※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年04月21日(SUN)/今日のまとめ
2013-05-08



時間経つの早い。






【ニュース記事一覧】

鳥インフル 感染確認100人超える NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130421/k10014077641000.html

+記事コピペ収納
鳥インフル 感染確認100人超える
4月21日 22時21分

中国東部・浙江省の衛生当局は、21日、H7N9型の鳥インフルエンザウイルスへの感染が確認された人が5人増えたと発表し、これで中国全体の感染確認は100人を超えました。

H7N9型の鳥インフルエンザウイルスへの感染が新たに確認されたのは、浙江省の58歳から81歳までの男女合わせて5人です。
このうちの76歳の男性は21日に死亡し、残りの4人も症状は重いということです。
衛生当局は、5人が互いに接触したことがないかどうかなど詳しい状況を明らかにしていません。
また、今月14日に感染が確認されていた浙江省の62歳の女性も、20日夜、死亡したということです。
これで、中国全体の感染確認は102人、死者は20人になりました。
一方、上海市の当局は、ウイルスに感染したものの病院で治療を受けて回復した54歳から68歳までの男性3人が退院する際、国内外のメディアに取材の機会を設けました。
3人は、現在の体調や感染源に心当たりがあるかどうかなどについて質問を受け、このうちの1人は、「この病気についてはまだ分からないことが多いので、今後も医師の指導のもとで闘わなければいけないと思う」と答えました。
患者が回復した事例を積極的に広報することによって、「当局は治療や感染拡大防止のための対応をきちんととっている」とアピールするねらいがあるとみられます。







JR脱線事故 現場を歩き犠牲者悼む NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130421/k10014074781000.html

+記事コピペ収納
JR脱線事故 現場を歩き犠牲者悼む
4月21日 17時34分


107人が死亡したJR福知山線の脱線事故から今月25日で8年になるのを前に、現場の兵庫県尼崎市では、事故でけがをした人たちなどが沿線を歩き、犠牲者を悼むとともに事故を風化させないように呼びかける催しが行われました。

催しには事故でけがをした人やその家族などおよそ30人が参加し、JR尼崎駅近くまでの事故現場周辺の沿線、およそ2キロを歩きました。
参加した人たちは事故現場にさしかかると、献花台に花を手向けて静かに手を合わせ、犠牲者を悼んでいました。
事故が起きた車両の3両目に乗っていて腰の骨を折る大けがをした兵庫県伊丹市の増田和代さんは(43)、「8年たっても事故現場に近づくのは避けてしまいます。亡くなった人たちに、『あとは私たちに任せておいて』と呼びかけました」と話していました。
また、次女が大けがをした兵庫県川西市の三井ハルコさんは(57)、「8年前の事故の光景がよみがえって悲しい気持ちになりました。亡くなった人たちのためにも、事故を風化させないよう取り組んでいきたい」と話していました。







関越道バス事故から1年 遺族参列し法要 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130421/k10014073501000.html

+記事コピペ収納
関越道バス事故から1年 遺族参列し法要
4月21日 15時34分


群馬県藤岡市の関越自動車道で、ツアーバスが道路脇の壁に衝突し、乗客7人が死亡した事故からまもなく1年になるのを前に、事故現場の近くにある寺で遺族が参列して法要が営まれました。

去年4月29日、群馬県藤岡市の関越自動車道で、ツアーバスが道路脇の壁に衝突した事故では、乗客7人が死亡し38人が重軽傷を負いました。
まもなく事故から1年になるのを前に、21日、現場の近くにある寺で法要が営まれ、石川県や富山県に住む遺族や地元の住民およそ50人が参列しました。
この寺には亡くなった7人を追悼するための慰霊碑が去年建てられ、参列した人たちは慰霊碑の前で焼香をして静かに手を合わせていました。
このあと遺族たちは、寺から500メートルほど離れた事故現場の高速道路を下から見上げる場所に移動し、それぞれが持ち寄った花を供えて犠牲者に祈りをささげました。
事故で妻を亡くし娘も大けがをした富山県高岡市の林稔さんは、「けがをした被害者の中には1年近くたっても体調が悪い人もいます。国にはそうした被害者への支援を強化してほしいです」と話していました。







民主 生活者や働く人重視の経済対策 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130421/k10014067521000.html

+記事コピペ収納
民主 生活者や働く人重視の経済対策
4月21日 4時15分

民主党は、安倍政権の経済政策、いわゆる「アベノミクス」は、バブル景気を引き起こし所得格差を広げるおそれがあるとして、労働者の最低賃金の引き上げや非正規労働者の待遇改善などを柱とした独自の経済政策をまとめました。

それによりますと、安倍政権の経済政策、いわゆる「アベノミクス」について、▽今の株価の上昇は景気回復への期待によるもので実体を伴っておらず、バブル景気を引き起こす危険があるほか、▽円安の進行で、ガソリンや小麦など生活必需品の値上がりが進んでおり、今後、国民の間で所得格差が広がるおそれがある、と批判しています。
そのうえで、▽労働者の生活水準を高めるため、最低賃金の引き上げや非正規労働者の待遇改善に取り組むほか、▽政府内で議論されている、再就職の支援金を支払うこととセットで労働者を解雇できるようにする法整備を阻止する、などとしています。
民主党は、生活者や働く人を重視する姿勢を打ち出したいとしており、新たな経済政策を夏の参議院選挙の政権公約に反映させ、自民党との違いを鮮明にしていく方針です。







細野氏 与党は0増5減だけと批判 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130421/k10014076061000.html

+記事コピペ収納
細野氏 与党は0増5減だけと批判
4月21日 19時26分

民主党の細野幹事長は長崎市で記者会見し、衆議院の小選挙区の区割りを見直す法案に関連して、「与党側は『0増5減』だけでお茶を濁そうという姿勢が鮮明だ」と述べ、与党側は定数削減を含む選挙制度の抜本的な見直しに取り組もうとしていないと批判しました。

この中で民主党の細野幹事長は、衆議院の小選挙区の区割りを「0増5減」の法律に基づいて見直す法案に関連して、「政府が提出した法案は審議するけれども、民主党が議員立法で提出した法案は審議しないということは絶対にあってはならない話で、与党の横暴だ」と述べました。
そのうえで細野氏は、「去年11月の党首討論での約束は、定数削減を通常国会中に実現するということだ。民主党は、この国会中に定数削減を実現することの担保を求めてきたが、与党側がそれすら飲めないというのは、明らかに『0増5減』だけでお茶を濁そうという姿勢が鮮明だ」と述べ、与党側は、定数削減を含む選挙制度の抜本的な見直しに取り組もうとしていないと批判しました。







首相 区割り早期成立図り定数削減も NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130421/k10014075161000.html

+記事コピペ収納
首相 区割り早期成立図り定数削減も
4月21日 18時5分

安倍総理大臣は山口県宇部市で街頭演説し、衆議院の小選挙区の区割りを「0増5減」の法律に基づいて見直す法案の早期成立を図ったうえで、定数削減に取り組む考えを強調しました。

この中で安倍総理大臣は、衆議院の選挙制度に関連して、「衆議院の1票の格差を巡って違憲判決が連発されるなかで、私たちの責任は、違憲状態を変えていくことにある。『まずは違憲状態を変えていくべきだ』という国民の声、司法の声に応えていかなければいけない」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は、「その先に衆議院の定数を30人削減する。自民党、公明党はすでに成案を作っており、しっかり責任を果たしていきたい」と述べ、衆議院の小選挙区の区割りを「0増5減」の法律に基づいて見直す法案の早期成立を図ったうえで、定数削減に取り組む考えを強調しました。
また安倍総理大臣は、「国民が『憲法を変えたい』と思っても、3分の1をちょっと超える国会議員が反対すれば、指1本触れることができないのはおかしい。私たち自身の手で憲法を変えていくことで、新しい時代を切り開いていくことができると確信している」と述べ、国会が憲法改正を発議しやすくするための憲法96条の改正を目指す考えを重ねて示しました。







麻生副総理ら閣僚3人 靖国神社に参拝 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130421/k10014077091000.html

+記事コピペ収納
麻生副総理ら閣僚3人 靖国神社に参拝
4月21日 20時52分

麻生副総理兼財務大臣が、21日夜、靖国神社に参拝し、これまでに合わせて安倍内閣の閣僚3人が、春の例大祭に合わせて靖国神社に参拝しました。

東京・九段の靖国神社では、21日から3日間、春の例大祭が行われていて、麻生副総理兼財務大臣は、21日夜7時すぎ、靖国神社を訪れ、本殿の前で一礼しました。
これに先立って古屋国家公安委員長が午前10時ごろ靖国神社を訪れ、本殿に上がって参拝しました。
参拝したあと古屋国家公安委員長は記者団に対し、「国務大臣、古屋圭司として参拝した。玉串料は自費で出した。国のために命を捧げた英霊に対して哀悼の誠を捧げるのは、私の国会議員という立場からして当然のことだ」と述べました。
安倍内閣の閣僚では、新藤総務大臣も、20日、私人として参拝していて、これまでに3人が春の例大祭に合わせて靖国神社に参拝しました。
一方、安倍総理大臣は春の例大祭に合わせた参拝を見送り、「真榊(まさかき)」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納しました。







官房長官 TPP交渉で国益実現目指す NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130421/k10014071171000.html

+記事コピペ収納
官房長官 TPP交渉で国益実現目指す
4月21日 12時21分

菅官房長官は、NHKの「日曜討論」で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加について、「世界第3番目の経済大国として、しっかりと交渉していきたい」と述べ、7月にも行われる交渉会合に参加し、国益の実現を目指す考えを示しました。

この中で菅官房長官は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定について、「きのう全参加国から、日本の交渉参加に同意を得ることができた。いよいよこれからが本番という形だと思っている」と述べました。
そのうえで菅官房長官は、「国益と国益のぶつかり合いなので、まさにこれから大変な交渉になっていくが、世界第3番目の経済大国として、それにふさわしい交渉力を持って、強力な布陣でしっかりと交渉していきたい」と述べ、7月にも行われる交渉会合に参加し、国益の実現を目指す考えを示しました。
また菅官房長官は、アメリカとの事前協議で、自動車分野ではアメリカの関税撤廃を最大限遅らせることなどで合意したことについて、「自動車も最終的に関税がなくなるわけで、日本の自動車業界に影響の少ない形だ。同時に日本には農産品、重要項目があるとアメリカに認めさせた。日本の国益にかなった事前交渉ができた」と述べました。
一方、菅官房長官は、挑発的な言動を続けている北朝鮮について、アメリカ、中国、韓国との間で、北朝鮮が非核化を受け入れることが対話の前提だという認識で一致しているとしたうえで、「私たちは基本的に6か国協議だ。中国、ロシアも北朝鮮には大きな影響がある。そういうことも含めて今、外交ルートで進めている」と述べ、6か国協議の枠組みも含めて、関係国と調整を進めていることを明らかにしました。







米代表 日本の7月参加に最大限努力 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130421/k10014075871000.html

+記事コピペ収納
米代表 日本の7月参加に最大限努力
4月21日 19時26分

茂木経済産業大臣は、訪問先のインドネシアでアメリカのマランティス通商代表代行と会談し、この中でマランティス通商代表代行は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の7月の交渉会合に、日本が参加できるよう最大限努力する考えを示しました。

インドネシアで開かれていたAPEC=アジア太平洋経済協力会議の貿易担当の閣僚会合に出席した茂木経済産業大臣は、21日、アメリカのマランティス通商代表代行と会談しました。
この中で茂木大臣は、「きのうのTPP閣僚会合で、各国から支持を得られたことに感謝したい」と述べたのに対し、マランティス代表代行は、「日本をTPPファミリーに迎えられることを心より歓迎する」と述べました。
そのうえで茂木大臣は、7月に開かれるTPPの交渉会合に日本が参加できるよう速やかにアメリカ議会への通知手続きを始めるよう求めました。
これに対してマランティス代表代行は、「できるだけ早く議会通知の手続きを行いたい。日本が7月の交渉会合に参加できるよう最大限努力したい」と述べたということです。
会談のあと茂木大臣は、記者団に対して、「アメリカとしても7月の交渉会合に日本が参加してほしいという意向があると受け止めた。非常に前向きな発言だったと思う」と述べ、日本は、7月からTPP交渉に参加できるという見方を示しました。







中国 地震で160人死亡 不安な一夜 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130421/k10014068011000.html

+記事コピペ収納
中国 地震で160人死亡 不安な一夜
4月21日 4時47分

20日に中国内陸部の四川省で起きたマグニチュード7.0の地震では、これまでに160人が死亡したほか、けが人も5800人余りに上っています。
被災地では、多くの住民が余震をおそれて屋外のテントなどで地震後初めての不安な夜を過ごしました。

20日に起きた四川省の雅安市蘆山県付近を震源とするマグニチュード7.0の地震では、蘆山県を中心に多くの建物が倒壊しました。
国営の新華社通信によりますと、この地震による死者はさらに増えて160人になりました。
また、四川省政府によりますと、けが人も5800人余りに上っていて、このうち390人はけがの程度が重いということです。
被災地には20日夜までに、軍や武装警察も含む1万3000人以上の救援部隊が入り、倒壊した建物に取り残された人たちの救出や捜索などを徹夜で続けています。
しかし、地震の揺れで崩れた岩などによって道路が寸断され、孤立したままとなっている集落もあり、死傷者はさらに増えるおそれがあります。
被災地では余震が続いているうえ、今後数日、雨が降りやすくなるという予報が出ていて、新たな土砂崩れなど二次災害の懸念もあります。
震源からおよそ40キロ離れた雅安市の中心部では、多くの住民が余震で住宅が壊れるのをおそれて、屋外のテントや車の中などで地震後初めての不安な夜を過ごしました。
こうしたなか、中国の国営メディアは、李克強首相が20日、直ちに被災地に入り、軍の部隊が救援活動を行っている現場を視察して、生存率が大幅に下がるとされる72時間がたつ前にがれきの中に取り残された人たちを救出するよう指示したことなどを大きく伝えています。
中国政府としては、救援活動に力を入れる姿勢をアピールすることで、被災者の不満を和らげ、社会が不安定化するのを避けたいという思惑もあるものとみられます。


雅安市内の様子は

雅安市の中心部では建物の外壁が崩れるなどの被害が出ました。
集合住宅に住んでいて自室の壁にひびが入ったという女性は「まだ寝ているときに大きな揺れがあり、とても怖かった」と話していました。
雅安市では余震が続いているため、家が壊れるのをおそれて屋外で夜を過ごす住民も多くいました。
夫や娘とともにテントの中に避難した女性は「家の中の被害はそれほど大きくなかったが、余震が怖いです」と話していました。
また、家族と一緒に乗用車の中で避難生活をしている男性は「余震の状況を見ながら、3日ほど避難することになるのではないか」と話していました。
四川省の中心都市・成都から雅安に通じる高速道路は一般の車両の通行が規制され、救援に使われる重機や、支援物資を載せたトラックなどが次々と被災地に向かっていました。







地元警察 銃撃戦の状況を語る NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130421/k10014071401000.html

+記事コピペ収納
地元警察 銃撃戦の状況を語る
4月21日 12時35分

ボストンの爆破テロ事件で、警察と容疑者の兄弟が銃撃戦になったときの状況について、地元警察の責任者がCNNテレビのインタビューに答え、当時の緊迫した様子が徐々に明らかになってきました。

それによりますと、容疑者の兄弟は、FBI=連邦捜査局が映像を公開した18日の夜、ボストン郊外のケンブリッジで車を強奪する事件を起こし、警察の追跡を受けましたが、車の持ち主の携帯電話が車内に残されていたことがきっかけで、警察が逃走する車の位置を突き止めることができたということです。
そして日付けが変わった19日午前1時前、警察官1人が、ボストン郊外の住宅地、ウォータータウンで、兄弟が運転する車を見つけると、2人は車から飛び出して拳銃を発砲し始めました。
まもなく警察官5人が応援に駆けつけると、5分から10分の間に200発以上の銃弾が飛び交う激しい銃撃戦となり、兄弟は、ボストンマラソンで使われたものと似た圧力鍋を使った爆発物を警察官に向けて投げつけてきたということです。
さらに、2人のうち兄のタメルラン・ツァルナエフ容疑者は突然、発砲しながら警察官に近づいてきて、2メートル前後しか離れていない至近距離で撃ち合いになり、弾を使い切ったため、取り押さえられたということです。
そして、警察官がタメルラン容疑者に手錠をかけようとしたとき、弟のジョハール容疑者が車を運転して突っ込んできて、警察官がよけると、兄を車でひき、しばらく運転してから車を捨てて逃げたということです。
また、兄弟が逃走の際に所持していた爆発物は少なくとも6つで、このうち3つは爆発し、2つは不発に終わったということです。
こうしたことからは兄弟の激しい抵抗の様子と、混乱ぶりがうかがえます。







容疑者母親「2人の息子は無実」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130421/k10014068241000.html

+記事コピペ収納
容疑者母親「2人の息子は無実」
4月21日 6時14分

ボストンの爆破テロ事件について、ロシア国営の英語放送「ロシア・トゥデイ」は19日、ロシア南部のダゲスタン共和国に住む、容疑者兄弟の母親への電話インタビューを放送しました。
この中で母親は、英語で「母親として言えるのは、これは100%わなで、2人の息子は無実だ。わが家ではテロについて話をしたことは一度もない」と述べました。
そして「息子たちは毎日、私に電話してきて、元気かどうか尋ね、愛していると言ってくれた。そんな息子たちが、こんな事件を起こせるわけがない。私に隠し事をするような息子たちではない」と2人を擁護しました。
また、警察との銃撃戦で死亡した兄のタメルラン・ツァルナエフ容疑者について、母親は「ここ数年、FBIに監視されるようになった。FBIは息子が何をしているのかインターネットのどんなサイトを見ているのかも知っている。よく家にやって来て私に対し、『彼は過激派のリーダーだ。心配している』と言っていた」と述べ、FBIが接触を図っていたことを明らかにしました。
そして「FBIは息子の行動のすべてをコントロールしていた」と述べて、FBIが息子を犯人に仕立てようとしているという主張を繰り返しました。
このほか母親は、タメルラン容疑者について「5年ほど前から宗教政治に深く関わるようになった」と述べました。







称賛で終わるのか、高岡蒼佑の二の舞か…「嫌韓発言」えなりかずきの今後 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130419-00000000-tospoweb-ent

+記事コピペ収納
称賛で終わるのか、高岡蒼佑の二の舞か…「嫌韓発言」えなりかずきの今後

東スポWeb 4月19日(金)11時12分配信

ネットでは称賛の声が多いえなりの「嫌韓発言」

俳優・えなりかずき(28)の“嫌韓発言”は、称賛の声で終わるのか、はたまた高岡蒼佑(31)の二の舞いかーー。えなりがテレビ番組で「本当に最近嫌いなんですね」と韓国をバッサリ斬り捨てた。ネット上では称賛の声が上がる一方、2011年にフジテレビの韓流ゴリ押しを猛批判し、結果的に芸能界を干されてしまった高岡のようになるのではと危惧する人もいるが、果たして…。

えなりが爆弾発言したのは、4月13日に関西を中心に放送された「たかじんNOマネー GOLD」(テレビ大阪系)。番組の「毒舌王決定戦」というコーナーで、韓国批判を展開したのだ。

まずは「自信過剰だと思うんですよね。何でも韓国は世界一みたいな言い方をされる」と切り出し「政権が安定しなくなると、すぐ矛先を日本に向けてきて。向こうは反日教育されてますから、見事に矛先がこっちに向くわけです」と韓国の反日教育、ナショナリズムの政治利用を批判した。

また「スポーツにナショナリズムを持ち込むなんて、本当に最低だと思うんです。だから本当に最近嫌いなんですね」と断言。さらに「いろんなトークをするような番組で、東京の番組で、まず『竹島』ってキーワード、ダメじゃないですか。ぼくダメだと思う」とまで切り込んだ。

ここ数年、李明博前韓国大統領の竹島訪問や天皇陛下への謝罪要求発言、さらに長崎県対馬市の観音寺から盗まれた仏像が韓国で発見されるも、韓国の裁判所が返還差し止めの仮処分を決めたりしたことで、日本国内の嫌韓ムードは確実に高まっている。

だからこそネット上では「よく言った!」と称賛ムードなのだが、それと同時に思い出されるのが高岡の一件だろう。

高岡はツイッターでフジテレビが韓流をゴリ押ししていると批判したことで、所属事務所を辞めざるを得なくなり、仕事が激減した。

えなりの場合、番組の企画が企画だっただけに、必要以上に毒舌をかまさなければいけなかったのかもしれない。ただ、嫌韓発言で色のついたタレントの起用に二の足を踏むのも、いまのテレビ局の流れだ。

“第2の高岡蒼佑”と言ってもおかしくない存在になったえなりにも、同じような“災難”が降りかかる心配はないのか?

テレビ局関係者は「今のところ、各局とも静観ムードですね。高岡のツイッターがきっかけで、フジはデモを起こされたり、ネットで猛バッシングされ、結果的に視聴率が低下するなど散々な目に遭いました。当時、他局には『ウチじゃなくて良かった』と胸をなで下ろしていた人も多かったと言います」。

このことを踏まえれば「この発言があったからといって、えなりを起用しないという局が出るようなら、その局は『親韓派』とみなされ、当時のフジと同じような道をたどる危険は大きい。各局ともそんなことはしないでしょう。フジと同じ目に遭いたくないですからね」(同関係者)。

今のところ、嫌韓発言が原因でえなりの仕事が激減するという事態は、避けられそうだ。

【関連記事】
韓国の薬物中毒芸能人を次々事情聴取
高岡擁護で“干される”ふかわりょう
韓国が日本メディアに圧力 竹島問題「報道自粛せよ」
韓国が「シネマ県」と珍報道
高岡蒼佑 、 えなりかずき 、 李明博 を調べる

最終更新:4月19日(金)11時51分







フジ『最高の離婚』、“実際の”視聴率は2倍? 正確な視聴率調査が行われないワケ (Business Journal) - Yahoo!ニュース

ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130421-00010000-bjournal-ent







美人芥川賞作家・綿矢りさが“こじらせ系作家”に変身中? (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース
ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130419-00000366-playboyz-soci




名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ