※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2012年12月19日(WED)/ニュース記事
2012-12-29


【記事一覧】






福島第一3号機 プール落下の鉄骨を撤去 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121220/k10014332631000.html

+記事コピペ収納
福島第一3号機 プール落下の鉄骨を撤去
12月20日 19時22分 K10043326311_1212202304_1212202305.mp4
東京電力福島第一原子力発電所3号機でことし9月、がれきの撤去作業中に、使用済み燃料プールに落ちた重さ470キロの鉄骨が、20日、3か月ぶりに引き上げられました。がれきの撤去は、プールからの燃料の取り出しに向けて欠かせない作業ですが、この間、作業の一部が中断しており、工程の遅れが懸念されます。

3号機の燃料プールに落ちた鉄骨の引き上げ作業は、20日午前中から行われ、水中に沈んでいる長さ7メートル、重さ470キロの鉄骨を遠隔操作の重機を使って、3時間近くかけて慎重に引き上げました。
東京電力によりますと、今回の引き上げは、ことし9月にプールに落下した鉄骨が燃料を収めるラックの近くにある別の鉄骨に引っ掛かり、ほかのがれきの撤去作業に影響する可能性が出てきたために行われ、落下から3か月たって、ようやく引き上げられました。
燃料プール周辺のがれきの撤去は、3号機で2年後にも予定されるプールからの燃料の取り出しに向けて欠かせない作業です。
しかし、このトラブルで作業の一部が中断し、来年3月までを目標としていた撤去作業の終了時期がずれ込む可能性があり、燃料取り出しを含めた工程の遅れが懸念されます。







調査捕鯨 妨害防止へ安全対策強化 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121220/k10014336171000.html

+記事コピペ収納
調査捕鯨 妨害防止へ安全対策強化
12月20日 20時54分水産庁は、この冬、南極海で行う調査捕鯨について、反捕鯨団体の「シー・シェパード」の妨害活動を防ぐため、船団に新たな船を同行させるなど安全対策を強化すると発表しました。

反捕鯨団体「シー・シェパード」は、日本がこの冬、南極海で行う調査捕鯨に対して、従来より船を1隻増やすなど妨害活動を強化する姿勢を示しています。
このため、水産庁は、シー・シェパードの妨害活動を防ぐための安全対策の強化を発表しました。
具体的には、この冬も水産庁の監視船を調査船団に同行させるほか、新たな船も同行させ、監視船と協力してシー・シェパードの船の接近や妨害を防ぐとしています。
シー・シェパードを巡っては、今月17日、アメリカの裁判所が日本の調査船団に対する妨害を禁じる仮処分を決定していて、この決定に対する対応も注目されています。







“国連認定の水”で不当表示 再発防止命令 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121220/k10014334731000.html

+記事コピペ収納
“国連認定の水”で不当表示 再発防止命令
12月20日 20時17分山梨県の飲料水の製造・販売会社が、会員に送った文書に、国連が商品へのロゴマークの使用を許可したかのような表示をしていたのに、その事実はなかったとして、消費者庁は、この会社に対し、不当な表示をしないよう再発防止を命じました。

命令を受けたのは、山梨県富士吉田市の飲料水の製造・販売会社「VanaH」です。消費者庁によりますと、この会社は、去年10月と11月、ファックスで会員に送ったペットボトル入りの飲料水についての文書に、「会社が世界で初めての『国連認定証』を取得し、国連のロゴマークを商品ラベルに使用する許可をいただきました」などと記載し、国連が商品を高く評価し、ロゴマークの使用を許可したかのような表示をしていました。
しかし、消費者庁が調べたところ、表示のような事実はなかったということです。このため、消費者庁は、消費者に誤解を与える不当な表示だとして、景品表示法に基づき、会社に対し再発防止を命じました。
「VanaH」は「厳粛に受け止め、再発防止に努めていきます」とコメントしています。
国連広報センターは「国連は商品の推奨や認定を一切しておらず、商業目的の行為を推奨しているようなニュアンスで、名前とロゴマークを使用することは禁止しているので注意してほしい」としています。







渋谷駅で刺した会社員に懲役10年 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121220/k10014331071000.html

+記事コピペ収納
渋谷駅で刺した会社員に懲役10年
12月20日 18時25分ことし5月、東京メトロ副都心線の渋谷駅で、男性を刃物で刺して大けがをさせたとして、殺人未遂などの罪に問われた埼玉県の会社員に、東京地方裁判所は「被害者がわざとぶつかってきたと考えて相手を刺した、身勝手な犯行だ」と指摘し、懲役10年を言い渡しました。

この事件はことし5月、東京メトロ副都心線の渋谷駅で、通行人の男性がサバイバルナイフで刺されて大けがをしたもので、埼玉県朝霞市の会社員、渡辺知宏被告(33)が、殺人未遂などの罪に問われました。
裁判で被告は「殺すつもりはなかった」と主張していました。
判決で東京地方裁判所の細田啓介裁判長は、「殺傷能力の高いナイフを使いかなりの力で刺していて、被害者が死ぬ危険性が高いことは分かっていたはずだ」と、殺意があったことを認めました。
そのうえで「被害者がわざとぶつかってきたと考えて相手を刺したという動機は身勝手だ。被告は反省のことばを述べているが、危険な犯行で、軽く見ることはできない」と指摘し、渡辺被告に懲役10年を言い渡しました。







寺の焼け跡から遺体 住職か NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121220/k10014331011000.html

+記事コピペ収納
寺の焼け跡から遺体 住職か
12月20日 18時25分20日朝早く、和歌山市にある、700年以上の歴史がある寺で、本堂が全焼し、焼け跡から女性が遺体で見つかりました。火事のあと、84歳の女性の住職と連絡が取れなくなっていて、警察は、死亡したのはこの住職とみて、確認を進めています。

20日午前4時半ごろ、和歌山市寺内の「満願寺」から火が出ていると、近所の人から消防に連絡がありました。
消防車10台が出て消火に当たり、火はおよそ1時間半後に消し止められましたが、木造平屋建ての寺の本堂およそ300平方メートルが全焼し、焼け跡から女性が遺体で見つかりました。
警察によりますと、火事のあと、この寺で1人で生活していた84歳の女性の住職と連絡が取れなくなっているということです。警察は、死亡したのはこの住職とみて、確認を進めるとともに、火事の原因を調べています。
和歌山県教育委員会によりますと、満願寺は14世紀の南北朝時代の古文書に存在が記載され、700年以上の歴史がある寺だということです。
火事を目撃した近所の女性は「濃いオレンジ色の炎で、火の上がり方がすごく、辺りが暗かったので炎がくっきりと見え、怖かったです」と話していました。








コメ産地偽装 社長に有罪判決 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121220/k10014327681000.html

+記事コピペ収納
コメ産地偽装 社長に有罪判決
12月20日 16時34分 K10043276811_1212202329_1212202333.mp4
福島県産のコメを長野県産と偽って表示して販売したとして、不正競争防止法違反の罪に問われたコメの卸売会社社長に対し、長野地方裁判所伊那支部は、「消費者の不安をあおり、流通業界の信用を失墜させた責任は重い」などとして、懲役1年6か月の有罪判決を言い渡しました。

長野県駒ヶ根市のコメの卸売会社「橋本商事」の社長、橋本英雄被告(57)は、ことし1月から2月、福島県産の「あきたこまち」およそ200キロを、長野県産と表示した袋に詰めて産地を偽り、大阪の取引先におよそ6万円で販売したとして、不正競争防止法違反の罪に問われました。
20日の判決で、長野地方裁判所伊那支部の氣賀澤耕一裁判官は、「目先の利益の確保のみを優先した犯行で、悪質だ。消費者の不安をあおる結果となり、米の流通業界の信用を失墜させた責任は重い」などとして、懲役1年6か月、執行猶予3年を言い渡しました。
また、法人としての「橋本商事」に罰金200万円を言い渡しました。







2ちゃんねる元管理人 異例の書類送検 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121220/k10014327461000.html

+記事コピペ収納
2ちゃんねる元管理人 異例の書類送検
12月20日 16時34分 K10043274611_1212201710_1212201716.mp4
インターネットの掲示板「2ちゃんねる」で、違法薬物の密売に関する書き込みを放置したことで、結果的に去年起きた覚醒剤の密売事件を助長した疑いがあるとして、警視庁は、掲示板の元管理人を、麻薬特例法違反のほう助の疑いで書類送検しました。
違法な薬物に関する書き込みを巡って、掲示板の運営者側が書類送検されるのは異例です。

「2ちゃんねる」は、平成11年に開設された国内最大規模のインターネットの掲示板で、違法な薬物に関する書き込みが放置され、問題となっていたことから、警視庁は去年からことしにかけて、2ちゃんねるの関係先を捜索して、捜査を進めてきました。
その結果、薬物の密売に関する書き込みが、再三の削除の依頼にもかかわらず放置され続けたことで、結果的に去年5月の書き込みで覚醒剤が密売された事件を助長した疑いがあるとして、警視庁は、掲示板を開設した西村博之元管理人(36)を、麻薬特例法違反のほう助の疑いで書類送検しました。
西村元管理人は3年前、2ちゃんねるの運営の権利を海外の会社に譲渡したと発表していましたが、警視庁によりますと、実質的な責任者の立場にあるということです。
西村元管理人は警視庁の事情聴取に応じず、捜索後のことし5月、自分のブログで「警察からの削除依頼のメールは2通で、削除済みだ。ほかの削除の依頼は適切な手段で行われてない」などと反論していました。
一方で、警察庁によりますと、2ちゃんねるでは削除を求められた書き込みが放置されるケースが、ことしは去年に比べ大幅に減っているということです。
NHKは西村元管理人に取材を申し入れていますが、これまでのところ回答はありません。
違法な薬物に関する書き込みを巡って、掲示板の運営者側が書類送検されるのは異例で、専門家からは、今の法律で刑事責任を問うのには限界があるのではないかという指摘も出ています。
“違法書き込み放置”現状は
インターネット上の掲示板を巡っては、薬物取り引きや児童ポルノなどの違法な書き込みや画像が削除されずに放置されるケースが相次ぎ、問題になっていました。
こうした違法な書き込みは、警察庁が委託する「インターネット・ホットラインセンター」が掲示板の管理者などに削除を要請していますが、去年確認された違法な書き込みは3万6500件余りと、過去最多となりました。
このうち「2ちゃんねる」では、去年、削除の要請を受けた書き込みの97%に当たる5068件を削除せずに放置しており、ネット上に放置された違法な情報のほとんどを「2ちゃんねる」が占めている状態でした。
内容は、覚醒剤など薬物の取り引きに関するものが4611件と最も多く、次いで、振り込め詐欺などに悪用される、通帳や携帯電話の売買に関するものとなっていました。
しかし、こうした実態が明らかになってからは、書き込みが削除されるケースが大幅に増え、ことしは、削除要請を受けながら放置された書き込みは半年間で173件にまで減少しています。
警察庁は、違法薬物を密売する書き込みを放置したとして警視庁が捜査に乗り出したことなどが影響して、管理者側の自主的な削除が進んだほか、新たな書き込み自体も減ったとみています。
「2ちゃんねる」側の対策は
「2ちゃんねる」は、去年11月に関係先の捜索を受けたあと、薬物の取り引きに関する書き込みを規制する対策を打ち出し、放置される違法な書き込みは大幅に減っています。
去年12月からは、薬物売買の書き込みを自主的に削除するようになったほか、「薬、違法」という掲示板に違法な書き込みが行われた場合、パソコンに割り当てられた固有の番号「IPアドレス」を強制的に表示して、書き込んだ人の特定が容易になる措置を取りました。
さらに、ことし4月以降は、警察から削除依頼があった書き込みをいったん掲示板の中の専用の閲覧場所にまとめ、7日以内に利用者から反論がない場合は削除する仕組みを取り入れています。
元管理人は容疑に反論
西村元管理人はことし5月、自身のブログに、容疑に対する反論を掲載しています。
この中では、警察からの削除要請のメールは2通届いただけで、その投稿については「削除済みだ」としています。
そして、「インターネット・ホットラインセンター」から届いた数千件の要請については、「センターは財団法人にすぎず、掲載された情報を違法と決めることはできない。合法の可能性もある情報の削除依頼を、不適切な手段で送ってきて、対応されなかっただけだ」と主張しています。
また、「2ちゃんねる」の管理については、2009年1月に、ブログでシンガポールの会社に権限を譲渡したと発表し、自身は「2ちゃんねる」の運営とは関係がなくなったとしていました。
専門家の意見は
インターネットに関する法律問題に詳しい森亮二弁護士は、「掲示板に限らず、インターネットには無数の情報が投稿されている。これを管理者がすべてチェックできるわけはないので、投稿の内容に対して管理者は責任を負わないというのが大原則だ。しかし、自分から違法な情報の投稿を呼びかけた場合や、違法な情報の削除要請に応じず放置していた場合には、刑事責任を問われてもしかたがない。また、匿名の掲示板だから違法な情報が投稿されるのだという意見もあるが、匿名性を制限すれば、内部告発や権力者への批判が難しくなることも考えられ、匿名であること自体に違法性はないのだということは強調しておかなければならない」と話しています。
また、元検事で薬物犯罪の捜査に詳しい若狭勝弁護士は、「掲示板の運営者と書き込みをした人が全くの見知らぬ者どうしであれば、犯罪を手助けするという認識があったことを立証するのは難しく、違法な書き込みを放置した行為を罪に問うのは困難なのではないか」と指摘しています。
そのうえで「現在の法律を駆使して犯罪を摘発する方法もあるが、今後は、今回のようなサイバー犯罪にしっかりと対処するためにも、武器となる専門の法律を作るべきだ」と話しています。







パク・クネ氏“日本側の前向きな対応必要” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121220/k10014317691000.html

+記事コピペ収納
パク・クネ氏“日本側の前向きな対応必要”
12月20日 12時11分 K10043176911_1212201217_1212201251.mp4
19日に行われた韓国の大統領選挙で当選した、与党のパク・クネ氏が、20日、記者会見をして、竹島や、いわゆる従軍慰安婦の問題を念頭に、「正しい歴史認識を土台に、和解と協力が広がるよう努力する」と述べて、日本側の前向きな対応が必要だという立場を示しました。

19日夜、当選を決め、韓国で初めての女性大統領となる、与党・セヌリ党のパク・クネ氏は、20日午前、記者会見をしました。
この中でパク氏は、有権者の支持に感謝を示すとともに、今後の国政運営では、選挙で敗れたムン・ジェイン氏の支持者を含め、幅広い国民から多様な意見に耳を傾けるとの姿勢を強調しました。
パク氏はまた、対外関係では、北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイル発射に触れ、強固な安全保障体制を整える考えを示しました。さらに、島根県の竹島や、いわゆる従軍慰安婦の問題を念頭に、「正しい歴史認識を土台に、和解と協力、平和が広がるよう努力する」と述べ、日韓の安定した関係を築くには、日本側の前向きな対応が必要だという立場を示しました。パク氏は、来年2月25日の新政権発足に向けて、近く作られる「引き継ぎ委員会」を通じて、現政権の幹部から、内外の政策課題について聞き取りを行う見通しで、日本への対応についても検討していくものとみられます。
一夜明け、韓国の報道は
パク・クネ氏が当選した大統領選挙から一夜明け、韓国の新聞はそろって1面に「女性初の大統領」とか「選挙の女王、ついに大統領に」といった見出しを掲げて、パク氏が接戦を制したことを大きく伝えています。
このうち「中央日報」は、「保守と革新が全面対決したなか、50代、60代が危機感を感じて、パク氏に集中的に投票した」として、中高年の保守層が、政治経験が豊富なパク氏を強く支持したと指摘しました。
また、「東亜日報」は、男性より女性の有権者が50万人余り多いことも、初の女性大統領を目指したパク氏に有利に働いたと分析しました。
一方、日本との関係について、通信社「連合ニュース」は、「パク氏は日韓関係の改善に前向きだが、それには正しい歴史認識が必要という立場で、新しい日本の政権の出方次第だ」と伝えています。
株価の動きは小幅
選挙から一夜明けた20日の韓国の株式市場は、総合株価指数は値上がりしていますが、動きは小幅です。
韓国メディアは、野党のムン氏に比べて財閥に対する規制に慎重な立場のパク氏が当選したことを、市場は前向きに受け止め、短期的には株価は上昇するだろうという、専門家の分析を伝えました。







借金1千万円!横粂氏フリーターに (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000307-tospoweb-ent

+記事コピペ収納
借金1千万円!横粂氏フリーターに

東スポWeb 12月20日(木)12時20分配信

拡大写真

引っ越し作業中の横粂氏

衆院選でたくさんの落選議員が出たことで、東京・永田町の議員会館は引っ越し作業で大忙し。新しい議員のために事務所を明け渡さないといけないのだ。“一国一城の主”ともいわれる国会議員が落城の日を迎え、地味な片付けに追われる。無所属で菅直人前首相(66)と戦った横粂勝仁氏(31)は「1000万円以上の借金を抱えています」と生活苦を訴えた。

衆院第二議員会館909号室では横粂氏が引っ越し作業に精を出していた。「今日はたくさんテレビ取材があります。最後の“華”ってやつですね」と、名残惜しそうに語る。

机の引き出しを開ければ、いつのだか分からない洗面用具が出てくる。ボロボロになった民主党時代のタスキには「除籍になったとはいえ捨てられないですね。当時の思いがこもっていますから」。

年収が約3000万円といわれる国会議員だが、横粂氏に貯金はない。「銀行に500万、親族に400万で借金は1000万円くらい。カードローンも限度額までやっているので、それ以上かも。供託金の300万円は返ってくるので、ウグイス嬢とか選挙中の費用はそれでなんとか。結局、選挙前にお金がかかる。ビラの全戸ポスティングに100万円くらいかかるんですよ」

弁護士資格はあるが、「片手間にできるものじゃない。だから生活は厳しいですね。ポリティカルフリーターと自称しているんです。家庭教師とか塾講師もいい。マクドナルドもありですね」とフリーター生活に突入する。

実は横粂氏は大手芸能事務所と契約を結んでいる。「タレントにはなりませんが、現役時代に断っていたクイズ番組は興味があります。(東大出身なので)『できて当たり前』と思われているので、クイズを間違えたら命取りになってしまう。オチに使われないよう、1か月くらいクイズ対策をしたい」。ちなみに断ったのは「Qさま!!」(テレビ朝日系)だという。

今後も東京18区を地盤に政界復帰を目指すというが、借金返済のめどは立っていない。







「浮気・妊娠・中絶」に非難轟々 オリラジ藤森の今後はどうなる (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000007-jct-ent

+記事コピペ収納
「浮気・妊娠・中絶」に非難轟々 オリラジ藤森の今後はどうなる

J-CASTニュース 12月20日(木)19時25分配信

12年11月、「浮気・中絶」発覚前の藤森さん

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾さん(29)が、モデルの女性を妊娠させ、中絶費用を支払っていたことで多方面から批判を浴びた。

藤森さんは問題発覚後、ブログやツイッターを更新していない。さらに出演番組もやや減っている印象を受ける。今回の問題が、藤森さんの芸能生活の命取りとなってしまうのだろうか。

■「胎児の尊い命が奪われた」フィフィからも批判

「藤森さんが6月に大阪のクラブで知り合ったモデルの女性と、ホテルの部屋で避妊せずに性行為し、その後妊娠が発覚。藤森さんは中絶手術費と慰謝料で計350万円を女性に支払った」

週刊文春がこう報じたのは2012年12月6日だ。藤森さんは5月からTBSアナウンサーの田中みな実さんとの交際を報じられており、「浮気・妊娠・中絶」と一気に3つの悪事が発覚した形となった。

藤森さんは12月10日、会見で「お相手の女性にはきちっと対応させていただいている」と話し、週刊文春の報道を一部認めた。藤森さんのツイッターあてには「最低」「赤ちゃん可哀想…」などの批判が寄せられたほか、エジプト人タレントのフィフィさんもツイッターで「妊娠中絶疑惑を認めた渦中の男性芸人への囲み取材でその話題に触れた途端、報道陣から笑いが…本人もニヤニヤしてる」「男女の身勝手な行為により人工妊娠中絶に至った場合、それは両者の責任であり、誠実に対応しようが否か胎児の尊い命が奪われた事実に変わりは無く、会見でこの話題に触れた際、笑いが起こった事は信じ難い」と糾弾した。

批判を恐れてか、藤森さんは12月4日以来、ツイッター、ブログともに更新していない。

ピンでの出演番組が12月は6本、約8時間

12月13日にはラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送系)にゲストとして生出演予定だったが、「大人の事情」として急きょ相方の中田敦彦さんに変更になった。中田さんは番組内で「今後とも、相方ともども頑張って行きたいと思ってますんで、皆さんにも受け入れていただきたいと思ってます」とコメントし、これからも二人三脚で歩んでいくという気持ちを示した。

しかし中田さんの思いとは裏腹に、藤森さんを取り巻く環境は厳しそうだ。

テレビ番組表に掲載された出演者データをもとに人物ごとの出演時間などを記録しているサイト「テレビ出演ランキング」によると、11月に藤森さんが1人で出演した番組数(再放送を除く)は17本、計15時間52分だった。12月は19日時点で6本、計8時間5分となっており、年末で特別番組が増えているにもかかわらずやや少ない印象を受ける。相方の中田さんは出演時間こそ計6時間38分と少ないが、番組数は8本と健闘しており、21日、22日にも出演番組の放送が決まっている。藤森さんの分が悪くなっているように思える。

このまま藤森さんの露出は減ってしまうのだろうか。芸能評論家の肥留間正明さんは「藤森さんにとって致命的な問題になるだろう」と指摘している。

女性や子どもが多く見ているテレビで、「金で女性の妊娠を解決しようとした」ような藤森さんが出て来たら笑えなくなる。見るに耐えないと思う人もいるだろう、とし、「自分がプロデューサーだったら使わない、マネージャーや師匠だったら謹慎させる。そのくらいの大問題だ」と厳しく批判した。

ただしTV局は吉本興業の顔色を伺っているところもあり、現実問題としてそれほど仕事が減るとは思えない。ただ視聴者やスポンサーは厳しい目で見るだろうと話す。「他の芸能人もそういう誠意のない人だと思われてしまうし、芸能界にとって一番恥ずかしいこと。田中アナも早く別れた方がいい」と怒り心頭の様子だった。







中川翔子、大失態で一生禁酒宣言 (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000007-flix-movi

+記事コピペ収納
中川翔子、大失態で一生禁酒宣言

シネマトゥデイ 12月20日(木)11時12分配信


一生禁酒を宣言した中川翔子

タレントの中川翔子が、お酒で「大失態」を演じてしまったため、今後はプライベートでも仕事でも一切お酒を飲まないとオフィシャルブログで宣言している。

20日付のブログ記事で「大失態 誓う もう一生お酒飲まない」と切り出した中川はその「大失態」について説明。中川は全然お酒が飲めないのにもかかわらず、MCを務めるバラエティー番組「ウチくる!?」のロケでウォッカが出てきたときに勢いで「クッ」と飲んでしまったという。

「みるみる真っ赤になり脈動ぱなしゃす」という状態になった中川は何とか「ウチくる!?」のロケは終えたものの、その後に予定されていた大事な会議では、頭痛、吐き気、めまいに襲われて起き上がれず、ずっと気絶していたという。「初めてのかたもいたし貴重な時間をさいてくださったのに」と落ち込んでいる。

「ひどい(;ω;)(;ω;)最低(;ω;)よかれとおもって飲んだらバカすぎた本当にだめだ、もうなにがなんでも一生お酒飲まない!!!!!!!!!!!!(;ω;)迷惑かけるとか最悪、本当にどうしょうどうしようもないあああ」と後悔の念をつづった中川はその後更新したブログでも「プライベートはもちろん仕事でも絶対もうお酒飲まない」と宣言しており決意は固いようだ。(朝倉健人)







人気アスリートが吐露した「トンデモ上下関係」悲惨白書 (女性自身) - Yahoo!ニュース

ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121213-00000307-jisin-ent

+記事コピペ収納
人気アスリートが吐露した「トンデモ上下関係」悲惨白書

女性自身 12月13日(木)7時5分配信

ヤンキース黒田博樹が漏らした、”高校時代のしごき”がNYで「アンビリーバブル!」と話題となった。人気アスリートといえど、部活の思い出といえば「上級生の命令には絶対服従」の理不尽すぎる伝統的縦社会。そんな聞くも無残な”悲話”を、有名アスリートに語ってもらった。

「合宿所に到着すると、すぐに着替えてダッシュでゴルフ場へ。先輩がいいと言わなければ、水を飲むこともトイレに行くことも許されなかった。脱水症状や膀胱炎で倒れたヤツもいましたね。食事のときは醤油ひとつ使うにも『醤油、失礼します』と言わなくちゃいけない。パセリでも残そうものなら、40~50人分全部食べさせられました」

と語るのは、プロゴルファーの丸山茂樹(43)。高校時代からアマチュアで好成績を収めてきたが、日本大学ゴルフ部に入部した彼を待っていたのは、他大学にまで恐れられていたしごきだった。

「今だから言えますが、しごきというよりいじめでしたね。合宿では、4年生から順番にミーティングを開き、1年生が終えるのは夜の12時を回っている。起床は何時かと聞いたら、なんと2時。寝る暇なんかないですよ。それで雪の残っている外に出て、先輩が起床する5時半までずっと立っているんです。ミーティングでは、先輩が『靴下の色が違った』とか難癖をつける。すると1年生全員が正座して、顔の前に両手を伸ばす『グリコ』ポーズを1時間ぐらいやらされる。最後はもう手が伸びないんです。まさに地獄でした」

元バレーボール選手の川合俊一(49)も、上級生からの“洗礼”を受けてきたという。日本体育大学に入学すると同時に、一軍に抜擢。在学中に全日本のメンバーに選ばれるなど、バレーボール界のホープとして注目を集めた彼だが……。

「1年生が奴隷の研修生だとすれば、2年生は奴隷に昇格したという感じ。4年生は神様みたいな存在で、3年生の許可がないと直接話すらできない。食事や睡眠といった最低限のことさえも、許可をもらわないといけない。クタクタで帰ってきたときに同室の先輩が外出していたら、先輩の帰りが朝方でも待つしかない。『寝てもよろしいでしょうか』と許可をもらってやっと布団にもぐりこめる。でも1~2時間後には起床して掃除や食事準備をしなきゃいけないから、全然眠った気がしない」

そんななか、ある事件が勃発する。川合が食事当番を任されていたとき、合宿所全員分の麻婆豆腐が入った鍋をひっくり返してしまったのだ。これでバレたら、タダではすまされない。想像もつかない罰を恐れて、彼は仰天の行動に出た。

「めちゃめちゃ熱い麻婆豆腐を、両手で必死にかき集めて鍋に戻したんです。殴られるくらいなら、火傷するほうがまだマシだと思ってね。おかげで3日くらいは、両手が使い物にならなかった(笑)。でも、それがバレたらまずいから、痛みを我慢して練習に参加していましたけど」

(週刊FLASH 12月25日号)







阿部寛 みのもんたに慰められ…夜の銀座で”苦悩のやけ酒” (女性自身) - Yahoo!ニュース

ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121220-00000304-jisin-ent

+記事コピペ収納
阿部寛 みのもんたに慰められ…夜の銀座で”苦悩のやけ酒”

女性自身 12月20日(木)7時20分配信


「是枝裕和監督が連ドラを手がけるのは、今回が初めて。それもあってか、脚本が寸前に
変わったり1カットごとの撮影に時間がかかりすぎたりしていました。出演俳優のなかに
は、困惑気味の人たちもいるようです……」(テレビ局関係者)

12月18日に最終回を迎える阿部寛(48)の主演ドラマ『ゴーイングマイホーム』(フジテ
レビ系)。当初は山口智子(48)が16年ぶりに連ドラ復帰するなど話題を呼んだが、12日放
送の第9話が視聴率4,5%を記録。予想外の大惨敗となっている。

そんななか、阿部の姿が夜の銀座で目撃されていたのだ。2人を知る芸能関係者はこう語
る。

「11月末下旬、阿部さんがみのもんたさんと一緒にお店にいたそうです。そこは、みのさ
んの行きつけとして有名な銀座の高級クラブ。あの阿部さんがみのさんと銀座で酒を酌み
交わすという意外な光景に、みんな驚いていました」

2人の出会いは、05年に放送されたドラマ『ドラゴン桜』(TBS系)。主演の阿部が
『朝ズバッ!』にVTR出演した際、司会のみのに出演を呼び掛け、最終回での共演が実
現した。

「この日、阿部さんはホステスやみのさんを相手に身振り手振りで不振のドラマについて
話していました。みのさんは主演の彼を慰めようと飲みに誘ったのでしょう。今回のドラ
マは、西田敏行さん、宮崎あおいさんなど主演級が揃い、撮影現場の雰囲気も決して悪く
ない。にもかかわらず結果がついてこないことに対して、阿部さんとしては歯がゆさもあ
るようです」(テレビ関係者)

先月、第二子の女児が誕生したばかりの阿部は、5日に行われた主演映画『カラスの親
指』の舞台挨拶で「お父さん、どんどん働かなきゃいけない!」と語っていた。みのに慰
められたことで心機一転し、2013年を名誉挽回の年にできるだろうか――。







5人に飴を4個ずつ配ると飴はいくつ必要か 赤ペン先生回答 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121219-00000017-pseven-life

+記事コピペ収納
5人に飴を4個ずつ配ると飴はいくつ必要か 赤ペン先生回答

NEWS ポストセブン 12月19日(水)16時6分配信

ネットで繰り返し話題になるかけ算の問題がある。「5人に飴を4個ずつ配るとき、飴はいくつ必要になりますか」という問いに「5×4=20」と答えると、小学校の先生から「×」をもらう、というのである。正答は「4×5=20」である。しかし「かけ算の順番は入れ換えても一緒、A×B=B×A」ではないのか。ベネッセコーポレーションの「進研ゼミ小学講座」算数科に、説明してもらった。(取材・文=フリーライター神田憲行)

* *

ベネッセからはより正確を期すために、文章で回答が寄せられたので、そのまま転載する。

—————————

かけ算の式を書く順番について、進研ゼミでは(1つ分の数)×(いくつ分)=(全部の数)で立式するよう指導しております。理由は以下の通りです。

1:式は単なる「答えを出すもの」ではなく『数量の関係を表すもの』として指導しています。学習指導要領には「乗法が用いられる場合とその意味」として「乗法はひとつ分の大きさが決まっているときに、そのいくつ分かに当たる大きさを求める場合に用いられるつまり累加の簡素な表現として乗法による表現が用いられることになる」とあるので、そのような乗法の意味に合わせて立式をしています。

かけ算の式を「単なる答えを出すためのもの」としてではなく「数量の関係を表すもの」としてとらえて、式を見たときに、誰でも同じ意味に読みとれなくてはいけないため、『飴を5個ずつ4人に配る』のであれば5×4と表現することが必要で、4×5では『飴を4個ずつ5人に配る』というように状況が変わってしまいます。

2:割合の考え方への拡張が自然にされる
《(1つ分の数)×(いくつ分)》という式は《(1つ分の数)×(何倍)》とも置き換えて考えられ、もとにする量の何倍かを求めるということは、割合の考え方につながります。「何倍」の部分は整数倍から小数・分数倍へと拡張し、《(もとにする量)×(割合)=(比べられる量)》という式になり《(割合)=(比べられる量)÷(もとにする量)》という割合を求める式に自然とつながります。

3:教科書の指導に合わせてお子さまの混乱を防ぐ
上記のような考え方から、弊社が対応しているすべての教科書において、かけ算を《(1つ分の数)×(いくつ分)=(全部の数)》という式で扱っています。教科書に合わせた指導をしている弊社としては、お子さまの理解の混乱を防ぐためにも教科書と同様の指導をしています。

以上のようなことから、弊社では、かけ算の立式については(1つ分の数)×(いくつ分)=(全部の数)で指導しております。

かけ算の文章題を解く際には、「演算決定」「立式」「計算」という3つのステップがあり、(1つ分の数)×(いくつ分)=(全部の数)とすることは「立式」の部分における約束であることを指導しています。つまり、「立式」はかけ算の意味に基づいて行う必要がありますが、そのあとの「計算」においては、工夫したり、左右を入れ替えて考えたりしてもよいということになります。かけ算の交換法則を指導することで、お子さまの混乱も見えますが、「計算」のステップにおいて交換・分配法則を使うことは、かけ算の数の拡張には欠かせないことですので、「立式」とは別に「計算のきまり」としてしっかり指導しております。

———————

かけ算の文章題は小学2年生で登場する。そこで(1つ分の数)×(いくつ分)=(全部の数)という考え方を抑えておけば、5年生で学ぶ「割合」の理解がしやすい。またかけ算の文章題では答えだけでなく、「立式」というステップも大切なポイントであるとは、重要な指摘だろう。

なお、ベネッセの添削「赤ペン先生の問題」では、冒頭の問題のように「5人に飴を4個ずつ配るとき、飴はいくつ必要になりますか」という問いに「5×4=20」と答えた場合は、式に対して「×」ではなく「△」を与え、マイナス1点としているそうだ。





名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ