日記/2013年03月21日(THU)/今日のまとめ
2013-03-23



レアアースにメタンハイドレート。
実用化されるのは楽しみだが、その頃の自分がどういう環境にいるのか考えたら不安感が。
少し哀しくなってきた、イカン。






【ニュース記事一覧】

「燃える氷」から取り出されたガス、想定超す採取量(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130320-00000018-jnn-bus_all

+ 記事コピペ収納
「燃える氷」から取り出されたガス、想定超す採取量
TBS系(JNN) 3月20日(水)9時5分配信

愛知県沖で行われた実験で海底に分布するメタンハイドレートから取り出されたガスの量が、商業用のガス田の5分の1に相当することがわかりました。

経産省などは、先週12日からの実験で愛知県沖の海底に分布し、「燃える氷」といわれるメタンハイドレートから世界で初めてガスを分離し、取り出すことに成功しています。その後の分析で、採取されたガスの量は1日平均2万立方メートルに達したことがわかりました。

商業化の目安である1日10万立方メートル産出する陸上のガス田に比べれば5分の1と少ないものの、当初の想定のほぼ、最大限に達したかたちです。

経産省などは今後、海底に眠る天然ガスをどのように効率的に取り出すのか、研究開発を急ぐことにしています。(19日21:30)最終更新:3月20日(水)9時5分







使用済み核燃料税の継続で合意 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013367391000.html

+ 記事コピペ収納
使用済み核燃料税の継続で合意
3月21日 21時59分


新潟県の柏崎刈羽原発で保管されている使用済み核燃料に対して、柏崎市が、独自に行っている課税について、市と東京電力が、来年度以降も5年間継続することで合意し、原発の運転停止が続いて財政への影響が広がるなか、年間5億7000万円程度の税収が確保できる見通しとなりました。

「使用済み核燃料税」は、財源を確保するために柏崎市が10年前に条例で定めたもので、柏崎刈羽原発で保管されている使用済み核燃料に対して、1キロあたり480円が課税されています。
ことしが、5年ごとの見直し期限にあたるため、柏崎市と東京電力で協議した結果、来年度以降も5年間、課税を継続することで合意しました。
柏崎市は、これで年間、5億7000万円程度の税収を確保できると見込んでいます。
柏崎市の一般会計の総額のうち、およそ15%は原発関連の財源で、原発の運転停止が続くなか、新年度は、国からの交付金などが、4400万円減少するなど財政に影響が出ています。
柏崎市は、「原発事故のあと安全対策など必要な経費が増えている。これからも重要な財源として、東京電力に協力をお願いしたい」と話しています。
一方、東京電力は、「税の在り方などについては完全に見解が一致したわけではないが、地域と原発が共生するため、やむをえないと判断した」とコメントしています。







原発MOX燃料 仏から日本へ輸送準備 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013343801000.html

+ 記事コピペ収納
原発MOX燃料 仏から日本へ輸送準備
3月21日 10時36分

フランスの原子力関連企業アレバ社は、20日、日本の原発のプルサーマルで使うための核燃料を震災後初めて日本に運ぶための準備を進めていることを明らかにしました。

これはアレバ社が、20日、発表したものです。
プルサーマルは原子力発電所の使用済み核燃料からプルトニウムを取り出してウランと混ぜたMOX燃料を原子力発電所で燃やすものです。
日本のプルサーマルにはフランスの原子力関連企業アレバ社で製造されたMOX燃料が使われており、平成22年まで4回にわたって燃料の輸送が行われてきました。
その後、燃料の輸送は行われていませんでしたが、アレバ社の発表では、東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと初めてとなる輸送に向けて、現在準備が進んでいるとしています。
ただ、日本では原発事故後、原子力発電所の本格的な運転再開が不透明なままなうえ、プルサーマルも行われていません。
アレバ社はMOX燃料を載せた船が具体的にいつフランスを出発し、日本のどの原発で使われるものなのかなど詳細については明らかしていませんが、ヨーロッパの環境保護団体などは来月上旬にもフランスの港で積み込み作業が始まる可能性があるとしています。







関電 MOX燃料の輸送を再開 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013366451000.html

+ 記事コピペ収納
関電 MOX燃料の輸送を再開
3月21日 21時33分


原発事故のあと中断していたプルサーマル用の核燃料の海外からの輸送が、関西電力高浜原子力発電所で再開されることになりました。
関西電力は、「現時点で、輸送された燃料を使うかどうかは未定だ」としています。

プルサーマルは、使用済み核燃料から取り出したプルトニウムとウランと混ぜたMOX燃料を一般の原発で燃やすもので、九州電力玄海原発や関西電力高浜原発など国内の4つの原発で実施されてきました。
ところが、おととし3月に発生した原発事故の影響で、国の核燃料サイクル政策が不透明になり、輸送の警備も十分確保できないなどとして、海外からのMOX燃料の輸送が中断していました。
これについて関西電力は、事故から2年がたち、警備体制が整ったなどとして、高浜原発で使うフランスで製造されたMOX燃料の輸送を再開することを決めました。
MOX燃料の海外からの輸送は福島第一原発の事故後、初めてです。
ただ、原発の運転再開や、プルサーマルを実施するかどうかについては、地元の理解を得ることが大前提だとして、関西電力は、「現時点で、輸送された燃料を使うかどうかは未定だ」としています。







原発事故紛争 和解は1900件余り NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013340451000.html

+ 記事コピペ収納
原発事故紛争 和解は1900件余り
3月21日 4時7分

原発事故の損害賠償で、被害者と東京電力との和解を仲介する国の紛争解決センターにはおととしの設立からこれまでにおよそ5800件の申し立てがあった一方で、和解が成立したのは1900件余りにとどまっていることが分かりました。

国の「原子力損害賠償紛争解決センター」は、原発事故で被害を受けた人と東京電力の和解を仲介する目的で設立され、おととし9月から申し立てを受け付けています。
センターによりますと設立から今月18日までにおよそ5800件の申し立てがあった一方で、和解が成立したのは1900件余りにとどまっていて、審理期間は平均で8か月程度かかっています。
また、ことし1月は申し立てが240件だったのに対し、和解などで審理を終えた件数は331件で、初めて申し立て件数を上回りましたが、センターは今後、不動産の賠償が本格的に始まれば再び申し立ての件数が増えると予想しています。
センターは「今後、体制を強化して平均的な審理期間を4、5か月に短縮できるよう努力し、迅速な解決を目指したい」としています。







ホットスポット探査装置を開発 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013364221000.html

+ 記事コピペ収納
ホットスポット探査装置を開発
3月21日 20時42分


原発事故の影響でできた局所的に放射線量の高い、いわゆる「ホットスポット」を簡単に探し出す装置を独立行政法人の放射線医学総合研究所が開発しました。
放射性物質を取り除く除染の作業を効率的に進められるようになるとしています。

放射線医学総合研究所が新たに開発した装置「ホットスポット探査システム」は、放射線を高い感度で検出する検出器を3つ組み合わせ、それぞれの測定値の違いから放射線が飛んでくる方向を特定します。
空気中の放射線量が周りの2倍以上ある場合、内蔵するコンピューターが半径30メートルの範囲の分析結果を1分ほどで表示する仕組みです。
2台同時に使って指し示す方向が交わる場所を詳しく調べれば、局所的に放射線量の高いホットスポットをさらに簡単に探し出せるようになるとしています。
これまでホットスポットを探すには、放射線の測定装置を地面に向けて手探りで調べるか、特殊なカメラの設置場所を変えながら繰り返し測定を行う必要がありました。
研究所では放射性物質を取り除く除染の作業を効率的に進められるようになるとしています。
装置の開発に当たった白川芳幸研究基盤技術部長は「ホットスポットは雨や風などで移動するが、装置を使えばすぐに特定できるので安心にもつながる。除染に役立つよう実用化を急ぎたい」と話しています。







高濃度レアアース海底3m下に存在 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013361971000.html

+ 記事コピペ収納
高濃度レアアース海底3m下に存在
3月21日 18時41分

南鳥島近くの日本の排他的経済水域にある海底の泥には、ハイテク産業に欠かせないレアアースが高い濃度で含まれることが明らかになっていますが、こうした泥は、海底から3メートルほど下の比較的海底に近い場所に存在していることが新たに分かりました。
経済産業省などは、こうした情報を基に資源化できるか検討を進めることにしています。

日本の排他的経済水域である南鳥島沖の海底の泥には、レアアースが6000PPMという高い濃度で含まれることが、ことし1月に行われた現地調査の結果、分かっています。
この泥について、海洋研究開発機構などの研究グループが分析を進めた結果、濃度が6600PPMと最も高かった泥は海底から3メートルほど下の比較的海底に近い場所に存在していることが新たに分かりました。
これについて、海洋研究開発機構の鈴木勝彦主任研究員は「今回の結果が今後の資源開発に生かされ、社会のために役立てばうれしい」と話しています。
一方、今回、レアアースが見つかった5000メートルを超える深海では、世界的にもこれまでに資源開発が行われた実績はなく、経済産業省などは、得られた情報などを基に引き上げ技術の開発や採算が取れるかといった課題について検討を進めることにしています。







部活動中に熱中症で死亡 県に賠償命令 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013368161000.html

+ 記事コピペ収納
部活動中に熱中症で死亡 県に賠償命令
3月21日 22時59分


4年前、大分県竹田市の県立高校で、剣道部の部活動中に男子生徒が熱中症で倒れて死亡したのは学校や病院が適切な対応を怠ったためだと両親が訴えていた裁判で、大分地方裁判所は学校や病院の過失を認め、大分県などに合わせて4600万円余りの賠償を命じました。

平成21年8月、大分県竹田市の県立竹田高校で当時2年生だった工藤剣太さんが剣道部の部活動中に熱中症で倒れて死亡しました。両親は、剣太さんの意識がもうろうとした状態だったのに顧問と副顧問だった教諭2人がすぐに手当てすることもなく、搬送された病院も適切な対応を怠ったことが死亡につながったとして大分県などに8600万円余りの損害賠償を求めていました。
21日の判決で、大分地方裁判所の中平健裁判長は、「2人の教諭は男子生徒が熱中症になったことを分かっていたのに直ちに練習を中止せず、病院への搬送が遅れ救命の可能性を低下させる大きな原因となった」などと学校側の過失を認めました。
さらに、「病院側も体を冷やす措置を怠った」などとして大分県と病院を管理する豊後大野市に合わせて4600万円余りの賠償を命じました。
判決について母親の工藤奈美さんは、「裁判のたびに息子が亡くなったことを思い出さなければならず、苦しくてつらい裁判でした」と話していました。
一方、大分県は、「判決の内容について十分検討を行ったうえで今後の対応を判断して参ります」と話しています。







教師の体罰理由に生徒3人転校 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013365421000.html

+ 記事コピペ収納
教師の体罰理由に生徒3人転校
3月21日 20時42分

おととし、東京・墨田区の区立中学校で、3人の男子生徒が教諭から受けた体罰を理由に転校し、この学校の2人の男性教諭が区の教育委員会から文書で注意を受けていたことが分かりました。

墨田区教育委員会によりますと、おととしの3月と7月、いずれも同じ区立中学校の男子生徒で、1年生だった2人と2年生だった1人が、男性教諭からの体罰を理由にそれぞれ区内の別の中学校に転校したということです。
3人の生徒は、頭をたたかれるなどの体罰を繰り返し受け、このうち1人の生徒は、髪の毛を引っ張られたり、胸ぐらをつかまれて振り回されたりしたということです。
区の教育委員会は、おととしの12月、「行き過ぎた指導があった」として、この中学校の30代と50代の男性教諭2人を文書で注意しました。
30代の教諭は別の中学校に異動し、50代の教諭は、今月、定年で退職するということです。
墨田区教育委員会は「大変遺憾で、体罰についてさらに教職員への指導を徹底する」としています。







自殺は体罰が原因 19年後に認める NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013340381000.html

+ 記事コピペ収納
自殺は体罰が原因 19年後に認める
3月21日 4時7分

19年前の平成6年、教師から体罰を受けたあと自殺した兵庫県たつの市の当時小学6年生の男子児童について、市の教育委員会が、事故死としたこれまでの報告書を今月になって修正し、両親の訴えどおり、自殺は体罰が原因だったと認めたことが分かりました。

当時小学6年生だった兵庫県たつの市の内海平君は、平成6年9月、担任の教師から体罰を受けたあと自宅の裏山で自殺し、遺族が損害賠償を求めた裁判でも体罰が原因と認められましたが、市の教育委員会は「学校の管理外での事故死だった」とする報告書をまとめ、その後も訂正はしていませんでした。
しかし19日、たつの市の教育長が両親に面会し、報告書の内容を事故死から自殺に修正したと伝えたうえで、教師の体罰が原因だったと初めて認めたことが分かりました。
これについて苅尾昌典教育長はNHKの取材に対し「体罰やいじめによる子どもの自殺が大きな社会問題となり、正面から向き合うべきだと考えた」と話しています。
平君の父親の内海千春さんは「19年間訴えてきたことがやっと結果を生んだと感じます。学校や行政は、子どもの自殺に正直に向き合い、再発防止に努めてほしい」と話しています。


子どもの自殺で食い違う見解

小中学校や高校の児童・生徒の自殺を巡っては、警察庁がまとめた平成23年の人数が353人だったのに対し、文部科学省が平成23年度、全国の教育委員会から報告を受けてまとめた数字は200人と153人も少なく、例年、大きな開きがあります。
これについて遺族の間からは、学校や教育委員会が子どもの自殺を認めたがらない体質が背景にあると指摘する声が上がっていました。
この問題は国会の質問でも取り上げられ、文部科学省は、警察庁などと連携してできるだけ正確な数字を把握できるよう、統計の取り方の見直しを検討しています。







ノロウイルスで120人余食中毒 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013364881000.html

+ 記事コピペ収納
ノロウイルスで120人余食中毒
3月21日 20時25分


宇都宮市の飲食店の仕出し料理を食べた120人余りが下痢やおう吐などを訴え、患者などからノロウイルスが検出されたことから、宇都宮市保健所は食中毒と断定し、この飲食店を4日間の営業停止処分にしました。

宇都宮市保健所によりますと、今月15日、市内の幼稚園で行われた謝恩会に出席した保護者から、仕出し料理を食べた複数の保護者が下痢やおう吐などの症状を訴えていると通報がありました。
保健所が調べたところ、料理を出したのは宇都宮市の飲食店「明治屋」で、今月14日と15日にこの飲食店が調理した仕出し料理を食べた合わせて301人のうち、124人が下痢やおう吐、発熱などの症状を訴えたということです。
症状を訴えた人は全員、快方に向かっているということです。
また症状を訴えた人や調理した従業員からノロウイルスが検出されたため、保健所は仕出し料理を原因とする食中毒と断定し、21日から4日間、この飲食店を営業停止処分にしました。
保健所は、調理する際は、手洗いを欠かさず、まな板や包丁などの調理器具は使うたびに熱湯や消毒液などで十分に消毒するよう呼びかけています。







<烈風改>幻のゼロ戦後継機…設計図、群馬で発見 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130321-00000040-mai-soci

+ 記事コピペ収納
<烈風改>幻のゼロ戦後継機…設計図、群馬で発見
毎日新聞 3月21日(木)15時1分配信

終戦間際に開発が進められた「烈風改」の設計図。名称が書かれていたとみられる右下は破り取られていた=藤岡歴史館で、奥山はるな撮影
太平洋戦争で使われたゼロ戦の設計などで知られる航空技術者、堀越二郎氏(1903~82)の出身地である群馬県藤岡市の親戚宅から、同氏が手掛けた「烈風改(れっぷうかい)(A7M3)」の詳細な設計図17枚が見つかった。同機はゼロ戦の後継機とされたが、試作機すら造られず終戦を迎えた「幻の戦闘機」。設計図の寄贈を受けた同市は、堀越氏を主人公のモデルにしたスタジオジブリの映画「風立ちぬ」の公開に合わせて今夏、企画展で展示する。

【「風立ちぬ」主人公モデル】堀越二郎氏が隠した?資料とは

◇設計者の映画、今夏公開

同市によると、設計図はいずれもA1判(横約84センチ、縦約60センチ)。製図日は1944年6月から45年7月となっており、機体の先端部分やエンジン付近のタンクなど4種類の部品が描かれていた。情報漏れを防ぐためか、機体の名称部分は破り取られていた。

設計図は05年2月、市内に住む堀越氏の親族が「蔵で見つけた」として同市に寄贈した資料約500点の中にあった。今年2月、専門家に鑑定を依頼し、開発の時期や部品の形状から烈風改と判明した。同機については、全体像の図面などが確認されるにとどまっていた。

烈風改は、三菱重工業が開発を進め、社員だった堀越氏が設計主任を務めた。地上1万メートル以上で米爆撃機B29との対戦を想定していた。44年12月~45年1月の空襲で名古屋市にあった同社工場は壊滅し、数百人の従業員が死亡。同社によると、堀越氏は疎開先の長野県松本市で開発を目指したという。堀越氏は同社を定年退職後、防衛大教授などに就任した。資料を保管する藤岡市文化財保護課の軽部達也課長補佐は「終戦の間際まで、より高度な技術を追い求めた様子が伝わる」と話す。

20世紀の航空開発資料を収集する日本航空協会航空遺産継承基金(事務局・東京)の長島宏行氏によると、GHQ(連合国軍総司令部)は日本の航空機開発を禁じ、機体や資料を没収した。「これだけの設計図が一般の家から見つかるのは、非常に珍しい。設計者の思い入れが強く、終戦後も手放せなかったのでは」としている。【奥山はるな】

【関連記事】
<時代は変わって…>こちらは最新鋭戦闘機F35
<雄姿再び…>唯一現存する飛行可能な零戦の組み立て見学会
<昭和写真館>終戦直後の「食」 配給だけでは生きられなかった
<写真で見る>航空自衛隊の主な装備
最終更新:3月21日(木)15時1分







官房長官 停電で東電を指導 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013366441000.html

+ 記事コピペ収納
官房長官 停電で東電を指導
3月21日 21時33分

菅官房長官は、午後の記者会見で、福島第一原子力発電所で停電が起きたことを受けて、東京電力に対し、電源設備の多重化などに早期に取り組むことや、トラブルが発生した場合は、速やかに報告するよう指導したことを明らかにしました。

福島第一原発では、今月18日、停電が発生し、使用済み燃料プールの冷却システムなどが止まり、すべての冷却システムが復旧するまでに、およそ29時間かかりました。
これについて菅官房長官は、記者会見で、「停電の報告も遅かったので、しっかりやるように指導した」と述べました。
そのうえで菅官房長官は、「電源設備の多重化などの信頼性の向上に向けた取り組みを、可能な限り早期に実施にするよう東京電力を指導した。国民からすれば、『何だ』という思いが非常に強い」と述べました。







首相 黒田日銀新総裁らに辞令交付 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013347991000.html

+ 記事コピペ収納
首相 黒田日銀新総裁らに辞令交付
3月21日 12時24分

安倍総理大臣は、21日、日銀の新総裁の黒田東彦氏と2人の副総裁に辞令を交付し、デフレからの脱却に全力を挙げるよう求めました。

政府は、日銀の新しい総裁にアジア開発銀行総裁を退任した黒田東彦氏を、副総裁に学習院大学の元教授の岩田規久男氏と日銀の元理事の中曽宏氏を起用する人事案について、衆参両院の同意が得られたことを受けて、21日午前、安倍総理大臣が総理大臣官邸で辞令を交付しました。
このあと、黒田新総裁は記者団に対し「安倍総理大臣からは『日本経済のデフレからの脱却に全力を挙げてほしい』という話があり、私からは『2人の副総裁と共に全力を挙げてデフレ脱却に努めたい』と申し上げた」と述べました。
政府は、黒田氏の任期が、途中で退任した白川前総裁の任期が切れる来月8日までとなることから、黒田氏を来月9日以降、日銀総裁の本来の任期である5年間にわたって起用する人事案を、衆参両院の議院運営委員会の理事会に提示しました。
また、菅官房長官は、午前の記者会見で「大胆な金融緩和という政府の基本方針に協調できる、最適の3人だと考える。物価安定目標2%について、早期に達成することができるように、有効な金融政策を推し進めてほしい。政府としては、経済財政諮問会議や日銀の金融政策決定会合など、いろいろな場面で日銀としっかり連携をとりながら取り組んでいきたい」と述べました。







自民「TPPの影響試算は不十分」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013347821000.html

+ 記事コピペ収納
自民「TPPの影響試算は不十分」
3月21日 12時13分

自民党の農林水産関係の合同会議が開かれ、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に参加した場合、農林水産物の生産額が3兆円減少するなどとした政府の試算について、関連産業などへの影響が試算されていないなどとして、不十分だという意見が相次ぎました。

政府は先週、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に参加した場合の経済効果について、実質のGDP=国内総生産を全体で3.2兆円押し上げる効果があるとする一方で、農林水産物の生産額は3兆円減少するなどとした試算を発表しました。
これについて、21日朝に開かれた自民党の農林水産関係の合同会議では、出席者から、「サトウキビの場合、サトウキビ農家だけでなく、砂糖の製造工場や機械メーカーなど関連する産業にも大きな影響が出る。そういった影響も試算して出してもらいたい」などと、生産額だけでなく、関連産業などへの影響も試算して示すべきだという意見が出されました。
このほか「関税撤廃によって輸入品の価格が下落し、消費が拡大すると試算されているが、『とらぬ狸の皮算用』ではないか」、「雇用は変わらない前提になっているが、農林水産業では失業者が出るおそれもあり、雇用への影響も数値で示すべきだ」などと、政府の試算は不十分だという意見が相次ぎました。







首相 TPP交渉に理解求める NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013347831000.html

+ 記事コピペ収納
首相 TPP交渉に理解求める
3月21日 12時13分

安倍総理大臣は、全国知事会の会長を務める京都府の山田知事らと会談し、TPP=環太平洋パートナーシップ協定について、「交渉にあたっては、情報が提供できるように努力していきたい」と述べ、交渉参加に理解を求めました。

この中で全国知事会の会長を務める京都府の山田知事は、政府がTPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加を決めたことについて、「特に農業は、地方において産業というよりは地域社会そのものといっても過言ではない。情報提供の徹底をお願いしたい」と要望しました。
これに対し、安倍総理大臣は「万が一にも農業の基盤が崩れることがないようにしっかり対応していきたい。交渉にあたっては、情報が提供できるように努力していきたい」と述べ、交渉参加に理解を求めました。
また、アメリカ軍の新型輸送機「オスプレイ」について、山田知事は「訓練の予定が突然変更されるなど、説明不足、情報提供の不足から、地方公共団体に大変懸念が広がっている」と述べました。
これについて安倍総理大臣は、訓練などの際には、事前に飛行ルートを連絡するようアメリカ側に要請していることを説明したうえで、政府と地方公共団体との間で連絡体制を整備したいという考えを示しました。







麻生氏 物価目標2%には一定の時間 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013356431000.html

+ 記事コピペ収納
麻生氏 物価目標2%には一定の時間
3月21日 16時7分

麻生副総理兼財務大臣は21日の参議院財政金融委員会で、政府と日銀の共同声明に盛り込んだ2%の物価目標について「いきなりそこまでいくのは簡単な話ではない」と述べて、目標の達成には一定の時間がかかるという見方を示しました。

この中で、麻生副総理兼財務大臣は、元大学教授で20日に就任した日銀の岩田副総裁が就任前の衆議院議院運営委員会で2%の物価目標を「2年で達成できる」と答弁したことに関連して「学者とはこんなものか。実体経済が分かっていない人はこういう発言をするんだと正直思った」と述べ、否定的な考えを示しました。
そのうえで、麻生副総理は「デフレからインフレに戻して、いきなりそこまでいくのは簡単な話ではない。20年続いた一般人の気持ちがインフレに変わるのは、そんなに簡単にはいかないという前提で考えている」と述べ、2%の物価目標の達成には一定の時間がかかるという見方を示しました。
さらに、麻生副総理は、日銀の総裁や副総裁などを解任できるようにする日銀法の改正の是非について「黒田新総裁らの対応を評価したうえで、全然成果を成果を上げていないというのであれば、そのときに考えればいい。今どうのこうの言う段階ではない」と述べました。







規制改革会議 待機児童ゼロへ基準緩和を NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013362811000.html

+ 記事コピペ収納
規制改革会議 待機児童ゼロへ基準緩和を
3月21日 19時3分

政府の規制改革会議は、全国に2万4000人余りいる、いわゆる待機児童について、保育所の設置基準を緩和するなどして、今後2年以内にゼロにすることを目指すべきだとする提言の素案をまとめました。

保育所の空きを待つ、いわゆる待機児童は去年4月時点で全国に2万4000人余りいて、政府は来月発足させる「子ども・子育て会議」で、待機児童を解消するための新たな制度を今後2年かけて議論することにしています。
これについて、政府の規制改革会議は21日の会議で、新制度に移行するまでの間も待機児童ゼロを目指してあらゆる措置を講じるべきだとする提言の素案をまとめました。
具体的には、待機児童が特に多い都市部では、緊急措置として、保育所の設置基準を特例的に緩和することや、株式会社やNPO法人の認可保育所への参入を積極的に促すことなどを挙げています。
規制改革会議は、今後、厚生労働省などからも意見を聞いたうえで、提言をまとめる方針です。
また、21日の会議では、石炭火力発電所について、電力の安定供給の観点から新設が必要だとして、環境省に対して環境アセスメントの手続きを緩和するよう求めていくことを確認しました。







国民新党を解党「郵政で一区切り」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013359661000.html

+ 記事コピペ収納
国民新党を解党「郵政で一区切り」
3月21日 17時40分

国民新党の自見代表は、党本部で記者会見し、「郵政民営化の見直しに一区切りがつき、最も大きな目的を達成できた」と述べ、国民新党を解党することを明らかにしました。

この中で、自見代表は「改正郵政民営化法が成立し、郵政民営化の見直しに一区切りがついた。党を作った最も大きな目的を達成することができたので、解党させていただく」と述べ、国民新党を解党することを明らかにしました。
また、自見氏は、今後の政治活動について、「夏の参議院選挙に立候補したいと強く決意している。無所属の保守系議員として、あらゆる可能性を模索したい」と述べました。
自見氏は、先月、自民党に復党願を提出しましたが、国民新党が、先の衆議院選挙で自民党の候補者に対立候補を擁立したことなどを理由に認められませんでした。
この間、国民新党では、党所属議員のうち、自見氏を除く2人が離党届を提出していました。







韓国 同一組織によるサイバー攻撃か NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013363231000.html

+ 記事コピペ収納
韓国 同一組織によるサイバー攻撃か
3月21日 19時13分

韓国の主なテレビ局などで社内のコンピューターが一斉に使えなくなり、サイバー攻撃を受けたとみられる事件で、攻撃の方法がいずれもよく似ていることから、韓国政府の対策チームは、一連の攻撃は同一の組織によって行われたとみて調査を続けています。

韓国のKBSなど3つの主なテレビ局と大手銀行など3つの金融機関では、20日午後、情報システムの障害が発生し、社内のネットワークに接続していたパソコンやサーバーなど合わせて3万2000台余りが一斉に使えなくなりました。
このうち、KBSでは、番組の放送には影響はないものの、ホームページが見られないほか、職員が使っていたパソコンも多くは使えないままだということで、臨時のノート型パソコンを貸し出して対応しています。
韓国政府のこれまでの調べによりますと、今回の被害は、パソコンのウイルス対策ソフトなどを管理している各社のサーバーに中国国内のIPアドレスからウイルスが送り込まれ、このウイルスによってパソコンなどのハードディスクが作動しなくなったとみられています。
ウイルスについて、韓国のIT業界や専門家の間では、時限爆弾のようにあらかじめ設定された時間に攻撃を開始するタイプである可能性が高いという見方が広がっています。
このように攻撃の手口がよく似ていることから、韓国政府は、一連のサイバー攻撃は同一の組織によるものと判断し、過去の事件と同様に、北朝鮮が中国を経由してサイバー攻撃を仕掛けた可能性も含め調査を続けています。


サイバー攻撃は5年間で7万件

韓国の情報機関の国家情報院によりますと、去年までの5年間に韓国で起きたサイバー攻撃による被害は、公共機関だけでも7万件余りに上っています。
このうち、2009年7月には、政府機関のホームページに大量のデータが送りつけられて一時機能が停止したほか、おととし3月にも大統領府などのウェブサイトが同じ手口の攻撃を受けてアクセスしにくくなる事件が起き、韓国の警察はデータの発信元はいずれも中国にある北朝鮮の政府機関だったとしています。







韓国 ウイルスは中国のIPアドレスから NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013348041000.html

+ 記事コピペ収納
韓国 ウイルスは中国のIPアドレスから
3月21日 12時24分

韓国の主なテレビ局などで社内のコンピューターが一斉に使えなくなり、サイバー攻撃を受けたとみられる事件で、攻撃に使われたコンピューターウイルスは、中国国内のIPアドレスから発信されていたことが明らかになり、韓国政府はサイバー攻撃の実態解明を進めています。

この事件は、20日午後、韓国のKBSなど3つの主なテレビ局で、社内のネットワークに接続していたコンピューターが一斉に使えなくなったほか、大手銀行と農協系の金融機関でも情報システムに障害が発生したもので、韓国政府はコンピューターウイルスを使ったサイバー攻撃を受けたとみています。
韓国政府などで作る対策チームは21日午前の記者会見で、パソコンやサーバーなど合わせて3万2000台余りが被害を受け、完全に復旧するまでにはあと4~5日かかるという見通しを明らかにしました。
そのうえで、被害を受けた農協系金融機関を調べた結果、中国国内のIPアドレスから社内のサーバーにウイルスが送り込まれたことが確認されたと発表しました。
韓国では、過去にも北朝鮮が中国を経由して政府機関などにサイバー攻撃を仕掛けたとみられる事件が起きていることから、韓国政府は、今回も北朝鮮による攻撃の可能性は排除できないとして実態解明を進めています。







中国 太陽電池企業が破産処理へ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013340491000.html

+ 記事コピペ収納
中国 太陽電池企業が破産処理へ
3月21日 4時53分


世界的な太陽電池の生産過剰が続くなか、中国の新華社通信は、大手太陽電池メーカーで、7年前には日本のメーカーを買収するなど事業を拡大してきた「サンテックパワー」の中核となっている子会社について、現地の裁判所が、破産処理の手続きに入ったと伝えました。

「サンテックパワー」は、中国東部・江蘇省の無錫などに拠点を置く、大手の太陽電池メーカーで、7年前には日本の太陽電池メーカーを買収するなど事業を拡大してきました。
しかし、中国を中心とした世界的な太陽電池の生産過剰を背景に売り上げが急速に減少して資金繰りが行き詰まり、今月18日には、日本円でおよそ520億円の転換社債の償還ができなくなったと発表していました。
中国国営の新華社通信は、20日、無錫市の裁判所が「サンテックパワー」の中核となっている子会社、「無錫サンテックパワー」について、融資を行っていた金融機関からの申し立てを受け入れて、破産処理の手続きに入ったと伝えました。
「サンテックパワー」のデイビッド・キングCEO最高経営責任者は、声明で、「今後も生産を続け、関係者と緊密に連携しながら、会社を再び成長軌道に戻す必要な手段を取りたい」と述べ再建を目指す考えを示しました。
「サンテックパワー」は、ニューヨーク証券取引所に上場しており、今後、ほかの中国企業の財務状況に厳しい目が向けられ、資金調達に影響が及ぶことも予想されています。







機密情報を中国人女性に 米軍元将校訴追 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013360291000.html

+ 記事コピペ収納
機密情報を中国人女性に 米軍元将校訴追
3月21日 17時57分


ハワイのアメリカ太平洋軍司令部の元陸軍将校が、核兵器などに関する機密情報を交際していた中国人女性に漏らしたとして、検察当局に訴追されました。

訴追されたのはアメリカ太平洋軍司令部の元陸軍将校、ベンジャミン・ピアース・ビショップ容疑者(59)です。
ハワイにある連邦地方検察によりますと、ビショップ元将校は、おととし5月から去年12月にかけて、27歳の中国人女性に国防に関する機密情報を漏らした疑いが持たれています。
ビショップ元将校は2002年からおよそ10年間、最高機密情報を知りうる立場にあり、女性に漏らした情報には、アメリカの戦略核兵器の配備計画や弾道ミサイルの探知能力、それに敵のミサイルや航空機を瞬時に識別できる早期警戒レーダーの環太平洋地域における配備計画などが含まれるということです。
女性に関する詳しい情報は明らかにされていませんが、ビショップ元将校はハワイで開かれた国防に関する国際会議で女性と知り合い、おととし6月から交際していたということです。
検察当局は、ビショップ元将校が、外国人と接触した場合には政府に報告するよう求められていたにもかかわらず、女性との関係を隠していたと指摘しています。
ビショップ元将校は、起訴されて有罪となれば、最高で禁錮20年の刑が科せられるということで、元将校の弁護士は地元メディアに、「本人は国を危機にさらすつもりはなかった」と話しています。







北朝鮮が一時「空襲警報」 米けん制か NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013343261000.html

+ 記事コピペ収納
北朝鮮が一時「空襲警報」 米けん制か
3月21日 11時44分

北朝鮮は、21日午前、国営ラジオを通じて「空襲警報」を一時発令し、警戒態勢を敷いている国内の引き締めを強化するとともに、韓国との合同軍事演習にB52戦略爆撃機を投入したアメリカをけん制するねらいがあるとみられます。

北朝鮮の国営ラジオ、朝鮮中央放送は21日午前9時半ごろ、「空襲警報が発令された。各部隊は空からの攻撃に速やかに備えなければならない」と繰り返し伝えました。
警報はおよそ1時間後に解除されましたが、各部隊に空からの攻撃に備えた訓練を指示したものとみられます。
北朝鮮は、今月から始まったアメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習に対抗して、全土で「戦闘動員態勢」という警戒態勢を敷いています。
また、アメリカ国防総省が、今回の軍事演習に核兵器を搭載することもできるB52戦略爆撃機を投入することを明らかにしたのに対して、北朝鮮軍の最高司令部は21日、反発する談話を発表し、「アメリカの露骨な威嚇が始まった以上、わが方も相応の軍事行動に移ることになる。アメリカは、グアムや日本本土と沖縄の基地もわれわれの攻撃圏内にあることを忘れてはならない」と警告しました。
このため、今回の「空襲警報」の発令は、国内の緊張を一段と高めて体制の引き締めを強化するとともにアメリカをけん制するねらいがあるとみられます。

「北朝鮮軍の訓練と考えている」

北朝鮮軍が一時「空襲警報」を発令したことについて、韓国国防省のキム・ミンソク報道官は21日の定例記者会見で「状況を集中的に注視しているが、北朝鮮軍による訓練だと考えている」と述べ、現時点で北朝鮮軍の動向に大きな変化はないという見方を示しました。







「ドラゴンボール」野沢雅子、鳥山明との思い出は家宝!悟空オーディション振り返る | ニコニコニュース

ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw555321

+ 記事コピペ収納
「ドラゴンボール」野沢雅子、鳥山明との思い出は家宝!悟空オーディション振り返る

シネマトゥデイ:記事一覧2013年3月21日(木)8時03分配信

世界中にファンを持つ大人気コミックの17年ぶりの劇場版アニメ『DRAGON BALL Z 神と神』で、主役の孫悟空を演じる野沢雅子が、原作者の鳥山明について語った。

本作は「ドラゴンボール」のアニメとしては初めて、原作者の鳥山が「原作・ストーリー・キャラクターデザイン」としてクレジットされている。脚本の段階から深く関わったという鳥山は「今回の映画は、オリジナルの雰囲気はそのままに、ほんの少しだけ味付けを現代風にして、昔どおりの楽しい娯楽作品になると思います」と語っている。

また、テレビシリーズ第1話から主役の孫悟空を演じ、その息子の悟飯、悟天と3役を自在にこなす野沢は、「鳥山先生が最初から携わってくださっていると聞いて、『やったじゃん!』と思いました」と大喜び。「『ドラゴンボール』の悟空の役はオーディションで決まったんですが、当時先生がわたしの声を聞いて『悟空はこの人の声』と言ってくださったんだそうです。わたしの中でそれは家宝ですよ」と弾んだ声を出す。今や大ベテランの野沢だが、「ドラゴンボール」がその軌跡で大きな位置を占めているのは間違いない。

物語は、魔人ブウとの壮絶な戦いから数年後の、これまで語られなかった時間を埋める完全オリジナルストーリーとなり、「テーマは愛。誰もが驚く衝撃の展開があります」と野沢。またゲスト声優として、「尊敬する人は悟空」と公言するロンドン五輪柔道女子57キロ以下級の金メダリスト・松本薫、大のシリーズファンとして知られる中川翔子も出演する。

「『ドラゴンボール』が愛に満ちた作品なのは、鳥山先生自体が愛に包まれた方だからだと思います。とてもシャイな方で、めったにパーティにもいらっしゃらないですけど、いらしたときもスーツ姿は見たことないんですよ。別室でお話させていただいたりしますけど、そのときもとても優しくて、本当に神様だと思います」と野沢は感慨深げだった。

三役を瞬時に演じ分け、同時収録で三役の会話もしてしまうという野沢自身も、中川をはじめファンから「神」と呼ばれている。まさに神と神とのコラボレーションが作り出す、「神と神」の物語。究極の「ドラゴンボール」を観ることができそうだ。(取材・文:早川あゆみ)

映画『DRAGON BALL Z 神と神』は3月30日より全国公開






名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ
最終更新:2013年03月23日 21:58