日記/2013年01月25日(FRI)/今日のまとめ
2013-01-26



天気:ゆき

『ミュージックステーション』でモゲマスCD2枚ランク入り。
嬉し恥ずかし。

+ 画像








ヤフーのニュースでアイマス記事あった。

『アイドルマスターミュージックフェスタ』開催決定。豪華声優陣が見守るカラオケ大会でNo.1を決定 (デビュー) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130125-00000316-devi-ent

+ 記事コピペ収納
『アイドルマスターミュージックフェスタ』開催決定。豪華声優陣が見守るカラオケ大会でNo.1を決定

デビュー 1月25日(金)16時33分配信

2月1日より一次選考を開始する、オンラインカラオケコンテンツ「JOYSOUND DIVE」と人気ゲームソフト『アイドルマスター』のコラボイベント『アイドルマスターミュージックフェスタ』。

約90,000曲のカラオケを自宅で楽しめるオンラインカラオケコンテンツ「JOYSOUND DIVE」が、2月1日より、人気ゲームソフト『アイドルマスター』とコラボし、『アイドルマスターミュージックフェスタ』を開催する。ユーザー参加型のカラオケ大会となる同イベントでは、現在参加者を募集中だ。

アイドルニュース、オーディション情報満載「WEBデ☆ビュー」

同大会は、2月1日より1次選考をスタート。厳正なる審査の上、3月9日、アイドルマスターの東西の聖地・アイドルマスターミュージアムで開催される2次選考実施し、3月31日の都内某所で開催される決勝大会でフィナーレとなる。

参加方法は、決勝大会のステージ出場を目指す「パフォーマンス権」と、決勝大会に観客として参加する「オーディエンス権」をかけた2種類で、「JOYSOUND DIVE」で課題曲を歌唱して一定の得点を獲得するか、アイドルマスターミュージアムでのお買い物で、応募フォームからエントリーすることだ。

決勝大会では、アイドルマスターの豪華声優陣(天海春香役:中村繪里子、星井美希役:長谷川明子、我那覇響役:沼倉愛美)が見守るなか、カラオケNo.1を決定。優勝者には「豪華声優陣のサイン入りトロフィー」などの賞品が贈呈される。

2次選考、決勝大会の様子は、「ニコニコ生放送」(ナムコ公式ニコニコチャンネル ナムコゲー専)、『バンダイナムコライブTV』での配信を予定。また、応募要項等の詳細は、WEBデ☆ビューほか、モバイルサイト「デビューしようよ」に掲載されている。

なお、2月1日発売の月刊デ☆ビュー3月号では、アニメとアイドルがコラボした作品のブームを研究し、デビューのチャンスを探る『アニ×ドル時代!声優アーティストデビューにチャンスあり』を特集。ビッグタイトルの声優ユニットメンバーオーディション情報も掲載される。

■『アイドルマスター』とは
『アイドルマスター』(THE IDOLM@STER) とは、バンダイナムコゲームス(旧ナムコ)より発売されているゲームシリーズで、個性豊かなアイドルの候補生を、いかに多くのファンに支持されるアイドルへプロデュースする事が出来るかを競うゲーム。以後、多数のタイトルが各種ゲームプラットフォームで展開されている。

【関連記事】
モー娘。新曲『Help me!!』発売イベントで、田中卒業記念の武道館公演発表。
ドロシーリトルハッピーの初フォトブック『杜の都ドロシー』発売イベント。
元AKB48研究生・佐野友里子、新天地での“初の生誕祭”に涙
NMB48「てっぺんとったんで!」紅白単独出場をNHKホールに誓う
栃木と九州のアイドルがいちごPRで同盟! とちおとめ25とLinQが東西共演

最終更新:1月25日(金)16時33分







【ニュース記事一覧】

オスプレイの訓練設備を公開 米海兵隊 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130125/k10015071651000.html

+ 記事コピペ収納
オスプレイの訓練設備を公開 米海兵隊
1月25日 22時17分
沖縄の普天間基地で、新型輸送機・オスプレイの操縦訓練に使うシミュレーターが公開され、アメリカ海兵隊は、これを使って訓練することで実際の飛行訓練が減らせると強調しました。

このシミュレーターは、オスプレイの操縦席の内部を再現した装置で、コンピューターを使って離着陸や悪天候での飛行などの操縦訓練を行います。25日、普天間基地でオスプレイの運用部隊の副司令官を務めるスチーブン・パラータ少佐が、シミュレーターを使った訓練の様子を公開しました。
アメリカ海兵隊によりますと、オスプレイの操縦訓練はおよそ30%がシミュレーターで行われているということで、パラータ少佐は、シミュレーターを使うことで実際の飛行訓練が減らせると強調しました。
普天間基地に配備された12機のオスプレイは、連日、飛行訓練などを続けていますが、人口密集地の上空の飛行を避けるとした運用ルールが守られていないという指摘が県内各地で相次いでいます。
これについて、パラータ少佐は「日米両政府が合意したルールにのっとり、安全に運用している」と述べ、運用に問題はないという考えを示しました。
アメリカ海兵隊がオスプレイのシミュレーターを公開した背景には、運用の透明性をアピールすることで、反発が続く地元の理解を少しでも得たいという思惑があるものとみられます。







屋久島ヘリ墜落“低空飛行が原因” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130125/k10015069451000.html

+ 記事コピペ収納
屋久島ヘリ墜落“低空飛行が原因”
1月25日 21時4分
3年前、鹿児島県の屋久島で工事用の荷物を運んでいたヘリコプターが墜落し2人が死亡した事故で、国の運輸安全委員会は、事故機が最低安全高度を大幅に下回って飛行し、つり下げていた荷物が木などに接触したことが原因だとする報告書をまとめました。

この事故は、3年前の平成22年9月、鹿児島県の屋久島の山中で登山道の工事に使う荷物を運んでいた東京に本社がある朝日航洋のヘリコプターが墜落し、機長と整備士の2人が死亡したものです。
国の運輸安全委員会がまとめた調査報告書によりますと、事故機は、飛ぶ距離を短縮するために、山の谷筋を最低安全高度を大幅に下回って飛行していたとみられています。そして、雲が出てきたため引き返そうと左に旋回した際に、ワイヤーでつり下げていた荷物が、山の斜面にある木や岩に引っかかり、墜落したということです。
機長は、天候が変わる兆候を事前に把握していたとみられることから、報告書は、天候が悪化する前に飛行をやめると判断すべきだったと指摘しています。そのうえで、運輸安全委員会は、朝日航洋に対し、最低安全高度の順守など基本的な安全基準を守るよう勧告しました。







看護師殺人で男に懲役20年判決 千葉 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130125/k10015069651000.html

+ 記事コピペ収納
看護師殺人で男に懲役20年判決 千葉
1月25日 21時4分 K10050696511_1301252111_1301252124.mp4
去年、千葉県浦安市のマンションで看護師の女性が殺害された事件の裁判員裁判で、千葉地方裁判所は同じマンションに住む被告の男に対し、「被害者には何の落ち度もなく、犯行に同情の余地はない」として、懲役20年の判決を言い渡しました。

元会社員の西岡大志被告(27)は、去年4月、自分が住む浦安市のマンションの別の部屋に侵入し、休暇で友人が住むこの部屋を訪れていた仙台市の看護師、長谷川かなえさん(当時23)を包丁で刺して殺害したとして殺人などの罪に問われました。これまでの裁判員裁判で、西岡被告は起訴された内容を認め、検察は懲役25年を求刑していました。
25日の判決で、千葉地方裁判所の任介辰哉裁判長は「パチンコにのめり込んで借金を重ね、欲求のおもむくままにマンション内で住居侵入や盗みを行ったうえ、ついには殺人という残忍な犯行に及び、身勝手な経緯に同情の余地はない。指紋を拭き取って証拠隠滅を図ったり、盗んだ他人の持ち物を現場に残し、罪をなすりつけようとするなど犯行後の行動も卑劣で悪質だ」と指摘しました。
そのうえで、「被害者は何の落ち度もないのに、23歳という若さで尊い命を絶たれ、遺族がしゅん烈な処罰感情を抱くのは当然だ」として、懲役20年を言い渡しました。







首相に脅迫メールで書類送検 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130125/k10015066031000.html

+ 記事コピペ収納
首相に脅迫メールで書類送検
1月25日 19時22分 K10050660311_1301252100_1301252124.mp4
去年、「自民党総裁を殺害する」などと書かれたメールが総理大臣官邸などに送りつけられた事件で、警視庁は岡山県の無職の男が6通のメールを送ったとして偽計業務妨害の疑いで書類送検しました。

書類送検されたのは、岡山県に住む25歳の無職の男です。警視庁の調べによりますと、男は去年10月、「自民党の安倍総裁を殺害する」などと書いた犯行予告メール6通を総理大臣官邸に送りつけたとして偽計業務妨害の疑いがもたれています。
同じようなメールは警察庁などにも届き、警視庁は発信元として男のパソコンを特定していましたが、男が当初、「全く身に覚えがない」と関与を否定し、メールに「人のパソコンを踏み台にしている」と書かれていたことから、遠隔操作の疑いもあるとみて調べていました。
しかし、男のパソコンが遠隔操作のウイルスに感染していないことが確認されたほか、その後、男が容疑を認めたということです。調べに対して男は「みんなが驚くだろうと思った。100通以上のメールを送った」と供述しているということです。







亡くなった10人の方々とは NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130125/k10015053971000.html

+ 記事コピペ収納
亡くなった10人の方々とは
1月25日 11時37分 K10050539711_1301251255_1301251259.mp4
イスラム武力勢力による人質事件で死亡が確認されたとして、政府が発表した日本人10人は次の方々です。

▽日揮の最高顧問で、前の副社長の新谷正法さんは、東京の出身で、66歳。
横浜国立大学工学部を卒業して昭和46年に日揮に入社しました。
日揮の元役員によりますと、新谷さんは国内での業務が長く、医療分野への進出など、新規事業に関するプロジェクトに数多く携わってきたということです。
4年前の平成21年からは日揮の代表取締役副社長を務め、去年6月に副社長を退いて最高顧問となりました。
新谷さんは副社長時代の3年前には大学で企業マネージメントに関する講義の講師を務めるなど、社外でも幅広く活躍していました。
日揮の元役員の男性は「新谷さんは頼りがいがある人柄で若いころから将来を期待されていた人だった」と話しています。
関係者によりますと、新谷さんは事件が起きた今月16日に予定されていた、イギリスの石油会社の幹部らとの会合のため、現地を訪れていたということです。
新谷さんは24日、政府専用機が現地を出発したあとに死亡が確認されました。
政府によりますと26日午後にも民間の航空機で帰国する予定だということです。
▽日揮の社員の伊藤文博さんは、宮城県南三陸町出身の59歳。
岩手県の一関工業高等専門学校を卒業したあと、東京工業大学に進学し、博士課程を修了しました。
日揮では、アルジェリア開発プロジェクトの部長を務めるなどアルジェリアの滞在経験も豊富で、長く現地の資源開発に携わってきました。
母校の後輩の育成にも熱心に取り組み、高専では、自らの仕事の内容や技術者の心構えなどについてたびたび講演していました。
伊藤さんは、野鳥の観察会の会員になってバードウォッチングを楽しむなど趣味も大切にしていたということです。
▽佐賀県武雄市の緒方弘昭さんは57歳。
地元や東京などで大工をしていましたが、12年ほど前から仕事場を海外に広げ、アルジェリアにも何度か訪れていました。
今回は、東京の建設会社から日揮に派遣され、去年11月から3か月間の予定でアルジェリアで働き、現地では現場監督を務めていたということです。
妻の由利子さんによりますと、海外での仕事が多い緒方さんは、国内で過ごす時間を長くしたいと考えていたということで、去年、アルジェリアに出発する直前には「今回は行きたくない」と話していたということです。
事件の6日前の今月10日に電話で話したのが最後の会話になったということで由利子さんは「夫はいままでよく海外でよく頑張ってくれたと思います。夫には感謝の言葉を伝えたいです」と話していました。
▽日揮の社員で横浜市の川畑圭右さんは49歳。
都立高校時代の担任の教師によりますと、昭和57年に都立高校を卒業後、横浜国立大学に進学し、日揮に就職しました。
高校時代はラグビー部に所属し成績もよかったということで、明るい性格でクラスの人気者だったということです。
▽日揮の社員の木山聡さんは、29歳。
熊本市出身で熊本市内の中学校を卒業後、地元の高等専門学校の機械電気工学科に入学しました。
高専時代は、「電機研究部」に所属し、開発したロボットの技術を競う「ロボコン」の九州大会にも出場し当時の様子がNHKの映像に残されています。
高専を卒業後、新潟県にある長岡技術科学大学に進学し、大学院にも進みました。
研究室で4年間、木山さんを指導した長岡技術科学大学の名誉教授の石崎幸三さんは「木山さんは積極的な性格で、以前から海外で仕事をしたいと言っていた」と話しています。
石崎さんによりますと、木山さんは修士課程を修了したあと日揮に就職し、クウェート勤務などを経てアルジェリアに赴任したということです。
石崎さんが木山さんに最後に会ったのは去年5月の研究室のOBたちとの旅行で、仕事も充実している様子だったということです。
木山さんは武装勢力に拘束されたあと、中東の衛星テレビ局の電話インタビューに応えたとみられていて、報道で声を聞いた石崎さんやかつての同級生たちは無事を祈り続けてきました。
▽後藤康次さんは、59歳。
東京・渋谷の建設会社の社員で、日本の別の企業がアルジェリアで進めていた高速道路工事で型枠大工として働いた経験がありました。
今回は日揮からの要請で、半年ほど前からアルジェリアに派遣されていたとみられ、知人によりますと、後藤さんは仕事熱心で、明るく優しい人柄だったということで、知人は「亡くなったと聞いてとても残念だ」と話していました。
▽内藤文司郎さんは愛知県豊橋市出身で、東京の人材派遣会社から日揮に派遣され、去年10月からアルジェリアで働いていました。
内藤さんは平成21年から22年にかけて別の日本企業がアルジェリアで進めていた高速道路工事の現場で働いたことがあり、現地での経験や内装工事の技術を買われて今回のプラントに派遣されたということです。
内藤さんは、25日に帰国して父親の誕生会を開くのを楽しみにしていたということで、母親のさよ子さんは、24日、「現実を受け入れなくてはいけないと思いますが、どこかから元気で出てきてくれるのではないかという気持ちが捨てきれません」とつらい胸の内を明らかにしていました。
▽渕田六郎さんは64歳。
昭和23年に鹿児島県肝付町で9人きょうだいの末っ子として生まれました。
渕田さんは、鹿屋市にある工業高校を卒業したあと、大手建設会社に入社しました。
建設会社では、得意の英語を生かして長年、世界各地で現場監督などを務めてきたということです。
渕田さんは定年前に大手建設会社を退職しましたが、退職した会社からの依頼でアルジェリアに行くことになり日揮のプラントで働くことになったということです。
インターネットの交流サイトには「燦々(さんさん)と降り注ぐ星空を目指し世界各地で仕事をしている。日本には3~4か月の休暇を利用して一時帰国。次はアルジェリアに行き、砂漠で星空を眺める事に期待を込め!!」などと書き込み、アルジェリアで仕事をすることを楽しみにしている様子でした。
▽日揮の社員で神奈川県横須賀市の前川秀海さんは、北九州市出身の60歳。
地元の工業高等専門学校を卒業したあと、日揮に就職しました。
高専時代はラグビー部に所属し、4年生と5年生の時には高専の全国大会で優勝したということです。
卒業後もラグビー部の仲間たちとの交流を続け、おととし11月にも後輩たちの応援のために集まったということです。
友人によりますと、高専の入学式で新入生代表であいさつするなど成績は優秀で、日揮に就職したあとは海外に行く機会が多かったということです。
そして、▽山田隆さん、72歳です。







9人の遺体 司法解剖始まる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130125/k10015054021000.html

+ 記事コピペ収納
9人の遺体 司法解剖始まる
1月25日 11時58分 K10050540211_1301251352_1301251427.mp4
アルジェリアで起きたイスラム武装勢力による人質事件で、神奈川県警察本部などは、死亡した日本人10人のうち9人の遺体を神奈川県内と東京都内の病院などに移していて、死因などを特定するため、一部の病院で死因を詳しく調べる司法解剖が行われています。

この事件で、横浜市に本社があるプラント建設大手「日揮」の関係者のうち、無事だった日本人7人と死亡した10人のうち9人の遺体をのせた政府専用機は、25日午前7時前、羽田空港に到着しました。
神奈川県警察本部などは、日本人10人はイスラム武装勢力により殺害されたとみて、刑法の国外犯の規定を適用して殺人や監禁などの疑いで捜査を進めていて、9人の遺体は空港内の施設に移され、警察がおよそ1時間にわたって遺体の状況などを確認する検視を行いました。
9人の遺体は午前9時すぎから順次、神奈川県内の5か所、東京都内の4か所の病院などに移されていて、このうち川崎市内の医科大学には午前10時半すぎに遺体をのせた車が到着し、午前11時前から司法解剖が始まったということです。
警察は9人がどのような原因で死亡にいたったのか詳しく調べるとともに、武装勢力による襲撃の状況などを把握するため今後、無事だった7人や日揮の関係者などからも事情を聴くことにしています。







無事だった駐在員“顔隠し逃げた” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130125/k10015055811000.html

+ 記事コピペ収納
無事だった駐在員“顔隠し逃げた”
1月25日 14時5分 K10050558111_1301251932_1301252030.mp4
アルジェリアで起きたイスラム武力勢力による人質事件を受けて、「日揮」の広報担当者が記者会見し、無事が確認された駐在員のうち1人から聞き取った当時の状況について説明しました。
この駐在員は「事件が起きた1月16日の午前5時40分ごろ、キャンプの自室にいたところサイレンが鳴り、何か起きたと思いドアを開けると銃声が聞こえた」と話したということです。
そして「翌日の朝、部屋の小窓から外を確認すると会社のアルジェリア人スタッフが数人いて『部屋で待て』と言われた。現地のスタッフがドアをノックしてきて『必要最低限の荷物を持ち顔を隠すように』と言われ、頭にターバンをまいて外に逃げてかくまってもらった。下請け業者の人が走って警察の車まで自分のことを伝えにいき、その後、近くに来た警察の車まで200メートルくらい走った」と助かるまでの状況について詳しく説明したということです。







“日本人含む外国人を人間の盾にした” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130125/k10015066301000.html

+ 記事コピペ収納
“日本人含む外国人を人間の盾にした”
1月25日 19時22分 K10050663011_1301251928_1301252030.mp4
アルジェリアで起きたイスラム武装勢力による人質事件で、人質となったフィリピン人の男性が、NHKのインタビューに応じ、アルジェリア軍に攻撃をやめさせるため武装勢力が日本人を含む外国人の人質をいわゆる「人間の盾」にしたことを明らかにしました。

これは、事件が起きた天然ガスの関連施設で働いていたフィリピン人のジョセフ・バルマセダさん(42)が、25日、フィリピン国内の病院でNHKに対して明らかにしたものです。
バルマセダさんによりますと、事件が発生した今月16日、大勢の外国人と共に人質となった際、すぐそばで自分と同じように手足を縛られた5、6人の日本人を見たということです。そして、翌日には、施設を包囲する軍から見える広場に外国人の人質が連れ出されたということです。
この直前には軍から攻撃があり、バルマセダさんは「武装勢力は、人質を『人間の盾』にしようと私たちに手を上げさせた」と述べ、軍に攻撃をやめさせるため武装勢力が人質を「人間の盾」にしたことを明らかにしました。
この後、バルマセダさんは、日本人を含む外国人と共に数台の車に乗せられて移動していたところで、軍の攻撃を受けて、突然、車が爆発したということです。
バルマセダさんは「気付いたときには、何人かの日本人が倒れていた。生きていたか、死んでいたかは分からない」と説明しました。
施設に通じる道路には複数の検問所が設けられるなど厳重に警備されていたということで、バルマセダさんは「この施設で8年間働いてきたが、警備は万全だった。なぜテロリストたちが施設に入れたのか、分からない」と話しました。







大陸棚拡大 日韓や日中が応酬 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130125/k10015051171000.html

+ 記事コピペ収納
大陸棚拡大 日韓や日中が応酬
1月25日 10時45分
中国と韓国の政府が、国連に対して東シナ海の大陸棚拡大の申請を行った問題を巡って、異議を申し立てる日本とこれに反論する中国、韓国が国連に相次いで書簡を提出し、反論の応酬が続いています。

この問題では、東シナ海を巡って、先月、中国が、沖縄県の尖閣諸島が自国の領土だなどと主張して国連に対して大陸棚拡大を申請したのに続いて、韓国も自国の大陸棚が日本の南西諸島近くの沖縄トラフまで伸びているとして、大陸棚拡大を申請しています。
日本政府は、これまでに中国、韓国の申請は「すべての沿岸国の同意がなければ審査はできない」とする海洋法上の決まりがあるなどとして、国連の大陸棚限界委員会に対して審査しないよう求める反論の文書を提出しました。
これに対して、中国は今月7日、韓国が23日付けで、日本の立場にさらに反論する書簡を相次いで送り、国連のホームページで公開されました。
いずれも日本の立場は受け入れられず、東シナ海の大陸棚拡大の申請を審査するよう求めています。「海の憲法」と呼ばれる国連の海洋法条約では、海底の地形や地質が一定の条件を満たし大陸棚の拡大が認められた場合、沿岸国は資源の探査や開発が可能となります。天然ガスが埋蔵されている東シナ海を巡って、中国や韓国は、今後も大陸棚拡大の申請に向けた国際社会への宣伝工作をさらに活発化させるとみられています。







北朝鮮 韓国に“制裁加担なら報復” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130125/k10015058731000.html

+ 記事コピペ収納
北朝鮮 韓国に“制裁加担なら報復”
1月25日 17時29分
北朝鮮は、事実上のミサイル発射を非難した国連の安全保障理事会の決議について、韓国が強く働きかけたものだとして反発するとともに「国連の制裁に直接加担する場合、強力な物理的対応措置を取る」と警告し、韓国への軍事的な報復も辞さない構えを示しました。

これは25日午後、北朝鮮の国営メディアが、韓国との窓口機関である祖国平和統一委員会の声明として伝えたものです。
この中で、北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイルの発射を非難し制裁措置の対象を広げた国連安保理の決議について、韓国が強く働きかけたものだとして、「反民族的な犯罪だ」と反発しました。
そのうえで「制裁はわれわれに対する宣戦布告であり、南側が国連の制裁に直接加担する場合、強力な物理的対応措置を取る」と警告し、韓国への軍事的な報復も辞さない構えを示しました。
また、声明は「南北間でこれ以上、非核化について議論することはない」と主張し、南北の核実験の禁止などを盛り込んだ1992年の「朝鮮半島の非核化に関する共同宣言」を白紙にするとしています。
25日の声明は、3回目の核実験に踏み切る姿勢を見せている北朝鮮の指導部が、来月、パク・クネ次期大統領の率いる新政権が発足するのを前に、韓国側に揺さぶりをかけるねらいがあったものとみられます。







北朝鮮ミサイル“射程1万キロ以上” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130125/k10015063571000.html

+ 記事コピペ収納
北朝鮮ミサイル“射程1万キロ以上”
1月25日 17時58分 K10050635711_1301251937_1301252030.mp4
防衛省は、北朝鮮が先月発射した事実上のミサイルについて分析した結果、その射程はアメリカ西部に届く1万キロ以上に及ぶ可能性があるなどとする報告書をまとめました。

この報告書は、北朝鮮が先月12日に発射した事実上のミサイルについて、分析した結果をまとめたもので、小野寺防衛大臣が25日、総理大臣官邸で開かれた安全保障会議に示しました。
防衛省の分析では、今回の発射について「何らかの物体を地球を周回する軌道に投入させたと推定される」としたうえで、「人工衛星としての機能を果たしているとは考えられない」としています。
今回のミサイルは、射程が6000キロとされる「テポドン2号」の改良型が利用されたとみられ、射程はアメリカ西部に届く1万キロ以上に及ぶ可能性があるとしています。
そして、報告書は「北朝鮮の弾道ミサイル開発は、新たな段階に入った」として、「わが国の安全に対する脅威の増大につながり得る重大な問題で、アジア太平洋地域のみならず、国際社会の安全保障にとって重大な懸念事項だ」と指摘しています。







米次期国務長官 対中関係を重視 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130125/k10015051351000.html

+ 記事コピペ収納
米次期国務長官 対中関係を重視
1月25日 14時5分
近く退任するアメリカのクリントン国務長官の後任に指名されているケリー上院議員は、議会上院の公聴会で、中国との間に多くの課題を抱えているとしながらも慎重に米中関係を深めていく姿勢を示しました。

クリントン国務長官の後任としてオバマ大統領の指名を受けたケリー上院議員は、指名の承認を得るために24日、議会上院の公聴会で外交政策についての質問に答えました。
この中で、ケリー氏は、中国について「われわれは中国と多くの課題を抱えている」としたうえで「緊張を高めないようにしながらよりよい関係をどう築くのかよく考える必要がある」と述べて、慎重に米中関係を深めていく姿勢を示しました。
また、アルジェリアで人質事件を起こすなどイスラム武装勢力が活動を活発化させていることについては、大きな脅威だとしてマリやアルジェリアなどの政府を支援しながら対策を強化する考えを強調しました。
さらに、核開発を続け、イスラエルが軍事攻撃も辞さない構えを見せるイランについて「時間が迫っている。核の脅威を減らそうとするアメリカの決意を見誤るべきではない」と述べて危機感を示すとともに、核開発をやめるようイランに対して強く警告しました。
ケリー氏は、2009年から上院外交委員長を務めるなど議会きっての外交通で、公聴会でも大きな意見の対立はみられず、承認を得て国務長官としてアメリカ外交の舵取りを担うことになるとみられています。







“襲撃前に武器を施設内に隠す” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130125/k10015046531000.html

+ 記事コピペ収納
“襲撃前に武器を施設内に隠す”
1月25日 4時23分
アルジェリアの人質事件を巡って、ノルウェーの主要紙は、ノルウェーの外相の話として、武装勢力のメンバーが、天然ガスの関連施設の従業員を協力者にして、武器をあらかじめ施設内にためて隠していたと伝え、施設の警備や管理の面で重大な問題があったと指摘しています。

ノルウェーの主要紙「ベルデンスガング」は、24日、ノルウェーのエイデ外相が「武装勢力が施設の従業員を協力者にして、襲撃に使った武器をあらかじめ施設内にためて隠していたという内容の報告書を受け取った」と話したと伝えました。
武器を施設内に持ち込んだ方法など報告書の詳細は明らかにされていませんが、施設の警備や管理の面で重大な問題があったと指摘しています。
さらに、この記事は、アルジェリア当局の話として、武装勢力が使用した車両には隣国リビアの公用車も含まれ、襲撃の前夜に国境を越えてアルジェリアに入ったという情報があるとしています。
そのうえで、アルジェリアの国境警備隊は、車列をリビアからの公式の代表団だと考え、荷物などを調べずに国境を通過させた可能性があると伝えています。







日・独 テロとの戦いで連携確認 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130125/k10015071921000.html

+ 記事コピペ収納
日・独 テロとの戦いで連携確認
1月25日 22時52分
安倍総理大臣は、25日夜、ドイツのメルケル首相と電話で会談し、アルジェリアで起きたイスラム武装勢力による人質事件に関連して、「テロに対しては国際社会が結束して戦い続けなければならない」と述べ、テロとの戦いに連携して取り組んでいくことを確認しました。

この中でドイツのメルケル首相は、アルジェリアで起きた人質事件で10人の日本人が死亡したことについて、「心からお悔やみを申し上げ、哀悼の意を表します」と述べました。
これに対して、安倍総理大臣は、「弔意に感謝する。テロに対しては国際社会が結束して断固として戦い続けなければならない」と述べ、テロとの戦いに連携して取り組んでいくことを確認しました。
また、安倍総理大臣が、北朝鮮が3回目の核実験を示唆したことについて、「北朝鮮の挑戦的な行為を国際社会が一致して抑えていくことが重要だ」と述べたのに対し、メルケル首相は「先月の北朝鮮による事実上のミサイル発射は、国連の安全保障理事会の決議に明白に違反しており、遺憾だ」と述べました。
さらに、安倍総理大臣が、北朝鮮による拉致問題の解決に向け引き続き理解と協力を求めたのに対し、メルケル首相も協力していく考えを示しました。







南アでワニ1万5000匹逃げ出す、飼育園の洪水被害で (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130125-00000004-jij_afp-int

+ 記事コピペ収納
南アでワニ1万5000匹逃げ出す、飼育園の洪水被害で

AFP=時事 1月25日(金)8時22分配信

南アフリカ・ネルスプロイトのクルーガー国立公園で撮影されたワニ(2010年6月21日撮影、資料写真)。

【AFP=時事】南アフリカ紙ビールト(Beeld)が24日付で報じたところによると、豪雨による洪水被害に遭った同国北部のワニ飼育園から、飼育されていたワニ1万5000匹が逃げ出した。うち少なくとも半数が今も捕まっていないという。

南アでは今月、狩猟用の飼育ライオンも逃走

ワニが逃げ出したのは北部リンポポ(Limpopo)州にあるワニ飼育園「ラクウェナ・クロコダイル・ファーム(Rakwena Crocodile Farm)」。同園の経営者たちが洪水による高潮被害を避けるためにやむを得ず飼育場の門を開き、そこからワニが大量に逃げ出したという。

ワニはすでにかなり遠くまで逃走しているとみられる。うち1匹は、同飼育園から120キロも離れた学校のラグビー場で発見された。

洪水被害は同州内で広がっており、これまでに死者10人が確認されたほか、多くの住民が家屋を失った。隣国モザンビークでも、洪水により数万人が避難を余儀なくされている。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
猛獣56頭逃げる、54頭を射殺または捕獲 所有者は自殺 米オハイオ州
脱走チーター、母親の呼び声でおりに戻る オーストリア動物園
オーストリアの動物園で相次ぐ脱走、近隣住民からは不安の声
〔写真特集〕ウェザーフォト~世界の気象~
〔写真特集〕竜巻~大自然の猛威~

最終更新:1月25日(金)14時47分







韓国 円安ウォン高で日本企業復活させる安倍氏の手腕を畏怖 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130113-00000001-pseven-kr

+ 記事コピペ収納
韓国 円安ウォン高で日本企業復活させる安倍氏の手腕を畏怖

NEWS ポストセブン 1月13日(日)7時6分配信

安倍政権の誕生とともに、韓国の報道が一層喧しくなった。自民党の仕事始めで「君が代」が歌われたことに噛みつくなど、余計なお世話である。こうなった理由はなぜか。韓国の事情に詳しい、大分県立芸術文化短大の下川正晴教授はこう語る。

「歴史問題を“お家芸”としている韓国にとって、日本に久しぶりに安定した“右派政権”が戻ってきたことが、脅威であることは間違いない。ただその一方で、韓国がここまで安倍氏の方針に、過剰に反応するのには理由があります。

それは安倍氏の経済政策について。民主党政権のゴタゴタで沈んだ日本経済を、韓国はかなり侮ってきましたが、安倍政権誕生によって円安ウォン高に動くなど、明らかに風向きが変わった。日本の輸出企業が息を吹き返し、再び韓国の手強い競争相手になると考えられている。対中包囲でアジア外交を積極的に展開する安倍氏の手腕を、今は畏怖を持って眺めています」

背景にあるのは、安倍首相の掲げる「強い日本」を取り戻されることへの恐怖心やライバル意識か。経済面からくる過剰な「安倍アレルギー」が、“右傾化した日本像”の必死のアピールに繋がっているようだ。

※週刊ポスト2013年1月25日号

【関連記事】
安倍政権誕生で批判の口火切るのは朝日ではなく読売、日経か
安倍氏再登板でまず問われるのは以前放り出した政策の数々
大メディア 自らの立場を脅かす第3極を様々な手段駆使し批判
上天丼、アイス食し強い胃腸を強調する安倍晋三氏に医師苦言
孫崎享氏 安倍氏の「憲法改正、国防軍」発言は米の意向反映

最終更新:1月13日(日)8時46分







小選挙区制は本当にダメなのか? (WEDGE) - Yahoo!ニュース

ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130121-00000301-wedge-pol

+ 記事コピペ収納
小選挙区制は本当にダメなのか?

WEDGE 1月21日(月)11時35分配信

野田前総理と安倍新総理の党首討論での約束でもあるので、自民党は、定数削減と選挙制度見直しに向けて統括本部を設置し、1月の通常国会で議論することにしているという。

議員や識者の中には、「小選挙区では大量の議員が一挙に入れ替わり、政治が不安定になる。議員が代わっては、政治主導も発揮しにくく、外交力も弱まる。だから、中選挙区制を復活すべきだ」との意見もあるようだ。

しかし、このような議論は、小選挙区制を採用した理由を忘れている。小選挙区制の利点は、政治の選択すべき争点を集約化し、その争点で勝った政党が安定多数を取って、その政策を実施しやすくなることだった。

中選挙区制では、同じ政党から何人もの議員が出馬する。これは党首の力を弱める。小選挙区制だからこそ、一つの政党からは一人の候補者しか出馬できず、最終的に公認権を持つ党首の力が強まる。またここで政策を集約できる。

何人も出馬するのでは、政党と言いながら政策が集約できない。また、同じ政党の議員が、当然ながら同じ政策を唱えるのでは、選挙民としてどちらに投票したら良いか分からなくなる。結果として、選挙民の政策への関心が低下し、議員の選挙民に対するサービス競争で選挙の勝敗が決まるようになってしまう。

■中選挙区制の復活より「一票の格差是正」を

政策は官僚任せで、政治が何も選択しなくてもよいのなら、それでもよいが、そうはいかないから小選挙区にしたということではなかったか。90年代以降、日本経済は停滞し、国際的地位も低下し、中国の台頭は著しいという状況にある。政治が何も選択しなくてよいという状況にはない。

小選挙区制は、投票率のわずかな変化が議席の大きな差異を生む。それが大きすぎるというのではあれば、比例の議席を増やすという手もある。議員が変わりすぎるというのであれば、選挙民には不評だった、小選挙区の候補が比例で復活する制度も悪くないことになる。

今回の選挙でも、不明確ながらも政策の争点があった。自民党が金融政策を焦点にして選挙を戦ったこともその一つだ。これまで、政治家は、財政政策には関心があったが、金融政策には関心がなかった。

財政政策とは地元に橋や道路やホールを作ることだが、金融政策の効果は、じわじわと効いて景気がよくなったり、悪くなったりするものだ。今までの自民党の政治家は、それがどのように効くのか良くわからないので、日銀官僚に任せておけということだった。ではなぜ今回、安倍総理は金融政策に焦点を当てたのか。

それは総理が、金融政策の効果は強力で、その失敗によって、自民党は政権から追放されたと考えるようになったからだ。1990年代からの長い経済停滞が、国民の自民党離れを招いたと考えたからである。

中選挙区制であれば、このような争点が明確になっただろうか。自民党の中にも、特に有力議員を中心として、金融政策は日銀官僚に任せておけばよいという人も多かった。そのような議員が、別々に自分の考えを述べていたら、選挙後も一貫した政策をとりにくくなっただろう。

ただし、今回の争点、金融政策は、政策の集約としてはさほど困難なテーマではなかったといえる。抵抗勢力となった日銀の政治力など大したことはないからだ。今後の日本は、もっと強力な抵抗勢力に打ち克って、国の進路を決めていかなければならない。

台頭する中国、少子高齢化、国を開くより規制や保護で守ってくれという産業、それらに抗して、日本は、開かれた国となるべきである。そのためにも、小選挙区制の、政策の争点を作り、総理のリーダーシップを強める力を生かしていくべきだ。選挙制度改革であれば、中選挙区制の復活より、一票の格差の是正に力を入れるべきである。

もっとも、総理が誰であれ、小選挙区制が総理のリーダーシップを高めるということを認識した総理が中選挙区制に戻すはずはない。小選挙区制に反対していた小泉純一郎元総理が、小選挙区制の利点をもっとも利用した総理となったのだから。

原田 泰(早稲田大学政治経済学部教授・東京財団上席研究員)

【関連記事】
「子どもにも選挙権を」 一票の格差 地域間より世代間が深刻
投票率が低いって本当に悪いこと?
あの総選挙に本当の争点はあったのか
今こそ政党法制度を 「維新」も既存政党もガバナンスなき日本
国を滅ぼす政治漂流!戦犯は「国民目線」議員

最終更新:1月21日(月)11時35分







ウズラ、卵の模様ごとに産卵場所を変更 (ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - Yahoo!ニュース

ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130121-00000001-natiogeo-sctch

+ 記事コピペ収納
ウズラ、卵の模様ごとに産卵場所を変更

ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 1月21日(月)18時34分配信


実験用の砂地に産み落とされたウズラの卵(各種パターンをモザイク状に合成)。 (Photo composite by George Lovell University of Abertay Dundee)

ニホンウズラ(学名:Coturnix japonica)のメスは、地面に卵を産む。ネズミやヘビ、シカなどの格好のエサになりそうだが、殻の模様に合わせて産卵場所を選び、巧妙にカモフラージュしているという。

卵殻の地の色は淡黄色かベージュだが、斑点模様は個体によって異なる。母ウズラは自分の卵の模様を熟知し、天敵の目に留まりにくい場所に産み落とす。

研究チームのリーダーでスコットランド、セント・アンドルーズ大学のP・ジョージ・ラベル(P. George Lovell)氏によると、カモフラージュの方法には「背景に適合」と「分断色」の2パターンあるという。

「背景に適合」は、体と同じ模様の背景に溶け込むカモフラージュ。例えば、ヨーロッパに生息する蛾「オオシモフリエダシャク」は、模様が似た樹皮にとまり、巧みに姿を隠している。

「分断色」はシマウマを想像するとわかりやすい。コントラストの強い模様で体の輪郭を分断、背景に馴染ませ1つの個体として認識しづらくする方法だ。

色の異なる産卵用の砂地を4パターン用意して実験した結果、ウズラは2つのテクニックを使い分けていると判明した。斑点の多い卵は、模様と似た場所に産み落とされる傾向があり、分断色を応用しているようだ。

一方、斑点が少ない場合は、殻の地の色と一致する場所が選ばれていた。輪郭部分に斑点が存在しないと、分断色のカモフラージュは難しいからだろう。

ラベル氏は次のようにコメントしている。「産卵場所を選んでいるからと言って、ウズラが特別賢いわけではない。繁殖を成功させるため、どの種もさまざまな判断を下している。今回の実験で明らかになったのは、ウズラが産卵場所を選択する精度の高さだ」。

研究の詳細は、「Current Biology」誌オンライン版に1月17日付けで公開されている。

Katia Andreassi for National Geographic News

【関連記事】
“絶滅”したミフウズラが食肉市場に
インドでチョウゲンボウの大規模密猟
最高のスピードとスタミナを兼備する鳥
擬態するヤモリ、マダガスカルの新種
海鳥の卵を狙うホッキョクグマ

最終更新:1月21日(月)18時34分







( °Д°) スゲー 1920年から使われ続けた冷凍貯蔵ビルの霜取りがダイナミックなことに | DDN JAPAN
ttp://japan.digitaldj-network.com/articles/5897.html

こういう洞窟あったな。




フラクタル猫の衝撃は異常 | DDN JAPAN
ttp://japan.digitaldj-network.com/archives/51547527.html

何か魔力を吸い取られそうになる。




【神秘】「夕焼けが閉じ込められたオパール」 なんだこの石すげえええええええ!!:もえたす
ttp://www.moe2p.com/articles/5363.html

光の当たり具合が絶妙ってのもあるんでしょうね。伝説級のアイテムに見える。







名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ
最終更新:2013年01月26日 09:47