※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年03月16日(SAT)/今日のまとめ
2013-03-23



デジタルの恩恵を感じられるのは、高画質で地上波を録画できるようになった事。
コピーガードがつくせいで、DVD時代のような自由な編集ができなくなったのは不便。
ガードなんてPCで幾らでも外れてしまうから、要らない機能だと思うの。






【ニュース記事一覧】

渋谷駅引っ越し 直通運転開始 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130316/k10013241201000.html

+記事コピペ収納
渋谷駅引っ越し 直通運転開始
3月16日 5時45分

東京の渋谷駅では、半世紀にわたり親しまれてきた東急東横線の駅が、惜しまれながら16日未明、営業を終えました。
その後、夜を徹して地下の新しい駅への引っ越しが行われ、16日朝の始発からは地下鉄・副都心線との間で直通運転が始まっています。

東急東横線の渋谷駅はカマボコ型の屋根が連なるしょうしゃな造りが特徴で、半世紀にわたり渋谷の玄関口として親しまれてきましたが、午前1時前の最終電車を待って営業を終えました。
駅には深夜になっても多くの人が残り、写真を撮るなどして思い出の駅舎との別れを惜しんでいました。
その後、東横線と東京メトロ副都心線を直結させるため、夜を徹して地下5階の新しい駅への引っ越しが行われました。
駅構内では路線図などが直通運転に対応したものに変更されたほか、手前の代官山駅付近では、およそ1200人が作業に加わりレールを地下に切り替える工事があわただしく行われました。
そして午前5時、大勢の鉄道ファンが見守るなか、地下の新しい駅から始発の下り列車が出発し、東横線と副都心線の直通運転が始まりました。
これにより、全国でも珍しい5つの鉄道会社の間で直通運転が行われ、横浜と埼玉県の各駅が乗り換えることなく結ばれました。
JR山手線のホームもある渋谷駅は、1日の利用者がおよそ300万人に上ることから、東急電鉄や東京メトロは乗客が混乱しないよう駅の係員などを増やして対応しています。







渋谷駅「迷宮」にも「隠れた秩序」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130316/k10013247571000.html

+記事コピペ収納
渋谷駅「迷宮」にも「隠れた秩序」
3月16日 19時27分

東京の渋谷駅では、半世紀にわたり親しまれてきた東急東横線の駅が営業を終えて地下の新しい駅への引っ越しが行われ、16日の始発から地下鉄・副都心線との間で直通運転が始まっています。
渋谷駅は、その複雑な構造から「迷宮」とも呼ばれていますが、実は、人の流れに「隠れた秩序」が存在してきたとする研究もあり、専門家は、今回の駅の移転などで人の流れがどう変化するのかも興味深いポイントだと指摘しています。

昭和女子大学環境デザイン学科の田村圭介准教授は、イタリアのローマやアメリカのシカゴの人口に匹敵する300万人もの人が、毎日、渋谷駅をどのように利用しているのか解明しようと、駅内部の模型を作り、人の流れを分析してきました。
田村さんによりますと、地上3階から地下5階に及ぶ渋谷駅では、従来、乗り換えルートが、最短のものだけで128通りに上りますが、それらをすべて重ね合わせると、2つのリング状の動線が浮かび上がってくるということです。
ひとつは1階部分だけを回る人の流れ、もうひとつは階段を登り下りしながら立体的に回る人の流れで、多くの人は無意識のうちにこの2つの流れに乗りながら、途中で出たり入ったりして、乗り換えをしているということです。
また、迷っている人も、知らず知らずのうちに、この2つのリングを巡っているということです。
田村さんは「2つのリング状の動線が『隠れた秩序』になっていて、渋谷駅が多くの人をさばくことができる理由になっている」と話しています。
一方、渋谷駅が大きく変わることについては、「時代を経ながら増殖するように少しずつ積み重なってきたものがなくなるのは寂しい。しかし、渋谷駅が変わっていく過程や、新たな人の流れがどうなるのか興味深く楽しみだ」と話しています。







東北新幹線 世界最速320キロ運転開始 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130316/k10013241821000.html

+記事コピペ収納
東北新幹線 世界最速320キロ運転開始
3月16日 8時46分

東北新幹線の「はやぶさ」が国内最高速度となる時速320キロで営業運転を開始し、東京と新青森の間が初めて2時間台で結ばれるようになりました。

おととし運転を始めた東北新幹線の「はやぶさ」は、16日から最高速度を時速300キロから320キロに上げ、国内最高速度での運転を開始しました。
東京駅では午前6時半ごろ、「E5系」と呼ばれる緑色の列車が出発し、宇都宮を過ぎてまもなく320キロに達したということです。
今回のスピードアップで東京・新青森間の所要時間は、最短でこれまでの3時間10分より11分短縮されて2時間59分となり、初めて3時間を切りました。
JR東日本によりますと、時速350キロだった中国の高速鉄道が、おととしの衝突事故のあと速度を落として運転しているため、営業運転中の列車としてはフランスの高速鉄道「TGV」と並び、世界で最も速いということです。
一方、秋田新幹線では、あかね色の新型列車「スーパーこまち」がデビューしました。
東京駅では記念の式典が行われ、くす玉が割られたあと午前7時前、1番列車が出発しました。
最高速度は時速300キロで、東京・秋田間を最短で3時間45分で結びます。







被爆した元留学生に広島大が名誉博士号 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130316/k10013246881000.html

+記事コピペ収納
被爆した元留学生に広島大が名誉博士号
3月16日 18時10分

太平洋戦争中、広島大学の前身の学校に留学生として滞在しているときに被爆し、卒業できなかったインドネシアの90歳の男性に、16日、広島大学から名誉博士号が贈られました。

名誉博士号を贈られたのは、広島大学の前身にあたる当時の広島文理科大学で留学生として学んでいたインドネシア人のハッサン・ラハヤさん(90)です。
ハッサンさんは昭和20年4月に広島文理科大学に入学したあと、滞在中に被爆し、その後の混乱もあって卒業できませんでした。
しかし、広島大学は、ハッサンさんが被爆したあとも市民の救助などに尽くしてくれたなどとして、このたび名誉博士号を贈ることを決めました。
16日は、インドネシアの首都ジャカルタにあるダルマ・プルサダ大学で授与式が行われ、広島大学の上真一副学長が「日本との友好関係の強化に努め、みずからの広島での体験を多くの人に伝えるなど平和活動にも貢献されました」と述べて、ハッサンさんに名誉博士号の証書を手渡しました。
ハッサンさんは帰国後、インドネシアと日本の友好関係の発展に努め、日本への留学経験者が中心になって設立したダルマ・プルサダ大学の創設にも関わりました。
名誉博士号を贈られたことについて、ハッサンさんは「名誉博士号を贈られるとは夢にも思っていなかったのでとてもうれしい。広島でのことは忘れられない」と話していました。







8人殺傷「社長に怒られ腹立っていた」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130316/k10013245971000.html

+記事コピペ収納
8人殺傷「社長に怒られ腹立っていた」
3月16日 16時54分

14日、広島県江田島市のカキの養殖会社で、社長ら8人が中国人の実習生の男に殺傷された事件で、男が警察に対し「日常的に社長に怒られ腹が立っていた。当日も社長に注意された」などと話していることが分かりました。
警察は、社長への不満から男が犯行に及んだ可能性もあるとみて調べています。

14日、広島県江田島市江田島町切串のカキ養殖会社「川口水産」で、この会社で働いている中国人の実習生、陳双喜容疑者(30)が、包丁やスコップを持って暴れ、社長の川口信行さん(55)と従業員の橋下政子さん(68)の2人が刺されるなどして死亡したほか、6人の従業員がけがをしました。
陳容疑者は殺人と殺人未遂の疑いで、その場で逮捕されましたが、自分で胸を刺してけがをしていて、病院で治療を受けています。
これまでの警察の調べに対し、陳容疑者が「日常的に社長に怒られ腹が立っていた。当日も社長に注意された」などと話していることが、警察への取材で分かりました。
事件当日、陳容疑者は体調不良を理由に仕事を休んでいましたが、夕方になって職場に現れ、突然、川口社長に襲いかかったということです。
また、被害者のうち、包丁による刺し傷があったのは川口社長だけだったということで、警察は、日頃の社長への不満から犯行に及んだ可能性もあるとみていきさつを調べています。







中国の動きなど念頭に防衛力の強化必要 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130316/k10013248341000.html

+記事コピペ収納
中国の動きなど念頭に防衛力の強化必要
3月16日 20時39分

小野寺防衛大臣は、自民党の会合で、「将来、紛争の当事国になるかもしれないという危機感のなかで、安全保障体制を作っていかなければならない」と述べ、中国の海洋進出の動きなどを念頭に、防衛力の強化が必要だという認識を示しました。

この中で、小野寺防衛大臣は、中国の海洋監視船などが沖縄県の尖閣諸島の周辺で頻繁に領海侵犯を行っていることなどについて、「東アジアの過去の歴史を見ると、中国の国内でさまざまな混乱が起きると、その混乱の中で、中国と国境を接する地域で紛争が起きている。中国がどんどん外に伸びていくなかで、『ここまでは来てはいけない』という立場をきちんと示す対応が大切だ」と述べました。
そのうえで小野寺大臣は、「今起きていることは、直接、日本の領土、領空、領海が侵犯され、日本自体の危機に、これからどう向かうかということが大きな流れだ。自衛隊、防衛省が担う役割は、東西冷戦のどこかの陣営のお手伝いではなく、直接、主体的に、私どもが、将来、紛争の当事国になるかもしれないという危機感のなかで安全保障体制を作っていかなければならないということだ」と述べ、中国の海洋進出の動きなどを念頭に、防衛力の強化が必要だという認識を示しました。







細野幹事長 TPPの影響ただす NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130316/k10013247501000.html

+記事コピペ収納
細野幹事長 TPPの影響ただす
3月16日 19時27分

民主党の細野幹事長は、新潟市で記者会見し、安倍総理大臣がTPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加を表明したことに関連して、TPPが日本の農業や食の安全にどのような影響を与えるか、国会審議などでただしていく考えを示しました。

この中で、細野幹事長は、安倍総理大臣が、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加を表明したことに関連して、「大きな方向性としては、TPPを含め、高いレベルでの経済連携を推進していくことは歓迎したい」と述べました。
そのうえで、細野氏は「日本の農業や食の安全を守ることができるのか、野党として、チェックする役割を全うしなければならない。今後、政府に対し徹底して情報公開を求めていきたい」と述べ、TPPが日本の農業や食の安全にどのような影響を与えるか、国会審議などで政府の見解をただしていく考えを示しました。







首相 TPP交渉参加に理解求める NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130316/k10013247011000.html

+記事コピペ収納
首相 TPP交渉参加に理解求める
3月16日 18時30分


安倍総理大臣は自民党の全国幹事長会議で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加を正式に表明したことについて、「『あのとき参加した判断は間違っていなかった』と思ってもらえる交渉を展開したい」と述べ、理解を求めました。

自民党は17日の党大会を前に、党本部で全国幹事長会議を開きました。
この中で安倍総理大臣は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加を正式に表明したことについて、「アジア太平洋地域の経済圏で、日本が主導的な役割を担うためのルール作りを行っていきたい。地域と世界の繁栄の中で、日本が主役になるべきだと判断した」と説明しました。
そのうえで、安倍総理大臣は「しっかりと国益を守っていく決意だ。美しい田園風景を守り、農業の多面的な価値を守っていくことが私たちの使命であり、『あのとき、TPPに参加した判断は間違っていなかった』と多くの人に思ってもらえる交渉を展開したい。どうか私を信頼してもらいたい」と述べ、理解を求めました。
一方、安倍総理大臣は、夏の参議院選挙について、「参議院では与党が過半数に至らず、薄氷を踏む思いだ。日本を取り戻すための戦いは、まだ衆議院で取り戻したにすぎず、参議院選挙で勝利することで誇りある国を取り戻したい」と述べました。
また、石破幹事長はTPPへの交渉参加について、「いったん決めたからには、党内で異論があってはならない。民主党政権が瓦解(がかい)したのは党内がバラバラだったからだ」と述べ、党内が結束して政府を支えるよう求めました。
このあとの質疑で、地方組織からは「交渉参加を表明する前にもっと議論すべきだったのではないか。表明には唐突感があった」という指摘や、「農業への悪影響を最小限にするための対策をしっかりと考えていく必要がある」という意見が出され、石破幹事長は党として農業の振興策を本格的に検討する考えを示しました。


出席した全国の幹事長は

自民党北海道連の岩本剛人幹事長は、記者団に対し「北海道連は、『TPP交渉への参加の判断は地方の意見を踏まえてほしい』と言い続けてきたので、会議では、『安倍総理大臣の交渉参加の表明には反対の立場を取らざるをえない』と申し上げた。ただ、TPPへの参加の可否はこれからの判断なので、執行部には、きちんとした情報提供と、意見交換の場を作ることを要望した。国益を守れないならば、TPPへの参加は辞退してほしい」と述べました。
自民党神奈川県連の竹内英明幹事長は、記者団に対し「都市部を中心にした私たちの組織では、TPPの交渉参加に肯定的な立場の人が多い。ただ、農村部には慎重な意見があることも承知しており、こうした声も受け止めながら、引き続き熟議を尽くしてもらいたい。参議院選挙への影響がないとは言えないと思うし、これからが正念場なので、私たちも有権者の理解を得るための努力をしなければならない」と述べました。
自民党鹿児島県連の外薗勝蔵幹事長は、記者団に対し「鹿児島は、サトウキビをはじめとした農業県であり、県連は、先の衆議院選挙でTPPの交渉参加に反対の立場で戦ったので、今でも反対の声が強い。ただ、きょうの安倍総理大臣や石破幹事長の説明を受けて、『国益や農業をしっかり守ってもらえる』と地元で訴えて、理解を得る努力をしていきたい」と述べました。
自民党沖縄県連の照屋守之幹事長は、記者団に対し「全国各地の地方組織から、『農業への影響について非常に危機感がある』という意見が出された。特に沖縄の離島はサトウキビを主体にした農業で成り立っているところが多いので、交渉参加には不安がある。政府には、強い交渉力をもって国民の懸念を払拭(ふっしょく)してもらいたい」と述べました。







アフリカ治安対策に500億円余拠出へ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130316/k10013246601000.html

+記事コピペ収納
アフリカ治安対策に500億円余拠出へ
3月16日 17時46分

エチオピアを訪れている岸田外務大臣は、アフリカの成長と繁栄のためには、平和と安定を確立させる必要があるとして、内戦状態が続くソマリアや各地で戦闘が続くマリなどの治安対策や難民支援などのため、500億円余りを拠出することを表明しました。

岸田外務大臣は、ことし6月に横浜市で開かれる首脳級の国際会議、TICAD=アフリカ開発会議の議題などについて、アフリカ各国の閣僚らと意見を交わすため、エチオピアのアディスアベバを訪れています。
およそ50か国の閣僚らが出席して16日に始まった会議で、岸田大臣は「アフリカは、次の経済フロンティアとして国際社会の注目を集めている。アフリカの成長と繁栄の重要な土台である平和と安定を確立させる必要がある」と述べました。
そのうえで、内戦状態が続くソマリア、各地で戦闘が続くマリ、それに、おととし独立した南スーダンとスーダンの国境地域などを対象に、治安維持の能力の向上や難民支援などのため、総額でおよそ5億5000万ドル(日本円で500億円余り)を拠出することを表明しました。
政府は、6月のTICADでは、アルジェリアで起きた人質事件も踏まえて、アフリカ各国の治安対策を支援する考えを打ち出す方針です。







チャベス大統領の遺体 永久保存断念 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130316/k10013245101000.html

+記事コピペ収納
チャベス大統領の遺体 永久保存断念
3月16日 15時36分

南米ベネズエラの政府は、今月5日に死去したチャベス大統領の遺体を永久保存する方針を示していましたが、防腐処理を始める時期が遅くなり、永久保存は技術的に難しくなったことなどから、断念したと明らかにしました。

ベネズエラ政府は、今月5日、がんの闘病の末、58歳で死去したチャベス大統領の遺体を防腐処理して、永久保存する方針を示していました。
しかし、ビジェーガス通信情報相は15日、ツイッターで、ベネズエラ政府がこの方針を断念したことを明らかにしました。
理由について、ビジェーガス通信情報相は、ロシアの専門家から「防腐処理にはチャベス大統領の遺体をロシアに移送したうえで、7~8か月かける必要がある」という見解が示されたためだと説明しています。
また、マドゥーロ暫定大統領も、前日に、防腐処理を始める時期が遅くなり、政府が想定していたより遺体の永久保存が技術的に難しくなっていることを明らかにしていました。
チャベス大統領の遺体は埋葬される予定で、埋葬の場所が決まるまで、首都カラカスの中心部にある軍事博物館に安置され、国民の弔問を受けるということです。







国連 米無人機攻撃で市民400人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130316/k10013242041000.html

+記事コピペ収納
国連 米無人機攻撃で市民400人死亡
3月16日 9時8分

アメリカがパキスタンに潜むテロリストを狙って行っている無人機による攻撃について、国連の調査チームは市民400人以上が巻き込まれて死亡したことを明らかにしたうえで、攻撃はパキスタンの主権を侵害していると指摘しました。

アメリカはパキスタンに潜むテロリストを狙って上空から無人機による攻撃を行っていますが、国連の人権高等弁務官事務所はことし1月、国際法に違反している可能性があるとして、専門のチームを立ち上げて調査に乗り出しています。
現地で調査を行ったチームは15日、声明を発表し、パキスタン政府の推計として、2004年以降、無人機による攻撃で少なくとも2200人が殺害され、このうち400人以上は巻き込まれた一般市民だとしています。
そのうえで、「アメリカによる無人機攻撃はパキスタン政府の同意を得ずに実行されている。パキスタンの主権を侵害している」と指摘しました。
調査チームはアフガニスタンやイエメンでもアメリカによる無人機攻撃の実態を調査するほか、アメリカ政府からも意見を聴取し、ことし10月に国連総会へ報告書を提出する予定です。
アメリカのオバマ政権は、無人機攻撃を対テロ作戦の要と位置づけて各地で増やしていますが、報告書の内容次第では無人機の運用を制限するよう国際的な圧力が強まることも予想されます。







メキシコ 花火爆発11人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130316/k10013244981000.html

+記事コピペ収納
メキシコ 花火爆発11人死亡
3月16日 15時9分

メキシコでキリスト教の宗教行事のさなかにトラックに積まれていた花火が爆発し、行事に参加していた11人が死亡しました。

メキシコ中部・トラスカラ州で、15日、キリスト教徒の住民たちが村を守る聖人に感謝する行事で道路を行進していたところ、行進の列の中のトラックに積まれていた花火が爆発しました。
この爆発で、行進に参加していた11人が死亡し、子どもを含む少なくとも30人がやけどなどのけがをして手当てを受けました。
州政府によりますと、行進の際に打ち上げられた花火がトラックの荷台に落ちてきて、積まれていた花火に引火したとみられるということで、住民の1人は「打ち上げられた花火が電線にぶつかって落ちてきた」と話しています。
メキシコでは、花火による大きな事故がたびたび起きていて、2005年には花火を売る市場で爆発があり、およそ300の商店や工場が全焼したほか、2002年には市場で売られていた花火が爆発しおよそ30人が亡くなっています。







韓国が日本メディアに圧力 竹島問題「報道自粛せよ」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130316-00000007-tospoweb-ent

+記事コピペ収納
韓国が日本メディアに圧力 竹島問題「報道自粛せよ」
東スポWeb 3月16日(土)16時5分配信

韓国が厚顔無恥ぶりを連発している。長崎県対馬市の観音寺から盗まれ、韓国で回収された県の有形文化財「観世音菩薩坐像(かんぜおんぼさつざぞう)」を約800年前に所有していたと主張する韓国の浮石寺(プソクサ)の円牛僧侶ら一行が対馬市を訪れた”珍事”。意味不明の来日で日本人の感情を逆なでしたが、今度は同国の外交通商省が竹島問題をめぐり、日本人記者団に圧力をかけていたことが発覚した。

同省当局者は、15日夕に行われた尹炳世(ユン・ビョンセ)外交通商相と日本メディアとの会見後、島根県・竹島の領有権問題に関する質疑応答がなかったように報道するよう記者団に強く求めた。記者団は拒否したが、一時押し問答に発展した。

尹氏は会見で、竹島関連の質問に「どのように日韓間の信頼関係を構築するかが最も大事だ」と述べるにとどめた。

会見終了後、当局者がその場にいた記者団に「韓国では朴槿恵政権が発足したばかり。この問題に触れることは両国にとって良くない」と報道自粛を要求。記者団が「応じられない」と拒むと「報道は絶対に認めない」と声を荒らげ、詰め寄るなどした。報道されれば、尹氏が韓国世論から「対日弱腰」批判を浴びかねないと懸念したことが背景にあるとみられる。

一方、浮石寺の円牛僧侶ら一行は、対馬市に到着した14日に観音寺を訪れたが「仏像の返還が先だ」と怒り心頭の田中節竜観音寺住職が面会を拒否。盗まれた仏像を返却する代わりに、持参した別の仏像や寺のキャラクターグッズを観音寺側に手渡そうとしていたことが分かり、日本国民の感情を逆なでした。

また、円牛僧侶は15日、浮石寺住職が書いた観音寺住職宛の手紙を報道陣に公開した。ところがこれがまた火に油を注ぐような内容なのだ。

手紙は「盗難事件として世間を騒がすだけで終わらせてはならず、まず浮石寺と観音寺が友好関係をつくらねばならない」とした上で「私たちは多くのことを理解し、共感できると信じている」と観音寺側に呼び掛けるずうずうしさだ。

その裏で一行は「事前に来ることを知らせていたにもかかわらず出迎えもなかった」と不服を漏らし「世俗的な欲は捨て、(観音寺の)住職には仏の教えに従って行動してほしかった」と”捨てゼリフ”を残して対馬を後にした。

【関連記事】
“第2次朝鮮戦争”突入のXデーはワタリガニ漁解禁日?
韓国が「シネマ県」と珍報道
きゃりー韓国公演中止はやっぱり韓国側に原因
WBC韓国が竹島問題からめ挑発
朴槿恵 、 有形文化財 、 観世音菩薩 を調べる
最終更新:3月16日(土)17時24分







デジタル放送視聴の「B-CASカード」 なぜ改造すると逮捕されるのか (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000302-bengocom-soci

+記事コピペ収納
デジタル放送視聴の「B-CASカード」 なぜ改造すると逮捕されるのか
弁護士ドットコム 2月26日(火)13時11分配信


テレビのデジタル放送を視聴するときに必要な「B-CASカード」。複数の色のカードがある
地デジ用のテレビを持っている人は、テレビを買ったときに「B-CASカード」という謎のカードが付属してきたという記憶はないだろうか。B-CASカードはテレビに差し込んで利用するもので、地上波デジタル放送やBSデジタル放送などを視聴するためには欠かせないツールだ。最近、このB-CASカードをめぐる事件が続出している。

京都府警サイバー犯罪対策課は2月13日、有料デジタル放送をタダで見られるように「B-CASカード」を書き換える不正なプログラムをネット上で販売したとして、情報提供サイトの管理人の男を逮捕した。昨年11月には長野県で、不正にB-CASカードを書き換えたとして、自営業の男2人が逮捕されている。

これらの事件から察すると、B-CASカードを改造したり、その情報を提供する行為は違法となるようだ。では、なぜB-CASカードを改造すると違法になるのだろうか。自分の所有物を改造するのは個人の自由とも思えるが、違法だという根拠になる法律はなんだろうか。岩永利彦弁護士に聞いた。

●B-CASカードの所有権は、発行している会社側にある

そもそもB-CASカードは、何のための機材なのだろうか。岩永弁護士は「B-CASカードは本来、有料放送のためのデジタル著作権管理の一方法です」と解説する。

「有料放送を行う衛星放送事業者と契約を結んだ人だけが放送を受信できるようにしたいという意図から、その契約情報をB-CASカードに書き込んで、受信できるようにするのですね」

では、自分のB-CASカードを改造することが、なぜ犯罪になるのか。「個人の自由」ではないのだろうか。岩永弁護士によると「実はB-CASカードは、発行しているB-CAS社の所有物であり、我々はこれを借りて使用しているだけなのです」という。岩永弁護士はさらに説明を加える。

「しかも約款によると、これはシュリンクラップ契約というもので、開封すると否応なく締結させられる契約なのです。ですので、B-CASカードの改造は『借りている他人の物』の無許可改造となってしまうのです」

「他人の物」である以上は、自由に改造することは許されないというわけだ。

「それゆえ、契約の情報を書き換えると、自分ではなく他人、つまり衛星放送事業者の契約に関する事務処理を誤らせることになり、刑法上の私電磁的記録不正作出罪(161条の2第1項)にあたりうることになります。そして、それを実際に使用して、有料放送を無料で見ると、私電磁的記録不正供用罪(刑法161条の2第3項)にあたりうることにもなってしまうわけです」

●「B-CASカードの現状のシステムは大いに問題がある」

ところで、B-CASカードは「有料放送」のためのカードのはずだが、実際には、地デジを初めとする「無料放送」の視聴のためにも必要となる。なぜ、そのようになっているのだろう。

「先に述べたとおり、本来B-CASカードはデジタル著作権管理の方法ですので、無料放送の視聴まで捕捉する必要はなかったのです。ところが、理由は定かではありませんが、現状のように、無料放送を視聴する場合でも必須のものとなりました。

そのため、不必要にB-CASカードが大量に配布され、不興を買ったあげく、今のような状況を生んだとも言えます。進んで法を破る者をかばうつもりはありませんが、B-CASカードの現状のシステムは大いに問題があると思います」

今後も、報道されている事件のように「B-CASカード」を改造する人が現れ、法を犯す人と警察との間で「イタチごっこ」が続くかもしれない。岩永弁護士が言うように、現状の制度に問題があるようにも思えるが、B-CASカード自体は他人のものであり、その改造は犯罪となってしまうことは心に刻んでおきたい。

(弁護士ドットコムトピックス編集部)

【取材協力弁護士】
岩永 利彦(いわなが・としひこ)
ネット等のIT系やモノ作り系の技術法務、知的財産権の問題に詳しい。メーカーでのエンジニア、法務・知財部での弁理士を経て、弁護士登録した理系弁護士。
http://www.iwanagalaw.jp/

【関連記事】
風営法の「ダンス規制」は表現の自由を侵す!? 「法改正」求める動き
「こんなキラキラネームはいやだ!」 子供による「改名」が認められる条件は?
「全裸の少女の絵」を展示した会田誠展は「児童ポルノ」にあたるのか?
「チノパン」事故に類似する事故を起こしてしまった場合、逮捕は拒めるのか
岩永利彦弁護士プロフィール
最終更新:2月26日(火)13時11分







知っているようで知らない!高齢出産のウソとホント (宝島) - Yahoo!ニュース

ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130307-00000301-takaraj-soci

+記事コピペ収納
知っているようで知らない!高齢出産のウソとホント
宝島 3月7日(木)11時9分配信


<出典:Hook EB>
「30・1」-これが何の数字かわかるだろうか?答えは第一子を産む母親の平均年齢だ。
厚生労働省が昨年6月に発表した2011年の人口動態統計調査によると、最初の子どもを持つ
女性の平均年齢が初めて30歳を超えた。加えて、芸能人の出産が増えていることもあってか、
雑誌やテレビなど多くのメディアで「高齢出産」が取り上げられるようになった。著名人の妊娠・出産
エピソードや幸せそうな子育て話が並べば、高齢出産でも“大丈夫なんだ”と考えがちになる。
だがその一方で、わかっているようで意外と知られない妊娠関連の事実も多い。
ポイントをQ&A形式で解説する。

Q:卵子は老化するってホント?
A:本当。そもそも、卵子は生まれる前、母親のおなかにいるとき(胎生20週=妊娠22週)に一生分が
つくられる。その数は約700万個。この約700万個をピークに、卵子の数はどんどん減っていき、
出生時には約200万個、初潮を迎える思春期には約20万~30万個まで減少する。初潮以降は
大体月1回のペースで排卵され、同時に多くの卵子が排卵されることなく消滅してしまう。毎月排卵する
ので、その都度新しい卵子がつくられているように錯覚してしまいがちだが、母親のおなかにいるときに
既に卵子は誕生しているので、自分の年齢よりも1歳プラスした年齢が卵子の年齢だ。卵子も一緒に
年齢を重ねていく、つまり老化しているのだ。

Q:閉経すると子どもは産めない?
A:厳密にはそうともいえない。閉経とは加齢に伴い卵巣の機能が低下し生理の周期が不規則となり、
出血の量が減少し生理が1年以上ない場合を指す。一般的には50歳前後で閉経する人が多いが、
40歳以前に閉経を迎える「早発閉経」、55歳以上の「遅発閉経」もある。実際には閉経しても、第三者
から健康な卵子を提供してもらうことで子どもを産むことはできる。だが、早産や多量出血など、
分娩時を含めて何らかの異常が起こるリスクは大きいし、そもそも日本では法律的に認められていない。
最近では、海外で卵子提供を受ける人が増えているが、費用は数百万円にも上るケースもある。

Q:年齢が上がると、ダウン症の子が生まれる確率は上がる?
A:本当。ダウン症候群とは、体細胞の21番目の染色体が通常より1本多いことで発症する先天性の
疾患でダウン症とも呼ばれる。さまざまな染色体異常の病気の中でも、最も多い病気の一つであること
から、高齢出産のリスクとして大きく取り上げられることが多い。根本的な治療薬や治療方法はない。
母親の出産年齢が高いほど、子どもがダウン症を発症する頻度は増加することは、下のデータを見ると
一目瞭然だ。ダウン症の子どもが産まれるリスクがどれだけ上がるかで考えると、20歳と30歳では
約2倍となっているのに対し、高齢出産といわれ始める35歳前後と40歳では約5倍になってしまう。
年齢が上がるとともに、そのリスクの上がり方も大きな幅を見せるのだ。

Q:男性不妊は増えている?
A:本当。不妊は女性だけの問題ではない。WHOの調査によれば、男性側にだけ、あるいは男性も
女性も原因があるケースは49%もあるという。なかでも、精子の製造過程に問題があり、精子の数が
少ないなどの異常が出る精子形成障害は男性不妊の約9割を占める。この場合、薬物療法などが
行われる。子どもができない場合は、女性だけではなく男性も不妊検査を受ける必要が出てきていると
いえる。

取材・文/金野和子、オフィス三銃士

【関連記事】
熱すぎる風呂は命取りになる!?正しい入浴法とは?【連載:第6回 その「健康常識」は間違っている!】
「食べるお茶」で健康に!次のブームは「切り干し大根茶」!?
災害時のエネルギー源「おいしい非常食」が大人気!!
「カロリー制限食」は無意味!?糖尿病患者の正しい食事療法とは・・・?【連載:第4回 その「健康常識」は間違っている!】
【連載:第3回 その「健康常識」は間違っている!】ダイエット清涼飲料で肥満&糖尿病発症のリスクも!?
最終更新:3月7日(木)11時9分







名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ