※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年02月19日(TUE)/今日のまとめ
2013-02-21



先日の産経取り上げの件もあってか、ヤフーのトップにもニュースが。
お祝いの空気が良いよね。


「アイマス」声優・平田宏美、第1子妊娠を報告 現在6か月 | ニコニコニュース
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw522985

+記事コピペ収納
「アイマス」声優・平田宏美、第1子妊娠を報告 現在6か月

シネマトゥデイ:記事一覧2013年2月19日(火)10時39分配信

ゲーム「THE IDOLM@STER」シリーズの菊地真役で知られる声優の平田宏美が、第1子妊娠中であることをオフィシャルブログで発表した。現在6か月であり、もっと早い段階で報告したかったというが、「人生で初めての出来事という事で家族や事務所のスタッフと話し合った結果、安定期に入ってからの報告とさせて頂きました」と説明している。

平田は35歳の誕生日となる19日にブログを更新すると「実は、現在赤ちゃんがお腹の中にいます。妊娠6か月に入りました」と明かした。報告が遅れたことを謝罪するとともに「出産するまでは、直に皆様とお会いする機会がないかもしれませんが、元気いっぱいの赤ちゃんを産んでしっかり自分の体調を整えて、皆様に会えるように頑張ります。今後も応援宜しくお願いします」と心境をつづった。

「初めてのコトだらけで何をどうすればよいのか慌てながらの妊婦期間ですが、とりあえず栄養あるものを食べ、よく寝てのんびりと過ごしています。大好きなDVD借りまくって見まくってるよぉ」という一方で、「まぁ神経質な自分なので、色々考え込んじゃう時もあるけど」と明かした平田。「それも含めて妊婦生活だと思っているので、一つずつ解決しながら前向きに出産まで過ごしたいと思ってます」と記している。

平田は「THE IDOLM@STER」シリーズの菊地真役や「西の善き魔女 Astrea Testament」のルーン役で知られる声優で、2008年にブログで結婚を公表。「THE IDOLM@STER」は2011年にテレビアニメ化され、劇場映画化も決定している。公開時期は未定。(編集部・福田麗)







「アイマス」声優・平田宏美、第1子妊娠を報告 現在6か月 (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130219-00000028-flix-movi

+記事コピペ収納
「アイマス」声優・平田宏美、第1子妊娠を報告 現在6か月

シネマトゥデイ 2月19日(火)10時40分配信

妊娠を明かした平田宏美のオフィシャルブログ - 画像はスクリーンショット

ゲーム「THE IDOLM@STER」シリーズの菊地真役で知られる声優の平田宏美が、第1子妊娠中であることをオフィシャルブログで発表した。現在6か月であり、もっと早い段階で報告したかったというが、「人生で初めての出来事という事で家族や事務所のスタッフと話し合った結果、安定期に入ってからの報告とさせて頂きました」と説明している。

平田は35歳の誕生日となる19日にブログを更新すると「実は、現在赤ちゃんがお腹の中にいます。妊娠6か月に入りました」と明かした。報告が遅れたことを謝罪するとともに「出産するまでは、直に皆様とお会いする機会がないかもしれませんが、元気いっぱいの赤ちゃんを産んでしっかり自分の体調を整えて、皆様に会えるように頑張ります。今後も応援宜しくお願いします」と心境をつづった。

「初めてのコトだらけで何をどうすればよいのか慌てながらの妊婦期間ですが、とりあえず栄養あるものを食べ、よく寝てのんびりと過ごしています。大好きなDVD借りまくって見まくってるよぉ」という一方で、「まぁ神経質な自分なので、色々考え込んじゃう時もあるけど」と明かした平田。「それも含めて妊婦生活だと思っているので、一つずつ解決しながら前向きに出産まで過ごしたいと思ってます」と記している。

平田は「THE IDOLM@STER」シリーズの菊地真役や「西の善き魔女 Astrea Testament」のルーン役で知られる声優で、2008年にブログで結婚を公表。「THE IDOLM@STER」は2011年にテレビアニメ化され、劇場映画化も決定している。公開時期は未定。(編集部・福田麗)

【関連記事】
平田宏美オフィシャルブログ
声優・佐藤拓也、結婚報告で異例の謝罪…疑惑が広がり、問い合わせが殺到
“エロすぎる声優”たかはし智秋、デビュー曲がレコチョク1位に!東方神起、AKB48を抑えての快挙!
紀香、結婚・離婚は「稚拙な選択だった」 うつ病寸前…睡眠薬服用の当時を赤裸々激白!
雛形あきこ、ショック…店員のツイッターで個人情報漏えい!「信頼してただけに、ショックでした」

最終更新:2月19日(火)11時36分







【ニュース記事一覧】

10人死傷事故 少年に懲役刑 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015626301000.html

+記事コピペ収納
10人死傷事故 少年に懲役刑
2月19日 18時13分 K10056263011_1302191816_1302191839.mp4
去年、京都府亀岡市で無免許運転の車が小学生の列に突っ込み10人が死傷した事故で、自動車運転過失致死傷などの罪に問われた19歳の少年に、京都地方裁判所は「無免許運転を繰り返し、3人の命を奪った責任は重いが、最も重い刑を科すのはちゅうちょせざるをえない」として、懲役5年以上8年以下の判決を言い渡しました。

去年4月、京都府亀岡市で集団登校中の小学生の列に軽自動車が突っ込んで、小学生など3人が死亡、7人が重軽傷を負いました。
車を運転していた19歳の無職の少年は、自動車運転過失致死傷と3件の無免許運転の罪に問われ、検察が、こうしたケースでは最も重い懲役5年以上10年以下を求刑したのに対し、弁護側は「刑罰ではなく少年院に送るべきだ」と主張していました。
19日の判決で、京都地方裁判所の市川太志裁判長は「何の落ち度もない3人の命が奪われたことを考えると、刑罰を科すことによって責任を明確に自覚させるべきだ」と述べて、弁護側の主張を退けました。
そのうえで「少年は、何の罪悪感もなく無免許運転を繰り返し、友人らと連日、夜通しで遊び回った疲れと睡眠不足から居眠り運転をして、悲惨な事故を起こした。その経緯にくむべき事情は全くなく、遺族が可能なかぎり重い刑罰を求めていることも理解できる」と指摘しました。
その一方で「少年は反省しているうえ、起訴された3件の無免許運転のうち2件は、事故と直接関係がなく、最も重い刑とするにはちゅうちょせざるをえない」として、少年に懲役5年以上8年以下を言い渡しました。
遺族や被害者“納得できない”
裁判を傍聴した遺族や被害者は、記者会見で、「最も重い刑でないことは納得できない」などと思いを語りました。
このうち、亡くなった3年生の横山奈緒さんの父親の博史さんは「これだけ悪質な事故ですら最も重い刑にならない現実に、法律とは何なんだろうと疑問を感じました」と話しました。
また、亡くなった2年生の小谷真緒さんの父親の真樹さんは「無免許で30時間も運転していたのに危険運転致死傷罪が適用されず過失として裁判が進んだ。裁判の被害者参加制度を使って伝えた思いが反映されず、法律は加害者寄りなのかと感じた」と話しました。
さらに、子どもたちに付き添っていて亡くなった松村幸姫さん(当時26)の父親の中江美則さんは、「納得できない判決で、娘にはまだまだこれから戦っていくと伝えたい。検察側が控訴することを期待している」と話しました。







毒物盗難 致死量約30人分か NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015631201000.html

+記事コピペ収納
毒物盗難 致死量約30人分か
2月19日 21時18分
神奈川県藤沢市で、駐車場に止められた車から、毒物のシアン化ナトリウムなどを含む水質検査薬がなくなっているのが見つかり、警察は、最大でおよそ30人分の致死量があるものとみて捜査しています。

18日午後3時ごろ、藤沢市高倉の駐車場で、「車上荒らしにあった」と、近くに住む会社員の男性から警察に通報がありました。
警察が調べたところ、乗用車のドアの鍵が壊され、車内にあったアルミ製のケースがなくなっていたということです。
警察によりますと、会社側の説明では、ケースの中には、毒物のシアン化ナトリウムなどを含む水質検査薬の液体が容器に入った状態で入っていて、詳しい濃度は分かっていませんが、最大でおよそ30人分の致死量があるということです。
シアン化ナトリウムは、吸い込んだり、飲み込んだりすると、頭痛やおう吐などの症状が現れることから法律で毒物に指定され、大人の場合、およそ0.2グラムを摂取すると死亡するおそれがあります。
会社員は、地下水の浄化装置を点検する仕事のために検査薬を持ち歩き、帰宅後は車の中に置きっぱなしにしていたということで、警察は、車を止めていた今月16日の午後5時ごろから18日正午ごろの間に盗まれたとみて調べています。







787 別のバッテリーも膨らむ異変 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015630841000.html

+記事コピペ収納
787 別のバッテリーも膨らむ異変
2月19日 21時18分
全日空のボーイング787型機が緊急着陸したトラブルで、焼け焦げたのとは別のバッテリーでも、電池が僅かに膨らむ異変が起きていたことが分かりました。
この電池は高温になると膨らむ特性がありますが、電圧に異常はなかったということで、国の運輸安全委員会が原因を調べています。

787型機には、前方と後方に1つずつバッテリーが搭載され、今回のトラブルでは、このうち前方のバッテリーが焼け焦げ、煙が発生しました。
ところが、国の運輸安全委員会が後方のバッテリーをCTスキャンで撮影して詳しく調べたところ、中に8つ並んでいるリチウムイオン電池のうち、2つが僅かに膨らんでいるのが確認されたということです。
リチウムイオン電池は、高温になると中の液体が気体に変わり、膨らむ特性がありますが、電池内部の構造に損傷はみられず、フライトレコーダーの記録でも、電圧に異常はなかったということで、運輸安全委員会が原因を調べています。







「かんだやぶそば」で火事 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015632061000.html

+記事コピペ収納
「かんだやぶそば」で火事
2月19日 20時51分 K10056320611_1302192133_1302192140.mp4
19日夜、東京・神田にある創業130年余りの老舗のそば店「かんだやぶそば」など5棟が焼ける火事がありました。
当時、店内には客や従業員40人余りがいましたが、けが人はありませんでした。

19日午後7時20分頃、東京・千代田区神田淡路町のそば店「かんだやぶそば」から火が出ました。
消防車など32台が出動して消火に当たった結果、木造2階建ての店舗600平方メートルのうち190平方メートルと、隣接するビルやホテルの外壁を焼いて、火は、およそ2時間後にほぼ消し止められたということです。
東京消防庁によりますと出火当時、店内には客と従業員合わせて40人余りがいましたが、全員避難しけが人はありませんでした。

店のおかみは、「ブレーカーが落ちたのか、突然、店の中が暗くなり、従業員が『煙が出ている』と言ってきた。すぐに、20人ほどの客を外に避難させ、店に戻ってくると、店内に煙が充満していた」と話しています。

「かんだやぶそば」は130年余り前の明治13年に創業した老舗のそば店で、東京都のホームページによりますと、現在の木造2階建ての店舗は大正12年に建設されたもので都の歴史的建造物に指定されています。
現場はJR秋葉原駅から500メートルほど離れた商店や飲食店が建ち並ぶ地域で、警視庁と東京消防庁で出火当時の状況を調べています。
明治創業の老舗
「かんだやぶそば」は、130年余り前の明治13年創業で、現在の建物は、今から90年前、関東大震災があった大正12年に建てられました。
板塀に囲まれた2階建ての数寄屋造りの木造建築で、現在、東京都の歴史的建造物に指定されています。
「鬼平犯科帳」や「剣客商売」などの小説で知られ、食通としても有名な作家の故・池波正太郎さんが好んで通った店でもあり、池波さんのエッセイでも取り上げられています。
江戸三大蕎麦の一つ
藪蕎麦は砂場系、更科系と並んで「江戸三大蕎麦」の一つとも呼ばれています。
系列の店では、そばの香りを楽しむため、一口分を半分くらいをつゆにつけて食べるのが粋とされ、多くのそば通に親しまれています。
「かんだやぶそば」を中心に「藪睦会」と呼ばれる親睦団体も結成され、現在、全国40店余りが加盟して伝統の味を受け継いでいます。







大気汚染 注意喚起の基準を設定へ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015610431000.html

+記事コピペ収納
大気汚染 注意喚起の基準を設定へ
2月19日 4時10分 K10056104311_1302190514_1302190521.mp4
中国の大気汚染による日本への影響が懸念されていることを受け、健康への影響を防ぐための指針作りを進めている環境省の専門家による検討会は、住民に注意喚起する際の基準を1時間当たりの大気汚染物質の観測値を基に設定する方針を決めました。

中国で車の排気ガスなどに含まれるPM2.5という極めて小さな大気汚染物質の濃度が高くなり、日本に飛んでくることへの影響が懸念されていることを受け、環境省は専門家による検討会を設置し、国内で濃度が高くなった場合、健康への影響を防ぐために住民がどのように行動すればよいのか、指針作りを進めています。
18日夜は2回目の検討会が開かれ、住民に注意喚起する際の基準をどうするのか話し合われ、最新の観測状況を基に検討すべきだなどとして、全国各地で測定される直近の1時間当たりの大気汚染物質の観測値を基に基準を設定する方針を決めました。
また、心臓や肺に持病がある人や子どもたち向けにも一般の人とは別に指針を作るべきだという意見が出されたということです。
検討会では、基準の具体的な数値をどう設定するかや、基準値を超えた場合、どのような内容の呼びかけを行うかについては検討を続けるということで、環境省は今月27日にも健康への影響を防ぐための指針をまとめたいとしています。







福島の健康調査 線量把握が第一 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015632181000.html

+記事コピペ収納
福島の健康調査 線量把握が第一
2月19日 21時37分
おととし3月の原発事故のあと、福島県が実施している県民の健康調査について、国の原子力規制委員会の専門家会議は、今後も被ばく線量の把握を第一に、国が健康管理の全容をしっかりと記録に残して、国内外で共有すべきだと総括しました。

福島県がすべての県民を対象に行っている健康調査を巡っては、調査の進め方などに住民の間から不安の声が出ているなどとして、原子力規制委員会が専門家会議を設けて検証作業を進めていました。
その結果、19日の5回目の会合で、これまでの議論の取りまとめが行われ、大筋で合意しました。
それによりますと、まず健康管理の目的の達成には、被ばく線量の把握が第一だとしたうえで、個人の線量を把握するしかたが、市町村によって統一されていないとして、改善の必要があると指摘しました。
また、被ばくによる甲状腺への影響を調べる甲状腺検査については、手法や結果が、必ずしも十分理解されていないとして、これからも説明が必要だとしました。
そのうえで、国が健康管理の全容をしっかりと記録に残し、国内外で共有すべきだと総括しています。
この総括に対しては、専門家の委員から、被ばく量の調査の回答率が20%余りで、結果の通知もおよそ6%と低い実態が示されていないなどとして、より厳しい総括を求める意見もありました。
専門家会議は、19日までの議論を基に最終決定し、規制委員会に報告して、今後の健康調査に生かしてもらうことにしています。







大津市議会 いじめ防止条例可決 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015616411000.html

+記事コピペ収納
大津市議会 いじめ防止条例可決
2月19日 12時14分 K10056164111_1302191221_1302191227.mp4
大津市で中学2年の男子生徒が自殺した問題を受けて、大津市議会はいじめを受けたり、見かけたりした子どもに、我慢や傍観をせず、学校に相談するなどの行動に移すよう呼びかけることなどを盛り込んだ「いじめ防止条例」を可決しました。

「いじめ防止条例」は、男子生徒の自殺を受けて大津市が設置した第三者委員会が先月、「自殺は同級生からのいじめが直接的な要因だった」とする報告書を公表したことを受け、19日、市議会に条例案が提出され可決されました。
条例では「いじめを防止するのはすべての市民の役割であり責務だ」としたうえで、子どもに対して、いじめを受けたり見かけたりしたときには、「家族や学校などに相談できる」として、我慢したり傍観したりせず、行動に移すよう呼びかけています。
また学校に対しては、いじめを把握した場合には学校全体で速やかに対応するよう求めているほか、いじめは許されない行為だと家庭で教育するよう保護者の責務を明記するなど、子どもを含めた社会全体でいじめ防止に取り組むことを求めています。
条例はこの4月から施行され、大津市は、弁護士などからなる「いじめ対策推進室」を新設するなどして、子どもからの相談体制を充実させる方針です。
また、いじめが起きた際には臨床心理士などの専門家が調査を行う常設の第三者機関を設置することにしています。
大津市によりますと、子どもの役割を明記したいじめ防止条例は全国でも珍しいということです。







隕石に関心 販売店に客急増 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015628111000.html

+記事コピペ収納
隕石に関心 販売店に客急増
2月19日 19時42分 K10056281111_1302191948_1302192018.mp4
ロシアに隕石(いんせき)が落下して世界的に隕石への関心が高まるなか、隕石を販売している東京・新宿の店にも、訪れる客が急増しています。

東京・新宿の販売店では、ふだんは化石や珍しい鉱物を扱い、今月14日からは隕石の特別展を開いて販売を始めたところ、翌日の15日にロシアで隕石が落下し、その後、訪れる客が1.5倍から2倍に急増しているということです。会場には、石ころくらいの大きさから重さが70キロを超える隕石まで、合わせて300点ほどが並べられています。
このうち、127年前の明治19年に鹿児島県に落下したという「九州隕石」は、縦9センチ、横12センチ、厚さ3.5センチで、675万円の値段が付けられています。
また江戸時代の末期に岩手県に落下した「気仙隕石」や、1836年にアフリカのナミビアで発見された重さが74キロある「ギベオン隕石」などが、訪れた人の関心を集めていました。
一見では普通の石との違いが分かりにくい隕石ですが、切り取った表面を見ると、内部に含まれる鉄の量が多い場合は、斜めの線や三角形の模様が見つかるなど、成分によって特有の構造が見られるということです。
この店で隕石の販売を担当する中島司郎さんは、「地味な隕石に関心が高まりうれしいです。購入を考える場合は、成分や構造を十分に聞いたうえで判断してほしい」と話しています。







公共事業削減で共同修正案協議 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015630731000.html

+記事コピペ収納
公共事業削減で共同修正案協議
2月19日 21時18分
野党6党の政策責任者が会談し、今年度の補正予算案への対応について、公共事業費を削減するなどとした修正案を共同で提出できないか、協議していくことになりました。

会談には、民主党、日本維新の会、みんなの党、生活の党、社民党、みどりの風の6党の政策責任者が出席し、参議院で審議が行われている、今年度の補正予算案への対応について意見を交わしました。
この中で、民主党の櫻井政策調査会長は、「補正予算案には、必要性に疑問がある公共事業が数多く盛り込まれている」などとして、防災対策などを名目にしたむだな公共事業の費用、1兆8959億円を削減するなどとした補正予算案の修正案を、野党共同で提出したいと提案しました。
これに対し、みんなの党は、民主党と同様に、公共事業費を削減する必要があるという認識を示す一方で、財源としては、民主党が推し進めた消費増税を前提とする国債を発行するのではなく、国債整理基金の積立金を取り崩す案を主張しました。
このため、各党は、民主党とみんなの党の案を持ち帰って検討したうえで、20日改めて協議することになりました。







自公 ハーグ条約承認と関連法案了承 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015626741000.html

+記事コピペ収納
自公 ハーグ条約承認と関連法案了承
2月19日 18時37分
今週行われる日米首脳会談を前にアメリカなどが早期加盟を求めている、国際結婚が破綻した際の子どもの扱いを定めた「ハーグ条約」について、自民・公明の両党の政務調査会長は、条約の承認と関連法案を了承し、政府は来月にも条約の承認案と法案を国会に提出する見通しになりました。

「ハーグ条約」は、国際結婚が破綻した場合などに、相手の承認を得ずに子どもを国外に連れ出すことを認めず、承認を得ずに出国した場合には、子どもをそれまでにいた国に戻す手続きを定めています。
現在89か国が加盟しており、アメリカなどが、日本に対して早期加盟を求めています。
これについて、自民党の外交・法務合同部会が開かれ、出席者からは「条約加盟後、離婚した親は、子どもの親権などを巡って海外で裁判に臨むケースが増えるので、支援態勢をしっかり整えるべきだ」などといった意見も出されましたが、反対意見はなく、条約の承認と関連法案が了承されました。
条約の承認案と関連法案は、このあと開かれた自民・公明両党の政務調査会長による会談で了承され、政府は、来月にも国会に提出する見通しになりました。
安倍総理大臣は、現地時間の22日にワシントンで行われるアメリカのオバマ大統領との首脳会談で、今の国会での条約の承認と関連法案の成立を目指す考えを伝えることにしています。







国会同意人事手続き 事前報道で新合意 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015624061000.html

+記事コピペ収納
国会同意人事手続き 事前報道で新合意
2月19日 17時21分 K10056240611_1302191818_1302191839.mp4
与野党の国会対策委員長らが会談し、国会の同意が必要な人事案が事前に報道された場合の手続きについて、「政府の提示を原則として受け付けない」とする従来の合意を撤廃し、「国会への提示後に政府に調査させ、両院の議院運営委員会の理事会に報告させる」とした新たな合意を結びました。

国会の同意が必要な人事案を巡っては、事前に報道された場合、国会審議が形骸化しかねないなどとして、衆参両院の合意で、政府からの提示を原則として受け付けないことになっていました。
これについて、与党側は、重要な人事の停滞につながっているとして、日銀の白川総裁の後任人事を巡るやり取りもにらみ、野党側に見直しを呼びかけ、19日、自民・公明両党と民主党など野党9党の国会対策委員長らが会談し、詰めの協議を行いました。
その結果、これまでの合意を撤廃したうえで、▽人事案の提示まで、あらゆる過程で情報管理の徹底を図ることを政府に求め、▽事前に報道された場合、人事案の提示後に、政府に情報漏えいがなかったか調査させ、衆参両院の議院運営委員会の理事会に報告させる、とした新たな合意を結びました。
一方、会談では、日本維新の会やみんなの党が「専門性の高い人事案件については、議院運営委員会に限らず、人事案の内容と関係のある委員会で所信を聴取することも検討すべきだ」などと主張し、引き続き与野党で協議することになりました。
会談のあと、自民党の鴨下国会対策委員長は、記者団に対し「事前に報道されたら、有無を言わさず人事がキャンセルされるという、これまでのルールは合理的ではなく、各党に理性的な判断をしてもらった。これで、新たな同意人事の案を提示する環境が整った」と述べました。







参院野党“補正予算案採決応じず” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015617441000.html

+記事コピペ収納
参院野党“補正予算案採決応じず”
2月19日 13時35分 K10056174411_1302191602_1302191609.mp4
参議院の野党各党の国会対策委員長らが会談し、今年度の補正予算案を巡って、与党内に、今週、安倍総理大臣がアメリカを訪問する前に成立させたいという声があることについて、審議が尽くされておらず応じられないという認識で一致しました。

会談には、民主党、みんなの党、生活の党、共産党、みどりの風、社民党、日本維新の会、新党改革の、参議院の8つの野党の国会対策委員長らが出席しました。
この中では、与党内に今年度の補正予算案を今週、安倍総理大臣がアメリカを訪問する前に成立させたいという声があることについて、「まだ審議は尽くされておらず、総理大臣が不在のまま、参議院本会議で採決することも許されない」などとして、応じられないという認識で一致しました。
そして、会談では、21日、参議院予算委員会で集中審議を行うよう与党側に求めていくことになりました。







文科相 朝鮮学校を無償化対象から除外 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015617151000.html

+記事コピペ収納
文科相 朝鮮学校を無償化対象から除外
2月19日 13時13分 K10056171511_1302191558_1302191609.mp4
下村文部科学大臣は、閣議のあとの記者会見で、民主党の政権下で、高校授業料の実質無償化の対象にするかどうかの判断が先送りされてきた朝鮮学校について、対象にはしないことを決め、20日付けで省令を改正する考えを示しました。

高校の授業料の実質無償化は平成22年度から実施されていますが、朝鮮学校は北朝鮮との間に国交がないことなどを理由に対象から外され、民主党の政権下では、対象とするかどうかの審査が続けられて判断が先送りされてきました。
これについて下村文部科学大臣は、閣議のあとの記者会見で、朝鮮学校を無償化の対象としないことを決め、20日付けで省令を改正するとともに、朝鮮学校に対して文書で通知する考えを示しました。
そのうえで、下村大臣は「無償化の対象に加えないことは政府として決定したことだ。朝鮮学校は、朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会の影響下にあり『教育は不当な支配に服してはならない』とした教育基本法にも抵触するのではないか」と述べました。
また、下村大臣は「朝鮮学校が、日本の教育制度の下で学校教育を行う方向に転換すれば、すぐ無償化が適用される。子どもには罪がないので、朝鮮学校には、ぜひ、そういうことも考えてほしい」と述べました。







自民「ハーグ条約」承認と関連法案了承 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015616041000.html

+記事コピペ収納
自民「ハーグ条約」承認と関連法案了承
2月19日 12時1分 K10056160411_1302191214_1302191227.mp4
今週行われる日米首脳会談を前に、アメリカなどが早期加盟を求めている、国際結婚が破綻した際の子どもの扱いを定めた「ハーグ条約」について、自民党の合同部会は、条約の承認と関連法案を了承し、政府は来月にも条約の承認案と法案を国会に提出する見通しになりました。

「ハーグ条約」は、国際結婚が破綻した場合などに、相手の承認を得ずに子どもを国外に連れ出すことを認めず、承認を得ずに出国した場合には、子どもをそれまでにいた国に戻す手続きを定めています。
現在89か国が加盟しており、アメリカなどが、日本に対して早期加盟を求めています。
これについて、自民党の外交・法務合同部会が開かれ、出席者からは「条約加盟後、離婚した親は、子どもの親権などを巡って海外で裁判に臨むケースが増えるので、支援態勢をしっかり整えるべきだ」などといった意見も出されましたが、反対意見はなく、条約の承認と関連法案が了承されました。
条約の承認案と関連法案は、19日午後開かれる自民・公明両党の政策責任者による会談で了承される方向で、政府は、来月にも国会に提出する見通しになりました。
安倍総理大臣は、現地時間の22日にワシントンで行われるアメリカのオバマ大統領との首脳会談で、今の国会での条約の承認と関連法案の成立を目指す考えを伝えることにしています。







マレー半島に高速鉄道整備へ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015630771000.html

+記事コピペ収納
マレー半島に高速鉄道整備へ
2月19日 20時38分
日本が新幹線の売り込みを目指している、マレーシアとシンガポールを結ぶ高速鉄道について、両国政府が、整備することで正式に合意したと発表し、今後、受注競争が激しくなりそうです。

マレーシアの首都クアラルンプールとシンガポールの間では、300キロ余りの距離をおよそ90分で結ぶ高速鉄道の建設計画が検討されてきました。
マレーシアのナジブ首相とシンガポールのリー・シェンロン首相は、19日、シンガポールで首脳会談を行ったあと、この高速鉄道を、7年後の2020年の完成を目指して整備することで正式に合意したと発表しました。
両首脳は声明で、「マレーシアとシンガポールの往来を劇的に改善する戦略的な開発だ。両国が力強く成長し、繁栄する新たな時代が到来する」と述べました。
この計画は、マレーシアで建設費用の確保のめどが立たなかったことなどから、整備がたびたび延期されてきましたが、去年、マレーシア政府が実行を決断し、今回の合意に至りました。
日本は、この計画の検討段階から新幹線の売り込みを目指していて、今回の合意を機にさらに働きかけを強めると見られますが、ドイツや韓国、それに中国なども受注を目指すと伝えられていて、競争が激しくなりそうです。







パキスタンの港を中国が管理 警戒も NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015611301000.html

+記事コピペ収納
パキスタンの港を中国が管理 警戒も
2月19日 7時36分 K10056113011_1302190906_1302190910.mp4
パキスタン南西部の港を中国の国有企業が管理することが正式に決まり、18日、パキスタンで式典が行われましたが、インド洋の拠点と位置づけられている港だけに隣国インドは、中国の影響力が拡大することに警戒を強めています。

パキスタン南西部にあるグワダル港は、中東からの原油を輸送するホルムズ海峡にも近く、インド洋の戦略的な拠点となる港として位置づけられています。
このグワダル港について先月、中国の国有企業が港の管理権を取得し、18日、両国が正式に合意するための式典がパキスタンの首都イスラマバードで開かれました。式典で、パキスタンのザルダリ大統領は、「中国は、湾岸諸国から原油の大半を輸入しており、グワダル港は中国にとっても戦略的に重要な港になる」と述べ、今後、グワダル港から陸路で中国に直接石油などを運べるよう道路などのインフラ整備を進める方針を示しました。
これに対して、パキスタン駐在の中国の劉健大使は、「アジア地域は経済成長が進む一方で不安定でもあり、両国はさらに緊密に連携すべきだ」と述べ、関係を一層深めていきたい考えを示しました。しかし、隣国のインドは、中国がミャンマーやスリランカなどでも港の建設や整備を支援し、インド洋での影響力を拡大させていることに懸念を示しており、今回の合意で中国への警戒を一層強めています。







破壊されたマリの世界遺産を修復へ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015611341000.html

+記事コピペ収納
破壊されたマリの世界遺産を修復へ
2月19日 7時36分 K10056113411_1302190907_1302190910.mp4
去年6月、西アフリカのマリで反政府武装勢力が世界遺産の遺跡を破壊した事態を受けて、ユネスコ=国連教育科学文化機関は、日本円でおよそ10億円かけて破壊された遺跡の調査や復元作業を始めることを決めました。

マリでは去年、政情不安に乗じて反政府武装勢力が北部の都市を次々と支配下に治めて以降、各地で戦闘が続いていますが、去年6月には北部の都市、トンブクトゥでユネスコの世界文化遺産に登録されているイスラム教の指導者の墓やモスクが反政府武装勢力によって破壊される事態が起きました。ユネスコは、「破壊された遺跡は15世紀から16世紀にかけてのイスラム文化を象徴する貴重なものだった」として18日、パリのユネスコ本部で専門家らおよそ150人で対策会議を開きました。会議でユネスコのボコバ事務局長は、「世界遺産の破壊の犠牲となるのは全世界の人々だ」と述べ、国際社会にマリの遺跡の保護を訴えました。
会議では、直ちにマリの遺跡の破壊状況を調査し復元作業を始めることや、現地で遺跡保護の専門家を育成することなど、およそ1100万ドル(日本円にして10億円余り)の行動計画を決めました。マリ政府のマイガ文化相は会議後の記者会見で、「国際社会の力強い支援をマリの国民に報告できる」と述べ、支援への感謝の気持ちを表していました。







ベルギー 約47億円のダイヤモンド強奪 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015633381000.html

+記事コピペ収納
ベルギー 約47億円のダイヤモンド強奪
2月19日 23時21分 K10056333811_1302200203_1302200204.mp4
ベルギーの首都ブリュッセルの空港で、航空機に積もうとしていた大量のダイヤモンドが武装したグループによって奪われ、被害総額は5000万ドル、日本円でおよそ47億円に上るとみられています。

ブリュッセルの警察によりますと、18日夜、2台の黒い車がブリュッセル国際空港内に侵入し、荷物の積み込み作業をしていた航空機に横付けしました。
車に乗っていたのは覆面をした8人のグループで、作業員らに銃を突きつけて脅し、ダイヤモンドが入った容器およそ120個を奪って逃走したということです。
盗まれたのは、世界的なダイヤモンド取引の中心地であるベルギーのアントワープからスイスに運ぶ予定だった、ダイヤモンドの原石や加工品で、被害総額は5000万ドル、日本円でおよそ47億円に上るとみられています。
警察によりますと、犯行グループは、警察の制服を着て警察官を装い、マシンガンなどで武装していたということです。
犯行はわずか数分間で、犯行に使われたとみられる2台の車のうち、1台はその後、空港の近くで焼け焦げているのが見つかったと言うことです。
この事件についてアントワープにあるダイヤモンドの業界団体は、「安全が確保されていなければならいないはずの空港の敷地内に、武装したグループが簡単に進入し、犯行に及んだことは極めて遺憾だ」として、空港の警備に強い懸念を表明しました。







韓国 竹島の日の行事は歴史に逆行 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015630801000.html

+記事コピペ収納
韓国 竹島の日の行事は歴史に逆行
2月19日 21時37分
今月22日に島根県などが松江市で開く、「竹島の日」の式典に、日本政府が政府関係者の派遣を検討していることなどについて、韓国外交通商省は19日、「事実であれば極めて遺憾だ」という立場を表明しました。

今月22日の「竹島の日」を巡っては、18日に菅官房長官が、島根県などが松江市で開く式典に政府関係者の派遣を検討していると述べたほか、19日は、自民党の石破幹事長が先の衆議院選挙の政策集に盛り込んだように衆議院の任期中には政府主催の式典を実現したいという考えを示しました。
これに対して韓国外交通商省のチョ・テヨン報道官は19日の定例記者会見で、「最近、この行事に日本政府関係者が出席するという報道を見た。国会議員が出席するという報道も見た。事実であれば極めて遺憾だ」と述べました。
そして、「このような不当な行事を主催して政府の要人が参加するならば、歴史に逆行することだ。日本が歴史を直視して前進することを求める」と述べて、竹島の日の行事そのものに反対する立場を強調しました。
韓国では、市民団体が竹島の日にあわせて島根県に入って抗議をしたり、南部の大学で、研究者が日本の領有権に反論するセミナーを20日に開くなど、日本に反発する活動が予定されています。







NHK広報担当者がツイッターでキレた? 「ネット弁慶は東北でボランティアしろ」で大炎上 : J-CASTニュース

ttp://www.j-cast.com/2013/02/19165984.html?p=all

+記事コピペ収納
NHK広報担当者がツイッターでキレた? 「ネット弁慶は東北でボランティアしろ」で大炎上

2013/2/19 18:43

NHKの広報担当者が公式「ツイッター」で、「中傷を撒き散らすネット弁慶は東北にボランティアに行け」などとつぶやいたことが反感を呼び、ツイッターに批判が渦巻く「大炎上」になっている。掲示板「2ちゃんねる」でもスレッドが林立する盛大な「祭り」に発展している。

こうした炎上についてNHKのツイッター担当者は、「東北の悪口を言った人に対する怒り」などと弁明したが、ネットでは、辻褄が合わない言い訳だとして炎上がさらに拡大した。

「かなり本気で言いたい」と強調

大炎上しているのは「NHK広報局(ユル~く会話しますよ)」というタイトルのNHK公式ツイッターで、2013年2月19日未明に、突然こんなんことをつぶやいた。

「ヘイトスピーチをまき散らすだけで、まるで何か世の中の役に立つことをやっている気になっているようなネット弁慶さんたちには、1度でいいから東北へ行ってボランティアでもしてきなよ、と言いたい。かなり本気で言いたい」

「ヘイトスピーチ」というのは、集団や個人を憎悪で差別したり、貶めたりする発言を指す。「ネット弁慶」はインターネット上での発言や行動は威勢が良く厳しいのに反し、実生活では小心者で、ヘタレであることを指す。

このNHK広報担当者に対し、いきなり上から目線で非難し指図するような態度は許せないとしてこんな批判が起こった。

「ネット弁慶はお前だろ!NHKの看板で、自分の名前を出さずに好き放題いってるあたりも性質悪い」
「東北に行ってボランティア『でも』してこい、だからな。東北やボランティアも内心バカにしてるのが出ちゃってるよね」
「NHKは反日放送局。さっさと潰れろや!」

騒ぎが大きくなるとNHK広報担当者はこんな言い訳をツイッターで始めた。

「東北についてひどいことを言っている人に、現地を見て欲しいと思ってツイートしたものです」

そして、言葉足らずで恐縮だとして、先のツイートをこう書き換えた。

「東北についてのヘイトスピーチをまき散らしている人たちには、もし出来ることならば、いちど東北へ行って自分の目で見て欲しい、匂いや音を感じて欲しい、そこで暮らす人たちと話して欲しい、と言いたい。(これなら伝わる?)」

NHKに抗議のメッセージを送ろうという呼びかけも

これが火に油を注ぐ結果になってしまった。なぜいきなり「東北の悪口」が出てくるのか、言い訳の辻褄が合わない、下手なごまかしをしている、というのが理由だった。ツイッターユーザーはこのツイートにこんな意見を書き込んだ。

「東北を盾にしてネット弁慶へのヘイトスピーチを行ってるとネットで話題の広報さんこんにちは。最初のツイートからはどう見ても東北へではなく自分のアカウントへヘイトスピーチをしている人間への煽りにしか見えません」
「NHKがチベットや東トルキスタンの問題を積極的に報道しないことと、東北が何か関係があるのでしょうか?」
「東北についてのヘイトスピーチにすりかえるなよ。チベットウイグルについての報道もしてみろと言われたんだろ。馬鹿かお前」

掲示板「2ちゃんねる」では、NHKに抗議のメッセージを送ろうという呼び掛けが起こっていて、メールアドレスなどが晒されている。ツイッターでつぶやいた広報担当者は現在も東北に対するヘイトスピーチを行っている人達に怒っているという姿勢を貫いている。







名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ