※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年03月30日(SAT)/今日のまとめ
2013-04-01



ドラゴンボールのハリウッド版は未だ観てないなぁ。
観たいがレンタルする程ではない、テレビで放送してたらどんなものか知りたいので観ますね。






【ニュース記事一覧】

初の一戸建て復興住宅完成 福島 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013559141000.html

+記事コピペ収納
初の一戸建て復興住宅完成 福島
3月30日 17時7分


東日本大震災の津波で自宅を失った沿岸部の住民が入居する一戸建ての公営住宅が、初めて福島県相馬市に完成しました。

相馬市は津波の被害を受けた沿岸部の800世帯余りを対象に、高台や内陸部に集団移転してもらう計画を進めています。
このうち、程田地区で建設が進められていた一戸建ての公営住宅46戸が完成し、太田国土交通大臣も出席して記念の式典が開かれました。
完成した住宅は平屋建てと2階建てがあり、いずれも床面積が50平方メートル余りの2LDKで、入居者は収入に応じて家賃を負担します。
式典には入居が決まっている被災した住民も見学に訪れ、台所や浴室など完成したばかりの家の内装を確認していました。
入居予定の53歳の女性は、「お風呂も大きいし、使い勝手もよさそうなのでうれしいです。これまでは仮設住宅で、隣を気にしながらの生活だったので、今度は自分の家として安心して暮らしていけると思います」と話していました。
東日本大震災の津波の被災地で一戸建の公営住宅が完成したのは初めてで、住民たちは早ければ来月中旬にも入居する予定です。







天井からスポンジ落下 コンサート中断 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013563081000.html

+記事コピペ収納
天井からスポンジ落下 コンサート中断
3月30日 22時50分


30日夜、さいたま市にある「さいたまスーパーアリーナ」でおよそ2万人が集まった人気グループのコンサート中に天井から音響効果のためのスポンジ数個が落下しコンサートが30分近く中断されましたが、けが人などはありませんでした。

30日午後7時15分ごろ、さいたま市中央区のイベント会場「さいたまスーパーアリーナ」で天井に取り付けられたスポンジ数個が次々に落下しました。
さいたまスーパーアリーナによりますと、当時、会場ではおよそ2万人の観客を前に人気グループのコンサートが行われ、コンサートは一時、中断されました。
落下したのは縦60センチ、横1メートル20センチの音響効果のためのスポンジでけがをした人などはいないということです。
点検の結果、落ちたスポンジのほかに異常が見つからなかったため、コンサートは30分近くたって再開されたということです。
さいたまスーパーアリーナは、スポンジが落ちた原因を詳しく調べることにしています。







拉致問題担当相 早期解決に全力挙げる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013559781000.html

+記事コピペ収納
拉致問題担当相 早期解決に全力挙げる
3月30日 17時58分


古屋拉致問題担当大臣は鳥取県米子市を訪れて、北朝鮮による拉致被害者の松本京子さんの親族らと面会し、「やれることはすべてやるのが、私と安倍総理大臣の基本的な考えだ」と述べ、早期解決に全力を挙げる考えを伝えました。

古屋拉致問題担当大臣は、30日午後、鳥取県米子市を訪れ、北朝鮮による拉致被害者の、松本京子さんの兄の孟さんらと面会しました。
この中で孟さんは、「妹の京子の帰りを待ち続けた母は、去年11月に他界しました。私たち家族は、拉致被害者の帰りを待ち続けることしかできません。拉致被害者が帰国し、家族と抱きしめ合うことができる日を、一日も早く実現してください」と要望しました。
これに対し古屋大臣は、「『必ず私が最後の拉致担当大臣になる』という決意を心に誓っている。やれることはすべてやるのが、私と安倍総理大臣の基本的な考えだ」と述べ、早期解決に全力を挙げる考えを伝えました。
このあと、古屋大臣は孟さんらと共に、京子さんが拉致されたみられる自宅の周辺や近くの海岸を視察しました。
視察を終えた古屋大臣は記者団に対し、安倍総理大臣のモンゴル訪問に触れ、「モンゴルは、北朝鮮と交流があるだけでなく、もう一歩踏み込んだ関係があると思うので、安倍総理大臣が首脳会談で拉致問題に言及してくれると思う」と述べました。







モンゴルと資源開発協力を確認 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013560631000.html

+記事コピペ収納
モンゴルと資源開発協力を確認
3月30日 20時48分

モンゴルを訪問している安倍総理大臣は、首都ウランバートルで、アルタンホヤグ首相と会談し、モンゴルにおける資源開発などで協力していくことを確認するとともに、モンゴルが北朝鮮と国交があることを踏まえ、拉致問題の解決に向けた協力を要請しました。

安倍総理大臣は、30日午後、モンゴルの首都ウランバートルに到着し、日本時間の午後5時すぎから、モンゴルの政府庁舎でアルタンホヤグ首相と会談しました。
会談で、安倍総理大臣は、ウランバートルの大気汚染対策への技術協力や地下鉄建設に向けた調査など、幅広い分野にわたる支援策を盛り込んだ、モンゴル語で“活力”という意味に当たる「エルチ・イニシアチブ」を示し、モンゴルの経済成長を後押しする方針を伝えました。
そのうえで、両首脳は、両国間のEPA=経済連携協定の締結に向けた協議を加速していくことや、石炭をはじめとしたモンゴルにおける資源開発で協力していくことを確認しました。
会談のあと、安倍総理大臣は、アルタンホヤグ首相と共同で記者会見を行い、「モンゴルは資源大国で、日本には資源はないが高い技術力がある。この点で協力関係は、両国にとって有益だ」と述べました。
また、安倍総理大臣は、北朝鮮についても意見を交わしたことを明らかにしたうえで、「『北朝鮮による拉致問題は、安倍政権で必ず解決する決意だ』と伝え、理解を求めた。アルタンホヤグ首相からは、理解と支持の表明があった」と述べました。
さらに、安倍総理大臣は中国との関係について、「日中関係は重要な2国間関係だ。難しい問題があるが、日本からエスカレートさせるつもりは全くない。冷静に対処していく方針だ。個別の問題はあっても、日中関係全体に影響を及ぼさないようにしていくべきだ。われわれとしては、対話のドアは常にオープンだと申し上げている」と述べました。







海江田氏 維新やみんなと選挙協力模索 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013559641000.html

+記事コピペ収納
海江田氏 維新やみんなと選挙協力模索
3月30日 17時58分

民主党の海江田代表は那覇市で記者団に対し、日本維新の会とみんなの党が夏の参議院選挙に向けた候補者調整で合意したことについて、両党との選挙協力を引き続き模索していく考えを示しました。

この中で海江田代表は、日本維新の会とみんなの党が夏の参議院選挙に向けた候補者調整で合意したことについて、「すでに民主党も1人区のうち12選挙区で公認候補を内定しており、維新の会やみんなの党と候補者がバッティングする。どこかの時点で話し合いをする必要がある」と述べ、両党との選挙協力を引き続き模索していく考えを示しました。
また、維新の会の橋下共同代表が30日の党大会で、夏の参議院選挙で自民・公明両党が非改選も含めて過半数の議席を確保することを阻止する決意を強調したことについて、海江田氏は、「自民・公明両党の過半数阻止は民主党と共通の目標だと思うので、協力できるところがあれば協力をしていきたい」と述べました。







石破氏 参院選後に改憲軸に維新と協力も NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013562451000.html

+記事コピペ収納
石破氏 参院選後に改憲軸に維新と協力も
3月30日 20時44分

自民党の石破幹事長は横浜市で記者団に対し、日本維新の会の橋下共同代表が夏の参議院選挙で憲法改正を争点に掲げる考えを示したことについて、「思いが同じであることは心強い」と述べ、参議院選挙のあと、憲法改正を軸に協力することはありうるという考えを示しました。

日本維新の会の橋下共同代表は30日の党大会で、「今の自民党はやはり既得権だ」と述べ、夏の参議院選挙で自民・公明両党による過半数の確保を阻止する決意を強調しました。
これについて自民党の石破幹事長は「自民党は既得権やしがらみにとらわれる政党ではなく、そういうものを打破して、敢然と日本再生に向かっていく。
参議院選挙で自民・公明両党が過半数を取ることは、われわれが果たすべき義務だ」と反論しました。一方で、橋下氏が憲法改正を争点に掲げる考えを示したことについて石破氏は「思いが同じであることは心強いことで、参議院選挙後に力を合わせるということだ。
維新の会はできて間もない政党なので、憲法改正に向けた具体的な手法などについて、選挙後に協議することはあると思う」と述べ、参議院選挙のあと憲法改正を軸に協力することはありうるという考えを示しました。







橋下氏 参院選では憲法改正を大争点に NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013558641000.html

+記事コピペ収納
橋下氏 参院選では憲法改正を大争点に
3月30日 16時4分

日本維新の会の橋下共同代表は、大阪市で開かれた党大会のあと記者団に対し、「私たちの世代で憲法を作り直さなければならない」と述べ、夏の参議院選挙では憲法改正を大きな争点に掲げ、選挙戦を戦う考えを示しました。

この中で、橋下共同代表は、「私たちの世代で憲法を作り直さないと、日本の民主主義や安全保障の議論は成熟しない。これからの国際社会の中で、日本を前に進めていくためには憲法改正が絶対に必要だ。参議院選挙では大争点にして訴えていきたい」と述べ、夏の参議院選挙では憲法改正を大きな争点に掲げ、選挙戦を戦う考えを示しました。
また、橋下氏は、「衆参両院で与党が過半数を取ったら政治に緊張感がなくなるので、参議院選挙では自民・公明両党の過半数確保は阻止したいが、一方で改憲勢力が憲法改正に必要な3分の2を形成することも目標だ。非常に難しい選挙戦略になるが、みんなの党と連携して挑んでいきたい」と述べました。







衆院選区割り法案で与野党対立深まる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013553531000.html

+記事コピペ収納
衆院選区割り法案で与野党対立深まる
3月30日 6時42分

衆議院選挙の1票の格差是正に向けて、与党側は、小選挙区の「0増5減」の法律に基づき区割りを見直す法案を早期に成立させたいとして、法案が参議院で否決された場合、衆議院で3分の2以上の賛成で再可決することも辞さない構えです。これに対し、民主党は、「0増5減」を実現しても、1票の格差是正には不十分だとしていて、与野党の対立が深まっています。

政府の衆議院議員選挙区画定審議会は、28日、小選挙区を5つ減らす「0増5減」の法律に基づき、1票の格差を最大1.998倍に収める改定案を安倍総理大臣に勧告し、政府は、勧告に沿って小選挙区の区割りを見直す法案を、来月12日にも閣議決定する見通しです。
これに関連して、安倍総理大臣は、29日の参議院予算委員会で、「まずは違憲状態を早くなくしていく努力をしなければいけない」と述べ、選挙制度改革よりも法案の成立に優先して取り組むべきだという考えを強調しました。
自民・公明両党は、去年の衆議院選挙の1票の格差を巡る一連の裁判で、憲法違反と判断された状態を解消するため、法案を早期に成立させるべきだとして、すべての党に呼びかけて、来月3日に幹事長・書記局長会談を開き、協力を求めることにしています。
また、野党側が多数を占める参議院で法案が否決された場合の対応について、自民党の石破幹事長が「再可決の可能性はないと言う方がおかしいのではないか」と述べるなど、衆議院で3分の2以上の賛成で再可決することも辞さない構えです。
これに対し、民主党は、29日の自民・公明両党との幹事長会談で、「0増5減」を実現しても1票の格差是正には不十分だという考えを伝えました。そして、▽小選挙区で30、比例代表で50の合わせて80の定数を削減するとともに、▽各都道府県にまず1議席を割り振る「1人別枠方式」を完全に廃止し、人口比例で議席を配分しないかぎり、憲法違反の疑いは払拭(ふっしょく)できないとしていて、与野党の対立が深まっています。







北朝鮮 南北関係は戦時状況に入った NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013555901000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮 南北関係は戦時状況に入った
3月30日 11時33分

北朝鮮は30日午前、「南北関係は戦時状況に入った」と一方的に宣言したうえで、「いかなる挑発行為に対しても、予告なしに断固たる物理的行動を取る」と威嚇し、核兵器を搭載できる爆撃機も投入して合同軍事演習を続けるアメリカと韓国を改めてけん制しました。

これは、北朝鮮の国営メディアが30日午前、「政府などの特別声明」として伝えたものです。
この中で北朝鮮は、「南北関係は戦時状況に入った。南北間のすべての問題は戦時に準じて処理される」と一方的に宣言しました。
そのうえで、「いかなる挑発行為に対しても、予告なしに断固たる物理的行動を取る」と威嚇し、韓国だけでなく、アメリカ本土に対する攻撃も辞さない構えを重ねて示しました。
北朝鮮は、今月に入って朝鮮戦争の休戦協定を白紙にしたと宣言したほか、すでに南北間の軍の通信ラインを遮断するなどしてきました。
今回、「戦時状況」ということばを使って緊張をさらに高めることで、核兵器を搭載できる爆撃機も投入して合同軍事演習を続ける米韓両国を改めてけん制するねらいがあるとみられます。
また、北朝鮮では、30日にも朝鮮労働党の中央委員会総会が開かれるほか、来月1日には各地の代表が参加する最高人民会議が開催される予定で、これらを前に、米韓両国への敵対心をあおって、国内の引き締めを図りたいという指導部の思惑も反映しているとみられます。


北朝鮮の意図を慎重に見極め

北朝鮮が30日、「南北関係が戦時状況に入った」と宣言したことについて、韓国統一省は、北朝鮮が軍の部隊に対して「1号戦闘勤務態勢」に突入させるとした今月26日の声明に関連した動きだとしたうえで、「新たな脅威というよりは挑発の1つだ」として、北朝鮮の意図を慎重に見極める立場を示しました。
また、統一省によりますと、南北が共同で運営している北朝鮮南西部のケソン工業団地では、30日も韓国側の関係者の出入りは平常通り行われているということです。
一方、韓国国防省のキム・ミンソク報道官は、「朝鮮半島の平和と安定を脅かす容認できない行為だ」と厳しく非難したうえで、「いかなる挑発にも徹底的に反撃する」として、挑発への備えは万全だと強調しました。
このほか、韓国の主要メディアは、「北朝鮮北西部のトンチャンリにあるミサイル発射場の周辺で、車両の動きが活発になっている」という韓国軍の当局者の話を伝えており、韓国軍や情報当局はアメリカと連携して北朝鮮軍の動向に対する監視を強めています。







チベットの金鉱山で地滑り 83人が不明 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013559101000.html

+記事コピペ収納
チベットの金鉱山で地滑り 83人が不明
3月30日 17時7分


中国のチベット自治区にある金の鉱山で大規模な地滑りが起きて、作業員83人が行方不明になり、これまでに1人が遺体で見つかりました。
現場は標高4600メートルを超える高地で、救助活動は難航しています。

中国国営の新華社通信によりますと、チベット自治区の中心都市・ラサから70キロ近く離れたところにある金の鉱山で、29日の朝、大規模な地滑りが起きました。
地滑りは長さおよそ3キロの広い範囲にわたり、大量の泥や岩などが崩れ落ち、鉱山の作業員83人が巻き込まれて行方不明になりました。
軍や警察、それに消防などから合わせて3000人以上が出て、建設用の大型機械や救助犬などを使って救出活動に当たっていて、これまでに1人が遺体で見つかりました。
ただ、現場は標高4600メートルを超える高地で、救助担当者の多くが軽い高山病の症状を訴えるなど、捜索は難航しているということです。
チベット自治区は金や銅など鉱物資源が豊富で、最近は鉱山の開発が相次いで進められています。







マダガスカルでバッタ大量発生 食糧危機も NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013554181000.html

+記事コピペ収納
マダガスカルでバッタ大量発生 食糧危機も
3月30日 8時36分


アフリカ南東部の島国、マダガスカルでは、バッタが大量に発生し、国土のおよそ半分で農作物や牧草が食い荒らされる被害が出ていて、国連では、今後、大規模な食糧危機が起きるおそれもあるとして、国際社会に緊急の支援を呼びかけています。

マダガスカルでは、先月から西部を中心に大量のバッタが大発生し、国土のおよそ半分で農作物や牧草が食い荒らされる被害が出ています。
現地からの映像には、おびただしい数のバッタが、地面を覆い尽くしていたり、群れをなして飛んでいたりする様子が映されています。
マダガスカルでこれほどのバッタが発生したのは、1950年代以来のことで、FAO=国連食糧農業機関では、このまま対策を講じなければ、ことし9月までに国土の3分の2が被害を受け、国民のおよそ60%が飢餓状態に陥る大規模な食糧危機が起きるおそれもあると、警告しています。
FAOでは「マダガスカルはバッタによる侵略に直面している」として、国際社会に対し、殺虫剤の散布などのためにおよそ2200万ドル、日本円にして20億円余りの緊急の支援を呼びかけています。







ラトビアで氷が割れて220人漂流 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013554681000.html

+記事コピペ収納
ラトビアで氷が割れて220人漂流
3月30日 8時36分


バルト3国の1つのラトビアで、沿岸の氷が割れて沖合に流れ出し、氷の上で釣りをしていた220人余りが4時間にわたって海上を漂流する騒ぎがありました。

ラトビアの首都リガの郊外で、29日、沿岸の凍った海の上で大勢の人が釣りをしていたところ、突然2か所で氷が割れて沖合に流れ出しました。2つの氷のかたまりには、合わせて220人余りが乗っており、氷は強い風と波によって沖合およそ4キロまで流されました。
連絡を受けた救助隊員が、ヘリコプターやボートを使って4時間をかけて全員を救出し、1人が凍傷になり病院に運ばれたものの、そのほかの人にけがはないということです。
間一髪のところで氷から飛び降り難を逃れたという人は、地元のメディアの取材に対し、「割れた氷はあっという間に岸から離れ、氷の上にいた人たちは慌てて助けを求めていた」と話していました。
ラトビアはこの日、キリスト教の復活祭「イースター」前の祝日で、沿岸部は多くの釣り客でにぎわっていたということです。







NHK「つくってあそぼ」が最終回 卒業のワクワクさん&ゴロリに感謝の声 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130330-00000002-tospoweb-ent

+記事コピペ収納
NHK「つくってあそぼ」が最終回 卒業のワクワクさん&ゴロリに感謝の声
東スポWeb 3月30日(土)10時31分配信

ワクワクさんを長年演じてきた久保田雅人
NHK・Eテレ(教育テレビ)の工作番組「つくってあそぼ」が30日、23年の幕を閉じた。

同番組はノッポさんとゴン太くんが出演した「できるかな」の後番組として1990年にスタート。「ワクワクさん」ことタレント久保田雅人(51)と、熊の男の子「ゴロリ」のコンビで工作の楽しさを子供たちに伝えてきた。声優として「メガゾーン23」矢作省吾役などを務めてきた久保田だったが、番組出演が決まると事務所を退社し、この仕事一本でいくことを決めた。その甲斐もあり、同じ役としてはテレビ時代劇「暴れん坊将軍」を26年演じた松平健(59)に次ぐ23年もの間「ワクワクさん」を務めることとなった。

最終回は過去に放送された紙飛行機の回となったが、エンドロールが流れる間際にワクワクさんとゴロリがお別れのあいさつ。

「ワクワクさんはいつもゲームでボクに負けてたよね」(ゴロリ)、「あれでも一生懸命やってたんだいっ!」(ワクワクさん)といつも通りの楽しいやりとりを見せた後「またみんなと会えるといいね」(ゴロリ)、「これからもみんないっぱい作って遊んでね」(ワクワクさん)と工作の楽しさを訴え、最後は「今までありがとう」と2人揃って感謝を述べた。

長年愛されてきたことを示すようにツイッター上では「今までありがとう!」「長い間お疲れ様でした」など感謝の言葉が次々とツイートされ、関連キーワードも同番組に関係する言葉で埋められるなど、ワクワクさんとゴロリの卒業に華を添えた。

「つくってあそぼ」の終了に伴い、毎週月~金曜日に放送されてきたミニ番組「つくってワクワク」も終了。後継番組として、4月3日より「ノージーのひらめき工房」がスタートする。

【関連記事】
NHK「ワクワクさん」卒業秘話
わくわくさん最終回で50%超えなるか
NHK堀アナ 退局の裏側
体罰男「NHK出演」で周囲イライラ
ワクワクさん 、 久保田雅人 、 松平健 を調べる
最終更新:3月30日(土)22時21分







新作映画「原作者の意地」 鳥山明さん独占インタビュー (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130330-00000017-asahik-ent

+記事コピペ収納
新作映画「原作者の意地」 鳥山明さん独占インタビュー
朝日新聞デジタル 3月30日(土)18時22分配信 (有料記事)


【構成・岩本哲生】日本のポップカルチャーを代表するマンガ・アニメ「ドラゴンボール」の作者、鳥山明が、朝日新聞の書面インタビューに応じました。新作映画「ドラゴンボールZ 神と神」が30日に公開され、それを記念した作品の展覧会もすでに始まっています。デジタル版では、書面インタビューの全質疑を公開します。(映画の中身が分かってしまう一部のやりとりは載せていません)
    ◇
■久しぶりにかかわって
――映画最新作で、鳥山さんは初めて脚本段階から制作に参加しています。その理由は? 久しぶりに作品に向き合って気づいたことは?
鳥山 久しぶりにアニメ映画でドラゴンボールを、という企画を聞かされ、そのあらすじを読ませてもらったのですが、(孫悟空と戦う敵キャラの)「破壊神ビルス」と(スーパーサイヤ人の上をいく)「スーパーサイヤ人ゴッド」いう存在は面白いもののテーマが重く、世界観がドラゴンボールとはちょっと違う気がしました。あれこれ問題点を伝えるより具体的に書いてしまった方が早いと思い、「例えば」ということで見本を示すつもりが手が止まらず、結局セリフも含め、ほとんどを書いてしまいました。脚本家の方には大変失礼なことをしてしまったと反省しています。
(週刊少年ジャンプでの)連載はずいぶん昔のことなのでかなりの部分を忘れていましたが、めったに読むことのない自分の漫画本をパラパラと見ているうちに、さすが原作者だけあってすぐに感覚を取り戻すことができました。
また、ハリウッド映画、実写版のドラゴンボールのとき、脚本があまりにも世界観や特徴をとらえておらず、更にありきたりの面白いとは思えない内容だったので、注意をしたり、変更案を提示したりしたにもかかわらず、向こうは妙な自信があるようであまり聞き入れてもらえませんでした。結局できあがったのは、案の定な出来のドラゴンボールともいえないような映画でした。
このこともあって、原作者にしか描けない世界観とストーリーで意地を見せたい部分もありました。
――ビルスの設定、食べることに貪欲(どんよく)な特徴、猫のようなビジュアルは、どういうところから案を膨らませていったのでしょうか。ビルスの名前の由来は?
鳥山 破壊神ビルスというのは、最初に見せていただいたあらすじにあったものですが、キャラ設定などは完全に変えてしまいました。食べることに貪欲なのも、破壊神という恐ろしい存在とのギャップの面白さを狙ったものです。ビジュアルは、過去にまだ描いていない敵のパターンを考えているときに、我が家の猫が目に入り、これでいこうと思ったものです(コーニッシュレックスという種類の、日本では人気がなくちょっと珍しい猫です)。
ビルスという名前はあらすじにあったものをそのまま使いました。どうやらビールスというかウイルスから取った名前だったようですが、僕は酒のビールからと勘違いし、付き人の名前はウイスキーから取ったウイスと名付けてしまいました(※集英社から正式に「ビルス→ビール」「ウイス→ウイスキー」に由来すると補足説明あり)。
――ますます強い相手と戦うので、戦闘の表現が難しくなると思います。「最強の敵」と戦っているように見せる工夫については、どのように考えましたか。
鳥山 さんざん戦いのシーンを描いてきましたので、正直もうパターンはほとんど使い切っています。
今回は、交互に重い一撃を加えながら、「神対神」の心情を伝えあうのがメーンになっていますが、その他のスピード感あふれる戦闘シーンはアニメスタッフの方にお任せしています。おかげで素晴らしい戦闘シーンの連続になり、「さすが!」と感心しました。……







名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ