命令を真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努めます」と話しています。







中国の監視船4隻 領海を出る NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013119361000.html

+記事コピペ収納
中国の監視船4隻 領海を出る
10月30日 15時56分30日午前、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国の海洋監視船4隻が日本の領海に侵入し、およそ2時間にわたって航行を続けましたが、午後1時20分すぎまでにいずれも領海から出ました。

30日午前11時ごろ、尖閣諸島の魚釣島の北西の海域で、中国の海洋監視船4隻が相次いで日本の領海に侵入したのを、警戒に当たっていた第11管区海上保安本部の巡視船が確認しました。
領海に入ったのは、中国・国家海洋局所属の「海監15」、「海監26」、「海監27」、それに「海監50」の合わせて4隻です。4隻はおよそ2時間にわたって領海内で航行を続けましたが、午後1時20分すぎまでにいずれも領海を出て、午後1時半の時点で、領海のすぐ外側にある接続水域を航行しているということです。
このほかに中国の漁業監視船1隻も接続水域を航行しているということで、海上保安本部は、領海に近づかないよう、引き続き警告と監視を続けています。
中国の海洋監視船は、28日も4隻が一時領海に侵入していて、中国当局の船が領海に侵入したのは今月に入って5回目です。







日米印協議 尖閣でも意見交換 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013106661000.html

+記事コピペ収納
日米印協議 尖閣でも意見交換
10月30日 8時9分 K10031066611_1210301111_1210301113.mp4
安全保障問題について話し合う日本、アメリカ、インドの3か国の局長級の協議がインドのニューデリーで開かれ、沖縄県の尖閣諸島を巡る問題についても意見が交わされました。

日米印3か国の局長級の協議は、アジア太平洋地域の安全保障問題について幅広く意見を交わすことを目的に去年から始まったもので、29日、インドのニューデリーで開かれた3回目の協議に日本からは外務省の平松賢司総合外交政策局長らが出席しました。
協議の詳しい内容についての発表はありませんが、日本側の説明によりますと、ミャンマーやアフガニスタンなどの地域情勢に加えて、来月カンボジアで開かれる東アジアサミット、それに海洋の安全保障などについて突っ込んだ議論が行われたということです。
さらに、日本側は、沖縄県の尖閣諸島を巡って中国と対立が深まっている問題についても、米印両国と意見を交わしたということです。
日米にインドも加えた3か国には、海洋進出の動きを強める中国への共通の警戒感があり、日本としては、この3か国協議の場で中国をけん制するねらいがあったものとみられています。







“北朝鮮 遊園地などに260億円” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013106691000.html

+記事コピペ収納
“北朝鮮 遊園地などに260億円”
10月30日 8時9分韓国の情報機関・国家情報院は、北朝鮮が、去年死去したキム・ジョンイル総書記らの銅像作りや遊園地の建設など、キム・ジョンウン第1書記の一族を称賛する事業におよそ260億円もの費用をかけたとする推計を発表しました。

これは、韓国の国家情報院のウォン・セフン院長が29日、国会の情報委員会所属の議員らに明らかにしたものです。
それによりますと、北朝鮮は、故キム・イルソン主席と故キム・ジョンイル総書記の銅像作りや、遺体が安置されている「クムスサン太陽宮殿」という施設の整備のほか、ヨーロッパのテーマパークをまねたという「ルンラ遊園地」の建設など、キム・ジョンウン第1書記の一族を称賛する事業に3億3000万ドル(日本円でおよそ260億円)もの費用をかけたとしています。
このうちルンラ遊園地は、ことし7月の完成式にキム・ジョンウン第1書記が夫人とともに出席し、北朝鮮の指導部には国民思いの指導者としてキム第1書記の権威を高めるねらいがあったと受け止められていますが、国家情報院は、これだけの費用があれば北朝鮮の国民の3か月から4か月分の食糧に当たるトウモロコシ110万トンを賄うことができるとし、大きな浪費だと指摘しています。







AKBの抱き枕カバー販売で逮捕 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013128141000.html

+記事コピペ収納
AKBの抱き枕カバー販売で逮捕
10月30日 20時25分人気アイドルグループ、AKB48のメンバーの写真が無断で印刷された抱き枕のカバーをインターネットで販売したとして、栃木県真岡市の31歳の会社員の男が、著作権法違反の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、真岡市大谷台町の会社員、鬼塚隆容疑者(31)です。
警察によりますと、鬼塚容疑者はことし4月と8月に、人気アイドルグループ、AKB48のメンバーの写真が無断で印刷された抱き枕のカバー2点をインターネット上のオークションで販売した、著作権法違反の疑いが持たれています。
警察の調べに対して、鬼塚容疑者は「インターネットを通じて仕入れ、偽物と分かって、小遣い稼ぎのために販売した」と容疑を認めているということです。
警察は容疑者の自宅の捜索で、カバーのほかにも、メンバーの写真が印刷された目覚まし時計やマウスパッドなど、およそ250点を押収していて、鬼塚容疑者が違法な商品の販売を繰り返していたとみて、仕入れ先などについて調べています。







文化勲章と文化功労者決まる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013112291000.html

+記事コピペ収納
文化勲章と文化功労者決まる
10月30日 11時58分 K10031122911_1210301244_1210301246.mp4
今年度の文化勲章の受章者に、ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった京都大学教授の山中伸弥さんなど、合わせて6人が選ばれました。
文化功労者には、俳優の松本幸四郎さんなど、合わせて15人が選ばれました。

文化勲章の6人
文化勲章を受章するのは、次の6人の方々です。
▽東北大学名誉教授の小田滋さん(88)。
▽美術評論家の高階秀爾さん(80)。
▽日本画家の松尾敏男さん(86)。
▽京都大学名誉教授の山田康之さん(80)。
▽映画監督の山田洋次さん(81)。
▽京都大学教授の山中伸弥さん(50)。
小田滋さん“生きた国際法を切り開こうと”
東北大学名誉教授の小田滋さんは、海の利用や規制に関する「海洋法」の分野で世界をリードする理論を確立し、国際法学の発展に貢献したほか、国際司法裁判所の裁判官を3期27年にわたって務め、国際紛争の平和的な解決に力を尽くしました。
小田さんは「誠に光栄なことだと思います。私は理論や学説が嫌いで、現実の問題や紛争を解決するのが法律だと考え、生きた国際法を切り開いていこうと思っていました。若い人にはもっと日本の外に出て頑張ってほしい」と話していました。
高階秀爾さん“文化は生きるための精神の糧”
美術評論家の高階秀爾さんは、イタリアのルネサンスからフランス近代にかけての西洋美術の研究や評論活動を行ったほか、平成4年から12年まで国立西洋美術館長を務めるなど、日本の芸術や文化の振興に大きく貢献しました。
高階さんは「絵は美しさだけでなく、当時の文化状況を知る優れたメッセージを発しています。それを一般の方にも知ってもらいたいと心がけてきました。文化的な予算は非常に厳しいなかですが、文化は生きるための精神の糧としてどうしても必要なものであり、生き方の基調となるものですから、これからもその重要性を訴えていきたいです」と話していました。
松尾敏男さん“問われるのはこれから”
日本画家の松尾敏男さんは、人間の生と死をテーマにした作品や日本画本来の自然を題材にした作品を数多く描き、大学教育でも後進の育成に努めるなど、業績が高く評価されています。
松尾さんは、「長い間こつこつやってきた画家の活動が認められたことはうれしいです。画家として問われるのはむしろこれからなので、名前に恥じないよう、これからも生涯現役で作品を生み出していきたい。また、後輩たちにできるかぎり教え、伝えていくことが自分の責任だと思います」と話していました。
山田康之さん“研究する人たちの大きな刺激に”
京都大学名誉教授の山田康之さんは、アメリカで細胞培養の手法を学び、培養した細胞からイネの個体を再生することに世界で初めて成功するなど、植物バイオテクノロジーの分野で優れた業績を挙げました。
山田さんは「医学や理学と違って、なかなか日の当たらない、華やかさのない研究領域で、一匹おおかみのように研究を進めてきました。文化勲章を受章するとは夢にも思っていませんでしたが、植物バイオテクノロジーの分野を研究する人たちの大きな刺激になると期待しています。私と共に戦ってくれた学生たちや家族に感謝しています」と話していました。
山田洋次さん“渥美さんも喜んでくれる”
映画監督の山田洋次さんは、映画「男はつらいよ」のシリーズや「幸福の黄色いハンカチ」など、生活の中の喜びや悲しみをテーマにした名作や話題作を数多く世に送り出し、映画界の発展に尽力しました。
山田監督は「映画を楽しんで作れば観客も楽しいと思ってくれると信じてやってきたつもりです。50年余りにわたって一緒に仕事をしてきたスタッフに感謝したい」と喜びを語りました。
また、「もしも寅さんがいれば、『そんな立派なものをもらってもいいのかい?』と冷やかすでしょうね。でも、渥美さんが生きていたら、喜んでくれると思います」と話していました。
山中伸弥さん“新しい薬や医療を届けるのが恩返し”
京都大学教授の山中伸弥さんは、特定の4つの遺伝子を皮膚の細胞に組み込んで、心臓の筋肉や神経などさまざまな細胞に変化する「iPS細胞」を作り出すことに世界で初めて成功し、ことしのノーベル医学・生理学賞の受賞が決まりました。
山中さんは「まだ50歳という年齢でこのようなすばらしい賞を頂けることは身に余る光栄です。iPS細胞の技術を使って、病気に苦しむ患者に新しい薬や医療を届けることが、私にできる恩返しです。残りの人生もほかの受章者に負けないように頑張りたい」と話していました。
文化功労者の15人
文化功労者に選ばれたのは、次の15人の方々です。
▽日本近世史が専門で、京都大学名誉教授の朝尾直弘さん(80)。
▽数理工学が専門で、東京大学名誉教授の甘利俊一さん(76)。
▽絵本作家の安野光雅さん(86)。
▽指揮者の飯守泰次郎さん(72)。
▽天然物有機化学・薬学が専門で、北里大学名誉教授の大村智さん(77)。
▽日本サッカー協会最高顧問の岡野俊一郎さん(81)。
▽租税法学が専門で、東京大学名誉教授の金子宏さん(81)。
▽小説家、古典評論家の竹西寛子さん(83)。
▽詩人で小説家の辻井喬さん(85)。
▽日本画家の中路融人さん(79)。
▽磁気圏物理学が専門で、宇宙科学研究所名誉教授の西田篤弘さん(76)。
▽俳優の松本幸四郎さん(70)。
▽発酵学が専門で、東京大学名誉教授の別府輝彦さん(78)。
▽アニメーション映画監督の宮崎駿さん(71)。
▽理論化学が専門で、京都大学シニアリサーチフェローの諸熊奎治さん(78)。
松本幸四郎さん“通過点と考えています”
松本幸四郎さんは「舞台はその瞬間、瞬間のもので、今回のことも通過点だと考えています。苦しいことは勇気に、悲しいことは希望に変えるのが俳優という職業だと思って、きょうまで一心にやってきました。長年にわたって劇場に足を運んでくれた全国のファンにお礼を言いたいです」と話しています。
宮崎駿さん“浮かれないことにします”
宮崎駿さんは「アニメーションも映画です。映画は常に、文化を破壊し、損ねる可能性を持っています。いつも危うい道のりに立っていると自戒し、浮かれないことにします」というコメントを出しました。
文化勲章の親授式は来月3日に皇居で、文化功労者の顕彰式は来月5日に都内のホテルで、それぞれ行われます。







米 10人死亡730万世帯以上停電 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013126011000.html

+記事コピペ収納
米 10人死亡730万世帯以上停電
10月30日 18時58分
アメリカの東海岸を北上していた、ハリケーン「サンディ」は、温帯低気圧に変わりましたが、強い風と雨の影響で、これまでに少なくとも10人が死亡し、730万世帯以上が停電するなど、被害が広がっていて、ニューヨーク市では停電の完全な復旧に1週間以上かかる可能性が出ています。

ハリケーン「サンディ」は、29日夜(日本時間の30日朝)、温帯低気圧に変わったあと、ニュージャージー州に達し、最大風速は30メートル以上で、勢力を維持したまま北西へ進んでいます。
強い風と雨の影響で、ニューヨーク市やコネティカット州、メリーランド州などで、これまでに少なくとも男女合わせて10人が、倒れた木が当たるなどして死亡しました。
また、ニューヨーク市では29日夜、中心部のマンハッタンにある、電力会社が変電などを行っている施設で爆発が起きました。
電力会社の担当者はNHKの取材に対し、爆発の詳しい原因は分からないとしながらも、施設では浸水が起きていたことを明らかにしています。
この影響で、マンハッタンで25万世帯が停電するなど、浸水などの影響とみられる停電は、首都ワシントンと16の州で合わせて730万世帯以上に上っています。
電力会社などは、ニューヨーク市の停電の復旧の見通しについて、マンハッタンでは少なくとも3日から4日かかり、市全体の完全な復旧には1週間以上かかる可能性があるとしています。
さらに、浸水の被害に見舞われているニューヨーク市のクイーンズ地区の住宅街では、29日夜、火の手が上がり、これまでに少なくとも住宅50棟が全焼し、2人が軽いけがをしたということです。
火はまだ消し止められておらず、現場では消防隊員190人が消火作業に当たっています。
このほか、浸水の影響は、地下鉄や病院など公共の施設や機関にも及んでいます。
ニューヨーク大学の医療機関「ランゴーンメディカルセンター」は、停電に見舞われたうえ、浸水で地下にある非常用電源も故障したため、200人以上の患者を別の病院に移送せざるをえなくなっています。
ニューヨーク市では、30日未明になって雨と風は比較的弱まっていて、今後、被害の全容が明らかになるとみられています。







強い雨と風 NY市35万世帯停電 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013112431000.html

+記事コピペ収納
強い雨と風 NY市35万世帯停電
10月30日 12時9分
アメリカ東海岸を北上していたハリケーン「サンディ」は、29日夜、温帯低気圧に変わりましたが、強い風と雨の影響で少なくとも2人が死亡したほか、ニューヨーク市だけでも35万世帯が停電するなど、被害は各地で広がっています。

ハリケーン「サンディ」は、日本時間の30日午前8時ごろ、温帯低気圧に変わったあと、およそ1時間後にニュージャージー州の沿岸に達しました。
しかし、その後も風や雨は強く、ニューヨーク市では、中心部マンハッタンの南の沿岸部などで浸水の被害が広がっていて、道路があちこちで冠水しているほか、電力会社の施設が水につかった影響で、少なくとも35万世帯が停電しています。
また、集合住宅の壁が崩れ落ちるなど、建物の被害も相次いで確認されています。
さらに、ニューヨークとその周辺にある3つの空港は、日本時間の午前9時から閉鎖されています。ハリケーンや温帯低気圧によって、アメリカ全土では、ニューヨーク市の男性とコネティカット州の男性が倒れた木の下敷きになって死亡したほか、ノースカロライナ州では船が転覆して2人が行方不明になっています。
また、停電はニューヨーク市のほか、コネティカット州やニュージャージー州などでも起きていて、合わせて100万世帯以上に上るとみられています。
温帯低気圧の中心付近では依然風が強く、NOAA=アメリカ海洋大気局では引き続き警戒するよう呼びかけています。







シリア 停戦期間中の死者500人超 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013114151000.html

+記事コピペ収納
シリア 停戦期間中の死者500人超
10月30日 13時8分 K10031141511_1210301313_1210301326.mp4
内戦状態が続くシリアでは、4日間の停戦の期間中の死者が500人を超え、国連などの特使を務めるブラヒミ氏は、停戦が事実上失敗に終わったことを認める一方、今後も調停に全力を挙げる考えを強調しました。

シリアでは、国連などの調停で、イスラム教の宗教行事、犠牲祭に合わせて、今月26日から4日間の停戦に入りましたが、各地で戦闘が続き、日本時間の30日午前7時、停戦期間が終了しました。人権団体によりますと、4日間の死者は合わせて500人を超え、アサド政権と反政府勢力はいずれも「相手側が停戦を破った」と非難し合っています。
国連などの特使を務めるブラヒミ氏は、29日、訪問先のロシアで「呼びかけが聞き入れられなかったことを大変遺憾に思う」と述べ、停戦が事実上失敗に終わったという認識を初めて示しました。
そのうえで、「われわれの決意が揺らぐことはない」と述べ、今後も調停に全力を挙げる考えを強調しました。
ブラヒミ氏は、30日と31日の2日間、ロシアとともにアサド政権寄りの立場をとる中国を訪問する予定で、事態打開に向けて新たな働きかけを強めています。







パキスタン 犠牲祭帰りにワゴン車事故22人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013130171000.html

+記事コピペ収納
パキスタン 犠牲祭帰りにワゴン車事故22人死亡
10月30日 21時46分パキスタン東部で、イスラム教の宗教行事、犠牲祭の連休が終わって帰省先から戻る人たちを乗せたワゴン車がトラックと衝突し、女性や子どもなど少なくとも22人が死亡しました

パキスタン東部の都市バハワルプールの郊外で30日午前、高速道路を市内に向かって走っていたワゴン車がトラックと衝突しました。
地元の警察によりますと、ワゴン車はバスとして使われていて、定員を超える大勢の乗客が乗っていたということで、これまでに女性や子ども11人を含む少なくとも22人が死亡しました。
パキスタンは、29日までイスラム教の宗教行事、犠牲祭の連休で、ワゴン車の乗客の大半は、連休が終わって帰省先から自宅に戻る人たちでした。
パキスタンでは、車の不十分な整備や定員オーバーによる事故が頻繁に起き、大きな問題になっていますが、地元の警察は今回の事故について、ワゴン車の運転手が安全を十分に確認せずに突然、進路を変更したことが原因である可能性が高いと話しています。







フジテレビ真っ青 海猿作者の激怒でドル箱続編パー (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000004-nkgendai-ent

+記事コピペ収納
フジテレビ真っ青 海猿作者の激怒でドル箱続編パー

日刊ゲンダイ 10月30日(火)10時0分配信

<シリーズ最新作の興収は72億円突破>

フジテレビは真っ青だろう。大ヒット中の映画「海猿」の原作者で漫画家の佐藤秀峰氏(38)が、フジに“絶縁宣言”を突きつけたのだ。
コトの発端は26日付の佐藤氏のツイッター。フジの報道記者が事務所にアポなしで押しかけて非礼な取材をしたことや、「海猿」の関連書籍が契約なしに販売された事実を暴露し、「フジテレビは信頼に値しない企業。今後は一切新規の取引はしない。『海猿』の続編は絶対にない」などと怒りをあらわにしたのだ。
28日、動画サイトの生放送に出演した際には一番の問題はフジの企業体質だと言及。「正直、クソみたいな会社」とあきれ返っていた。
「『海猿』は『踊る大捜査線』と並ぶフジの2大ドル箱コンテンツ。『踊る』が終わった今、この状況はヤバ過ぎる。屋台骨を直撃しますよ」(テレビ関係者)
「海猿」シリーズは今夏から上映中の第4弾「BRAVE HEARTS 海猿」が興行収入72億円を突破し、邦画部門では今年のナンバーワンヒット。ようやく54億円を超えた「踊る――」の最終作も後塵を拝してしまった。04年のシリーズ第1弾からの累計興収は240億円超。
主演の伊藤英明(37)はヒットに気をよくし、舞台挨拶で「パート12で舞台化させます」と語っていたほどだ。12作目まで製作されたとしたら、ウン百億円の興収も夢ではなかったはずだ。が、それもこれも原作者がクビを縦に振らない限り、絵に描いたモチである。
関連グッズの物販もダメージは必至。日枝久会長は8月、映像音楽事業は「安定的に20億円の利益を出せる態勢になった」とそろばんをはじいたばかりだっただけに、焦りも大きいだろう。
落ち目のフジテレビにまたしても難題である。

日刊ゲンダイ

【関連記事】
「海猿」原作者が「今すぐ公開中止にして欲しいわ」
「踊る」大ヒット 織田裕二 早くもウワサされる次回作

最終更新:10月30日(火)10時0分







“泣ける”鉄拳のパラパラ漫画「振り子」が英ロックバンド・MUSEの正式PVに (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000010-rbb-ent

+記事コピペ収納
“泣ける”鉄拳のパラパラ漫画「振り子」が英ロックバンド・MUSEの正式PVに

RBB TODAY 10月30日(火)10時52分配信


拡大写真

パラパラアニメ「振り子」のワンシーン

お笑い芸人・鉄拳が制作したパラパラアニメ「振り子」が、イギリスのロックバンド・MUSE(ミューズ)の公式ビデオクリップとしてリリースされることになった。

鉄拳の代表作「振り子」動画

同パラパラアニメは、もともとはテレビ番組の企画のために制作されたものだが、番組オンエア後にその感動のストーリーが話題となり、YouTubeにアップロードされたこの動画はたちまち世界レベルの人気動画となっていた。同作品のBGMとして、同バンドの楽曲「エクソジェネシス(脱出創世記):交響曲第3部(あがない)」が使用されていたことで、動画のうわさはやがてバンド本人たちの耳に届くことになったという。そして実際にYouTubeで同作品を見たミューズは、その完成度の高さに感銘を受け、同楽曲の公式なビデオクリップとしてリリースする、というアイデアを快諾するに至ったようだ。同バンドは「鉄拳が『エクソジェネシス(脱出創世記):交響曲第3部(あがない)』でこの素晴らしい、想像力を掻き立てるようなビデオを作ってくれたことをとても嬉しく思っています。僕たちの音楽が、こんな風に興味深く解釈されているのを見るのは、とても素晴らしいことだと思うし、彼と再びコラボレーションする機会があればと思っています」とコメント。ビデオクリップは31日より北米、ヨーロッパなどを含む全世界で配信されることが決定している。

なお、公式ビデオクリップ化にあたり、鉄拳は新たに約1分30秒のアニメーションを描きおろしたという。制作に1620コマの原画を使い、約60日間を費やしたという「振り子」の完全版が間もなく公開される。鉄拳は「(『振り子』は)ある男女の生涯を描いた作品で恋愛、青春、挫折、苦悩など様々な要素をいれた作品です。そのパラパラマンガを作成した時にどのBGMが合うか様々な音楽を聴きました。そして運命の出会いをしたのです!それがMUSE(EXOGENESISSYMPHONYPART3)でした。初めて聴いた時にこれだ!これしかない!と思い即決でした。それからファンになってしまい、今ではほぼ毎日MUSEを聴いています!このMUSEのBGMを使用したパラパラマンガ『振り子』は今では僕の宝物の1つになりました。皆さんも是非聴いてみてください!」とコメントしている。

鉄拳はスケッチブックに自筆したイラストを使うトーク芸で知られる芸人。代表作となったパラパラアニメ「振り子」は、ある男女の出会いから結婚、そして天に召されるまでの半生を描いた作品。苦労やスレ違い、憤りや後悔を繰り返しながらも寄り添って生きる1組の男女の姿を通じ、人生の悲喜を描いている。

【関連記事】
鉄拳、肺炎で入院していた……「パラパラマンガで忙しかったから休めって事かな」
泣けると話題、鉄拳のパラパラ漫画で作られたRAM WIRE「名もない毎日」PV
オリラジ藤森の“鉄板ナンパ術”の成功率は……? 検証動画が公開中
「江南スタイル」にまたまた異変!? 関連動画が一挙に5本ランクイン!
アジアン隅田、意中の男性にマジ告白! 相手は若手俳優?

最終更新:10月30日(火)12時38分






名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ