日記/2013年02月28日(THU)/遊戯王OCG 【魔轟神sophia】
2013-03-01

魔轟神のガン回りに期待して 《創星神 sophia》 を出そう!…がテーマ。
普通の【魔轟神】は新シンクロモンスターが登場してから再構築したいので暫くはロマンとネタに走ります。

【デッキ(40)】

【罠(0)】

《セイクリッド・プレアデス》 《シューティング・クェーサー・ドラゴン》 共に出せ、 《サクリファイス》 も除去として有能ですから、言うほどネタデッキでも無い。

《儀式の準備》 のサーチ先確保として 《サクリファイス》 を2枚入れるか。
この構成だと 《貪欲な壺》《ダイガスタ・エメラル》《サクリファイス》 をデッキに戻さないと 《儀式の準備》 が腐ってしまいますからね。
《ダイガスタ・エメラル》 は融合モンスターの特殊召喚に使うので…やはり 《サクリファイス》 は2枚必要かなって。
《サクリファイス》 のサーチ手段として 《ワンチャン!?》 を採用しておくのも良いと思います。 《魔轟神獣チャワ》《レベル・スティーラー》 も素早く引きたいカード。

《ラヴァルバル・チェイン》《イリュージョンの儀式》 を墓地に落とすのと 《サクリファイス》 《創星神 sophia》 をデッキトップに持ってきたり。

それで 《創星神 sophia》 の出し方・手順ですが、これが説明し難い。
基本【魔轟神】自体が型の無い動きの中でドローと特殊召喚を繰り返す戦法を取るので、状況に合わせて出す事になります。

昨年の01月23日01月26日も併せて、例を載せておきます。
上のデッキレシピに無い 《幻銃士》 を使っておりますが、あくまで一例なので参考程度で宜しく。

【手札】
《魔轟神クルス》
《幻銃士》
《儀式の準備》
《簡易融合》
《死者転生》

【場】
なし

【デッキ】
《サクリファイス》

【墓地】
《イリュージョンの儀式》
《創星神 sophia》
《魔轟神獣ユニコール》
効果モンスター以外のモンスター(使わないが 《ダイガスタ・エメラル》 の効果を発動するために必要。)

【エクストラ】
《ダイガスタ・エメラル》
《カオス・ウィザード》 (レベル4効果なし融合モンスターなら何でも良い)

【手順】

《儀式の準備》 を発動。デッキから 《サクリファイス》 、墓地から 《イリュージョンの儀式》 を手札に加える。

《簡易融合》 を発動。1000ライフを払い 《カオス・ウィザード》 を融合召喚。

《幻銃士》 を召喚。効果で 《銃士トークン》 2体を特殊召喚。

《イリュージョンの儀式》 を発動。 《銃士トークン》 1体をリリースし、手札から 《サクリファイス》 を儀式召喚。

《カオス・ウィザード》《幻銃士》《ダイガスタ・エメラル》 をエクシーズ召喚。

《ダイガスタ・エメラル》 の効果でエクシーズ素材としている 《カオス・ウィザード》 を取り除き、それを墓地から特殊召喚。

《死者転生》 を発動。 《魔轟神クルス》 を捨てて、墓地の 《創星神 sophia》 を手札に加える。
《魔轟神クルス》 の効果で 《魔轟神獣ユニコール》 を墓地から特殊召喚。

《ダイガスタ・エメラル》 《魔轟神獣ユニコール》 《カオス・ウィザード》 《サクリファイス》 をゲームから除外し、手札から 《創星神 sophia》 を特殊召喚。

場にすでにシンクロモンスターが出ていれば墓地の 《魔轟神獣ユニコール》 を蘇生する必要はないため、 《魔轟神クルス》 無しでも問題ありません。
場や手札の条件よりも、デッキに 《サクリファイス》 、墓地に 《イリュージョンの儀式》 《創星神 sophia》 を用意する方がハードルは高い。
他に良い手が見つかれば、また考えたいですね。

名前:
コメント: