※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年04月11日(THU)/今日のまとめ
2013-04-14



合掌人。






【ニュース記事一覧】

福島第一原発 移送中の汚染水が漏れる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013846761000.html

+記事コピペ収納
福島第一原発 移送中の汚染水が漏れる
4月11日 19時3分

地下の貯水槽からの水漏れが相次いでいる東京電力福島第一原子力発電所で、今度は水漏れが確認されている貯水槽から別の貯水槽に水を移す作業中、配管のつなぎ目から水が漏れるトラブルがありました。
漏れた水の量は20リットル余りで、海への流出はないとしていますが、東京電力の作業の在り方が改めて問われます。

東京電力によりますと、11日午後2時ごろ、水漏れが確認されている3号貯水槽にたまった水を別の貯水槽に移そうとポンプを動かしたところ、およそ3分後に配管のつなぎ目から水漏れが起きました。
このため東京電力は直ちにポンプを止め、汚染水の移送を中止したということです。
東京電力によりますと、水が漏れたのは貯水槽を覆っている土の上で、漏れた水の量は状況から22リットルとみられ、放射能の量は63億8000万ベクレルと推定していますが、水は土に染み込み、海への流出はないとしています。
東京電力は原因を調べたうえで、問題がないと判断できれば、水の移送を再開したいとしています。
福島第一原発では、貯水槽から水漏れが相次いで見つかったことから、今後、貯水槽は使わない方針で、保管されている汚染水すべてを地上のタンクなどに移すとしていました。
ただ、移し替えには、時間がかかることから、東京電力は、水漏れが確認されている3号貯水槽にたまった水の一部については、今のところ問題がない6号貯水槽に一時的に移すことにしていました。
東京電力の尾野原子力立地本部長代理は、「現場は厳しい状況ではあるが、水漏れがないか事前にもっと確認できたかもしれない」と述べ、作業の管理の在り方が改めて問われています。







福島の内部被ばく 食品からはほぼなし NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013833051000.html

+記事コピペ収納
福島の内部被ばく 食品からはほぼなし
4月11日 0時22分

福島県三春町の小学生と中学生の内部被ばくについて調べたところ、去年秋の時点では、児童・生徒全員が検出限界を下回り、東京大学などのグループは、食品から体内への放射性物質の取り込みはほぼ防ぐことができている、としています。

東京大学などのグループは、福島第一原発の周辺市町村の住民などを対象に、体内に取り込んだ放射性セシウムを測定する内部被ばくの調査を行っています。
このうち、福島第一原発からおよそ50キロにある三春町の小学生と中学生で、おととし11月から去年2月にかけて行った測定では、54人から最大で1300ベクレルのセシウム137を検出しました。
しかし、去年9月から11月にかけて行った測定では、およそ1400人の児童・生徒全員が、検出限界の300ベクレルを下回りました。
これまで発表されている住民の内部被ばくの調査は、主に測定を希望した人を対象にしているため、データに偏りがあるのではないかという指摘がありましたが、今回の調査は、児童・生徒全員を対象にしたのが特徴です。
調査をまとめたグループでは、食品の検査の適切な実施で、体内への放射性物質の取り込みはほぼ防ぐことができていると考えられる、としています。
東京大学の早野龍五教授は、「こうしたデータを積み上げ、福島で安心して暮らしてもらうことにつなげたい」と話しています。







全国の管制機関に「ミサイル発射」と誤発信 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013856291000.html

+記事コピペ収納
全国の管制機関に「ミサイル発射」と誤発信
4月11日 21時13分

11日、国土交通省が全国の管制機関に対し、「北朝鮮がミサイルを発射した」という誤った情報を一斉に伝え、成田など一部の空港では、管制官が旅客機に無線で注意を呼びかけました。
情報はまもなく訂正され、運航に影響はなかったということです。

11日午後5時ごろ、日本の空の交通量を調整する、福岡市東区にある国土交通省航空交通管理センターが、全国の59の管制機関に対し「北朝鮮から弾道ミサイルが発射されました」という誤った内容のメールを一斉に送信しました。
このため、成田や関西空港など16の空港では、管制官が周辺の旅客機などに無線を通じて「発射した」という誤った情報を伝え、注意を呼びかけたということです。
センターが4分後に誤りに気付いて訂正したため、各空港でも情報を訂正し、国土交通省によりますと、運航への影響はなかったということです。
発射に備えて引き継ぎを受けていた職員が、誤って送信ボタンを押したため、準備していたメールを送ってしまったということで、国土交通省は、チェックを徹底するなどして再発を防止するとしています。







統合幕僚長「いかなる事態にも対応」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013849041000.html

+記事コピペ収納
統合幕僚長「いかなる事態にも対応」
4月11日 17時8分

自衛隊トップの岩崎茂統合幕僚長は、北朝鮮がミサイルの発射準備ともとれる動きを見せていることについて、11日の会見で、「冷静に対応していきたい。情報収集に力を入れ、いかなる事態にも対応できるようにしたい」と述べました。

そのうえで、「今回は複数のミサイルが発射されることも想定しなければならない」と述べ、発射されたのが1発だった去年12月とは対応が異なるという考えを示しました。
防衛省は今回、手の内をさらすことになるなどとして自衛隊の配備状況を公表していませんが、万が一、ミサイルの一部が国内に落下する場合に備え、迎撃ミサイル「SM3」を搭載し、高性能レーダーでミサイルを追尾する能力があるイージス艦2隻を日本海に展開させています。
また、発射予告がなく、飛行コースを絞り込めないため、地上配備型の迎撃ミサイル、PAC3を、防衛省など合わせて10か所に展開しています。







首相「許し難いレベルの挑発」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013852291000.html

+記事コピペ収納
首相「許し難いレベルの挑発」
4月11日 18時49分

安倍総理大臣は11日夕方、総理大臣官邸で開かれた国家安全保障会議、いわゆる日本版NSCの創設に向けた有識者会議で、「北朝鮮は、わが国を含め、国際社会に対して、許し難いレベルと言ってもよい挑発的な言動を繰り返しており、極めて遺憾と言わざるをえない。国民の安全を確保していくために、全力を尽くしていく覚悟だ」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は、「わが国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさを増すなか、外交・安全保障政策について、総理大臣と関係閣僚が、大局的、戦略的観点から、日常的かつ機動的に議論を行う場を設け、政治の強力なリーダーシップにより、諸課題を解決することは喫緊の課題だ」と述べ、国家安全保障会議の必要性を強調しました。







警官の猿ぐつわで障害 県の賠償確定 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013853991000.html

+記事コピペ収納
警官の猿ぐつわで障害 県の賠償確定
4月11日 20時19分


宮城県の男性が、病気とみられる発作が起きた際に、かけつけた警察官に風呂敷で猿ぐつわをされて呼吸ができず重い障害が残ったと訴えた裁判で、警察官の過失を認め宮城県におよそ1億2000万円の賠償を命じた判決が最高裁判所で確定しました。

この裁判は宮城県東松島市の男性が起こしたもので、平成18年に、自宅で病気とみられる発作が起きた際、かけつけた警察官から風呂敷で猿ぐつわをされて口をふさがれたため、呼吸ができなくなって重い障害が残ったと訴えていました。
1審は訴えを退けましたが、2審の仙台高等裁判所は「男性の口の中にはタオルが入った状態でさらに風呂敷で猿ぐつわをされており、窒息の可能性のある危険な行為だった」と指摘して警察官の過失を認め、宮城県におよそ1億2000万円の賠償を命じていました。
宮城県が上告していましたが、最高裁判所第3小法廷の寺田逸郎裁判長は11日までに上告を退ける決定をして、賠償を命じた判決が確定しました。
この裁判では男性が1審判決のあと、東日本大震災の津波に巻き込まれて死亡したため、遺族が裁判を引き継いでいました。







尼崎の事件 警官の情報で連れ戻される NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013845181000.html

+記事コピペ収納
尼崎の事件 警官の情報で連れ戻される
4月11日 15時13分

兵庫県尼崎市の一連の殺人・死体遺棄事件で、遺体で見つかった女性が、角田美代子元被告の自宅から逃げたあとで運転免許の更新に訪れたことを兵庫県警察本部の警察官が女性の妹に知らせた結果、連れ戻されていたことが、警察の内部調査などで分かりました。
その直後には、女性と一緒にいた友人が警察署に相談していましたが「家族の問題だ」として取り合わなかったということで、兵庫県警が検証を進めています。

一連の殺人・死体遺棄事件では、去年10月、高松市出身の仲島茉莉子さん(当時26)が、尼崎市の住宅の床下から遺体で見つかり、自殺した角田美代子元被告の親族で仲島さんの妹の角田瑠衣被告(27)ら7人が殺人などの罪に問われています。
仲島さんは平成16年、集団生活をしていた尼崎市の元被告のマンションから逃げ出しましたが、2年余りあとに、運転免許の更新で兵庫県警の運転免許更新センターを訪れた際、警察官が妹の瑠衣被告に知らせ、その結果連れ戻されていたことが、警察の内部調査などで分かりました。
警察官は、瑠衣被告が「姉を探している」とセンターに申し出ていたことから、仲島さんが来たことを知らせたということです。
また、その直後、一緒にセンターを訪れていた仲島さんの友人が、「友だちが連れ去られた」と地元の警察署に相談していましたが、対応した警察官は「家族の問題だ」として取り合わなかったということです。
警察は当時の対応に問題がなかったかどうか検証を進め、結果を公表することにしています。







「痴漢で免職は重すぎる」東京高裁判決 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013850141000.html

+記事コピペ収納
「痴漢で免職は重すぎる」東京高裁判決
4月11日 18時5分

痴漢で懲戒免職とされた横浜市の公立高校の教員だった男性について、東京高等裁判所は判決で、「事件の内容や教師としての高い評価などを考慮すると、処分は重すぎる」と指摘し、懲戒免職処分を取り消しました。

横浜市の公立高校の教員だった60歳の男性は、平成18年にデパートですれ違いざまに女性の体を触ったとして、神奈川県の迷惑防止条例違反の罪で罰金刑が確定し、その後、懲戒免職となりました。
男性は「痴漢はしていないうえ、処分も重すぎる」と横浜市に対して裁判を起こしましたが、1審が訴えを退けたため控訴していました。
11日の2審の判決で、東京高等裁判所の市村陽典裁判長は、えん罪だとする主張は退けた一方で、「横浜市の指針では、指導能力などで処分を軽くできると定めている。男性は教師として長年まじめに勤務して高く評価され、教え子も信頼していた。同じような事件で停職と判断されたケースもあり、懲戒免職は重すぎる」と指摘し、懲戒免職の処分を取り消しました。
男性は「ことばにできないほどうれしい。横浜市は上告せず、少しでも早く教員の資格を回復してほしい」と話しています。
判決について、横浜市教育委員会の岡田優子教育長は、「市の主張が認められず残念です。判決文を精査したうえで、今後の対応を検討してまいります」とコメントしています。







エアバッグ欠陥で73万台リコール NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013849411000.html

+記事コピペ収納
エアバッグ欠陥で73万台リコール
4月11日 17時30分

トヨタ自動車やホンダなどが製造した乗用車などで同じ部品メーカーから供給されたエアバッグに欠陥が見つかり、メーカー各社は、合わせて73万台余りのリコールを国土交通省に届け出ました。
このエアバッグを搭載した車は、全世界で292万台余りに上るということです。

リコールの対象となるのは、トヨタの「カローラ」など21車種、ホンダの「ストリーム」など7車種、日産の「キューブ」など9車種、日産が製造し、いすゞが販売した「コモ」、マツダの「アテンザ」など2車種のほか、ホンダ・オブ・アメリカが製造した「シビックGX」の、6社で合わせて41車種、およそ73万2000台です。
製造期間は、車種によって異なりますが、平成12年8月から平成16年3月までです。
国土交通省によりますと、これらの車では、部品メーカーの「タカタ」が供給した助手席のエアバッグの装置で、エアバッグを膨らませるためのガス発生剤に余分な空気が入る製造ミスが見つかったということです。
このためエアバッグが膨らむ際、装置自体が破損し、最悪の場合、出火するおそれがあるということです。
これまでに装置が破損したケースは2件報告されていますが、いずれの際もけが人はいないということです。
国土交通省によりますと、今回のように同じ部品で複数のメーカーにまたがるリコールは珍しいということで、メーカー各社では12日から無料で修理に応じることにしています。
同じ欠陥のある車は、これらを含め、アメリカやヨーロッパなど全世界でおよそ292万台余り販売されていて、各社はそれぞれの国でリコールなどの対応を行うということです。







ライトノベル作家・ヤマグチノボルさん死去 末期がん闘病2年、41歳 (オリコン) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130411-00000302-oric-ent

+記事コピペ収納
ライトノベル作家・ヤマグチノボルさん死去 末期がん闘病2年、41歳

オリコン 4月11日(木)11時19分配信

死去したヤマグチノボルさん(写真は2010年11月撮影) (C)ORICON NewS inc.

ライトノベル『ゼロの使い魔』シリーズで知られる作家のヤマグチノボルさんが4日に死去していたことが11日、明らかになった。41歳だった。ヤマグチさんは2011年7月に末期がんであることを公表していた。葬儀は家族葬できのう10日に執り行われたという。

ヤマグチさんが手がけた人気作「ゼロの使い魔」

『ゼロの使い魔』を出版するメディアファクトリー内の公式サイトでは、「作家ヤマグチノボル先生が二年余りにわたる闘病むなしく永眠されました 41歳というお若さでした」と訃報を伝えている。

これまで手術や抗がん剤による延命治療を続けていたが、約2年に及ぶ闘病虚しく帰らぬ人となった。同社のMF文庫J編集長・三坂泰二氏は「あまりに早すぎるご逝去に関係者一同断腸の思いで ただ言葉もありません 心よりご冥福をお祈りするとともに 応援してくださったファンの皆様に謹んでご通知申し上げます」と故人の死を偲んでいる。

最終更新:4月11日(木)11時52分







土器で魚を料理 世界最古の痕跡か NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013833591000.html

+記事コピペ収納
土器で魚を料理 世界最古の痕跡か
4月11日 7時5分

日本国内で見つかったおよそ1万4000年前の縄文時代草創期の土器に付いていた「おこげ」に、魚などの水産物の成分が含まれていたことが分かり、その時代の人たちが何を煮炊きしていたかが分かる世界で最も古い痕跡として研究者の注目を集めています。

この研究成果は、日本やイギリスの専門家のチームが、イギリスの科学雑誌「ネイチャー」の電子版で発表したものです。
研究チームは、日本国内にあるおよそ1万5000年前から1万2000年前の、縄文時代草創期の13か所の遺跡から出土した土器について、表面に付いていた炭化物「おこげ」の成分を分析しました。
その結果、およそ1万4000年前の北海道の「大正3遺跡」と、およそ1万2000年前の福井県の「鳥浜貝塚」で見つかった土器の「おこげ」に、魚などの水産物に含まれる脂質が見つかったということです。
このうち、大正3遺跡の土器は、遺跡が内陸にあることなどから、川をそ上したサケを調理した可能性があるということです。
土器を使って煮炊きをしていたことを示す資料は、中国の江西省で見つかった土器が、世界で最も古いおよそ2万年前のものとして去年6月に発表されていますが、今回の発表は、何を煮炊きしていたのか、成分まで分析したものとしては世界で最も古い痕跡だということです。
研究チームの新潟県立歴史博物館の西田泰民専門研究員は、「縄文土器は主にドングリなどの煮炊きに使われていたと考えられていたので、土器が登場したころから水産物も調理していたという結果は、縄文時代の食生活を考えるうえで貴重な資料になる」と話しています。
縄文時代の考古学に詳しい中央大学の小林謙一教授は、「土器が出現した時期から水産物を煮炊きしていたのではないかという説はこれまでも指摘されていたが、自然科学的な手法で初めて確認されたという意味で非常に大きな成果だ。今後、こうした分析を進めることで、人類が土器を発明し、どのように普及していったのか、歴史的な背景が明らかになっていくと思う」と話しています。







秋田犬「大統領になつき安心」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013848461000.html

+記事コピペ収納
秋田犬「大統領になつき安心」
4月11日 17時8分


ロシアとの交流を深めるきっかけにしようと、去年、秋田県からプーチン大統領に贈られた秋田犬が大統領とともに写っている写真が初めて公開されました。
これについて、秋田県の佐竹敬久知事は、駐日ロシア大使から「ゆめ」が健康で過ごしているという内容の手紙を受け取ったことを明らかにしたうえで、「ずいぶん大きくなっていて、栄養状態もよさそうで、おいしいものを食べているのではないかと思いました。大統領になつき、前からいた犬とも仲よくやっているみたいで、安心しました」と述べました。

佐竹知事には、ロシアのプーチン大統領から、お返しとしてサイベリアンという種類の猫が贈られ、ロシア語で平和を意味する「ミール」と名付けられ、知事公邸で飼われています。
佐竹知事は、今月末にも予定されている安倍総理大臣のロシア訪問に合わせて、随行する経済団体に「ミール」の写真とお礼の手紙を託すことを考えているということです。
また、ゆめの元飼い主で、秋田県大館市の畠山正二さん(70)は、「元気そうで何よりで、これなら安心です。去年7月に別れてから、餌は合うのか、肌が弱かったので寒さは大丈夫かなどと心配していました。プーチン大統領になついているだけでなく、ほかの犬とも仲よくしているので大丈夫そうです。会ってみたいです」と話していました。







野党3党がいじめ対策法案を提出 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013854001000.html

+記事コピペ収納
野党3党がいじめ対策法案を提出
4月11日 20時52分


民主党、生活の党、社民党の3党は、学校でのいじめを巡る問題が相次いでいることを受けて、全国の教育委員会と学校に保護者らが参加する対策委員会を設け、いじめの防止や早期発見などに向けた対策に取り組むことなどを盛り込んだ法案を参議院に提出しました。

3党が提出した「いじめ対策推進基本法案」によりますと、いじめの禁止を法案に明記したうえで、全国の教育委員会と学校に保護者や弁護士などが参加する対策委員会をそれぞれ設け、いじめの防止や早期発見、解決に向けた対策に取り組むとしています。
具体的には、子どもたちや保護者を対象にしたアンケート調査の実施や、児童相談所との連携など、いじめの通報・相談体制を充実させるほか、教職員が、犯罪に該当するような悪質ないじめを発見した場合、警察への通報を義務づける、などとしています。
法案を提出したあと、民主党の林久美子参議院議員は記者会見で、「子どもが安心して学べる環境を守っていくため、与野党で協力して、今の国会で成立させたい」と述べました。







道州制法案 自・公が協議呼びかけ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013850461000.html

+記事コピペ収納
道州制法案 自・公が協議呼びかけ
4月11日 18時5分


自民・公明両党は、都道府県をより大きく再編成して国の権限や財源を移す「道州制」を導入するための基本法案をまとめ、来週にも、日本維新の会とみんなの党に、国会への共同提出に向けて協議を呼びかけることになりました。

自民・公明両党は、道州制の理念や導入までの工程を定めた「道州制推進基本法案」を今の国会に提出したいとしており、11日、両党の作業チームが法案の内容をまとめました。
それによりますと、都道府県を廃止して全国で10程度の「道」や「州」を設け、外交・防衛・司法・年金業務などを除いた国の事務を引き継がせ、福祉など住民に身近な行政事務は、今の市町村に代わる「基礎自治体」に移すとしています。
また、国会議員や地方自治体の長らで作る「道州制国民会議」が、道や州の区割りや基礎自治体との役割分担などを検討したうえで、3年以内に総理大臣に答申し、その2年後をめどに政府が必要な法整備を行うとしています。
自民・公明両党は、来週にも道州制の導入を目指す日本維新の会とみんなの党に、国会への共同提出に向けて協議を呼びかけることにしています。







社民 定数は維持し比例中心にすべき NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013843101000.html

+記事コピペ収納
社民 定数は維持し比例中心にすべき
4月11日 13時59分

社民党は11日の常任幹事会で、衆議院の選挙制度の見直しについて、今の衆議院の定数480を維持したうえで、比例代表を中心とした制度を導入すべきだという見解をまとめました。

それによりますと、衆議院選挙の1票の格差是正に向け、小選挙区の区割りを「0増5減」の法律に基づいて見直す法案について、「格差が2倍に達することが予想される区割りであり、無理がある。この法案を審議し、議決することには慎重であるべきだ」としています。
また、定数削減については、「立法機能の在り方などから適正な議席数を検討すべきであり、とりわけ、民意を議席数に反映しやすい比例代表の削減を行うことには強く反対する」としています。
そして、「1票の格差是正と同時に、民意を的確に議席数に反映させる選挙制度改革が必要だ」として、定数480を維持したうえで、比例代表を中心とした「小選挙区比例代表併用制」か「小選挙区比例代表連用制」を導入すべきだとしています。







中国「改めて強く自制求める」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013852451000.html

+記事コピペ収納
中国「改めて強く自制求める」
4月11日 19時3分

北朝鮮が弾道ミサイルの発射の準備を整えているとされることについて、中国外務省の洪磊報道官は11日の記者会見で、「関係各国は、情勢をエスカレートさせるような行動を取らないでほしい」と述べ、北朝鮮に対して改めて強く自制を求めるとともに、日本、アメリカ、韓国についても冷静に対応するよう求めました。

さらに洪報道官は、「中国は、いかなる変化があろうとも対話と話し合いを通じて朝鮮半島の核問題の解決を図り、各国の関係の改善を進めるべきだと考えている」と述べ、6か国協議などの話し合いを通じて問題の解決を図るべきだとする従来の立場を改めて強調しました。
一方、洪報道官は、中国として北朝鮮に特使を送るなど、事態の打開に向け具体的にどのような働きかけを行っているかという質問に対しては、「中国はすでに努力しており、今後も引き続き行う」と述べるにとどめ、明言を避けました。







韓国 警戒の一方で対話呼びかけも NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013851641000.html

+記事コピペ収納
韓国 警戒の一方で対話呼びかけも
4月11日 18時49分


韓国は、北朝鮮が今月15日ごろまでに中距離弾道ミサイルを発射する可能性が高いとして警戒を続ける一方、北朝鮮に対し、ケソン工業団地の運営が中断された事態を打開するため、対話に応じるよう呼びかけました。

韓国国防省は、北朝鮮が日本海側にある都市ウォンサンの周辺で、中距離弾道ミサイル「ムスダン」の発射準備を整えたほか、射程が比較的短いほかの弾道ミサイルを日本海に向けて発射できる態勢も維持していると分析しています。国防省のキム・ミンソク報道官は11日、「今月15日の前後までが発射期間ではないかとみている」と述べ、北朝鮮が、キム・イルソン主席の誕生日に当たる今月15日ごろまでに発射に踏み切る可能性が高いという見方を示しました。一方、韓国のリュ・ギルチェ統一相は11日午後、声明を発表し、北朝鮮が挑発的な姿勢を強めていることに改めて遺憾の意を示すとともに、これ以上緊張を高めないよう強く促しました。
そのうえで、南北が共同運営するケソン工業団地の運営が北朝鮮によって中断されたことを踏まえ、「北が提起したいとする懸案を議論するためにも、対話の場に出てくるよう望む」と述べ、北朝鮮に対し、事態を打開するための対話に応じるよう呼びかけました。

















安倍自民党がシャカリキになる国防軍の正体:「日刊ゲンダイ」チャンネル:日刊ゲンダイチャンネル - ニコニコチャンネル :社会・言論

ttp://ch.nicovideo.jp/nk-gendai/blomaga/ar193160

+記事コピペ収納
安倍自民党がシャカリキになる国防軍の正体

2013-04-11 16:30


北朝鮮危機を足掛かりに改憲派が勢いづいている。自民党の保利耕輔憲法改正推進本部長はきのう(10日)、改憲のルールを定めた憲法96条の改正案提出について、「参院選前も検討する」と言い出した。

もっとも96条改正は入り口に過ぎない。問題はその先である。自民党は憲法を変えて何をしたいのか。

安倍首相がシャカリキになっているのは「国防軍の創設」だ。自民党の憲法改正草案にも「国防軍を保持する」と明記されている。

それでは、国防軍とは何なのか。安倍は9日の衆院予算委員会で、「集団安全保障の観点から、国防軍が責任を果たす」と話している。もっとも、これはきれい事に過ぎない。

名古屋大名誉教授の森英樹氏(憲法)が言う。
「05年の新憲法草案で自衛隊は自衛軍と改められています。それが12年の憲法改正草案で国防軍になった。自民党の幹部メンバーの発言を拾い集め、名称変更の意味を探ると、自衛軍は自分たちを守ることにしか使われないが、国防軍は国益を懸けて出動していく部隊であることが分かります。日本の存亡が懸かる事態に直面した場合、先制攻撃も辞さない。制約を失った何でもありの軍隊というわけです」

日米同盟と結びつけば、イランでもイラクでも出撃だ。非戦闘地域に限定されることもない。最前線の激戦区でもお構いなしで駆り出される。殺し合いに加わるのだ。

そうなれば、除隊希望者が相次ぐことも考えられる。人員が不足する可能性は高い。考えられるのは「徴兵制」で、憲法草案には、そのための仕掛けも盛り込まれている。

「草案の9条3には『国は国民と協力して領土領海及び領空を保全し、その資源を確保しなければならない』という義務規定があります。裏を返せば、国民にも国への協力を義務付けること。また、前文でも、まぶされている言葉を取り除けば、『日本国民は国を自ら守り』とあります。これらは法律で徴兵制を導入しても、憲法違反にならないための布石と考えられます。自民党は徴兵制を“考えていない”としていますが、“憲法に違反する”とは言ってません。現行憲法は18条で“何人も奴隷的拘束を受けない”と規定しています。これが9条とともに徴兵制に歯止めをかけているというのが学界での通説ですが、草案では、これらの文言も削除されています」(森英樹氏)
96条の改正は、時代の針を巻き戻すアナクロな愚行である。








名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ