※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年03月06日(WED)/今日のまとめ
2013-03-06



天気:はれ。

シャープさーん






【ニュース記事一覧】

尼崎事件 女性死亡で親族7人再逮捕 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10013004101000.html

+記事コピペ収納
尼崎事件 女性死亡で親族7人再逮捕
3月6日 19時2分


兵庫県尼崎市の一連の殺人・死体遺棄事件で、自殺した角田美代子元被告の親族7人が住宅の床下から遺体で見つかった女性を物置に監禁して暴行し、死亡させた疑いが強まったとして、警察は、6日、傷害致死などの疑いで再逮捕しました。

再逮捕されたのは、去年12月、警察の留置場で自殺した角田美代子元被告(64)の義理のいとこの李正則容疑者(38)や義理の娘の角田瑠衣容疑者(27)ら親族7人です。
警察によりますと、7人は、5年前、集団生活をしていた安藤みつゑさん(当時67)をマンションの物置に数日間監禁し、暴行して死亡させたとして、傷害致死と監禁の疑いが持たれています。安藤さんは、去年10月、尼崎市の住宅の床下から遺体で見つかっていました。
調べに対し、瑠衣容疑者ら4人は容疑を認め、李容疑者ら3人は容疑を否認しているということです。
親族7人は、一連の事件で遺体で見つかった6人のうち、男女2人への殺人などの罪で起訴されていますが、警察は安藤さんへの監禁の日数が短いことなどから殺意の立証は難しいと判断し、傷害致死などの疑いで再逮捕したとみられます。
警察は、安藤さんが角田元被告の孫を叱ったことをきっかけに監禁や暴行が始まったとみて捜査を進める方針です。







車が歩行者4人はね1人死亡 静岡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10015994051000.html

+記事コピペ収納
車が歩行者4人はね1人死亡 静岡
3月6日 18時27分

6日昼前、静岡市の交差点で、乗用車が歩行者4人を相次いではねたあと、近くの建物にぶつかって止まり、はねられた人のうち82歳の女性が死亡したほか、運転していた男性も意識不明の重体です。

6日午前11時ごろ、静岡市葵区駒形通一丁目の交差点で、乗用車が手前の横断歩道を渡っていた女性2人をはねたあと、奥の横断歩道とその先の道路を渡っていた女性2人を相次いではねました。乗用車は、さらにおよそ150メートル離れた道路脇のマンションにぶつかって止まりました。
はねられた人のうち、手前の横断歩道にいた近くの原川芳江さん(82)が頭を強く打って死亡したほか、57歳から81歳の女性3人が肩の骨を折ったり、頭を打つなどの重軽傷を負いました。
また、乗用車を運転していた53歳の会社員の男性も病院で手当てを受けていますが、脳内出血を起こして意識不明の重体です。
乗用車の後ろを車で走っていた男性は「赤信号で止まろうとしたら前の乗用車が信号を無視して横断歩道にいた人をはねた。車は止まらずにそのまま進んでマンションにぶつかった」と話していました。
乗用車を運転していた男性に目立った外傷は見られず、警察が事故の原因を詳しく調べています。







福井女子中学生殺害 再審認めず NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10015986381000.html

+記事コピペ収納
福井女子中学生殺害 再審認めず
3月6日 13時3分

27年前、福井市で女子中学生が殺害された事件を巡り、名古屋高等裁判所は、殺人の罪で服役した男性に、再審・裁判のやり直しを認めた高裁金沢支部の判断を取り消し、「有罪の根拠となった関係者の証言は信用できる」などとして、一転して再審を認めない決定を出しました。

この事件は、昭和61年に福井市で中学3年の女子生徒が自宅で刃物で刺されるなどして殺害されたものです。殺人の罪で懲役7年の刑が確定した前川彰司さん(47)が「関係者のうその証言で犯人にされた」として、服役後に再審・裁判のやり直しを求めました。
おととし、名古屋高裁金沢支部は「事件後、服などに血が付いていたという関係者の証言には疑問がある」として再審を認めましたが、検察が異議を申し立てたため、名古屋高裁の本庁で改めて審理されていました。
6日の決定で、名古屋高等裁判所の志田洋裁判長は「複数の関係者の証言は大筋で一致していて、信用できる。捜査機関から事件の筋書きが伝えられたうえでの証言だったとしても、不当な捜査とは言えない」と指摘しました。
さらに、「『服に血が付いていたのに事件後に乗った車から血液反応が出なかったのは不自然だ』という弁護側の主張は前提となる再現実験の条件が違うので、有罪の判断には影響しない」として再審を認めた金沢支部の判断を取り消しました。
決定を受けて、弁護団は最高裁判所に特別抗告する方針を明らかにしました。


前川さん「ことば見当たらない」

再審を認めない決定が出たことについて前川彰司さんは「予測していなかったので、ことばが見当たらないです。こんな証拠で検察の異議申し立てが認められるのでしょうか。裁判所とはこんなものなのでしょうか。ちょっとあぜんとします」と話していました。


弁護団「極めて残念」

弁護団の小島峰雄団長は「検察は新たな証拠の提出や主張はなかった一方、弁護団は十分すぎる反論をしてきたので、きょうの決定は夢にも思わず、極めて残念です。最高裁の良識を信じて直ちに特別抗告し、本日の決定の取り消しに全力を尽くしたい」と話し、最高裁判所に特別抗告することを明らかにしました。


名古屋高検「適切な判断と理解」

決定を受けて名古屋高等検察庁は「詳細はこれから検討するが、検察官の異議申し立てを認めた適切な判断が示されたと理解している」とするコメントを出しました。







“原発事故から2週間” 極限状態で NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10013006361000.html

+記事コピペ収納
“原発事故から2週間” 極限状態で
3月6日 20時39分


原発事故の対応を記録した東京電力のテレビ会議の映像が新たに公開され、事故から2週間、休みなく対応に当たってきた当時の福島第一原発の吉田所長が、現場の作業員に対し、「肉体的にも、ガタがきている。休みを取ることを許してほしい」などと、涙ぐみながら訴える姿が映っていました。

6日、新たに公開されたのは、これまで原則、閲覧だけだったおととし3月11日から4月11日までの映像のうち、報道関係者が要望した合わせて13時間分です。事故から2週間目の3月25日の朝の会議では、当時の吉田所長が、前の日に起きた作業員3人の大量の被ばく事故に触れて、少し長めのあいさつをし、「前の日の実績から、次の日も変わらないという思い込みがあり、注意喚起が不十分だった。健康と安全がいちばん大事だと思っていたが、指示が至らず、極めて反省している」と述べました。
吉田所長は、この日まで事故対応の現場のトップとして休みなく陣頭指揮を執っていましたが、「かなり肉体的にも、ガタがきている」などとして、「休みを取ることを許してほしい」などと涙ぐみながら話し、一時休みを取って東京に帰りました。
東京電力によりますと、当時、現場への後方支援の態勢は十分ではなく、吉田所長と同じように事故から2週間、休みなく事故対応に当たった社員もいたということです。
今回、公開された映像には、4日後に現場に復帰する吉田所長の姿もあり、東京の本店や、現地の免震重要棟などから激励の声も上がっていました。







東海第二原発 全電源喪失想定の訓練 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10015996691000.html

+記事コピペ収納
東海第二原発 全電源喪失想定の訓練
3月6日 16時8分


東京電力福島第一原子力発電所の事故を教訓に、茨城県東海村の東海第二原発で、大地震と津波が発生しすべての電源が失われたという想定で、特殊車両を使って電力を供給する訓練が行われました。

この訓練は、東海第二原発を運営する日本原子力発電が行い、作業員らおよそ150人が参加しました。
東海第二原発は、現在、運転を止めていますが、訓練は、原子炉の運転中に東海村で震度6強を観測する地震が発生して施設が9メートルの津波に襲われ、すべての交流電源が失われたという想定で行われました。
敷地の中心部の建物には対策本部が設置され、すべての電源が失われたことを把握すると、本部から特殊車両による電源確保の指示が出されました。
大震災のあと、原発の敷地に接する広場には、発電と送電ができる特殊な車両が5台配備されていて、訓練では、作業員が指示を受けて実際に1台の発電機を起動させました。
また、放射線量の高い場所でも無人でがれきの撤去などができるロボットの操作訓練も行われ、作業員たちは、パソコンのモニターを見ながら遠隔操作の手順を確認していました。
日本原子力発電東海事務所の柳原寛司副所長は「原発の30キロ圏内に100万人近くが住んでいるのでさらに安全対策を進めたい」と話しています。
日本原子力発電は、今回の訓練を検証して、原子力規制委員会に結果を報告することになっています。







原発「国がやらせた」=麻生財務相が異例発言―諮問会議 (時事通信) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00000177-jij-pol

+記事コピペ収納
原発「国がやらせた」=麻生財務相が異例発言―諮問会議
時事通信 3月5日(火)19時12分配信

内閣府が5日公表した2月28日の経済財政諮問会議の議事要旨で、麻生太郎副総理兼財務相がエネルギー政策に関連して「間違いなく電力会社に対して、国として原発政策をやらせた」と述べていたことが明らかになった。原発推進に対する政府の責任を真っ向から認める閣僚発言は異例だ。
麻生財務相はまた、東京電力福島第1原発事故後の原発運転停止を踏まえ、「こうなったらいきなり『あなたたち(電力会社)の責任』みたいな顔をすると、『大丈夫だと言ったのは国ではないか』ということになる」と電力会社の本音も代弁。 

【関連記事】
「外交の最少失点」と「経済の最高得点」目指す安倍首相
立法化前提とせず=財政健全化で
大証システム障害「極めて遺憾」=麻生金融相
財政健全化で立法措置も=安倍首相が検討表明
予算委筆頭理事を交代=遠藤氏が昇格
最終更新:3月5日(火)19時13分







丸源ビル社長脱税 会社の設立解散繰り返す NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10013003071000.html

+記事コピペ収納
丸源ビル社長脱税 会社の設立解散繰り返す
3月6日 18時43分

東京の銀座などで「丸源ビル」という名前の貸しビルを経営する会社の社長が脱税の疑いで東京地検特捜部に逮捕された事件で、この社長は、会社を設立しては数年で本店を移転して、解散するという複雑な手続きを繰り返していたことが分かりました。特捜部は、不正の発覚を免れるための工作だったとみて、実態の解明を進めています。
社長は逮捕前、NHKの取材に対して容疑を否認していました。

東京の銀座や福岡の繁華街などで「丸源ビル」という名前の貸しビルを経営する会社の社長、川本源司郎容疑者(81)は、家賃収入を除外するなどして法人税およそ8億6000万円を脱税した疑いで、5日、東京地検特捜部に逮捕されました。
川本社長が脱税に利用したとされるのは、「東京商事」という家賃収入を受け入れる会社で、設立から3年足らずで本店を東京から福岡に移したうえで解散していました。
関係者などによりますと、川本社長は、これ以前にも、会社を設立しては数年で本店を移転して、解散するという複雑な手続きを繰り返していたということです。特捜部は、不正の発覚を免れるための工作だったとみて、経営の実態解明を進めています。
川本社長は逮捕前、NHKの取材に「脱税はしていない」と容疑を否認していました。







サル密売「2年で60匹販売した」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10015987741000.html

+記事コピペ収納
サル密売「2年で60匹販売した」
3月6日 12時2分

絶滅のおそれがあるためワシントン条約で商取引が禁止されている「スローロリス」という小さなサルを密売したとして、水戸市の男が逮捕された事件で、男が「2年間で60匹を違法に販売した」と供述していることが警視庁への取材で分かり、警視庁は入手ルートなどを調べています。

逮捕された水戸市のペットショップ経営者、松原滋容疑者(62)は、去年、ワシントン条約で商取引が禁止されているスローロリス2匹をペットとして、それぞれ26万円と30万円で密売したとして種の保存法違反の疑いが持たれています。
スローロリスは東南アジアの熱帯雨林に生息する体長20センチ程のサルで、平成19年までに飼育されていたスローロリスやその子ども以外は商取引が禁止されています。
松原容疑者は、店のホームページなどで環境省の許可を得たスローロリスを扱っていると宣伝していたということですが、調べに対して「2年間で60匹を違法に販売した。震災で店が壊れ、金が必要だった」と供述していることが警視庁への取材で分かりました。警視庁はおよそ1500万円の売り上げがあったとみています。
ペットとして人気があるスローロリスは密輸や密売が後を絶たず、タイの街中などでは3万円前後で密売されているということです。
警視庁は入手ルートなどを調べています。







味の素 米医薬品メーカーを買収 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10013006371000.html

+記事コピペ収納
味の素 米医薬品メーカーを買収
3月6日 20時39分


食品大手の「味の素」は、国内の食品市場の縮小が予想されるなか、アメリカの医薬品メーカーを買収し、最先端のバイオ医薬品事業に本格的に乗り出すことになりました。

発表によりますと、味の素はアメリカのバイオ医薬品メーカー「アルテア・テクノロジーズ」社のすべての株式を160億円で買い取り、来月にも子会社化します。
アルテア社は、がんやリウマチの治療に使われる医薬品を、製薬メーカーから委託を受けて開発しており、バイオ技術の高さが評価されているということで、去年の売上高は、およそ50億円でした。味の素では、食品事業で研究してきたアミノ酸などの生産技術を活用して、高血圧や糖尿病の治療薬を作り、医薬品の関連事業の売り上げはおよそ800億円に上ります。
国内の食品市場の縮小が予想されるなか、味の素では、今回の買収で最新のバイオ技術を取り込み、高齢化の進展に伴って成長が期待できる医薬品事業の拡大を図りたいとしています。
会見した味の素の伊藤雅俊社長は、「バイオ研究で最先端と言われる北米で、高い評価を得ている企業を買収することで、医薬品の分野でさらに大きな仕事をしたい」と述べました。







シャープ サムスンと資本提携を正式発表 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10015998161000.html

+記事コピペ収納
シャープ サムスンと資本提携を正式発表
3月6日 16時26分

大手電機メーカーの「シャープ」は、経営の立て直しに向けて韓国の「サムスン電子」と資本提携し、およそ100億円の出資を受けることを、6日、正式に決めました。

発表によりますと、シャープは、6日に開いた取締役会で、今月28日に韓国のサムスン電子から103億円の出資を受けることを正式に決めました。サムスンの出資比率はおよそ3%で、シャープの第5位の株主となります。
さらに、シャープは、大型テレビやノートパソコン向けの液晶パネルをサムスンに長期的に供給することで、工場の稼働率を上げて収益力を高めるとしています。
サムスンは、外部からも液晶パネルを安定して調達できるルートを確保するとともに、今後より幅広い提携の可能性を探るねらいもあるものとみられます。
シャープは、テレビや液晶パネル事業の不振から厳しい業績が続いており、ことし9月におよそ2000億円の社債の償還を控えていることから、財務基盤の強化が喫緊の課題となっています。
このためシャープは、主力事業で競合してきた最大のライバルと資本提携し、協力関係を深めることで、経営の立て直しを目指すことになりました。
一方、シャープは、去年3月、台湾の「ホンハイ精密工業」からおよそ660億円の出資を受けることで、いったん合意しましたが、その後、条件面などで折り合いがつかず、今も出資は、実現していません。
ホンハイによる出資の期限は、今月26日に迫っており、シャープは、ホンハイの出方を待ったうえで、交渉を続けるのかどうかなど対応を決める方針です。







サムスン 液晶パネルの安定調達が目的 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10013006251000.html

+記事コピペ収納
サムスン 液晶パネルの安定調達が目的
3月6日 20時19分


大手電機メーカーの「シャープ」と資本提携した韓国の「サムスン電子」は、今回の提携について、液晶パネルの安定した調達先の確保が目的だと発表しました。

サムスン電子は6日午後、シャープとの資本提携について書面で発表し、「シャープは亀山などに液晶パネルの生産工場があり、小型、中型の液晶パネルはもちろん70インチ台の大型パネルまで生産している」と紹介しました。
そして、資本提携は「液晶パネルの安定した調達先を確保するための取引先の多様化が目的だ」と説明しました。
さらに、「今回の資本提携は、シャープの核心事業である液晶パネル事業の収益改善にも寄与し、今後、両社の確固たる信頼関係の構築に寄与するだろう」としています。
一方、サムスン電子は発表の中で、「今回の資本提携はシャープとの協力関係の強化が目的であり、経営には関与しない方針だ」と説明しています。







衆院選1票の格差で違憲判決 東京高裁 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10015993291000.html

+記事コピペ収納
衆院選1票の格差で違憲判決 東京高裁
3月6日 16時8分

去年12月の衆議院選挙で、選挙区ごとの1票の価値に最大で2.43倍の格差があったことについて、東京高等裁判所は、憲法に違反するという判決を言い渡しました。判決は、最高裁が見直しを求めたあとも選挙まで是正が行われなかったことに対し、「国会の権限を考慮しても許されるものではない」と批判しました。

去年12月の衆議院選挙は、選挙区ごとの1票の格差が最大で2.43倍あり、弁護士などの2つのグループが「国民の意思を反映した正当な選挙と言えず、憲法違反だ」などと主張して、全国で選挙の無効を求める裁判を起こしています。
一連の裁判で初めての判決が東京高等裁判所で言い渡され、難波孝一裁判長は「衆議院選挙の1票の格差は前回、4年前の選挙よりもさらに拡大している。最高裁はおととし不平等を解消するため早急な区割りの見直しを求める判決を出し、その後も十分な時間があったが、去年12月の選挙までに是正は行われなかった」と指摘し、憲法に違反するという判断を示しました。
さらに判決は、選挙まで格差が是正されなかったことに対し、「国会に権限があることを考慮しても見直しが遅れたことは許されるものではない」と批判しました。
一方で、去年11月に小選挙区を5つ減らす「0増5減」の法律が成立し、今後、1票の格差が2倍未満に是正されることなどを理由に、選挙の無効を求める訴えは退けました。
訴えを起こした弁護士らのグループは、判決を不服として最高裁判所に上告しました。
去年の衆議院選挙については、全国14の裁判所で同じような訴えが起きていて、各地の判決は、今月相次いで言い渡されます。


弁護団「50点の判決」

判決のあと、弁護団の升永英俊弁護士は「判決は今の国会議員たちが違法に選ばれ、権力を行使する権限がないと宣言したと言えるもので、大きな意義がある。しかし、判決が『憲法違反』にとどめて選挙を無効としなかったのは不当で、全体としては50点の判決だ」と述べ、最高裁判所に上告したことを明らかにしました。


官房長官「勧告出たら速やかに対応」

菅官房長官は記者会見で、「判決内容をよく精査したうえで、適切に対処していきたい。現在、格差を是正するための『0増5減』に基づいて、衆議院の小選挙区の区割りを見直す政府の審議会が行われており、勧告が出されたら、政府として速やかに対応していきたい。国会議員の定数削減を巡っては、各党で議論が行われているので、ぜひ、まとめてほしい」と述べました。


元最高裁判事「法改正で抜本見直しを」

判決について、元最高裁判所判事の泉徳治弁護士は「判決が明確に違憲だと判断したことは高く評価できる。判決はさらに、去年の選挙が選挙権の平等の原則に反していると指摘していて、『0増5減』にとどまらず、都道府県別の定数を人口に比例するよう速やかに法律を改正して、抜本的な見直しを行うことが必要だ」と話しました。







首相 TPP参加の意義を強調 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10015988601000.html

+記事コピペ収納
首相 TPP参加の意義を強調
3月6日 12時25分


国会は、参議院本会議で2日目の代表質問が行われ、安倍総理大臣は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定について、「諸外国の活力を取り込んでいくためにも、日本が積極的に国際的なルール作りに参加していくことが重要だ」と述べ、交渉参加の意義を強調しました。

この中で、公明党の山口代表は、安倍総理大臣が来週後半にもTPPの交渉参加を正式に表明する方向で調整を進めていることに関連して、「交渉参加の判断は政府の専権事項であり、安倍総理大臣に対応を任せるが、国民皆保険制度などが議論の対象になっていないかなど、国民に最大限の情報提供を行うべきだ。TPP参加の戦略的意義を含め、覚悟を聞きたい」と質問しました。
これに対し、安倍総理大臣は「自由貿易推進はわが国の海外通商政策の柱だ。力強い経済成長の達成にとって、自由貿易体制を強化し、諸外国の活力、特に環太平洋地域の活力を取り込むことはメリットがあり、そのためにも日本が積極的に国際的なルール作りに参加していくことが重要だ。状況の進展に応じて、公開できる情報はしっかりと国民に提供しながら、国益にかなう最善の道を求めていく」と述べ、交渉参加の意義を強調しました。
また、安倍総理大臣は、韓国のパク・クネ大統領と、6日夕方にも就任後、初めて電話による首脳会談を行う見通しであることを明らかにしました。
みんなの党の江口克彦参議院議員は、政府の経済政策に関連して、「国内で国債を消化できないような事態を想定してリスクを分析していると思うが、そのときの国民生活がどのような状況になると予測しているのか」と質問しました。
これに対し、安倍総理大臣は「仮に財政の持続可能性への信認が損なわれ、国債の消化が困難となるようなリスクが顕在化した場合には、国債価格の下落や金利上昇を通じ、国民生活に重大な影響が及ぶと考えられる。政府としては、そのような事態を決して招くことのないよう、機動的な財政運営を行いつつも、中長期的な財政健全化の取り組みを継続することが重要だ」と述べました。







海江田代表 賃上げが当たり前の社会を NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10015996721000.html

+記事コピペ収納
海江田代表 賃上げが当たり前の社会を
3月6日 16時8分


民主党の海江田代表は、国会内で行われた連合との会合で、春闘の労使交渉に関連して、「賃上げが当たり前になる社会を作らなければならない」と述べ、安倍政権は、賃金の引き上げに向けた取り組みを一層、強めるべきだという考えを示しました。

この中で、海江田代表は、安倍総理大臣の経済政策について、「安倍総理大臣は、先の施政方針演説でも、肝心要の『分厚い中間層を作る』ということにひと言も触れておらず、この点に、いわゆるアベノミクスの限界がある」と述べました。
そのうえで、海江田氏は「春闘を通じて、賃上げが当たり前になる社会を作らなければならない」と述べ、安倍政権は、賃金の引き上げに向けた取り組みを一層、強めるべきだという考えを示しました。
また、連合の古賀会長は「経済の先行きに期待を持つ人が増えているのは事実だが、期待に基づくものだけで、実態が着いてきていない。むしろ、大きなリスクがこれから待ち受けているのではないかという感がしてならない。雇用不安や将来不安を払拭(ふっしょく)することが必要だ」と述べました。







首相 韓国大統領と電話で会談 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10013007371000.html

+記事コピペ収納
首相 韓国大統領と電話で会談
3月6日 21時12分

安倍総理大臣は就任後初めて、韓国のパク・クネ大統領と電話で会談し、島根県の竹島の問題を巡って冷え込んでいる日韓関係の改善に意欲を示したのに対し、パク大統領は、未来志向の協力関係を築いていくためにも歴史認識が重要だという考えを示しました。

電話会談は日本側からの呼びかけで、午後6時前から15分間にわたって行われました。
この中で安倍総理大臣は、「日韓両国は、自由や民主主義それに法の支配など普遍的な価値を共有し、大きな責任と利益を分かち合う最も重要な隣国どうしだ」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は、「困難な問題もあるが、両国で新政権が成立した機会を生かして大局的な観点から21世紀にふさわしい未来志向の関係を発展させるため、これから緊密に協力したい」と述べ、島根県の竹島の問題を巡って冷え込んでいる日韓関係の改善に意欲を示しました。
これに対しパク大統領は、「両国は東アジア地域での重要なパートナーであり、未来志向の協力関係を築いていきたい。そのためにも歴史認識が重要だ」と述べました。一方、3回目の核実験を強行した北朝鮮への対応について、両首脳は、国連の安全保障理事会で新たな制裁決議を採択するために、日本と韓国それにアメリカの3か国の連携が重要だという認識で一致しました。
また、安倍総理大臣がパク大統領に日本を訪問するよう要請したのに対し、パク大統領は、ことし5月にも韓国で開催される見通しの日本・中国・韓国の3か国による「日中韓サミット」の際に首脳会談を行いたいという考えを示しました。







首相 中国の今後の国防政策を注視 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10013004431000.html

+記事コピペ収納
首相 中国の今後の国防政策を注視
3月6日 19時9分

国会は、参議院本会議で2日目の代表質問が行われ、安倍総理大臣は、中国のことしの国防費の予算が去年に比べて10%以上の高い伸び率となっていることについて、「透明性を欠いた軍事力の増強は地域共通の懸念事項だ」と述べ、今後の中国の国防政策を注視していく考えを示しました。


社会保障と税の一体改革

この中で、民主党の長浜博行前環境大臣は、社会保障と税の一体改革に関連して、「安倍総理大臣は、先の予算委員会の答弁で、『参議院選挙のあとに社会保障改革を先送りしない』と明言したが、社会保障制度改革国民会議の議論のとりまとめは参議院選挙の前ということでいいのか」とただしました。
これに対し、安倍総理大臣は「私の答弁は、『参議院選挙の前後に関わりなく、社会保障のあるべき姿をしっかりと議論していく』という趣旨だ。法律に基づくことし8月21日の期限に向けて、国民会議で精力的に議論するなどして、必要な法制上の措置を検討していく」と述べました。


中国国防費・領土教育

自民党の有村治子参議院議員は「中国の国防費は11兆1000億円余りで、この10年でおよそ4倍にも膨らみ続けている。こうした著しい増加傾向は、日本にとって軍事的脅威ではないのか」と質問しました。
これに対し、安倍総理大臣は「中国の透明性を欠いた軍事力の増強は、日本を含む地域共通の懸念事項で、国防費を含めた中国の国防政策について引き続き注視するとともに、関係国とも連携しながら、中国に対し、透明性の向上や国際的な行動規範の遵守を働きかけていく」と述べました。
また、安倍総理大臣は、島根県の竹島などの日本の領土に関する教育について、「子どもたちが自国の領土を正しく理解することは極めて大事だ。学校教科書の領土に関する記述は、これまでも充実されてきたが、引き続き、しっかり対応していく」と述べました。


原子力政策

生活の党の森ゆうこ代表代行は、原子力政策について、「脱原発の基本方針を決め、原子力発電所を国の責任で廃炉にし、電力会社が再生可能エネルギーに投資することで、原発以上に地域に雇用が生まれる。原発ゼロに踏み出す勇気はないか」と質問しました。
これに対し、安倍総理大臣は「エネルギーは、国民生活や産業活動の生命線で、需給に万全を期すことが必要だ。2030年代に原発稼働ゼロを可能とするという前政権の方針はゼロベースで見直す。見直しの議論のなかで、原発の廃炉の進め方や、立地地域への対応について検討したい」と述べました。


TPP

共産党の山下芳生参議院議員は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定について、「TPPの交渉で日本の農産物の関税が撤廃されれば、農業は壊滅的な打撃を受け、食料自給率も激減する。安倍総理大臣は、食料自給率の向上を投げ捨てるつもりなのか」とただしました。
これに対し、安倍総理大臣は「将来にわたる食料の安定供給の確保は、国家の最も基本的な責務であり、国内の農業生産の増大を図り、自給率を向上させることは重要だ。TPP交渉への参加いかんにかかわらず、農業の活性化は極めて重要な課題で、攻めの農政に力を入れていく」と述べました。
みどりの風の亀井亜紀子幹事長は「TPPは規制改革と切り離せない問題で、言うまでもなくアメリカからの外圧だ。各国のルールをアメリカ流に変えることをねらっている」と指摘しました。
これに対し、安倍総理大臣は「複雑な利害が錯そうする多数国間交渉で、アメリカが自国に都合のいいルールを押しつけることが容易にできるとは考えられない。TPP交渉に参加するかどうかは、党内やアメリカとの協議を踏まえ、私が最終的に判断する」と述べました。







中国海洋監視船3隻が領海侵入 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10015996671000.html

+記事コピペ収納
中国海洋監視船3隻が領海侵入
3月6日 16時8分


6日午後、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国の海洋監視船3隻が相次いで日本の領海に侵入し、海上保安本部が領海から出るよう警告を続けています。昼前には、中国の漁業監視船2隻が、一時、領海に侵入していて、海洋監視船と漁業監視船が同じ日に領海に侵入したのは、ことしに入って2回目です。

6日午後1時前、尖閣諸島の南小島の沖合で、中国の海洋監視船3隻が相次いで日本の領海に侵入したのを第11管区海上保安本部の巡視船が確認しました。
領海に侵入したのは、海監23、海監27、海監51の3隻で、午後3時現在、いずれも領海内で航行を続けているということです。海上保安本部が直ちに領海から出るよう警告を続けています。
また、6日昼前に日本の領海に侵入した中国の漁業監視船2隻はいずれも午後1時までに領海を出て、その後は、領海のすぐ外側にある接続水域で航行を続けているということです。
海洋監視船と漁業監視船が同じ日に領海に侵入したのは先月24日以来で、ことし2回目です。







中国 朝鮮戦争の休戦協定は重要 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10013007961000.html

+記事コピペ収納
中国 朝鮮戦争の休戦協定は重要
3月6日 22時3分


北朝鮮軍が朝鮮戦争の休戦協定を白紙にすると一方的に宣言したことについて、中国外務省の報道官は、「協定は朝鮮半島の平和と安定を維持するうえで重要な役割を果たしている」として、北朝鮮を含む関係国に対して冷静さを保つよう呼びかけました。

北朝鮮軍の最高司令部は5日夜の声明で、アメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習に反発して、「今月11日以降、朝鮮戦争の休戦協定を白紙にする」と一方的に宣言するとともに、再び核実験などに踏み切る構えを示しました。
これについて、中国外務省の華春瑩報道官は6日の記者会見で、「休戦協定は、朝鮮半島の平和と安定を維持するうえで重要な役割を果たしている。関係国は冷静さを保って自制し、事態をエスカレートさせるような行動をするべきではない」と述べ、北朝鮮を含む関係国に対して冷静な対応を呼びかけました。
また、国連安全保障理事会に提示された北朝鮮に対する新たな制裁決議案については現在、協議中だとして、「中国は、安保理による適切な対応を支持する」と述べるにとどまりました。







韓国 休戦白紙宣言の北朝鮮をけん制 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10015999501000.html

+記事コピペ収納
韓国 休戦白紙宣言の北朝鮮をけん制
3月6日 17時13分


北朝鮮軍の最高司令部が、5日、朝鮮戦争の休戦協定を白紙にすると宣言したことなどについて、韓国国防省は、6日午後、「挑発があれば、挑発を指揮した勢力まで強力に打撃する」という声明を発表して北朝鮮を強くけん制しました。

北朝鮮軍の最高司令部は、5日夜、今月から韓国全土で始まった定例の米韓合同軍事演習を非難したうえで、「今月11日以降、朝鮮戦争の休戦協定を白紙にする」と一方的に宣言するとともに、「追加の対抗措置を連続して取る」と警告しました。
これに対して、韓国の国防省は、6日午後、陸海空軍を統括する合同参謀本部のキム・ヨンヒョン作戦部長が韓国軍の立場とする声明を読み上げました。
この中で、キム作戦部長は「北朝鮮が韓国民の生命と安全を脅かす挑発を強行すれば、挑発行為に及んだ勢力やそれを支援する勢力は言うに及ばず、挑発を指揮した勢力まで断固として強力に打撃する」と述べて、北朝鮮を強くけん制しました。
また、北朝鮮が「朝鮮戦争の休戦協定を白紙にする」と宣言した今月11日からは、米韓が軍の指揮命令系統を確認する合同演習を始めることから、韓国国防省は、北朝鮮がこれに合わせて大規模な軍事演習や挑発を行う可能性があるとみて、全軍で警戒態勢を強化したことを明らかにし、南北間の緊張が高まっています。







北朝鮮 ワシントンへの核攻撃も言及 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10015986821000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮 ワシントンへの核攻撃も言及
3月6日 11時34分

北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙は、6日、「アメリカが核兵器を振りかざすなら、多様化した精密な核攻撃手段でワシントンまで火の海にする」として、核実験を行った北朝鮮に厳しい姿勢を取るアメリカに対し、首都への核ミサイル攻撃にも言及して強くけん制しました。

北朝鮮軍の最高司令部は、5日夜の声明で、アメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習に反発して、「今月11日以降、朝鮮戦争の休戦協定を白紙にする」と一方的に宣言するとともに、再び核実験などに踏み切る構えを示しました。
国営テレビを通じてこの声明を読み上げたのは、対韓国工作の総責任者とされるキム・ヨンチョル偵察総局長で、3年前にアメリカ政府の独自制裁によって資産を凍結されています。
6日付けの朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は、1面に最高司令部の声明を掲載したうえで、「アメリカが核兵器を振りかざすなら、われわれは多様化した精密な核攻撃手段で、ソウルだけでなくワシントンまで火の海にする。準備は整っており、キム・ジョンウン第1書記の命令だけを待っている」と強調しました。
北朝鮮軍は「キム第1書記が署名した作戦計画に基づいて全面対決戦に入っている」としており、国連安全保障理事会で新たな制裁決議案を提示したアメリカに対し、首都への核ミサイル攻撃にも言及することで、強くけん制するねらいがあるとみられます。







米 北朝鮮の休戦白紙宣言を非難 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10015984951000.html

+記事コピペ収納
米 北朝鮮の休戦白紙宣言を非難
3月6日 10時39分

北朝鮮軍の最高司令部が、5日夜、朝鮮戦争の休戦協定を「白紙にする」と宣言したことについて、アメリカのケリー国務長官は「脅すのではなく、対話に取り組む決断をすべきだ」と非難しました。

北朝鮮軍の最高司令部の幹部は、5日夜、国営テレビで声明を読み上げ、この中で、アメリカ軍と韓国軍の大規模な合同軍事演習に強く反発し、再び核実験などに踏み切る構えを見せたうえで、「今月11日以降、朝鮮戦争の休戦協定を白紙にする」と一方的に宣言しました。
これについて、アメリカのケリー国務長官は、訪問先のカタールのドーハで行われた記者会見で、「破棄すると脅すのではなく、対話に取り組むという決断をするべきだ」と述べて、非難するとともに、北朝鮮に対して強硬な姿勢を改めるよう求めました。そして、ケリー長官は「われわれが望んでいるのは、平和的な解決に向けて交渉のテーブルにつくことだ」と述べて、核問題などであくまでも外交的な解決を目指す考えを強調しました。
また、ホワイトハウスのカーニー報道官は、北朝鮮の声明について、「こうした挑発は新しいものではない」として、冷静に対処する姿勢を示しました。
アメリカ政府としては、引き続き、国連安全保障理事会での新たな制裁決議の採択を目指すことに加え、アメリカ独自の制裁も検討するなど、北朝鮮への圧力をさらに強めていくことにしています。


国連事務総長「深く憂慮」

国連のパン・ギムン事務総長は5日、会見の中で、「北朝鮮による挑発的な言葉について、深く憂慮している。ことしは1953年の休戦協定からちょうど60年の節目に当たるが、この協定は今も有効性を保つ重要なものだ」と述べて、北朝鮮指導部に対して、朝鮮半島の平和と安定につながる信頼を醸成するよう求めました。







チャベス大統領死去 首都では一部混乱 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10015987601000.html

+記事コピペ収納
チャベス大統領死去 首都では一部混乱
3月6日 12時2分

アメリカに対する過激な言動で知られた南米ベネズエラのチャベス大統領が日本時間の6日朝早く死去し、首都カラカスの中心部では、大統領の死を悼む大勢の支持者らが集まり、一部では、反大統領派と衝突するなど混乱も起きています。

ベネズエラのマドゥーロ副大統領は、現地時間5日午後4時半ごろ(日本時間6日朝6時ごろ)、がんの治療を受けていたチャベス大統領がカラカス市内にある軍の病院で死去したと発表しました。
チャベス大統領死去のニュースが伝わると、カラカス中心部の広場などには大勢の支持者らが集まり、顔写真やポスターを掲げて大統領の死を悼んでいます。
ベネズエラ政府は、混乱を避けるために市内各地に警官隊を配置して警戒を強めていますが、一部では、大統領の支持者と反大統領派が衝突するなど、混乱も起きています。
ベネズエラのハウア外相によりますと、チャベス大統領の遺体は、このあと、死去した軍の病院から軍の士官学校に移され、8日に国葬が行われるということです。
ベネズエラでは、チャベス大統領の死去を受けて30日以内に大統領選挙に向けた手続きが始まることになっており、大統領が生前に後継者に指名したマドゥーロ副大統領や、去年10月の大統領選挙で野党の統一候補となったカプリレス氏などが立候補するものとみられています。







シリア難民 100万人超える NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10013004111000.html

+記事コピペ収納
UNHCRによりますと、内戦が続くシリアから周辺のトルコやヨルダンなどに逃れた難民の数は、ことし1月からだけで40万人と急激に増えていて、今も1日に数千人が国境を越えています。
この結果、難民の数は、6日、100万人を超えたことが、UNHCRのまとめで分かりました。
UNHCRでは、シリアからの難民について、ことし6月までに110万人を超える可能性があるとしていましたが、予想を大幅に上回るペースで増え続けているとしています。
一方、UNHCRでは、こうした難民を支援するため、6月までにおよそ10億ドル(日本円で930億円)が必要だとして、国際社会に対して協力を呼びかけていますが、これまでに集まったのはそのうちの25%にとどまっているということです。
グテレス弁務官は声明で、トルコやヨルダンなど難民を受け入れている周辺国が多大な負担を強いられていることを強調したうえで、「国際社会の強力な支援が必要だ」と呼びかけています。







気球事故、遺族へはわずか7万円 海外ツアーのリスク〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130304-00000006-sasahi-soci

+記事コピペ収納
気球事故、遺族へはわずか7万円 海外ツアーのリスク〈AERA〉
dot. 3月4日(月)22時10分配信

2月26日にエジプト・ルクソールで観光用熱気球が炎上、墜落し、日本人4人を含む19人が死亡した。目撃情報などから着陸直前にバーナー(燃焼部分)と燃料ボンベを結ぶホース付近からガスが漏れて引火したとみられ、パイロットが着陸前に下ろしたロープとホースが絡まってガス漏れを起こした可能性も指摘されている。

ツアーを企画したJTBグランドツアー&サービスから委託を受けて気球遊覧を現地旅行会社に手配したゲートオブアフリカの村上新一郎代表によれば、今回事故を起こしたスカイクルーズ社が契約していた保険会社から遺族に支払われる金額はわずか7万円程度だ。

「気球のかごにかけた保険ですので、乗員の21人で割ると、申し訳ないほどの額になります」

今回のエジプトの気球事故ではこれ以外にJTBが旅行業約款の特別補償規程に基づいて死亡補償金を遺族に支払うと明言しており、その額は最大で2500万円となる。だが、観光ジャーナリストの千葉千枝子さんによれば、これはあくまで「特例」。今回の気球遊覧は、メーンの行程とは別に組まれたオプショナルツアーだからだ。

「通常、オプショナルツアーは観光客が自発的に選ぶので、パッケージ旅行を主催した旅行会社に補償金を支払う義務はありません。特に、気球のようなアクティビティーや危険なスポーツは補償対象外です」

オプショナルツアーは催行会社が別だったり、参加者が一部だったりするため、パッケージツアーと比べて安全対策が不十分になることもあると千葉さんは指摘する。

さらに、事故に遭って損害賠償を求めるには、現地で裁判をしなければならない。レジャーの法律問題に詳しい金子博人弁護士は、こう話している。

「個人で海外旅行傷害保険などに入るべきだが、保険の約款で危険なスポーツは適用外になっている場合もある。『事故は起こり得る』と認識し、旅行の内容や契約を慎重に確認することが重要です」

※AERA 2013年3月11日号

【関連記事】
昼食会も消滅の危機 いとこ逮捕で進次郎氏の人気急落 〈週刊朝日〉
アルジェリアテロでも 派遣と正社員に格差 〈AERA〉
トモダチ作戦の米兵が東電を訴えた! 奥の手は「クラスアクション」 〈AERA〉
給料上がらず物価上昇? アベノミクスに地雷 〈AERA〉
バーナー 、 グランドツアー 、 エジプト を調べる
最終更新:3月6日(水)10時59分







ナゾの死を遂げたもんじゅ調査担当者 死の直前の言葉〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130306-00000008-sasahi-soci

+記事コピペ収納
ナゾの死を遂げたもんじゅ調査担当者 死の直前の言葉〈週刊朝日〉
dot. 3月6日(水)16時3分配信

福島第一原発事故から2年。これまで「原子力ムラ」の弊害はさまざまに語られてきたが、彼らがどう結びつき、どう活動していたのか、その実態を示す証拠は少ない。しかし、動燃(動力炉・核燃料開発事業団=現在の日本原子力研究開発機構)の総務部次長だった故・西村成生(しげお)氏(当時49)が残した膨大な資料には、そのすべてが記録されていた。ジャーナリストの今西憲之氏と本誌取材班が、この「西村ファイル」を独占入手した。

*  *

西村氏は1996年1月13日、宿泊先のホテルで変死体で発見された。妻と上司、同僚に宛てた3通の遺書が発見され、警察は飛び降り自殺と断定。マスコミでも、“ナゾの死”は大きく報じられた。しかし、妻のトシ子さんはこう話す。

「夫の死について動燃に説明を求めても、ほとんど情報を出してくれない。会社にあったはずの遺品も返してくれず、逆にこちらの動向を探るような対応ばかりだった。遺書の内容や遺体の状況にも不審な点が多く、『これはおかしいな』と思い始めたんです」

不信感を募らせた遺族は、旧動燃を相手どって損害賠償を求める訴訟を起こしたが、2012年1月、敗訴が確定。しかしいまもトシ子さんは夫の死に疑念を持ち続けている。その理由の一つが、西村さんの残したファイルの存在だった。

中央大学法学部を卒業した69年に動燃に就職した西村氏は、20代半ばでトシ子さんと社内結婚、主に文書課や秘書課など事務畑を歩み、文書課長、総務部次長と順調に出世の階段を上っていった。

「文書課では、科学技術庁や通商産業省など国に提出する文書作成の責任者でした。文書の文言から句読点まで細かく気にしていた。そんな経歴もあって、幹部が出席する会合に同席し、議事録を取ることも重要な仕事でした」(トシ子さん)

几帳面でまじめな性格だった西村氏は、自らの仕事にかかわる資料を逐一、ファイルに収集し、保管し続けていた。そのファイルを読むと、西村さんが長年、家族にも話さなかった“秘密の業務”に従事させられていたことがわかる。西村氏は、動燃のさまざまな“暗部”に触れざるを得ない立場だったのだ。トシ子さんが続ける。

「社内結婚ですから、私も動燃のことはある程度、理解できます。でも、役職が上がるにつれて夫は家で仕事の話をあまりしなくなりました。仕事内容はおろか、出張先すら教えてくれない。亡くなる直前、珍しく会社の話をしたときは、『もんじゅの事故調査を命じられたが、もうイヤだ』と言っていた。残された資料を見て初めて、夫がさまざまなトラブル処理や“工作”にかかわっていたことがわかり、驚きました」

※週刊朝日 2013年3月15日号

【関連記事】
東電訴えた米兵の奥の手「クラスアクション」とは 〈AERA〉
室井佑月が苦言「メディアは首相の原発収束撤回を流せ」 〈週刊朝日〉
『美味しんぼ』原作者 「日本は原発事故を忘れている」 〈週刊朝日〉
福島第一原発事故 セシウム汚染された牛糞の処理が問題に 〈週刊朝日〉
福島第一原発事故 、 原子力ムラ 、 動力炉・核燃料開発事業団 を調べる
最終更新:3月6日(水)16時23分







Yahoo!知恵袋に投稿される「曲名を教えてください」の質問がカオスすぎると話題 | ニコニコニュース

ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw540224

+記事コピペ収納
Yahoo!知恵袋に投稿される「曲名を教えてください」の質問がカオスすぎると話題

おたくま経済新聞:記事一覧2013年3月6日(水)18時33分配信

Yahoo!知恵袋というサービスをご存じでしょうか?
誰かが質問を投稿すると、それについて誰かが答えを返してくれるというちょっと便利なサービスです。質問されるのは専門知識を要する事からどうでもいいことまで様々。

【関連:変質者はなぜ全国共通で「パンツの色何色?」と聞くのだろう?】



そんな数ある質問の中でも、今ネットを通じて話題になっている質問があります。
それは「曲名を教えてください」。

質問者は文章だけで曲の雰囲気を伝え、回答者はその少ないヒントから曲名を当てるのです。

今回は、Yahoo!知恵袋から実際に投稿された質問とその回答をご紹介いたします。

一応回答は添えておきますが、読者のみなさんも是非曲あてクイズのつもりで挑戦してみてください。


――質問(1)

曲名を教えてください!ピアノの曲だったと思います。
いきます

ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん
ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん
らんらんらんららんらんらんららん

ちゃららんららんらんらんららん
ちゃららんららんらんらん ちゃららららん

⇒ベストアンサーの回答:久石譲のSummerって曲ではないでしょうか。



――質問(2)

曲名を教えてください!
すごく迫力のあるテンポのはやい曲です!

「ダン!ダン!|ダン!ダン! |ダッダダーッダダー|ッダダーッダダー|アーアア|アアアア|アアアアアア|アアアアーア|アンディレレレディレレレディレレレ|ディレレレディレレレディレレレディレレレ|ダン!ドン!ダン!ドン!|ダン!ドン!ダン!ドン!|ダッダダーッダダー|ッダダーッダダー|アーアア|アアアア|アアアアアア|アアアアーア|アンディレレレディレレレディレレレ|ディレレレディレレレディレレレディレレレ・・・」

よろしくお願いします。
m(__)m

⇒ベストアンサーの回答:ベルディのレクイエムから「怒りの日」だと思います。



――質問(3)

曲名を教えてください。
たぶん有名な曲名だと思うんですが、オーケストラの曲でテンポがはやい曲です。

たりらりら |たりらりらりらり|たりらりら |たりらりらりらり|たりらりらりらり|たりらりらりらり|らどどどどどどど|たーり|らたりら|たーり|らたりら|ぱーん|ぱーぱ|ぱぱぱぱ|ぱぱぱぱ|ぱっぱかぱっぱかぱっぱかぱっぱか|たりらりら・・・(最初と同じ)

わかりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

⇒ベストアンサーの回答:モーツァルトのフィガロの結婚序曲かな?



――質問(4)

曲名を教えてください!!
有名かどうかはわかりませんがテンポのはやい曲です。かっこいい曲です。

ジャンジャジャジャン|ジャンジャンジャン|ジャンジャジャジャン|ジャンジャンジャン|ジャンジャジャジャン|ジャンジャンジャン|ジャンジャジャジャン|ジャンジャンジャン|ジャンタタタン|タンタンタン|タンタタタン|タンタンタン|タンタタタン|タンタンタン|タンタタタン|タンタンタン|タンタタタン|タンラーラ|ラーラ|ンラーラ|ラーラ|ンララ|ラララ|ラーラ|ラーー|ピロピロピロ|ピロピロピロ|ピロピロピロ|ピロピロピロ|ピロピロロロ|ピロピロロロ|ピロピロロロ|ピーー|ンラーラ|ラーラ|ンラーラ|ラーラ|ンララ|ラララ|ラーラ|ラーー|ピロピロピロ|ピロピロピロ|ピロピロピロ|ピロピロピロ|ピロピロロロ|ピロピロロロ|ピロピロロロ|ピーー|ンジャカジャカ|ジャンバンバン|バンジャカジャカ|ジャンバンバン|バンタリラリ|ラリーラ|ラリーラ|ラー・・・

よろしくお願いします。
m(__)m

⇒ベストアンサーの回答:ビゼー:カルメン第1組曲よりアラゴネーズ



――質問(5)

曲名を教えてください!!
有名かどうかはわかりませんが、ちょっと不気味な感じのするオーケストラの曲です。

(最初は弱く始まる)ドドドドドドドドドドドド|ファッファーファ|ファドドドドドドドドドドド|ファッファーファ|ファドドドドドドドドドドド|ダッダーダ|ダドドドドドドドドドドド|ダッダーダ|ダドドドドドドドドドドド|(ここから徐々に強くなる)ダッダードドドドドド|ダッダードドドドドド|ダッダードドドドドド|ダッダーッダー|ッダーッダー|バババーーー|ドドドドドドドドドドドド|ジャン!ラー|ラーラッララ|ラッラッ|ラーラッララ|ラッラッ|ラーラッララ|ラッラッ|ラー・・・
|
よろしくお願いします。
m(__)m

※「ド」とか「ファ」はドレミファソラシドの「ド」や「ファ」ではありません。雰囲気です。

⇒ベストアンサーの回答:ベルリオーズ:幻想交響曲、第4楽章です。



――質問(6)

曲名を教えてください。「ぱぱぱぱぱぱぱーぱぱぱーぱぱぱーぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぁーぱぱぱぱぱぱぱー」文字で表現するとこんな感じになります。何かの映画で使用されていたクラシック系の曲です。

わかりにくくてすみません。

⇒ベストアンサーの回答:グリーグ 山の魔王の宮殿にて



以上6曲をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?
質問者が投稿する文章から1問でも正解を導き出すことができましたでしょうか?

私も挑戦してみましたが、1曲もわかりませんでした。

ちなみにこの質問に対する回答。ほんの数時間で正解を回答している方がほとんどでした。
分かる方にはわかるんですね。

(文:栗田まり子)







月額29万円の生活保護費を減額されたら暮らしていけない。2児の母子家庭ママが涙する ‐ わらぽん速報

ttp://blog.livedoor.jp/muchio68/archives/25299825.html







名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ