※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年03月11日(MON)/今日のまとめ
2013-03-23



戦争した相手国をそのまま占領できるなら某国はとっくに潰れているんだろうなぁ。






【ニュース記事一覧】

京都 7人死亡暴走事故で書類送検 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130311/k10013123501000.html

+記事コピペ収納
京都 7人死亡暴走事故で書類送検
3月11日 18時40分


去年4月、京都・祇園で車が暴走し、7人が死亡、12人が重軽傷を負った事故で、警察は車を運転し、死亡した男の持病の発作が事故につながったとして、自動車運転過失致死傷の疑いで書類送検するとともに、勤務先の社長について、持病を知りながら運転を止めなかったとして、業務上過失致死傷の疑いで書類送検しました。
社長は「持病について知らなかった」と話しているということです。

去年4月、京都・祇園の繁華街で軽自動車が暴走し、歩行者など7人が死亡、12人が重軽傷を負いました。
車を運転し、死亡した藤崎晋吾容疑者(当時30)にはてんかんの持病があり、警察は、車が300メートル余りにわたって前方の車をよけるように暴走したことから、持病との関連について専門家に意見を聞くなどして捜査を進めてきました。
その結果、当時、持病の発作が起き、意識がもうろうとしたまま運転していたとみられることが分かったということで、警察は発作が事故につながったとして11日、自動車運転過失致死傷の疑いで書類送検しました。
藤崎容疑者は勤務中に会社の車で事故を起こしており、警察は勤務先の71歳の社長が持病を知りながら運転を止めなかったとして、業務上過失致死傷の疑いで書類送検しました。
警察の任意の調べに対し、社長は「持病について知らなかった」と話しているということです。
京都地方検察庁は今後、起訴について慎重に判断するものとみられます。







大津いじめ自殺 父親が文科省に提言書 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130311/k10013112461000.html

+記事コピペ収納
大津いじめ自殺 父親が文科省に提言書
3月11日 14時0分


大津市でいじめを受け自殺した中学2年生の男子生徒の父親が文部科学省を訪れ、国としていじめが起きる背景を調査・研究し、教員の研修や子どもの教育内容に取り入れるなど、総合的な対策を実施するよう申し入れました。

文部科学省を訪れたのは、おととし同級生からいじめを受け自殺した当時中学2年生の息子の父親で、文部科学省の担当者と面会し、国のいじめ対策への提言書を手渡しました。
この中で、父親は「二度といじめと自殺という悲劇が繰り返されることがないよう、強く願っています」と述べ、国としていじめが子どもたちに与える心理的・肉体的な影響を調査・研究し、教員の研修や子どもの教育内容に取り入れるなど、総合的な対策を実施するよう申し入れました。
提言書ではこのほか、子どもの自殺などが起きた場合、学校生活に原因がないかどうか徹底的に調査することや、教育委員会の意思決定の過程などを透明化し、保護者の意見を反映させるよう求めています。
さらに今回のケースは、外部の有識者など第三者による調査委員会でいじめが自殺の要因だったことが解明できたとして、こうした委員会の設置を法制化する必要があるとしています。
これに対し文部科学省の担当者は、「しっかり検討したい」と答えていました。
このあと父親は、「息子のケースを特別な事例とするのではなく、国の対策に教訓を生かしてほしい」と述べました。







馬肉偽装表示 長野の卸売業者が謝罪 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130311/k10013129181000.html

+記事コピペ収納
馬肉偽装表示 長野の卸売業者が謝罪
3月11日 22時47分

長野県飯島町の馬肉の卸売業者が、加熱用の馬肉を生で食べられると表示を偽って、全国に出荷していたことが分かり、社長らが謝罪しました。

長野県などによりますと、飯島町の馬肉の卸売業者、「大成」は、去年1月から先月にかけて、アルゼンチン産の加熱用の馬肉およそ32トンについて、生で食べられると偽った表示のラベルを貼って全国に出荷していたということです。
先月、石川県内の飲食店で、この業者から購入した馬肉のユッケなどを食べて下痢などの症状を訴えた4人から、病原性大腸菌O157が検出されたことの経緯などを調べているなかで、偽装表示が分かったということです。
「大成」の田中忠雄社長らが、11日に伊那市で会見し、偽装表示は、専務が社員に指示して行ったことを認めたうえで謝罪しました。
「大成」は、国内で流通する馬肉のおよそ40%を出荷する大手で、会社は、11日からしばらくの間、馬肉の出荷を自主的に停止することにしています。
田中社長は、「ご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます。再発防止を進め、食の安全に取り組んでいきたい」と謝罪しました。
長野県は、さらに調査を進めて処分を検討することにしているほか、警察も、今後会社側から話を聞いて調べることにしています。







「銭形警部」役で人気 納谷悟朗さん死去 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130311/k10013111501000.html

+記事コピペ収納
「銭形警部」役で人気 納谷悟朗さん死去
3月11日 13時31分

人気アニメ「ルパン三世」の銭形警部役などで人気を集めた声優で俳優の納谷悟朗さんが今月5日、慢性呼吸不全のため、千葉県内の自宅で亡くなりました。
83歳でした。

納谷悟朗さんは北海道出身で、舞台俳優として活動しながら、声優としても数多くのアニメや洋画などで活躍しました。
なかでも、モンキー・パンチさん原作の漫画を基にしたアニメシリーズ「ルパン三世」では、独特のだみ声でルパンのライバル、銭形警部の声を演じて人気を集めました。
また、映画「風の谷のナウシカ」の主人公を支える剣士「ユパ」の役や、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の沖田十三艦長の役などでも知られました。
このほか、NHKで放送していた小学4年生向けの理科番組「ふしぎ研究所」では、生き物や自然現象などを分かりやすく伝える博士の役として、みずから出演しました。
納谷さんは去年5月ごろ、テレビで放送する洋画の吹き替えの仕事を最後に体調を崩し、入退院を繰り返していたということです。
葬儀は、すでに家族のみで営まれ、今後「しのぶ会」が予定されているということです。







声優・滝下毅さん、転落事故で死去……「真・三國無双」シリーズの司馬懿役などで活躍 (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000049-rbb-ent

+記事コピペ収納
声優・滝下毅さん、転落事故で死去……「真・三國無双」シリーズの司馬懿役などで活躍
RBB TODAY 3月11日(月)20時13分配信


転落事故により死去した声優・滝下毅さん
ゲーム「真・三國無双」シリーズの司馬懿(しばい)役などの声優や俳優として活躍した滝下毅さんが、転落事故により死去したことが11日わかった。所属事務所の青二プロダクションが公式サイト上で発表した。

滝下毅さんが最後に更新したブログ

同事務所の発表によれば、滝下さんは帰宅途中に転落事故を起こし、10日未明に死去したとのこと。37歳だった。そのほか、詳細については明かされていない。

滝下さんは、つい数日前の7日に自身のブログを更新し、自身の近況を報告していた。

滝下さんは、「真・三國無双」シリーズのほか、「英雄伝説VII」のヴァルド・ヴァレス役、「仮面ライダー 正義の系譜」のライダーマン役など、ゲームやアニメ作品で声優として活動。プライベートでは2009年に同じ事務所の声優・鹿野潤と結婚した。







安倍内閣の支持率 66% NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130311/k10013121541000.html

+記事コピペ収納
安倍内閣の支持率 66%
3月11日 19時15分

NHKが行った世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より2ポイント上がって66%となりました。

NHKは、今月8日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは1674人で、65%に当たる1083人から回答を得ました。


内閣支持率

それによりますと、▽安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より2ポイント上がって66%となりました。
一方、▽「支持しない」と答えた人は、先月より2ポイント下がって18%でした。
支持する理由では、▽「他の内閣より良さそうだから」が35%、▽「政策に期待が持てるから」が27%、▽「実行力があるから」が17%だったのに対し、支持しない理由では、▽「政策に期待が持てないから」が34%、▽「支持する政党の内閣でないから」が27%、▽「人柄が信頼できないから」が17%などとなっています。


国が最も取り組むべき課題

そして、今、国が最も力を入れて取り組むべき課題は何だと思うか聞いたところ、▽「景気対策」が29%と最も多く、次いで、▽「東日本大震災からの復興」が18%、▽「社会保障制度の見直し」が13%、▽「原発のあり方を含むエネルギー政策」が12%などとなっています。


安倍内閣の経済政策の評価

次に、安倍内閣の経済政策を評価するかどうか聞いたところ、▽「大いに評価する」が11%、▽「ある程度評価する」が58%、▽「あまり評価しない」が21%、▽「まったく評価しない」が4%でした。


日銀新総裁人事案の評価

また、政府が国会に提示した、日銀の新しい総裁に財務省の財務官を務めたアジア開発銀行総裁の黒田東彦氏を起用する人事案について、評価するかどうか尋ねたところ、▽「大いに評価する」が12%、▽「ある程度評価する」が46%、▽「あまり評価しない」が21%、▽「まったく評価しない」が5%でした。


参議院選挙について

ことし夏に行われる参議院選挙の結果、自民党と公明党が参議院でも過半数を確保するのが望ましいと思うかどうか聞いたところ、▽「望ましい」が25%、▽「どちらかといえば望ましい」が37%、▽「どちらかといえば望ましくない」が19%、▽「望ましくない」が13%でした。


安倍内閣の震災対応評価

東日本大震災の発生から2年となりましたが、被災者の支援や被災地の復旧・復興に向けた取り組みなど、去年12月に発足した安倍内閣の震災対応を全体として評価するかどうか聞いたところ、▽「大いに評価する」が8%、▽「ある程度評価する」が45%、▽「あまり評価しない」が32%、▽「まったく評価しない」が8%でした。


被災地復興への評価

また、被災地の復興は進んでいると思うかどうか尋ねたところ、▽「進んでいる」が1%、▽「ある程度進んでいる」が19%でした。
一方、▽「あまり進んでいない」が53%、▽「進んでいない」が23%で、合わせると76%でした。


原発再稼働方針への評価

さらに、安倍総理大臣が、「安全が確認された原子力発電所は再稼働する」としている方針については、▽「賛成」が25%、▽「反対」が35%、▽「どちらともいえない」が35%でした。







首相 普天間の県外移転は困難 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130311/k10013109641000.html

+記事コピペ収納
首相 普天間の県外移転は困難
3月11日 12時16分

安倍総理大臣は、衆議院予算委員会で、沖縄県のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、「県外に移設することは、現実の政策としては困難だ」と述べ、北朝鮮情勢なども踏まえ、抑止力を維持する観点から、沖縄県が求めている県外への移設は難しいという考えを示しました。

この中で安倍総理大臣は、北朝鮮が、3回目の核実験に対する国連安全保障理事会の制裁決議に反発を強めていることに関連して、「領土、領海、領空や、主権に対する挑発が続き、わが国を取り巻く安全保障環境は厳しさを増している。北朝鮮は、きょうから朝鮮戦争の休戦協定を全面白紙化すると挑発しており、情勢は予断を許さない」と述べました。
そして安倍総理大臣は、アメリカ軍普天間基地の移設問題について、「沖縄のアメリカ海兵隊の抑止力は、わが国の安全とアジア太平洋地域の平和と安定のために不可欠で、構成する部隊は、一体性を維持することが求められている。普天間飛行場の航空部隊を切り離して県外に移設することは現実の政策としては困難だ」と述べ、沖縄県外への移設は難しいという考えを示しました。
また、小野寺防衛大臣は、アメリカ軍の新型輸送機オスプレイを自衛隊に導入するかどうかに関連して、「患者の搬送が非常に厳しい状況にある離島では、非常に大きな威力を発揮するのではないかと思う。どのような活用があるのか、諸外国の例を含めて検討したい」と述べました。
さらに安倍総理大臣は、原発事故を受けた福島の復興について、「地震や津波に加え、放射能という、これまでにない被害との戦いであることを念頭に置いて復興を進めていかなければならない。がれき処理なども含めて、住民の理解を得つつ、より丁寧に進めていく」と述べました。
一方、安倍総理大臣は、憲法改正に関連して、「国会が発議する条件が、国会議員の2分の1以上になれば、国民が議論して、自分たちの1票で変える変えないの判断をせざるをえない。真摯(しんし)に議論していく状況を作り出していくことができる。9条の改正を最初にやっていくということではなく、国民の議論が、どの条文で深まっているかは、まだ述べる立場にない。自民党の改正案を基に、国民の議論が活発に広がっていくのが望ましい」と述べました。







民主との選挙協力応じられない NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130311/k10013129351000.html

+記事コピペ収納
民主との選挙協力応じられない
3月11日 23時41分


日本維新の会とみんなの党の幹事長が、11日夜、東京都内で会談し、夏の参議院選挙で、民主党が野党間の幅広い選挙協力の実現を目指していることについて、基本的な政策が一致しておらず、今の段階では応じられないという認識で一致しました。

夏の参議院選挙について、民主党は、日本維新の会やみんなの党を含む野党間での幅広い選挙協力の実現を目指しています。
これについて、日本維新の会の松井幹事長とみんなの党の江田幹事長は、会談で、民主党とは基本的な政策が一致しておらず、今の段階では選挙協力に応じられないという認識で一致しました。
そのうえで両氏は、参議院選挙で、自民・公明両党が、非改選も含めて過半数を確保するのを阻止するため、定員が1人から3人までの選挙区では、原則として候補者が競合しないよう候補者調整を進め、今月中に一定のめどをつけることを確認しました。
また会談では、「自民・公明両党の連立政権のもとでは、公務員制度改革や地方分権改革は進まない」という指摘も出されました。







川に豚の死骸2800匹超=伝染病感染で投棄か―上海の水源 (時事通信) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000110-jij-cn

+記事コピペ収納
川に豚の死骸2800匹超=伝染病感染で投棄か―上海の水源
時事通信 3月11日(月)17時31分配信

【上海時事】中国・上海市当局は11日、市中心部を流れる黄浦江の上流で2月初めから、2800匹以上の豚の死骸を発見・回収するとともに、一部が豚の伝染病である「豚サーコウイルス2型」に感染していたと発表した。回収作業は継続中としており、さらに増える可能性がある。水道水の水源にもなっているため、市民からは不安の声が上がっているが、当局は「人にはうつらず、現段階で水質への影響もない」としている。
豚の耳に付けられた目印から、死骸は上海に隣接する浙江省嘉興市の複数の農家が捨てたものとみられている。11日付の上海紙・新聞晩報によると、同市には小規模の養豚農家が多く、これまでも豚の死骸を川に投棄。ここ1、2年も年間200匹前後が上海に流れ着いていたという。 

【関連記事】
〔写真特集〕中国汚染食品 
〔写真特集〕環境汚染~黒くかすむ北京の空~
〔写真特集〕砂嵐・黄砂 
大気汚染で早死に30万人か=専門家が分析-中国
「食品安全」犯罪、摘発5倍以上に=経済犯罪立件も急増-中国検察報告
最終更新:3月11日(月)23時3分







韓国人元労働者 賠償求め提訴 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130311/k10013120191000.html

+記事コピペ収納
韓国人元労働者 賠償求め提訴
3月11日 17時4分

日本の戦後補償を巡り、韓国の最高裁判所が「個人の請求権は消滅していない」とする判断を示したことを受け、太平洋戦争中に徴用されて日本の製鉄所で働かされた韓国の元労働者らが11日、日本企業を相手取って損害賠償を求める訴えをソウルで起こしました。

訴えを起こしたのは、1942年から45年にかけて徴用されて日本国内の製鉄所で働かされたという韓国の元労働者ら8人で、新日鉄住金を相手取り、合わせて8億ウォン(およそ7000万円)の損害賠償を求めています。
原告の1人が11日、ソウルで記者会見したあと、支援している弁護士とソウルの地方裁判所に訴状を提出しました。
韓国に対する日本の戦後補償を巡っては、1965年に日本と韓国が国交を樹立した日韓基本条約とともに結ばれた請求権協定で完全に解決したとされました。
その後、日本で起こされた裁判でも個人の請求権は消滅したという判断が最高裁判所で確定しています。
ところが、韓国の最高裁判所は去年5月、「個人の請求権は消滅していない」とする初めての判断を示し、これを受けて今回の訴えが起こされました。
韓国では、これ以外にも三菱重工業の工場に動員されたという元労働者らの裁判もあり、韓国の最高裁の判断に基づいて日本企業の責任を問う動きが広がりを見せており、両国の新たな摩擦につながる可能性もあります。







北朝鮮全土で「戦闘動員態勢」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130311/k10013116521000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮全土で「戦闘動員態勢」
3月11日 15時36分


北朝鮮が、先週から全土で「戦闘動員態勢」という警戒態勢に入ったことが明らかになり、合同軍事演習を本格化させているアメリカと韓国への敵対心をあおって、国民の引き締めを図るねらいもあるとみられます。

これは、北朝鮮の国営メディアが11日、明らかにしたものです。それによりますと、今月5日に北朝鮮軍の最高司令部が、「朝鮮戦争の休戦協定を白紙にする」と一方的に宣言する声明を発表したあと、「直ちに各地の党組織や労働者団体で緊急会議が開かれ、一斉に戦闘動員態勢に入った」としています。
これに基づき、労働者や農民などで作る民兵組織が配置につくとともに、軍への入隊や復隊を求める動きも相次いでいるということです。
「戦闘動員態勢」は、今から20年前に当時のキム・ジョンイル最高司令官が米韓の合同軍事演習に対抗して全土に発令した「準戦時状態」に次ぐレベルの警戒態勢です。
今後、キム・ジョンウン第1書記が「準戦時状態」に引き上げる命令を出す可能性もあります。
北朝鮮指導部としては、国連の安全保障理事会が核実験に対する制裁決議を採択したのに続き、米韓が合同軍事演習を本格化させていることに対抗してこうした警戒態勢を取ることで、米韓両国への敵対心をあおり、国民の引き締めを図るねらいもあるとみられます。

一部の車両にカムフラージュも

11日朝に撮影されたピョンヤン市内の映像では、出勤中とみられる多くの市民が足早に歩いていたり、バス停の前ではバスを待つ人たちが長い列を作ったりと、ふだんと大きく変わった様子は見られません。
一方で、バスやトラックなど一部の車両には、車体を目立たなくするため木の葉や枝を付けた網がかぶせられているのが確認できます。また、街の中には「祖国統一大戦の時が来た」とか「核強国へ」といったスローガンも掲げられています。
朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は11日、「全人民が兵士、全国が最前線」と題した記事で、「戦争に対処する万全の準備を整える問題が各地で討議された。これは決戦を控えた作戦会議であり、一斉に戦闘動員態勢に入った」と伝えており、国を挙げてアメリカや韓国との対決に備えるよう、内部の引き締めを図るねらいとみられます。







北朝鮮が威嚇「休戦協定白紙」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130311/k10013107831000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮が威嚇「休戦協定白紙」
3月11日 11時18分

北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙は、朝鮮戦争の休戦協定が11日から完全に白紙になったと一方的に宣言するとともに、「大砲と戦略ロケットが侵略者たちに照準を合わせ、発射の瞬間を待っている」として、合同軍事演習を本格化させているアメリカや韓国を威嚇しました。

北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は11日、キム・ジョンウン第1書記をたたえる歌の楽譜や、陸海空軍の部隊の様子を伝える写真とともに、「国を挙げた戦いで勝利する」と題する記事を掲載しました。
この中で北朝鮮は、「最後の決戦の時が来た。まさにきょうから朝鮮戦争の休戦協定が完全に白紙となった」と強調し、今月5日の予告どおり、60年前に結ばれた朝鮮戦争の休戦協定が11日をもって無効になったと一方的に宣言しました。
そのうえで、「ひとたび命令さえ下れば、敵陣を一気に粉砕する。大砲と戦略ロケットが侵略者たちに照準を合わせ、発射の瞬間を待っている」として、アメリカや韓国を威嚇しました。
北朝鮮は、3回目の核実験に対する国連安全保障理事会の制裁決議や、11日から本格化している米韓の合同軍事演習に強く反発し、「第2、第3の対抗措置を連続して取る」と警告しており、南北の軍事境界線を挟んで緊張が一段と高まっています。







ナイジェリアで外国人7人殺害 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130311/k10013102591000.html

+記事コピペ収納
ナイジェリアで外国人7人殺害
3月11日 5時42分

イスラム過激派による外国人を狙った事件が頻発しているアフリカで、新たに西部のナイジェリアで道路建設に関わっていたイギリス人やイタリア人など外国人7人がイスラム過激派に殺害されたことが、明らかになりました。

この事件は、ナイジェリア北部のバウチ州で先月16日、道路を建設していた会社の宿舎が武装グループに襲撃され、イギリス人やイタリア人、ギリシャ人など外国人合わせて7人が誘拐されたものです。
事件を引き起こしたイスラム過激派組織「アンサル」は、「イギリスとナイジェリアの政府が人質の救出を試みたため7人全員を殺害した」という声明を出していましたが、10日、イギリスやイタリアなどの各国政府は、人質全員が殺害されたことを確認したと発表しました。
イギリスのヘイグ外相は声明の中で、「冷酷な犯行で、必ず犯行グループに裁きを受けさせる」と述べ、強く非難しました。
「アンサル」はナイジェリアでテロを繰り返しているイスラム過激派組織「ボコ・ハラム」に関係するグループとみられ、今回の事件について「ヨーロッパ諸国がマリやアフガニスタンに軍事介入したことへの報復だ」としています。アフリカでは、ことし1月にも、アルジェリアの天然ガスの関連施設が武装グループの襲撃を受け、日本人10人が犠牲になるなど、イスラム過激派による外国人を狙った事件が頻繁に起きています。







米・アフガン 関係の亀裂表面化 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130311/k10013113471000.html

+記事コピペ収納
米・アフガン 関係の亀裂表面化
3月11日 14時41分


アフガニスタンのカルザイ大統領が、アメリカ政府は自分たちの頭越しに反政府武装勢力タリバンと直接交渉していると批判したのに対して、アメリカが反論し、両国の関係の亀裂が表面化しています。

アフガニスタンのカルザイ大統領は10日、首都カブールで演説し、「アメリカ政府が、アフガニスタン政府の頭越しにカタールにいるタリバンの交渉団と和平に向けて直接交渉している」と批判しました。
これに対して、アフガニスタンを訪れていたアメリカのヘーゲル国防長官は、記者会見で「アメリカがタリバンと直接交渉している事実はない。カルザイ大統領には、アフガニスタン政府主導のタリバンとの対話をわれわれは支援していると伝えた」と反論しました。カルザイ大統領とヘーゲル国防長官は当初、会談したあとそろって記者会見する予定でしたが、それが急きょ取りやめになるなど、両国の関係の亀裂が表面化しています。
カルザイ大統領は最近、アメリカ軍の作戦によってアフガニスタンの一般市民が殺害されているなどとして、アメリカ軍の行動を制限する措置を相次いで打ち出しており、両国の関係がさらに悪化すれば、現地の治安情勢にも影響を及ぼすという懸念が出始めています。







インド 女性暴行死事件の被告が死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130311/k10013127811000.html

+記事コピペ収納
インド 女性暴行死事件の被告が死亡
3月11日 21時41分


インドの首都ニューデリーで、去年12月、女性がバスの中で性的な暴行を受け死亡した事件で、バスを運転し、主導的な役割を果たしたとされる被告の男が、拘置所で首をつって死亡したことが分かり、管理体制を厳しく問う声が上がっています。

ニューデリーで、去年12月、23歳の女性がバスの中で複数の男から性的な暴行を受け、その後、死亡した事件では、5人の男が殺人や暴行などの罪で起訴され、裁判の審理は通常よりも早いペースで続いています。
こうしたなか、被告側の弁護士などによりますと、事件当時、バスを運転するなど、主導的な役割を果たしたとされるラム・シン被告が、11日朝早く、ニューデリーの拘置所で衣服を使って首をつっているのが見つかりました。
シン被告は病院に運ばれましたが死亡が確認され、インドの内務省はシン被告が自殺したとみて、拘置所の職員から事情を聴き、監視がどのように行われていたのかなど、調査を始めました。
インドでは、この事件の被告らに厳しい判決を求める世論が高まっていて、拘置所の管理体制の不備を厳しく問う声が上がっています。







SKE48宮脇理子が活動辞退…お披露目から2週間弱の超スピード脱退に驚きの声 (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000030-flix-movi

+記事コピペ収納
SKE48宮脇理子が活動辞退…お披露目から2週間弱の超スピード脱退に驚きの声
シネマトゥデイ 3月11日(月)15時24分配信


6期研究生の宮脇理子が活動辞退を発表 - 画像はSKE48オフィシャルブログのスクリーンショット
アイドルグループSKE48の研究生・宮脇理子が11日、学業を優先するため活動を辞退したと発表された。宮脇は2月28日に6期研究生として劇場公演デビューを果たしたばかり。それからわずか2週間弱での脱退発表にファンからは驚きの声が上がっている。

AKB48の裏側…フォトギャラリー

SKE48のオフィシャルサイトによると、宮脇より活動辞退の申し出があったため劇場支配人がこれを受理。宮脇は「この度学業優先を選択して、SKE48を辞退する事にしました」と脱退理由を説明し「SKE48として活動できた時間は僅かでしたが私の宝物です。一緒に頑張ってきた6期のみんなに、私の夢を託して全力で応援したいと思います。短い間でしたが本当にありがとうございました」とコメントを寄せている。

宮脇は今年1月の元日特別公演で候補生としてファンの前に登場し、その後およそ2か月の審査を経て2月28日に6期研究生として劇場公演デビューしていた。「早っ…」「このスピードはなんとも、、、」「さすがに不自然」「電光石火とはこのことだな」と宮脇の脱退発表はファンの間で大きな反響を呼んでいる。SKE48は先日卒業を発表した秦佐和子を含め、今春10人の脱退を予定している。(朝倉健人)

【関連記事】
SKE48オフィシャルサイト
大島優子、細っそー!驚がくの極細くびれ公開!
乃木坂46メンバーのプリクラが流出…「幼なじみ達とふざけてコスプレして撮影した画像です」
妊娠・中絶…SUPER☆GiRLS・稼農楓、報道について謝罪 真偽には触れず
SKE48松井玲奈、根も葉もないうわさに怒り…「間違った情報は流さないでください」
最終更新:3月11日(月)18時22分





名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ