※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年02月04日(MON)/今日のまとめ
2013-02-12



そうかー。合掌。






【ニュース記事一覧】

教育長襲撃の少年 少年院送致 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015291421000.html

+記事コピペ収納
教育長襲撃の少年 少年院送致
2月4日 20時49分 K10052914211_1302042104_1302042110.mp4
去年8月、大津市で、中学生が自殺した問題の対応に当たっていた当時の教育長が、ハンマーで殴られて大けがをした事件で、殺人未遂の疑いで逮捕されたさいたま市の19歳の少年について、さいたま家庭裁判所は、少年院に送る決定をしました。

去年8月、さいたま市の大学に通っていた19歳の少年が、中学生がいじめを受けて自殺したとされる問題の対応に当たっていた大津市の当時の澤村憲次教育長を、鉄製のハンマーで殴り、頭の骨を折る大けがを負わせたとして、殺人未遂の疑いで逮捕されました。
警察によりますと、少年は当時調べに対し、「いじめ問題に関して、真実を隠していると思い、殺してやろうと思った」と供述していたということです。
少年は精神鑑定などを受けたあと、去年12月に大津家庭裁判所に送られ、その後、自宅があるさいたま家庭裁判所に移されていました。
そして、少年の審判が開かれた結果、小原春夫裁判長は、4日、少年を少年院に送る決定をしました。
さいたま家庭裁判所は、決定の理由については明らかにしていません。







3人乗りの自転車転倒 5歳児死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015280771000.html

+記事コピペ収納
3人乗りの自転車転倒 5歳児死亡
2月4日 15時13分 K10052807711_1302041518_1302041521.mp4
4日朝、川崎市幸区で幼い子供2人を乗せた自転車が転倒し、後ろの座席から路上に投げ出された5歳の女の子が通りかかったトラックにひかれて死亡しました。

4日午前7時半ごろ、川崎市幸区の道路で、前後に幼い子供2人を乗せた自転車が転倒し、後ろの席に乗っていた近くに住む会社員、佐藤めぐみさん(36)の長女で保育園児の楓ちゃん(5)が路上に投げ出されました。
楓ちゃんは通りかかったトラックの後輪にひかれ、病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。
また、佐藤さんも足に軽いけがをしました。
警察によりますと、佐藤さんは出勤前に娘2人を保育園に送る途中、幅1.3メートルの歩道を走っていて、「正面から別の自転車が来たため、よけようとスピードをゆるめたところ、バランスを崩した」と話しているということです。
警察によりますと、自転車の前後に幼い子供を乗せる「3人乗り」は、4年前、安全基準を満たした自転車に6歳未満の子供を乗せる場合に限って認められ、今回はこの基準を満たしていたということです。
現場は、JR矢向駅からおよそ600メートルほどの踏切の手前で、警察が当時の状況をさらに詳しく調べています。







感染症で小鳥多数死ぬ 広島の動物園 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015278731000.html

+記事コピペ収納
感染症で小鳥多数死ぬ 広島の動物園
2月4日 13時59分 K10052787311_1302041514_1302041521.mp4
広島市の動物公園で、先月、飼育している小鳥49羽が相次いで死に、小鳥の体内からヒトにも感染するおそれがある細菌が見つかったことから、小鳥を飼育している建物への入場が中止されました。

広島市安佐北区にある安佐動物公園では、先月17日から29日にかけて、小鳥を飼育・展示している建物の中で、ジュウシマツやキンカチョウなど49羽の小鳥が死んでるのが見つかりました。
市内の検査機関でこのうちの1羽を調べたところ、鳥の肝臓からエルシニア・シュードツベルクローシス菌と呼ばれる細菌が検出されたということです。
この細菌は、ブタやネズミ、犬などが保有するもので、ふんや水などを介してヒトにも感染するおそれがあり、感染した場合下痢や腹痛などの症状を起こすということです。
動物公園によりますと、今のところ来園者が感染したという連絡は入っていないということですが、今月1日からおよそ2週間、この建物への入場を中止して消毒を行っています。
飼育・展示課の森田不二子動物診療係長は「初めてのことで驚いています。感染経緯について調査をしていきたい」と話していました。







大学設置認可の見直しで提言 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015288091000.html

+記事コピペ収納
大学設置認可の見直しで提言
2月4日 18時53分
大学の設置認可の在り方を議論してきた有識者の検討会は、大学の新設に当たっては、学長予定者などと面接を行うことや、大学が設置される自治体に支援の内容を確認することなどを求める提言をまとめ、下村文部科学大臣に提出しました。

大学の設置認可を巡っては、去年、当時の田中文部科学大臣が、大学が増えすぎて経営の悪化や学生の学力低下が起きているとして、審査基準を厳しくすべきだという考えを示し、これを受けて、文部科学省は、有識者による検討会を設けて議論を続けてきました。
4日、これまでの議論の結果を提言として取りまとめ、座長を務めるニチレイの浦野光人会長が、下村文部科学大臣に提出しました。
提言では、設置認可の審査基準について、大学の安定的、継続的な運営に向けて、学生の確保の見通しや、社会が求める人材が育成できるかどうかなどを十分に考慮することを明確にするよう求めています。
また、大学の新設に当たっては、設置構想が社会的なニーズなどを反映し、現実性が十分に認められるか確認するため、学長や理事長の予定者と面接を行うことや、大学が設置される自治体に対し、大学との連携や支援の内容などを確認する、などとしています。
さらに、大学の新設や新たに学部などを設ける場合に、計画が地域の実情に沿ったものか確認するため、地域の実情に詳しい専門家を加えるなど、審査体制の充実を図る、としています。
下村大臣は、提言を受け取ったあと、「よく読ませていただいて、今後の方向性に生かす形で活用したい」と述べました。

検討会の座長を務めるニチレイの浦野会長は記者団に対し、「下村大臣からは『できるだけ速やかに、改善の努力をしていきたい』という話があった。日本の大学がさまざまな問題を抱えているのは間違いない。できるところから改善を進めてほしい」と述べました。







柔道告発“選手の失望と怒りが原因” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015284691000.html

+記事コピペ収納
柔道告発“選手の失望と怒りが原因”
2月4日 17時35分 K10052846911_1302041938_1302041941.mp4
柔道女子の日本代表の強化合宿で監督などによる暴力行為があった問題を受けて、4日、JOC=日本オリンピック委員会に告発をした選手の代理人が記者会見し、「憧れだった代表チームの状況への失望と怒りが原因だった」と告発に至った経緯を明らかにしました。

この問題は、柔道女子日本代表の園田隆二監督やコーチが合宿中に複数の選手に対し暴力行為などをしたとして、ロンドンオリンピックの代表を含む選手15人がJOCに告発する文書を提出したもので、園田監督は1日に辞任が決まりました。
この問題で、4日、JOCに告発する文書を提出した選手側の代理人を務める弁護士が大阪・北区で会見し、告発した選手からのメッセージを読み上げました。
メッセージの中で、選手たちは「前監督により行われた暴力行為やハラスメントに対し、ある者は涙し、ある者は疲れ果て、監督の存在におびえながら試合や練習をする自分に気がついた。憧れだった代表チームの状況への失望と怒りが原因だった」と告発に至った経緯について触れました。
そのうえで、「選手、監督・コーチ、役員間でコミュニケーションや信頼関係が決定的に崩壊していた原因と責任が問われなければならないと思う。強化体制や組織体制の問題点が明らかにされないまま、前監督の責任という形で問題解決が図られるのは真意ではありません」として、全日本柔道連盟に対し徹底的な問題解決を図るよう求めています。
聞き取り調査早急に始める
JOC=日本オリンピック委員会の市原則之専務理事は、選手の代理人が会見したことを受けて、「選手の聞き取り調査を今週から早急に始める。選手の不利益にならないようにJOCが間に立って慎重にものごとを進めていかなくてはならない」と話しました。
そのうえで、「選手たちは今回の問題で、体罰を受けただけでなく、心に傷がついたと思う。今後は聞き取りの中で選手の心の傷を癒していかないといけない。日本代表やオリンピックが失望されないようにしっかりと対応していく」と話しました。
また、選手たちが全日本柔道連盟に対し、強化体制や組織体制を含めた徹底的な問題解決を求めたことについては、「まずは選手の聞き取り調査で状況を把握し、そのうえで対応を取っていきたい」と話すにとどまりました。
全日本柔道連盟の上村春樹会長は、「まだ具体的に会見の内容を聞いていないが、できれば15人の選手の話を聞くことが1番大切だと思う。それを今後の強化体制に反映できればという気持ちはあります。強化とは世界の頂点を目指すことだし、みんなでやらないといけない」と話しました。
そのうえで「詳細をきちんと把握したうえで、あすの臨時理事会で細かく説明したい」と話しました。
また、JOC=日本オリンピック委員会による聞き取り調査に全日本柔道連盟の関係者が加わることができる場合のメンバーについては、「たぶん弁護士になるだろう」と話しました。







歌舞伎名優 十二代目市川團十郎さん死去 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015269241000.html

+記事コピペ収納
歌舞伎名優 十二代目市川團十郎さん死去
2月4日 2時0分 K10052692411_1302040659_1302040701.mp4
歌舞伎界を代表する人気俳優で、白血病の闘病を乗り越えて活躍を続けていた十二代目市川團十郎さんが、3日夜、肺炎のため東京都内の病院で亡くなりました。
66歳でした。

市川團十郎さんは、昭和21年、十一代目の長男として東京で生まれ、7歳のときに市川夏雄を名乗って初舞台を踏みました。
11歳で新之助、昭和44年には十代目市川海老蔵を襲名しました。
そして、昭和60年には300年以上の歴史がある歌舞伎界の大名跡、市川團十郎の十二代目を襲名しました。
團十郎さんは、19歳のときに父親の十一代目が急死し、家の芸を父親から教えてもらうことはほとんどできませんでしたが、「荒事」と呼ばれる勇壮な家の芸を忠実に演じ、「勧進帳」や「暫(しばらく)」など、市川家のお家芸である「歌舞伎十八番」の演目を受け継ぎました。
また、豪快で骨太、明るいキャラクターも魅力で、「助六」や「義経千本桜」などでの演技も人気を集めました。
團十郎さんは、平成16年に「急性前骨髄球性白血病」と診断され、厳しい治療を乗り越えて2年後に復活を果たし、平成19年3月には世界最高峰の舞台の1つ、パリ・オペラ座で初めての歌舞伎公演を長男の海老蔵さんと共に実現しました。
こうした功績が評価され、平成19年には紫綬褒章を受章しています。
しかし、同じ年の年末から白血病による貧血に悩まされ、平成20年夏には舞台を休んで妹からの骨髄移植に踏み切り、半年後の平成21年1月には、国立劇場で復帰を果たして舞台で活躍を続けてきました。
團十郎さんは、同じ白血病などの難病に苦しむ患者を励ましたいと劇場に白血病患者を無料で招待する取り組みに協力したほか、平成23年には全国骨髄バンク推進連絡協議会の会長も務めました。
團十郎さんは去年12月、京都の南座での公演の途中に体調を崩し、肺炎の兆候がみられるという医師の診断を受け、先月、出演する予定だった東京・新橋演舞場での舞台など、ことし予定されていた公演を休んで療養を続けていました。
團十郎さんは、ことし4月2日に東京・銀座で開場する予定の新しい歌舞伎座のこけら落とし公演での舞台復帰を目指していましたが、3日夜、東京都内の病院で肺炎のため亡くなりました。







團十郎さん死去 歌舞伎俳優ら弔問 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015278651000.html

+記事コピペ収納
團十郎さん死去 歌舞伎俳優ら弔問
2月4日 17時22分 K10052786511_1302041923_1302041930.mp4
歌舞伎俳優の十二代目市川團十郎さんが、3日夜、肺炎のため亡くなりました。
東京・目黒区にある團十郎さんの自宅には、日中も歌舞伎俳優など多くの芸能関係者が弔問に訪れました。

このうち、長年舞台で共演し続け、親交も深かった歌舞伎俳優の尾上菊五郎さんは「60年以上の友達だったのでことばが見つかりません。4月は一緒に共演する予定だったのに、それがだめになったなんて本当に信じられません。舞台では相手役、かたき役や兄弟分などいろいろ一緒にやってきましたが、子供からいきなり大人になったような天真爛漫でおおらかな人でした。つらいですね」と話していました。
また、人間国宝の澤村田之助さんは「たびたび舞台を一緒にさせてもらったので、残念どころではありません。悔しいです。どうしてなのということしか言えなかったですが、安らかで今にも目が開きそうなとってもいい顔でした。芸に対しても厳しい人で、一緒に飲んでも面白く本当に貴公子でした」と話していました。
海老蔵さんがコメント
市川團十郎さんが亡くなったことについて、長男の海老蔵さんは「父は新しい歌舞伎座の舞台に立つことを目指し、懸命に治療に専念しておりましたが、昨日、容体が急変し、その夢がかなわなくなりました。突然のことに家族は皆、まだこの事実を受け入れることができません。闘病中も父は決して弱音をはかず笑顔でいてくれて、私たち家族は逆に元気をもらっていました。本当に優しく、大きな愛に満ちた父でした」というコメントを発表しました。
獅童さん“本当に偉大な先輩”
市川團十郎さんの自宅に弔問に訪れた歌舞伎俳優の中村獅童さんは「たくさんのことを教えていただきありがとうございました、これからも歌舞伎界を見守ってくださいと伝えました。出来の悪い生徒でしたが浅草歌舞伎の「毛抜」での大役のときは、付きっ切りで稽古をしてくれるなど、人間が大きくて、優しい、本当に偉大な先輩でした。みんなで手を取り合って乗り越えて未来の歌舞伎へと伝えていけるよう自分たちもしっかりしたいです」と話していました。
去年、市川中車の名跡を襲名した香川照之さんは「いろいろご指導いただいたので、ありがとうという気持ちを伝えようと思って、手を合わさせてもらいました」と話していました。
このほか、團十郎さんが出演した舞台の総監督を務めるなど公私ともに親交のあった小説家のなかにし礼さんも弔問に訪れ、「酸素吸入器を、もうすぐ外せるというところまで快方に向かっていると聞いていたのでびっくりしました。團十郎さん亡き歌舞伎界は大黒柱のない家のようなものです。團十郎さんと知り合えて芝居を観たり舞台の話をしたり、楽しく充実した時間を過ごせたので、ありがとうということばを伝えたいです」と話していました。
坂田藤十郎さん“ただただ驚いております”
市川團十郎さんが亡くなったことについて、日本俳優協会の会長を務める歌舞伎俳優の坂田藤十郎さんは「昨年の10月の新橋演舞場、12月の京都南座公演でもご一緒いたしました。つい先日もご家族からお電話を頂戴いたしましたので、回復に向かっていらっしゃると思っておりました。まさかという気持ちで、ただただ驚いております。4月の歌舞伎座こけら落としでもご一緒できるのを大変楽しみにしておりました。役者としても、人間としても大切な方でございました。ご一緒することが叶わず残念でなりません。心よりご冥福をお祈り申し上げます」というコメントを発表しました。
“歌舞伎の魅力伝えた大功労者”
菅官房長官は午前の記者会見で、「市川團十郎氏は歌舞伎界の柱として、大変活躍をされた方で、海外公演も積極的に行ってこられた。日本の伝統芸能である歌舞伎の魅力を世界に伝えてきた大功労者だ。2007年には歌舞伎界での優れた功績で紫綬褒章も受章された。あまりにも早いご逝去で、大変残念であり、心からご冥福をお祈り申し上げたい」と述べました。







次期戦闘機は「三原則」の例外措置へ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015280751000.html

+記事コピペ収納
次期戦闘機は「三原則」の例外措置へ
2月4日 15時13分 K10052807511_1302041611_1302041616.mp4
政府は、航空自衛隊の次期戦闘機として導入するF35について、日本の企業が製造などに関わった場合でも、国際紛争の当事国への武器の輸出を認めないなどとした「武器輸出三原則」の例外措置とする方向で調整を進めています。

政府は、航空自衛隊の次期戦闘機として、アメリカなど9か国が共同で開発を進めているF35を導入することにしていて、日本の企業も製造や修理に参加させたいとしています。
しかし、F35はイスラエルなどに輸出される可能性があることから、「国際紛争の当事国に対して武器の輸出を認めない、などとした『武器輸出三原則』に抵触する可能性がある」という指摘が出ていました。
こうしたなか、政府は「F35の製造などに関わることは、技術の向上にもつながり、日本の安全保障に資するものだ」などとして、三原則の例外措置とする方向で調整を進めています。
政府は、おととし、当時の民主党政権が、「日本の安全保障や国際平和に役立つ場合に限り、防衛装備品の国際共同開発や共同生産に日本が参加できる」として、三原則の例外措置を認めたことも参考にして、今後、見解を取りまとめたいとしています。







日米外相電話会談 対北朝鮮で緊密連携 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015270641000.html

+記事コピペ収納
日米外相電話会談 対北朝鮮で緊密連携
2月4日 8時48分 K10052706411_1302040908_1302040910.mp4
岸田外務大臣は、3日夜、アメリカのケリー新国務長官と電話で会談し、日米同盟の強化で一致するとともに、核実験に踏み切る構えを見せている北朝鮮に対し、自制を求めていくなど、緊密に連携していくことを確認しました。

この中で、岸田外務大臣は「日米同盟は、アジア太平洋地域の平和と安定の礎であり、地域の安全保障環境が厳しさを増すなかで、同盟関係を一層強化したい」と述べました。
これに対し、ケリー新国務長官は「日本が地域や国際社会の問題に果たしてきた役割は大きい」と述べ、日米同盟を強化していくことで一致しました。
そのうえで、両氏は、今月下旬にアメリカで行う方向で調整が進められている日米首脳会談に向けた準備を進めていくことを確認しました。
また、北朝鮮が核実験に踏み切る構えを見せていることについて、「挑発的な行動をとれば、重大な結果を招くことを北朝鮮に理解させる必要がある」という認識で一致し、北朝鮮に対し自制を求めていくなど、緊密に連携していくことを確認しました。







国会同意人事で新ルール案提示 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015278541000.html

+記事コピペ収納
国会同意人事で新ルール案提示
2月4日 13時59分 K10052785411_1302041516_1302041521.mp4
衆議院議院運営委員会の理事会が開かれ、佐田委員長は、国会の同意が必要な人事について、事前に報道された場合は政府からの内示を原則として受け付けないとした衆参両院の合意を撤廃したうえで、政府側に情報管理の徹底を求める新たなルールの案を示しました。

衆議院の佐田議院運営委員長は、国会の同意が必要な人事について新しいルールを決めたいとして、先週、参議院の岩城議院運営委員長と調整し、その内容を踏まえて、4日の衆議院議院運営委員会の理事会で案を示しました。
それによりますと、人事案の内容が事前に報道された場合は、政府からの内示を原則として受け付けないとした合意を撤廃したうえで、「人事案が内示されるまでのあらゆる過程で、情報管理の徹底を図ることを政府に求める」としています。
また、人事案の内示については、「両院合同代表者会議」で最初に受け付けることになっているのを見直して、衆参それぞれの議院運営委員会の理事会で同時に受け付けるとしたほか、議院運営委員会で所信の聴取を行う人事の対象に、原子力規制委員会の委員長も加えるとしています。
佐田委員長は、各党に対し、4日示した案への賛否を5日の理事会で明らかにするよう求め、野党側は持ち帰って検討することになりました。







徳田氏辞任 過去の反省踏まえ対応 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015287514000.html

+記事コピペ収納
徳田氏辞任 過去の反省踏まえ対応
2月4日 18時53分 K10052875141_1302041923_1302041930.mp4
菅官房長官は、午後の記者会見で、復興大臣政務官を兼務する徳田毅国土交通大臣政務官から一身上の都合を理由に辞表が提出され受理したことについて、「大変残念だ。国政の遂行に支障が生じないよう、後任の任命を速やかに行って責任を果たしていきたい。対象を数人に絞っており、国土交通行政と震災復興に力を発揮できる人という考え方で選考している」と述べました。

そのうえで、菅官房長官は、徳田政務官の辞任を直ちに認めたことについて、「政権を遂行していくうえで、必要な判断をできるだけ早くしていくのが政権の役割であり、安倍総理大臣もさまざまな反省のうえに立って今度の決断をしたのだろう」と述べました。
また、菅官房長官は、記者団が「徳田政務官は、議員辞職する必要はないのか」と質問したのに対し、「私が今、概略の報告を受けていることから判断すると、必要ないだろうと思っている」と述べました。
徳田氏がコメント
徳田毅国土交通政務官は「一身上の都合で政務官を辞任した。問題の内容については、相手との関係で明らかにすることができないが、私自身の問題で内閣に迷惑をかけたくないと考え、辞任を決意した。経済再生と被災地の復興に向け始動したやさきに、国民の皆様、政府や党の関係者に大変ご迷惑をおかけすることになり、心よりおわび申し上げる」というコメントを発表しました。
太田国交相“行政しっかり進める”
太田国土交通大臣は記者団に対し、「昨夜、電話をもらい、徳田国土交通政務官から辞任したい旨の報告があったが、夜ということもあったので『また、あすにでも』という話をした。はっきりと辞任するということではなかったと記憶しているが、辞表の届けを出したということなので、私としてはそれを受け止めたい。国土交通省としては、国土交通行政に遅れが出ないようしっかり進めていきたい」と述べました。
石破幹事長“影響最小限に”
自民党の石破幹事長は記者会見で、「徳田政務官としては、内閣や自民党にいささかなりとも迷惑がかかってはならないということで、早い決断をしたのではないか。政権に与える影響が全くないかと言えばそうではないが、最小限にとどめることが必要だ」と述べました。
公明・漆原国会対策委員長“厳しく問われるかも知れない”
公明党の漆原国会対策委員長は記者団に対し、「理由は詳しく聞いていないが、内容によっては厳しく問われることがあるかもしれない。政府は、仲間意識や温情で対応するのではなく、国民の視点に立って、素早く処理することが大事だ。相当前の話が原因のようだが、その事実を知りながら政務官に任命したのかどうかも、衆議院の予算委員会などで話題になるだろう」と述べました。
民主・細野幹事長“コメントしかねる”
民主党の細野幹事長は記者会見で、「ニュースで流れているのは速報で見たが、全くどういう状況なのか分からないので、今の段階ではコメントしかねる」と述べました。
共産・市田書記局長“シッポ切りでは”
共産党の市田書記局長は記者会見で、「事実関係は詳しく掌握していないが、みずから辞任を申し出て、それが受理されたということは、『任にふさわしくない』という事実を、政府としてもつかんだからではないか。政府にしてみれば、『はやくシッポを切っておこう』ということではないか」と述べました。







徳田国交政務官“一身上の理由”辞表提出 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015274211000.html

+記事コピペ収納
徳田国交政務官“一身上の理由”辞表提出
2月4日 11時31分 K10052742111_1302041221_1302041223.mp4
菅官房長官は、4日午前の記者会見で、復興政務官を兼務する徳田毅国土交通政務官から一身上の都合を理由に辞表が提出され、受理したことを明らかにしました。

この中で、菅官房長官は、「本日、徳田毅国土交通政務官兼復興政務官より、太田国土交通大臣と根本復興大臣に、一身上の都合により辞任の申し出があった。辞表は総理大臣官邸に提出され、安倍総理大臣とも相談し、受理することにした」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は、辞任の理由について、「一身上の理由であると。徳田政務官からは、『相手との関係で明らかにできない。内閣に迷惑をかけることになっては申し訳ない。辞任させていただきたい』ということだった」と述べました。
また、記者団が、「相手というのは女性ということか」と質問したのに対し、菅官房長官は、「そのように理解している」と述べました。
そして、菅官房長官は、「大変、残念だ。安倍総理大臣は、『残念だがやむをえない』と話していた」と述べたうえで、国政に支障が出ないよう、今週中にも後任を決める考えを示しました。
去年12月に発足した第2次安倍内閣で政務3役が辞任するのは初めてです。







民主 “日銀人事は人物本位で判断” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015269551000.html

+記事コピペ収納
民主 “日銀人事は人物本位で判断”
2月4日 4時26分 K10052695511_1302040633_1302040636.mp4
日銀の白川総裁の後任人事について、民主党は、5日、国会で同意するかどうか賛否を判断する基準を決めることにしており、党内では、人物本位で判断し、財務省出身という理由だけで反対すべきではないという意見が強まっています。

政府は、4月に任期が切れる日銀の白川総裁の後任人事について、いわゆる「ねじれ国会」のもと、野党が多数を占める参議院でも同意が得られるよう慎重に人選を進めています。
これについて、民主党は、日銀総裁が空席となる事態を国民は望んでいないとして、政府が人事案を示した場合、速やかに結論を出す方針で、5日、「次の内閣」を開き、党として賛否を判断する基準を決めることにしています。
民主党は、5年前、「財政と金融の分離」を理由に、財務省出身者に反対しましたが、今回は、海江田代表が「出身よりも能力だ」と述べるなど、党内では、人物本位で判断し、財務省出身という理由だけで反対すべきではないという意見が強まっています。
また、総裁に必要な資質として、政府の方針に追従することなく日銀の独立性を堅持できることや、国際会議で対応できる見識や語学力などを求める意見が出ていて、調整が進められる見通しです。







北朝鮮 米韓軍事演習を非難 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015287391000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮 米韓軍事演習を非難
2月4日 18時53分
アメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習が始まったことについて、北朝鮮は、4日、「新たな戦争に向けた挑発だ」と非難し、3度目の核実験に踏み切る構えを重ねて示しました。

これは北朝鮮で韓国との窓口機関になっている祖国平和統一委員会が、4日、ウェブサイトに掲載した論評を通じて明らかにしたものです。
この中で、今回の演習にアメリカの原子力潜水艦や韓国のイージス艦が投入されていることをあげて、「朝鮮半島における新たな戦争に向けた挑発を既成事実化している」と米韓両国を非難しました。
そのうえで、「自分たちだけが最先端の戦争手段を独占していると考えているのならば、それより大きな誤算はない」として、3度目の核実験に踏み切る構えを重ねて示し、米韓両国への対決姿勢を強調しました。







中韓 北に核実験の自制求める NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015285991000.html

+記事コピペ収納
中韓 北に核実験の自制求める
2月4日 18時38分 K10052859911_1302041939_1302041941.mp4
北朝鮮が3回目の核実験に踏み切る構えを見せるなか、北朝鮮の核問題を担当する中国と韓国の政府高官が北京で会談し、両国が北朝鮮に対して、引き続き核実験を自制するよう求めていくことを確認しました。

中国を訪問している韓国外交通商省のイム・ソンナム朝鮮半島平和交渉本部長は、4日午前、北京の中国外務省で、朝鮮半島問題を担当する武大偉特別代表と会談しました。
会談のあと、イム本部長は記者団に対し、「朝鮮半島の非核化を堅持しなければならず、北は核実験を実施すべきではないという点で認識が一致した」と述べました。
そのうえで、イム本部長は「この問題で、今後、両国がより一層緊密に連絡を取り合っていくことになった」と述べ、両国が、北朝鮮に対して、引き続き核実験の自制を求めていくことを確認したと明らかにしました。
また、韓国は、今月から国連安全保障理事会の議長を務めていることから、仮に北朝鮮が核実験を強行した場合は、安保理で新たな制裁措置を科すことなど、国際社会が一致して厳しい対応を取るべきだという考えを中国側に伝えたものとみられます。
イム本部長は、中国共産党で外交を担当する対外連絡部の担当者とも北京で会談する予定で、韓国は、北朝鮮に一定の影響力を持つ中国に対し、働きかけを強めています。
中国“関係国と密接にやりとり”
中国外務省の華春瑩報道官は、4日の定例記者会見で、「中国は、韓国を含む6か国協議の関係国と密接にやりとりを続けている」と述べましたが、具体的なやりとりは明らかにしませんでした。
また、「いかなる方面に対しても地域の緊張を高めることをしないよう呼びかけている。
各国には緊張の緩和に役立つことをしてほしい」と述べて、北朝鮮に対しても自制を働きかけていることを示唆しました。
中国としては、韓国との間では、北朝鮮に核実験の自制を求めることで一致しながらも、必要以上に圧力をかけることで北朝鮮を刺激し、かえって緊張を高めるような事態は避けたいという思惑もあるとみられます。







米海軍特殊部隊「最強の狙撃手」、テキサス州で射殺される (ロイター) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130204-00000005-reut-n_ame

+記事コピペ収納
米海軍特殊部隊「最強の狙撃手」、テキサス州で射殺される

ロイター 2月4日(月)8時49分配信

2月3日、テキサス州公安局によると、米海軍特殊部隊の元隊員で、「ネイビー・シールズ最強の狙撃手」の著者クリス・カイルさんが2日に同州グレンローズの射撃場で銃で撃たれて死亡した。写真はエディー・レイ・ルース容疑者。提供写真(2013年 ロイター/Erath County Sheriff’s Office)

[3日 ロイター] 米海軍特殊部隊の元隊員で、自身のスナイパーとしての従軍体験を記した「ネイビー・シールズ最強の狙撃手」の著者クリス・カイルさん(38)が2日、テキサス州グレンローズの射撃場で銃で撃たれて死亡した。同州公安局が3日明らかにした。

米国で銃犯罪相次ぐ、NY州の火災現場では消防士2人撃たれ死亡

この事件で、警察はエディー・レイ・ルース容疑者(25)を、カイルさんとその知人(35)を殺害した容疑で逮捕した。当局によると、2人は至近距離から撃たれたという。

特殊部隊員として160人を殺害したと告白したカイルさんは、米国で最も多くを射殺したスナイパーとされ、1999年から2009年までの軍務体験記を出版した。

地元メディアによると、ルース容疑者は海軍に所属した経験があり、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を患っていたという。事件発生から数時間後に州内の自宅で逮捕された。

米特殊作戦部隊の情報サイトによると、カイルさんはPTSDを患う元海軍兵を支援するためのボランティア活動を行っていた。この日は、元兵士らを射撃場に連れて来ていたという。

【関連記事】
オバマ米大統領の射撃写真公開、銃規制反対派に配慮か
米ウォルマートが弾薬販売を制限、小学校乱射事件で在庫不足
米大学構内でまた発砲事件、テキサス州で3人負傷
米アルバカーキで15歳少年が乱射、家族5人を殺害
銃規制強化策、米国民の7割以上が支持=ロイター/イプソス調査

最終更新:2月4日(月)15時21分







名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ